KINAKOベビーサイン教室

【成長記録】こーちゃん2歳

2017年05月08日 10:36:47 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです!

 

息子のこーちゃん、2歳になりました!

 

男子だから、おしゃべりゆっくりだな~なんて思ってたのは、つかの間、

話し始めたらあっという間のおしゃべりさんです!

 

「ママと一緒に あっち 行く~!」

「マカロニ、いっぱい ここに 入れてちょ~だい!」

「黒いピカピカ (懐中電灯)とってちょうだい!」

「ママ、あっちで もういいかい(かくれんぼ) しようよ~!」

 

などなど、助詞もしっかり使ってお話してくれます!

とってもお喋り上手

 

ベビーサインを介して、たくさんお話してきたからこそだな~

 

すっかり姿を消してしまったサインですが、

時々、発音不明瞭で聞き返したりするとサインが出てきます!

 

今朝は、

こーちゃんの 「絵本読んで~」 を聞き間違えたら、【絵本よ!】といわんばかりに、サイン出現

まだ使ってくれるんだ~~~って喜んじゃいました

 

私が咳をすると「ママ大丈夫?」と心配してくれ、

私がちょっとため息なんて、ついちゃった日には、「ちゅーさせて」と来て、

チュー とぎゅー してくれる

よだれと、鼻水がつくのは、目をつむろう(笑)

 

慎重で、ママっ子で、優しいこーちゃんの日常のいろいろ

 

生き物大好き

毎日「ママ、だんごむし 探しにいこう!」と、私の手をひっぱり、レンガなどを持ち上げに行きます

いざ見つけたら、「ママ、とって~」 と自分ではつかめない

丸まれば、かろうじて手に乗せるけど、動き出したら、

「にげろ~~~!! 怖い怖い!」 と放り出して逃げる

かわいくて、笑っちゃう

 

排泄

うんちは、100パーセント、自分から訴えて、トイレでできる。 旅行先でも完璧!

おしっこは、そのまま出してる。 

時々出たよと教えてくれるのと、トイレにいけば、うんちと一緒に出せる。

 

食事

好き嫌いが出てきた。

葉物などをそのままではなかなか食べなくなってしまった。

最近は、マカロニサラダが大好物! 

発見すると、「マカロニ~~!やった~~~!!」と大喜び

ついには、替え歌まで作ってた!!!

「マ~カ~ロ~ニ~ マ~カ~ロ~ニ~ マ~カ~ロニ~」

(グーチョキパーの替え歌!)

 

 

運動

やっと、走るのもそれらしくなってきた。

ジャンプはまだできない、やる気はあるようで、屈伸?ちょっと飛んでるような?様子はある。頑張れ~!

 

 

「かえるのうた」 かえるの歌が聞こえてくるよ クワクワクワクワ ゲゲゲゲゲゲゲゲクワクワクワ

「たんぽぽ」  たんぽぽひらいた まっ黄色にひらいた はなびらとはなびらとにっこりしながらひらいた

「きらきら星」 きらきらひかるお空の星よ まばたきしてはみんなをみてる きらきらひかるお空の星よ

「ほたる」 ほほほたるこい まで(笑)

「うぐいす」 ちいさいこ ちいさいこ~ まで(笑)

 

あと何歌ったかな~? 歌が好き!

 

歌ってもらうのも好き。

「春よ来い!」は、ずっとリクエストが続いてる。  

「グーチョキパー」も。

リズムに合わせて手拍子をうってる。

 

テレビ

見ていない  

 

歯磨き

痛かったりするようで、最近は80パーセントの回数で抵抗してる。

でも結局、説得されて、なんとか頑張ってる!

頑張れ~!

 

いやいや期

話をしっかり聴いてあげていると、聞いてくれる!!

やっぱり、1歳2歳ちゃんも同じだ!! と痛感する日々!

主張がとっても強くなって、一筋縄ではいかない時も!

共感して、一緒に対策をねれば、多くは聞き入れてくれる!私が譲るときももちろんある。

でも、偉い!と日々関心する。

 

2歳でこれだけよくコミュニケーションがとれているのは、やっぱり、

ベビーサイン生活を過ごしてきたおかげ!!!!

 

 

ベビーサインでお話できるのは、

わずかな期間かもしれないけれど、

そのわずかな期間で得られる感動や、会話の喜びは、

半端なく大きい!!

 

また、そのわずかな期間がもたらしてくれる、

親子の絆や、

関係性への影響は、多大なものがあるということを、感じる日々

 

さあ、明日も基礎クラス3回目、張り切っていきましょう~

 
 
 

家族のコミュニケーションが

2016年10月28日 09:44:25 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こーちゃん1歳5ヶ月のサインエピソード!

 

最近、すぐにサインを覚えるようになったこーちゃん。

【おばけ!!】のサインがお気に入り!

お手手をきゅっとして、サインする姿がめちゃくちゃ可愛くて、毎回きゅんきゅんしちゃいます

 

昨夜、発熱し18時半に寝たこーちゃん。

23時に起きだしだ^^;

おとーちゃんと私とこーちゃんの3人、リビングで、のんびりしてたら、

 

こーちゃん:【うんち!】

きなこ 「おしっこでたの??(おしっこサインと、うんちサインが今一緒なので。)」  無表情。

     「うんち??トイレ行くの?」 こーちゃんニッコリ。(ニッコリは、イエスのサイン!)

上手にトイレでうんちをして、戻ってきてすぐに

 

こーちゃん【おしっこ!】

きなこ 「え?おしっこ??ほんまや!もうちょっとトイレで待ってたら良かったな~。」

     「でも、えらいな~~~!!こーき、えらい!!おしっこでたよ~って言えたな~!」と褒め、

     「えらいよな~!! ちゃんとおしっこでたで~って言えるねんで!!」とパパにも報告!

 

パパ 「俺だって、おしっこしたで~~。しかも自分で。えらいな~!!」 と 

 

それを聞いてたこーちゃん、

こーちゃん 【おとーちゃん】【交換!】と!!!

 

 

意味不明で、何??と聞いたら、再度、

とーちゃんのパンツあたりを指差して、【おとーちゃん】【おしっこ】って

 

笑った~~~!!


ベビーサイン生活だからこそ

 

味わえる、この楽しさ 笑い

 

 

ベビーサイン生活、最高


きっと、話し言葉だけなら、


こんな複雑なことは伝えられないと、


最初から伝えようとしないんだと思います。

 

ベビーサイン生活は、

 

家族のコミュニケーションが

 

とっても豊かになりますね

 
 
 

こーちゃんサイン記録 1歳4ヶ月

2016年10月14日 14:52:25 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです!

 

今日の基礎クラスも素晴らしかったです!!

小さな小さなみんなも、お手手が動き出してる~~~

サインバブルがとっても可愛い!

