KINAKOベビーサイン教室

ポンの成長記録

2011年01月17日 00:33:20 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん2歳になりました!!

言葉の成長は、まだまだ著しいです。

 

5W1Hの質問も、やりとりできるようになってきました。

1歳になる前からサインで使っていた【どこ?】は、一番早く習得し、続いてやはりサインで使っていた【何?】【誰?】や、「どっち?」を使うようになりました。

「どのように」「いつ?」の質問に答えるのは、まだまだ難しそうです。

でも、

「今日は緑のお湯だね~!(浴槽のお湯に入浴剤が入っていたので)

「お父さんが、『今日はもう食べないよ~』って言ってたね~。また明日食べるからね~

「後で!」

なんて、言ったりはしていますが、「今日」「明日」の概念が分かってるかな??

 

ごっこ遊びが大好きで、人形などにセリフを言わせる時は、いつも声のトーンが高いんです

は~い、みんな~ごはんできましたよ~!お箸持って行ってね~! は~い!僕にもお箸ちょうだ~い!」

ってな感じで、いろいろお話させながらごっこ遊びをしています。

 

トイレも、タイミングよくトイレに連れて行ければ、だいたいトイレでしてくれるようになりました

ただ、うんちのタイミングがなかなか、、、

おしっこもうんちも、たま~に出る前に教えてくれるようになってきましたが、まあぼちぼちですね。

 

そういえば、顔らしい絵を描くようになりました。

まるを書いて、目、鼻、口、ほっぺ、おでこ! などと言いながら書いています

うん、顔っぽい

 

年末年始に歌番組を見て以来、スカートを履いて、ペンなどをマイクにして、歌って踊るのが好きみたいです

回ったり、手を胸に当てたり前に出したり、、、しながら、よく分からない歌を歌うのが流行です

 

とりとめのない報告でしたが、2歳を持ちましてポンの成長記録は、一旦おしまいです

今や、サインが役立つことは、なくなりました

でも手遊びやサインを使っての遊びは、今でも楽しんでいますし、

2歳を超えてもまだまだサイン大活躍!!の赤ちゃんは多いですので、結構永く使っていただけると思います

これまで、サインを通して、たくさんのコミュニケーションをとってこれたこと、一言では表せないくらい、本当に本当に良かったな~と思います

赤ちゃんとコミュニケーションをとる時のコツが、サイン生活にもたくさん詰まっていたことを実感しています

 

これからも、ベビちゃんの成長を、一緒に楽しんでいきましょうね

 
 
 

ポンの成長記録

2010年12月24日 23:58:47 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

娘のポンが、1歳11か月になりました!

成長記録。

なかなか、プライベートで記録を残す労力をかけられない中、このきなこ日記はいい記録になります

 

最近は、おままごとが大好き

じいじに作ってもらった豪華なキッチンセットは、クラス部屋には出せず、奥の部屋。。。ごめんね

なので、普段は使えず。するといつも、丸いゴミ箱をコンロに見立てて遊んでいます。

靴下をホットケーキにして、ひっくり返しながら焼いたり、
ボールとカップでアイスクリームを作ったり、
ティッシュを丸めておにぎりを作って、「のりまいてあげて~」と言ってきたり、
カップにピンクのスカーフを入れて、「モモジュース、どうぞ」とくれたり、

結構何にでも塩?を振りかけるのが、ポイントです 辛そう、、、

身近なものを、いろいろ見立てて使っています

 

親の想像を超えて、突拍子もない言動にでたり、とってもかわいい言動をとったり

ポンのおかげで本当に笑顔が増えます

昨日、いつものようにカップにボールを乗せて、

ポン: 「アイスクリーム、どうぞ~」

きなこ:「ありがとう!これは赤いから、イチゴアイスかな~もぐもぐ、お~冷たい冷たい

ポン : 「冷たい~ちょっと待っててね」 ポンにアイスを取り上げられる

ポン : 「あっかたくしてあげるから、、、チーン はい、どうぞ。ちょっと熱いから気を付けてねっ

 

「チーン」の時点で、旦那と大爆笑

「あれっアイス、チンされた~

あったか~いどろどろアイスを、いただくことになりました

しかし、よく見て聞いてます。

何でも真似しますね。

 

 

先日、家に着いて車を降り、ポンをだっこして、きなこが「あれっ」と言うと、

ポン:「家の鍵がないの?」 と聞いてくれました。

よく分かってる~

 

きなこがご飯を作っていて、「あ~~」というと、

リビングで遊んでいたポンが駆けつけてくれて、

ポン:「え!?どうしたの お魚焦げちゃった

よく分かってるな~と思いながら、「そうなの、お魚こげちゃった~」と言うと、

ポン:「ぎゅーしてあげるね ぎゅ~~」と足にハグ

きなこ:「ありがとう、、、、あ~やっちゃったよ~

ポン:「ぎゅ~ ぎゅーしてあげたでしょ もう大丈夫でしょ

きなこ:「あ、そうやね もう大丈夫っす

こんな調子。

どんどん口達者になりますね。

 

新しい歌の歌詞も、覚えるのが随分早くなって、いつの間にか口ずさんでいたりします

相変わらず結構めちゃくちゃです

でも、リズムだけじゃなくて、音程も感じられるようになってきました

 

お友達と遊ぶのは大好き

でもでも、なかなか仲良くとはいかないのが難点です

自分のおもちゃをお友達に貸してあげるということが、これがなかなかに難しい

「だめ!これゆづきのやから」とプリプリ。

でも一緒に、ネコになってみたり、うさぎになって跳ねてみたり、かくれんぼしてみたり、追いかけてみたりして、なんとなく一緒に遊んでるのが、それはそれは楽しいようです

 

トイレも、最近3回、自分から「おしっこ~」と、出す前に言ってきたことがありました!!!

いつも、嫌だ嫌だと逃げて、オムツを履いていなかった時でした。

タイミングよくトイレに行けば、上手にトイレでしてくれます

寝起きはほぼ成功するようになりました

でも、昼間はもっぱら出してから言います。

便秘騒動で痛い思いをしてから、かなりトイレ嫌いになってしまい、トイレから遠ざかっています

ウンチは100パーセント、トイレでできていたのに、すっかり行ってくれなくなりました。

まあ、気長に傷が癒えるのを待ちましょう

 

 

ちなみに年末年始は、つくばでゆっくりに過ごします

なので、なかなかクラスには来れない皆さんも遊びに来てね~

 
 
 

ポンの成長記録 1歳10か月

2010年12月06日 23:37:16 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

娘ポンの成長記録が、、、随分後回しに、、、

最近、「イヤイヤ」がひどかったポン。保育園をできるだけ週1ペースにおとしていました。

私がいなくても大好きなお友達とお友達ママと喜んで遊ぶので、クラス時間だけお友達にみてもらったりしながら、やりくりしていました。Yちゃん、Kちゃん、ありがと~~

仕事は朝3時起床して頑張ることにして、ポンと遊ぶ時間を確保しるようにしていると、イヤイヤ期が嘘だったかのように、なくなったような、、、!?

でも波があるって聞いたからな~、また大波くるのかな~

 

さて、そうして、遊んでいると歌も文章もみるみるうちに上手になってきました!!

もう1歳10か月も終わりそうですが、、、

ポンの成長記録!

 

かなりおしゃべり!! おしゃべり大好き!!

今朝の会話。

きなこ:「ママ掃除機するわ~」

ポン :「まま、今日はきなこ先生するの?? (クラッカーのひらひらがたくさん落ちていたので)ひらひらっていっぱい落ちてるから、掃除機できれいにするの?」

きなこ :「そう、掃除機できれいにするの!」

ポン:「へ~。ゆづきも手伝ってあげるね!!ごみ、ポイって捨ててあげるね!」

とお手伝いしてくれました

 

こうして、助詞もしっかり使って、文章を上手に作っています。

どんどん吸収する力には驚かされます

 

サインも、意外にまだ結構使っています

強調したい時、主張を通したい時に使うことが多いようです

 

最近マスターして、よく楽しんでいる歌や手遊び、触れ合い遊びは、

ももたろう どんぐりころころ1番 チューリップ 大きな栗の木の下で 

グーチョキパーで何作ろう 今日は楽しいクリスマス!

 

ハサミものりも大好き。絵本も大好き!

ハサミは、気づくと私の隣で、チョキチョキ、意外に上手に集中して使ってます!

絵本も、読んでもらうのが一番好きですが、自分で開いて覚えてたセリフを言ったり、絵から読み取ったことを適当に話して、読んでいる風を楽しんだりもしています

「今は仕事をしない!」と割り切って、ポンと遊んでいると、なんてかわいいんでしょう

でも、私はこの仕事が大好きなので、やめる気はさらさらないですけどね

 

さてさて、明日も頑張ろう~

 

 
 
 

ポンの成長記録

2010年10月25日 23:15:07 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

遅くなりましたが、ポンの成長記録。

言葉の発達を中心に、2歳までつけてみようと思っています

1歳9か月になり、毎日どんどん新しい言葉やその使い方を覚えているポン。

サインを使ってきたおかげもあるのでしょう、いろいろとお話してくれることで、楽しいエピソードもたくさんできます

 

 

毎朝の花がら摘みを、よく手伝ってくれます。
今では上手に花がらだけを摘んでくれるようになりました
その時、つぼみを見つけると、「これとらないね~お花の赤ちゃんやから」と言いながら納得してたり、

これ着て!と私に言われて、「着ない!ゆづき、寒くないから~」なんて言い訳をしたり、

私の真似なのか、
「きなぽん、ここでねんねしてて!!ゆづき、お仕事してくるから。ちょっと待っててね!いい
と、きなぽんを寝かせてパソコンのキーボードをさわりに行ったり、

オモチャの車に乗って、
「いってきま~すゆづき、一人で、保育園行ってくるわ~。ママ寂しい
なんて聞いてきたり、

 

などなど、書ききれませんが、ベビーサインでのコミュニケーションを楽しんだことが、話し言葉の習得に好影響があったんだな~と実感する毎日です

赤ちゃんのおしゃべりは、本当にかわいいです

いつもいつも、大人を笑顔にしてくれますし、癒されます

 

ちなみに、今日はクラスに来てくれているHちゃんのママに誘っていただいて、Yちゃん、Iちゃんと一緒においも掘りに行ってきました

みんな2歳前後で、サインや話し言葉でのおしゃべりが大好きな女の子達です

初体験の3人娘も、おいもが土から出てくる様子を、興味津々で見ていました

少し掘ったらねこじゃらし遊びや根っこ遊びを楽しんでましたが、どれもこれもいい経験です

Hちゃんは、最後まで精を出してましたね~さすが

やっぱり野外はいいですね~と~っても楽しかったです

お誘いありがとうございました

 
 
 

ポンの成長記録

2010年09月16日 14:23:40 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

もうすぐ、娘のポンが1歳8か月になります

う~ん、早いですね あっという間な気がします

大きくなっていくのね~と、嬉しいのと、ちょっと寂しいような気も

とりあえず、ここまで無事に成長してきてくれたことに感謝ですね

 

月1回の成長記録。
サインの記録でなくなってきたので、おしゃべりポンの様子を書いてみます

サインも、私が使って話しているので、今でもよく使っていますが、話し言葉で事足りることがほとんどです。でもサインを付けるのも、楽しんでくれてるみたい

 

先日、ちょっと面白いエピソードが!

研究学園駅前の道路を車で走っていた時、急にポンが大騒ぎ

ポン : 「ボール、ど~ん ぶつかった~~ ボール ど~んて ぶつかった~

きなこ : 「何??何?? ボール?? ぶつかったの??」

ポン : 「ボール、おうち、ど~んて、ぶつかった~~

と、一生懸命に両手を打ち鳴らしながら、訴えていました。
視線の先を見ると、結婚式場でしょうか、建物の一番上に、青い半球を乗せたでデザインの建物がありました

きなこ : 「お~~あれか~~ ほんまやな~~青いボールが、ボーンってぶつかったな~

なんて答えながら、大笑い

ポンにとっては、大きなボールがおうちにめり込んだ、一大ニュース だったのでしょうね

 


動詞は過去形、現在形、現在進行形などなど、変形させて使うようになりました。
初めて使う動詞でも、自分なりに変形させて使ったりしていて、法則を理解し始めている感じ。
「食べる、食べたい、食べよう、食べた、食べたら(提案)、食べてた、食べない、食べてる、食べて」

助詞を使っています。「~の、~と、~も、~が」

「これ、ママの
「くまさんと、ぱんださんと 一緒 ねんね する~
「ゆづきも 食べる
「ママが やるの

「 ~に、~を、~は」などは、全く出てこないです。(~に、~を も使っていました。)

 

形容詞も、表情豊かに使ってくれます。
お店の、カラフルなビーズがたくさんついたのれんのようなものを見て、「わ~きれ~い
先日保育園より帰宅時、「おうち、着いたね~。暗~い暗いね~怖~い嫌や~
 

性格は、かなり慎重派で、様子をみるタイプ
でも、慣れるとおしゃべりで、保育園でも、お兄ちゃんお姉ちゃんの手を引っ張って行っては、「さやちゃん~して~!それ、ポイしちゃダメ!!」なんて、指示をとばしてるそう

うんちと、おしっこの時は、ちょっと前にだいだい教えてくれるようになっていたのに、最近は教えてくれず、夜のおしっこも復活。
夜中に起きることもしばしば。。。

1歩進んで2歩下がり、、、というところでしょうか

最近、週末もおうち作りに忙しくしていて、なかなかじっくり過ごせずで、、、
たまに、お休みデーにして、じっくり過ごせると、また調子が戻るようです

愛情に敏感ですね

 

