KINAKOベビーサイン教室

「私達の幸せは全て、、、♪」

2019年06月29日 15:43:08 カテゴリー:クラスの様子-2019

きょうは、チューリップクラスのみんなとブルーベリー狩り 

めっちゃ楽しみにしていた息子も、いっぱい摘んで食べて美味しくって大満足

お喋りしながら、楽しかった^^

たかちゃんありがとう~

 

 

 

 

 

第1回~第3回全てのワークショップを受けて、旦那さんにも伝えてて、、、というℍちゃんより。

 


「私たちの幸せは全て自分軸を伝えてくれた、きなこ先生のおかげです

ありがとうございます

今度詳しくお話させてもらいますが、実は旦那が先週、転職したんです!!

第1回目のワークショップで、「旦那が笑顔お溢れる仕事につけた!」って書いたんです!!

そのおかげで、

旦那さん『仕事してて 毎日が楽しい!!

と言っています

旦那さん「前にノートに書いてくれたからだ!!」とも言ってました^^

 

や~3回目も良かったです!!!!

「(一緒に受講してくれた)旦那も良かったね~~」なんて言って、気分良くして外出先でご飯お替りしてました!!

外食でお替りしてる姿、初めて見ました

ちなみに、外食は焼肉! 

な、なんとワークショップで書いた希望が「焼肉屋で焼肉食べたい!」でした! 子ども小さいと焼肉屋はなかなか行けないんで。。。希望が、家に着く前に叶ってしまいました 最短記録じゃない???^^」


「毎日が楽しい!!!」なんて、

最高だ!!! ご夫婦でいつもワークショップの振り返りをしてくれているの!!

素敵なパートナー(あんなにパートナーに文句だらけだったのに!!!(笑) パートナーシップも、本当によくなるよね!!!)嬉しい~~

 

 

みんな誰もが、素晴らしい力を持っている。

あなたならではの、素敵な力!!

それに気付こう!!!

気付こう!!!

早く、気づこう~~~!! 

一緒に掘り出していこ~~!!

私も、あなたも、みんな、それぞれに違う、それぞれに素晴らしい役目がある! 

 

「やるべきこと全部終わらせてから、遊びなさい!」

「今は、そんなことしてる場合じゃない!」

「これをしないと、ちゃんとした大人になれないぞ!」

「あれをやっておかないと、世間から置いてかれるぞ!」

「このぐらいできないと、誰も認めてくれないぞ!!」

「苦しい時こそ頑張れ!!じゃないと何にもなれないぞ!!!」

 

誰かに言われたそんな言葉たちを大事にして、

自分の気持ちは置き去り。

あまりに長いこと、置き去りにしてきたから、

もはや、自分の声の聴き方さえ分からなくなってしまった。

その、自分を声を聴いていった先に、あなたなりの役目が見える!

 

でも、聞けてない事にも気づかない。

だから!!!!!

聞き出してもらった時、みんな涙が出るの。

「やっと、私の想いを聞いてもらえるんだね!!!」

「もう、私の本当の気持ち、言ってもいいのね?? 嬉しい!ありがとう

あなたのことを大好きな、小さなあなたが心の中で喜びに震える。

 

夢をかなえたい!!

成し遂げたい!!

ただただ、幸せでいたい!

毎日を楽しみたい!

子どもを立派に育てたい!

安心したい!

 

そんな風に焦る時も、まずは、自分自身を「知る」ところから。

 

ワークショップで、

簡単なワークを紹介してるので、やって欲しい!!

 

3回目だけ、どうしてもお休みだったTちゃんが、

「動画でいいから、参加費払うから欲しい!!」と。動画を送ったら早速見てくれて、

「見終わって、私も気持ちが熱くなって、どうしても伝えたくなったので、

暑苦しいですが、先生にお手紙を書いてしまいました

って、今ラインが来た 

めっちゃ嬉しいやつ!!

 

 

なかなか講座には、参加できない方もいるよね。

でも、もし気持ちがあるなら、見て!!!

 

9月22日(日)

Reborn Party(生まれ変わりのお祭り

に、みんなで向かっていこう

↑↑これについては、また書くね!

 出演者、先に募集します! 

 最高のショータイム&リボーンチャンスにしよう!!! 

 


6月22日 ワークショップ「ぶれない子育て ~本当の幸せとは 自分軸の立て方~ 入門編」

動画価格 どなたでも購入可能! お得な再受講価格と同じにしたよ

2,525円!

同じ内容になると思ったから、「再受講価格」作ったけど、毎回進化したね

大遅刻の方が、その場の浄化エネルギーに圧倒されて、着席直後から訳分からない涙が溢れて止まらないほどに、

浄化のエネルギーが渦巻いていた、美しい涙が溢れた回でした 

 

 

 

きなこ初めての方は、こちらから!

お問合せフォームから、「6月ワークショップ動画希望」と書いてご連絡くださいね!!メールに動画を送らせていただきます!

 

きなこを知っている方は、メールやラインから申込みしてね。

3回目を受講された方で、動画欲しい方はプレゼントするので、言ってね~!(さこさん、お友達にも伝えてあげてね!)

 
 
 

エネルギーは伝染する!

2019年06月26日 13:51:13 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

第3弾ワークショップを終えてそのまま大分へ

昨夜、大分から帰ってきたので、ご報告が遅くなりました。

大分もかな~~~り楽しく、濃い~~4日間で、私の本性が見えました!笑!


 

 

今回のワークショップは、すごかった!!

後半、その場の浄化のエネルギーをじんじん感じた方も多かったよう。

 

 

大幅に遅刻してきた方は

「席に着いた瞬間に涙が溢れてとまらなくて、不思議でたまらなかった。」と。

「Tシャツの胸のところが、びしょびしょになるくらい、涙と鼻水が出た。」

「ワークショップ前は、頭肩がすっごく重くて辛かったのに、すっかりなくなっていた!」

「自分の中の自分に目を向けた時、これでもかというくらい、涙があふれてた。

今まで目も剥けずに放っておいた自分ごめんね!これから自分を大切にしていきたい。」

最後のイメージング中、みんなが涙鼻水を流し軽くなっていくのを感じ、私も涙が出そうだった

そして、

ここまでに、私のエネルギーを整えていて本当良かった!嬉しくてたまらない! だって、、、

 

5周年のコンサートから伝えてるやつ。

「エネルギーは伝染するから

 

 

先日、1時間私の足もみをしてくれたえみちゃんが「帰宅してから手が熱くて痛いくらい!」と。

きなこ「足もみすぎた?大丈夫?」と聞くと、

えみ 「大丈夫!ビリビリする感じのヤツ。るみちゃんエネルギーがやばい(すごい)んじゃない??」って。

きなこ「ビリビリして熱い感じは、エネルギーが高まった時に感じるやつ。今私のエネルギーとても高いから、足もみで伝わったんだね~!」って。嬉しくなった!

この熱とビリビリは翌日まで続いたそうな!!

えみちゃんも、こんなことは初めてだそうで!

面白いよね!!!!!

 

 

という訳で、今、きなこの近くに来ていただけると、エネルギーチャージが出来ます

 

エネルギーチャージ したい方、よっと~いで

(かくれんぼ する者 よっと~いで♪ 風に)

 

いつもヘルプありがと~~!!!

左から、えみちゃん(足もみ)、さこさん、おはな、私、まーくん。

ワークショップ終わって、飛び出た私の代わりに、片付け・部屋鍵の返却まで!!

横浜から駆けつけてくれた子も

みんながいてくれたから、安心して飛び立てたよ!!ありがとう~~

みんな大好き

 
 
 

ワークショップ

2019年06月19日 09:01:57 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです^^

明日のワークショップ、キャンセル出たよ~~!!

 

参加ご希望のあなた!

子どもとの関係、よりステキにしたいあなた。

楽しい方法をお伝えします♪

相手を変える、のではない!!

根本原因は、◎◎にあるのです~~!!

 

涙涙が続出のワークショップ。

それは、自分自身が喜んでいるから。

子どもがどんどん成長する大切な時に、自分自身としっかり向き合う時間を作りませんか!!

 

 

是非いらしてくださいね!!

090-1761-9759 (ミチムラ)

 

時間 明日土曜日 9:40~12:40 

場所 つくばカーサ(おっとぬま公園横)

参加費 現金払い可 4500円

 

 

筆記用具、飲み物、お持ちくださいね!^^!

お待ちしております

 

 
 
 

追加募集!!来週開始基礎クラス

2019年06月18日 14:51:19 カテゴリー:クラスの様子-2019

基礎クラス開始1週間前になって、、、

キャンセル2組様~~~~!!!

以前キャンセル待ちだった皆様には、他のクラスをご紹介させてもらって、嫁入り先が決まってたので、、、

2席、あいてしまいました~~~!!

これは、もったいない!!!

あなたの周りに、6か月~1歳半の赤ちゃんはいらっしゃいませんか??

是非、きなこクラスの存在を教えてあげてくださいませ

 

 


サイン生活を始めて3か月目の皆さん!! それぞれに素敵な変化を感じてくださっています!

午前クラスのTくん^^

自然博物館に行ったとき、はしゃいでるな~と思ったら、【魚】のサインを見せてくれました!!

知っていたことに驚きつつ、「お魚だね!」と私もサインでお返事したら、

ニコ~~~って笑顔いっぱい

 

ああ~~~これが、みんなが言っていた

「共感できる喜びなんだなぁ」と実感

 

「ベビーサインをしていなければ、

共感してあげられなかった」と、

前回のクラスで話されてた方がいましたが、

本当にそうだなぁと思いました!!

 

共感できたことが、

母も嬉しく、幸せを感じます


午後クラスのRくん 10か月

 

ご飯の時や絵本の時、【もっと】とサインをしていて、感動しました

さらに、本当に美味しい時(卵焼きと、バナナ!)【美味しい】のサインをしてくれるように!!

とっても可愛いです

感動した出来事もうひとつ!

私がご飯を食べていたら泣いて足元へ。「ご飯食べてるから待ってて!」と言ったら、

【うんち】のサイン!!!! 

まさかと思ったけど、うんちが出ていてびっくりしました!

感動しまくりです!


大変なこともいっぱいの、

赤ちゃんとの日常に、

喜び、感動、笑顔がいっぱい増えるベビーサイン生活

 

お申込・お問合は

 

090-1761-9759 

または、こちらより!

 

お待ちしております

 
 
 

私の役割

2019年06月18日 14:36:47 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです

 


 

今日はクラス最初に、みんなで種まきした大根、じゃがいもの収穫をしたよ!!

自分で採ったお野菜!!

「みて~~~!!!」

「採れた~~~!!」

嬉しい嬉しい

 

 グミの実も食べてみた!あまずっぱいくて美味しい^^好きな子はいっぱいおかわり

バッタやモンシロチョウ、アゲハチョウも捕まえた 青虫もいた

カマキリのタマゴを見つけて、、、ドキドキしながら 開けてみたら、、、

やっぱりもう、中身は空っぽで!! みんなでドキドキしたね

お外は楽しい体験がいっぱい! 

嬉しいね

 

 

「染め紙」

偶然できる模様!! にドキドキワクワクしながら染める。

染めてできた、模様や色合いが素敵で、たちまち、

みんなの顔もママのお顔もトキメク

ママもハマる、染め紙

ステップアップ2歳児クラスでやりますね

 

 

自分で染めた、素敵な色の染め紙で、うちわを作ったり、飾りを作ったり

ご満悦のみんな

染める色も、折り方も自分で決める!

作りたい形も、自分で決める!

輪飾りを作ってたAちゃん。隣のお友達が「できた~~~!!」って嬉しそうに振り回してた飾りが自分も作りたくって、「私も、あれ作る~~!!」

ガチガチじゃないからこそ、裁量があるからこそ、自分で決められる!!

自分で決める瞬間がたくさんある。


作品発表会だって、発表したい子が台の上に上がって、発表する!!

したくない時は、しないと決めることもできる。

タイミングは、自分で決めていい。

出るか、出ないかも自分で決めていい。

この日は、み~んな自分の素敵な作品を見てほしくって、発表したね!

出たいのに、ちょっと勇気が出ない時は、後押しもする^^

けれど、私の役割は、

「ありのままで表現していいんだな!!」

って感じてもらうことだと思ってる。

そう、表現はいつだって自由で、楽しいものなんだ

そんな世界を子ども達にもママ達にも、感じてほしい。

きなこの生み出すパーティーにもそんな思いが込められている。

だから、人前で一切踊らない子(幼稚園小学校でも一切踊らない子)が毎年、きなぽんのパーティでは踊りだす!!!

 

 

「ありのままいい! ありのままで表現していい!!」

 

この感覚が、身体にしみてるって、

とってもとっても大事だな~って思っている

言葉では伝わらないけれど、身体で伝え合えるのが、きなぽんパーティー

 

9月にやるよ!! 詳細はまた追って!^^!

染め紙かざり、

「赤ちゃんにも見せてあげよ~~!!!」って、クラスにもたくさん飾ったよ^^

優しい色合いに癒されます

 
 
 

お散歩♪

2019年06月14日 17:02:25 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです^^

今週、眠くてたまらない

淡路島でパワーアップした直後だからね~。

 

 

さて、お休みの今朝、ゆっくり起きて、

「今日はお休みだし、4歳息子くんとハイキングに行こう

って思い立って。

 

ちょうど「森のようちえん にゃんころ」のお散歩会の日「牛久自然観察の森」で、

飛び入り参加してきたよ

定期的にお散歩会してるから、皆さんも是非!^^!

にゃんころのまみちゃんブログ 

 

 

とにかく、生き物が大好きな息子くん。

見つける見つける!!

捕まえる捕まえる!!

怖いヤツは、観察する!!

森の中だから、誰かが誰かの餌食になってる場面もたくさん!

 

 

「池には何がいるかな?」

「てんとうむしはどこかな??」

色々、興味津々で歩きまわった

気持ちの赴くままに、たくさん歩いて、たくさん止まって

お友達とけんかして

 

今日は、息子の気持ち最優先

息子観察もまた面白くって

全ての感情を認めながら

 

こういうお散歩、大好き

自然の中は、興味が沸き上がる宝庫! 

想像力が掻き立てられる宝庫!!

楽しかった

まみちゃん、ありがとう~!!

 

きなぽんのみんなとも、また行きたいな~

 
 
 

【レポ】思い込みとの向き合い方

2019年06月12日 14:57:06 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!!

日々、クラス楽しんでおります

 

週末は、淡路島旅行行ってきたよ!! 大好きな3人組で

この出会いも引き寄せ出会ってまだ1年たってないけど、岡山・横浜・つくば在住で皆遠いのに、会うの5回目 笑い転げて楽しくて、しかも深く学び合える大好きな仲間

 

尾崎里美さんの心理学セミナー中級、2日間、深かった~~ 

かなり深い学びで、大きな癒しもいただいて、私はさなぎから蝶になった気分

心理学・ヒㇷ゚ノ・ヒーリング系は全て資格を取られているといっても過言でないほど、勉強熱心な尾崎里美さん!

全てをデータと共に科学的に教えて下さるので、男性ファンも多く、経営者ファンも多い!!

 

私がワークショップでお伝えしていることも、全部裏付けがとれたような感じ

第1回ワークショップに出た質問「ゲームならどうする??」に関しても、里美ねえやんも明確に私と同じ答えだね! まだまだ世論(ジャッジをする)的には受け入れられていない部分もあるけれど、、、幸せはどっち?? 

みんなで『ジャッジ』を手放していけたら最高だな~~

 

 

さて、昨夜、私は久々に4歳息子にいっぱい怒った 

しょうもないことで!!

夜、お風呂に入りながらお喋りしていて。

息子 「(保育園で)畑にいったよ。」

きなこ「保育園の畑にも、バッタいっぱいいた?(家の畑でもいっぱい捕まえてた。)」

息子 「い~~っぱいいたから、バケツにいっぱい捕まえたよ~!!」

きなこ「わ~すごいね~~!見つけるの上手やもんな~!!やっぱり小さいやつ?」

息子 「小さいのい~っぱい捕まえて、大きいのもいたから捕まえたよ!」

きなこ「え?大きいのいないよね。(この時期はみんな小さい。)」

息子 「いたよ~。捕まえた~。」

きなこ プチン 「あのさ、今、大きいのいないよね!?(語気が荒い)」

 

って具合に、なんとも可愛らしいことで、怒りが出てきて、問い正し始めた。

しばし怒って、我に返る。

 

怒りは、他人に向いているようで、自分に向いている。

 

 

そこで私、

きなこ「まてまて私。私は『私の』何に怒ってる??」って問いただす。

すると、私が都合よい嘘をついて、淡路島に研修旅行に行った自分を責めていたの。

でも、それは息子を思いやってのこと。

 

そこで気づいた!! あれ。息子くんも私を思いやって、喜ばせようって言ってくれたのかな。

きなこ「ママが喜ぶかな~って思って、嘘ついたの??」

息子 「そうだよ~~~いっぱい捕まえたほうがママ嬉しいから~

って。

なんて優しい息子くん

そう、息子はいつだって、とっても優しい!!知ってたはずなのに、、、!!

 

そうそれは、思いやりからくる嘘だった。

なのに、、、「嘘は絶対ダメ!!」っていう私の思い込みがあったから、許せなかった。

だから、まず私を許した。

嘘は絶対ダメって思ってたよね。だけど息子が楽しく過ごせるようにという思いやりからついた嘘。いいじゃん。それは思いやり。そういう嘘もありだよ!!!って。

そしたら、胸がす~~~~っとして、

息子の嘘が、とてつもなく愛おしくなった

 

教育された通りに、おろしている教えって、あるよね。

一度、疑ってみるのもいいね

「それって、真実???」って。

 

怒りや、イライラは、自分がどんな不要な思い込みを手放すといいかを教えてくれる有難きもの

私は怒りに向き合ったことで、「嘘は絶対にダメ!」を手放した!

手放すか手放さないかは自由だよ~^^

 

今日も存分に自分を大切にしてあげましょ

 

 

 
 
 

みつけた!!^^!!

2019年06月06日 16:27:08 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!!

みんなと楽しい時間を共有すること

その中でみんなが、より人生を豊かに生きる道を選んでいくこと

そんな姿をみられることがたまらなく大好きな きなこです

さて、、、秋にちょっと大きなイベントをしたいと思っています

9/22(日)!!3連休の真ん中。

とりあえず、日程確保を是非!

 会場の決定が6/23だから詳細はお待ちください、、、

 最高の場所を見つけたの~~~ 一般は3か月前から予約OKだって。。。

 でも、担当の方も、このイベントは是非やりたい!!って言ってくれてた

 とれますようにっ!!!

 

 

 ムービングライトプロジェクションマッピングガーデン(ちびっこプールもできる

最高!!!

 

ここで、私達が新しく生まれ変わり、

新たに最高の人生を歩むスタートになるイベントをする

会場とれますように~~~!!!

 

12/22にクリスマスパーティー!と言っていましたが、翌日が祝日じゃなくなり平日になってしまいましたね。諸所問題(食事量など)もあり、ちょっとこちらは一旦保留になります。すみません

 

では、淡路島へ、尾崎里美ねえやんの心理学セミナーにいってきます!

去年、淡路で出会った最高の2人の仲間と一緒に

ワクワクドキドキ

 
 
 

素敵な仲間と時空間♪

2019年06月05日 10:01:54 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは!!!

 

 

ベビーサイン、最高

今日は4回目の基礎クラス! 

4か月の赤ちゃんから~1歳3か月の赤ちゃんが一緒にスタート

この2か月で、ママと赤ちゃんの関わりが(どの月齢でも!2歳のお兄ちゃんとも)、

どんどん嬉しい方向に大変化しているんですっ!!!

これは、本当にすごいこと!!

 

ちょっとした関わりのポイントを知ることで、

どの親子さんも、本当に、

関係性がぐ~~~~~んと変化しています

こんなことって、なかなかない!!!

すごいのです!

写真は、2つのグループに分かれて、ワーク中

子育てにおいて、大切な視点を得るためのワークであり、

わが子がどんどん可愛くなる きなこオリジナルワークだよ

 

 

エピソードご紹介^^

 午後クラス11か月Iくんママは、クラス後に初サイン!!

「前回のクラス後おやつをあげていたら、Kくんママ(リピーターさん)が

『【もっとちょうだい!】ってサイン出してるよ!!』って教えてくれて、気づくことができました!!」

その後、よ~くIくんを見てみたら、いろいろとママに発信していることを発見!!!!

「話しかけても反応がある訳じゃないし、意味も分からないんだろうし、寂しく辛い気持ちがありました。

もうすぐ1歳ですが、まだどこかで意味は分かってないんだろうなと思っていました。」

でも!!!

先輩サイナーママさんがIくんのサインに気付いてくれたおかげで、コミュニケーションをとろうとしている気持ちに、気づけた!! そこからは、発見がいっぱいだったそうな!!!

「Iくんとお話できてる~~と嬉しくなりました

 

先輩やきなこや、仲間がいるからこそ気づけることもあるよね!!

クラスでも、

「(きなこに言われて「あ、これは電気ってサインしてたんだ!!」「あ、これはもっと!!ってサインしてたんだ!」

「鳥さんサイン!!!初めてだ~!すご~~い!!」

とみんなで、赤ちゃん達の初サインを、大喜びしながら発見しあっておりました

 

 

1歳8か月のEくんは、

牧場で、動物サインをしながら、おおはしゃぎだったそう!! 

帰路はお昼寝。目覚めたと思ったら【わんわん!うさぎ!鳥!!】と忙しくサイン!

犬いる??と周りを見たがそこは高速道路、何もいない。。。

「あ!!思いだしてお話してる??」って思って、

「ウサギさん、いたね~~!鳥さんもいたね~~!!!楽しかったね~~!」

と、想い出を共有する嬉しい時間を持てました!!

牧場で遊んだ時のことを、一生懸命サインで語っていたんです!!

サインのお陰で、

Eの心の声がはっきり聞こえてきて、

感激でした~~~

 

「2歳のお兄ちゃんと、全然コミュニケーションがとれなくって困る~~!!」と嘆いていらっしゃった数名の、初きなこクラスママさん達は、声を揃えて、

「お兄ちゃんが、サインや言葉でお喋りを始めた~~~!!!!嬉しいっ!!」って

 

そうですよねっ!!!

ベビーサインは、言語発達にも最高のサポートになるのです

だ・か・ら、サイナーちゃん達は、おしゃべり大好きさんがいっぱいよ~~

ほんまでっかTVでも、

「1歳の時にジェスチャー(←ベビーサインのこと!!)を使って会話していると、4歳の時点で語彙力が2倍になる!!」

ってやってました!何年も前ですが^^

 

「きなこクラスには、なんでこんなに素敵なママさんばっかり集まるんでしょうね

「ここは、なんだかとっても、居心地がいい

って皆さま

 

きなこクラスには、

わが子の可愛いをますます発見できるようになる

素敵な仲間と時空間があります

 

 
 
 

表現は最大の自己受容!

2019年06月03日 15:44:36 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

 

私のエネルギーがやばい!!

もう、会いに来て

きっと、会うだけで元気でる!!笑

 

昨日、踊ってきたよ!! 

違うな。。。

昨日、私の殻を破ってきたよ!!!!

仲間の挑戦に刺激をもらいながら、

「隠さず 恐れず 表現する」と みんなで決意して。

仲間で色んな思いをシェアしててね。

その中での気づき!! 

「表現することは最大の自己受容!!」

そうそうそう!!

それだ~~~!!!

 

怖がって、恐れて 表現できない。

そんなことって、いっぱいあるでしょ???

 

だからこそ、それを恐れず表現できたたことが、表現したい気持ちを認めてあげたことで、自己受容となる。

だから、恐れを振り切って表現をできた時に、人は次のステップに進むんだ。

 

クリスマスパーティーや、5周年コンサートで恐れを振り切った表現をしたとき、

そんなママ達は、次の自分の自分らしい道を見つけて、

歩みをぐ~~んと早められるパワーにするの!! 

いつも!!!

 

 

その理由が分かった!!

表現は、最大の自己受容!!

恐れていたこと(恐れているのは、いつも外からの目。他人軸)にも、

チャレンジして表現する。

そこに、大きな自己受容が生まれる。

だから、次のステップへの足取りがめちゃくちゃ軽やか

開業したり、趣味に没頭できたり、おしゃれに目覚めたり、好きな仕事を始めたり、日々を楽しく過ごせるようになったり

 

そうだそうだ!

「表現」には、そんなパワーがあるんだ!!

もちろん「表現」そのものが楽しい

面白い!!!

そして、奥深い!!!

はぁ~~~!!! 楽しいっ!!!!!!

みんな、表現、しよう!

 

 

楽しいをいっぱい味わってきた、私。

めっちゃパワーアップしております

 

 

今日のクラスも、とっても楽しくて

ランチタイム♪

今回のおやつは、ひんやりみかんゼリーですよ

 

 

 

午後は、ヒㇷ゚ノバースの補講クラス。

一緒に受講した、初産のAちゃんは、先月ご出産!!

めっちゃ上手にできて、本当に痛みなく!切れず、裂けず! 来られた時は、不安のカタマリだったAちゃん!! 最後の受講時には、自信にあふれていたものね

 

でね、今日は2人からご希望ありで補講!

イメージングの中で、私も涙が出るくらい、お2人が最高の出産ができたことがわかって、とっても幸せな気分だったの

その中で、お2人が赤ちゃんとお話(胎話)する誘導をしていたら、

私にHちゃんの赤ちゃんから

「自信をもって!!」って強烈に聞こえた のね。

 

なので、それをイメージング後に、Hちゃんに伝えたの。

そしたらHちゃんは、「何に?」って。ピンとこない感じでいたのね。

 

帰る間際のみんなで雑談中。

Hちゃん 「もう、すごい不安だったのに、不安要素がなくなったし、すごくいい出産ができる気がしている!まあ、ヒㇷ゚ノバースができるかわからないけどね。」

「不安がない!出産が楽しみ!!!まあ、うまくできるかはわからないけどね。」

「そうそう!不安がなくなって、安心して出産まですごせるだけでも、もう大満足!!!!うまくいける気がしてる!! まあ、ちゃんとできるかわからないけどね。」

 

って!!

分かる??

せっかく、うまくできる気がしている(潜在意識が書き換わっている)のに、

いつもの思考(顕在意識)で、それを否定しようとしてしまってるの。

その「気がする」ってのは、もう潜在意識がそうなっているっていうことね!!

で、「分かる、分からない」っていうのは思考であり、顕在意識ね。

 

そこでピンときた!!

「赤ちゃんが自信をもって!って言ってたの、それじゃ~~~~ん!!!

 自分の感覚、できるっていう感覚に自信をもって、ってことじゃん!!」

Hちゃん

「は!!!そうだ!!自信あるのに、何に自信もつんだろうって思ったけど、そこか!」

ってめっちゃ納得してました

 

お2人とも、出産前にして、

「ヒㇷ゚ノバースは、みんなに知ってほしい!!