1歳近くのみんなは、サインが増えてきます~~

そして、そうしてやりとりできることを、本当に喜んでくださってます

嬉しいな~~~!!

 

さて、今日は、こーちゃんの記録!

こーちゃん1歳4ヶ月!

最近、【うんち出そう!】と教えてくれるようになって、

ここ10日間くらい、家では、トイレでうんちをしているこーちゃん!

 

おしっこと同じサインで言ってくるので、紛らわしいのですが、それでも、

すごいよね~~~!!

昨日は、ちゃんとおばあちゃんにも 【うんち!】と伝えてトイレでできたそうな^^

 

一昨日はね、また面白くって、、、、

私がトイレに連れて行って、立派に出たので、見せてあげて

「うんち、出たね~!良かったね~!」 とお話してたら、、、

こーちゃんが一言  【お肉みたい~】

って

笑った~~

 

 

【歯磨き】

歯磨きしようね!と声かけて寝かせて、

「あ~~ん!」って頑張ってしてくれる!

途中【おしまい!】ってしたがる時もあるけれど、ほぼいつも

歯磨きの歌がおわる「しゅっわ~」まで待っててくれる!!

本当に偉い!!

これは、ベビーサインを通して、こんなに通じ合っているからこそ、

聞き入れてくれるんだな~きっと!! と喜んでます

 

 

 

さてさて、そんなこーちゃん

 

最近よく使うサイン

【どこ?】 

囁くように「どこ?どこ?」と言いながら^^  

ただ歩き回ってるんじゃなっくて、何かを探してたりするのよ!!めっちゃ可愛い^^

 

【おはよう!】

おはよう!って、いつも癒されます^^ およそ毎日してくれます^^

 

【手伝って】

手伝って欲しいことがいっぱい!! これ開けて! あれ取って!ととっても便利なサインだね!

 

【ちょうだい】

欲しいものもいっぱい!

 

【おっぱい】「おっぱい!」とはっきりおしゃべりしながら^^

だって大好きだもの

 

【おいしい】

本当に美味しいときや好きなものの時に、しっかり使うの!

おっぱいの時にも言ってくれる!可愛いね~!

 

【もっと】

そりゃーもう!

もっと読もう!もっと飲む、もっと食べる!もっと今の遊びして

っとまあ、このお手手は可愛い形でまた、たまらんね~

 

【お父さん】【じいじ】【ねーちゃん】【ママ】【○○(保育園の先生の名前)】

ばあばサインは、ちょっこり難しかったよう、、、^^;

 

【桃】

夕食時 娘とから揚げの話。

娘 「こっちのモモの方が好き!美味しい! おとーさんもたぶん、ゆづきと一緒やで~」

私 「そう? ママはムネがあっさりしてて好きやわ~」

なんて話してたら、こーちゃんが隣で

こーちゃん 【もも!!】

一瞬  でもすぐに、鶏モモ→ 桃 という変換ミスがあったと分かり、、、、

 

私 「あ~~そっちの【モモ】ね!?」

こーちゃん 【食べる食べる!!】

と、桃大好きなこーちゃん大興奮

これが、鶏モモだよ!!と見せると、不思議~~~な顔してました

 

こんなやり取りができるのも、サイン生活ならではの楽しみですよね~

 

 

【降りる】

椅子から降りたい!

1階に下りたい!

抱っこから降りたい! と頻度高いです^^

 

【痛い】

猫が泣いている絵を見て 【痛いのかな??】ってサイン!

「迷子のこねこちゃん」の歌の挿絵だったのですが、、、そうやって他人の泣いている理由を推測できるのか!!と感動しちゃいました^^

 

自分が痛かった時、痛かったねと共感してもらえるだけで、とても安心できるようです!!!

 

【ゴリラ】

絵本でよくやるのですが、、、ある日高野台公園でお散歩していたら、

色の黒い皆さんがサッカーをして遊んでいて、、、それを見て【ゴリラ!!】って^^; 

確かに黒いけど、、、子どもって面白いね~~!!

 

【靴】

1歳3ヶ月の頃が靴サインブームでしたね!

スリッパでも、【靴靴!!】とサインして、履かせてくれたり、靴とって~~っと言ったり。

今は時々ですが、ちゃんと定着したようで、しっかり使ってます!

色々サインって、ブームがあるかも!

ブームを通して定着させていくのかな!!

 

【セミ】

これは、夏の間、かなり使いました!!

どこへ行っても、よく泣き声が聞こえてたからね~!

セミを知らないとき、セミの鳴き声を聴いて、

【聞こえる】+【鳥】

ってするので、ねーちゃんと捕まえたセミを見せては、

「セミだよ!みーんみーんってないてるね~!」 ってよく観察しました^^

 

 

【しまうま】

しましまの服着ていたらしまうまみたい!!とサイン

よく聞くエピソードだけど、やっぱり面白い! レゴのしまうま見てもやります♪

 

【開けて】

これ、しばらく分からなかったの!両手でれっつゴーみたいにするもんだから、、、

状況判断から、【手伝って】なのか、【行こう】なのか?と思ってたら、【あけて】でした!

今では、上手にやるようになりました!

 

 

 

他にもたくさん使ってます!

生き物編

【きなぽん(ぽんぽん)、うさぎ、くま、かえる(かっかっ)、とり(カーカー)、いぬ(わんわん)、ねこ、ライオン(がおー)、トトロ、くじら、さる、きりん、ぞう、りす、魚、てんとうむし(てんてん) セミも】

生き物、結構好きですね^^

壁面や、部屋に飾っているから、というのもありますね!

 

 

食べ物編

「トマト、キャベツ、ナス、バナナ、りんご、 みかん、お茶(おちゃ)、きゅうり、パイナップル、もも、かぼちゃ、ぶどう、なし、スイカ

 

 

形容詞編

【大きい、いっぱい(いっぱい!)、くさい】

 

生活編

【おうち、スプーン、電気(ぱっ)、挙手、上手、トラック、消防車、キラキラ、聞こえる(こっ)、ねんね、

交換、うんち、おしっこ、絵本、おやつ、新幹線、靴、ショベルカー、車、歯磨き、傘(かっ)】

 

 

 

ここらへんが、最近よく使うサインや、新しく使うようになったサインでした!!

 

以前やってたけど、最近やらないのもあるね!

かたつむり(本物もみたし、その頃好きな絵本にも出てきたので、よくやってたけどね!)とか、、、

出てこないから、そりゃ使わないか!



ベビーサイン生活、

ほんと、

最高です~~~


通じ合えてるから、

分かってもらえる安心感があるから、

日々安定しているし、

よく理解してくれるんだと思います

 

 

 
 
 

成長記録★こーちゃん1歳2ヶ月

2016年07月29日 11:24:23 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こーちゃん

1歳2ヶ月!!