ベビーサインを続けてきたおかげで、1歳8か月の娘の頭の中が、こんなにもクリアに覗けて、嬉しい限りです

 

この記録も、たまにポンの様子をじっくり考えるいい機会になります

今のかわいい、いろいろをじっくり楽しんで過ごしていきたいな~と思うきなこでした

 
 
 

ぽんの成長記録 1歳7か月

2010年08月19日 22:17:51 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

先日ポンが1歳7か月になりました。

サインは補助的に、遊びで、または強調として使っています。

という程度なので、成長記録というよりは、日常の様子です

発音がはっきりしないので、サインには助けられています。

サインのおかげか、おしゃべりは大好き

ベビーサイナーは、話し言葉に移行してからが早いと言われています

 

 

今日は、きなこがミニトマトを洗っているのを見つけて、

ポン : 「トマトはま~る(サイン触れ合い遊びの歌詞) 
ゆづき、トマト食べる~黄色いの食べる~

1つ黄色いトマトを渡してあげると、

ポン : 「はい、ありがと~。そっちも~

と、手を伸ばすので、今度は赤いトマトをあげると、

ポン : 「あ~いらない 黄色いの 食べる~の~

黄色いトマトをあげると、

ポン : 「はい、ありがと~

と、両手に持ちながらもぐもぐ

 

その後私が、いつもパパが座っている椅子に座ると、

ポン : 「(ちょっと不満気に)これ、おと~さんのよ~ (厳しい口調で)ママこっち、座って (自分の椅子を指しながら)ゆづき、ここ座るわ~

 

とか言っちゃって。

表情の使い方がまた、とってもいいんです 

特に「あ~やだ!!」とか言うとき いつもいつも、笑わされます

でも、、、困ったことに、、、

先日ついに、ポンに 「あほや~!!」と言われてしまいました

関西出身の我が家では、相槌の1つのようなものなのですが、、、いけませんよね~

何でもよく聞いているこの時期、、、気をつけなければ

 
 
 

ポンの成長記録 1歳6か月

2010年07月21日 13:18:31 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

忘れるところでした

先日、我が家のポンちゃんが1歳6カ月になりました

恒例の成長記録ですが、早くもサインの出現が少なくなってきて、おしゃべり記録かな。

でも、まだはっきりと発音できず、サインに助けれることも多いですし、サイン遊びがコミュニケーションを豊かにしてくれています

それに、サインコミュニケーションのおかげが、初めての話し言葉を習得するのもとても早い気がします。

真相は分かりませんが、サイン生活をしているお友達との間では、ベビーサインを使っていたおかげで、脳の言語野が活性化させるからじゃないか、という説が有力です

ちなみに、サインをやっているから、口の準備が早く整うとか、話し言葉の出現が早くなるということは一切ありません。
でも、口の準備が整ってしまえば、そこからが早いと言われています

 

 

自宅で遊んでいた時。ポンがうちわを持って遊んでいました。

きなこ : 「うちわ、ちょうだい!そのパタ(うちわのこと)、ちょうだい!」

ポン : 「いやや

きなこ : 「危ないから。ママにちょうだい

ポン : 「うき(自分のこと)、パタ、だっこ する ぎゅ~ 

      ママ、ごろん、して。おうま、ぱっか、する~。」

きなこ : 「ぱっかするの。どうぞ。おうまはみんな~ぱっぱか走る~」と歌いながら遊ぶ。

ポン : 「おしまい【おしまい】。ママ、起きて!ママ、たっちして!あっちいこう!お茶、飲む~」と言いながら、きなこの手を引っ張る。

きなこ :「はっくしょん

ポン : きなこを覗き込みながら、心配そうな表情で、「だいじょ~じゅ~ママ、だいじょ~じゅ~

きなこ: 「ありがとう、大丈夫よ

 

またある日、保育園にお迎えに行った時。

ポン : 「ママ、来た~ママ、待ってた【待つ】うき、待ってた~

きなこ : 「待ってくれてたの~ありがとう こうきくん、またね!」

ポン : 「こうき、バイバ~イ【バイバイ】

帰りの車の中で、

きなこ : 「今日は、いっぱい遊んだ??」

ポン : 「うん、うん

きなこ: 「そう、良かったね~。お歌は、歌った?」

ポン : 「うん、うん か~え~る~の~う~た~が~

私も一緒に歌っていると、

ポン : 「じう~~【自分で】カエルの歌が~。じう~【自分で】

と、一人で歌いたいと主張。自分で歌うのと聞くと、

ポン: 「うんうん かえるの歌が~聞こえてくるよ~ くわくわくわくわ、げげげげげげげげげ くわくわくわ 先生と~お友達~先生お友達~握手をしよう~ぎゅっぎゅっぎゅ

など、ご機嫌で歌っていたかと思うと、

ポン : 「う~うんちっち、でる~!トイレ

きなこ : 「え~まじちょっと待ってな~もうすぐおうちに着くから!!」

 

こんな感じで、たくさんおしゃべりをするようになりました

助詞はまだ全く使いません。

日本語の文章の順番に単語を並べておしゃべりしています。

主語を使って、話をするようになりました。
「うき、ねんね、する。うき、ここ、座る。ママ、うき、だっこした。お父さん、いっちゃった。いとちゃん、え~んえ~んした。まいちゃん、ないね~。」

動詞もまあまあ上手に使っています。
「あった。」というべき所で、「いた。」と言うことが多いです。
「行く、書く、読む、飲む、食べる、する、見つける、いる」を使っています。

 

子供の成長って、本当にあっという間ですね~

つい半年前は、サインでたくさんお話してくれるようになってきたと喜んでいたのに、いつの間にか、こんなにおしゃべりするようになって。。

その時その時の、コミュニケーションを、大事に楽しみたいですね

 
 
 

初めての替え歌♪♪

2010年07月11日 18:05:03 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

初の替え歌が嬉しくて 親バカ日記です

ポンちゃん、1歳5カ月。 

1週間前、ブルーベリー畑をもっているお友達のIちゃんにおよ ばれして、娘とクラスのNちゃんと一緒にブルーベリー狩りに行ってきました

忙し~なんて言いつつも、仕事後3時に駆けつけ、堪能させてもらいましたIちゃんありがとう

ポンは、美味しいブルーベリーを気に入って、もぐもぐもぐもぐ

自分で、美味しそうな色のものを収穫してはもぐもぐ

お~~ちゃんと美味しいものが分かったのね!!スゴイね~、えらい ね~

なんて感心していたら、青いのをとって、私に渡し、「ママ、これ たえる!【食べる】」とのたまう

「え~~、それ、すっぱいすっぱいよ ママもいらな~い

なんて言いながら、ブルーべりー狩りを満喫し終わった頃

 

ブーボー(ブルーベリー)とお友らち~ ブー ボー(ブルーベリー)とお友らち~

と歌声が 

おっと 
それはリトミックのクラスで歌っている、ポンの大好きな歌 『先生とお友達』 の替え歌ではないか

すご~い!!始めて替え歌を聞きましたよ~~

 

 

これも、替え歌??

今朝はグーチョキパーのメロディーをポンが歌っていたので、歌ってあげると、突然元気よく「くっく!!」【靴】

「靴履いて、外に行きたいの??」と聞いてみるも、「え~お散歩するの~今は外いかないぞ~なんて思っていました、、、

しかも、いつもならふたつ返事で「うんうん」というのに、微妙な反応で。

「あ!!分かった!!グーとグーで靴作るの?」と聞くと、「うんうん

手遊びで靴を作ると喜んでくれました

その後は、「ゆづき くっく!」「ママ くっく!」「おとーさん くっく」といろんな人の靴に替え歌して、遊びました

楽しかったね~

でも、ポンの靴を作ろうと、手遊びしていると「じう~」と言いながらサインで【自分で!!】というので、歌だけ歌ってあげたら、自分でグーとパーを駆使して、頑張って作っていました

めっちゃかわいかったです

 

ちなみに、Iちゃんのブルーベリー畑、来年には一般公開するそうです

その際は皆でお邪魔しましょうね 

小さいポンでも、十分に採れる高さにたくさんあって、存分に楽しめましたので

  

 

土曜ステップアップクラスの皆さま、ご迷惑・ご心配をおかけしてすみませんでした

きなこと娘は復活しました パパはまだダウンですがまた週末にお待ちしています

 
 
 

ポンの成長記録 1歳5カ月

2010年06月22日 04:59:56 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

一人娘のポンが先日1歳5カ月になりました!!

恒例の成長記録です。 

増えたサイン (カッコ内は以前から使っているサイン)
赤色は、話し言葉に移行した、または話し言葉と一緒に使っているサイン。
話し言葉のみで通じるものは、サインをしないことも増えてきました。
初めての単語でも発音できるものは、サインではなく、最初から話し言葉で出るようになりました。

■食事   豆腐、トマト、スプーン、ホットケーキ
(ヨーグルト、ジュース、ケーキ、食べる、飲む、おっぱい、水、豆、パン、バナナ、みかん、りんご、いちご、お菓子、スタイ)


■生き物  カタツムリ
ぞう、アリ、テントウムシ、たまご、きりん、パンダ、たぬき、きつね、アンパンマン、くま、うさぎ、かえる、くじら、とり(チュチュ、カーカー、クワックワッ)青虫ちょうちょ、いぬ(わんわん)、ねこ(にゃー)、魚、トトロ、へび、牛、カメ、ゴ リラ、ハチ、きなぽん)

■生活  ここ、開けて、閉めて、嫌、駄目
落ちた、怒る、笑う、順番(意味は分かってないかな)、耳かき、泣く(えーんえーん)うんち、嫌、もう1回、何、誰、待っていっぱい、おんぶ、(オムツ)交換、キック、よしよし、おいで、お絵かき、ビリビリ(破る)、もっと、いらない、おしまい、手伝って、どこ、ねんね、抱っこ、聞こえる、下、歯磨き、キレイキレイ、キラキラ、トイレ、自分で、1つ、かくれんぼ、あっち、上手

■身の回りのもの  ボール、ヘリコプター、ブランコ(ブーア)
(時計、保育園、いとちゃん(お友達の名前)、ピアノ、おうち、お父さん、ママ(お母さん)、電話、テレビ、、電気、帽子、靴、絵本、車(ブーブー)、靴下、風船)

■自然
(風、どんぐり、雨、花、葉っぱ、雪、月)

■あいさつ いってきます
(ごめんなさい、いただきます、ごちそうさま、おはよう、握手、こんにちは、バイバイ、ありがとう)

■形容詞   かゆい
(いいこ、楽しい、大好き、大きい、小さい、長い、大事、痛い、熱い、汚い、おいしい、寒い、かわいい

 

その他のおしゃべり

傘、お腹、書く、え~っと、お茶、よいしょ、頭、いち(ポンのこと)、こうちゃん、先生、こっちよ~!またね~!
タッチ、じいじ、ここ、 うまっ(美味しいの意味)、赤、あわ、ちゅ~、ぎゅ~、タンタン(ノンタン)、ハイどうぞ、これ、いないないばあ、おてて、木、足、行く、着いた、お目目、だいじょうぶ、めんね(ごめんね)、どった?(どうした?)、チーズ、しゅー(滑り台)

 

2語文、3語文、4語文も!!

「豆、もっと ちょうだい!」 と当たり前のように言われます! 

「にゃ~にゃ~、行っちゃった~!」

 

先日断乳した時、「おっぱい痛いから、ごめんね。」と伝えていると、

ポン : 「ママ、おっぱい、痛い痛い、うんうん、おしまい。」

と言って、なでなでしてくれました 
そしてこれ、ポンには重大事項だったのか、今でも日課になっています。
パパが先週末、ポンを連れてホームセンターに行った時、大きな声で何度もコレを言われ、恥ずかしかったと言っていました

 

動詞の使い方が上手になってきました。

GO 「行く、行こう、行って、いこか」 を上手に使います!!「わんわん、行く!お外いこう!あっち行って。こっちいこか。」
DO 「お絵かき、する!」、「いとちゃん、えーんえーん した。」「ぷすって、して!(お箸で刺して!)」

 

そして、自己主張がマスマスはっきりしてきました

とにかく外で遊ぶのが大好きで、暑くても、雨が降っていても「公園行く!!外いこ~!!」なので、母は大変です

 

そういえば、先日ちょっと感動的なエピソードが!!
とても簡単に書くと、

雨の日の夕方、公園からお友達のいとちゃんにあげると持ち帰ったシロツメクサ。
でもいとちゃんはお出かけ。
なんとかおうちに入れようとする私の努力空しく、「いとちゃん、どうぞ」と、譲らない。
仕方がないので、雨の中「あめふりくまのこ」「かえるのうた」などを歌ったり、アリと遊んだりしながら、自宅玄関前で待つこと20分ちょっと!