 不安だらけだったのに、こんなに出産までが楽しくて、出産が楽しみに過ごせるなんて!!!」

ってすでに、大満足のご様子でした

最高の出産になるね

おめでとう~~~ 

 
 
 

ありのままを

2019年05月30日 12:38:20 カテゴリー:日々のつれづれ

意識を私に向ける。

私が今回のダンスで、心がけていること。

 https://media.istockphoto.com/vectors/silhouettes-of-girls-dancing-modern-dance-styles-vector-id613525344?k=6&m=613525344&s=612x612&w=0&h=p50F26mY3d1k4FTw8egCryvJuAjn-D5O6C_ZPapFF5E=

今まで、他人軸で人からどう見られるかばかり気にして踊っていた。

今回は、自分軸で踊るって決めて参加したの。

自分が、音楽に合わせて心地よいように、表現したいように身体を動かす!

きなこクラスに来てくれている、子ども達がお手本

好きな音楽で、ノリノリになって、身体を動かして

ありのままに!自由に!のびのびと!!!

そんな意識で踊ったら、どんな気持ちだろうって。

 

そんなダンスの仕方、今までしたことなかった。

周りの目や評価を気にせずリズムに乗ってる今、めちゃくちゃ楽しい!!!!!

と同時に、つくばで、こういう意識で、みんなと一緒にやってみたい!

ってめっちゃ思った~~~~!!!!

一皮も二皮も剥けちゃうよっ

(息子が見ようみまねで踊るのがめっちゃ可愛い

 

 

 

「先生」「母親」という肩書も何もかも取っ払って、ありのままの自分を表現する。

いつか、そんなダンスを、そんな表現を、絶対、つくばで、やろうねっ!!!

 
 
 

ママの笑顔から♪

2019年05月28日 14:56:32 カテゴリー:きなこの子育て論

ママの笑顔から 家族みんなの幸せを♪

 

明後日発行の ままとーん♯しゃあぷ の特集記事!!

テーマが、私がいつも発信していることと、ぴったり一緒

ということで、今回初めて「ベビーサイン」だけじゃなく、

1人のママの生き方 として 私を取材をしてくださった 

嬉しい

 

私が2-3時間好き勝手に喋ったことを、魔法をかけたように素敵にまとめてくださった円城寺たえこちゃん、中井さん、関わってくださったままとーんの皆さまに感謝です!!

 

ママの笑顔から 家族みんなの幸せを♪

 

ほんと、ママの笑顔は、家族みんなにとって大事よね~~~!!!

「このフレーズって、聞くけれど、、、

 実際、本当にママが幸せだと、家族にも幸せが届くの??」

なんて思う方もいるかな?

 

 

でもね、潜在意識の力を第2児の出産(ありえない結果!!)でまざまざと感じさせられ、

更に学びを重ねた今、潜在意識の力を確信しています!!

そしてね、潜在意識では、親子は(本当はもっと広く)確実に繋がっているんです

私と、今これを読んでくださっている皆さんも、繋がっているんですよ

だから、ママのほっとすること、ママが心からの笑顔になれること

そんな時間や空間、機会をこれからも作っていくよ

 

クラス、イベント、ワークショップで^^

 

 

 

私が「私を大事に生きる」ようになって、、、

潜在意識のことを伝えるようになって、、、

何年もず~~~っと仕事がしんどすぎた旦那さんが、、、生き生きと仕事をするようになって会社でも驚きの嬉しい展開!

小5の娘は更に自由に羽ばたき、本人の突然の強い希望で愛知の姉の家にホームステイ中。そっちに行ってしまったのはそのためだったのか!!と思える程の出会いあり!! いい旋風を引き起こしているよう。あちらの先生にまで、「◎◎◎小学校に、ゆづきさんみたいなお子さんが欲しかった!!」と言っていただけていて「(性格が)男の子みたい。のびのびしてていい!」とも。

初めて言われた「男の子みたい」にびっくりしたけど、「変に気を使って周りに合わせることがなく、自分らしくいるからいい!!」ということだと。良かった^^;(聞いてる母はドキドキ^^;)娘、まさに自分軸!! のびのびと楽しんでる様子!

4歳息子は、姉を恋しがりながらも、甘えん坊だから1人っ子時間を満喫中

娘も、私にべったり甘えん坊だったのにな~~~懐かしい、、、

 


昨日クラス前に、ヒㇷ゚ノバース(潜在意識を味方につけて痛くない!喜びの出産!)で、

本当に痛みなく大満足の出産をされたSちゃんが来てくれて

「1人目と全然違って、身体は楽だし、赤ちゃんも全然違う!通じ合っている感じで、必要な時に泣くけど、不必要に泣かない!!もう不思議すぎる~~!! 1人目の時の大変さが嘘みたいで、楽すぎて笑いがでちゃう~

って!!

そうなの!!

本当に出産前から、胎話(胎児ちゃんと会話)もして、赤ちゃんと通じ合っているので、産後も通じ合ってる感じなの^^ 嬉しいね

潜在意識を味方につける!!

HAPPYな出産は、母も子も永らくHAPPYにしてくれる 

産後のブルーなホルモンが一切でなくて、幸せい~~っぱいのホルモンが出続ける感じになるのですっ

ヒㇷ゚ノバース講座は、随時開講します

ご希望の方はお問合せくださいね

 
 
 

ママの輝きは◎◎の素!^^!

2019年05月27日 00:06:41 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

金曜は、1日東京に研修に!

リスケされてたらしく、予定外の講習に変更していて、、、帰されそうになった~

でも、「この日の為に仕事調整して、やっと来たんです~~!!そちらの都合でリスケして、私は、連絡もらってないんです!!」って(←これは本当よ!)と粘って、、、、なんと!受講できることに!!

しかも、世界的にも有名な方の講習!!!(まさか、そのご本人とは知らず!!)

あちらの手違いで、かな~~~り安く受講できるという奇跡的な運びに!!!

ついてる~~~~

(内緒で入れてもらったので、何を受講したか言えないんだけど、1日7万円!!とかの方なので、安く受講なんて、ありえない方です!!!!)

やばいね!!

引き寄せたね~~~

受けたいっって思ってたんだ~~~

で、受講して思った!!

1日7万円講師の方のセミナーを受講して、思ったこと!!!!

私、かなり行けてる!!! 笑!!!!

めっっっちゃ高価なセミナーで受けて、

私、自分のワークショップに、めっちゃ自信がつきましたっ!!

 

や、ほんと、私のワークショップ、安すぎ~~!

ただ聞くだけじゃなくて、ち~ゃんと学びが生かされるように設計されております 

でもね~いいこと学んだので、6月、

また更に更にパワーアップしちゃいますね

 

第1弾3月 40組満席! 

第2弾5月 40組満席!

第3弾6月 50名満席! キッズスペース無し

 

 


それと!!

今日は、先日の日記に書いた、ダンスをしに東京へ!!

やばい!! 

先生のアコドンさんのダンスがめちゃくちゃカッコいい

(今度、きなこクラスのダンスの振り付けしてもいたいっ!!みんな!!踊ろう!!!)

チームを作って、本格的な照明の元、もう今週末に発表会!

たった3回の練習!!

でもね、みんなの挑戦がすごい!!衣装もはじけっぶりがすごい!!!

お姉さん達に連れられて、衣装を買いにいったら、えらいことになった~

 (未公開^^;)

私も色々、挑戦しながら、めっちゃ楽しんでおります

踊りながら、泣けてくるのよ!

嬉しくて!

あ~~~私、これ、大好きすぎる~~~!!

楽しすぎる~~~!!!って!!!!

↑↑ 黒パンツの髪まとめてるのがきなこだよ~ 

(ちなみに、偶然、同じチームに卒業生のりちゃんの妹さんがいらした!!!超びっくり!)

 

でもね。

私、こんなにもダンスがしたいって、自分で知らなかったの。

今更、、、経験もないし、、、へたくそやし、、、恥ずかしい、、、とか思ってた。

でも、きなこクラスの5周年コンサートの時に「恋のフォーチュンクッキー踊ろう~~!!」ってうさぎクラスのだれかが言ってくれて

それでも、「え??ママが踊ってひかれないかしら、、、」なんて不安を持ってて。。。

(←めっちゃ他人軸やん!!笑!)

でもね、やってみたら、楽しすぎた!!!(コントなども含め、舞台全てがね!!)

しかも、出演者のみんなのエネルギーがどんどん

パワーアップするのを感じた!!!

そして、私に火が付いた!!!笑!!!

 

ダンスや表現は、もしや、

ママの眠っているパワーを呼び覚まし、

ママ達が輝きを増すための

最高のツールかもしれん!!!

 

って

(5周年コンサートの時に、舞台でご一緒したみんなは、み~~~んな感じてくれていたと思う!!!)

 

 

 

 

クリスマスパーティーでアムロちゃんを一緒に踊ったMちゃんがね。

先週木曜、

「母だからとかこんな風にしなきゃ。無難に、、、。っていっぱい制限してるな~って思った!

 きなこ先生の衣装みて、いいんだ~こんなの着てって!笑! 

 私も楽しみたい!!!って思った!

 アムロダンスでスカート着て、すごい久しぶりだったけど、すごく楽しくって、スカートとか、1人の女性であることを思い出せるような衣装を着て、また踊りたい~!!」

って言ってたのね

でもさ、彼女も、衣装を決める時は、「スカートは無理なんで、パンツにします!」って言ってたのよ!!

分かります?

制限してて、望んでいるかどうかさえ、わからなくなるの!!

 

だけど、誰かの挑戦を見て制限が外されることもある

自分で、ちょっとの挑戦を乗り越えていくことで制限がどんどん外されていく

(私もアムロちゃんダンスへの挑戦があったから、今回このダンス企画にも挑戦できた!めっちゃ楽しさ喜び味わいまくっております

 

 

小さな願い「やってみたい!!」をかなえて挑戦していると、

大きな願いも見えてくる


一度きりの人生だもの!!

やりたいことを、思いっきり楽しもう~~!!

 

 

ママの輝きは、子ども達に、家庭に、そして社会に!

 

伝線するよ~~~!^^!

(←これ、5周年コンサートの時からず~っと言ってる!)

 

 

クリスマスパーティーも、ワークショップも、そんなお手伝い

最高のお志事

 

きなこクラスも、イベントもママがお子さんとの時間をも~っと楽しむお手伝い

最高のお志事

 

やばいね!!

全方向、楽しい

 

本当にありがたい!!

 

来てくれている、応援してくださっている、皆さんのおかげ!!

いつも支えてくれる義父母のおかげ!!

家族のおかげ!!

今日は、パパも頑張った 

パパと一緒に作ったアイスに大喜びの息子^^

来週6月2日は、旦那さんも息子っちと ダンス(私の挑戦!)を見に来てくれる

渋谷で15時からクラブハウス、入場無料だよ~! 

よかったら覗きにいらしてね

 


 

 

小さな願い「やってみたい!!」をかなえて挑戦していると、

大きな願いも見えてくる

ママの輝きは、子ども達に、

家庭に、そして社会に!

伝染するよ~~~!^^!

 

 

ママの輝きは平和の素

平和な社会は家庭から

 

 
 
 

遊びに夢中

2019年05月17日 15:06:00 カテゴリー:日々のつれづれ

遊びに夢中!

こないだ日記書いてたら、あ~またクリスマスパーティーの時みたいに、

夢中になって遊びた~~~い!!!!踊りた~~~い!!

って思ったの。   (希望を出す!)

 

で、楽しもう!!って決めたらね!! (進みたい方向の決断)

 

最高の情報がきて、  (引き寄せた~^^)

フォーメーションありで、本気でここから2週間、ダンスする~~~ 

  (行動して、叶えてあげる^^)

 

楽しみすぎる~~  (HAPYYいっぱい 今、楽しみしかないっ!!!!)

 

 

あのさ、下手やから、とか、上手いからとか、ないんよ!!!

私、この感覚がきたのが、こないだのクリスマスパーティーなの!!!

 

もう1つ前(一昨年)のクリスマスパーティーの時は、正直、

「見せるんだから、上手に仕上げにゃ!!」って思いが強かった!!

懐かしい~~~!!!

楽しかったな~~~^^!!

 

 

もちろん、練習も楽しく!!がモットーだけどね!

 

でもさ、去年の アムロちゃんダンスメンバーのAちゃんがね、動きが小さいし、

正直私は、え?? 

本当に踊りたいの??やる気あるん??

って、思ったの(ごめんね~~~!!)

やる気あるよ!!っていうみんなと80人!でUSA踊って、

更に踊りたい人向けのアムロちゃんダンスだったの。だから余計にね!

 でもさあ、Aちゃんは 自分が踊ってる練習動画をみて、

「楽しい!でもこれじゃ全然動いてないね。思うよりもっと大きく動かないとですね~~!!」

って言ってて。

私はその時、ハンマーで殴られたような気持ちやったん

ちょっと待って!! 

めっちゃ夢中になってるやんって!!!

もう、そしたら、うまく踊るとか、本気でど~~でも良くなって、

本当にやりたい!!!って思ったことを、夢中になってできる!!!

って、なんてすばらしいんだ~~~~

って感動したんだ

Aちゃんありがとう  もう、尊敬!!

(本人にも伝えたけど、彼女の中では楽しいを選ぶ!それ当然!みたいな感覚なんだろうな。)

 

 

生産性を大事に生きてきた私としては、

何も生み出さない ただの遊びであり楽しみ をもつことを、

自分に許可してあげられたことが、自分でも嬉しいっ

 

みんなも遊ぼう~遊ぼう~~

本気で、夢中になって楽しいこと、しよう~

 

もう、私は止まらない~~!

ここから!!!!

 

毎瞬、最高の瞬間を過ごすのだ

 
 
 

6月スタートクラス募集開始

2019年05月16日 07:38:23 カテゴリー:告知

6月スタートクラス、優先予約の申込を開始しました!

今現在(7:37)すでに残り2組様です!!

明日7:00 一般予約受付開始です!!

ご希望の方はどうぞお早めに

 

 
 
 

◎◎で、潜在意識が動き出す♪

2019年05月14日 09:40:17 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!!!!

昨日の日記の、

「最悪な週末」を、潜在意識を味方につけて、「楽しい週末」に大変身させたHちゃん!!

Hちゃんが愚痴をぶちまけたというお隣さんのMちゃんが、今日のクラス参加でね!!

「すごいっっ!!」 って驚かれてました

ま、普通に考えると、かな~~~り酷い状況だったのでまさか、「楽しい週末」 になるという結末は想像がつかなかったよね!!

 

 

今日は別のHちゃん!クラスのみんなで、進化に拍手でした!!

ワークショップの日も、旦那様にイライラを募らせていた

旦那さんは、そんな奥さんがきっと大好きなんでしょうね、あれこれ手伝おうとするものの、

Hちゃんが気に入らないから、旦那さんも怖がって手出しできなくなり、

Hちゃんを腫れ物扱いするようになっていたと。

 

Hちゃんは ワークショップを受け、

「良い妻、良い母でいなきゃ」と思ってたけど、そうじゃなかったんだ~~~と気づいてとっても楽になったと。

で、3月の第一回ワークショップでお話しした「Be myself」 もふまえて実践!!

ちょっと実戦の中身は割愛しちゃいますが、

もうその日のうちに、イライラが消え去って、す~~っきり!!!

したんですって

 

で、「願い」に書いていた「家族旅行」。

すっきりした翌々日、急に旦那さんが誘ってくれて、家族で小旅行に行けて、更にすっきりいい気分

 

 

さて、これらは偶然でしょうか???

 

 

違うよね~~~!!!!

ちゃんと、Hちゃんが 行き先を、希望の行き先に設定して、潜在意識を味方につけたから!

旦那様に腫れ物扱いされちゃうくらい、

イライラをぶちまけていたのに、、、

旦那様とすっかり仲良くなった!!!

行きたい!と願ってた家族旅行も、急に誘ってもらえて行けた!!

 

 

「前回(3月も)受けて、「自分軸!!」って言い聞かせてきたけれど、

「~~しなきゃ!!」って生きてきた自分。やっぱり他人軸に引っ張られることが多い。

だから、月1回のワークショップ、ずっと続けて欲しいです!!」

 

ってHちゃん。

本当ね!!!

話を聞いて、それを自分事として、実践に移すのに、決意もいるし、勇気もいる!!

私は潜在意識の話を腑に落とすのに、何年もかかったし、正直一番最初のころ(8年前)なんて「ふ~~~~ん。ほんまか??」って半信半疑!

でも、自分の出産が、嫌で怖くて仕方なった(一人目が超難産でさ。)のに、二人目も頭大きいし、私は低身長で骨盤狭いし、前回かなり深く会陰を2カ所も切って、その古傷がまだ痛むのに、またそこから大きな頭出てくるって、超痛いに決まってるや~~~ん!!!って思ってたのに、潜在意識をちゃんと味方につけたら。ほんまに全く痛みがなくて、穏やかに大笑いしながら出産を楽しめたたっていう経験が、私の中で潜在意識の働きを心から信じるスイッチになった!!

そこまでも、「そ~なんやろな~。まだあまりうまく活用できないけど~~。」くらいに思いながらも活用してたよ!! でもヒㇷ゚ノバース大成功を経て、そっから更に潜在意識を勉強したくなったのよね~!!

そこで

決断して、学び始めたら、そこからは早かった!!あ、これ決断したから引き寄せた色々だったんだな~~!!

そして、やっとこさ体得してきて、伝えたくってたまらなくなってお伝えしてます

どれだけでも、お伝えしたい 毎回、クラス後の時間も足りないくらい!!笑

 

あ~書いてて思ったけど

やっぱり決断って、大事!!! 

 

そう、決断した人にしか、きっと届かない!

どこかで「どうせ私は変われないやろうし~。良くもないけど悪くもないし~。」な~んて思ってると、チャンスを遠ざける。

よし!!! 楽しく生きるぞ~~~!!!とか、(それぞれに)決めたら、動く!

決断したら、潜在意識が動き出す

 

 

とりあえず、6月、夏至の日! 

楽しみに待ってるね~~~ 

(長野からも! 神奈川からも来てくれる 嬉しい~^^)

 

 

ワクワク!!

明日は、ベビーサイン基礎クラスお申込開始よ!!!

みんな、待ってるね~~~~~~~~~~~~

 

子どもとの時間も楽しみたい!!

子どもの気持ちを分かってあげてたい!!

きなこのクラスを受けてみた!!

 

そんな勇気と決断!!お待ちしています!!

 

 

ここで出会えることも、必然

出会いを楽しみにしていますね

 
 
 

【ご案内色々】ベビーサイン6月基礎 お申込開始!追記あり

2019年05月13日 14:37:18 カテゴリー:告知

お待たせしました!!!!

 

基礎クラス、6月27日(木)に開講します!!!

2018年2月~2018年12月生まれの赤ちゃんとママにお勧めです!!

(もう少し小さくても大丈夫ですが、一度ご相談くださいね!!)

その次は、真冬の予定!

 

素敵な木製のいい音がするオモチャをいただける、ベビーサイン協会のキャンペーン期間中

なので、オモチャもいただいて、ベビーサインも楽しみましょう~

 

 

 

ベビーサインを知ることで、、、

ベビーサインでの関わりを身につけることで、、、

まだお喋りできない赤ちゃんとコミュニケーションがとれるようになるので!

見えてくる 子どもの世界 

(赤ちゃん視点で世界をみられるぜいたく

 

見えてくる子どもの想い 

(思う以上に覚えてるし!赤ちゃんならではの可愛い想い

変化する子育て観(これは是非味わってみてね!!)

 

変化する子ども観!! (うちの子、天才!笑)

 

 そして!

増える 赤ちゃんとママと家族の笑顔!

期待以上の大感動!(BY Nちゃん)

 

600組近くをサポートさせていただいてきたきなこが、

的確なアドバイスで

感動いっぱいの最高のベビーサイン生活をサポートさせていただきます

 

 

是非是非、大切なお友達にも教えてあげてくださいませ

2019年6月スタートクラス

6月27日(木)スタート 2020年1月まで全12回!

(詳細日程はWEBのスケジュールもしくは郵送しますご案内プリントをご参照くださいね!)

赤ちゃんとの日々が、喜びいっぱいになること、間違いなし

 

 

きなこクラス未体験の方は、

ままと~ん子育て広場での1時間体験(6/24 月 11:00~12:00 申込みはままとーんまで  029-838-5080)

ベビーサイン&ベビーマッサージ(下記ご案内!5/30 きなこクラスにて)

などにも、良かったらいらしてくださいね

 

 

 

お申込方法

 

お申込みフォーム・お電話より^^

①卒業生優先  

 5/15(水)もう明後日からです!

 7:00~ お申込フォームより!!

 

②お友達優先(きなこのお知り合いのお友達^^ 体験参加者もこちらより^^)

 5/16(木)

 7:00~ お申込みフォームより!

 

③一般予約開始!

 5/17(金)7:00~ お申込みフォームでも、お電話でも受付します!!

きなこ(^^) 

090-1761-9759

資料のご請求や、ご質問もお気軽にどうぞ(^^)

 

 

 

5月の ベビーマッサージ&プチベビーサイン 決まりました

初めての方も、もちろん大歓迎です!!

日程 :2019年5月30日(火)10:30~11:30

内容 :ベビーマッサージ (ベビーボンディング協会 貴子先生)

    プチ☆ベビーサインで遊ぼう (きなこ)

    手作りおやつでほっとティータイム

    (アットホームなおしゃべりタイム 貴子先生に発達相談もできますよ!)

定員 :6組様

参加費 :1000円! なんと!マッサージオイルのお土産付き♪

参加対象 : 2か月~歩き始める前のお子様とお母さま 

お申込方法: お問合せフォーム(メール、ラインOK)より

       下記明記の上ご連絡くださいね!

       ①お母様のお名前 ②お子様のお名前 ③お子様のお誕生日 


きなこクラスデビューにも、最適の場ですので、お友達にも是非教えてあげてね

 

ご連絡、お待ちしております      

 

 

 

6月の第14回足もみ会 決まりました!!

アロマの香りに癒されながら足湯でリラックス^^

そして、足もみをえみちゃんがじっくりしてくれます!!

6/17(月)

11:00~ Tさん

11:30~ Aさん

12:00~ (続けてAさん)

12:30~ 募集開始!

13:00~ 募集開始!

13:30~ 募集開始!

きなこクラス限定の、お得価格でやってくれますよ~~

お申込は、きなこまで!

女性の方、どなたでもどうぞ^^

(えみちゃん、写真ありがとう~!! 右がえみちゃん^^)

えみちゃんのブログはこちらから!

https://ameblo.jp/annoshippo/entry-12459638711.html

 
 
 

これは奇跡?「最悪⇒楽しかった!!」

2019年05月13日 13:22:55 カテゴリー:クラスの様子-2019

 

皆さん、こんにちは!!

きなこクラス、土曜は1歳児クラス&2歳児クラス、月曜の今日は2歳児クラス!!

 

1歳児ひつじクラスさんは、1歳ちゃんが大好きなオモチャづくり! 

【もっともっと!】と何度も遊ぶみんなでした^^

 

2歳児クラスさんでは、絵の具遊びの前に、関連した人形劇を

みんな、一生懸命聞きながら、、、、大爆笑

可愛い笑い声が、ケタケタと、何度もきなこクラスにコダマして、、、

私も大~好きな、きなこ手作りの人形劇

子ども達の笑い声って、幸せいっぱい運んでくれるよね!^^!

 

 

ワークショップに来てくださったみんなが、

Iさん「すごい!!週末がイライラしないで、穏やかに過ごせた~~!!」

Sさん「休みのたびに、上の子に対してイライラしてしょうがなかったのが、穏やかになってて嬉しい!!」

なんて、お話してくださって 

あ、書き換えは何をしたんだろうね??聞かなかった~^^;

 

 

Sちゃんも、嫌で不安で仕方ないことがあったお1人なのです。

わざわざクラスに決意と感想文を持ってきてくださいました!ありがとう~~

一部抜粋してご紹介

「すごく気づきのあるセミナーでした!気づきがあると同時に、支えてもらっていることにより感謝し、自分もよりHappyになり、周りをHappyにしたいとより強く思うようになりました!!

◎◎が気になってしまい、、、ヒマがあればネット検索、、、。完全に◎◎◎したくない!(←否定)で頭がいっぱいでした。先生の話を聞き、ラインのやりとりの後は、GWは好きなことして楽しもう!!と思えるようになり、やりたいことを色々して、すっきり!! そして、楽しんでいる間は、◎◎のこともすっかり考えなくてすみました! 先生とのやりとりがなければ、家にこもり、頭の中もいっぱいになり、完全に悪循環になってたと思います。」

と!!! 

そしてしかも!!ワークショップの翌日、そのマイナス思考の元凶だった◎◎は、すっかりなくなったと!!!

(「◎◎」という表記にし、写真の方は消していますが、とにかく寝ても覚めても、あることに悩み、ヒマあればネットで検索し、、、嫌だ~~~嫌だ~~~~困った~~~どうしよう~~~って、すっかり落ち込みブルーになっていたことが、、、!! 「どうしたい??」と希望に書き換えて、そしてイメージングの仕方もお伝えして、潜在意識をばっちり味方につけて、なななんと!悩みの元凶まで消してしまった!!! すごいよね~~!!!)

 

 

 

メッセージも!!

Iちゃんから

「セミナー受けて、早速、大きな気づきと大きな宝物を得た感じ!嬉しい!シャンパンタワーを知ってから、頭の片隅にシャンパンタワーのアイコンを置いておこうと思った!折に触れて、てっぺんのグラスが満たされているか、意識しながら日々を送ろうと思う!大きな気づきをありがとうね るみちゃん最高

 

嬉しいね!!

こ~ゆ~変化は、シェアしていくのが一番!!ベビーサインと一緒!!

なので、返信できるか分かりませんが、きなこまでアウトプット大歓迎よ^^

 

 

でね!!

今日のクラス参加のHちゃんのエピソード!!!(日記にシェアの許可ありがとう!!)

最悪のストレスになっている、義父母の訪問を週末に控え、参加してくれた金曜日のワークショップ!

「嫌な事」をお話するワークはもちろん、その義父母訪問についてだったそう。

初対面のお隣の席の方に散々愚痴ったと!! 

めっちゃストレスだったと!

子どもも全く義父母になつかず、義父母が3時間いたら、2歳の子どもが3時間ずっと泣き続けるほど!

で、、、ワークショップで

その「超~~~嫌な事」 の裏に潜む、希望を見つけた!!!

「どうありたいか!どんな風に過ごしたいか!」

 

すると、、、


「何が何だか分かりません!!!!

 初めて、楽しく過ごせたんです~~!

 子どもも喜んじゃって、見送りの車に乗り込んでいくほどに!!!

 しかも!!!

 その後、初めて義母の方からメールが届き(いつもは返事のみ)!

 しかも感謝のメールだった!

 いつものように、好き勝手言って帰ったけど、

 私の受け取り方が変化してて大丈夫だった!!