 

最近のベビーサインっぷりは、すごいのだっ

 

 

そうそう!!!

念願の【おはよう!!】もやってくれるようになった~~

嬉しい!可愛い! とっても上手!

 

今日も朝起きて、ねーちゃんの髪の毛を引っ張って起こして、【おはよ~!】とサインしたそうな!!

私が後から言って、「起きてたの~~!!おはよう~!」と言うと、

【おはよう!!!】 とこーちゃん かわいい!!

 

そして、【きなぽん】【どこ】!!!

いつもの場所に、きなぽんがいない!!  と教えてくれた!!

いつもあったこと、覚えてるんだね!!

 

 

そして、

【絵本】 【ちょうだい】!! と催促!

絵本を読んでいると、

【テントウムシ】 「てんてん」

【鳥】 「カーカー】

【赤い】 「あか~!」

【カエル】 「かっか」

【あり】 

「いた~~!!」

と、まあ大忙し

読み終わると【もっと!!】 

これは、保育園でも使ったらしく先生勘付いてくださって、

お迎えの際に、「こうやってするのは、「もう一回」って意味なの??」と!!

だから、3回も読んだんだよ~~~!!!」

なんて教えてくれました

 

うんちが出そうなときには、【おしっこ!】のサイン!!

【ウンチ】だったのね!!すごい!! 

 

そして毎日

「が~!」【ショベルカー】 のサインやって

(家の近くに駐車している)ショベルカー見に行こう~~!!

と訴える!!

ついに、じいじが、乗って遊べるショベルカーのオモチャを買ってくれた

こーちゃん、それ見て日々 「が~~!」【ショベルカー】!!

 

保育園迎えに行くと、

いろんな先生に向かって、【ママきたよ!!】とサインして、アピール

めっちゃ可愛くて、嬉しい!!

「バイバイ」なのね!! って言われるけど、

本当は【ママ!!】。

一人一人に【ママが来た~~!】 って教えているような様子!! すごいな~~!

 

お父ちゃんが帰ってくると 【お父さん!】

お姉ちゃんくると、【ねーちゃん】 

じいじがいると、【じいじ】 とサイン!!

サインで呼んでくれると、それはそれは、嬉しいものです!!

ばあばサインは、ちょっぴり難しいみたい^^;

 

歌ってもらうの、大好き!

でも歌のサインは、まだかな!

【もっと!】で何度も、歌をせがむ!!かわいい!

 

 

 

今よく使ってるサイン

もっと「もっとっぽいこと言ってる」、おしまい、ママ、てんとうむし「てんてん」、

きなぽん「ぽんぽん」、カエル「かっか」、おっぱい「おっぱい」、だっこ「あっこ」

うさぎ「ぴょんぴょんらしき発音」、おしっこ、交換、赤「あか!」

パパ、お姉ちゃん、じいじ、魚、かたつむり(本物みてから、更に大好きに!)、

絵本、お花、電気、ちょうちょ「ちょちょ」、ねんね(ころんと横になったりも^^かわいい!)

ヘリコプター、ウンチ、ヒコーキ、ペン、

K(保育園の先生の名前)

 

 

 

 20日に3歩歩いた~~~!

その日は、何度も何度も歩いてた!

けど、また歩かない~

 
 
 

【記録】息子1歳1ヶ月

2016年06月17日 11:01:03 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

息子のこーき1歳1ヶ月!!

成長記録です!

 

やばい!!

何があったか、メモしておかないと、どんどん出てきて忘れそうですが、ベビーサインも、

ちょこちょこ使いだったのが、最近は、毎日たくさん使ってお話してくれるようになりました

可愛い可愛い~~

こーちゃんも、お話できることを、とっても喜んでくれている様子です

 

出てきたサイン

ショベルカー 

 家の庭工事や、道路工事が好きで、いつも身近に見ていたショベルカー!

 ついに!!やりました! 

 近所に停めてあるので、見えると【ショベルカー】とサインして、触れるまで、

 一生懸命アピールします これもも、2日に1回はやってるかも^^

 

鳥 

 毎日「カーカー」と言いながら、必ずやります! 

 鳥の声聞こえたよ! 鳥いた! 鳥見に行こう~~!! と鳥が大好き!

 おかげで、この近所で、こんなにもたくさんの種類の鳥が、毎日飛び交っていることを発見しました

 とっても生態系が豊かなのですね

 うぐいす、きつつき、ひよどり、う、つばめ、カラス、きじ、カモ、

 

くま

 くまのぬいぐるみを見て【くまいたよ!】とサイン!

 チップとデ-ルのバスタオルを見ても、【くま】いた!!と喜んでましたけど

 

くじら

 お風呂にくじらのおもちゃがあって、それを見ると【ば~!】と言いながら噴水が吹き上がる様子の【くじら】サイン!

 分かってあげると、嬉しそうです

テントウムシ!

 これも、「てんてん」と言いながら毎日サインしています!!

 なんせ、きなぽんTシャツに、いるんですよ

 看板にもいるので、車で帰宅したと思ったら、【てんてん!】とサインして、

 「てんとうむしさん、触りたい!」と伝えてくることもよくあります

 

きなぽん!

 おっと!出ましたきなぽん 

 「ぽんぽん!」と言いながら発見を教えてくれたり、とってちょうだい!といったり、やっています

 

ちょうだい!

 あれちょうだい!これ頂戴!これは、てっぱんですね!!

 

もっと

 珍しい子なのか?? 今はまだ、そんなに出番ないですが、たまに遊びやご飯を食べているとやります!

 

タッチ!

 タッチ!と手を出すと、ニコニコ笑ってタッチを返してくれます^^

 

うさぎ

 これも、毎朝ぬいぐるみ見つけてやります^^ 

 昨日は、トトロのぬいぐるみをみて【うさぎだ!!】とサイン! 

 耳がちょっと長いトトロで、確かにみえるね~と面白かったです^^

 

 2週間ほど前かな? 娘と一番星を見つけて喜んでいたら、

 星を見て、【星だ!】とサイン!! 

 一番よく光る星を指さしては、【星だ!!星だ!!】とサインして、嬉しそうでした!

 分かっているんですね!!

 

パン!

 「パン」とはっきりお喋りしながら、サインします 

 パンを見つけると、すごい勢いで催促してきます

 

ママ

 上手にサインしてくれます まあ可愛い けっこうよくやってくれるんです!!

 でも、最近は【おねえちゃん】【お父さん】のことも【ママ!】とサインしてます!

 

お姉ちゃん

 2回ほど、正しい形でサインしてました!今は【まま】サインになってます。

 こーきは寝起きで2階にいて、

 

下からお姉ちゃんの声がほんのり聞こえたら、

 

勢いよく【お姉ちゃん~!!】+【抱っこ】サイン!!