いとちゃんの車だ!!(多分、一番嬉しかったのは私

そして、握り締めてしなしなにしおれたシロツメクサをもって、「どうぞ」しに行きました
無事いとちゃんに受け取ってもらえて、万々歳
その後、帰宅後は、と~~~~ってもご機嫌で、大はしゃぎのポンでした

いとちゃんも、その後もしばらく大事そうにもっていてくれたそう
お友達だね

 

1歳5カ月、ぽんちゃんお友達ができました

これからもずっと仲良く遊んでね

 
 
 

ポンの成長記録

2010年06月11日 20:58:02 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ぽんちゃん 1歳4カ月。

忘れないうちに、最近のおしゃべりの様子を少し記録しようと思います

つい先ほどのポンとパパのエピソードもご紹介

 

今夜、パパが寝かしつけている時のこと。

パパ : 「今日は何して遊んだの?」

ポン : 「いとちゃん いく!遊ぶ

パパ : 「いとちゃんと遊んだの~、良かったね~

ポン : 「こうちゃん

パパ : 「え今日はこうちゃんは遊んでないやろ、ま~どうでもえ~わ

ポン : パパに向き直って、「こうちゃん、遊んだ・よ~

 

パパには言っていなかったのですが、こうちゃんとも遊んだのです

自分の言ったことを理解されないと、まじめな顔で主張してきたそうです

これを聞いて、びっくりしました~~~ 

パパは、ビックリしつつ、「こうちゃんとも遊んだの、良かったね~」と言うと、ポンは笑顔で納得したそうです

でも、実はポンの言う事を信用していなかったパパ。

後で、今日はこうちゃんとも一緒だったと知ったパパはビックリ

「オレ、あの子とちゃんと会話しとったんか~」と感慨にふけっていました。

 

 

話し言葉の2語文、3語文や文章らしきものも続出!まだまだ発音が不明瞭なものもありますが、いつも聞いている家族はすぐに分かります。

「豆、おいしい
「いとちゃん、いく
「くわはん(くまさん)、おっぱい飲んで、ねんねって」と言って寝かす。
「うさしゃん(うさちゃん)、うんちっち、う~~」とウンチさせて、「出たうんちっち、出た」と聞く。
「足、痛い
「これ、いやや
「ママ、だ~い好き、ぎゅ~
「アンパンマン、書く
「おと~はん、どこ
「いないないばあ、見る
「おうち、着いた
「お茶、飲む
「こっちがいい
「それ、ちょだいよ~
「豆、もっと!」

 

お歌も少し上手に歌えるようになってきました

1曲全部とはいかないのですが、それぞれの曲のお気に入りの箇所を繰り返し歌っています

かえるのうたは、全部歌うかなゲゲゲゲの所でいつも妙にハイテンション 

近いうちに動画をアップしようと思います

サインが少なくなってくる~ 

でも、サイン遊びとして使っていたり、サインとセットでおしゃべりしてくれることもまだたくさん

まだしばらくは、サイン生活を楽しめそうです

 
 
 

おしゃべりポン

2010年05月21日 00:37:56 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

久しぶりの子育て日記です

最近、自己主張がとってもはっきりしてきたポンちゃん1歳4カ月。

「あかん!!いやや!!」と、イヤな事はハッキリお断り

今日の夕方も、ベランダに出ると少し離れたベランダにお友達を発見!!

ポン : 「いとちゃん」【いとちゃん】「行く!」

きなこ : 「もう6時やからな、また今度にしよ。」

ポン : 「あかん!!」 その時犬の鳴き声がして、

ポン : 「ワンワン!!」「ワンワン、行く!!ワンワン、行く!」  犬のところに行こうと訴える。

きなこ : 「え~ほら、晩御飯できたし、ご飯食べようよ。おうちはいろ!」

ポン : 「いやや~~~」 おうちに入っても、「あかん!あかん!ワンワン、行く!」

きなこ : 惨敗 「はいはい。ワンワン、ちょっと見にいこか

ポン : 「うんうん」と大きくうなずく。

 

こんな感じで、最近負けの多いきなこです

でも、ちょっと晩御飯は遅くなっても、公園は楽しかったです

今日もいろんな発見をしては、

「アリ、いた!」「石、あった!」「葉っぱ、落ちちゃった、い~っぱい!」「ブッブー【車】」「たんぽぽ(綿毛の事、発音不明瞭)、いっぱい!」「月【月】」

と元気に教えてくれました。

お外にいくと、色んな発見が嬉しくて、ベビーサイン全盛期もよくサインを使って教えてくれていました

あらら、、、過去形に!!

そうなんです、最近は発音できるものは話し言葉を使うようになり、通じるものはサインが出なくなってきちゃいました

話し言葉のほうがやはり便利なのですよね。

両手に葉っぱや石を持っていても使える

見てもらわなくても伝えられる

、、、ちょっと寂しい気分です

でも、このように口の中の準備が整えば、ベビーサインは自然に話し言葉へと移行していきますので、『いつ使うのをやめればいいの?』なんて心配はご無用です

ベビーサインを使っていた赤ちゃんは、たとえ話し言葉が出始めるのが遅かったとしても、出始めるとそこからは早い、と言われています

言葉の使い方も、コミュニケーションの楽しさも、言葉のもつ概念も、ベビーサインを使いながら身につけていますからね

なので、ゆっくりその子のタイミングを待ってあげてくださいね

 
 
 

1歳4カ月

2010年05月17日 07:29:21 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん、明日で1歳4カ月です

恒例の成長記録日記です

急ピッチで話し言葉を習得中

パパにぶつかられて、「痛いよ~お父さん

私に「そこは包丁あるから危ないよ、駄目!」と言われて、「だいじょ~ぶだよ~

車で自宅近くに着くと、「おうち、着いた!」

などなど。誰に似たのか、とにかくおしゃべり 

 

今日は夫婦喧嘩をして、言い合いが終わると、ポンが「ぷんぷん」と言いながら【怒る】サイン

「そうそう、お父さんとお母さん、怒ってたの」 と一気に和みました

 

動詞は、なんでも「行く」を使っています。

わんわんのところに行きたくて 「わんわん」「いく!」  

いとちゃんと遊びたくて、「いとちゃん」「いく!」【靴】「くっく」【あっち】「あっち」「行く!」      

お絵かきがしたくても、【お絵かき】「いく!」        

ノンタンの絵本を読んでほしくて、「タンタン」「いく!」     

 

歌も何を歌っているのかが分かる程度に、歌いだしました

 

絵本の登場人物になりきって、演技したりもするようになりました。「ママ~!!」のセリフ付

 

話し言葉への移行も進んできました。
でも通じ合うには、まだまだサインが主流の単語が多いです

2語文3語文は、①サイン+サイン ②話し言葉+サイン ③話し言葉+話し言葉 などいろいろな組合せで使います。

 

増えたサイン (カッコ内は以前から使っているサイン)
使わなくなったサインは、まだないと思います。おしゃべりしながらも、サインも一緒にやることもよくありますので

■食事
(ヨーグルト、ジュース、ケーキ、食べる、飲む、おっぱい、水、豆、パン、バナナ、みかん、りんご、いちご、お菓子、スタイ)


■生き物
(ぞう、アリ、テントウムシ、たまご、きりん、パンダ、たぬき、きつね、アンパンマン、くま、うさぎ、かえる、くじら、とり、青虫、ちょうちょ、いぬ、ねこ、魚、トトロ、へび、牛、カメ、ゴ リラ、ハチ、きなぽん)

■生活
落ちた、怒る、笑う、順番(意味は分かってないかな)、耳かき
(泣く、うんち、嫌、もう1回、何、誰、待つ、いっぱい、おんぶ、(オムツ)交換、キック、よしよし、おいで、お絵かき、ビリビリ(破る)、もっと、いらない、おしまい、手伝って、どこ、ねん ね、抱っこ、大好き、聞こえる、下、歯磨き、キレイキレイ、キラキラ、トイレ、自分で、1つ、かくれ んぼ、あっち、上手)

■身の回りのもの
時計
(保育園、いとちゃん(お友達の名前)、ピアノ、おうち、パパ、ママ、電話、テレビ、歌、電気、帽子、靴、絵本、車、靴下、風船)

■自然
(風、どんぐり、雨、花、葉っぱ、雪、月)

■あいさつ
(ごめんなさい、いただきます、ごちそうさま、おはよう、握手、こんにちは、バイバイ、ありがとう)

■形容詞
(いいこ、楽しい、大好き、大きい、小さい、長い、大事、痛い、熱い、汚い、おいしい、寒い、かわいい)

 

ほとんど増えてないですね!そういえば、新しくサインもほとんど見せてないです!
そのかわり、ますますおしゃべりになりました

 

葉っぱ、握手、大好き(だいっき)、タッチ、わんわん、にゃ~にゃ~、じいじ、ホッテーティ(ホットケーキ)、だっこ、ここ、痛いよ~、 うまっ(美味しいの意味)、どこ、おんぶ、開けて、赤、おっき~い、ちっちゃい、あわ、大事、ちゅ~、ぎゅ~、てってって(手伝って)、ととお(トト ロ)、アンパンマン、タンタン(ノンタン)、おいで、お母さん、お父さん、美味しい、大きい、小さい、ハイどうぞ、これ、うんち、寝ないよ~、いっぱい、あちっ、あっち、上手、お歌、 ボール

に加え

ママ、いないないばあ、あり、豆、おてて、いとちゃん、ブッブー(車)、木、バナナ、足、くつ、ジョジョ、行く、着いた、あっちいこか、おうちいこか、こっちしよか、これ、いらない、嫌だよ、駄目、お目目、バイバイ、パン、だいじょうぶ、めんね(ごめんね)、どった?(どうした?)、チーズ

 

など。他にもいろいろとお話していますが、不明瞭なのでサインが補ってくれています。

ベビーサインって、やっぱりすごい

 

コミュニケーションがとれることで、マスマス一緒に遊ぶという感じになってきて、とても楽しいです

さて、明日はベテランチームのステップアップクラス

どんなお話がでてくるか、楽しみにしています

 
 
 

1歳3カ月

2010年04月17日 01:07:51 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポン、1歳3カ月になりました!
話し言葉が達者になってきました
座るにも、立つにも、抱っこされる時まで「よいしょ」 あちゃ~


歌が大好きでしょっちゅう、【歌】サインでCDかけてと催促されます
自分でもところどころ歌っています

 

現在の頻度トップ3は、おいで もう1回  おっぱい

皆さんのところで、ポピュラーなサインは何ですか

 

増えたサイン (カッコ内は以前から使っているサイン)
使わなくなったサインはまだないです。ちょくちょくどのサインも使ってお話してくれ ています

 

■食事
ヨーグルト
(ジュース、ケーキ、食べる、飲む、おっぱい、水、豆、パン、バナナ、みかん、りんご、いちご、お菓子、スタイ)


■生き物
ぞう、アリ、テントウムシ、たまご
(きりん、パンダ、たぬき、きつね、アンパンマン、くま、うさぎ、かえる、くじら、とり、青虫、ちょうちょ、いぬ、ねこ、魚、トトロ、へび、牛、カメ、ゴリラ、ハチ、きなぽん)

■生活
うんち、嫌、もう1回、何、誰
(待つ、いっぱい、おんぶ、(オムツ)交換、キック、よしよし、おいで、お絵かき、ビリビリ(破る)、もっと、いらない、おしまい、手伝って、どこ、ねんね、抱っこ、大好き、聞こえる、下、歯磨き、キレイキレイ、キラキラ、トイレ、自分で、1つ、かくれ んぼ、あっち、上手)

■身の回りのもの
保育園、いとちゃん(お友達の名前)
(ピアノ、おうち、パパ、ママ、電話、テレビ、歌、電気、帽子、靴、絵本、車、靴下、風船)

■自然

(どんぐり、雨、花、葉っぱ、雪、月)

■あいさつ
ごめんなさい、いただきます、ごちそうさま
(おはよう、握手、こんにちは、バイバイ、ありがとう)

■形容詞
いいこ、楽しい
(大好き、大きい、小さい、長い、大事、痛い、熱い、汚い、おいしい、寒い、かわいい)

 

ますますおしゃべりになりました

葉っぱ、握手(あぷふ)、大好き(だいっき)、タッチ、わんわん、にゃ~にゃ~、じいじ、ホッテーティ(ホットケーキ)、だっこ、ここ、痛いよ~、うまっ(美味しいの意味)、どこ、おんぶ、開けて、赤、おっき~い、ちっちゃい、あわ、大事、ちゅ~、ぎゅ~、てってって(手伝って)、ととお(トトロ)、アンパン(アンパンマン)、タンタン(ノンタン)

に加え、

おいで、おてて、お母さん、お父さん、美味しい、大きい、小さい、ハイどうぞ、これ、うんち、寝ないよ~、いっぱい、あちっ、あっち、上手、お歌、ぼーう(ボール)。

 
 
 

雪だ~!