 これは、どうゆうことですか~~???

 

 

って、すごいね~~!!!!

決して、偶然じゃないのよ!!!

どう考えても、うまく行きそうにないことも!!

潜在意識は、100万通りの答えを持ってるから!

なんだって、かなえられる

 

 

 顕在意識の働き 5%

潜在意識の働き 95%

 

潜在意識を味方につけられる術を知るって、すごいことでしょ!

私も知ってからも何年も、試行錯誤してましたが、やっとお伝えできるほどに体得してきたのです

共に学び続けよう!!!

だって、楽しいよっ

人は忘却の生き物ですが、ベビーサインと一緒で軌道修正を繰り返しながら何度も聞いていると、自分の身になっていきます

 

何より!!!

楽(らく)になる!

楽しくなる!

喜びが増える!

 
 
 

ワークショップ開催報告!

2019年05月10日 05:57:42 カテゴリー:クラスの様子-2019

きなこです~~!!

今日は、第2弾ワークショップでした!!!

部屋から 外のグリーンが見えて、とっても気持ちのいいお部屋

 

浄化の涙がいっぱい

 

私自身の為に学び実践してきた数々のことを、今年に入ってクラス後にお伝えし始めたことから、

「もっと聞きたい!子なしで聞きたい!」と要望をいただくようになり、

私もみんなにお伝えしたくて仕方なかったタイミングで始めた ワークショップ

 

 

今日は、前回とは全く違う切り口!!

自分軸をもってほしいならママから!!なぜなら、、、っと潜在意識の仕組みのお話も。

 

ワークショップでは、バディを組んでシェアしあいながら進めています。

 

「今、嫌なこと」のシェアは、一段と盛り上がる!笑

そこから、「希望」をあぶりだすのが大事なワーク!!

このワーク!!意外と難しいみたい!

ヘルプに呼ばれていくと、なぜ難しいかが分かった!!

「~~~したくない。」 と否定語で考えちゃうのね~ うんうん。

 

潜在意識は否定語を理解しない! だから、

「~~~したい!」と肯定語で考えるのが、鉄則なのね~!!!

そうして頑張って希望をあぶりだせた時、それだけで、涙が出る!

心が喜んでる

 

最後には、これからどうしたいかをお2人の方に宣言してもらいました!

「 ▲▲する!! ○○する!!」

お1人目、やっぱり否定語を使っちゃってイエローカード!(笑)これは慣れなのね!!(ランチ会でも、宣言を聞いたとき、指摘があるまで否定語だってことに、気づかなかったって皆言ってたもんね。)素敵な宣言!マイナス方面まっしぐらの列車から、ポジティブ列車に乗り換えできたね!

 

 

お2人目、言いながら、、、声が詰まる!涙が出る!!

やっと、目を向けてもらえて、そして大事にしてくれると言ってもらえて、「心」が喜びの悲鳴をあげてるの

素敵な宣言!!今、やっと心に目を向けてあげることができた!ここからだよ~~!

また、おいでね

 

 

今日は、感想を書いてもらわなかったので、、、ランチ会などの様子から!

シェアランチ会も楽しかった~!美味しかった~!

次回もランチは アルゾ―ニ イタリアがいいな

 

Sちゃん

「もう、めっちゃ泣いてた!!!大人になって、こんな泣いたことないってくらい、泣いた!!今まで自分のことは2の次3の次だったから、しんどかった。こんなに自分をねぎらったり、自分の心に目をむけたことなかった。今日は本当に来れて良かった!!」

や~良かった!!!

続けようね!!!

 

そしてAちゃん!

「今、めっちゃ嫌なことがある。~~~~が耐えられない。」 

ずっと耐えてきたから涙があふれ出る。丁寧に希望をあぶりだし、今できることを行動に移す方法を明確にしたの!! 

「自分さえ我慢すればいい。」って自分を痛めつけてしまっているのが辛すぎて私も涙が溢れた。まさに以前の私だったから。みんなが応援してくれた!できる!!!って思ったよ  絶対大丈夫!! 絶対だいじょうぶ!!フレーフレーAちゃん 

 

kちゃん(ランチ前)

お喋りが面白いんだもん!!色々笑ったけど、特に旦那さんのエピソード、爆笑だった~~ まさに「氏名で使命!」の通りだね!めっちゃ良かった!涙で浄化されてなんか楽になった~!また来月も楽しみ!!

 

 

私は、こうして、自分自身の為に学び続けてきたことで、

過去(過食症、躁うつ病、自律神経失調症、過敏性大腸炎、パニック障害、虐待 家庭内不和、家族の自殺未遂、不登校etc)を清算して、ようやく今、もう過去に何のわだかまりもない!!ところまで来れたんだけど、、、

この大変さを乗り越えるために、心の仕組みを学び、それを伝えることが「使命」の1つだったのかな~~と思ったりする今日この頃。

年月いっぱいかかったけど!

学び続けてきて良かった!

 

2か月前?まで、蓋してすっかり記憶からなくしてしまっていた超辛い過去(このタイミングだからこそ、思い出した!これも引き寄せ!)まで、すっかり清算できた今感じているのは、なんて世界は優しかったの

なんて、楽しい所だったの

 

って

嬉しい!!

ありがとう~~~ 過去の私にもありがとう~~~!!!

 

みんなで、幸せ・喜びいっぱい感じようね


次回のワークショップは6月22日(土)夏至の日!!

園行事とかぶったそうで、、、1家族分あいたので!

2人 追加募集します!! 

大事なお友達も誘ってあげてね!!

ピンときた方!!は是非

 
 
 

道を照らそう♪

2019年05月10日 05:33:56 カテゴリー:告知

今日のワークショップにご参加の皆さん!

 

飲み物持ってきてね~^^

飲みながらしましょう

 

9:25 受付開始

9:40 ワークショップ開始! 

場所:つくばカーサ 

 

今日は、すごいよ!!


自分軸がしっかりできると、子育てもぶれない!!

何より、楽しい~~ 

幸せ~~

さあ今日は、その突っ込んだワークをやっちゃうよ~~

 

 

昨日、さちまるさん(旧HAPPYちゃん)のこと書いたら、HAPPYちゃん好きな昔のキャンプ仲間とまたつながった~

嬉しい~ 

(きなこ日記読んでくれててびっくり!「だってきなこファンだもん!」って^^)

 

昨日、姉と電話していたら、今日のワークショップでお伝えするまんまのお話がいっぱいで、、、

こんなに長いこと一緒にいないのに、全く同じこと考えて本当に同じように実践してて、感動した~~!!!

姉妹なんだな~~~って。

 

姉「しんどかったからな~、考えた時期長かったから。でもすごいな~。

 今、めっちゃ幸せやし、自分自身もなんでも今からできる!って思ってるし、

 子育ても、何のストレスもないもんな~(おちび3人の母です。)。

 今が最高やもん!」

 

もうね、同じ境地すぎて、あと色々が同じ考えすぎて、びっくりしすぎた~~~

姉は1年くらい前から、この感じ!!

夏に「姉は神や!」と思った(笑)けど、ほんま直観人間!!

私も神に近づいてきた 

 

ワクワクワクワク

 

仕事も ワクワクして、楽しめること、めっちゃ嬉しい

 

今、楽しい仕事、やりたい仕事をやっていく!!

その時その時で違っていい


さて、今日も、みんなと、繋がって、

見違える世界への道を照らそう

 

 

 
 
 

Mちゃんのワークショップレポ

2019年05月09日 12:23:31 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは!!

基礎クラス2クラス!!

みんな、素敵なの~~

9か月Aちゃんママ

「ベビーサインでの語りかけを始めてから、Aが色々と発信したがるようになった!!」

って^^ 赤ちゃんからのアプローチがぐ~んと増えたんですって^^

すごいことよ~!!

赤ちゃんは、「あ~この人、聞いてくれる人だ」って認識したのね!!

大人だって、聞いてくれない人には話さなくなるし、聞いてくれる人にはいっぱいお話したいもんね!!

 

クラス後、大急ぎで東京へ!

大好きなさちまるさんが出演する「ええじゃないか文化祭」に行ってました~~!

素人のみんなのチャレンジがいっぱいの舞台!

コントあり、ダンスあり、劇あり、歌あり!! 下手っぴでもいいの!

みんなの「やってみたい!やりたい!」の集結!

楽しかった~!

あ、これって、きなこクラスのクリスマスパーティーそのものじゃん!!笑!

うずうず!!!またやりた~いよ~~ 踊りたいよ~~!!

 

 

そうそう、3月のワークショップ後、ブログに感想・気づきを書いてシェアしてくれたMちゃん!

シェアするね~~~!!

って言いながら第2回の前日になってしまった~~~!!

同じようなこと、いっぱいあると思うし、参考になるから、見てみてね^^♪

 

ザ・他人軸でした。自分軸の立て方、きなぽんワークショップレポ①

Hotbeワークショップ レポート(Mちゃんより)

 

 
 
 

フォーカスするのは〇〇!!

2019年05月08日 07:50:44 カテゴリー:クラスの様子-2019

GW終わりましたね!

昨日からクラスが始まりました^^書きたいことためすぎた、、、^^;

①写真左 高崎自然の森で。カエル3匹、ザリガニ39匹、テントウムシとその幼虫1匹ずつ 捕まえた!捕獲に夢中な子ども達。こうした生き物や自然との触れ合いが近くでできるつくば!最高!!

②写真右 山梨の吐竜の滝。娘は石飛びで天然アスレチック!! 気づいたら裸足でどんどん奥まで!こちらに戻ってきたときには、人が増えていて(早朝で最初は人いなかった)、、、皆さんに拍手喝采をいただき褒めていただいた娘でした 皆さんの写真撮影の邪魔をしたのに、温かく迎えてくださってありがとう

隣で子どもが「私も裸足になっていい?」 ママさん「だめ。冷たいから風邪ひくよ。」って。そりゃそうだ。でも、あなたはそのままのお転婆娘でいてください!!笑

③八ヶ岳。水車で玄米を精米するんだと。

④湧き水の川!ものすごい透明感 野鳥がいっぱい!息子もいろんな声に耳をすます。夜は満点の星空!気持ちよかった~~!!

自然にた~くさん癒されてきたGWでした!

 

家族時間をたっぷり楽しみ

 

そして、、、娘が旅だちました!!

2か月半の愛知ホームステイです!!

本人の強い希望と、受け入れ先(家も学校も)のすごい大歓迎!!により実現!!(有難き!!)

たくましくなって帰ってくることでしょう

 

あまりにもトントン拍子でことが進み、「導き」だったんだな~と思う。

でもどんな「導き」も、自分の希望を封じ込めて意識しなければ、進まない!!

今となっては(悩んだけど)、娘のこの「希望」を聞ける私でいられて嬉しい 

 

昨日のクラスでも、「希望を意識しなければいい方向には進めない」を実感するエピソードが!!

昨日、「Mちゃん調子、どう??」って聞いたの! 今聞かなきゃ!って思ったのよ。

Mちゃん「~~~なって、こういうことになりそうだ~~!!」(わからなくてごめん!)

きなこ 「それ、それでいいの? そうなって欲しいの?」

Mちゃん「え、嫌だ!~~~で、絶対嫌だ~~。。でもそうなると思う!!だって、、、」

きなこ 「嫌だの裏には、絶対に希望があるの。どうしたいの??」

Mちゃん「~~~したい!!」

きなこ 「じゃあ、そうしよう!!」

Mちゃん「確かに!! そっか。そうしていいんだ~~!!めっちゃ目が覚めた!!

    今日、聞いてもらえて良かった~~!!手遅れになるところだった~~~!!」

 

ってこんななりとりがあったのね。

 

嫌だと思う感情の裏には、必ず希望が隠れている!!

希望にフォーカスしてみよう

希望への想いから、どうしたいか、どうするかを設定しよう

 

 

これ、嫌だな~~って思う事ありますか??

なんの制限もないとして、どうしたいですか??

そこで出てきた希望の想いを、書いてみてね

 

これをして、前回のワークショップから、どんどん人生が変わっていってる人がいっぱいだよ~~~!!!

この報告もたくさん来てるから、書きたいな~~~!!!

あ、旦那もそのうちの代表選手です!!笑!! この変化何??ってくらい、変化してる!!

すごいね~~!^^!  私もずっと制限かけてた希望、みっけちゃった!^^!

 

最初は、続けよう!って思ってもちょっと違う方向になってたり、忘れたりするから、定着するまで何度でも来てね!

 

第2弾 5月10日(金)

ワークショップ ぶれない子育て~本当の幸せを目指す 自分軸のたてかた 入門編~

 

詳細は、3/25の日記より!

 

 
 
 

【ご報告】体験会@ベビーザらスつくば店

2019年04月26日 05:35:20 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

 

昨日は、ベビーざらすつくば店(イーアスつくば内)で、体験会でした

皆さん熱心にご参加くださって、早速ご入会希望もいっぱいで嬉しい

 

何も言ってなかったのに、、、

遊びに来てくれて、そして、参加のみんなに その感動!魅力!を

存分に語ってくださった、Aちゃんと、Eちゃん!!

「毎日が感動です!!!

 赤ちゃんって、何もわからないように見えるけれど、伝えたいことがいっぱいあって、

 共有できるのが本当に嬉しい!! 

ある日お風呂に入ろうとしたら、グズグズ。お風呂を嫌がってると思って強行突破しようと思ったら、【パパ!!!】のサイン!!パパと入りたいよ!!って教えてくれたんだって そこで、パパにバトンタッチしたら、パパも大喜び!! 赤ちゃんも大喜び。とかね!」

 


「最初は子どもとコミュニケーションがとれるかな♪♪ という思いで、

そんな期待はしていなかったんだけれど、本当に期待以上でしたっ!!!

もう、子どもの見方が全く変わる!!! 

子育てが、全く別ものになる!!!

やってみてと~~っても良かったので、是非この感動を味わってください!!」

 

って!!!

本当にありがとう~~

めっちゃ嬉しかったよ

心が温か~~くなりました

 

あと、ヒㇷ゚ノバース講座を受講されて2か月前にご出産されたRちゃんが、ランチ後わざわざ戻ってきてくださって、伝えてくださいました!!

「これだけ直接伝えたくって、戻ってきちゃいました~~~!!

 ヒㇷ゚ノバース、本当に受講して良かったです~~~!!

 もう、(1人目と)全く違います!!! 

 ホントに、全然痛くなかった!!!!

 裂けないし、切らないし、産後も楽で!!! 

 精神的にも一人目の時みたいに、イライラしたりしなくって、安定してるし、赤ちゃんもとっても落ち着いていて、もう、全く違いますよ~~~!!! 本当にやって良かったです!ありがとう!

またベビーサインで 

 

 

いやあ、嬉しい

もう、いっぱいパワーをいただいて、とっても嬉しい1日でした

 

では、今から子ども2人と一緒に山梨のサドベリースクールに出発です!!

4日間の研修受けてきます!!

 

皆さま楽しいGWをお過ごしくださいね

 
 
 

エネルギー浄化できる場所とは!

2019年04月24日 19:29:13 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです

 

今日もベビーサイン&お口で い~~っぱいお喋りしてくれる1歳ちゃん達と楽しいクラス

【聞こえる!】+【鳥】 のサインで、鳥の鳴き声が聞こえるね~~!!って教えてくれて、

「本当だね~~!!」ってみんなで、鳥の声に耳を澄ませてみたり

なんて贅沢な時間 

なんて可愛いみんな

 

 

本当に普通じゃ考えられないくらい、小さな赤ちゃん達と意思疎通ができてますよね!!

楽しい嬉しい

 

ちょうど思いを寄せていた卒業生さん(あることで連絡をとってた)のメッセージが、目に入ってシェアしたくなった。

 

「2人目が出来た時、

『これでKINAKOクラスに通える!!』と大喜びしました。

どんなに辛い気持ちも悩む心を持ってしまっても、

クラスに来れば、どんどん浄化されました」

 

嬉しすぎるじゃん!!!

2人目ちゃんがお腹に来てくれて、まず、

「きなこクラスに通える!!」

って大喜びしてくれるって、やばい!!

よね!!笑

 

みんなそ~言ってくれる しばらく間があくと、特にそうみたいで、、、^^

「きなこクラスに通ってない(上の子卒業して、下の子通えるようになるまで半年くらいあったらしい。)間に、どんどん病んでいっちゃったもん、、、、」ってMちゃんも!

 

クラスでもね!!

ばあばの手作りパンを「美味しい美味しい!」とみんなでほおばりながら

 

「きなこクラスが、私のオアシスだから

「きなぽんは私(ママ)の心のメンテの場所なのよね!!」

「4人目なのに、、、来ちゃった!やっぱりきなこクラスがなきゃ~~~~(10年近く通ってくれてるママさん)」

って。

 

 

すごいね~~!!

これから、看板に掲げようかな!



マイナスエネルギー浄化できます

KINAKOベビーサイン教室

 

みたいな!笑!

 

その為には、まずは私自身はHAPPYでいさせてあげることが大事

なので、私の気持ちを大事に過ごしていますよっ

 

そうそう、みんなも

無理して楽しくない頑張りは疲れちゃうから、自分が楽しむ時間も大事にしてあげようね

大丈夫!

ママと子どもって繋がってるから

ママが元気なら子は元気!

 

 

さて、4月スタートクラス、どのクラスも満席でスタートしております!

次回の基礎クラス開講を楽しみにしてくださっている皆さま!!

次回開講は、6月末になりそうです (木曜かな!)

5/15 お申込み開始日にします!!

募集日記は、また追って書きますね^^

 

 

 
 
 

イベントなどお知らせ^^

2019年04月22日 12:51:39 カテゴリー:告知

こんにちは!

春ですね 

みんなで色とりどりのミニトマトが収穫できるように、、、

キューリや小カブなどは固定種で植えてみたい!(トマトは固定種だと美味しくなく断念。)

お花いっぱいのお庭が嬉しいし

と、畑仕事(畝作り、草取り、苗や種の買い出しして、植え付けて!)や、お庭整備をしておりました! お野菜、楽しみだな~~ お花もいっぱい咲きますように

子ども達とも、自然の中へ!

テントウムシやダンゴムシ、ありにカタツムリ、今年も色々捕まえている3歳息子っち。

昨日はなんと、どじょうを捕まえて大興奮!!(ケータイ持たずに出かけるから写真なし^^;)

春っていいね~~~

お外で、イベントしたくなった^^

直前の募集なると思いますが、またお知らせしますね^^

 

さてさて、これまた、直前のお知らせですが、、、!

今週のイベント!!

①4/23(火)13:30~  残り1組様です!!

 貴子先生のベビーマッサージ&きなこのプチベビーサイン

 参加費 1000円!!(手作りおやつのティータイムつき^^)

 初めての方もどうぞ!(初めての方はお問合せフォームよりご連絡くださいね!)

 


②ベビーサイン体験会@ベビーザらス(イーアスつくば内)



 どなたでもご参加いただけます

 基礎クラスの皆さまもどうぞ^^ 

 嬉しいお土産いっぱいよ^^

 


4月スタート基礎クラスは、午前、午後共に満席です!!

次回開講が気になっているあなた!!!

ベビーサインってどんな感じかな??

話し言葉に悪影響ないかな??

きなこって、どんな人かな??

 

そんな皆さんに、チャンスです


お申込は、ベビーザらスつくば店まで!

お待ちしておりますね

 

 

③えみ先生の 足もみ会(^^)

(案内写真貼りました!失礼しました!)

毎月満席!^^!

痛気もちくてよく効く!と大人気

きなこクラスだけのスペシャル価格 えみちゃんありがと

5月7日(火) に決定!!

11:10~12:10 Aさん

12:10~ 募集します!

12:40~ 募集します!

13:10~ 募集します!

 


④ワークショップ

「ぶれない子育て

 ~本当の幸せを目指す 自分軸の立て方 入門編~」

 

①5月10日  

 満席 →幼稚園行事が入るそうで、、若干名受付できます!


②6月22日 ワークショップ 

 満席!!ありがとうございました!

 
 
 

子育ての○○がガラッと変わる!

2019年04月18日 08:32:38 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

先日、大好きなチューリップ愛でに家族で行ってきました 

自然はエネルギーチャージさせてくれますね

 

 

基礎クラス、始まりました

「初回クラスとっても楽しかったです!人見知りやぐずりなど不安もありドキドキしながら参加させていただきましたが、クラスを終えて、気持ちがすっきりして、これからの世界が楽しみいっぱいになりました

 嬉しい~!ご感想の掲載許可も、ありがとうございます!!

楽しみいっぱいで過ごせたら、それがもう、最高に嬉しいことですよねっ! 

嬉しい心境の変化です

 

 

 

これから、子育ての価値観が

ガラッと変わってしまうほど

インパクトがあるよっっ

 

 

 

さて、午前クラスは、2-3歳の兄姉がいる方が4人いらして^^

初きなこクラスの3人さんが声を揃えて「コミュニケーションが全然とれない~」と嘆いていらっしゃいました。

 (ちなみに午後クラスは、初の9人全員メンズ!!)

こんな時、出会いは必然だな~~なんて、思うのです!!

ご縁があって、同じクラスになっているんですね

 

2歳にもなると、伝えたい思いや欲求は山ほどあって、、、なかなかに大変なご様子、、、!!

そんな時にも、ベビーサインは最高なんです!^^!

言葉が出なくて、言語療法に行って、何をするかというと【マカトン法】。

口腔内の発達がゆっくりなら、より簡単にコントロールができる手で言語を表し、意思疎通をする。(マカトンは、イラストなども使います。言語習得のための手段)

サインの部分は、、、ベビーサインと、全く同じものもあるほど!!

ベビーサインは、赤ちゃんとの

コミュニケーションはもちろん、

言語習得への好影響も大きいのですよ


 次回基礎クラス

夏ごろ開講しますね!

12月も希望が多く開講予定

 

 

 

開講時期のご希望は

 

お問合せフォームより、お気軽に教えてくださいね

 

 
 
 

一緒に楽しもう♪

2019年04月15日 13:13:36 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです^^

きなこのステップアップクラスは、

「一緒に楽しむ!」 が何より大事

ママの存在そのものが勇気づけ!

さらに「~~しなさい!」「~~しちゃだめ!」という指示命令の主従関係じゃなく、

「何色がいい??」「~~やってみようか!」「わ~ピンクが紫になったね!!」という、共感、提案、信頼で関わる横の関係 心地よい^^

 

 

 

いいお天気だから、2歳児クラスはアウトドアクラス

「親子で一緒に楽しむ!」

これって、なんてことないようだけど、、、

やっぱりすごく嬉しいこと

 

今日は畑に種をまいて 「美味しくなってね~^^」ってかわいいお願い^^

ダイナミックに絵の具遊びも楽しんだよ

 

 クラス後は、みんなでお花見ランチして、公園遊び 

桜吹雪に「きゃ~きゃ~」大喜びしながら^^ いっぱい遊んだね

 

 

ひまわりクラスAちゃんより

やはり、Aはきなぽんが大好きで、帰ってからも「楽しかったね」と言っています

 

早速、家に鯉のぼりも飾りました!!

 

ひまわりクラスKくんより(^^)

「昨日はありがとうございました Kは思いっきり絵の具を使えたのがとても楽しかったらしく、帰ってからも、どうやって描いたか、パパに一生懸命説明していました!! いつもありがとうございます! ゆづきちゃん(うちの娘)にたくさん遊んでもらえたのも嬉しかったようで、ゆづきちゃんとブランコしたの~と喜んでました 友達にブランコを譲るのが嫌で泣いてしまった時も、『何して遊ぶ?滑り台でもいいし鉄棒にぶら下がってもいいよ~!』と鉄棒に誘ってくれて、いつも気持ちを切り替えるのにすごく時間がかかるKが、すぐにニコニコになっててびっくりでした

土曜日ひまわりクラスは、小5の娘がお手伝いしてくれたの 小さい子ども達への声掛けも上手で、率先して片づけてくれるし、もう本当に頼もしくなりました まだ手がかかるころから(笑)、少しずつイベントなど手伝ってもらっていたことが、しっかり娘の経験になっていることを、改めて気づかせてもらいました^^ もちろん、その夜はたくさん褒めました^^

 

自分の作品をママが大事に飾ってくれるのも、大きな勇気づけ

是非、飾って、また想い出話にも、花を咲かせてね~

 

 
 
 

心の平和は○○を認めることから!

2019年04月13日 09:43:38 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです

 

愛知の姉の家に、.3歳息子こうきの1つ上の男の子よっちゃん がいてね。

ある日の夕方、段ボール電車のオモチャの取り合いで大フィーバー!

 

こうき「これ、こうきの~~!!!!」

よっちゃん 「これはよっちゃんが今遊ぶの!」

こうき 「だめ~~これ、こうきの~~~~!!!こうきが上から持ってきたの~~

よっちゃん 「これは、こうきのじゃないよ。だってよっちゃんが作ってもらったんだもん!」

 

とまあ、これが永遠と平行線なのです。

ちょいと間に入って、気持ちを受け止める

きなこ「これ、こうきが遊ぼうと思って置いてたんだね~。よっちゃんも、今遊ぼうと思ったんだよね~。こうきのじゃないけどね。よっちゃんのママがみんなで遊べるように前に作ってくれたやつよ。 でも2人とも遊びたくなったね。どうしよう~。」

 

と、気持ちを受けとめる。

でもこうきは「こうきの~~~!!」

で、よっちゃんが順番に乗ることを提案してくれたけれど、こうきは「こうきの!!」と主張を譲らず!

 

しばらく話をしていて、分かったこと!

「こうきの!!」という言葉をそのまま受け取ってはいけない。

「こうきのもの!!」という主張じゃなくて、

「こうきの」を翻訳すると、「こうきが今使いたい!」という意味でした!!

なるほど!!

そっか、いつも「~~~の!!」という言葉と共に、物を奪われたりするからね。なるほど!

 

 

で、この、ひたすら気持ちを受けとめることを15分ほど!!(長い!)したんだけど、どっちも引かずで、とうとう停戦して、どちらも電車遊びを諦めたようだったのね。

 

でもその10分後くらいに、

よっちゃん「ここ、こうきは通してあげない!るみちゃんはいいよ~~!」って。

きなこ 「なんで? あ、さっき電車でけんかしたからだね??」

よっちゃん「うん。」

きなこ 「こうき~~やっぱり、さっきの、よっちゃん納得してなかったよ~。」

こうき 「でもこうきも遊ぶ~~~!泣

 

正直「またか~」ってちょっと思ったけど、この思いをひたすら受け止めた!!

そりゃ~~~!そういわずに、こうしたらいいじゃん!!って、大人が考える効率的に、2人とも遊べるように、順番に遊ばせたら、早い!

 

でも、「感情は裁かない!」の実戦!

 

で、「順番に乗る」というお兄ちゃんの提案を受け入れたこうき。

ついに解決か!!

と思ったら、今度はどっちが先に乗るか、、、、でまた、ず~~~~っとどっちも譲らない!!!これが5~10分くらい!!長い!笑!