 

 「お姉ちゃんのところに連れてって~~!」

 

 と伝えてくれました!!

 

 サインなしで、ぐずられても、

 

 寝起きだからかな~~とか、

 

おっぱいが欲しいのかな?と違う対応をしていたでしょう!!

 

 サインがあって良かった~~~

 

 

【せんぷうき】

 保育園でくるくる回る、ファンをみてやってます^^

 

どこ? 

 【鳥】+【どこ?】など、2語文も使ってます!!

 そして、これを、ママのいたずら監視の目をかいくぐる時に使うこーきです!!

 ちゃっかり私がだまされて「とりさん、どこにいるかな~~??」と探している間人、

 こーきのいたずら成功!!

 ひ~~~!!! 1歳1ヶ月!!侮れません!!

 

他には、

【カエル、花、電気、あり、犬、車、電車、絵本】あたりをやってます^^

 

 

サインバブルもいっぱい!!

何を言いたいのか分からないサインもいっぱい!!

だんだん上手に動かせるようになるね!!

 

こーちゃん、保育園に慣れて、よく食べ、よく遊べるようになりました!!

私も、ほんとに安心して、納得して保育園生活をリスタートでしました!

(泣きじゃくるこーきに、めげまくってた、、、)

納得できないと、すぐにでもきっぱり辞めちゃう私なので、

本当、まつぼっくり保育園の方針と、先生方のおかげです

感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

一人で数秒間、立てるようになりました^^

ハイハイ、お尻歩き、伝い歩きをします。

芝山をハイハイで登っては、お尻で楽しそうにすべって降りてきます。

こないだまで、芝はちくちくして嫌で、シートの上から出なかったのに、

ちょっと大きなお友達と一緒に遊んだときに刺激を受けて、ずんずん芝山に上るように!

こんなに小さくても、刺激を与えあうんだな~と関心しました!!

 

 

鳥を見るのが大好き!!

野鳥観察会に入るのではないかと思うほどに、、、

 

ショベルカーや、トラック、生き物観察(あり、だんごむし)、砂遊びも大好き!

階段を一人でずんずん登るのが大好き。

お友達に興味深深で、近くにいるとすぐに手を出します

 

髪を切りました!

赤ちゃん筆の長さをとったら、髪型は問答無用で坊主に!!

坊主のこーきは、もはや悪がきにしか見えません

 

というわけで、悪がきこーきの成長記録でした

 

 

 

 

 
 
 

11ヶ月児、お喋り始まりました!!

2016年05月01日 06:51:18 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです!

 

GW、いかがお過ごしですか

今日は、子ども達と田植えをしてきました!!

全身泥まみれになって、心身を開放させて旧友と思いっきり遊んでいました

 

今年のGWは、去年に引き続き帰省せず、子ども達とゆっくり遊びつつ、お庭づくりや畑仕事をしたり、

こーちゃんのお誕生日お祝い旅行にでかけたりする予定です^^ 

 

 

あと1週間ほどで1歳になるこーちゃん!!

 

昨日は、クラス部屋でいきなり!

鳥のサインをしっかりしながら、「カーカーー!」と言ったんです!

「カーカー見つけた?」と思ったら、

カラスが鳴いていました

「やっぱり、しゃべってる~~~!!」

 

今まで真似っこおしゃべりは、よくあったのですが、、、!!!

ちゃんと、意味をもってのおしゃべりでした!!

 

「おとーちゃん、おいで~!!」「おと~ちゃん!」と時々、タイミングよく呼ぶのですが、

もしかしたら、それも、本当に意味が分かっていってるのかも!!!

 

 

 

それにしても、よく聞いているんですね!!

そんなことを教えてくれるようになったことに、もうびっくり

 

その後、外に出て、「カーカーどこかな~?」と探していたら、

すずめがいたので、「ちゅんちゅんがいるね!」と言ったら、

【とり】サインしながら、「ちゅんちゅん!!」と言ってました!!

 

それからは、窓の外を指して、鳥サインをして、「カーカー」と言って、

「お外にいきた~い!!」

と伝えてきてくれます

伝わるととっても嬉しそう

 

 

他にも、

「おとーちゃん、おいで、パン、クワックワッ、ねーちゃん、いた~(発見)!」

あたりは、真似してお喋りしています

 

サインは、【なくなった】を上手に使うようになって、

【とり、花、なくffなった、いっちゃった、おしまい、パン、交換、抱っこ】

あたりを使っています

魚、うさぎサインは、真似っこしてました^^

 

きなぽん見ても、うさぎ見つけても、こいのぼり見つけても、【鳥】のサイン!

 

伝えたい気持ちがたくさんです

 

やっぱり、ベビーサインは、話し言葉にもいい影響がいっぱい

 

娘に比べるとサインも出さない&増えないこーちゃんなので、

男子だから、やっぱりおしゃべりはゆっくりかな~と思っていたら、、、

 

意外とおしゃべりくんになりそうです

 
 
 

成長記録 11ヶ月

2016年04月08日 18:02:50 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

桜が満開!! とても綺麗ですね

昨日は桜吹雪がとっても綺麗で、娘も大興奮で

桜吹雪の中を走ったり、

花びらを追いかけたり、

花びらを集めては撒き散らして 

遊んでいました

 

その姿を見ながら、、、6年前の春も、

1歳2ヶ月の娘が、桜吹雪の中を「きゃ~~~」と言いながら

【雪だ~雪みたいだ~~!!】と大興奮でサインをしていたな~~

と懐かしく思い出しました

 

今日はステップアップクラス!

来月2歳になるKくん、毎日ベビーサインが大活躍のご様子

 

普段使いのサインはもちろん、沢山の乗り物サインや動物サインなどを使って、

ママとコミュニケーションをとっています

ママも

「ベビーサインがあるから、こんなにコミュニケーションがとれてるんだな~って助かってます!」

って

 

ベビーサインがあって良かったね~~~!!!

通じないことで、お互いにイライラしがちな2歳ころ。

でもKくんは、しっかり通じ合っているので、パワフルながらもとても落ち着いてご機嫌です

 

 

さて、今日は過ぎ去ってしまわないうちに、、、、、

 

こーちゃんの成長記録を書きます!!

こーちゃん11ヶ月になりました!!

 

ハイハイもするようになりました~~~!10ヶ月3週間!

待ちわびていた分、一歩一歩が可愛くて、愛おしくってたまりません

 

ハイハイして、「まてまて」すると、キャッキャと喜んで逃げてる

そうそう、これこれ

これがしたかった~~ 可愛いんですよね

 

11ヶ月になって、ベビーサインも急にする時が増えました

伝えたい!!という気持ちがぐ~~~~んと高まった様子があります

 

今朝も朝から お部屋に飾った大きなお花を見つけて、【花だね!!】とサイン!