2010年04月14日 16:14:43 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ぽんちゃん1歳2カ月。

週2回の一時保育も少~~~しずつ慣れてきているようです

先日は、保育園の先生に「こんなことをやってましたが、これは何のサインですか??」と4つほど聞かれました。

その中に、【雪】のサインがありました。

でも雪なんて降っていないし、なんだろう。。。先生と一緒に考えてみても分からず

 

そして今日、お友達と一緒に公園で遊んでいると、やっぱり【雪】

その公園の緑の上には、桜の花びらがいっぱい

それを、雪だと思ったのか、雪みたい!と思ったのかは分かりませんが、花びらのことだったみたい。

きなこが「桜の花びらだね、雪みたいだね~。」と言うと、分かってもらえて嬉しいようでとても喜んでいました

その後、風に吹かれて花びらがたくさん舞ってくると、【雪】【いっぱい】

保育園でもお花見に行ったようなので、きっと桜の花びらを見て【雪】だったのでしょうね

雪のこと、ちゃんと覚えていたんだ

 
 
 

足が痛いよ~

2010年04月09日 12:46:08 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん、今月からハイジ保育園に一時保育に通っています。

慣れるには時間がかかりそうで、、、日々涙の別れと、帰宅後のぐずぐずポンに参りぎみのきなこです

でも今日はお散歩途中、抱っこされずに一人で歩き、テントウムシを発見してじ~っと10分20分と観察していたそう

テントウムシサインをするようになってから、本物を見るのは初めてだから、感動したのかな

 

その保育園の帰りのこと、車の中で。

ポン : 「痛いよ~」【痛い】

きなこ:「痛いの?どこが痛いの?」

ポン : 【靴】、、、、、「あ~し!」

きなこ : 「足が痛いの~!!靴小さいよな。大き~い靴買おな~!」

靴がちょっと小さくなってきているな~とは思っていたのですが、こうもはっきり言われると、「ハイ、すぐに大きいの買います!!」と反省

 

よく言われるサインのメリット

『赤ちゃんの健康・安全管理に役立つ』

を実感した今日でした

 
 
 

おまるにIN!

2010年04月07日 21:07:04 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンのトイレ準備も少~しずつ進めています。

これから暖かくなってくるし、寝起きのトイレを習慣としていきたいところ。。。まだまだ気持ちだけですが

ポンがうんちを気張っていたら、【うんち?】【トイレ】いく?と声をかけたり、私がトイレに行くときも必ず【トイレ】に行ってくるよ~!とお話をしたり。

ポンも、気が向くと、【うんち】【トイレ】なんて言ってくれるようになりました。

でも【トイレ】行くの?と聞くと喜んでトイレに行くものの、おまるは冷たいからかズボンなしで座るのは嫌みたい。便座に座らせてみると、まあしばらくは座れるけれど、どうも慣れずきばりにくいよう。。。

今日もポンが【うんち】【トイレ】と言って、おまるに向かったかと思うとこの始末

コレ、自分で入りました。ちょっと違うんですけど~
足が完全に便座にINしています

でもなんだか嬉しそうなのでよしとするか

 
 
 

ノンタンおよぐのだいすき

2010年03月24日 01:07:41 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん1歳2カ月。

最近、ノンタン絵本(キヨノサチコ 作・絵)がお気に入り

10冊まとめていただいたのですが、特に「ノンタンぶらんこのせて」「ノンタンのたんじょうび」「ノンタンおよぐのだいすき」の3冊が大好きです。

【タコがいた~!】【(カメのママは)どこかな~?】【聞こえるね】など、サインで反応してくれるのも、また楽しい

また、普段のサイン生活の中でポンがどの程度言葉を理解しているのかが分かっているので、ポンが絵本の内容を理解して楽しんでいることが分かり、その分読みがいもUP

中でも、

『ノンタンおよぐのだいすき』 は、ちびっこカメさんがママを探して泣いていたりして、共感できるのか大好きなのですが、怖~いお魚さんが出てくる シーンは大嫌い

表紙をめくる時くらいまでは膝の上にいても、だんだん遠くに行き、ついに怖いお魚さんが見えると、び~と言って逃げ出します

それでも面白がって読み続けると、本気で大泣き

絵本恐怖症になっても困るので、早々に切り上げて 「ママが見つかってよかったね」のページまですっとびます。

怖い魚がいなくなったことが分かると、またご機嫌で近づいてきてくれます

あ~面白い

絵本を読んでいる時の娘の様子は動画をごらんください

 

あ、そういえば4月1日に、イーアス内ベビーザらスで無料ベビーサイン体験教室があります!

満員御礼(11:00- 13:00- 14:30- 各30分)

クラスの皆さんも卒業生の皆さんも、よろしければ覗きにきてくださいね

そして、これからサイン生活を始めようとしていらっしゃる皆さまに是非エールを送ってあげてください

 

 
 
 

ポンの成長記録1歳2カ月

2010年03月17日 00:51:04 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

先日1歳2カ月になりました

1歳1カ月の記録は2つ前の日記に書いた『ベビーサイン日記』内にあります。

 

最近も気に入ったものが少しずつ増えて、100個超えたかな?

話し言葉への移行も徐々に始まりました!

かわいいので、まだまだサインでお話してと思っちゃいますが、、、。

 

この1カ月で増えたサイン
(カッコ内は前から出ていたサイン)

 ■食事
ジュース、ケーキ
(食べる、飲む、おっぱい、水、豆、パン、バナナ、みかん、りんご、いちご、お菓子、スタイ)


■生き物
きりん、パンダ、たぬき、きつね、アンパンマン
(くま、うさぎ、かえる、くじら、とり、青虫、ちょうちょ、いぬ、ねこ、魚、トトロ、へび、牛、カメ、ゴリラ、ハチ、きなぽん)

■生活
待つ、いっぱい、おんぶ、(オムツ)交換、キック、よしよし、おいで、お絵かき、ビリビリ(破る)
(もっと、いらない、おしまい、手伝って、どこ、ねんね、抱っこ、大好き、聞こえる、下、歯磨き、キレイキレイ、キラキラ、トイレ、自分で、1つ、かくれんぼ、あっち、上手)

■身の回りのもの
ピアノ、おうち
(パパ、ママ、電話、テレビ、歌、電気、帽子、靴、絵本、車、靴下、風船)

■自然
どんぐり、雨
(花、葉っぱ、雪、月)

■あいさつ
おはよう!
(握手、こんにちは、バイバイ、ありがとう)

■形容詞
大きい、小さい、長い、大事
(痛い、熱い、汚い、おいしい、寒い、かわいい)

■話し言葉で言えること。(真似は除く)
葉っぱ、握手(あぷふ)、大好き(だいっき)、タッチ

にプラスして、

わんわん、にゃ~にゃ~、じいじ、ホッテーティ(ホットケーキ)
だっこ、ここ、痛いよ~、うまっ(美味しいの意味)、どこ、おんぶ
開けて、赤、おっき~い、ちっちゃい、あわ、大事
ちゅ~、ぎゅ~、てってって(手伝って)
ととお(トトロ)、アンパ(アンパンマン)、タンタン(ノンタン)

くらいは、サインなしで理解ができます 

おいひ(おやつ)と、うっう(もっと)、んっん(おっぱい)は、全く言葉になっていませんが、いつもこの発音なので、分かります

他にも、たくさんおしゃべりをしますが、不明瞭で理解できません

サインがあるからこそ分かってあげられるものが、たくさんあります

まだ、消えたサインはないですが、たまに話し言葉だけの時も、、、

そのうち消えていく宿命なのよね、、、

 

でも、まだまだサイン生活楽しみますよ~

サインなしの生活は、もう考えられません

 
 
 

ベビーサイン日記

2010年03月16日 23:33:59 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

みんなの本づくりサイト 『ドリームページ(DreamPages)』というサービスを使って、娘ポンとのベビーサイン生活を、本にしてみました

ポンにサインを見せ始めた3カ月から、本を作製した1歳1カ月までの記録です
きなこ日記などから記事を拾い、撮りためたサイン写真を入れ込み、頑張って作りました

 

発注してから1週間、届いた箱を開けてみると

ハードカバーのしっかりしたつくりで、なかなかGOODです

40ページの作成は大変でしたが、いい記念になりました

 

気軽にちょっと作ってみようと思ったら、8ページの小さいメッセージブックもおススメです

こちらもなかなか、かわいいのが出来てきて、大満足

お誕生日記念に作って、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしても喜ばれそうです

 

実は、このドリームページのホームページに、ポンちゃんがちょくちょく登場しています

良かったら見つけてあげてくださいね

 
 
 

スタッフ~

2010年03月13日 23:17:32 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

最近、話し言葉がたくさん出てきたポンちゃん。1歳1か月。

はっきりと発音できるものもあれば、もっともらしいおしゃべりもたくさん。。。

そんな中、はっきりしゃべるけど、意味がわからないのが、コレ。

ポン : 「スタッフ~!」

ひとり遊びのときに、よく唱えてます。。。

もしや、私呼ばれてます 違うか

 

食事中は、「美味しい?」と聞くと、

ポン : 「うまっ

っと答えられるようになってしまいました 

パパがいつも「これうまっ!!」と言いながら食べてるの、ちゃんと聞いてたのね

これからは、ますます変なことしゃべれないぞ~~~

 

 

でも、何でも真似して面白いので、ちょっと今日から新しいことを仕込み始めました

「あ~ろ~は~」です

フラダンスのように、手をクネクネさせながら、「ア~ロ~ハ~

ポンも、へたっぴですけど、楽しそうに、「ア~ロ~ハ~」してます

 
 
 

癒されました!

2010年03月05日 18:39:38 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

最近、私はラストクラスに向けて夜な夜な作り物にいそしんでおりました。

昼間もパソコンに向かって作業が多く、、、

ポンが絵本を持ってきても、

きなこ:「【待って】待っててな!【お母さん】今【お仕事】してるからな。」

するとポンは、ぶ~たれながらも諦めて、一人で遊び、しばらくして

ポン : あごの下で手をごにょごにょ。

最初は【汚い】と言っていると思い、何が汚いの?なんて聞いていましたが、「待ってたよ」という事だったみたい。

【待っててね】と言った後は、『【待って】てくれたの、えらかったね~!ありがとう~!!』とハグして遊ぶので、それを思ったのかな

初の【待つ】サインの姿がいじらしくて、癒されました

 

あと、睡眠不足がたたり、今日は頭痛が 私が横になってると、ポンが乗ってきて遊ぶので、

きなこ : 【お母さん】【頭】が【イタイイタイ】なの。 と言うと、

ポン : 私の頭をなでなで。そしてぎゅ~【大好き】。

きなこ :「よしよししてくれるの、ありがと~ 痛いの飛んでけ~も!」と催促すると、

ポン : 【痛い痛い】【バイバイ】×3

とっても癒された今日の出来事でした

 
 
 

お月様見たよね!

2010年03月04日 00:14:43 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん1歳1ヶ月。

ここ数日、お風呂でいつも両手で【鳥】サイン。

「鳥さんいないけど、【どこ?】」と聞いても、返事がなく、私の両手を自分の前に持ってきます。
「なんだ?」と思いながらも、よく分からずに会話が終わっていました。

今日その意味がやっと判明しました

少し前に、『ことりはとってもうたがすき~♪』の歌を、両手鳥サインで、ポンのほっぺをついばみながら歌っていたのをとても楽しんでいたのです

【お歌?】と聞いて『ことりの歌』を歌うと「それ~」という反応

だったら、【鳥】【お歌】で教えてくれたら良かったのに~

目の前にあるものとは限らないので、一語文の意味を理解するのに頭をひねる毎日です

 

先日も!!

薄暗くなって車で帰宅してから、この薄暗さもたまにはいいよね~とおうちの周りを少しお散歩していました。

そしておうちの前まで戻って来ると、

ポン : 【月】「つぃ~!」

きなこ : 「ん?月?ないよ??」と言っても、

ポン : 【月】「つぃ~!」また一生懸命に何度も。 

数日前に初めてとってもキレイな三日月を見たのです

その方向に数歩歩いて、お空を指差して 【月】!!

きなこ :  「お~そうやな、前、お月様見たな~キレイな三日月やったな~」

と反応してあげると、大満足なポンでした

「お月さま、見たよね!きれいだったね!」って言ってたのかな

 

もっともっと、この世の美しいいろんなものを、ポンと一緒にたくさん見たいな~と思った瞬間でした

 

さてさて、今日はママ友達とランチ

金太桜鮨 筑波学園店。
2階に個室があって、赤ちゃん連れでもとても居心地が良かったです
座敷席は重宝しますよねバラチラシもアイスも美味しかった
ポン用に持参したお昼をレンジでチンもしてくれました 

 

そこで、自己流でサイン生活をしていたお友達がいたのですが、サインが出なくて諦めちゃった~とのこと 

みんな1歳ちょっとなので、「これからでも遅くないし再開してね~」なんて、ついついまた勧めちゃいました!!

だって、サインで『語りかけ』をしていれば、必ずサインで『お話』してくれるようになりますから

そして楽しさ100倍

この楽しさを伝えることと、誰でもコツさえつかめば簡単にできるようにするのが私の使命でしょうか。

頑張るべし

 
 
 

葉っぱみたい!

2010年02月24日 22:24:54 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

先週日曜日は、旦那が会社の方々と一緒に筑波ハムでベーコン&ソーセージ作り。

私はポンを連れてはさすがに参加できず、いい香りが漂う頃にちょっこり覗きにいってきました。

まさに美味しいとこどり 美味しいお土産に大満足なきなこでした

上の写真はその時、工場前で遊んでいるポンの姿です。

 

さて、ポンちゃん1歳1ヶ月。本日のサインエピソード。

先ほどお風呂上りに、私の肩にかかったセミロングの髪の毛を指して

ポン : 【葉っぱ】「葉っぱ!」

きなこ : 「これ?これは、髪の毛やで!」 と言うものの、何度も何度も

ポン : 【葉っぱ】!

上のやり取りを繰り返すこと5~6回。

今まで葉っぱサインは上手に出来なかったのに、一生懸命に自分の手を見て動かしながら【葉っぱ】!