 

でも、その思いも受け止める!!

 

でね、、、、時間は更に10分くらいかかって、不毛な時間に大人からは思えるんだけどもね!!!

 

その後の、奇跡!!!

こうきがよっちゃんに先を譲ることになり!

でよっちゃんも1周だけですぐに順番を変わってくれて!

 

でも、その瞬間!「こうきはもういいや~!」って別の遊びを始め。

私、姉と共に、口があ~んぐり!

でも、2人とも顔がすっきり!! 

 

大人大笑い!

 

 

で、その後は、「よっちゃんにも~~~貸してあげる~~!!」とか、

「こうきのも、持ってきてあげたよ~~~!」とか、

とにかく、お互いに、優しさMAX!!!!!

 

これ、例えば 大人が順番を強制して、すぐに電車で遊べたとして、時間をうまく伝えたように思えたとしても、子どもの中には絶対にわだかまりが残る。

そして、何かのタイミングで、いじわる(さっきのとうせんぼみたいなこととかね!)をしちゃう。

でも、自分の想いを出し切って、

その思いを認めてもらった2人は、

心がと~~っても

平和で安心してたのでした

 

いいものを見せてもらった

 

 

どんな感情も、裁かない!

 

 

どんな感情も、認めてあげる!

 

 

 

それだけ!!

 

 

 

それだけだけれど、この効力は本当にすごい!!

 

 

子どもの感情も、そして、自分自身の感情も!!

(これ、昨日、原田綾子さんに初めてお会いして潜在意識の話も聞いてきたんだけど、自分自身の感情にOk出したいけど、潜在意識でだめ!!を出してるから、修行・繰り返しの実戦・訓練が必要!! あ、綾子さん本当にとってもとっても素敵だった~~~!!!一気に大ファン皆さんにも是非是非行ってほしいわ

 

私も修行中!!!

一緒にやってみよう

実践報告まってます^^

 

 
 
 

受注開始!きなぽんグッズ♪

2019年04月08日 15:00:30 カテゴリー:告知

こんにちは!!

きなこです

 

クラスの様子きなぽんシャツのみんな

 

久々の、きなぽんグッズ発注受付ですっ!

春からのクラスやイベント、またきなぽんシャツで皆さんと活動したいな~~

 

 

 

「 せんせ、きなぽんシャツが小さくなっちゃったよ~~~~!!! 新しい色、買いたいよ

ってご連絡が 前回の受注からもう1年以上たってた

 

 

 

数々の伝説ある、きなぽんTシャツ!笑

 

 

いつもはぐずぐずなかなか着替えられないTくん

でも!!

「『今日きなぽんに行こうね~!』と伝えると、自分できなぽんシャツを持ってきて、着替え始めていました 本当に、きなぽんが大好きなTなのです」 とか!

 

 「まだ乾かないうちから、『着たい~~!!』と言うから、フル回転きなぽんです!!」

とか!!


ではでは、注文開始します

 4/25(木)15:00 締め切り!!

きなぽんTシャツ

お馴染みのきなぽんシャツ^^ た~くさんの色から選べるよ!!

私からママへ愛のメッセージ付き

ママと子でお揃いコーデ 

兄姉さん、パパもお揃いで是非

 

 

100センチ~XXL

豊富な色展開から、お好きな色をお選びくださいませ~~

グレー以外綿100パーセント

 

 

 

 

70センチ~90センチ 

綿100パーセント 肩ボタンつき! 色展開は少ないですが、生地もしっかりしていますよ!

 大人子ども共に 1650円!!

 

きなぽんエプロン 

しわにならないの!くしゃっと置いてもキレイ^^ とってもお気に入りの生地!!きなこもクラスで使用中!おうちでの使用にも、きなこクラスでのクッキングでも 色展開16色! 2,800円♪

 

きなぽんファスナートートバック

ちょっと使いに、ちょうどいい大きさで、ファスナーついてて、とっても心地よい^^ 

お弁当、水筒、着替え も余裕で入るよ W40×H30×D14㎝ 1,200円 

クラスに見本あります

 

きなぽんタオル

 きなぽんでもヘビーローテーションで使ってますが、プリント今もきれい

綿100%! 是非、あなたのおうちにもきなぽんを入れてあげてね 1,200円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご希望のアイテム、色、サイズ(Tシャツのみ)を明記の上、

きなこまでメールくださいね

 

 

 

4/25 締切

クラスでも受付できます^^


きなこクラス・イベントへの期待やワクワクを 

アップさせて、またおうちでもアイテムを元に思い出して、

ワクワク増えるといいな

 

 

たくさんのお申込み、お待ちしておりますね

 
 
 

虐待に思うこと。

2019年04月06日 13:48:54 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです

 

愛知の姉の家から、帰ってきたよ

子ども5人!楽しかった~!! 遊んだ遊んだ^^ 

また、面白いことが始まりそうでドキドキ

(皆をびっくりさせそうだから、、、ワークショップでお話するね^^たぶん!笑)

 

つくばに戻った今朝。

娘が 「ご飯何合炊けばいい? おにぎり作って、こーき(弟)と2人で花見(目の前の公園で)してくるから~!!」って

なんだか、楽しそう~~

弟のおやつなども準備して、ご飯炊いて、おにぎり作って。

すごいな~1人でできるんやな~~!!って関心して。

2人の様子が羨ましくって(笑)私も、おやつを差し入れにちょっとお花見にお邪魔

なんか、めっちゃ幸せやった~~

寝っ転がると、青空と、桜! ときどき小鳥

聞こえるのは、鳥の鳴き声と、子ども達のはしゃぎ声

大きな安堵感につつまれて

「最高すぎやん!!!幸せや~~~」って何度言ったか

   って、そこに息子がど~~~んって乗っかってきて、、、重いっちゅ~ねん!!でもさ~!

 

幸せって、すぐここにあるんやな~~

探し求めていたわ。

 

 

ちなみに、今回の姉の家旅行で、最悪最恐の虐待エピソードの色々を姉に話すると、姉は全部覚えてなくて、、、!!

なんでやね~~ん!!って思ったら、姉と妹は、私より3年早く家を出ていたのでした~

姉が妹の保護者みたいになって、ご飯作って学校と連絡とって、、、ってしてたらしい。妹が小学校~中学校の頃。そうだったか!忘れてた、、、みんな逃げてせこい!って思ってた。。。

姉は

「あれ以上家におったら、絶対誰か殺しとったわ~。」

と、怖いことを言ってましたが、、、皆、限界だったのよね。

それは、わかる、、、!!

私は、それでも「母を守らなきゃ!」と、勝手に使命感❓を持ってたね。

いい子ちゃんでいちゃう。

逃げるという道もあったのにね~~~。

 

でもね、その苦しかった思いが、全部糧になってる!!!

 

虐待は、社会問題にもなってる。

私も虐待されてたし、私自身もしかけてたし、

虐待されて施設に入っている子のフレンドファミリーもした。

そんな色んな方向から虐待を経験して、今、思うのは、、、

虐待してる親を責めないでほしいの。

分かる、悪いよ。ダメよ。正論。

でもね、虐待してる時、その人は子どもと戦ってるんじゃないの。

自分自身と戦ってるの。

自分にOK!! が出せずに、それはそれは苦しんでるの。

それはもう、どれだけ、人が「あなたはそれでOKよ!」って言おうが、届かないの。

潜在意識にふか~~く入り込んでいるから。

「私は完璧じゃなきゃ、認められない。」

「人より頑張らなきゃダメ!」

「認めてもらえる立派な人じゃなきゃダメ!」

「私はダメな人間だ。」

 

だから、ちょっと休憩することにさえ、罪悪感を覚えてしまったりね(これ、以前の私!!)。

 

だから、、、

潜在意識から、書き換えていこう!

潜在意識を味方につけていこう!!

 

ちょう2日前、ステップアップクラスに進級したばかりのAちゃんからこんなライン!

 

先日はワークショップに参加させていただき、ありがとうございました

あの後、なぜだか子育てや家事を休むことに

罪悪感を感じなくなりました

小さな変化かもしれませんが、私にとっては大きな変化です

感謝

 

 

 

嬉しい!!!

毎日のことだもの!!

 

罪悪感を持ちながらの休憩。

安らぎに包まれながらの休憩。

 

どっちがいい??

罪悪感を持ちながらの休憩なんて、、、、、休憩した気がしないよね。

 

同じ時間でも、意味が、全く違うよね

 

小さな変化は、大きな一歩

その勇気ある一歩は、大きな成長の始まり



お話だけの講演会では、なかなか、そんな書き換えはできない。

今度のワークショップでも、潜在意識にアプロ―チしていくからね

 



初めての方も大歓迎!

5月10日 後3人!

6月22日 後6人!

ワークショップ詳細は3/25のきなこ日記よりご確認くださいね!

 
 
 

春♪

2019年04月01日 10:48:50 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは

春ですね~~

新しいこと始めるにも、いい季節

お庭のチューリップが、開く様子に、大喜びの息子っち

春って、嬉しいね

私も、新しい生き方、始めるっ

ワクワク

一緒に始めましょ

 

 

 
 
 

自己開示記念日!

2019年03月31日 07:34:14 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!

一昨日は、まみちゃんのアウトドアイベントに息子と参加めいっぱい遊んできたよ^^

 

今日は子ども会の歓送迎会でハヤシライス作り^^

みんなでワイワイ作って、よ~~く遊んで微笑ましかった^^

 

さて、「自分軸で生きる」と決めてから、ここ最近の進み具合はすごい!

自己開示ができるようになってきた最近の私。

先日のお泊り飲み会では、大笑いして、怒って、泣いて、大笑いして、と、

もう感情大忙し 

でも、めちゃくちゃ心地よく楽しかった なんでも言える。

今まで隠してたわけじゃないけれど、話したことなかったことも全部話した。

どんな時の私もOKって自分にOKを出せるようになってきたからかな。

その後、FBでも、初めて(過去の)自己開示をした。自然と書いてた。自分でもびっくり。

 

ここから、ちょっと暗い私の過去なので、辛くなる人は途中で読むの止めてね!


 

 

一昨日、またチャクラのセラピーさんのとこいってきたの。

セラピストさんが7年前から持っているという、お父様の形見の指輪。指輪は彼女を守ってくれているらしく、今までに2回セラピー中に少しへこんだことがある、と! でね、、、

前回の私のセラピー中に、その指輪「こうなったんです!」と見せてくれたのが、

本当にぐにゃぐにゃ! 触ったけど、硬いんよ、普通に。手では全く動かない。

でも、ぐにゃぐにゃ!

私の受けてきたものが、大変すぎたからだと。

「少しへこんだことは2回あったけど、こんなにつぶれたのは初めてなの。」

 

 

私びっくり!

「え~~~~私、人より軽いと思ってたんですけど!!」とショックを伝えると、

記憶に残しておくと辛くて生きてこれなかったから、記憶に蓋してきたんだね、って。

今日は、そこ(蓋してきた記憶)までたどり着けるといいね、って。

 

 

で、ここから!

とてもショックで、ちょっと安心したのが。

 

「でも、その辛かった過去が、今の仕事に、すごく生きている。

 だから、他人軸の人を見ると、わかるしすごく気になるでしょ?って。

(そうそう!!え?先日の話もしてないのよ!まさに今の私のテーマなんだけど!なんだかお見通し。)

 で、そうゆう子とか、ママさんに「こうしたらいいよ~」ってアドバイスしたりするでしょ。

 その方法はね、すごく合ってるのよ!!!

 そうやって、やり方はよ~~く知ってるの。 

 人のことはよく見えてるの!(良かった!嬉しい!!!!)

 、、、

 でもね!! 

 それを今、自分自身には全然使えてないの。(ガーーーーーーンマジで??)

 特に家族に対してね。(もうめっちゃショックでもその通り!もう怖い!)

 でも、分かっていてもできないブロックがあるから、それを外していけるといいね。」って。

 

仕事にはちゃんとプラスに生かせている!!!

そう思っていたし、そう聞いて安心した半面、家族関係の中でそれを使えていないって所がドンピシャすぎた。

 

 

 

 

 

私が記憶をなくしていたのは、

 

特に

父から受けた虐待。

思い出したばかりは荒れたけど、もう受け止められた。

 

思い返すと、我が家は崩壊していた。虐待、嫌がらせ、家庭内暴力、、、

姉はリストカットを繰り返し、いつも髪の毛を抜いてしまい、ハゲが大きく、それを隠すための髪型に苦労していた。

妹は長く不登校、身体の不調を常に繰り返し、円形脱毛もよくあった。

私は母を父の暴力から助けられず苦しくて常に過敏性大腸炎。ホルモンバランスも崩れ、中学~高校の1年半、生理がなかった。母が、父の暴力や、私達の反抗期の荒れっぷりにに耐えかねて自殺してはいないかと、いつも不安だった。でも家にいると父が帰宅するたびに動悸が収まらず、そのうち聞こえてくる母の悲鳴や父の怒鳴り声に泣きながら布団に隠れ、、、収まった後も母の血や焦燥しきった様子、荒れた部屋に、無力感を感じるばかり。小さいころからいつも父に気を使い、機嫌よくいてくれるようにと心を砕いている子だった。逃げるように奈良から上京してからの大学時代は、躁うつ病と、過食症に苦しんだ。母もうつ病に。。。。。。(書いていると苦しい。。)

そんな中、結婚して、、、もう14年。

今、日常に、以前は考えられなかったような

安定と幸せを感じられるようになったのには、

「幸せ」 への渇望からくる、

多くの学びと実践のおかげ!!

 

それと、、、

旦那さんの辛抱強い大きな愛のおかげ 

 

本当にありがとう

 

私は随分、遠回りをして、やっと、、、

ここまできたんだ。

頑張った!


 

これまでの経験、

全部必要だったかもしれないけれど、

辛かったから、、、

多くの子ども達や、ママ達には、

近道してほしいと思う!!!

 

 

だから、私は伝えたいんだ!!

本当の幸せへの近道を

他人軸じゃなく、自分軸で生きること

誰かに認められなくても、

誰かに褒められなくても、

自分で自分を幸せいっぱいにしてあげられる

ってこと

 

 

きなこ日記でも、初めての過去の自己開示。

自己開示記念日だ!!!

 

これまでの、嫌な過去もすべて大事な私

大嫌いだった過去さえも、愛おしい

だって、過去の私は、今の私の大事な要素

 

もう、迷わない!

どんな自分もOK!

 

こんな私でも、 今た~~くさんの幸せがある

だから、今、どんなあなたでも大丈夫!!

絶対に、誰だって、幸せになれる!!

大丈夫

一緒に進もう~~!!

 

必要な方に、思いが届きますように

Hotbe(ホットビ~)

最後まで読んでくださった方、ありがとう


明日から5日間、愛知の姉の家に遊びにいってきます!

きなこ日記は、しばらくお休みです

 
 
 

笑顔と心の悲鳴

2019年03月28日 11:25:33 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです

 

あったか~~い所にいきた~~い!!

って思って行ってきた

 広~いお花いっぱいの貸切ガーデン! 

日本で唯一の土でできたメルヘンな宿!! 

可愛い~~ みんなでおおはしゃぎ!

 

お友達のお家でお泊り飲み会したり、

(息子も一緒に^^娘はお友達をとった。。。振られること増えたな~これも成長か。)

我が家に、娘とお友達4人のお泊り会したり、

ヒㇷ゚ノバース講座したり、

ままとーんの取材記事の確認打ち合わせあったり、と、

遊びに仕事に、楽しんでおりました!

 

エピソードが山盛りすぎて、、、どこから書こう。

 

とりあえず、あれ書きたい。

けど書いていいか、、、

 

 

や、遊んでいる中でね、

めっちゃいい子ちゃんと出会ってさ。

ちゃんと言う事聞いてくれるし、気を使って動いてくれるし、誰がみても優等生♪♪♪

きっと、どこに行っても、誰も問題視しない。

 

でも、私のセンサーはアラームを鳴らしてた!!

あんまりに他人軸だったから。その子がちょっとずつでも自分軸になっていけるといいな~~~って思って、そんな話を夜中に旦那にしてた。 

すると、そんな真夜中に事件は起こった!!!!

、、、

、、、

、、、

やっぱ書けない。

続きは5月のワークショップで。

 

「自分軸のこと、もっと早く、広く、たくさんの親に伝えて~~~!!」

っていうメッセージだと受け取った。。

 

 

小学生。

いい子に見えても、心が悲鳴。

心の悲鳴に、親が気付けるといいよね。

 

でも、親が他人軸だと見えない。

聞こえない。

むしろ、「よしよし、よくちゃんと評価される子に育ってるぞ!!!!」ってね。

人の評価を求める癖。

人から認められることを求める癖。

 

気付くところから!!

気付いたら、手放す決意!

決意をしないと、進まないよ!!

進もう進もう!!!

一緒に進もう!!!

 

本当、人生ってゲームだ

楽しまなきゃソンソン

 

     

ワークショップ、たくさんお申込みありがとう!!!

3月きたけど、リピートで!!もう1回!という方も多くて嬉しいっ!!!

色々シェアくださってるの、なかなかアップできてなくてごめんね!!

でも嬉しく!!ありがたく!!!しっかり受け止めています!!

 

 

 

5月 あと7名様です

6月 まだまだいけます♪


「ぶれない子育て 

~本当の幸せを目指す 

自分軸の立て方 入門編~」

日程 

①2019年5月10日(金)

山梨県の八ヶ岳サドベリースクール(自分軸であることを、最も大切にしている学校です!)で4日間の研修を受けてきます!!ので、そこで感じたこともお話させていただきますね!!!

(どなたか、いくらですか?というご質問いただいて、、、、調べてメールするね~って、誰に答えたか忘れたのでここで。受講料小学生と2人で5万弱、交通費食費などで3万ほど。計8万くらい。詳細は学校に聞いてみてね! 2人までなら、一緒に車乗ってけますよ^^)

 

2019年6月22日(土)

淡路島の尾崎里美さんの心理学セミナーを6月8、9日に受講してくるので、また超パワーアップしてきますよ!!(こちら受講料、交通費・宿泊費 で10万超^^ こちらは、初級からの受講が必須なので、一緒には行けませんが、、、楽しいよ! 学んできたこと、たくさんお伝えしますね!!パクっちゃダメ~~って言う方じゃないので!^^!) 

 

時間 9時40分~12時40分(9時25分受付開始)

      (時間、50分長くしました!!)

場所  つくばCASA (乙戸沼公園近く 茨城県土浦市中村西根12−1

講師  Hotbe代表 通村瑠美

持ち物 筆記用具(ペン、ノート)、飲み物

    大好きなもの(ペンでもアクセサリーでもテンションあがるものを身につけてきてね!)

参加対象 ぶれない子育てをしたい方、人の目が気になるかた、自分軸をたてたい方、もっと人生に幸せ喜びを感じたい方、何かピンとくることがあればどなたでも大歓迎です!

       土曜日、パパさんも大歓迎です!!!

参加費 3,900(サンキュー)縁!!

    お友達ご一緒価格はありませんが、再受講者は2,525縁にさせていただきます!

    みんなでつくるエネルギーが私は大好きなので!

    良さを感じて下さったかたは、大切な方にもお声がけくださいね

    5.6月両日受講の方は、6月が再受講価格になります。

キッズスペース 5月10日のみ先着10名受け付けます。(6月はありません。)

500円/1人。託児はありません。お近くの託児をご利用いただけると集中できてオススメです。キッズスペースは、スペース内でおもちゃなどで遊んでいただけます。各自の保育責任の下お願いします。小さなお子様は抱っこで参加(無料)も大丈夫です。

シェアランチ会 レストラン3月末で閉鎖につき、、、希望者さんは当日動きましょ! 

お手伝い

当日の会場セッティング、片付け、受付、撮影など、もしお手伝いいただける方がいらしたら教えてくださいませ ささやかながらお礼をさせていただきます

お問合・お申込方法

メール、LINE、お電話、HPのお問合せフォーム のいずれかより

以下、明記くださいね! 

お手伝い可能な方はその旨も。

今から、受付開始します

➊参加者お名前

受講希望日 (両日・5月・6月)

❸再受講・初受講

キッズスペース利用希望 有 無

❺ご質問・ご参加の理由など(ありましたらご自由に)

 
 
 

【ご案内・ご報告】ワークショップ♪

2019年03月25日 13:32:53 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこですっ

 

すごいんです!!!!!

何がって、、、!!??

 

ワークショップ後の皆さんがです!!!

(第1回ワークショップのご報告日記は3/19の日記をご覧下さいね!)

 

「きなこ先生、すごいんです!! 早速、産後ず~~~~っと、『やりたいのにできない!!!』って思ってたことが叶っちゃいました~~ すごいですね!! 自分の気持ちに目を向けてあげて、ちゃんと叶えてあげられて、今、とっても幸せな気分です

とか、

 

なんとなく、蓋をして見えないようにしていた、

「やりたいこと」 が見えてきて、もう、

「叶ったら楽しくなるな~と、

本当にドキドキが止まりません~!!!!」

って方も 

これ、ベビマの先生のたかちゃんね!!(あ、勝手に掲載失礼

「仕事上でプラスになることをゲットしよう!!と思って参加したけど、思わぬ気持ちを持って帰った」って^^

でね、その気持ちに自分で気づいたときに、

「思わず涙があふれてきちゃいました!!」って^^

 

今まで、きっと

「いやいや大変だし。どうせ無理かもだし。自分だけの問題じゃないし。」とかとか、

いろんな制限を自分でしてしまっていたよね、きっと!!

 

 

これ、潜在意識に、働きかけたからこそ

見えてきたんですよっ

私達、潜在意識を味方につけると、

マジすごいんです!

いや~~みんな、すごいですっ

 

 

こういう、

 

潜在意識にアプローチするようなワークやセラピーって

 

めっちゃ高いんですよ~~笑!!

たいがい1時間1万円以上が、相場かも、、、

私が今まで受けたヒプノセラピーも!

勇気づけの原田綾子さんのワークショップもね! 4月ようやくちょっと行ける~~

1月に受けたアンソニー系のワークショップも!

という訳で、きなこワークショップ、かな~~りお得価格ですっ!^^!

でも、自信をもってお届けします

 

 

 

 

基礎9月Aクラスを卒業したばかりのCさんからも嬉しいご報告メール!

許可いただいて、引用^^

「セミナー受けてから、本当に毎日とってもいい感じです

周りの環境などは特に変わってないのですが、何しろ自分の気持ちが変わるとこんなにも変わるのか!!!!!

変わった自分に子どもも旦那も「ママ元気いいねいい感じ!!」と気づいてくれたのです

そして、セミナーで紙に書いたことが今日叶いました!!!

幸せです!

また続けていきますね

 

嬉しいな~!!!!!

「嬉しい!楽しい!幸せ~~!!」そんな感情をたくさん味わいたいですもんね!!

そうなの!!!

続けましょ~~~

 

それには、ベビーサインと一緒で、体験会を受けたらあとはおうちで実践(で結局、少ししかその奥深さや楽しみ喜びを知ることがない、、、)

というのはもったいない!

 

 

 

 

ので、毎月通ってくださるのが、めっちゃおススメです

 

 

特に!!!

6月22日(土)の 最後の「入門編」は、是非皆さんお越しください!!

夏至の日に、ちょうどやります!!(その日はキッズスペースはありません!)

 

 

第2回・第3回ワークショップ ご案内

 


「ぶれない子育て 

~本当の幸せを目指す 

自分軸の立て方 入門編~」

日程 

①2019年5月10日(金)

山梨県の八ヶ岳サドベリースクール(自分軸であることを、最も大切にしている学校です!)で4日間の研修を受けてきます!!ので、そこで感じたこともお話させていただきますね!!!

(どなたか、いくらですか?というご質問いただいて、、、、調べてメールするね~って、誰に答えたか忘れたのでここで。受講料小学生と2人で5万弱、交通費食費などで3万ほど。計8万くらい。詳細は学校に聞いてみてね! 2人までなら、一緒に車乗ってけますよ^^)

 

2019年6月22日(土)

淡路島の尾崎里美さんの心理学セミナーを6月8、9日に受講してくるので、また超パワーアップしてきますよ!!(こちら受講料、交通費・宿泊費 で10万超^^ こちらは、初級からの受講が必須なので、一緒には行けませんが、、、楽しいよ! 学んできたこと、たくさんお伝えしますね!!パクっちゃダメ~~って言う方じゃないので!^^!) 

 

時間 9時40分~12時40分(9時25分受付開始)

      (時間、50分長くしました!!)

場所  つくばCASA (乙戸沼公園近く 茨城県土浦市中村西根12−1

講師  Hotbe代表 通村瑠美

持ち物 筆記用具(ペン、ノート)、飲み物

    大好きなもの(ペンでもアクセサリーでもテンションあがるものを身につけてきてね!)

参加対象 ぶれない子育てをしたい方、人の目が気になるかた、自分軸をたてたい方、もっと人生に幸せ喜びを感じたい方、何かピンとくることがあればどなたでも大歓迎です!

       土曜日、パパさんも大歓迎です!!!

参加費 3,900(サンキュー)縁!!

    お友達ご一緒価格はありませんが、再受講者は2,525縁にさせていただきます!

    みんなでつくるエネルギーが私は大好きなので!

    良さを感じて下さったかたは、大切な方にもお声がけくださいね

    5.6月両日受講の方は、6月が再受講価格になります。

キッズスペース 5月10日のみ先着10名受け付けます。(6月はありません。)

500円/1人。託児はありません。お近くの託児をご利用いただけると集中できてオススメです。キッズスペースは、スペース内でおもちゃなどで遊んでいただけます。各自の保育責任の下お願いします。小さなお子様は抱っこで参加(無料)も大丈夫です。

シェアランチ会 レストラン3月末で閉鎖につき、、、希望者さんは当日動きましょ! 

お手伝い

当日の会場セッティング、片付け、受付、撮影など、もしお手伝いいただける方がいらしたら教えてくださいませ ささやかながらお礼をさせていただきます

お問合・お申込方法

メール、LINE、お電話、HPのお問合せフォーム のいずれかより

以下、明記くださいね! 

お手伝い可能な方はその旨も。

今から、受付開始します

➊参加者お名前

受講希望日 (両日・5月・6月)

❸再受講・初受講

キッズスペース利用希望 有 無

❺ご質問・ご参加の理由など(ありましたらご自由に)

みんな、待ってるね~~~

 

 

 

 

あ~~、どっちも来てほしいな!!

そのため、再受講価格を設けましたので

継続は力なり

 

 

どうせなら、「自分軸で生きる」ということも、

難しいことからよりも、

楽しいことから始めたい

 

難しいことを、

楽観的に、

ルンルンと、

みなさんにお伝えする

 

それが、私の使命(氏名)なので、

ルンルンとお伝えしていきますね

そして、その先は、とても奥深いですよ~~

是非、一緒に進みましょう

 


 

あとさ、本当はまだいっぱいメールが届いていて、、、

泣けます!

うれしい限り!!!