分かってあげたら、本当に満足そうないい笑顔をしてくれます 

たまらない

 

1階に下りたら、いつものようにウッドデッキにやってくる鳥を見たかったのか??

「うっう~!」と言いながら 【鳥鳥!!!】とサイン!

でも、何か言いたいことと違う返事をしてしまったようで、、、いつもの笑顔は見れず

何が言いたかったのかな~~~

 

 

【聞こえる!】【犬】も1度だけ真似っこして。

 

大ブームが、【鳥】サイン!!

泣き声が聞こえたら【鳥だ!】

見つけたら【鳥だ!】

窓に向かって【鳥見たい!】とサインして、窓の外を見たいなどと訴えるように!

 

もう1つすきなのが、【お花!】(形はキラキラ!)

桜を見に行ったし、お庭にもいっぱいお花が咲いたので、

【お花だ!】と発見を伝えてくれたり、【お花触りたい!】 と訴えたりします!

 

【上手】 

ぱちぱち拍手も上手!

 

 

【交換】は最近しなくなったかな~~。あんなにやってたのに、、、相手にしなかったからかしら、、、

【もっと】も、減ったな~。

 

【パン】 

パンが大好きで、ご飯をあげていると、【パン食べたい!】と教えてくれます

先日は、サインをしてパンを食べて、その後またご飯を食べました^^

 

【おっぱい】 

食事中にお水が飲みたくても、おっぱいサインで表現していますね。時々やります^^

 

保育園では、別れ際は大泣きです

私も泣きたくなります

 

でも、仲良しになった保育士さんが側にいてくれたら、

先生に【鳥さんいるよ!】とサインして教えたり、

宇宙語でおしゃべりしたりして、少しずつ慣れてきているようです。

この写真は、先週末福岡堰さくら公園に

あさみ先生の写真撮影おさらい会に出かけた時の。

てんとうむしを見つけて、観察しながらサインも見せてる所

こーちゃんは、指で触ろうとしてつぶしにかかってましたが、

帰宅して、てんとうむしの絵本を読むと、前よりもず~っと興味をもってみていました

 

ああ、、、あと1ヶ月で1歳になります

早いですね、、、!!

この時期を存分に楽しんで、一緒に味わって過ごしていきたいと思います

 
 
 

こーちゃん【鳥】さん発見!!

2016年04月03日 11:19:08 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

6月スタートクラスは、

残り1組様です!!

(4/3  11:00現在)(4/3 11:30満席になりました。)

 

ベビーサインがとても有効!! と言われている、

ダウン症のお子様とのお席は、

5月半ばまで確保しております

 

お申込みをお待ちしております

********************************

 

こんにちは、きなこです

 

昨日は、野外撮影会の予定をしていたのですが、雨でなくなってしまいました、、、

 

でも、一人で薄焼き卵を作れるようになった娘が、

張り切っておにぎりに巻くための薄焼き卵を焼いていたので、

場所だけ変えて、予定通りおにぎりをもってお出かけ

 

すると!

待ち合わせたかのように、家族ぐるみで仲良くしてもらっているEファミリーとばったり

Eちゃんファミリーも、「きなこクラスで行った公園に行こう!」と来てくれていたそうな!

娘もパパさんにいっぱい遊んでもらって、楽しいお花見になりました

 

そうそう、こーちゃんのベビーサインがすごいですっ

 

一昨日は、お友達のおうちの前でおしゃべりしていたら、突如【鳥!】とサイン!

いるかな???いないような、、、

と思ったら、、、ポストの上に鳥の飾りがついてました~~~

 

すごいすごい!!

発見したね

こんな所に鳥さんいたんだねっ

 

 

昨日も、カラスを目で追いながら【鳥さんだ~!】とサイン!

木の上を眺めながら【鳥さん!!(いるかな?)】とサイン!!

 

桜の花に興味深深で、眺めながら【お花】のサイン! (形はキラキラに似てる!!)

 

いっぱい刺激を受けたようで、

お手手もいっぱい動いていました

 

今は、お手手の準備運動中で、ひらひらとよく手は動くものの、分からないことも多いのですが、、、

 

2人の間で、通じ合えてる感 があって

 

それを、こーちゃんも喜んでくれていると感じます 幸せ~

 

 

明日は入園式です!行ってきます!

 
 
 

キラキラした表情☆^^☆

2016年02月25日 16:41:05 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

 

ルールのある遊びを理解して、楽しめるようになってきた2歳児クラスさん

 

今日も、みんなの「やりたい!!」を、たっぷり入れ込んだクラスでした

盛り上がっちゃって、つい色々やりたくって、、、

いつものごとく、時間オーバーしちゃいました!

 

1時間半、集中力を切らすことなく、

最後までちゃんと話を聞いて、楽しむことができるみんな

素敵だね

あの、キラキラしたとっても素敵な表情を、写真におさめたくなる!!!

本当にいい表情をしています

 

これからますます、お友達と一緒にする活動が楽しくなる!!!

っという年齢で、きなこクラスの卒業を迎える訳です、、、

 

やっぱり!!! 寂しい~~~!!!

 

でも、アウトドアクラスを始め、様々な活動や、クラス後の遊び時間の中で、

た~くさんお友達と笑ったり泣いたりしながら、共に過ごした時間は、

きっと、集団生活に入っても生きてくることと思います

 

なので、私も元気に送り出してあげたいと思います

 


こーちゃん(9ヶ月)に、2冊の絵本を見せて、

きなこ : 「どっち読もうかな~~!!」  って言っていたら、

こーちゃん : 【お魚】!!

ってサインしました

 

答えてくれたのか、お魚を見つけて【魚だ!!】と言ったのかは定かではありませんが、

可愛かった~~~

動くものを見るのが大好き!

みんなが作ってくれた、ゆらゆらモビールも、よく見ています

 

 

基礎クラス、ステップアップクラス共に、卒業シーズンを迎える3月!!

 

みんなの顔を思い浮かべながら、卒業式準備に精を出したいと思います

 
 
 

こーちゃん【おっぱい!】

2016年02月16日 15:46:30 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです!!

 

すごいすごい!!

 

8月スタートクラスの皆さんのサインエピソードが、

面白くって、

感動で、

たまりませんっ

これはね~ぜひとも早く紹介せねばっ!!

 

 

こーちゃん、9か月9日!!!

ついに、正式に【おっぱい!!】とお手手が動きました~

今日、クラスのCちゃんもこーちゃんの【おっぱい】サインを発見してくれました!!

ふふふ、、、なんだか、、、ぎこちないのよ

娘よりず~~っと不器用さんみたい

でもねえ、、、

やっぱり可愛い

そして嬉しい! おっぱい飲んで寝ました!!

伝えられて、嬉しいね!!良かったね!!