あまりに一生懸命に訴えるので、

きなこ : 【葉っぱ】「葉っぱなの??」

と聞くと、とっても嬉しそうやはり「葉っぱ」と言いたいようだ

そこで、思い出したのが上の写真の場面その時、

きなこ : 「長~い葉っぱだね。これも葉っぱだよ

とお話していたのです

もしや、『この間見た、長い葉っぱみたい!』ってことか

そう思って髪の毛を見ると、濡れていくつもの細い束になった髪の毛は、確かに上の写真の葉っぱそっくり

きなこ : 「ほんとや~~~!!!こないだの葉っぱとそっくりやね!!!」

と応えると、とっても嬉しそうにもう一度

ポン : 【葉っぱ】「葉っぱ!!」

 

 

5日前に見たことを覚えていたこと。

何気なくお話していたこともちゃんと聞いていたこと。

髪の毛が葉っぱに似ていると感じ、それをママに伝えたいと思い、一生懸命に伝え、伝わって共感できたことに喜んでいること。。。

感心しちゃいました

 
 
 

笑えるエピソード

2010年02月22日 23:20:34 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンチャン1歳1ヶ月。

今日の夕方。

きなこ : 「【どんぐり】【どこかな~】?って探しにお外【指差し】行く?」

ポン : 「うん!!【靴】」

きなこ : 「そうだね、【靴】はいて行こう

ポン : 身をよじって大喜び 

かくして、自宅前の公園に出かけました

 

公園では、ワイワイと子ども達が何人か遊んでいました。

ポンは、縄跳びをしていた幼稚園児の女の子をじっと見つめ始めました。

緑色のジャージを着たその女の子は、ポンのすぐ近くに来てたくさん跳んで見せてくれました

きなこ : 「お姉ちゃん、縄跳び上手だね。」

ビクともせず、じ~~~っと眺めていたかと思うと、私を見て

ポン : 【カエル】

きなこ : 「うん、そうか??」 くらいしか、その場ではコメントできませんでした

反応が微妙な私に向かって再度、

ポン : 【カエル】

きなこ : 「うん、上手だね~!ほら、【どんぐり】探しに行こっ!!」

と、歩き出しても後ろを振り返り【カエル】。。。

 

その晩は、旦那と大笑い

しかし、まさか本当にカエルだとは思っていないだろうし、緑色でピョコピョコ跳んでいるから、「カエルみたい」という事なのでしょうね

「~~みたい」 と考えられるのですね。

確かに、最近『見立て遊び』(ものを何かに見立てて遊ぶこと)が始まってきた感じがするので、「~~みたい」という感情もありそうです

今日は笑わせてもらいました

 
 
 

お散歩

2010年02月13日 15:55:37 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

お散歩をしていると、発見がいっぱい

今日も寒空の中、お散歩にでかけました

 

 

 

ポンちゃん、

クラス前の公園脇道路で。
鳥の泣き声を聞いたり、群れで飛ぶ姿を見つけては、立ち止まって観察しながら 【鳥!!】

 

  

 

 

 

クラス前の公園で。
どんぐりを発見しては「あっ!」  
どんぐりはポンの宝物
小さな手では、抱えきれないほど拾っていました
 

 

 

他にも排水溝の中を覗いてみたり、犬を発見したり、大きなトラックを観察したり。

たったの15分でも、ポンには楽しいことだらけのお散歩。

おうち遊びに飽きてきた所で、いい気分転換にもなりました

【おうち】に帰ったら、【靴】をぬいで、お手てを【きれいきれい】して、【バナナ】と【パン】を食べて、再び楽しくおうち遊び

 

ちなみに、同じものに注意を払うことを『共同注意』と言います。

この共同注意の瞬間を親子でたくさんもてるほど、コミュニケーション能力は高くなると言われています。

例えば子どもが、鳥が飛ぶ様子を見ていたら、ママやパパも一緒に見てあげる

排水溝でも、葉っぱでも、一緒に見てあげる。

一緒に見れば、自然と「鳥さんだね~。鳥さんが飛んでるね。葉っぱが落ちてるね。」などと語りかけますよね

そういうことです。

 

お散歩には、楽しい発見がいっぱい

共同注意の瞬間も自然と増えそうですね

是非、親子で色々なものを発見しに出かけてみてくださいね

 
 
 

同じ形。

2010年02月13日 10:30:13 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん、1歳0ヶ月。

 

今日起きてすぐの様子です。

ポン : 【おっぱい】 

飲み終わると、

ポン : 【もっと】   

きなこ : ん?何を【もっと?】

ポン : 【もっと】と言ってから、両手で両足を触る。 

似ているサインの、【靴】と言いたかったようです。「靴を履いてお外に行こう!!」って言っているのです。

近頃、寒すぎない日は朝の散歩を日課にしていたことと、先日のお友達と一緒の外遊びがとっても楽しかったようです

きなこ : 「あ~靴ね、後でお靴履いてお外に行こうな!」

ポン : 「うん」 とっても嬉しそう

ポン : 【指差し】【抱っこ】 あっちの部屋に連れていって! 【食べる】

きなこ : 「そうやね、朝ごはん【食べる】食べよう。」

リビングに連れて行くと、

ポン : 【絵本】  【青虫】【指差し】

きなこ : 「お~絵本読もう青虫さん読むの?」 

絵本を読み、最後のページで

ポン : 【ちょうちょだね~】と言って、読み終わると 【おしまいでしょ!】と、おしまいサイン。

きなこ : 「そう、おしまい。じゃあ、朝ごはん用意するから、待って【待って】てね。」

ポン : 「うん、うん」とうなずく。 (言い聞かせるように言うと、どんな内容でも『うん』と言います

ポン : 【どこ?】

きなこ : (何を探しているのかな?)

ポン : 「(あ)った~」 大好きなくまのお人形を抱いて、【大好き】「だいっき!」

 

くまを探してたのね、かわいい

サインのない生活が想像できないくらい、サイン様々の毎日です

最近ようやく【待って】を理解してくれるようになってきた気がします

ま、かと言って待ってくれない事もまだまだ多いのですが

 

 

さて、ポンの【靴】が【もっと】サインと同じなように、最初は同じような形で出てくるサインも多いです。

親も想像力が必要になってきます

昨日も、お友達6組で遊んでいると、やはり 「同じ形ばっかりで~~」という声が

でも、これは話し言葉になっても同じですよね。

ボールも帽子も 『ぼ~』だったり、

何でも「まんま~!」と言っていたり。

サインだと、そのやりとりをする時期が早まる、という訳です

 

 

サインで一生懸命に伝えようとしている姿は、かわいいものです

想像力、フルパワーで考えてあげましょうね

 
 
 

ほってーてぃ!

2010年02月06日 10:45:07 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん1歳0ヶ月。

とってもおしゃべりなポン。

慣れた場所では、常に口とサインでおしゃべりをしています

 

今のお気に入り絵本は 「しろくまくんのホットケーキ」

元々、パパが「これを見ながらホットケーキを焼こう」と買った絵本なのですが、最初はあまり興味がなく、数ヶ月は本棚の中で眠っていました。

ところが最近お気に入りの絵本となり、ついに私が留守だった先日、パパが絵本と見比べながらポンにホットケーキを作ってくれたのです

ポンの反応は、、、、、、特に、、、、、 テンションがあがってたのはパパのみか、、、

いえ、きっと理解する事に必死だったのだと思われます

と、パパを慰める

その後、この絵本は更にお気に入りとなり、ポンの【もっと】(読んで!)攻撃が止みません 
しかも、と~~~っても一生懸命に見るようになりました 

そんな昨日、ポンがいつものごとく絵本をもってきました。私が

きなこ : 「好きやな~しろくまくんのホットケーキ!」 と言うと絵本を渡しながら、

ポン : 「ホッ(ト)テーティ!」

と言うではないですか 

びっくりやら嬉しいやらで、私とポンで何度もホットケーキを連呼しちゃいました
ベビーサインはしていませんでした。

 

【大好き】「だいっ(き)」も今お気に入りの言葉。こちらは、いつもサインと共に言ってます。

大好き遊び が大好きなんです

自分で言いながらお人形をハグしたり、ママにハグしてもらって喜んでいます

 

そんなこんなで、少しずつ話し言葉がでてくる兆候が、、、

まだまだサインでお話してほしいよ~~~

でも、こんなお話がありました。

ある親子は話し言葉が出てきた2歳近くになってベビーサインを始めたそうです。

それでも、発音の難しいものはサインに助けられるし、手が動くことが楽しかったようで、短い期間ですがサイン生活を楽しまれたそうです

 

そういえば、言語を覚えるときは 3-way - learning といって、3方向からの学びが効果的だと言われています。

幼児や小学生が英単語を覚える時にも、振りつきで覚えたりしていると思います。

英語では ①声を聞く ②動きを見る  ③声と動きを真似する  

サインでも ①声を聞く ②動きを見る ③動きの真似をする

 

なるほど、ベビーサインは、サインを覚える為だけではなくて日本語の言葉を覚えるにも最適だったのですね

他にも、サインを意識することで、コミュニケーションの量が増えるし、向き合ってコミュニケーションをとるなど質もアップします

 

そんな訳で、話し言葉がでてきちゃったわ~とがっかりせずに(誰もしてないって!?)、サイン生活を存分に楽しみましょうね

 
 
 

反抗期!?

2010年02月01日 00:09:12 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん1歳。

早くも第一次反抗期!?かと思わんばかりの、わがままっぷりです

 

豆事件

先日、少し甘く炊いた大豆の煮豆が大好きになったぽんちゃん。
あまりに喜んで食べるので、豆サインを教えてみたら一度で覚えて早速使っていました。
でもそのお豆もなくなり、常備してる訳でもなく、、、

今朝、納豆をあげていた時に急に思い出したのか、

ポン : 【豆】【豆】【豆】くれ~~~!!!

きなこ : 「今日は豆【豆】ないねん。これも、納豆の豆やで!」

ポン : 【いらない!!】【豆!!!!】

この攻防の繰り返し
結局ポンが豆じゃなきゃ食べないも~んという態度で、朝も昼も小食に。。。頑固

でも、夕食はさすがにお腹が空いて、もりもり食べていましたが、それでもまだ【豆!!】って言っていました

お豆、買ってこよ

 

カエルの歌

一昨日、いつも遊んでもらっているお友達ママに、カエルの歌を何度も歌ってもらったポン。
とても気に入ったようです

今日、オッパイを飲んでいたら突然

ポン : 【歌】歌って~

きなこ : 「お歌? じゃあ、、、ゆ~き~やこんこん・・・」 しばらくして、

ポン : 【カエル】

きなこ : 「カエル?あ、カエルの歌? カエルのうたが~聞こえてくるよ~」歌い終わると、

ポン : 【もっと!】  、、、繰り返すこと数回。

きなこ : 「ゲロゲロゲロゲロ クワックワックワッ おしま~い疲れたわ~

ポン : 「う~~~~」【もっと】【もっと!!】 

きなこ : 「はいはい、カ~エ~ル~の~

こんな感じです、はい。

1歳児って、なかなかはっきりと意思をもっていらっしゃる

 

でも、何度も聞いただけあって、飲み終わったと思ったら、なんとな~く自分で歌っていました

しかも、クワッ、クワッ、の箇所が結構上手 

伊達に歌わせてた訳じゃないのね

 
 
 

娘とサイン

2010年01月31日 23:24:23 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ベビーサインに感謝の毎日です

おうちにいても、カラスの鳴き声や犬の鳴き声を聞いては、

ポン : 【鳥】さんだ~!【犬】だ~!

と教えてくれます私が気づかされて驚くこともしばしば。
意外と小さな音もよくひろってよく聞いているようです

 

最近のお気に入りサイン

豆  (煮豆が大好きで、豆サインは一度で覚えました。)

風船 (最近は風船遊びをよくしているので。)

お歌 (手遊びや振り付けをしたくて、CDをつけるか歌って欲しいようです。)なぜか、「あちち!」と言いながらサインをしています!

ハチ (突如ハチサイン遊びが始まりますぶ~~と言いながら飛んだ人差し指で、ちくっと指してきます。かわい~

 

 

聞き間違い

前髪が寝ぐせではねていたポンちゃんに、

きなこ : 「髪の毛ぴょこぴょこやな~」と言うと、

ポン : 【蛙】~!

きなこ : 「??あっ!カエルさん、ぴょこぴょこやな~

 

 

見間違い

【大丈夫?】を胸を丸くなでるサインにしよう!と思いついてサインつきでポンに聞くと、

ポン : トトロのぬいぐるみを指差して、「いた!!」

トトロサインを、お腹を丸くなでるサインにしてたのです 大丈夫みたいね

 
 
 

伝える力

2010年01月24日 19:12:17 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん1歳0ヶ月。

サインのお陰で、娘の「伝えよう」とする気持ちはとても強いようです。

3人家族ですが、ポンちゃんのベビーサインのおかげで、笑いと感動が絶えません

 

今日の様子。

ポン : 【手伝って】【電気】 

→電気つけて!(寝る前なので、暗くしていたのですが、、、電気をつけてあげるとあまりに嬉しそうにするのでしばらくつけてしまいました

 

ポン : 【靴下】レッグウォーマーを手に取り、【手伝って】ママに手渡す。

→靴下はかせて!(とっても素直に履かせてくれました~~~!履くものだと分かっていることにも感動!でも、寝る前なので履かなくて良かったんですけど、、、

 

大好きなくまさんがいつもと違う場所にありました。その事を確認してから、

ポン : 【くま】【どこ?】【そこ!】「あった」 

→くまさん、どこかな~?あ、あった!