改めて、きなこ日記にアップさせていただきます!! めっちゃ愛

メールくださった皆様ありがとう

 
 
 

親も楽しい教室!!

2019年03月20日 16:09:00 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!!

今年度最後のちょうちょ卒業クラスも終了!

感慨深い

「親子で一緒に、家では絶対にしてあげられないたくさんの経験をさせてもらえて、本当に楽しかった!!」

「子どもももちろんだけど、親が楽しかった!親も楽しめる親子教室って、ないよね~~!!」

「親子で楽しむことや、ベビーサイン以上の、子育てについての考え方や、姿勢など、たくさんのことを学べたので、本当にきなこクラスに出会えて良かったし、ステップアップクラスまで続けて良かった!!」

「きなこクラスに出会えたから、今この2人目(下のお子さん)がいる!! ここに来ていなかったら、辛いしかない子育てが続いて、絶対に2人目なんて考えなかった!!!」

「子育てが思うようにいかず辛いことしかなかった時に来たきなこクラス。ここに来たから救われた!!来てよかった!!」

 

などなど、本当に嬉しいご感想をたくさんお話くださって、幸せな時間でした!!

そしてまた、「生き方」について、熱く語り合いました!!

 

こないだまで、

「楽しいことなんてない!!子どもいるし、、、っていろいろ諦めてるかも

と言ってたYちゃんも、ちょっとずつの実戦とワークショップの参加を終えて、

「今、楽しいことがいっぱい!!すごくワクワクしている!!これからの人生が変わる気がしてる!!!」って涙涙 

もう、お話してくれる度に勝手に涙がでるのは、本当にYちゃんの心が、「気づいて、そして聞いてくれて嬉しいよ~~!!」って喜んでるんだよね

嬉しいっ

 

諦めず、幸せを求めるなら、、、!!!

一緒に、進みましょ~~~!!!!

 

土曜日はサンドイッチづくり!

みんな、やる気満々!!!

タマゴの殻をむく真剣なお顔 鼻息が鳴り響く教室です

パパと参加してくれたSちゃん! 帰ってママに会うと興奮してほっぺを真っ赤にして

「きなぽん先生とサンドイッチ作ったの!!Sちゃんは、ハムを自分で切ったのよ!」って教えてくれたそうな!!

ママも、

「パパからはSがサンドイッチ2個も食べたと! サンドイッチなんて、どんなに工夫しても食べてくれたことはなかったのに!!!一度も!!せいぜい、中身をほじくって、ハムだけかじる、、、みたいな感じでした!もう胸がいっぱいです (最近ママと離れ離れで)泣き虫Sになってましたが、またきなこ先生に笑顔をいただきました

ってびっくり大喜び

 そういえば、月曜チューリップクラスのSくんも、帰宅してからも「とても楽しかったようで、家に帰ってからも『サンドイッチ、トマト食べた!!!』と何回も 話してくれました」って^^

 

一緒に作って、一緒に食べるって嬉しいね

また1つ、「やった~!できた~!」も増えたし、親子で一緒に楽しむことができたね!!

 

皆さん、今年度もたくさんのご参加、ご協力をありがとうございました!!

 

きなこ、来週までしばしお休みします!!! 

 

今日は、春分の日

たくさん笑って、嬉しいことを思い浮かべてホクホク 過ごしましょう

遊びにいってきま~す

 

 


 

来週月曜日は、ヒㇷ゚ノバース講座です!!!

楽しい出産に興味のある方はお問合せくださいね!!!

 

 

 
 
 

ぶれない子育~本当の幸せを目指す 自分軸の立て方 入門編~

2019年03月19日 23:41:06 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!!


今日は、Hotbe 通村瑠美としての初ワークショップ

嬉しかった~~

皆さんと、シェアできることが、本当に本当に嬉しかった&楽しかったです

 

8年間の学びと、そこから得た劇的な変化をシェアできる場を持てた喜び!!!

ほぼほぼ馴染みのお顔でしたので、私も初とは思えないほど、超リラックス^^

笑いもたっぷりで、できました

幸せでした

 

 

今日は、自分軸の一歩として、自分に心を向け、自分の願いを出すワークもしました!!

3日間は、今日のカードを見ては、ワクワクウキウキ ですよ

 

最後のワークは、浄化の涙、涙、涙 

皆さんの放っておかれていたが、目を向けてもらえて、

とっても喜んでいました

私は、、、心が震えました

 

 

また、やります!!!

第3弾までやったら、入門編は終わり! 

次に進みます!

入門編、早速 「今日の感覚を思い出したいから、次回も受けたい!」というお声が

嬉しい~~!!ほんと!!最初は特に触れ続けるって、大事よね!

ベビーサインと同じで、一度聞いただけじゃなく、何度も聞いて、馴染ませていくって、大事!

2か月の間にきっと皆さんに大きな変化があると思うので、同じことを聞いても、得るものが違うはず^^ 

またご案内、アップしますね♪ 

小中学生のママにも、もっともっと聞いて欲しいな~~~!!!

 

ちょこっとご感想のシェア^^ 

感想書いてもらう時間がほぼなくて、めちゃ短い時間で、みんなすっごいたくさん書いてくれたの!ありがとう~~!!掲載許可もらってなくてすみません、許可してくれそうな方を載せよう^^

 

「きなこ先生!今日はありがとうございました!

自分が今の自分に満足していないこと。心と体が凝り固まっていることに気づいた!

今まではそれが普通だと思ってた。

まずは、凝り固まっていたことに気づけた自分に、よくやった!

これからこれからすべきこと(子どもに対しても)が明確になって、自分の人生がこれから楽しくなっていく確信がある! まずは私から!! そして家族へ! 来てよかった~!!」

大きな気づき、おめでとう~~!!

自分の人生が楽しくなっていく確信がある!! 最高です!!!

そう、まずは気づいた私達から♪ みんなが自分軸で平和な社会!

 

 

「先生、とてもわかりやすかったです!

小さいころからの自分の境遇から、自分を認められずに長く苦しんだ時期があり、自己啓発の本を読みあさっていた時期がありました。

先生が分かりやすく、楽しく教えてくださったので、その時に得たちょっとずつかじった知識が1つに繋がった感じです!!

先生、名前の通りですね!(みちむらるみの氏名で指名のことですね!)

自分軸、しっかりもって、子どももいつも幸せで自分軸でこの世界を生き抜けるように成長していきたいです。ありがとうございました!」

分かりやすかった!!良かった~~!!!たくさん学ばれてきたのですね!!

私も学び続けてきて、ようやく私の中でまとまって、皆さんとシェアできる時がきて、とっても幸せです!!

名前の通り、るんるんと伝わったでしょうか^^

 

「ぶれない自分軸探しをしに今日は来ました。

きなこクラスのティータイムでちらっと聞いてから、自分のやりたいことをやってみよう!と思って、今日まで実践してみました。まず思いついたのが、「一人カラオケ」!今まで周りの目が気になったのと他のやることを優先して20代の頃から思い秘めていた事をつい先日、実行してみました。そしたら、なんて気持ちいい事!いざやったら、他人の目は気にならないし、同じように一人カラオケしてる人もいて、なんでもっと前からやらなかったのかと!!もう月1ペースで行くつもり 今日もやりたい事いっぱい書いたから、ワクワクです!! 少し時間あくと、自分軸ちょっとズレそうだから、また5月10日行きたいな!先生ありがと

早速、実践!!嬉しい~~!! 「なんて気持ちいい事!!」最高!!!そんな感情をたくさん味わいたくって、生きてますもんね 月1回の、楽しみができた!!ワクワクいっぱい!!最高!是非!また来てね

 

 

「なんとなくの自分軸のイメージがちゃんとできました!どうしたら、自分軸にもってこれるかを教えてもらったので、自分にも家族にも教えてやっていこうと思いました。

ほっとする事って、とても大切と教えてもらって、なるほど~と思いました。最近できてない。きなこ先生がこうして伝えてくれる事にめっちゃ感謝です!ヒプノバース、めっちゃ興味があってでも年齢を考え諦めてたけど、チャレンジしてみたいと思いました(笑)仕事でもみんなにプラスになるように発信し、自分も楽しんでいきたいです。」

「きなこ先生が伝えてくれることにめっちゃ感謝です!」だなんて、ありがとう!

私は、みんなが「講演会やって~~~!!!」って言ってくれたから、動けました^^

みんなが来てくれてめっちゃ感謝です!!!!一緒に進みましょう~!!

 

「(前略)昨日あんなに泣いたことないくらい泣きながらパパにぶつかりました。自分の心にいつも嘘をついていたんだと気づきました。家族みんなが笑顔になること、今より楽しく育児をするためにはどうしたらいいかという答えを求めて今日きました。自分軸、もってなかった、、、、、自分軸、もっていこう!!自分を大切に、自分を好きになっていこう。それが全て幸せにつながる、、、

いや、今が幸せな気持ちになっている気がする!すでに、、、 

霧が晴れた気がします!!ありがとうございます!

私、頑張るのやめました。辛いから、、、 楽しく生きていきます

今、幸せな気持ちになっている気がする!すでに、、、。霧が晴れた気がします!!」

きっと今まで、自分の心に嘘をついて見てないふりして無視してきたけれど、目を向け、声をかけいたわってあげたから、今本当に喜んでいるのですよね その調子 そうそう、辛い頑張りはやめて、楽しみましょう

 

「自分の感情に目を向けて、自分をもっと大切にしてあげようと思った。自分軸で生きるということは、どなたかが言ってたようにわがままになるような感じがしてしまうが、自分軸で生きていて、ハッピーな人というのは、自然と他人の事もありのまま認めることができて、わがままどころか、優しい存在になるのではないか、と思った!うまく表現できませんが、、、!」

そうなの!!自分軸でいると、他人をも「いい!悪い!」「正しい、間違い」という判断、ジャッジをしなくなるの。 自分の「好き、嫌い」はあるよ!自分と同じか違うかもね。でもそれと、「いい、悪い!」のジャッジは全く別物! 「好き嫌い」なら好きだから、する。嫌いだから、しない。ただそれだけ。でも「正しい、間違い」というジャッジが入ると、「あれは間違いだから、と批判したり、攻撃したり。」となる。

私は動物の肝系が嫌いだから食べない。でも嫌いだからといって、「肝を撲滅せよ!!世の中から排除せよ!」とはならない。旦那は食べる。それでいい。

自分軸で生きて幸せを感じている人は、人の意見や思いにも寛容、ジャッジはしない。好きなら取り入れる、好きじゃなければ取り入れない。人の間違い探しをして裁かなくても、自分で自分を認めているから大丈夫なんだろうね。私も早くそうなりたい!笑

「今日来て本当に良かったです!

自分軸を立てる意識をしていきたいです!まずはほっとできる状態を作っていきたいです。そして今日書いたやりたい事を実行してみたいと思います。自分の息なんて意識することはありませんでしたが、息にも意識したいと思います。きなこ先生、次回も楽しみにしています

託児やら、色々手配して、皆さんご参加くださって。本当ありがとう!「今日来て本当に良かった!」とは、とっても嬉しいです!!  私も皆さんのご感想(時間ない中、ものすごい勢いで書いてくださった)が、思いや決意や喜びが詰まっていて、本当に幸せです次回も是非!

 

ありがとうございました!!!全員分シェアしたい勢いです!!

シェアランチ会も涙涙! 悩みが決意へ変わる瞬間を見せてもらったひと時でした!

これからが楽しみですね!!!

皆さんのご報告、楽しみにしています

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

今回これなった方も、次回是非!!

 

Hotbeで、みんなが今、平和で幸せな社会へ

 
 
 

気づき!!

2019年03月18日 19:14:53 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!!

金曜卒業とんぼクラス、土曜ひまわりクッキングクラス、無事終わりました!!

たくさんの思いがあります また追ってシェアしますね^^

 

 

3週間ほど前から。インナーチャイルドセラピーを、自分でしていました。

20歳から0歳まで、1歳ずつ順にやっていくのですが、、、

10歳より下の進みが悪くって、、、、

そして、7歳以下に関しては全くできない。出てきてくれないんです。インナーチャイルドさんが。

それで自然とやめてしまっていました。

 

それが昨日!!

「続きをやりなさ~~い!!」 という強烈なメッセージがきました!!

 

朝からマッサージに行きたくなって、朝検索して、探して予約して夕方、近くにマッサージに行ったんですね。(そういう直感には素直に従うことにしています

そしたら、そこのセラピストさん、チャクラが見えるそうで!!

「あなたは、喉のチャクラが相当強いダメージを受けている。言いたいことを全く言えず、でも全部ひとりで抱えて、なんとか心を保っているような状態だと。でも、言えばいいと分かってても言えないのよね。(まさにその通~~~~り!!!)実父との関係性が解決していないことに起因するよ。実父にもずっと気を使って反応を気にしてきたよね。かなり闇が深いよ、、、。今日は気づき。これから1週間くらい、色々思い出していくよ。」と言われたんです!!

 

で、なるほど、やはり、インナーチャイルドセラピーを続けたほうがよさそうだな、、、

でも、どうも潜在意識レベルで拒否していることを感じていました。が、、、

その夜、想いだしたの。思い出してしまいました!不快な記憶を、、、

荒れました 

心が荒れ狂った。

でも、知っています!!!

私が、もう何がきても、自分軸で生きる!恐れない!と決めたからこそ、見えてきた課題だということを。

 

私はそこを癒さないと進めないようです。

そこを癒してあげれば、ぐ~~んと進めるようです!!

という訳で、本気で取り組むことにしました!!

 

そして、セラピストさんに

「ほかの人になかなか真似できないような素敵な仕事をされている。そして、これから人生をかけて取り組みたい仕事があるよね。そのための学びなど時間を使いたいはず。子どもや家族を気にせず、時間をとっていい。優しい。でも優しすぎる。自分軸で生きて!!うまくいくから大丈夫!!!」

って太鼓判をおしてもらいました 

すごいね!!

「自分軸!!」って言葉、出てきた!!

私、明後日その自分軸のワークショップするんですけど!!!

なんだか、お話していないのに、色々お見通しで、びっくりしちゃいました

 

直観に従って、マッサージに行ってよかった!!!

 

今、かな~~り晴れ晴れした気分です

大切な大切な、気づきをいただきました


明日のワークショップは、皆さんにとっても、

大きな気づきの日となります

人生の大きなターニングポイントになる方もいらっしゃると思います

楽しみに、心して(笑)いらしてくださいね

 

 

カーサつくば

大角豆交差点からくると、右側にあるのですが、左車線からは右折では入れないので一度通り過ぎてUターンしていただくようになります。

ピンクのきなぽんの旗がパタパタしているかもしれません

お気をつけていらしてくださいね!!

お待ちしております

 

 

 
 
 

この1週間!

2019年03月14日 23:00:06 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

嬉し寂しの卒業シーズン! 

過去3年の、み~~~んんなのお写真をスライドショーにしているので、、、、、

膨大な写真をみて、選び、お子さんごとの写真の数を数え調整して、、、!!!

頑張った~~~

喜んでくれるといいな

 

日記が全く追いついておりませんが、日々、感動あり、涙あり、物語のあるきなこクラスです 

 

 

月曜、火曜午前、木曜午前はステップアップ1歳児クラス!

 

サンドイッチの絵本を読み、サンドイッチをイメージしながらたくさん遊んだ前回のクラス!今回は親子クッキングで、サンドイッチ作り

喜びの声がいっぱい^^

「卵の殻むき、こんなに集中して!!楽しんですね~~!!」 「きゅうり、今まで絶対食べなかったのに、もりもり食べてる!」

「サンドイッチ今まで食べなかったのに、がっついて食べてる!!」


「自分で作るって、すごいね~~!!」

「みんなで食べると嬉しいね!!」

「マヨネーズって手作りできるんだ~~~簡単!」

 

自分で作ってみる!

それも嬉しいし、仲間と一緒に作って、一緒に食べる!!

これも嬉しい!!

『同じ釜の飯を食う』

って言いますよね!!

 

「仲間」になるのに、とってもいい手段だな~って思っているんです 

『同じ釜の飯を食う』が、きなこは大好き

 

ちなみに、来年度は子供会の役員をするのですが、今までお弁当を買って食べてたランチを、今度はみんなで作ってみようと思ってます^^ もちろん安全管理や料理行程を考えたり、材料、調理器具をそろえたり、考えることも労力も増えます。「来年以降大変になるからやらないで。」って声も以前聞かれましたが来年は来年で考えてやればいいわけです。やらなくっていいわけです。そういう作業の中で、ママも子ども達も自然に交流ができるし、交流ができていると、何かあった時にも普段からもコミュニケーションがとりやすいですよね!!子ども達にとっても、心地よい人間関係になったらいいなと思ってます^^母として、そこは力を使おう 

 

 

昨日は、2歳児の卒業クラス

ピザパーティー!!

とっても簡単ですぐにできちゃう、カリカリピザ

簡単ピザと、超~~簡単ピザ^^

美味しいの

子ども達で、順番に、まぜまぜ生地作り

すごいな~~~!!

写真はね、きのこピザ、ハートピザ、真ん中が「足ピザ!」

面白いでしょ!!足ピザ!!前々回のクラスで、足型つけて遊んだの^^

子どもの発想って、面白い

 

 

子ども達同士の関わりもどんどん可愛くなってくる2歳児さん

みんなの、キラキラしたお目目をたくさん見せてもらえて、本当に「きなこ」は、

幸せなお仕事です

「始めは、習い事感覚で来ていたきなこクラスですが、

後半になるにつれ、じわじわと

『今、親子で生活を楽しめているのは、きなこクラスのお陰かも!』

と感じることが増えてきた!!

「多分、きなこクラスがなかったら、幼稚園の送迎と日々の生活でパンクしていたんじゃないなと思います。きなこクラスは癒し!!!きなこクラスは少しネジをゆるめられる時間!」と。。。嬉しいな。。。

 

至らないこともたくさんあったと思いますが、、、!!

皆さんから心のこもった色紙とプレゼントをいただきました

なななんと!!!

きなぽんが風船になりました~~~

嬉しい~~~

可愛い~~~ 

てんとうむしクラスの皆様、3年~7年、

本当に本当にありがとうございました

また、遊ぼうね

 

 

 

月曜午後は、えみちゃんの足もみ会 

「足が軽い~~!!心も軽い~~~!!」

「前回もすっごい楽になったから!!楽しみ!!」と皆さん喜んで帰られました^^

 

次回は4月15日(月) 

11:10~(30分) Y.Tさん

11:40~(1時間) T.Eさん

12:40~ あいてます!

13:40~ あいてます! (どっちか私~)

(初診1時間4500円 リピーターさん1時間4000円 30分3000円 足湯あり

 

 

火曜午後は、基礎クラス修了式!!!

とっても素敵な仲間達!! お休みが2組さんいたけど、またすぐランチ会で会えるね!

腹を割って、人生について話せる楽しいクラスでした!!! 

 

 

今日午後は、りすクラス!ダイナミックな触れ合い遊びや、

みんなで手をつないで輪になっての遊びなど

楽しくって、笑顔がいっぱい

「もう1回!!!」がいっぱいの楽しい楽しいクラスでした

 

怒涛の卒業/修了クラスシーズンは、まだまだ続きます

楽しんでくれますように!!

 

 
 
 

【ご案内】4月のベビマ!

2019年03月08日 17:07:39 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!

今日、午前はステップアップクラス!

身体も動かしてた~くさん遊んだあとは、来月のクッキングへの期待がふくらませながらピザを作ったよ!

「美味しそうになってきた^^」

「いいにおいがする~~!」

「焼けたかな~~???」

「焼けた~!!あちちちち!!」

って、もう、本物をイメージしながら楽しむ、可愛いみんなでした

 

 

 

午後は貴子先生のベビーマッサージ&ベビーサイン

マッサージっていいね~ 

6組満席でしたが、1組お休みで5組様でした日程勘違いされてたと!産後ってぼ~~っとするよね!いいことです♪

ちょっと私も一緒に、はだかんぼの赤ちゃんにマッサージをさせていただいたのですが、柔らかくってもっちもちで癒された~~~

しかも嬉しそうにしくれるもんだから、たまらない

 

4月の ベビーマッサージ&プチベビーサイン 決まりました

初めての方も、もちろん大歓迎です!!

日程 :2019年4月23日(火)13:30~14:45

内容 :ベビーマッサージ (ベビーボンディング協会 貴子先生)

    プチ☆ベビーサインで遊ぼう (きなこ)

    手作りおやつでほっとティータイム

    (アットホームなおしゃべりタイム貴子先生に発達相談もできますよ!)

定員 :6組様

参加費 :1000円! お土産付き♪

参加対象 : 2か月~歩き始める前のお子様とお母さま 

お申込方法: お問合せフォーム(メール、ラインOK)より

       下記明記の上ご連絡くださいね!

       ①お母様のお名前 ②お子様のお名前 ③お子様のお誕生日 


きなこクラスデビューにも、最適の場ですので、お友達にも是非教えてあげてね

 

ご連絡、お待ちしております      

 
 
 

マッサージ^^

2019年03月08日 16:24:16 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

今日、午前はステップアップクラス、午後は貴子先生のベビーマッサージ&ベビーサイン

マッサージっていいね~ 6組満席でしたが、1組お休みで5組様でした

ちょっと私も一緒に赤ちゃんにマッサージをさせていただいたのですが、柔らかくって癒される~しかも嬉しそうにしくれるもんだから、たまらない

 


4月の ベビーマッサージ&プチベビーサイン 決まりました

初めての方も、もちろん大歓迎です!!



日程 :2019年4月23日(火)13:30~14:45

内容 :ベビーマッサージ (ベビーボンディング協会 貴子先生)

    プチ☆ベビーサインで遊ぼう (きなこ)

    手作りおやつでほっとティータイム

    (アットホームなおしゃべりタイム貴子先生に発達相談もできますよ!)

参加費 :1000円! お土産付き♪

参加対象 : 2か月~歩き始める前のお子様とお母さま 

お申込方法: お問合せフォーム(メール、ラインOK)より

       下記明記の上ご連絡くださいね!

       ①お母様のお名前 ②お子様のお名前 ③お子様のお誕生日 

       

 

 

 
 
 

愛をもらいに、、、

2019年03月08日 09:19:55 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

頭の中が、日記にすぐ反映されるシステムでもあればいいのに!!笑

シェアしたいことがいっぱいです!!!

 

ステップアップクラス卒業のAちゃん

一番上の子から、かれこれ6年ぐらい通ってくれてて、今年卒業

早くにくれたアンケートに書いてくれた要望が、、、

「卒業しても、キナコ先生に会える企画をお願いいたします!」

 嬉しい え?じゃあ私と遊ぶ会でいいのか??みたいな!笑

私、今めっちゃみんなと遊びたいんよ!!

楽しい遊び方?というか、この世の生きて生き方を知って、その挑戦が楽しくってシェアしたくって、、、!!!



「子育てって何だろう?」っていつも自分に語りかけ、反省する毎日ですが、そんな時に

きなこクラスに行くと、肩の力がぬけて、

イライラから解放されていました。

それはきっと、先生に愛をもらいに行っていたのだと思います。

「自分が4人なんか無理」っているも思ってる中、キナコクラスに通い、笑顔になる子ども達を見て、自分が救われていました。

「今日はおいもほったんだよ!」「今日はおりがみやったんだよ!」「今日は何やるんだろう?」

子ども達はいつもワクワクしていました。たくさんのワクワクをありがとうございました。

沢山の愛をありがとうございました。

これからも、きなこクラスを応援しています。

 

私は愛を与えていたのか、、、??

最近、みんながそう言ってくれるの

私、100人くらいから言ってもらって、やっと受け取れる性質だったの。

なかなかに受け取り下手なんだな~~って最近思う。

受け取り上手になろう、って思う!!!

 

みんなが与えてもらった、、、って言ってくれる愛を、自分にもあげよう

そしたら、もっとみんなで楽しくなるね

それを今、やってる!! 

すごいよ!!

変化が目に見えて面白い!^^!


3月19日、みんなで超パワーアップするからね!!! 

自分軸で生きるって、自分を生きるってことだもん♪

楽しくなるに決まってる!^^!

 

そういえば、19日、

「クラスでみんなとお話して申し込めばいいと思ってたのに~~~!!もう満席なの~~??」

「広いから、と思ってクラスの日に申し込めばいいと思って油断してた~~~!!」

との声がいっぱい、、、!!!

そうなの、頭の中のイメージよりお部屋が広かったので定員増やして、

37組50人!!

なので、今回は、これで締切、、、。。。

でも行きたい~って思ってくださって嬉しいです!

 

第2弾、5月10日(金)予定!!

ご予定、調整しておいてね^^

 

ではクラス、いってきます!!!

 
 
 

回を重ねるごとに、、、、!

2019年03月05日 17:27:34 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

修了式!!

午前、私も泣きそうだった~!涙涙

 

たくさんの感動や喜び、発見、驚きがあったと思います

それもどれも、

「きなこベビーサイン教室に行ってみよう!!」

って、勇気ある決断をしてくださったからこそ


「本当S(1歳1か月)くんと一緒に、颯くんが発するものを共有できて楽しいです!心から育児楽しいと思えるときが多いです。幸せです!!」

心から楽しいって思える毎日

なんて、嬉しいんでしょう!!

皆さんと一緒に時を過ごせたことを、本当に嬉しく思います!!!

みんなの手形と、ベビーサイン写真が入ってて、めっちゃ可愛い~~

宝物

みんなで写真撮りわすれた~~~~!!!!

ぎりぎりまでお申込を迷っていたけど、

クラスに参加して本当に良かったと、回を重ねるごとに実感!!

ってうれし~~~!!

 

 「子育てって楽しいなと思える時間だった!!!!」

嬉しいな~!

 

そして、読みながら、ベビーサインだけじゃなく、上の子の話や、いろんなことを受け取ってくださってるんだな!って。

 

ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 
 
 

ワークショップ満席

2019年03月05日 09:26:57 カテゴリー:クラスの様子-2019

3月19日のワークショップは満席になりました!

たくさんのお申込みをありがとうございました

 

 
 
 

基礎修了式です!

2019年03月05日 09:07:20 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

 

今日は、基礎クラス修了クラス!!

とはいえ、ほぼ全員ステップアップクラスでお会いできるのが嬉しいです

何より、皆さんが存分に、ベビーサインの良さを実感し、

たくさんの感動・喜びを赤ちゃんと味わってくれたことが嬉しい!!!

 

 

いっくら話を聞いたって、読んだって、実践しないと意味がない!

と私自身の経験からも思ってます^^

そりゃ~そうよね!

ベビーサインの形を知ったところで、使わなきゃ意味がない!

言葉を習ったところで、使わないなら意味がない!

 

 

使えるよう(物理的にも精神的にも)になるための、基礎クラスの6か月間という期間なのですね♪

全てに意味がある!

 

最年少が4か月ちゃんスタートでした!