 

食事中に、【もっともっと】!!ってサインしたと思って もっとお粥をあげてみたら、

【いやいや】と首を振って、【もっと】

いや、まてよ、、、【パン??】と聞いたら、ニッコリ、嬉しそう~~!!

大好きな【パン】が食べたいよ~~~って伝えてくれたんだね

  (といっても、形は今のところ【もっと】と同じ)

もう、好みがあるんだもんね~~

赤ちゃんってすごいものだ!!

 

バイバイも、よくやるようになりました

 

【鳥】さんが好き!

ウッドデッキにお米などをまいて、一緒にスズメの観察を楽しんでいます

すると、大人が「チュンチュン」と言ったり、【鳥】のサインを見せると、ウッドデッキを見るようになったよ

先日も、高野台公園で野鳥観察!

娘がいる時は、わちゃわちゃ騒がしくて寄り付かない鳥達も、

こーちゃんと2人で静かにいると、たくさん寄ってきてくれます

 

 

こーちゃんは、安心感をもって生活をしているのが、よくわかります。

 

男子だからか、すでに娘より単純!!な様子もありますね

 

それにしても、動きません

小さい頃からうつ伏せや、体操もしてましたが、、、いつまでもうつ伏せ嫌いなこーちゃんです。

ほんとそれぞれですね

ぼちぼちで、いいよね!

こーちゃんのペースで成長してくだされ

 
 
 

9か月 成長記録

2016年02月08日 14:57:09 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

 

こーちゃん、9か月になりました!

早いな~~!!

今日は成長記録です!

 

好きな遊び

積み上げたカップを倒す

サインふれあい遊びの 「スイカはガブガブガブ」

布遊び (布がひらひら)

そりすべり~(じいじ作の段ボールそりにのって、家じゅうを走る~)

スーパーマン!(マントをつけて、下向き抱っこで飛び回る~)

芝いじり (芝の上に座って、芝や葉っぱをいじるのがお好き^^)

ね~ちゃんとばあばの顔芸 (テッパンネタで、爆笑!)

高い高い

「ばっ」と言ってもらう

 

 

食事

たまご・葉物・じゃがいも あんまり好きじゃない。

ニンジン、さつまいも、パン、みかん、干し芋が好き。

最近おかゆが進まない、、、

つまんで食べようとするが、拳の中に入ってしまって食べれず

拳から出ている部分だけは、食べられた!

こぼしながらもコップ飲みしている。

 

 

見せているサイン

おっぱい、食べる、もっと、お風呂、お姉ちゃん、抱っこ、交換、おしまい、お水、おいしい

たま~に お花、楽しい、どこ、魚

 

使うサイン

【交換して~!】とたまにになったけども、教えてくれる時がある!助かる!可愛い!!

【もっと】は、「パン食べる?」って好きなものを用意し始めたときにも、やってた!!

     大好きなものを食べてる時だけやる!!

【だっこ】 抱っこする?と聞くと、【抱っこ!】 可愛い

【美味しい】 どこいった~??

 

 

運動

うつぶせ嫌い、ずりばいやる気なし!

時々うつ伏せにするけど、まぁ~嫌がる。 

お座り大好き、お尻でひょこひょこ動き出した

お座りから、物をとろうとしてうつぶせになる。けど進まず

 

夜は数回起きる。けど、おっぱい飲んで、オムツ交換したら、また寝てくれる

 

ママに甘えん坊のこーちゃん。

大人に囲まれて、で~~~ん として、すくすく育っております

 


土曜日、東武動物公園に行ってきました!

動物さんまでの距離が近くて、とっても楽しめました

冬限定のイルミネーションがとってもキレイでした

とってもいい子にしていたこーちゃんですが、翌日おうちでグズグズ

やっぱり、ずっと自由に動けないし、疲れちゃいますよね、、、

でもまた今日はご機嫌こーちゃん!ホッ

 

今日は絵本読んであげよ

 

簡単ですが、終わります

いつも、きなこ日記を覗いてくださって、ありがとうございます

 
 
 

8ヶ月 成長記録

2016年01月14日 09:46:12 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

 

初雪、降りましたね

ここは、少しでしたが、皆さん見られましたか??

なんだか、ウキウキするのは、雪だ~~~!!と子どもの頃に喜んだ記憶があるからでしょうね

 

こうきにも見せてあげたかったけど、、、、寝てました

 

 

年始に、笑いヨガのつぐちゃんと、ピザを食べながらお話しました

きなこちゃんのためなら、ばばちゃんといつでも駆けつけるよ~とおっしゃってくださいました

まあ嬉しい

今は寒いから、、、暖かくなって、お花見の頃に外でできると楽しいね~なんてお話してました 

混むかな お花見後かな、、、?

 

さて、こーちゃん8ヶ月になりました!

 

そして!!!!

昨日のクラスで、皆さんにも目撃してもらったのですが、

【おいしい!】も、サインで教えてくれるようになりました

食べているときや、おっぱいを飲んでいるとき、よくやってくれるんです

その度に、「そうだね~~!おいしいね~~~」ととっても嬉しくなります

 

【おっぱい】も、時々ですが、やってくれるようになって、、、可愛い~~~

 

他にも、

もっと?? おしまい?? お姉ちゃん?? お水??

 

あたりは、今、きっとやったよね!!!、もしかしたらそうかしら???という感じ

 

サインバブルもいっぱいです!!

 

おしゃべりもよくしていて、

発声練習 ⇒ 発音練習

 

になったような感じで、色々お話しては、楽しませてくれます

 

 

お座りは随分しっかりしてきました。

どっしりしていて、ずりばいしたり、寝返りしたりは、、、あまり好まない感じ

うながしても、たま~~に寝返りするくらいで、

どし~~~~ん

としている、こーちゃんです

 

 

くすぐられると、「くすぐったい」とケラケラ笑うようなりました。

色々と手にとっては、舐めたり振ったりして、遊んでいます。

絵本も好きで、よく見ています

動くものを眺めるのが好きですね

お外で、お花や木々の葉っぱが揺れる様子もたくさん見せてあげたいな~

 

 

泣いている理由がいつもはっきりあるので、とても分かりやすい

これから、泣く理由が多岐に渡って分かりにくくなるのでしょうね、、、

でも!!

サインがあれば、怖くない

 

オムツ交換は、今朝もバッチリ教えてくれました

 

可愛くて、たまらない今日この頃です

 

では、今からすずめクラスいってきま~す!

 
 
 

こーちゃん、サインしたよ!!

2016年01月09日 09:09:10 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

 

聞いてくださ~~~い

こーちゃん、サイン出ました~~

こーちゃんの初サインは、【オムツ交換】でした

 

クラスではお話していたのですが、クリスマスの前から、確実にサインやり始めました!!