「あった!」は話し言葉つきで、とても嬉しそうなのです!なかなかに演技派ですね

 

絵本で、ひよこさんがねんねのシーン

ママ : 「ぴよちゃん、ねんね。」

ポン : 【ねんね】とサインをして、自分もねんねのふりをします

 

クラスで使用しているCDのお歌が大好き!!中でも2番の「こんにちは」がお気に入り。

ポン :  【お歌】【手伝って】 →CDつけて!

CDを流し続けていると、、、

ポン : 【もっと】 + 【こんにちは、こんにちは】【手拍子】(振り付けです)

→こんにちはの歌をもっと聞かせて!

何度も言いにくるので、エンドレスリピートにしておきました
嬉しそうに踊っていました
 

 

1歳の赤ちゃんが、こんなにも色々な事を考えて、伝えようとしているということ、誰が知っていましたか???

この最高のツール、もっとスタンダードなものになるべきです

 
 
 

娘とサイン

2010年01月23日 00:06:55 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

本格的にサイン生活が始まり、楽しくて仕方のない毎日です

新しくサインが一つでてくるごとに、嬉しくなっちゃいます
そして、いろんなことを理解しているのだな~と感心させられてしまいます

電話

食事中、テーブルにおいてある電話を見て、【電話】【それ】【手伝って】
電話は大好きなおもちゃなので

お父さん

お友達の子がお父さんサインをしたと聞き、その晩一生懸命パパが「お父さん【お父さん】だよ~」と教えていました。
早くお父さんって言ってほしいが為に、「お父さんどこかな~」とかくれんぼまでしたりして
その甲斐あってか?、翌日私とパパが電話をしていた時に出ました!
パパが電話で「ポンちゃん~!」と話しかけると、ポン【お父さん】!
パパはも~大喜びです その後も何度が見せてくれました。

お歌
CDを付けて欲しいと、お歌のサインとCDを指差すようになりました!
ベビーサインの教材にあるCDを付けてあげると、リズムに合わせて体を揺らしたり手遊びをしたり、手遊びして!と訴えてきたり。
ボタンを押すと童謡が流れる絵本は、【お歌】【絵本】です!!

 

我が家でとてもポピュラーなサインは、

もっと、だっこ、おっぱい、手伝って、ねんね、食べる、うさぎ、くま


この生活系サイン6つと【おしまい】は、どれも超オススメサインです

 
 
 

ピクニック

2010年01月19日 23:50:12 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

今日は久しぶりに暖かく外遊び日和
という訳で、4組のベビママとクラス前の公園で遊びました

外には、楽しい要素がいっぱい
歩き回って、ダイナミック高い高いもして、枝を片手に探検して、土を掘り返し、、、
親は後が大変なのですが、子ども達は自然の開放感の中で、とても楽しそうでした

 

12月にクラスを終了した1歳1ヶ月のKくんは、ピクニック中もサインでたくさんお話をしてくれました

おやつタイムには、【もっと】ちょうだい!【もっと】!!
公園裏にいるわんわんを見て、【犬】だね!【犬】だね!
オレンジ色の鼻が特徴的な雪だるまのイラストを見て、【豚】だ!
「鳥が鳴いてるね。どこかな?」と言うと、【どこ】かな?

 

同じく12月にクラスを終了した11ヶ月のMちゃんは、先日初めてパパ帰宅時に【お父さん】のサインをしたそうですパパは大喜びですね
 

10月スタートクラスの11ヶ月のIちゃんママからは、
「(さっき、おやつ食べてる時)、【もっと】のサイン出たあぁ~ 感動
という、嬉しい報告がありました 

サインを使っていないSちゃんママは、「私がサインを見せることを頑張れないわ~それに今からじゃ遅いよね。」なんて言ってたので、11ヶ月なら習得も早いし全然遅くないから、今からでも是非やってみて~~~とお勧めしてみました

半年後の生活が、全く変わってきますからね

 

さてさて、今日のポンちゃんは新たなサインを連発

牛    (エプロンの刺繍を見て。両手で角をつくりますが、何度やっても片手でした。)
きなぽん(きなこクラスのキャラクターです!上手なサインでした)
いちご  (絵本のイラストを見て。片手で鼻を押さえるサインですが、口元を押さえていました。)
魚    (テレビで本物の魚が泳ぐ様子を見て。手で泳いでいく様子を表しますが、その場で止まって泳いでいました。おっぱいサインに似ています。)
「葉っぱ」は、発音しやすいようでサインは出ず上手におしゃべりで真似します。

 

きなぽんサインは、覚えなくてもいいや~と思い、ほとんど見せていなかったのですが、夕食後きなぽんの名札ストラップを見て、

ポン : 【きなぽん】だ!
パパ : 「うん、きなぽんやな~知ってるん
ポン : 「あっ」【指差し】(あっちにもいる!)

とぬいぐるみを指差して教えてくれていました。

 
 
 

2語文、3語文出現!

2010年01月19日 22:26:16 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

1歳になったポンちゃん。

毎日、新しいサインを使い出しています

16日の報告以降、

鳥   (上手なサインです)
ねこ  (耳から毛がはえています
カエル (上手なサインです)
ごりら (交互に胸を叩くサインで教えましたが、両手一緒に叩いていました)

が増えました!
初めて見る映像やイラストなどでも、カエルや鳥、猫と認識できるようで、しっかり特徴を捉えて区別して認識しているのだなあと感心してしまいました

サインでお話することが、とても楽しそうなポン

サインでどう言うのか、どんな手遊びをするのかとこちらを積極的に見てくるようになりました

 

 

ベビーサインは、赤ちゃんの言語発達の認識を一変させるのではないでしょうか。

ポンは10ヶ月から2語文を使い、1歳になった今ではよく出てきます。
1歳前から3語文もちょくちょく出てくるようになりました

 

 今日はクラス後、ポンを預かってくれているお友達のおうちで一緒にランチ。

食事中、椅子に座っていたポンは、床にいたお気に入りのくまさんを見つけて、

ポン : 【くまさん】指差し「あっ!」

きなこ : 「うん、くまさんだね

ポン : 【手伝って】【くまさん】指差し「あっ!」  (そこのくまさんとって!)

くまのサインがなければ、たくさんのおもちゃの中の何が欲しいか分からなかったでしょうね

 

夜は、パパがおつまみを食べていると、それをもらいたくて必死のポン

ポン : 【もっと】指差し「うっ」 (もっとサインは今、「ちょうだい」「おやつ」などの意味で使っているようです。おやつサインはまだ使い慣れていないので、少し考えないと使えないようです。)

パパ : 「もっと何?」

ポン : 【もっと】指差し「うっうっ」【食べる】

パパ : 「げ、これ欲しいって、あげたらあかんよな~。」  きなこ: 「あかんで~!」

ポン : 【おやつ】【もっと】指差し「うっ」【食べる】 

パパ : 「うわ~これ、あげたくなるわ~

 

 

 そして就寝前、

ポン : 【手伝って】

きなこ : 「何を【手伝って】手伝ってなの?」

ポン : 【手伝って】「てってって。」【ねんね】【だっこ】 (だっこしてねんねするの手伝って。)

 

すごい1歳の赤ちゃんが、そんなことまで言えるとは。。。

正直、とっても驚いています

 

ここまでサイン生活を経験してきて、テキストには書いていないコツや、サインを使った楽しい遊びをたくさん習得することができました

すべてお伝えして、より充実したサイン生活を応援したいものです!!!

でも、6回クラスでは時間が足りずとても伝えきれない

、、、4月からスタートする、ステップアップクラスでたくさんの皆さまにお会いできますように

 
 
 

1歳直前のサイン

2010年01月16日 22:00:03 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

我が家のポンちゃん1歳直前

 

今使うサインは

生活系 : おっぱい、だっこ、おしまい、バイバイ、手伝って、ねんね、いらない、電気、どこ、車

生き物 : くま、うさぎ、ハチ、かえる、青虫、犬

食事 : おやつ、食べる、もっと、バナナ、みかん、おいしい、りんご

その他 : 星、キラキラ、お花、絵本、むすんでひらいて、ハイタッチ

 

書き出していてびっくり

こんなにおしゃべりできるようになったんですね!

最近、毎日のように新しいサインが出てくるようになりました

遊びの中でサインを使うときは、サインを教えている、というよりも手を使って一緒に遊んでいるような感覚です

ちょっぴり違う形で出てくるサインがとっても微笑ましくて、新しいサインを発見することが近頃の我が家の楽しみです 

(というより、結構違う形なので読み取りが難しいです!気づく少し前からそのサインしてたね~っという事がよくあります

クラスでは、サインを使いながらこんな遊びも楽しめますよ~ということをもっともっとお伝えしていきたいなあと思っています

 

今日のエピソードを1つ

新教材のプチ絵本(きらきらきらら)を一人で見ていたぽんちゃん。

 「ぶ~~」と言いながら【ハチ】サインをしていました。

(あれ、ハチいないよね??)と思っていたら、ちょうちょのイラストがありました。

よく見てみると、他の絵本に出てくるハチとそのちょうちょは確かに似ていて!

ハチがいると思って、ひとり言&ひとりサインをしてたのに、ニアミスで笑えました

 

 

ニュースでもご案内させていただきましたが、1月のベビーサイナー集まれの日は1/27(水)です

皆さまのご参加お待ちしています!!

 

 
 
 

てってって!

2010年01月15日 23:45:32 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

年末から、【手伝って】サインをするようになったぽんちゃん、11ヶ月。

必要なサインだったようで、見せ初めて1週間ほどで真似し始めました

1歳を間近に控えて、最近は上手に使えるようになってきました

 

 みかんを持ってきてパパに手渡し、 「てってって!」【手伝って】(皮むいて)

 プレゼントの箱を指差して、「てってって」【手伝って】(箱開けて)

 おやつを発見してママに手渡し、「てってって」【手伝って】(袋あけて!)

 絵本の仕掛けがうまくめくれず、「てってって」【手伝って】

と、とにかく人の手を借りたい時に使うことを覚えたようです

 

今朝面白いことがありました

パパは今までにぽんちゃんからおやつやみかんを渡されて食べたそうにしていても、与える事はありませんでした。

ところが今朝、パパがぽんちゃんにみかんをむいてあげていたのです

きなこ : 「どうしたの

パパ : 「いや、みかん渡されて『てってって』【手伝って】って言われたから。」

きなこ : 「お~

どうやら言葉があった方が、パパにも汲み取ってもらいやすいようです

 
 
 

あけましておめでとうございます

2010年01月11日 21:50:22 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

我が家の年末は、、、比較的穏やかなノロウィルスのようなものに一家で倒れていました。
その後、関西に帰省しお正月を迎え、4日より新型インフルエンザにまたまた一家そろってうなされ、、、

ようやく復活しました!!

改めまして、新年明けましておめでとうございます

今年も、たくさんの親子にサインでコミュニケーションができることの素晴らしさを感じていただけるように、頑張ります

 

さて、1歳を目前のポンちゃんですが、サインや芸が随分増えて、ますます楽しくなってきました

実家でもいろんなサインを披露して、おじいちゃんやおばあちゃん始めみんなをビックリ&感心させていました

サインエピソードもたくさんできました

また追ってご報告させていただきま~す

 
 
 

【どこ】が大ブーム!

2009年12月26日 21:51:00 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

どこどこ遊びと、絵本を読んでもらうことが大ブームのポンちゃん11ヶ月です

今日は、「あの遊びしよう」って自分から言えるようになったポンちゃんに感動してしまいました

 

ポン : 【どこどこ?】

きなこ : 「何がどこ?」

ポン : 【私を指差す】

きなこ :「んお母さんここにいるよ

それを真剣な目で、一生懸命に何度も 

あっいつもの『お母さんどこどこ遊び』(=超簡単なかくれんぼです)がしたいのね

嬉しくなって、

きなこ : 「お母さん【お母さん】は、どこ【どこ】かな~?」

と隠れると大喜びで見つけにきてくれました

 

他にも、

ポン : 【どこ】【大好きなくまの人形を指差す】

で、「くまさんでどこどこ遊びをしよう(=つまりは、くまさんを隠して!ってことです。)」

って言ったり

しかも毛布をめくって、隠れる場所まで準備してくれていました 姉さん、バレバレですやん

そこで、くまさんを隠して、

きなこ : 「くまさん、どこどこ【どこ】~?」

と言うと、

ポン : 「ぱ~

っと毛布をめくって嬉しそうに発見してくれていました

ちなみに発見した後は、また私にくまちゃんが戻ってきて、私かポンが飽きるまでエンドレス

【くま】サインはバッチリ習得して、服についてるのを見つけては教えてくれるのですが、こんな時は指差しで事足りるので、使わないようです。

 

大好きな『どこどこ遊び』をしよう~って言えるようになって良かったね、ポン

 

ぬいぐるみで、どこどこ遊び

 隠した物を自分で探してくれるようになったら楽しめます

 そこまでも、一緒に探してあげて、発見して遊べます

 とっても手軽で、色々なサインを使える遊びです

 最初は、隠すものにまず興味をもってもらうとうまくいきます♪

  例えばくまのぬいぐるみなら、そのぬいぐるみが生きているように動かしながら、

  くまが、赤ちゃんに「こんにちは」と声をかけたり、

  「とことことこ」などと言いながら、くまが赤ちゃんの体をよじ登ったり、

  くまがうつぶせから、顔をあげて「いないないばあ」をしたり、

  くまさんがそこら辺を探検して、ぴょ~んと飛び乗ったりしゅ~っと降りてきたり、、、でどこかに隠れる訳ですが、隠れるまでの遊びも十分に喜んでくれて、楽しいです

 
 
 

【くまさん】いた~!