今9か月で、パパがやってくれる遊びが大好きで『もっともっと!』

食べるのも大好きで『もっともっと!!』

ってサイン!!すごい!! そして、めっちゃくちゃ大人の話をよく聞いて、言葉じゃないけど、コミュニケーションへの意欲がすごくって、愛嬌抜群

「(あまりに早いスタートに)基礎クラスの間は最後までサインは、でないからね~~そのつもりでいてね~~」って私言ってたけど、赤ちゃんってほんとすごい!!

サイン出た!しかも、サイン生活の中でやっぱり語りかけがすご~~く増えるし、関わりが増えるから、赤ちゃんはすごく安心して、安定して、そしてコミュニケーション能力がすばらしい!! あと数ヶ月したら、爆発的にサインが増えますな!!絶対!楽しいだろうね~~

 

さて、今日もいっぱい笑って過ごしましょう 

 
 
 

楽しむ♪

2019年03月03日 17:13:09 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです

 

ワークショップ、すごい!!

もう23組さまものお申込み!!!

嬉しい!!!! 

あと3名様、受付できます!!

 

今度、改めてお部屋を見に行ってくるね~ 

参加したことあるけど、主催する目で見てなかったからね。

 

さて、今日は寒い!!!

めっちゃ寒い!

あったか~いところに行きたくなった!!ということであったかいとこに行く計画しました

ワクワク^^

 

 

さて、

感情を裁かない!! 

大人は中庸(自分軸)で子どもの話を聞く

という大事なルール!!


これは、子どもに接する時に、とっても大事なことでしたが、まずこれをするには、

私達大人が、自分自身にも適用してあげるのが欠かせないのでした。

 

 

みんなのコメント読んでたらさ、

「自分がやりたいことが、分からない、ない!子育てしか考えてない!」なんて声も多いんだよね。

自分の感情ちゃんが、もはや、、、行方不明。

これ、多いかも。私も、むいていってるけど、まだまだよ~~~!

むいてもむいても皮がある玉ねぎみたい!!

 

 

あまりにも、

「~~しなきゃ!~~するべき!」に縛られて、諦めることが多いと、

自分の「~~したい!!」っていう、子どもみたいな純粋な思いを、忘れ去ってしまうよね。

 

「有益」であるものだけ採用とか、自分や誰かのためになるものなら採用!!とか、自分が犠牲になっても助けてあげなきゃ!とかね!!

純粋に、やりたいからやる!!楽しいからやる!! という選択ができなくなってくる。

でもそれはきっと、子どもの時からその時の感情を無視して、「~~するのが正解!」「~~しなきゃいけない」という大人の声や、思考に従って、頑張ってきたから。

そうして、頑張ってきた自分もすごい!

そのままそれを続けてもいいし、もっと楽しい道をいってもいい!

感情さん(本心)は、楽しく自由に生きたがっている!!

 

「感情を裁かない」を極めたら、常識外れになるかも~~!!

だってそもそも、「常識」って、不要な制限だらけの私達が作ったものだから。

きなこの 常識外れ?な→ 不要なルールをとっぱらって自分軸で動いたエピソード達を聞きたい方は、ワークショップで是非^^

きっと、生きるのが楽に、楽しくなるよ~~



私ね、280人の 最高に楽しいクリスマスパーティーをつくろうって動くなかで、

私の行動基準が変わったの!!!

今までは、「貢献」が私の行動の選択基準だった。

「みんなが、元気になる!」とか

「みんなが楽しむ!」

「子どももママ達もみんなのいい経験になる!」とか。


でも、途中で、なんか違うな~~!!って思い始めた!

私自身が最高に楽しむのが一番最初なんじゃないか???って!!

自分が楽しんで、「自由」を基準に選択して行動した時に、みんなの自由・解放にもつながって、それこそが最高の貢献じゃん!!

そっちのほうがめっちゃワクワクする~~!!!

って

 

 

 

で、実際それで動いて、パーティーして、めっちゃ楽しくって、

でもめっちゃ赤字になって、ちょっこり凹んだけど、それは、私が「貢献」でいつも動いちゃうクセがあったからで。。。でもめっちゃ楽しかったから、全然OKだったの!!

これからは、きっと自分もワクワクする値段設定ができるようになる気がする!!修行中だけどね!

 

でね、ワクワクで作ったクリスマスパーティーは本当に自分自身も楽しくって、年始はPC不調で全然報告できなかったけれど、みんなから、行動基準が変わってめっちゃ楽しい方に動き始めたよ~~~!!っていうご報告がたくさんあったんだ~~ これが結構感動的!

 


きなこの行動基準が「自分軸」になった時、まわりのみんなも「自分軸」が伝染したの!

各家庭の「ママ」の行動基準が、「自分軸」になった時! 

子ども達も「自分軸」でいられる!大きい子も自分軸を取り戻せる!

みんなが「自分軸」で動けたら、、、めっちゃ幸せな社会だな~~

 

私、まだまだだけど~~~!!

ちょっとずつ、やってくよ~~~!!

これ、本当に楽しい!!! 楽しくなる!

一緒にやってこうね~

 

あなたの行動基準は何だろう??

不安?自由?貢献?つながり?安定安全?

 

あ、今日お雛様の日だった!!

やっと昨日、、、ひな人形の一部だけだしました、、、

こうきがめっちゃ喜んで「おひめさま」って言ってます

 
 
 

小さな一歩

2019年03月01日 20:34:29 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

昨夜、初のワークショップの募集をして、すぐに反応くださった皆様!

本当にありがとう

早速半分くらいが埋まりました!

 

「なるべく多くの方に参加してほしいからキッズスペースを遠慮してたんだけ、やっぱり予約してもいいかな?」

なんてお気遣いも!! 愛だわ~~!!遠慮なくどうぞ!^^!

 

クラス仲間7名でお申込みくださったクラスも

 

このワークショップ、そもそも、「子どもなしで、お話会して~~~~!!」というリクエストが

めっちゃ多くなって作ったのです

前提となるお話を聞いてない皆さんには、「何のことやら???」って状態かもしれませんね^^;

 

ぼちぼち日記でも発信していきたいと思ってます^^

 

ちなみに、店員は25名です!!

キッズスペースはあと3名です!!

 

楽しみです

 

 

 

そうそう、今日は、

「自分の気持ちを発信できてる時もあるよ!!」を体験してきました!

美容院にいってきたの^^

でね、そこの美容院のマッサージも、揉み&たたき があるのね。

で、私が「叩くのはなしで、揉みだけがいいです~!」って前回言ったの。

そしたら、今回「叩くのなしでしたよね??」って聞いてくださって、覚えててくれて嬉しい~と思っていたら、

「ミチムラさんに前回言われてから、何人かの方に、叩き が欲しいかいらないか聞いてみたんです!!そしたら、多くの方に、叩くのは無しがいいって言われちゃったんですよ!!ありがとうございます!!」

って感謝されちゃいました^^

1人の希望は、誰かの希望に繋がってる

 

何も怖くない!

変に思われてない!

思ったことを思った時に発信してみよう

自分軸をつくる、小さな一歩

 
 
 

ぎゃ~~~!!!気づきは成長の元!

2019年02月28日 17:50:30 カテゴリー:告知

 最後に、3/19(火)のお知らせがあります

是非最後まで、見てね


 

こんにちは、きなこです!

今日も、大きな大きな学びがありました!!!

 

私、言いたいことが言えてると思っていたけど、、、、、、、、、、、、、

本当に、言いたいことを飲み込んでしまうことばかり、、、、、、、、、

という現実に気づいた!!! 

ぎゃ~~~~~!

まじで???!!!

 

そういえば、いつもきなこ日記にも書こうとしては、飲み込んでしまうことが多い。

だから、どうまとまるかわからなくても、

これからは思ったことを瞬時に発信していこう!!!

と決めました 

(頑張れ私!!怖さがあってまだまだだけど!気づきは成長の元!!)

 

 

 

今日は、ベビーサイン講師対象の講座、芸人でありパパベビーサインアドバイザーのたけとさんによる「パパをやる気にさせる コミュニケーション講座」にZOOM参加していました。そこで、最後の質問タイムで、2人から同じような質問があったんです。

 

Aさん「パパにどうやったら、ベビーサインの魅力を分かってもらえるかな??伝わるかな??積極的に関わってもらえるかな??」

Bさん「パパに伝わる魔法の言葉はありますか???」

 

でね、「人によって違うから、そのパパに会えばそのパパに合った魔法の言葉が出てくると思う!」「明確に答えでなかったね、ごめんね。」ということだったんです。(他にもたくさんお話下さって、とても勉強になったのよ!)

でも私は、その前にたけとさんがお話してくださっていた中から、その質問の「答え」をもらっていたので、それをシェアしたかったんです!!

でね、手を挙げる(ZOOM参加なので「ミュート解除する」)をしたんですが、時間切れでシェアできず。あ~~~たくさんの方にプラスになったのにな~~って、とっても残念な気持ちになっていました。

 

 

これ、私1か月前にも全く同じことをして、すごく後悔したんです!!!

 

先月1月27日の森のようちえんピッコロの中島先生の講演会でのこと。

10年間学校の先生だった主催者のしゅうちゃんの質問。

「なぜ、(ピッコロでは)このような『全員がみんなでよくなることを願っている。(誰かに勝つことでもなく、人より優れて褒められることでもなく、みんなで成長したい!!!という自己愛のみならず大きな全体への愛がある)』という集団ができるのか。僕はこのような集団をみたことがないので、作り方を教えて欲しい。」

中島先生 「なんでなんだろうね~~。わからない。今度子ども達に聞いてみるね。」

 

ということだったんです。中島先生は、自然にされているので、なぜこうなるか?はわからないな~ってことでしたが、私の中では、明確に答えがあったんです!!! だから、その私の答えをシェアしたいし、絶対みんなの学びも深まる!!って思って機会を狙ってました!(笑。狙ってないで、言えばよかった!)でも、質問タイムがなく、、、時間がないと言ってる中で、手を挙げる勇気もなく、断念。。。

 

それが、以前きなこ日記でも書いたやつ。懇親会でシェアしたら、「先生もすごいすごい!!!そうだね~~~!!」って、関心してくれて、今度から講演会のサポーターしてね!と言ってくれたことなのですが。

何かというと、、、

 

 

ピッコロの子どもたちは、いつも

そのまま、ありのままを受け止めてもらえている。

だから、自己受容がしっかりしていて、「自分が一番に大好き!」だし、自分の軸がしっかりあるんです!!

自分はこれでOK!! って自分にOK!!を出せているから、周りの人達にも、愛があふれているの。

自分はこれでOK!!だから、人の悪口言って自分が上に立つ必要もないし、人の目を見て発言する必要もないし、いつもその時の自分の意見を信頼して、発信できる。

かといって意固地なんじゃない。

自分にOK!を出せているから、自分と違う意見がきても、自分の意見と同等に扱って真実を拾える(人の意見が真実だと思ったらそっちを採用できる)。

保育中はみんな、いつも「ちゃんと自分軸でいるか?」と先生に問われているような感じ。だって中島先生の保育は質問攻め!!!「どう思うの?そうなんだ。~~思ったんだね。なんで??」って。

そうしてどんどん自分軸を確立していってる。

だからこその、あの奇跡的な集団なんですね!!

年度末は、もっとすごい集団になってるでしょうね!!(私が山梨のようちえんピッコロに現地視察にいったのは、。(訂正→秋じゃなくまだ6月でした))

「こんな集団みたことがない!」というのは、全員が全員、自己受容(ありのままの自分でOK!)ができている集団なんて、なかなかないから!!!

ちなみに、これはようちえんだけでできることではなく、毎週金曜日集まって何時間も中島先生を中心に保護者会をして保護者も全員で共通認識をもって子育てをしているからこそです!!

つまり、全員が自己受容できた集団になれば、、、、!!!

それは、皆が愛に溢れた、最高の社会になるんです~~~!!!

 

 夢物語のようですか??

でも、やっていけますよね

 

 

そして、あの場でシェアしたかった、私のもう一つの大きな気づき!!!

 

子ども達に対して、ピッコロで心がけていること。

「ありのままで受け入れる 感情は裁かない 子どもを聴く時は、中庸(自分軸)で聞くのが絶対条件。」

 

これは、本当に本当にそうなのですが、これが分かったことろで、実践は難しい!!!

分かるし、やりたい!!

でも、難しい!!!

なぜ???

 

 

 

 

中島先生はお母さまから、そうしてきてもらった(ありのまま受け入れてもらってきた)といわれてました。 つまり、ここなのです!!!!

 

私達、母親がまず、「自分自身をありのままで受け入れて、感情は裁かないで、自分の気持ちを聞いてあげる。」という、自分軸を確立することが欠かせない!

 

自分軸ができて自己受容ができたら、子どもに接する時にも、自然に受容「ありのままで受け入れる」ができるようになる!!

 

 

子ども達み~~~んなが、ありのままで受け止めてもらえるようになったら、みんな自分軸をもって愛の存在で、誰をおとしめる必要もなく、誰に勝つ必要もなく、自分の得意・やりたいことでどんどん魅力を発信していけると思うのです。ちょ~平和!

「ぎょぎょっ!!」のさかなくんみたいに!! 彼も、ありのままをお母さんに受け止めてもらえて、本当に好きなことだけをして、博士になって大活躍されてますものね!好きなサックスを演奏して紅白歌合戦にも出演されてましたねかっこよかった~~!!!

 

 

さて、じゃあ、

 

「どうしたら、自分軸を作れるの??」

 

 

ここです!!!

子どもの成長は待ってくれないから!

早く自分軸を確立したい!!ですよね!!??

私も、気づいたら、今すぐしたいし、今すぐ深めたい性質!笑

 

ちなみに、自分軸について、めっちゃまとまってるサイトがあったので、リンクはります!

自分軸で生きている人と他人軸で生きている人の違い

これ、見てみてね!!

どう??

自分軸、しっかり立てたくなりませんか!^^!

自分軸がしっかり立った状態で生きられたら、毎日満たされて幸せよね♪♪

 

 

 

12月23日の280人の最高に楽しかったクリスマスパーティー後に、みんなのフィードバックや心境の変化などを聞き、間違ってなかった!!と思い、生き方の基準が明確になった年末。

年始にクリス岡崎さん(世界NO,1コーチャーと言われるアンソニーロビンズの弟子みたいな人)の2日間講座で学び、自分の気づきに自信をもった1月初旬。

1月14日、岡山から私達3人(私と私の妹と私の大事なお友達)のためだけに横浜に来てもらった先生のヒプノセラピー2セッションを受けて、分かった私の課題と使命

 

外からの評価でもなく、賞賛でも地位でも名誉でもなく、

『本当の幸せ』を子どもに与えてあげたい時に、

一番大事なのは、母親の価値観・生き方

そのものである という思いが確信に変わった1月27日の講演会。 

(だって、誰かからの評価なんて、一瞬にして変化しうるし、地位や名誉も賞賛も評価を得ても、不幸な人はたくさんいる!!!)

 

 

自分軸を作ることを始めてからの私の思考や感情の劇的な変化と共に、どのように自分軸を作っていくのか、その方法を、シェアしたい!!!

 

み~んな、自分軸で生きられたら、

本当にハッピーな社会でしょ

やばい!!

興奮してきた!! 笑!!

 

 

自分の気づきから、ここに繋がるんだ~~面白い!!笑

なんか、どうお誘いしたらいいのか迷ってたけど、いつのまにか、お知らせ記事になりました!!

思った瞬間に、伝えるって、大事!!ね!!

きっと、その時にしか、伝わらないことがあるから!

 

ということで!!ワークショップのお知らせです!!

今回、私が今まで何十万とかけて学んできたこと、惜しみなくいれますからね


「ぶれない子育て 

~本当の幸せを目指す 

自分軸の立て方 入門編~」

日程  2019年3月19日(火) 

   9時30分~11時45分(9時15分受付開始)

場所  つくばCASA 2F(乙戸沼公園近く)会場詳細はこちらから!

講師  通村瑠美

持ち物 ペン、

    大好きなもの(ペンでもアクセサリーでもテンションあがるものを身につけてきてね!)

参加対象 きなこと会ったことのある方、そのお友達その他の方もお問合せくださいね!

参加費 3,900(サンキュー)縁!!

    お友達と3人以上ご一緒にお申込の際はニコニコ価格で、2,525縁!

    みんなでつくるエネルギーが私は大好きなので!是非お誘いあわせくださいませ!

キッズスペース 先着10名受け付けます。

500円/1人。託児はありません。お近くの託児をご利用いただけると集中できてオススメです。キッズスペースは、スペース内でおもちゃなどで遊んでいただけます。各自の保育責任の下お願いします。小さなお子様は抱っこで参加(無料)も大丈夫です。

シェアランチ会 10名様

ワークショップ後、希望者は1階の見晴らしのよく気持ちのいいレストランで、美味しいお食事をいただきながらシェア会をしましょう 

12時15分~14時00分

 参加費1500円(メニューは当日朝、ワークショップ前にお選びください。) 

 

お手伝い

当日の会場セッティングや片付け、受付など、もしお手伝いいただける方がいらしたら教えてくださいませ

お問合・お申込方法

メール、LINE、お電話、HPのお問合せフォーム のいずれかより

以下、明記くださいね! 

お手伝い可能な方はその旨も。

今から、受付開始します

➊参加者お名前

➋キッズスペース利用希望 有 無

➌シェアランチ会参加希望 有 無

➍ご一緒参加の方のお名前(いる方のみ)

❺ご質問・ご参加の理由など(ありましたらご自由に)

みんな、待ってるね~~~

 

 
 
 

来れてよかった!

2019年02月27日 10:00:00 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

お待たせ~?? 待ってくれてた方、すみませんでした

またまた、PC関連色々と格闘しておりました!!!!

昨夜は、遅~くに疲労困憊で帰ってきた旦那を、寝かさず、、、!笑

動かなくなったプリンターと格闘してもらい、日記サイトを修復してもらいました~~!

「何時やと思ってんねん!寝かせろよ~~~!まじで、真剣に、お払いしてきて!!」って、めっちゃ怒られながら

え~!私悪くない~~! 

でも、旦那と同じことやっても、動いてくれない、、、なぜ??

機械系と仲良くなれるお払い、知ってる方いらっしゃいます???笑

 

で、めっちゃご機嫌斜めどころか、逆さまの旦那さんでしたが、腰のマッサージをしてあげたら機嫌が直ったしちょっと元気になったので、よしということで (ちなみに、めっちゃ怒られた私。1か月前の私なら、マッサージしてあげよう!なんて、絶対に絶対に絶対に思えなかったのよ!^^! 私の中の不要な思い込みがちゃんと取り払われていることを実感^^めっちゃ嬉し~

 

 

 

 

さて、昨日午前はステップアップすみれクラス!

きなこクラスのティータイムは、たくさんのドラマが生まれるんだけど、昨日もドラマが!

 

大幅に遅刻してきたSちゃん。

しかも、せっかく遠くからきてくれたのに、ご機嫌超斜め!

ついには、教室を出て廊下へ出てしまい、、、まったく参加できず。。。。。

 

でもね、この1時間後には、ママは

「今日、本当に本当にきなこクラスに来れてよかった!!! 

 前を向けた!!!」

って、明るい顔で帰られました

 

ママがとってもいっぱいいっぱいでとても辛い状態だったよう

ママがしんどいと、子どももしんどい。

母と子って、一心同体!!!

母の辛さを一緒に感じているから、とてもとても、元気に明るく活動する気持ちには、なれなかったのよね~。。。

 

 

最後は、4人で一緒に話して、泣いてたんだけど、

相談者とは別のMちゃんが、 

「私も、何回、ここで泣いたか!!!何回、きなこ先生に助けられたか!!!」

って。。。

「今日、お話できてよかった! 先生の話、聞けて良かった!!!

 こういう時間があるから、本当に助かる!!!」

って。。。

 

 

前を向けてよかった!!!

休もうと思ったみたいだけど、駆り立てられるように、来てくれてよかった!!!

 

「全ての出来事はよき出来事

 

ますます、本当の自分へ。

不要な思い込みをとっぱらって!!

本当に、自分に正直になれたら、人間、どうなるんだろう!!

毎日、本気で楽しいと思う!!!

私は、そこを、みんなで目指したい!!!

 

昨日は初めて具体的にシェアさせてもらいました。(それがまた好評で、、、!私のカッコ悪いシェアだったんですが、勇気をもらってもらえたみたいで良かった!)

私も今、絶賛、自分と向き合い中!!

さて、どうなることやら!ワクワク!

 

では、クラスしてきます~

 
 
 

基礎クラスアンケートより③

2019年02月20日 17:56:19 カテゴリー:ベビーサイン-2019

 

「2回目の基礎クラスですが、1回目とは違った学びができました!

本当にありがたいし、2回目も参加して2倍得しました!

支援センターに行くと、『いつも泣いて、何でないているか全然わからない、ストレスだ~』と言っているお母さんの声を聴きました。もう1歳近いお子さんなのに、、、

そんな人に教えてあげたいと強く感じました。

子どもの頭の中が分かって、ストレスなくて、むしろ『かわい~』と考えていることを想像して、親がにやにや、ニコニコの楽しい毎日、、、

これは、サインがあったから

ありがとう!!

たくさん受け止めてくださっているのが、よくわかるの!

子ども達は、本当に多くを教えてくれる!

同じように、子から学び、自分自身の軸を作っていこうとする皆さんと、学びをますます進めていきたいと思うきなこです^^

 

 

まだまだ、書いてたんだけど、、、消えちゃった~

息子の我慢も限界なので、そろそろ きなこも、「ママ」になります^^

 

3月19日、場所確定したよ~~!!一番嬉しいCASAつくば です!(おっとぬま公園近く) わ~~い!^^!ではまた!!!

 
 
 

基礎クラスアンケートより②

2019年02月20日 17:55:30 カテゴリー:ベビーサイン-2019

「どんなことを教えてくれるのか、どんな人が教えてくれるのか、どんな人たちが来るのか、、、不安いっぱいで通い始めた9月でしたが、1回1回行くたびに楽しくなり、1月にはあと〇回か、、、と少しずつ寂しい気持ちになりました。クラスではただ楽しいだけでなく、たくさんのことを教えていただきました。本当に大事なこと、実は大事なこと、実はそんなに気にしなくていいことなど、自分の中で「こうじゃなきゃダメ」「こうしなきゃ」と固く考えてしまう性格なので、私自身の性格まで考えてなのか、きなこ先生に「いいのよ。いいのよ。」と言っていただくと、心の中がす~っと晴れていくのを感じました。

 

最初は子どもがしゃべれるようになるまでのストレスが軽減すればいいくらいの軽い気持ちでしたが、実は私自身の心にゆとりを与えてくれる方が大きかったように思えます。

きなこクラスに通えていなかったら、きっと今のように笑えていなかったかもしれません。きなこクラスに出あえて、きなこ先生に出会えて本当によかったです!

(きなこ:お友達からの紹介で来てくれたから、何も知らずに、、、よくお申込みしてくれました!!すごい!! 私も、出会えてよかった はい、「もうちょい、頑張れ~~~!!ってすることもあります、、、でも、いいのよいいのよ~~っていうこともある。バランスね♪♪ 気持ち、楽になってもらえて嬉しいです!ママの笑顔が一番ですものね^^)

 

 

 
 
 

基礎クラスアンケートより!

2019年02月20日 11:34:15 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです

 

基礎クラス!

車のチャイルドシートが大嫌いで乗る度にギャン泣きして抵抗する って子がいて、

でも【きなぽん】に行くよ!!ってサインで伝えると、ニッコリして乗ってくれるって

って、このエピソード、ほんとよく聞くの!!!

0歳・1歳の赤ちゃんが、「きなぽんに行くためなら、チャイルドシートの時間も我慢しよう!!」

って思ってくれてるってことよ~~~!!すごいよね~~!! 

嬉しいな~~って思う

 

でね、すんなり乗ってくれたある日、ぐずるでもなく

【頭なでなでしてちょうだい】って、サインで伝えてくれたんだって!!!

 

めっちゃ可愛いよね この思いを受け止めてあげられるって、嬉しいよね

 


 

 

さて、基礎クラス、早くにアンケートを出してくださった方がいらしてありがとう!

またまた嬉しくって!許可をもらって、シェアしちゃう

 

私も新たな気づきがあったりする

 

「満足度は想定より高かった! 大満足です!」

 

「はじめ、独学でベビーサインを行おうと思っていて、ベビーサイン教室にお金を払って通うことに抵抗がありました。でも実際に見学して(略)参加を決めました。通ってみて、子どもの成長、私の心の充実を感じて、金額以上の価値があったと思います。

(きなこ:めっちゃ嬉しい!!実は彼は最年少チームで、クラス終わってもまだ0歳!!今10か月!!で、サインは出てきているけれど、めっちゃたくさん~~~!!ではないから、(それでも早く始めたいというご本人の希望で受け入れた)、それでも、サインが出るという結果ばかりでなく、ここまでの遊びや過程に満足してくださっていたんだな~って、伝わってたんだな~ってめっちゃ嬉しかった!!)

 
 
 

出会ってから子育てが楽しくて!

2019年02月18日 21:40:23 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです

週末はいかがお過ごしでしたか??

私は、確定申告とりかからねば!と思いつつ(誰か~~数字の入力得意な方~いませんか~?!)、釣りして公園で遊び、断捨離に励んだ!!断捨離すすむと、す~っとします!!

ステップアップクラス卒業の準備と、基礎クラスの卒業と、来年度に向けての準備が重なり大忙しの年度末ですっ!!

 

今日も楽しくステップアップクラス!

今日もさ、リピーターさんが基礎クラスの申込書を持参くださってね!

なんだか、メッセージが嬉しいな~って改めて、勇気が湧いてシェアしたくなっちゃった

「きなこ先生のおかげで、出会ってから子育てが楽しくて仕方ありません

 こんなん、めっちゃ嬉しいな~~~  

1人目ちゃんの時、子育てが大変すぎて、たまらなかった時にたまたま、【輝いてるママさん】を見つけ、話を聞いてみると、「きなこベビーサイン教室に通っている!」とのことで、初対面のきなこクラスママさんに紹介してもらって、来てくださったのでした それもすごいよね!!きなこクラスママは、輝いてるらしいよっ


 「きなこクラスだからこそリピりたくなる!!勧めたくなる!」

嬉しいよね~!!上の子もまだ現役で、ダブル受講!!

勧められるがままに通った教室で、でも、ちゃ~~んと、ベビーサインの素晴らしさを体感していただいて、お友達にもお勧めしてくださっているなんて 嬉しすぎる~ありがとう!


 「兄が参加して、笑顔が増えたから!

友達と遊ばせてあげられるから。

おしゃべりが上手にできるようになったと思うから。

授業内容が充実していて、他を選ぶ理由がないから。

親が子育てに迷った時に、方向性を思い出せるから。」

笑顔が増える!!ほんと、すっごく増える!! ベビーサイン最高!!