7ヶ月の赤ちゃん、よ~く分かってるんですね

改めて、毎日、サインでちゃんと教えてくれることに、感動しちゃいます

 

 

年末年始も、おしっこが出たら【交換】のサインをして、教えてくれて、

みんなにびっくりされていました

 

独り言のように、【交換】サインをしている感じだったり、

「あ~~!!」 と知らせるようにお話して、【交換】サインしたり!!

確認すると、いつも、ほっかほかの新鮮おしっこが出ています

 

娘は、交換サインは、やらなかったので、、、、、面白いですね、、、!!!

 

今朝は、朝起きて家族でゴロゴロ布団の中で遊んでいたら、

【交換】とサイン!

「あ、交換!?」と聞くと、嬉しそう~~にニッコリ

「そうだね、おむつたぷたぷだったね、ごめんね。」

と交換してあげました!

すごいな~~

 

そうだ!

昨日でこーちゃん8ヶ月になりました!

お座りもしっかりしてきました

荒れていたお肌も、すっきりつるつる、綺麗になりました

 

そうそう!!

いたずら心でみかんをなめさせたクリスマス前。

すると!!

2週間経った一昨日、娘がみかんを食べていたら、「それほしい!!」と大興奮

 

「わ~~~これは、絶対覚えてるよね!! 

『これ、すごく美味しかったやつだ!!』

と、もう記憶しているんだ!!!」

と感動

 

そして、ちゃっかりみかんをもらって、、、

サインはしないものの、【もっともっと】と身を乗り出したり、お座りではねてみたり、唸ってみたり、

欲しい欲しいと大興奮

あんまりに可愛くて、まだあげないつもりの果物、、、つい与えてしまいました

 

 

そして昨日

久しぶりの、にんじんのすりつぶしを見て、大興奮のこーちゃん

どうやら、みかんと思ったらしい

可愛い~~

そして、やっぱり覚えているんだね、と感動

色々よく分かってきたなあ!!

 

で、一口食べて「ちょっと違うぞ、、、」という顔をして、興奮が冷めたこーちゃんでした

 

 
 
 

赤ちゃんの安心感に、、、ベビーサイン!

2015年11月11日 14:00:23 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです!

 

明け方寝ていたら、6ヶ月のこーちゃんが ふにゃふにゃうーうーとと訴え始めました。

あ、これはオムツかな、、、と思いつつ

(この、ふにゃふにゃで起きちゃうってすごいよね、、、ママってそういう生き物なのかしら!!)

 

「なあに??おしっこでた?」と言いながらオムツを触ると、あったか~~い

「でたね!おむつ 交換 しようか!」と言うと、 (暗いからサインは見せてない)

「う~う~」 の声が明らかに、安心したような声に変化します

 

あ~オムツ交換してもらえるって、分かったんだな と私。

 

交換してると、にこっと笑顔になったりします。嬉しいのね~

少しの間、電気を眺めて、またす~っと眠りにつきます

 

そのまま眠ることもあるのですが、今日は

こーちゃん: 「あ~あ~~~~!!」 とさっきより強い声で、目を開けて何かを訴え始めました!

きなこ:  「ん??なあに??」

こーちゃん: 「ああ~~~~あ~~~~!!」 

        随分大きな声が出るようになったのね、、、!今度はおっぱいかなと思い、

きなこ: 「おっぱい? 飲むの?」 と聞くと

こーちゃん: 「あ~~~!!あ~~!! んふ~~~っ!」(それそれ) っと!


文字では変わらないんだけど、明らかに声のトーンが変化するんです

めっちゃ可愛い


よく分かってるな~~

 

こうして、ベビーサインや、子育てを通して、

「赤ちゃんって、よく分かってるのよ」 

と伝えるのも お役目かなと思っています

 

「赤ちゃんは何も分からないから、適当にその場をあしらって過ごせばいい。」

「泣きたいから泣いてるんだから、どれだけでも泣かせておけばいい。」

「赤ちゃんは分からないんだから、周りでけんかしてようが関係ない。」

「赤ちゃんは分からないから、放っておけるときは放っておけばいい。」

 

なんて、違うんだから!!

 

赤ちゃんの安心感があるから、こうしてしっかりやりとりが

できているんだな~と思います。

 

赤ちゃんは安心して過ごせることを一番に望んでいますよ

その「赤ちゃんの安心」に、

ベビーサインでの話しかけや、

サイン触れ合い遊びは、

大きな役割を担っていますね

 

穏やかに、お世話ができる環境に感謝して、、、

 
 
 

6ヶ月 成長日記

2015年11月10日 15:11:42 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こーちゃん 6ヶ月になりました!

 

5ヶ月のときの記録をコピーして、見直しながら書いてみます!

 

 

 

 

6ヶ月0日目

こーちゃんのサイン生活について

 

記念すべき、初サイン!!!と思った【おっぱい】サイン。 

その前からグーパーはしていたけれど、サインではなく、、、でもキャンプの朝は、

しっかりと【おっぱい】とサインで伝えてくれた!!!

とみんなで大騒ぎしたのです!

その後も5日間くらい続けてちょくちょく見せてくれましたが、また見られなくなっちゃいました

でも、そういえば、娘のときもこんなスタートだった!!

7ヶ月の時に1週間くらい続けて、おっぱいサインをしたかと思ったら、、、ぱったりなくなったよね、、、!!

 

あ~~でも面白い

手が動くのを見るのが、こんなに楽しくなるなんて

楽しいね~~

 

 

見せているサイン

【おっぱい、オムツ交換(リズム歌にあわせて)、抱っこ、おしまい、お風呂】

たまに 【電気、楽しいね、ねんね。美味しい、食べる】 

見せてるサインが減ってるかも、、、 

 

 

分かっているサイン

【おっぱい】【おむつ交換】【だっこ】 に加えて 【ねんね】も分かってるんじゃないかとの噂です

 

 

 


理解

 

ママを完全に認識しています!

声でママとすぐに分かります!

顔でも、はっきり分かります! 

ほかの家族も、理解してるよね~きっと! 

 

 

こーちゃんの生活リズムについて

 

夜は19時から6時半頃まで、途中授乳で起きますが、しっかり寝てくれます!

たまに明け方に、お目目ぱっちりしちゃうときがありますが 

 

夜は夜として、よく理解しています。

雨で暗い日は、お昼寝が多い気がします。

 

こーちゃんの遊びと運動について

 

やっぱり絵本が大好きです!

結構長い時間、30分とか、ず~~っと楽しいのか見ています!

 

ふれあい遊びや、赤ちゃん体操が大好きです!!

ウキャーと声をあげて笑ってくれます

 

 

寝返りができるようになりました!

頭が大きくて重いからか、うつ伏せが嫌いでしたが(今も好きではなさそう、、、)、ちょっとずつうつ伏せで

遊ぶのも、好きになってくれたらいいな~!