2009年12月23日 00:30:58 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ぽんちゃん、11ヶ月とちょっとの女の子。

初めての動物サインのおしゃべりは【くま】でした 

 

いつもは枕カバーで隠れている枕に描かれたくまを見つけて、

ポン : 【くまさん】がいるよ~!!

と教えてくれました あれ 

このイラストを【くま】だと教えた記憶がないんだけど

くまがどんなものかを判別してるんだ~~ すご~い

 

あと、昨日から【どこ?】のサインが大ブレイク中

今日は、一人で歩きながらまじめな顔で、

ポン : 【どこどこ】?

きなこ : (あかわいい指が動いてる) 「何が【どこ】なの?」

ポン : 【絵本】

きなこ : 「あ、絵本探してるの?」

ポン : 【絵本】【どこ】?........ 「あっ

見つけたかと思うと、嬉しそ~うに絵本を指をさして向かっていきました

 

サインがあったからこそ覗ける、赤ちゃんの頭の中

でも、こんなにも楽しくなるなんて、思ってもみなかったです 

ベビーサイン最高

 
 
 

【絵本】

2009年12月22日 23:40:35 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

先日、【おやつちょうだい】も【絵本読んで】も、【もっと】のサインで表現しようとする

と書きましたが、今日の夕方から、【絵本】を言いたいときに使えるようになりました

今までも真似はしてたのですが、使いこなせるようになって、また嬉しそう

ぽん : 「【絵本】読んで

と要求しては、絵本を選び嬉しそ~うに読んでもらっていました

サインを見ようとするようになってきて、どんどん覚えてきています

 早くも爆発期に突入か

 

受講生のみなさん

「サインの分化」、これはかなり使える技ですよ~~~~

 
 
 

今度は【もっと】サイン頻発!

2009年12月20日 22:36:31 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

【もっと】のサインを覚えたポンちゃん。

おやつを【もっと】、絵本を【もっと】、今の遊びを【もっと】

と、この3つがよく【もっと】を使う場面です

こちらが遊び疲れても、かわいい手で【もっと】とおねだりされては、かわいくてついつい頑張ってしまいます

要求にこたえてあげたときの、嬉しそうな顔といったら

 

最近は絵本を見つけては、ちょっと考えて

ポン : 【もっと】

また、おやつを見ておやつ欲しさに

ポン : 【もっと】

と、「絵本読んで」や「おやつちょうだい」の意味で【もっと】のサインを使っています

何か要求があるたびに【おっぱい】サインを出していたのが、いくつかは【もっと】サインに移行したようです

最近は【おしまい】サインが消えました。
めったにお目にかかれません。

よく使っているのは、【おっぱい】【ねんね】【もっと】【星(きらきら)】です

 
 
 

なないろ クリスマス親子会

2009年12月20日 15:24:08 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

今日は、ポンの産まれたなないろレディースクリニックに、クリスマス親子会に行ってきました
クラスにも来てくれているたくさんのお友達にも会えて、嬉しい会でした

 

サンタに扮した院長先生はじめ、スタッフ皆さまとってもお忙しいでしょうに、

参加者全員の産まれた時の写真があったり

ハンドベルの演奏やフラダンスなどの余興があったり

赤ちゃんの産まれる過程のお話があったり

手作りの手土産まであったり

と心のこもった会でした

最後はなぜか私も前に出てフラダンスを踊ることになり、初フラダンス体験してきました

 

 

そんな中、11ヶ月になった娘ポンちゃんは、探検し歩き、

ピカピカ光る電球を指差して「ぱっぱっ(電気だ!)」と言いながら 【電気】のサイン

すっかり見せ忘れていた【電気】サインですが、夜に電気を付けたり消したりして遊びながら見せると、すぐに覚えてくれました

 

クリスマスツリーの前では【キラキラ(星)】のサイン 
「ほんと、キラキラしてるね、きれいだね

喉が渇くと【おっぱい】サインでおっぱいを要求し、
5日前くらいに覚えてから大活躍し始めた【もっと】サインでおやつをねだったり

 

笑えたエピソードが

お友達の食べているおやつを狙って行ったものの奪い取りに失敗。
そしてお友達に向かって一生懸命「【もっと】(ちょうだい)
かわい~ぃ でもそれはポンちゃん、お友達のだわ~
 

そんなに数は多くないものの、サインでおしゃべりがとっても楽しくなってきた今日この頃です

 
 
 

ポンのサイン!

2009年12月13日 11:20:55 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ここ数日ぽんちゃん、サインが出てきました~~~

 

や、ちょっと感動です

【おっぱい】【おしまい】【だっこ】【バイバイ】【上手】に加えて

【ねんね】

頭を両手で抱えるようなポーズ。
「布団のところでよくするね~かわいいね~。何かのサインかな??」と言いながらビデオに撮っていました。

ここ数日、寝室でよく、このポーズが出現!


パパ : 「あねんねのサインじゃない」 とパパに言われ、
私 : 「え??確かに抱っこして片手で見せることは多いけど、それを両手ですると、、、マジうそ~ん

でもでも昨夜は、パパと一緒にお風呂に入っていると【おっぱい】【ねんね】のサイン。
「おっぱい飲んでねんねしたいよ~」ってことかな
確かに眠気も限界で、その後おっぱい飲んでコロリと寝ました

そして今朝、起きてから2時間後!!遊んでたかと思うと突然パパに向かって、

ポン : 「【抱っこ】して!」

パパ : 「・・・」 

ポン : 「【ねんね】したい。」

パパ : 「お~ねんねするの?抱っこしたげよ~!!」

と抱っこして寝室に連れていかれたかと思うと、コロリと寝ました~~~~~

え?起きて2時間しか経ってないし、ぐずりもせずコロリと寝てくれるなんて

これは、間違いなくねんねのサインだ 

 

ひえ~~~~~またしても、パパに越された~
赤ちゃん版サインの読み取り、難しいです~~~

だって、私が見せているサインは、よくある【おやすみ】のサイン。両手で見せたり、片手で見せたり(抱っこの時)。頭を横に傾けている。

ポンのするサインは、片手おやすみを、両手でした感じ。頭は傾かない。(左の写真)

 

  

 他にも、 

 

私: 「【犬】【どこ】 ワンワン、どこに行ったかな~??」

と言うと、部屋を見回してわんちゃんを探し、いろんなおもちゃを通り過ぎて、カーテン裏からおしりをだしたわんちゃんを探し出してくれました 
私 : 「ワンワンにちゅってして」と言うと、かわいいお口でちゅってしてくれます
 

あんまりテストみたいにしてプレッシャーになると可愛そうなので、私も本気で探している演技をしたりしながら あまりに嬉しくて、ついつい、イロイロと試しちゃいました

 

真似するようになったサイン 【星】【どこ】【お花】

理解できるようになったサイン 【犬】【どこ】【星】【ボール】【象】【バナナ】

もっといろいろと分かっているだろうな

 

遊びは

いないないばあ   → 物陰から隠れてやったり、自分でもできるように!
「あ~(いないない)」 両手を前で合わせて(顔は隠れていない;)
「ばっ」 両手を大きく横に広げて目を輝かす


ちゅっ       → 「ちゅ~して」というと、ちゅ~してくれます

 

かくれんぼ      → 私が隠れて「【どこ?】お母さんどこかな~??」って言っていると、すごい勢いで嬉しそ~うに探してくれます  見つけてくれたら、「ポンに見つかった~~~!」と言いながら、たっぷりぎゅ~
いろんな人形とかも隠したりして、どこどこゲームはサインを使って遊べるとっても楽しい遊びです

 

お返事         → 本名を呼ぶと、両手や片手を挙げて、「は~!」と返事をしてくれます!
クラスでも歌っている「お名前を呼びましょう」を歌いながら呼ぶと、気分のいいときはいつも元気にお返事をしてくれます (いつの間に覚えたんだろ??)

 

ちょうだい、どうぞ   →のやり取りも、楽しめるように!

 

意思疎通が図れるようになってきて、マスマスかわいいそして楽しい

 

サインが最初に出る時期は、環境に関わらずとっても個人差が大きいものですが、出てくるようになるとと~~っても楽しい

この感動、多くのみなさんに味わってもらえますように

 
 
 

ポンちゃんの様子

2009年12月04日 00:07:29 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん10ヶ月

報告お待たせしました!?

最近、歩くようになってそれが楽しくて仕方がないみたいです
赤ちゃんって、ず~っといろんな事が右肩上がりに成長するのではなく、一方に一生懸命なときはもう一方の成長は休憩しています

ポンちゃんも、今は「会話」の成長は一旦ゆっくりに、「動く」事に集中しています

とはいえ、コミュニケーションも楽しんでいます

 

 

【おっぱい】

このサインをして、おっぱいをもらえると本当に嬉しそう!

でも、いろんな要求をこれで表します
何かを伝えたいとき、一生懸命に【おっぱい】サイン
私に「おおかみ少年になるぞ~」なんて言われながらも、ソレを表す言葉を知らないんだもん、仕方ないですよね~
頑張れ、ぽん!

 

【バイバイ】

とっても上手にできるようになりました

パパが「じゃあ行ってくるよ」と言うと、【バイバイ】、いつも遊ぶお友達ママが「またね~。」というと【バイバイ】。
今が【バイバイ】の時だって、分かるんですかね

 

【おしまい】

10日程前から、真似はしていたのですが、数日前から食事中にちゃんと【おしまい】を使うようになりました!それでも食べさせちゃいますけど、、、;
今日は、おっぱいを飲むのを止めたかと思うと、

「おっぱい、ごちそうさま~!」とでも言うかのように、【おっぱい】【おしまい】

マジ 

偶然かな???? それとも、マジで2語文登場かな????? ドキドキ

その後は、飲まそうとしても飲まず、本当に「おっぱい、おしまい」だったみたい。。。

いや、しかしこれは偶然でしょう、、、ね~?

 

【食べる】

これは、正確なサインとは程遠い、まさに『赤ちゃん版サイン』!

手が私の口に当たるのが印象的なのか、私の口を掴んできます!
【おっぱい】サインも、シャツの胸あたりを掴むサインだと、最初はママのシャツを掴むことがよくあるそうで。

今まで皆さんに「いろんな形にアレンジして出てくるから、読み取ってあげてね~」
な~んてお伝えしてきましたが、『赤ちゃん版サイン』を読み取るのは難しいですね~~

何を隠そう、私は旦那さんに指摘されて気づきました

他には、

【もっと】【ねこ】【いぬ】【うさぎ】【お花】【りんご】【バナナ】【お魚】【ボール】【おむつ】【交換】【絵本】【おはよう】【ねんね】【おいしい】、最近から【水】


も使ってます!何をどこまで分かっているかは、神のみぞ知るですね。

 

サインが出ないよ~と思っているアナタ!!!
嬉しいエピソードです

同期の講師仲間は、ベビーサインを娘に3-4ヶ月間見せた所で諦めて中断
でも、数ヵ月後の1歳過ぎになって、自分から使い始めたそうです
「あれ、サインだ~~!覚えてたのね~」と思って見せ始めたら、どんどん習得したのだとか 

ちゃんと伝わっていたのですね~~~

 

しかも、サインや話しことばで語りかけられる中で赤ちゃんが学んでいるのは、「言葉」だけではありません
も~っと大切なことを学んでいるのです

たとえ、半年でサインが出てこなくても、是非自信を持ってサイン生活を続けてもらいたいです

 
 
 

【おっぱい】の使い道

2009年11月14日 20:55:01 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ぽんちゃん9ヶ月、バイバイができるようになりました

先週の火曜クラス後、クラスのお友達にポンも合流して一緒に遊んだ後、みなさんをお見送り。

いつものように、「バイバ~イ

としていると、

ポン 「バッ バッ

っと言いながら【バイバイ】。

先日の土曜クラスの後にも、【バイバイ】

今日は、お出かけするパパに【バイバイ】

パパと一緒におやすみの前、「バッ バッ」と言いつつママに【バイバイ】 

まだまだ、真似っこの段階ですが、ぼちぼち意味も理解していくのでしょうね

 

セカンドサインになると予測していた【おしまい】のサインは、出ているような、【もっと】のような、手をパチパチしているだけのような、、、

 

【おっぱい】サインは健在です

伝わることがとても嬉しい様子です

サインの時は、いつも同じリズムで「うっうっ」と言うので、私はサインを見ていなくても「出た~!!」っと分かるようになりました

そして、いろんな時に使ってます!

例えば、

私が台所仕事でしばらくポンの相手をしなかった時、一人遊びに飽きたポンは、足にまとわりついていました。
ちょこちょこ足であやしてあしらっていると、「うっうっ」っと【おっぱい】サイン。
ちょっと待って~っと思って【待って】を見せるも、「うっうっ、うっうっ、うっうーっ!!」っと段々大きな声とサインで催促。

仕方なく一旦中断してリビングに行き、クッションに座って授乳しようとすると、手から抜けでるではないですか

「え、何~」と思っていると、ハイハイポーズで私にお尻と顔を向けてにったり

ポン「追いかけっこして遊ぼ!!」

っと言っているようでした 

ここ数日、ハイハイで追いかけっこが超ブームだったので、あながち間違っていないかも。

ともあれ、この後私はポンとハイハイおにごっこをし、ポンはしっかり【ママ】をゲットしたのでした

 

9ヶ月の赤ん坊、、、、、侮れません

 
 
 

おっぱい頻発!