お友達と遊べる時間と場所もある♪ 今日もクラス後は、ランチして、その後はお庭の芝山でキャッキャとひと遊び 

いいお天気で気持ち良かったね~

お喋り(話し言葉の発達)にも、本当にいいことづくし!!

「授業内容が充実していて他を選ぶ理由がないから!」ありがとう!ますます学び続けます

 子育てに迷うこと、あるよね!!方向性を思い出せる

いろんなところに、良さを感じていただけていること、とっても嬉しい!!

 

心を込めて、届きますようにと、

願いを込めて、、、

クラスも、ティータイムも過ごしているので、とっても嬉しいです

 


いろんな葛藤で、前回のお申込を辞めていた愛するSさん!で、今回、、、、!!

「やっぱり、きなこクラスロスです~~~ やっぱり通っていい??」って

 で、受講動機が枠内に収まらず裏面にまで及ぶという!もう~

「親子で一緒にできるもの、一緒に「楽しいね~!!」って言い合えるものを考えたとき、きなこクラスと、頭にピン!ときました ステップアップも楽しみにしています!!」

も~~嬉しいよっ!!

また一緒にできること、とっても嬉しい!! 

ベビーサインがもう、赤ちゃんから出てるのに、来てくれるという!きなこクラスに、ベビーサイン以外を求めているということが、よ~~~~~くわかりますっ笑笑

やっぱり、心に正直に 

やりたいこと、やっていかなきゃ損損

    

どんな時だって

優しく暖かく迎えてくれる

そんなオアシスのような

きなこクラスにするね

 

 

みんな、勇気をありがとう 

感謝

 

 

 

大好きよ~~~!

 
 
 

海外でもサインで会話♪

2019年02月13日 17:01:50 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです

今日も楽しいステップアップクラスでした

1歳さんとのクラスなのに、サインでた~~くさんお喋りしてくれて、会話しながらクラスができる 

すごいことですね~~!!

今日は、バレンタイン制作もしましたよ

 

 

先日アメリカに行かれたMちゃん、アメリカ人のお友達赤ちゃんもベビーサインを使っていて、【美味しいね!】【うさぎさんだね!】とか、Mちゃんとサインで通じ合っていたそうな

すごいよね~~

 

 

 

クリスマスパーティーの写真、とってもきれいだから、大きくして飾ってます~~

なんてお声もいただいてます

 

私、先日、ある雑誌に「一人の女性の生き方」としての取材をしていただきました!!!

そこに載せていただく写真を探していて、、、

 

楽しかったな~~

みんな、いい顔してる~~~~

 

って、うほうほしてました^^

 

ご購入がまだの方は、お早目にどうぞ!!

 

えんふぉと ログインはこちらから!

 

あと1か月くらいで30パーセント値上げになっちゃうよ~

 
 
 

ベビーサインで子ども観が変わる!

2019年02月12日 16:53:16 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

ベビーサインの力を借りて、子ども理解が進みます

ベビーサインで『子ども観』の変化を感じてくださっています

 

写真は、お喋りがはずむ楽しい楽しいティータイム

きなこクラスのティータイムは、ママに嬉しい手作りおやつがついてくるのです

今日の手作りおやつは、バレンタインも近いので【チョコブラウニー】

バターの代わりにお豆腐を使っているので、実はとってもヘルシー!!

でも言わなきゃわからないくらい、とっても美味しい! しっとりブラウニーです

 

 

 さて、今日は子ども観の変化が分かる、エピソードやご感想など、紹介させてくださいね!


1歳4か月Eくんママより

サインでの訴えに「~~してほしいんだね!」と言って応じると嬉しそうに見せる満面の笑み

それが可愛くて嬉しくて、、、

以前(上の子の時はサイン育児じゃなかった)は、

いちいちやってあげることに面倒と感じることも多かったけど、

今は、言葉が出ずとも(まだおしゃべりしない小さな子でも)、

色んなことを分かっているんだと思うと、

面倒より、嬉しさを感じます

 


 1歳6か月Sちゃんママより

ベビーサインがなかったら、こんな風に子どもが感じていることに、気づかなかったと思います!!

 


1歳5か月Tくんママより

きちんと伝えればわかってくれる。それを私も気づけたから、より丁寧に伝えようと思えるようになりました。

 


 

クラス最年少の0歳さん2人も、たくさんサインを使ってくれるようになってきたよ~~!!

 


11か月Tくん

クラスでも【もっともっと!!】を何度も見せてくれたTくん!!

食事中も【もっと!】。大好きなウッドデッキから室内に入った時にも【もっともっと】とサインをして、気持ちを伝えてくれてます!

「ちゃんと、意味が分かってるんですね~~~!!」ってママ^^

「分かってるんだな~~!すごいな~~!!」って心から思うから!!

赤ちゃんへの言動が自然と変わりますよね!!!

 


11か月Hくん

クラスで作成したパクパクちゃん、やっぱり大好きなようで、魚を出すと嬉しそうで、初めて【魚だね~!】って魚サインも使ってくれたって!!! 食事中や遊びの中で【もっと】のサインをしていることも判明!!(ちょっと前からやってたみたい!気づいてあげられた!!) すごいでしょ~


 1歳1か月Kちゃん

寝室に入ったら【おっぱい飲んで】【寝る】!ってサイン!!!

「まだお風呂に入ってないから、お風呂入ってからにしようね!」って伝えると【お風呂!】のサインをして、わかってくれたって

「会話ができてる~~~!!本当に嬉しいです!!」

ほんと!!こんな風に伝え合って、理解し合えるって、素敵ですよねっ!

 


きなこは、皆さんのエピソードを読んでいると、

赤ちゃん達の「分かってもらえた 嬉しいっ」 

っていう心の震えが伝わってくるような気がして、

と~っても嬉しくなるんです

 

天職、なんだな~~!!って思う

有難いです

 

赤ちゃんのことも、子どもの事も、自分自身の事も!!!

理解を深めていきたいね!!


今日も、ほっとして^^ 笑って^^ 楽しみましょう!


HotBe

(ほっとして、ビーマイセルフ!)


うん、なかなかいい名前

 

やばい!早くお話会したい!!

早く、みんなで「楽しさ・喜び」たっくさん思い出したい!

子どものように!

自由に!


今日もありがとう^^

 
 
 

『決断』凛とした空気の中で

2019年02月11日 08:44:59 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです

サルのイラスト/冬服

昨日は、公園で雪遊びを楽しみました

スマホを忘れて写真がないけど、、、

 

 

遊んでいたら、、、

とっても気持ちがよくて

空気がなんっっっって澄んで美しいこと

晴れて太陽の暖かさも感じる中、澄んでまじりっけのない空気

きれいな水色の空を、ゆっくり ゆっくり流れる雲

冬って花も緑も少なくて、ちょっと寂しい季節だけど、雪の後の世界は、明るくて、柔らかい(気がした!)

 

 

そんな中、私の心は決まりました

年末から、ず~~~っと思ってきたのですが!!

 

やっぱり、みんなで、

 

ママ達がみんなで、

ありのままの自分で、

ほっとして、

自分自身でいるための活動を

始めたい

 

KINAKOベビーサイン教室ではなく、

 

Hotbe(ホットビー)

 としてやろっかな~^^ 込めた意味は、

『ほっと』して

➊ほっと深呼吸。大丈夫、ちゃんと自己受容して認めてあげてほっとできたら、本当の声が聞こえてくる!

➋ホット(夢中)になろう、自分自身に! 

Be myself!

➊自分自身でいる。方法をスモールステップでお伝えしていこうと

 人によっては大きなステップだと、壁になってしまいステップになってない!

野に咲くたくさんのたんぽぽライン・罫線イラスト

 

それが、一番『子どもの幸せ』に導けて、かつ自分の幸せを取り戻せることに気づいたから!!

影響が絶大な『ママ』にお届けすることで、最も早く社会を平和に導けるから!!

 

「子どもがこうなったのは、私が~~~してしまったからではないか、、、」

「自分のしつけ方が悪いんじゃないか、、、」

「こんなにイライラするのは、私が悪い、、、」

「子育てが自分の大事な仕事だから、今は私自身を諦めなきゃ!」


そんな罪悪感や、無力感は、もう一切不要!!!!!

ママ自身も、たくさんの不要な縛りをつけられて生きてきたから、、、

だからつい縛り続けてしまう。自分も子どもも。

 

不要な縛りを手放したら、、、

幸せ~~~

 

ということで、まずはお話会を開催します!

 

 

日程は

3月19日(火)午前 

 

詳細はまた追ってお知らせします

 

 

 


子象の話

子象は、小さな頃から片足を鎖で杭に繋がれていた。

だから動けるのは半径3メートルの鎖の長さだけ。

どれだけ、遠くに遊びに行きたいと思って抵抗しても、力及ばず、、、、、

何日も抵抗をした後に、自由になることを諦めてしまう。

さて、大人になったその小象。

今やもう、立派な大人の象!

力もあって、鎖なんて簡単に切れてしまう。

なのに、希望を持つことを忘れてしまって、半径3メートルだけを行動範囲にして。

鎖はもう、切れるんだよ!!

それに気づくだけで、、、!!!

自由になれるんだ!

 


不安で、必要な縛りなら持っていたらいい。

でも、その縛りが不要なら、手放せばいい!


やっていきませんか??

子どもは、自分が向き合うべき問題を見せてくれている!!!

いつだって!!

 

是非日程、あけておいてね


お話会、早くやりたい!

 
 
 

【募集中!】基礎クラス

2019年02月10日 08:14:59 カテゴリー:日々のつれづれ

4月スタート基礎クラス 

 たくさんのお申込をありがとうございます!!

リピーターさんとお友達に加えて、ままと~んさんでの体験会でご一緒した方が「子どもが楽しそうだったし!」「楽しそうだから!」と、たくさんお申込をくださいました

初めての方にも伝わるって嬉しいな

 

 

水曜午前コース 残り2組様

水曜午後コース 残り3組様 →→→残り2組様になりました(2/11

です! 

ご連絡、お待ちしておりますね


こんにちは、きなこです!雪ですね~

土曜日は、お台場のデジタルミュージアムに行く予定でしたが、朝には雪で朝は交通がマヒしてるかも、、、ということで、「ライトアップガンダムも見たい(旦那の趣味ね!)し!ちょうどいい!」と急遽前泊することに!! 

デジタルミュージアム、面白かったよ^^

きなぽんを乗せた タツノオトシゴ を泳がせてきたよ~~!

 

行くなら朝一が一番!! 帰るころには入場制限で、外まですごい行列

 

さて、今日は雪でいっぱい遊ぼう

皆様も、楽しい休日を

 
 
 

「人生諦めてる。」

2019年02月07日 10:30:57 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!

 

クラス後のティータイム、濃いよ~!

「子どもの本当の幸せ」と思うと、まず母親である私達自信が、自分軸を取り戻す!!

ってことが、本当に絶対に大事ね!!

って、先日の講演会を振り返りながら、そんな話をしたんだよね。

 

で、昨日のちょうちょクラスで、、、

 

ついこないだ

「毎日もやもやしてる!!! というか、もやもやしかしてない!!」 って言ってたAちゃん。

昨日「もやもや、ど~??」って聞いてみたら、

 

「や、なくなった!! パート辞めるって言ってきた!! やりたいことの勉強して資格とろうと思ってる!!」

とか言っちゃって

私、仕事辞めたら~とか一切言ってないからね!!!!!というか、仕事の話一切してなかったよね!ただただ、「感情は裁かない」「枠を外す!」「自由になろ~」って話してただけよ~!

すごっ 笑っちゃうわ~! 

彼女は、ヒプノバースもと~っても上手だったのよね~!自分と向き合ったり、必要な助言を受け取るのも上手! 自分事として、きっと考えてくれたんだな~って感じました^^

 

 

でね、クラス後みんなでランチしてた時に、

Rちゃんが「私は、もう自分の人生を諦めてる!!」って。

そしたら、他のみんなも 「え。私も~~~!」「わかる~~!!」って!

「どうせ、子どもいるし、何もできないわ~!」「このまま仕事に追われ、子育てして大して楽しいことないまま老後になるんだな~」とか!!

 

え??え???

 

「そんなこと言わないで~~~!!

 自分を諦めるなんて、一番悲しいやん!!!」

って思わず、叫びましたわ~~!

 (あ~なんか、このクラスだけめっちゃイベント出席率が悪い理由が分かったわ!!)

 

いいよ、それが本当の望みなら!!!

でも、そうじゃないはず!!!

「今、自分が何をしたいという希望もないし、ワクワクするようなこともない!!」

それは、自分の気持ちに蓋をし続けてきたから!!!

「~~しなければいけない。~~でなければいけない。」

が続きすぎて、希望を持つたびに失望してきたから、諦めていた方が失望しなくていいから「ラク!」って思っちゃった。

でもね、どんな状況でも、ちょっとずつ、自分の気持ちを大切にする行動をとっていったら、、、自分の気持ちが少しずつ見えてくるから!!!

 

 

あのね、

「子どものために!!!! 今はそこだけでいい!!!!」

って思ってるとするじゃん!!

それって、

子どもに、そのまんまの価値観、行動基準 を教え込んでるのと一緒だからね!!

「社会に合わせて、人の目を気にして、自分の気持ちは押し殺して生きるのが正解!!」

って。

で、、、それって幸せ???

幸せじゃな~~~い!!!

自分の幸せと、子どもの幸せは、両方求めていけるよ!!!

自分の喜びを大事にしてみたら、きっと、もっと、楽しいことがいっぱい待ってるよ!!!

みんなでちょっとずつ、やっていきましょう

 

大好きよ~                きなこ

 
 
 

ヒプノバース!!

2019年02月06日 21:20:09 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです

昨夜も、ヒプノバース大成功の一報が届いて、

今朝も、喜びの声が止まらない~~~って感じでメールが届き、朝からとっても温かい嬉しい気持ちになりました~

写真は、ヒプノバーズ講座の後のランチタイム(去年12月)

焼きたてパンや、シチュー、フルーツ、花水木のポップティーなど

 

 

とってもラクでした 色んな助産師さんから、とても上手だったね!と言われました

主人は早くて驚いていました。K(3歳のお姉ちゃん)は生まれる瞬間を落ち着いて観察できたようです

出産後も気持ちに余裕がある気がします!(が、K(一人目)のことを思い出すとここからがちょっと不安、、、」

と昨夜!今朝になったら、そのちょっとの不安もどこへやら~~!!

 

「出産に対する気持ちが、出産前と後、全然違います

まだ出産したばかりなのに、もう一人欲しいと思ってしまいました

もうすぐ4歳のKの質問は、「どうして赤ちゃんは頭から生まれてくるの?」でした!笑

貴重な瞬間を家族で迎えられて、本当に良かったです。どうもありがとうございました

 

「ヒプノに期待していた、『赤ちゃんとの穏やかな時間』が産後にあって、嬉しいです

(講座の中で、赤ちゃんとの胎話法もお伝えするのですが、それをたくさん実践してくださって、赤ちゃんと通じている感じを出産前からもたれていました^^ 1人目さんの時は、全く赤ちゃんが理解できず大変だったそう

K(上の子)ともこのように過ごせたらよかったのに、、、と思ってしまいます。

(ヒプノバースで生まれた赤ちゃんって、穏やかで、必要な時に泣く。心が通じてる感じ!)

おっぱい飲みが上手で助産師さん達から褒められています

 

などなど、とっても素敵!!

でね、心も身体も元気すぎて、動きそうになるけど、辞めとく~~って書いてました!!

(私と一緒!私は元気すぎてつい動いちゃって反省したの!!笑)

ヒプノバースも、まだお話できないとされる赤ちゃんと、胎話法で、お話しながら妊娠期間を過ごし、出産を迎えます 

コミュニケーションって、お喋りに限らないね~~!!

 

 

 

そんな、

気持ちのよい出産!!痛みのない出産!! 

産後が楽チンで超ハッピーな出産!!

ご希望の方へ

 

次回、ヒプノバース講座、3~4月に開催決定!!

 

安定期以降の妊婦さん限定!!

ご希望の方で日程調整をします!

気になっている方は、一度 ご連絡くださいね!!

ご案内を送らせていただきます 

*******************************

 

今日は、とっても元気なステップアップクラス 2クラスと、足もみ会!!

足もみ会は、私も含め5名も!リピーターさんが多かったね!

みんな「すっきりした~!」「癒された^^」「頭痛が楽になった~!」と、お悦びでした

月1回のメンテナンスで、心も身体もすっきりよ

 

ご褒美タイムをどうぞ  来月以降の足もみ会のご案内

3月8日(月)11:10~ 予約済 11:40~ 予約済 12:10~空きあり 12:40~空きあり 13:10~空きあり

NEW!! 4月15日(月) 11:10~ スタート 全枠空きあり

 

詳細は1/30のきなこ日記で確認してね!

 
 
 

親子の信頼関係が全く違う!

2019年02月05日 16:53:34 カテゴリー:ベビーサイン-2019

 

こんにちは、きなこです!! 節分。皆さんも豆まきを楽しまれましたか?

 節分豆と子供達のイラスト

今日は基礎クラス

皆さんサイン生活、とっても楽しんでくださっています 嬉しいな~~

ステップアップクラスへも、(まだお休みや早退の方など聞けていませんが)今のところ全員進級!!復職の方も、なんとか都合をつけてきてくださると、、、 すごい!!

嬉しいな~~~

 喜ぶ女の子の赤ちゃんイラスト(黄色の服を着た女の子)

 

今日の午前クラスでね、

「(ベビーサインのおかげで)子どもの気持ちをしっかり分かってあげられて、

 心に寄り添えて、嬉しいよね~~

というお話をしていました。

 

するとね! あるママが、

「上の子の時は(きなこクラスじゃなかった)

ベビーサインの形は教えてもらったし、

 

 

【便利!】【イライラしない!】という認識はあったけれど、

ベビーサインで共感してあげるという認識も、

 

それが大事という認識もなかった

だから上の子の時は、こんなに共感してあげられてなかった!

同じようにベビーサインを使っていても、

親子の信頼関係が全く違う!!!!!」

ってお話してくださっていました

WOW

 

 

ベビーサインの良さはもちろん大きくとても魅力的で、

ベビーサイン生活をサポートしていますし、皆さん使ってくれますが、

きなこクラスでは、ベビーサインが出る(出す)ことに固執はしていなくて、

「親子でたくさんのコミュニケーション、触れ合いを楽しむこと、そのモチベーションをあげること」

「ママが、赤ちゃんの気持ちを汲む・読み取り、共感する姿勢を育むこと」

を大切にクラスを構成しています

大切にしたいこと がしっかり伝わっていると感じられて嬉しかったです

 

 

 

 


初めてのきなこクラスにもオススメ!!

 ママと赤ちゃんの癒しに

 ベビーマッサージ(貴子先生)

 プチベビーサイン(きなこ)@きなこクラス

  寒くてお休みしていましたが、3月からまた毎月始めますよ~~

 内容身体の発達に詳しい貴子先生の ベビーボンディングマッサージ

 赤ちゃんもママも直接肌で触れ合って、癒され、ほぐしましょう^^

 NEW!! プチベビーサイン講座付き

 手作りおやつのティータイムつき^^

 NEW!! お土産バック(オムツなど育児用品)つき!

 *オイルプレゼントはありません^^

 

日時 :3月8日(金)

   13:30~14:30          その後ティータイムあり

定員 :6組様!

参加費: なんと! 1000円!

 

お申込方法

初めての方はお問合せフォームより 

卒業生・現役生さんはきなこまで^^(メールなど)

お名前(ママとお子様)、お誕生日を明記くださいね!

 
 
 

体験会 ままと~ん子育て広場にて

2019年02月05日 09:10:00 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

昨日は、ベビーサイン体験会@「ままとーん子育て広場」!

ベビーサインって、なあに?というお話に始まり、赤ちゃんと一緒にサインを使いながら、触れ合ったり、お歌を歌ったしてたくさん楽しみました^^

皆さんとっても熱心に聞いてくださいました^^

 

今日は基礎クラス!!

皆から、嬉しいエピソードが届いています!!

1歳1か月Kくん

「一生懸命伝えてくれようとする姿をみていると、とても嬉しい気持ちになるのと、息子の言いたいことが理解できると、達成感を感じられます!」

 

1歳3か月Sちゃん

「以前、鳥を追いかけて遊んだ原っぱ。久しぶりに通りかかると【鳥さん!!!】とサイン!覚えていてくれたんだ~~!!

 

10か月のTくん!

食べる順番にこだわりがあること、意思表示ができることに感動しました!!!!」

 

1歳Sくん

「たくさん出てきました!ペープサートなどを見て、大好きなイチゴやバナナをみたらサインをして大興奮!ウサギや犬も出てきたら、嬉しくて懸命にサインして知らせてくれます!

 

1歳2か月Kちゃん

ぱくぱくちゃん(前回作ったおもちゃ!)すごく遊んでます!!お姉ちゃんの分も作って、2人でよく遊んで、すごく笑ってる!2人とも、とっても可愛い ついに、きなぽんサインも出た!

「幸せな子ども達のきなこ日記を読んで、「共感して、心は寄り添わせる」自分に必要なこと!自分自身の思い込みからの解放!これも忘れたくない!日記スクショして、見返して、、、少しずつ自分の中に浸透させて、自分を変える!のが目標。」


皆さん、とっても素敵ですよね

赤ちゃんってすごい!!! って思わされる!!

子育て観が変わる!!

ベビーサイン生活、素晴らしい

 

 

次の体験会は、、、 

3月8日(金)

時間 :13:30~14:30  ベビーマッサージ&プチベビーサイン!

             お時間ある方は、手作りおやつでティータイム

場所 :KINAKOベビーサイン教室

お気軽にお問合せくださいね!

お問合せ・お申込み方法

 お問合せフォームから、または下記まで!!

     090-1761-9759(きなこ)

 

 
 
 

赤ちゃんの素敵な発見に、、、

2019年02月01日 11:34:18 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは 

きなこです^^

 

雪が積もりましたね 

 

クラスの皆さん、

【雪だね~~!!】って本物と共に、ベビーサインも見せてあげられる

【雪だるま】も本物作れる!って楽しみにされてました

 

うちの子ども達も大喜びで 雪合戦、そり滑り、雪だるまなど、遊びました楽しかったな~

 

さて、雪なので~!!

【雪だるま】のサインエピソードをご紹介!!1歳3か月Tくん!

クラスのグループラインでご報告くださいました^^



お正月、米沢で雪だるま作って、そのあと私の実家で鏡餅を見たとき、【雪だるま】のサインをしたの。

「雪だるま?ほんとだ!雪だるまみたいだね!!すごいね~よく気がついたね!」

と私が喜ぶと、Tは “そう!僕すごいでしょ” と言わんばかりに拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ (笑)
 

サインがなかったら、きっと「あぁ、これは鏡餅って言うんだよ。」と、現状説明で終わっていたと思う…。

子供の素敵な発見に気がついてあげられなかっただろうなぁ


共感してもらったときの、子供の嬉しそうな顔

それを見て、こちらもまた嬉しい

どんどん発見してあげたくなる

こういった共感の積み重ねが、親子の信頼関係を築いていくんだろうなぁ️

ほんと、ベビーサインに感謝
そして、シェアして共感しあえる仲間に出会えたことにも感謝です


嬉しいです~~!!

ほんと!!子どもって、たくさんママに伝えたいことがあるの

一緒に赤ちゃんの世界を楽しめるって、幸せ

日々の中で、た~~くさん共感してもらえるきなこクラスの赤ちゃん達って、本当に幸せ

 

赤ちゃんに代わって、きなこから、

「ベビーサインに出会って取り入れて、教えてくれてありがとう

 

今日も素敵な1日を^^

 
 
 

立ち会ったことがない出産!

2019年01月31日 20:47:44 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

 

嬉しいお知らせが来たのでシェアしちゃう

ヒプノバースの講座が先々週終わりました!

それで!!!!

1人目さん(4人いらっしゃいます)から、出産のご報告きたよ~~!!

 

助産師さんに、

『こんなに静かに落ち着いた出産には立ち会ったことがない

ってとっても褒めてもらえたそうです 

1人目とは全然違った出産 

産後の体調も全く違って、楽 

 


でしょでしょ~~~!!

みなさん、いつも素晴らしいのです

出産にも潜在意識のパワーを活用するのです!!

 

痛くない、心地よい出産は、

み~~~んな、できるんですよ

 

最高の出産体験は、最高のハッピーオーラを長期に渡って送ってくれます^^

ベビーサインに続いて、みんなに体験していただきたいです

 

ヒプノバース講座、随時開講します!! ご希望はきなこまで

 
 
 

ママのオアシス作戦^^♪

2019年01月31日 13:28:29 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです

ママに嬉しい お知らせ達です^^

 

➊ママの癒しに

 第10回足もみ会 @きなこクラス

 『中国足しん道』の足もみ師えみちゃん 

 リラックスだけでなく、治療効果の高い足もみです^^ 

 私がおススメした足もみに通い始めたえみちゃん! 今では、資格をとって開業!

 めっちゃ上手でオススメ! 私もメンテしてもらってます

 

 きなこクラスでは、出張料無料でやってくれます^^ 

 ご一緒にいかがですか^^

 

☆現在の予約状況☆

2月6日(水) 

13:40~ K.Mさん

14:10~ A.Hさん

14:40~ N.Sさん

15:20~ 空きあり  T.Eさん

 

3月11日(月) 

11:10~ T.Nさん

11:40~ 空きあり A.Nさん

12:10~ 空きあり

12:40~ 空きあり

13:10~ 空きあり

 

 

足湯込み 30分コース 又は1時間コース。

お得な回数券あり^^

 

 

お申込方法

初めての方はお問合せフォームより 

卒業生・現役生さんはきなこまで^^(メールなど)

 ご希望時間、お名前を明記くださいね!

 

➋初めてのきなこクラスへ!!

 ママと赤ちゃんの癒しに

 ベビーマッサージ(貴子先生)&

 プチベビーサイン(きなこ) 

 @きなこクラス 3/8

  寒くてお休みしていましたが、3月からまた毎月始めますよ~~

 内容身体の発達に詳しい貴子先生の ベビーボンディングマッサージ

 赤ちゃんもママも直接肌で触れ合って、癒され、ほぐしましょう^^

 NEW!! プチベビーサイン講座付き

 手作りおやつのティータイムつき^^

 NEW!! お土産バック(オムツなど育児用品)つき!

 *オイルプレゼントはありません^^

 

日時 :3月8日(金)

   13:30~14:30          その後ティータイムあり

定員 :6組様!

参加費: なんと! 1000円!

 

お申込方法

初めての方はお問合せフォームより 

卒業生・現役生さんはきなこまで^^(メールなど)

お名前(ママとお子様)、お誕生日を明記くださいね!

 

 

 

➌ダウン症 など発達ゆっくりさん限定

 ベビーサインクラス!!

きなこクラスには、3名ものベビーサイン講師が通ってくれています!!笑!「なんじゃそれ~~!!」っって言いました?はい、よく言われます!!笑!みんな、きなこが好きなのね~

さて、このクラスをたちあげてくれたのも、現役きなこステップアップクラス生のMさん!