 

食欲もあります!

おかゆをこして、どろどろを食べてます! もっともっと!とほしがる様子があります^^

 

ものを掴んで遊ぶようになりました。

まだまだ、手を離してしまいます。

 

みんなが食事していると、必ず自分も食卓につきたいのも、引き続き。

人が食べてる様子を、じ~~っと見てはよだれをたらします

 

可愛くって、たまらない今日この頃です

 
 
 

3ヶ月 成長記録

2015年08月08日 13:42:59 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです

今日は娘とパパは、茨城県自然博物館に出かけて、久しぶりのこーちゃんと2人っきり

 

寝ていてくれる間だけのお仕事タイムと思うと、あせるあせる

 

今日は、こーちゃんの様子を記録しようと思います

参考になりそうな方、お時間ある方は、お付き合いくださいませ

 

写真は、ベビーの輪のなみちゃんとこで、ベビーマッサージに参加したときのこーちゃん!

青いジンベエで参加しました

運動になったようで、終わったらすぐお昼寝してました

初めて参加の方ばかりで、安心

 

 

 

3ヶ月0日目

こーちゃんのサイン生活について

見せているサイン

【おっぱい、オムツ交換(リズム歌にあわせて)、抱っこ、おしまい、楽しいね、遊ぼう、歌】 

 

これから見せるサイン   

【お風呂、電気】  

 

 

分かっているサイン

【おっぱい】【おむつ交換】

 

おむつ交換を分かってるんじゃないか!!と今朝思ったエピソード。

今朝明け方、授乳したてだし、寝ていたところだし、ゲップもしたし、オムツも交換したばかりなのに、

ぐずぐずし始めた

あやして、少し笑ってもまたぐずぐず

【おっぱい】飲むの?とサイン見せても、反応なし。

おむつが少しぬれていたから、【交換】しようか!!とサイン見せると、ニコニコ

 

そうなのか!!オムツだったのか!! と交換してあげたら、にっこり嬉しそうに笑って就寝

 

また15分ほどすると、ぐずぐず

おむつも替えたところだし、今度は何だ?

眠れないのかな?? と、あやしてもぐずぐず  

お腹トントンしてもぐずぐず

【おっぱい】飲むの?とサイン見せても、ぐずぐず

口に指を当ててみても、吸い付く気配ゼロ。

ためしにオムツを見てみると、また少しぬれている。

【オムツ交換、オムツ交換】しようか と聞くと、

こーちゃん ニコッと笑顔

「【オムツ交換】やったん」 ともう一度見せながら言うと、

「こ~っ」 っと、手足を上げながら、嬉しそうな雄叫びをあげたのでした 

この時の 「分かってもらえた~~」っとでも言いそうな

嬉しそうな表情が忘れられないっ

 

そして、交換してあげたら、またお腹トントンしてたら、気持ち良さそうに寝たのでした

 

なんだか、興奮しちゃいました

本当に意味を分かって、この反応があったのかどうかは、分かりませんが、

一番よく見ている【おっぱい】と【オムツ交換】のサインの意味をは、もう理解しているんじゃないか

と思ったのでした

 

 

手を使った遊びをしています!! 

ですので、手に興味深深です

サインを見せると、見る習慣がついています

まだ、サインをただ見ているだけのことも多いです。 でも、よ~く見てくれます

 

 

3ヶ月0日目

こーちゃんの生活リズムについて

 

生活リズムが、ついてきました!

こちらの都合で就寝が遅くなっちゃうと、見事にリズムが崩れる、、、

ので、やっぱり、ちゃんと整えてあげられるといいな~~って思います

 

リズムがよければ

夜19時前に就寝 6時間ほど寝る (この間、おむつが全くぬれないことも、しばしばある。)

おっぱい飲んでゲップしたらすぐまた、3時間ほど寝る

1.5~2時間ごとに飲んでゲップする

6時起床 ってな具合です。(寝起きはおしっこ何度も! うんちもよく出る!)

明け方、日の出と共に、光が入ってくるので、自然と起きるのかな

毎日必ず6時から7時にパッチリ目覚めています

 

正午あたりに、がっつり昼寝。

あとは、30分ずつくらいの短~いお昼寝。

 

 

3ヶ月0日目

こーちゃんの遊びと運動について

うつぶせ 時々させています! うつぶせ大好きだった娘よりは嫌いかも。。。

腕でつっぱって、首をもちあげて左右に動かしています。

 

ベビージムを置いてあげると、30分くらいは1人でよく遊んでます

目の前に、オモチャや、ママの手があると、一生懸命手で触ろうとして、動かします!!

まだうまくコントロールできずにいますが、

動かそうとして動かしている意思を感じます

 

 

同じ遊びがくり返されると、「次」があること期待して、めっちゃ探します

もう「予測」ができるのですね

 

 

おしゃべり遊びが大好きです

こーちゃんが出した声を、目を合わせながら笑顔で、同じ声を出してお返事してあげます

すると、何度も色んな声でおしゃべりしてくれます

そのやりとりを、長いこと楽しめます

会話の練習ですね

 

 

ベビーマッサージも気持ちよいようです

赤ちゃん体操をしています(手足を持って動かしてあげたりしています!運動機能が高まります

 

よく笑ってくれるようになりました^^

時々見せてくれる満面の笑みが、ちょ~可愛いです

 

朝や夕方の涼しい時間に、少し抱っこでお散歩したりしています

ウッドデッキにゴザを敷いて、涼しいときはもっと出してあげようかな~ 

(じいじ発案の素敵スペース ただいま神戸に長期出張中なので、出現しないのですな~

 

 

こんな感じかな~~

 

こーちゃんを抱っこしてなくても、気づいたら身体がゆ~らゆ~ら左右にとゆれている、きなこでした

最後までお付き合い、ありがとうございました

 

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記

2017/05/08 【成長記録】こーちゃん2歳
2016/10/28 家族のコミュニケーションが
2016/10/14 こーちゃんサイン記録 1歳4ヶ月
2016/07/29 成長記録★こーちゃん1歳2ヶ月
2016/06/17 【記録】息子1歳1ヶ月
2016/05/01 11ヶ月児、お喋り始まりました!!
2016/04/08 成長記録 11ヶ月
2016/04/03 こーちゃん【鳥】さん発見!!
2016/02/25 キラキラした表情☆^^☆
2016/02/16 こーちゃん【おっぱい!】
2016/02/08 9か月 成長記録
2016/01/14 8ヶ月 成長記録
2016/01/09 こーちゃん、サインしたよ!!
2015/11/11 赤ちゃんの安心感に、、、ベビーサイン!
2015/11/10 6ヶ月 成長日記
2015/08/08 3ヶ月 成長記録

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system