2009年11月02日 21:40:51 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

【おっぱい】サインが頻発しています

ポンの出すサインに、私が対応してくれるのが嬉しいようで、しっかりマスターして使ってくれて嬉しいのですが、、、。

食事中のことです。

 

ポン:「うっうっ」 【おっぱい】サイン

私 :「え~今度はお茶【飲む】でいい?」 とお茶を渡す

ポン:私の手を払いのけ、「うっうっ」 【おっぱい】サイン

私 :「負けたわ~ おっぱい【おっぱい】がいいねんな

ポン:おっぱいを目前にして に~んまり

 

わ~やられた気分

でも、嬉しそうだし飲んで悪いものではないので、よしとしよう

 

 

旦那:「ベビーサイン、ホンマにいいわ~ よくぞ見つけてきた 最高やわ でもさ、俺らとポン、どっちのほうが嬉しいんやろ

私:「ポンじゃない 自分が、飲み物や食べ物を与えてもらわないと手に入らなくて、しかも言葉が通じない所にいるって思うとどう言葉が通じたら、めっちゃ嬉しいと思わん

旦那:「そうか、でもさ~~~」

とまあ、この会議は続くのですが、、、

赤ちゃんの方が嬉しい

との仮説が我が家では成立しました

皆さんはどう思われますか

 
 
 

げんこつ山のたぬきさん

2009年10月31日 20:23:51 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

今日は、ほんわかかわいいエピソード。

以前から我が家では げんこつやまのたぬきさん の手遊びをベビーサインバージョンで楽しんでいました。


げんごつやまのたぬきさん

おっぱい飲んで ねんねして

だっこしておんぶして また明日


 

最後の「また明日」で両手が出て、こちょこちょがくるので、ポンも大好きな遊びです

それを、今朝何気なく歌っていると、「おっぱい」のところでポンが【おっぱい】サインをしていました

もう、話し言葉も聞いて理解できるのですね

ほかのふりはまだ真似しないですが、見慣れた【おっぱい】だけは、覚えてるんだ~と思って感動

夕方にも、私が振りをつけながら歌い始めると、喜んでハイハイで近づいて来ていましたが、「♪おっぱい飲んで~」に来ると、ポンもハイハイを中断して、一緒に振り付け

片手でいいのに、なぜかいつも両手で一生懸命

たまらなくかわいいですね

食事中も、お買い物中もしっかりサインで催促してくるので、おっぱい欲しいが為にぐずられることがなくなり、快適です 

本当に、

ベビーサインって最高

 
 
 

次は何かな?

2009年10月29日 22:37:23 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

ポンちゃん、【おっぱい】だけはサインで伝えてくれています!

初めてのサインは【おっぱい】サイン。これは、しっかりサインとして定着したようです

伝わる嬉しさが、全身から伝わってくるような時があって、とてもかわいいです

飲んでいる間も両手でサインをして見せてくれていました。

さて、次は何のサインが出てくるのかな 予想は、、、【おしまい】かな

 

ちなみに、最近夕食後に、私が何をしても大笑いしてくれるハイテンションタイムがあります

普段笑ってくれないような事でも、「ハハハハハ~~~」って大喜びしてくれるので、あやすこちらも、つい頑張ってしまい
遊び疲れます

 
 
 

本当にサインでした♪

2009年10月26日 00:15:17 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

今日も朝から【おっぱい】サインで、しっかりおっぱいを催促してくれてるポンちゃん

毎回ではないですが、今日サインで催促されたのが4回。
半分といったところかな。

ともあれ、本当にサイン生活が始まったようです

今日のエピソードをひとつ

今日は1日雨でどんよりしたお空
でもご近所のお友達が遊びに来てくれて、ポンはIちゃんと楽しく遊んでいました

そろそろオムツを替えようと思い、いつものように、

私:「オムツ交換しよう!」
と声をかけて【交換】サインを見せ、嫌がるポンをごろんと寝かせてまたサインを見せるものの、

ポン:「あ”~あ”~~」  とご不満な様子。

私:「何、どうしたの?」  と聞いてみると、

ポン:両手でしっかり 【おっぱい】のサイン

私:「あ~おっぱい飲みたかったのじゃあ先におっぱいあげようね

 

と、こんな具合 なんだか会話っぽい

理解してもらって、ポンもご満悦な様子

そして飲んだ後は、ちゃんとオムツを替えさせてくれました

 
 
 

サイン出現!!!

2009年10月25日 22:48:42 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

つ、ついにぃぃぃ

ぽんちゃん、【おっぱい】サインがでてきたようです

9ヶ月と1週間。

先日のピクニックの時も、私を見てではないものの、【おっぱい】サインを出して、見事おっぱいをもらったポン。

たまに、意味なくその動きをしている、『サインバブル』の状態だったので、その時も偶然かな~なんて思っていましたが、、、

今日は同窓会で、大学時代の保育士仲間10人と会ってきました

その時、遊んでもらってご機嫌だったポンが急に、(私の方は見ずに)【おっぱい】サイン。
こちらを見てないし、ご機嫌で遊んでもらってるし~と思って様子をみてみると、こっちを向いて「ぎえ~」と怒ったような声。
もしややはり と思って授乳をすると、しっかり飲んでそのままお昼寝

そして帰りの電車でも
最寄り駅までの乗車時間50分の間、ほぼ起きて遊んでいたポン。
でも降車の5分前に、遊びを止めて突然【おっぱい】サイン。
出たと思ってエルゴのだっこ紐で抱っこして、「おっぱい【おっぱいサイン】飲むの?」と聞くと、早く~と言わんばかりの「あ”~」のお返事。
授乳開始

またまた飲んでコテンと寝ました

 

これは、まさにサインではないですか~~

ついに、ポンと言葉を使ってお話ができるようになるのかな~

しかし、そうならそうで、目を見てお話して欲しいんですけど、、、

さて、明日はどうでしょうね。またご報告します

 

 

ちなみに、

サインが出る時期には個人差がありますので、早い遅いと気にしないでくださいね!
赤ちゃんの準備ができたらでてきますので
サイン以外でのコミュニケーション(アイコンタクト、スキンシップ、触れ合い遊び、なんごの会話、語りかけなど)も、是非たっぷり楽しんでくださいね

 
 
 

サイン理解度 8ヶ月

2009年09月23日 22:22:16 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

8ヶ月に入ったポンちゃん。
よたよたしたハイハイで、一生懸命にママに向かってくる笑顔がとってもかわいい今日この頃です
まだサインでお話はできませんが、理解は進んできたようです

 

だっこ
理解しています。だっこして欲しい時に手を出してきます。こちらが手を出すと、手を広げます。
これは、バイバイと同じように、「ベビーサイン」として教えていなくても多くの親子が使っているサインですね!

おっぱい
理解しています。おっぱいのサインを出すと、忘れていても思い出しておっぱいに向かってきます。口もおっぱいモードに 機嫌がよく、あまりの欲しさに焦っていない時は、嬉しくて満面の笑みを見せてくれます
10日ほど前、食事中に5日ほど連続【おっぱい】サインを使ってくれました!
そして、「おっぱい飲むの?」と聞くとと~っても嬉しそうにして飲みましたが、なぜか最近はそれもなくなり近頃は見せてくれません。。。
偶然だったのかな
でも、無意識にグーパーをしている訳でなく、自分の手を見ながら一生懸命に手を動かしていました。

(おむつの)交換
理解しています。理解している確信が、なかなかもてないサインでした。
今は、寝かせると遊びたくて嫌がっても、【交換】だよと見せると観念して脱力してくれることが多いです あまりに時間をかけてると逃げ出しますが、大体は機嫌よく【おしまい】まで待っていてくれます

 

この3つだけでも通じることに、満足しています
理解して、「そう!」「嬉しい!」「別に~」って、表情でお話をしてくれるのがとってもかわいい
サイン育児で、親バカ度がアップです

 

 

 

  

 
 
 

サインを理解する

2009年06月14日 21:54:09 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

生後3ヶ月からベビーサインで「語りかけ」を始めて約2ヶ月、娘のポンはサインを理解しているように思います
【おっぱい】、おむつの【交換】、【だっこ】、【お風呂】。

数週間前から旦那は、絶対にサインの意味を分かってると言い張っていましたが、私はどうも偶然の粋を超えていないと思っていました。以前からサインを見るのは好きで、見ると笑顔になったりしてはいましたから。
でも最近はサインを区別して表情を変える確立がぐっと上がりました 

なので、ついつい
「おむつ交換【交換】?」
「わ、超喜んでる!!おっぱい【おっぱい】?」
「ほら、違うって!交換【交換】?わ~こっちがいいって~!!」
などと、反応を試して遊んでしまいますこんなことをしているとポンは迷惑ですよね

毎回思ったとおりに反応してくれる訳ではないですし、泣いて見てくれない時ももちろんありますけどね
言語療法士や専門の博士によると、この頃から『言葉が何かの意味を持つ』ということを理解するようなので、より分かりやすいサインを理解していてもおかしくはないでしょう でも、こんなに早くから分かるのにおしゃべりができるのはまだまだ先なのですよね。

ちなみに、ベビーサインが発見される以前のいくつもの研究からも、ろう者を親に持つ乳児が1歳になる前からサイン(手話)でコミュニケーションをとっていたことが分かっています。話し言葉だけだと、なかなか1歳前にコミュニケーションは取れないですよね
片親のみがろう者でも、先にサインを覚えてまずはサインで会話し、話し言葉に移行していったようです。そして移行してからも語彙力に長けたようです。

何はともあれ、最初の一歩を踏み出しました 
サインを見て喜ぶポンの表情を見るのがとっても嬉しいこの頃です

こうなってくると、今のポンがかわいくて成長するのが惜しい気もしますし、早くコミュニケーションがとれるようになって欲しい気持ちもあります。

 
って、そんなこと言いながら、泣かれた時には「何よ~!おしゃべりしてよ~
なんて言ってますけれどね

 
 
 

サイン開始!

2009年05月04日 15:39:18 カテゴリー:娘のベビーサイン日記

娘のポンが物をしっかりと見られるようになってきました。
そこで、サインを生後3ヶ月から見せ始めることにしました
最初はオムツの【交換】だけ。
次に【おっぱい】を加え、今は【だっこ】【おふろ】を加えて4つほど見せています。

最近ポンは、おむつ交換の前に【交換】を見せると喜ぶようになりました。
泣いていてもサインを見れば泣き止んでくれます
もしや、「おむつを交換してくれる!」って分かってくれたのかな
それともただ動きが面白くて楽しいだけか、、、

ポンは服を脱がせるととっても喜びます。
「大好きなお風呂だ~」と喜んでるのかな。
それともやはりただただ脱がせてもらうのが楽しいのかな
一日一回しかない〔服を脱ぐ⇒お風呂〕のパターン。それを理解してるならスゴイ
胎児の時から記憶力はあると言いますからね。そうならば、今からお風呂サインを教える価値もありますね

こちらがサインを見せながら話しかけるとよく聞いてよく見てくれているので、何かを返してくれる訳ではないですが、会話してる感があります
これからどのように反応が変わっていくかが楽しみです

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記

2011/01/17 ポンの成長記録
2010/12/24 ポンの成長記録
2010/12/06 ポンの成長記録 1歳10か月
2010/10/25 ポンの成長記録
2010/09/16 ポンの成長記録
2010/08/19 ぽんの成長記録 1歳7か月
2010/07/21 ポンの成長記録 1歳6か月
2010/07/11 初めての替え歌♪♪
2010/06/22 ポンの成長記録 1歳5カ月
2010/06/11 ポンの成長記録
2010/05/21 おしゃべりポン
2010/05/17 1歳4カ月
2010/04/17 1歳3カ月
2010/04/14 雪だ~!
2010/04/09 足が痛いよ~
2010/04/07 おまるにIN!
2010/03/24 ノンタンおよぐのだいすき
2010/03/17 ポンの成長記録1歳2カ月
2010/03/16 ベビーサイン日記
2010/03/13 スタッフ~
2010/03/05 癒されました!
2010/03/04 お月様見たよね!
2010/02/24 葉っぱみたい!
2010/02/22 笑えるエピソード
2010/02/13 お散歩
2010/02/13 同じ形。
2010/02/06 ほってーてぃ!
2010/02/01 反抗期!?
2010/01/31 娘とサイン
2010/01/24 伝える力
2010/01/23 娘とサイン
2010/01/19 ピクニック
2010/01/19 2語文、3語文出現!
2010/01/16 1歳直前のサイン
2010/01/15 てってって!
2010/01/11 あけましておめでとうございます
2009/12/26 【どこ】が大ブーム!
2009/12/23 【くまさん】いた~!
2009/12/22 【絵本】
2009/12/20 今度は【もっと】サイン頻発!
2009/12/20 なないろ クリスマス親子会
2009/12/13 ポンのサイン!
2009/12/04 ポンちゃんの様子
2009/11/14 【おっぱい】の使い道
2009/11/02 おっぱい頻発!
2009/10/31 げんこつ山のたぬきさん
2009/10/29 次は何かな?
2009/10/26 本当にサインでした♪
2009/10/25 サイン出現!!!
2009/09/23 サイン理解度 8ヶ月
2009/06/14 サインを理解する
2009/05/04 サイン開始!

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system