ダウン症のお子さんも、ベビーサインを使いこなして、コミュニケーションが本当にスムーズでした!!

ベビーサインは、発達ゆっくりさんにも、最高のツールです!!!

詳細は、こちら より!!!

 

 

 

➍無料*ママのお楽しみ

 お昼寝アート撮影会!!

  今週末 (写真は12月バージョン

可愛いお昼寝アートで素敵なお写真が撮れますよ

詳しくはこちら をどうぞ

 

 

以上!!

今日のクラスも、とっても楽しく、ランチタイムでのおしゃべりも深いテーマでした^^

~ママと赤ちゃんの笑顔が未来をつくる~

ママもハッピーに

きなこ

 
 
 

「幸せな子」を育てるために大切なこと^^

2019年01月30日 16:48:19 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです!!

さて、今日も濃い~クラスでございました^^

 

ステップアップクラス0歳児ちゃん!! 

午後のことりクラスさん、ランチ会も楽しんだそうで^^

キッズスペース のある 「目利きの銀二」デイズタウン店  

 

良さげ~~^^

研究学園店もあるみたいね!

 

 

ベビーサインもいっぱい使って、お話しながらのクラス

 

サインがあるからこそ、成り立つ会話!!

いっぱいあるのよ~~~!! 


例えば、、、スヌーピーを見つけたときのこと!!!


ベビーサインがなかったら、スヌーピーを指さして「あ~!!」っていうSちゃんに対して、ママも「スヌーピーだよ~~!!」って答えて、Sちゃんは、「・・・」って表情で終わったでしょうね。

ベビーサインがあると、その一瞬が、こんなに楽しく、面白い!!


Sちゃん スヌーピーを指さして【うさぎ??】とサイン!!     「これ、うさぎなの???」って^^

ママ  「え??あ~うさぎみたいだね~ うさぎじゃない       よ~~!!」

Sちゃん 「じゃあ、ネコなの??」と【ネコ】サイン!!

ママ  「え~~違う違う、これ、犬だよ!!!」

Sちゃん 


 

面白い~~~!!! 可愛いよね~~!

小さな赤ちゃんも、こんなにも、色んなことを思って感じてるんだもの

知らずに過ごしちゃうなんて、もったいない!!!!

 

上の子の時はサイン知らなくて、今Sくんとサイン生活を送っている基礎CクラスYさんのご感想!

ココから

「ベビーサインがなくても、読み取ったり何が言いたいのかな、と推測することはできると思いますが、たとえば、あー!あー!と言っているとき、ママが ○○かな?○○だねーとこちらで自己完結で解釈していた姉のときと、「あぁ!○○を見つけたんだね!?^ ^ 」とちゃんとわかってあげて言うのでは、子供の反応が違うと思いました!

『(ママが)わかってくれた!そうそう!それを見つけたんだよ!』

って言ってくれてるような笑顔を見せてくれて、ママも子供も嬉しい気持ちです!」

ココまで。

 

幸せな子を育てる為には、

絶対的に大事な『共感
 

これを、しっかりやってあげるために、

大事な大事なツールになってくれる、

ベビーサイン

 

それを上手に使いこなす技がいっぱいの、

きなこクラス

 

待ってるね!


4月スタートクラス募集中!

お友達にも教えてあげていただけると、とっても嬉しいです

 

 
 
 

なぜ泣くの~~!?

2019年01月30日 06:04:04 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!!

クラス後、お庭の小山を登っては、手を振って、駆け下りて、、、と遊んでいる基礎クラスの子ども達

可愛いね~

ママ達もベンチに座ってお喋りしながら、ほっとできる時空間

嬉しいね

 

お山のてっぺんのTくんは、前回のクラスの翌日も、

【きなぽん】【行く~~!!】って何度も、きなこクラスに早く行こうよ~~~!!

って催促してくれたんだって

ママ「よっぽど、クラスが、楽しかったんだと思います 大好きなんだよね~って^^

嬉しいな~~

 

今日の基礎クラスが終わり、

「今日のお話、身に染みました~

と、皆さんの理解のシェアと感動や決意が、クラスのLINEグループで繰り広げられていて、素晴らしい

「悩みを相談すると先生とみんなが色んなことを教えてくれるし

 本当に勉強になります

「みんな、決意・実践してて素敵だなぁ~(2回続けてインフルなどでお休みだったのよね)

 

 

学びは、すぐに忘れてしまったりもするので、グループでシェアして思い出せたり、皆さんの実践を聞いて、勉強になったりと、有難いですよね!!

学びを、すぐに実践してくださる!! 

だから、変化が素晴らしい

 

 

今日は、

きなこ完全オリジナル
コミュニケーショントイ「ぱくぱくちゃん」
 を作って遊びました^^

絵描き歌で、楽しみながら、あっという間にできちゃいます

赤ちゃん達が大~好きなこのおもちゃ

色んなベビーサインを使いながら遊ぶにも、最高なんです

 

 

 そして!!

偶然にも!!

赤ちゃんが 【もっと】(もっとねこちゃんに、お魚あげる~~!!)

ってサインをしている様子が撮影できました

 

 

お手手を見つめて、形を確認しながら、上手に【もっと】のサインをしていますね

 

ママも「もっとだね!もっとお魚食べたいって言ってるね~~!!」なんて、上手に受け止めてくださっています^^

 

他にも、みんな【お魚!】【猫!】【美味しい~】【手伝って!!】などなど、サインでやりとりと楽しみながら遊んでくれていました 

おもちゃで楽しみながら、色んなサインに触れて習得します^^

赤ちゃんって、本当にすごい!!

 

 


3ステップ、先生に聞いてから意識してやるようにしています。

そのおかげなのか、最近I が何かしたい時に「やりーたーいー!」とか「やりたかったー!」と言っている気がします。
そして、こんなにも意思がはっきりしているのかと驚きです


ふと気がついたのですが、

「I (1歳1か月)が何をしたくて(何が欲しくて)

泣いているのか分からない!」

といったことが全くありません

 

サインはもちろん、食事の時も食べたい物を指差してくれるので助かってます。

お茶を飲みたい時もサイン、うんちの時もサインで教えてくれるので本当に助かります。

 

(中略)I はちゃんと説明した事を分かっているんだという事に改めて気づかされました。

サインがなければ

そんな風に向き合う事も

してなかったと思います!


いや~~本当、わかりやすくなりますよね!!

っていうと、同じように月齢の高い子(1歳3か月)のママさんが、

「そうそう!!本当わからないことがない!!

 普通に会話している感じ すごい!!」って。

そして、

「サインもだけど、きなこクラスに来ていなかったら、こんなに子どもと向き合うことはできなかった!!」

 

 

そう、赤ちゃんへの見方が変わります!!!

そんな仕掛け?がいっぱいのクラスです^^

 

 


 

 

あなたも^^

感動いっぱいの毎日を是非っ

2019年4月スタートクラス受付中!

 

 
 
 

幸せな子ども達

2019年01月27日 17:06:30 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです!

昨日は講演会!

去年、きなこのステップアップとんぼクラスのまみちゃんに話を聞いて、中島先生の保育の勉強を始めて’(コラムなどを読み漁り)、東京の講演会に行き感動して自分の目で見てみたくて、中島先生の森の幼稚園(山梨県)まで視察に行きました。

そこでは、本当に本当に「幸せな子ども達」が育っていて素晴らしかったのです!!

でもね、私も含めみんなが山梨に行けるわけでもなく、だから家庭でできることを伺い、実践し、他の勉強もし、「幸せな子ども達」を増やしたくて、学びをすすめてきました!!

そして、年末にたどりついた「答え」があります!!

 

クラス後のティータイムでも熱くお話したクラスもありますが!!

 

その「答え」を、講演会の場で皆さんにシェアしたいくらいでした!

でも質問タイムがなかったので、、、

懇親会では、皆さんに「私の答え」をシェアさせていただきました!! すると、

「お~~~なるほど~~!!!そうゆうことだね~~~!!すごいねすごいね!!!!」

っと先生にも納得・感動していただけて、

次回は「アドバイザー」として講演会にご一緒することに!(いやこれは冗談ですが!) 

写真は、懇親会までご一緒できた、きなこクラスの仲間達^^

(右から 卒業生でベビーサイン講師のさこさん、主催者で現役生のまみちゃん 中島先生、卒業生のいまりちゃん、きなこ)

講演会には、たくさん来てくれてありがとう! 考え方をシェアできてとっても嬉しいです!!!

 

 

講演会でお話されていたことが、きなこクラスでオリジナルメソッドとしてお伝えしている、

いい親子関係でいるための「ダメ!!」じゃない伝え方の

3ステップ

と全く同じ!!

って気づきました???

これを、きなこクラスでは、ベビーサインの時代からやっています

そうよね~~!! ですよね~~!!思って聞いていました!

 

でね、ここ1年くらい、伝えた後に、できてる??って聞いてみてるんです。

今までは、上手に実践できた方の話はよく上がっていたのですが、上手に行かないときの話を聞いてなかった~!と思って。以外とうまくできてなかったりするの、、、、!!

聞いてみると、どこでつまづいてるか、わかるの!!!

 

まず、最初の段階の➊でのつまづき、とっても多いです!!

 

ステップ1は、共感!

例えば、、、

川で遊んでて泣き出した。訳を聞くと、ズボンが濡れたから着替えたい。

共感して、心は寄り添わせる。

 

➊共感

先生  「そうだよね~濡れちゃって嫌だよね~。」

     この共感を、言葉だけでやっている場合が多い!!その子になって心を寄り添わせる。     嫌だ!嫌い!といった、否定的な感情も、すべて裁かれない。

     この共感して寄り添うということを徹底的にされています。

      

子ども 「園に帰る~ 今着替える~」

先生 「今すぐ着替えたいよね~。そうだよね~。でも、ピッコロには今は戻れないんだよ。~~~だから。(安全管理上いつも皆一緒にいるようにしているそうです。)」

子ども 「着替えとってきて~」

先生  「そうだよね。とってきてほしいよね。 でもね~~~。」

 

 

心は寄り添うけど、本当に大事な理由があるときに、行動まで寄り添うのは変だよね。

でもね、行動は寄り添えない時でさえ、この「共感」をしっかりしてもらったら、時間はかかっても、子どもはちゃんと必ず理解して、自分で考えて行動できる!!!

 

と、さらりと書きましたが、意外と多いのが言葉だけの共感。

言葉だけ、うわべだけの共感(言うことを聞いて欲しいがための心のこもらない共感)は、しっかりみやぶられるのです!

 

「感情を裁かずに共感する(これ大事!!)には、

 大人が中庸で聞くことが絶対!」

とのことですが、これが至難の業!!なのです!

だって、私達、自分自身の感情でさえ、裁きながら生きてきたから!

 

だから、これをまず自分(ママ自身)にやっていってあげなきゃなんです!!

ママ自身が、自分の本当の「こうしたい!あれは嫌!本当はこうしたい!!」

という気持ちに気づいて、その気持ちをもつことを自分に許してあげること!!

 

なのです!!

 

だから、

きなこの今年のテーマは

「自由と解放

なのです!!!

不要な思い込み(私も、多くの皆さんもた~くさん持ってる!!)からの解放!

 

 

子ども達を自由に!のびのびと!!と思ったら、

まずママからなの!!

 

でもこれって、考えてみて!

自分の気持ち、心を大事にしてあげることが、

子どもにとっても何より大事!!

だなんて、なんだか楽しそうじゃないですか!?!?

 

ちなみに中島先生は、無条件に母親から「そう、くみちゃんは~~思ったのね~!」と共感してもらい、「すごいね~頑張ってるね~!」といつでも、今でも認めてくれているそうです^^

 

きなこも、そしてきなこの回りも、少しずつ「解放」が進んでいますよっ 

少しずつでもシェアしていきますねっ!!

今年は、みんなで、

不要な思い込みや縛りから、

解放されていきましょう

 

 
 
 

【ご案内】体験会@ままとーん様にて

2019年01月26日 20:19:16 カテゴリー:告知

今年度最後!!

体験会のお知らせです!!

 

日程・時間 : 2/4(月)11:00~12:00

 
場所 :子育て広場 ままとーん (つくば市赤塚)

内容 :ベビーサインで遊ぼう!

     ベビーサインについてお話をさせていただきます

お申込 :ままとーん事務局様  029-838-5080

 
 
 

手づくりおもちゃの良さ!

2019年01月26日 18:31:54 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです

 

今日も「親子でともに楽しむ」!! やってきましたよ!!

写真は、ママと一緒に絵をかいたり、ハサミを使って 作った コマで遊んでいるところです

手先を使ってくるりって!!

上手に、回せたら、ドヤ顔

いいね~!

1つ1つ「できた!!」を味わって、自信をつけていきましょう^^

 

手作りおもちゃの良さ^^

一緒に作る楽しさ、それで遊ぶ楽しさ

身近なものから生み出す経験! 創造性を育む!

一緒におもちゃを作ると、おもちゃにも愛着がわくのですね ママも子も!物があふれる時代ですが、

愛着のあるものを大切にできる といいですね!!

 

 

この時期、インフルエンザや、風邪など、どうしても体調不良がありますね!

今回のクラスは、基礎クラスもステップアップクラスも、振替参加がいっぱい!

「クラスいっぱいだから、振替ができて、助かります~~!!」って。

本当ね!

基礎クラスも、クラスの時間に、たくさんのサインに触れて、ママもモチベーションアップしていただきたいので、可能な限り振替参加をご案内させていただいております

2019年4月スタート基礎クラス、募集開始!!

 
 
 

フォーカス次第でハッピーに♪

2019年01月25日 15:54:40 カテゴリー:クラスの様子-2019

こんにちは、きなこです

きなこのステップアップクラスでは、

リトミック講師資格、おもちゃインストラクター、保育士、幼稚園教諭一種の資格、野外教育の経験、イベント運営の経験を元に、

季節の行事にちなんで制作をしたり、親子クッキングをしたり、アウトドアクラスを楽しんだり

「親子で一緒に楽しもう

をテーマに様々な活動をしています

 

 

今回は、お正月遊び^^をテーマに活動しました!!

1歳ちゃん、2歳ちゃんにも楽しめるお正月遊びが、あるのですよ

工夫次第で、お金をかけずに、簡単手作りおもちゃで、

一緒に存分に楽しめる

ということが、ママにも少しずつ浸透していきます

「きなこクラスに通って、

 おもちゃ代がかからなくなったわ~ 笑

 いやいや、本当、ここで作ったおもちゃがどれも大好きで!!

 親子で一緒に楽しむ ということも含め、勉強になります!」

 

「きなこ先生、こんにちは!昨日はありがとうございました

 風船羽子板、すごい気に入ったようで、帰ってきてからも遊んで、

 朝起きたら一番に遊んでました

 

なんてお声も届いております^^

嬉しいです

 

そして、2人目ちゃんとも、3人目ちゃんとも通って下っていたりするので、「上の子」の相談を受けることも非常に多く

「きなこ先生、そこらの相談所に比べ物にならないくらい頼りになる

 だから卒業したらど~しよ~~

って。

そんなママ達ともご一緒できる機会を増やしたいなと思っているところなのよ^^

一生の長いお付き合いをさせていただきたいな~と思っております

 

 

さて、新年のクラスはどのクラスでも、

「24時間以内にあった、嬉しいこと

のシェアから始めましたよ^^

2人ずつでシェアをしましたよ^^

ママ自身の喜びについてです!!

「え~~考えたことなかった~~~!!」

という声も! 

「え~~もう日々悪いことしかない!!いいことなんて何もない!!」

ってどうしても思いつかなかった方も!

言ってみたものの「子どもの喜び」と「私自身の喜び」がイコールになっていた方も^^

それだけ、お子さんのことを大事に優先して考えられるってとっても素敵

子どもの笑顔はママの喜びですものね!!

同じように、いやそれ以上に『ママ自身』の喜び、嬉しさ に焦点をあててみることも、

とっても大切だと思っているのです

 

ということで、思いつかなかったちょうちょクラスのYちゃん(バラしちゃった笑)も、クラスが終わるころには、

「いいことあった~~ シュークリームをもらって美味しくって、嬉しかったんだった~~

って大きな愛を受け取っていたことを、思い出して喜んでおられました

良かった良かった

同じ時間を過ごすなら、喜びが多い方が嬉しいですものね

フォーカスをどこに向けるかで、「今」の幸せも左右されるものなのですね~!!

あ、でも偽ポジティブとは違いますからね~

きなこが、今年皆さんとシェアしていきたいテーマに近づいてきました

 

 

こんな、いいこと探しの時間をもつこと、

4年ほど前からクラスで時々取り組んでいますが、

きなこの今年のテーマにも、関わってきます^^

クラス内では少しずつですが、着実に、お伝えしていきたいな~と思っています!!

 

 

今日はぜひ、今日嬉しかったこと、感謝したいことを思い出したり、家族とシェアして、

気持ちよ~くなって眠りについてくださいね

いつもありがとうございます

 
 
 

偉大なお仕事♪

2019年01月24日 14:12:27 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです^^

毎日 楽しくクラスをやっております

日々、赤ちゃん達の素晴らしさ、そしてきなこクラスママ達の暖かさと聡明さに嬉しくなっているきなこです

先日、ステップアップりすクラスのMさんが

「今、勇気づけの本を読んでいるんだけど、きなこ先生のクラスを受けてたり、お話を聞いていると、その要素もたくさん入っているし、それだけじゃなくって、色んな情報が網羅されている感じ!!」

って言ってくださっていました

児童心理、心理学は大学の講座の中でも大好きな講座で、必須科目じゃない心理学科の授業まで受講しにいっていましたから!!

3年前と去年勇気づけの講座(単発も連続も受けました!)を受けたときにびっくりしました!!

「私、全部やってる~~~~ できてる~!!」

って

嬉しく、自信になったことを覚えています

 

もちろん、その要素もクラスでも生かしていますよ^^

基礎クラスでは、最近の様子や悩みなどをメールのようにして送っていただけるようにしています

それを印刷して、一人一人にお返事を書かせていただいております

2クラスある日は2時間ほどかかります!が、

お一人お一人の様子をしっかり把握して、的確なサポートをするためにも欠かせない、大切なものになっています

赤ちゃんから同じような反応が返ってきても、ママによって捉え方が違います!

私も講師を始めて数年のまだひよっこの頃は、講習で習ったままに、

「〇〇のときは~~~がいいよ!!」

「△△のときは~~~をしてね!!」

などと、画一的なアドバイスだったな~と振り返って思います。

それはそれで間違いではないけれど、ママのサポートだけでない、+@のアドバイスが今なら確実にできます

 

きなこクラス もうすぐ10年目!

550組以上の親子さんと、密に長く(大きい子はもう小学生!)関わらせていただいてきて、見えてきたことがある。

それぞれの

ママさんの 捉え方の癖 やタイプ(楽観的・心配性など)に合わせた、

的確なサポートができるようになってきたなと感じています

 

 

「当たり前のようにやっている語り掛けや、遊びだけれど、それをしっかり見ていてもらえるようで、認めてもらったようで、とても心が温まります」

「一緒に喜んでいただけて、いつもエールをいただけて、赤ペン先生のお返事が、クラスの大きな楽しみの一つになっていました!!(手作りおやつも、クラスの皆さんとの交流も大きな楽しみの一つでした!笑)」

というご感想のように、ママ達のエールとなるメッセージを心がけています

 

実際、日々の語りかけ、触れ合い、遊び、、、ちょっとしたことのように思える時もあるでしょうが、とってもとっても偉大で大切なお仕事ですもの

 

そんな大切なお仕事を最大限にサポートさせていただけるベビーサイン!!

是非、暖かくなる春から、始めましょうね

 

4月スタートクラス、募集が始まりました! 

まだ空きがありますので、お申込・ご紹介くださいね!

 

お申込はこちらから

 

 

 
 
 

社会力と繋がる力!

2019年01月22日 20:02:50 カテゴリー:きなこの子育て論

やっときなこ日記、書ける~~!!

私の回りでは、私は前世でパソコンに う〇こ をかけたんじゃないか、と噂されるくらい、私が触るとPCがフリーズしたり、何かしらのトラブルに巻き込まれる という現象があります

同じ場で他の人が操作すると動く!とかね!ほんとなの~~!!

 

そしてついに、今度は、パソコンが壊れました~~~~!!!

何なのでしょう、、、 私は、そんなに機械に悪事を働いたのかしら

昨日さるクラスランチ会で、なおちゃんに「機械だって、ちゃんと褒めて感謝してあげて!」って言われたところだった、、、

とりあえず、今度はノートパソコンちゃん、よろしくね

 

 

さて!!!

ステップアップクラス卒業生さん達とのランチ新年会もたくさんの1月

楽しいな~~~

「きなこクラスがあったから、こんなに素敵な仲間ができた!」

「気を遣わずに、学校のことも子育てのことも、人生のことも相談し合える!」

「今週末はスキーに5家族で行くよ~! 親も子も楽しくって、きなこ先生のおかげよ~~!」

 

なんて言ってくれますが、そんなクラスは、誰かがいつも幹事さんをしてくれるからなのね~!

いつも声かけてくれる幹事さん的な方がクラスに1~2人いてくれると、小学生になっても集まっては、情報交換し笑い泣き、子ども達は元気に遊び、と繋がれる 全員じゃなくってもね!

こうやって、複数の人に声をかけて楽しいことを企画できるっていうのも、1つの才能ですよね!!いつもありがとう

 http://kids.wanpug.com/illust3949thumb.gif

社会力(人が人とつながり、社会をつくる力)の門脇厚司さん(日本に初のプレーパークをもってきた方!現在のつくば市教育委員長!きなこめっちゃ嬉しい!!)によると、私達の世代もひと昔前に比べると「コミュニケーション不全」と言われる世代ですが、

 

 

子ども達の社会力・楽しみ・幸せのためにも、

親の「人と繋がれる力」「人と繋がる勇気」が

欠かせない!大事にしたい のですね~!!

 

さて、皆さんは、繋がる準備はOKですか!?

 

「人間関係って怖い。」「ママ友って怖いイメージ。」とか、

「変な束縛があると嫌だな。」とか、そんな思いもあるかも!? 

きなこクラスのつながりは、なんの強制もない、

自由で大らかな繋がりです

 

親が繋がれるっていいね! 

親子で繋がれると更に!! 社会力が増しますね~! 

いろんな大人に可愛がってもらえた経験は、かけがえないものです^^

 

無理をする必要はない!

でも、怖がる必要もないよね!

だって、きなこ仲間だもん

楽しんでいきましょうね

 

今日もありがとう

また書いていくね

 
 
 

申込み開始!4月開講クラス!

2019年01月16日 01:01:01 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!!

今日の基礎クラスでも、、、

「子どもを理解してあげられることで、

 

こんなにも 喜びが増えるのか

 

今まで このことで怒っていたのは、何だったのか 

 

怒り・イライラ

      →喜び・感動

になった!!!!

 

 

赤ちゃんとも、こんなに通じ合えて、

理解し合えるなんて、想像以上!!

驚いています!!」

 

という大きな喜び・感動 を、シェアしてくださいました

 

 

これは、ベビーサインがあったから、だけでなく、

前回のクラスでお伝えした、

サインを活用した、赤ちゃんに伝わる伝え方 

を実践してくださってのご感想です

たくさんの感動のシェアが届いています^^

こんなこと、きなこクラスでしか教えてもらえない!

本当に出会えて良かった!嬉しい!!

パパも喜んでる!!」

受け取ってくれてありがとう!です!!

 

 

私、昨日、ヒㇷ゚ノセラピーで前世療法を受けてきたのですが、かなりはっきりと前世が見えました(前世のあるなしを信じてもらっても、もらわなくてもOK!ただ、そういうセラピーでぐっと楽になることもあるということです^^)

1つの人生は、親にお金の為に軽い気持ちで売られてしまう、親に全く子ども心を理解してもらえない、売られた先でも辛い思いをする、愛のない人生でした。

親に理解してもらえない子どもの辛い気持ちを、人一倍感じ、

 「何とか、親に自分の気持ちを伝えたい!!! 」

という思いを強くもっていました。

まさに、今のきなこの原動力!!!

びっくりしました!! 

やっぱり、私がベビーサインと出会ったのも、必然なんだなあ

 

ベビーサインを通して、

子どもの気持ちを親に伝えたい!!

 

通じ合うことで、

親子の関係性がよくなることで、

世界(大きな世界も小さな世界も)

が平和になる

 

そんな気持ちを大きな原動力に動けるのは、彼女(前世の私)の人生があったからだな~って感謝しています 

 

 

 

今日からお申込開始!の

4月スタートクラス

 

水曜日午前コース・水曜日午後コースでしたが、

金曜日午前コースを追加します!!

 

大切なお友達にも、

是非是非教えてあげてくださいね

 

以降、以前アップしたご案内を転載します!


桜の季節になると、必ず思い出すのが、娘の 【雪】 のベビーサイン

 

 

1月生まれの娘が1歳になる冬、雪が3回降った。

2回は積もった雪をみて、1回は降っている雪を見せてあげられた

「雪だね~~~!!綺麗ね~!!」

って、(私が)大喜びで、一緒に外に出て、

「雪だね~!!冷たいね~!」

なんて、サインで話かけながら、触ってみたりして^^

 

で、その時はね、雪を体験しただけ。

娘が雪サインを使うこともなかったんだけど、、、、

 

4月になって、桜吹雪を見た瞬間!!!!!

1歳2か月の娘が 大興奮!!

【雪だ~~~!!雪みたいだ~~~!!】

ってサインを私に見せたかと思うと、雪サインをしながら、走り出した

 

そっか~~2か月前に見た雪を、覚えていたんだ~~!!

と、私はびっくり

そして、

「この花吹雪を【雪みたいだ!!】って喜んでいる、って知れて、ママは幸せだ~~

なかなかに詩的な表現だ~

って、感動したのです

 

ベビーサイナーの赤ちゃんといると、

この世界をもう一度楽しく発見できて、

新鮮な驚きがたくさんですよ

 

さてさて!

お待たせしました!!!

 

2019年4月開講クラスのご案内です

 

気持ちよい季節になりますね

対象目安は、生後半年くらいから1歳半くらい の赤ちゃんとママ です!!

新たな出会いも、久しぶりの再会も楽しみにしています



きなこクラスで一生ものの感動と思い出を

 

赤ちゃんとの毎日は、喜びいっぱい

大変さも不安もいっぱい

 

でも!!

仲間がいれば、

いつでも相談できる相手がいれば、

ママの心のオアシスがあれば、

楽しく子育てを学べる場所があれば、、、!

 

これから幼稚園(保育園)入園までの、

数年間の親子時間の質は、

ぐ~~んとアップする

  

きなこクラスでは、

ピアノやお歌に合わせて、手や身体を動かして遊びながら、

楽しくベビーサインを学んでいきます

おうちでできる、たくさんの親子遊びも習得していただけます

 

赤ちゃんとの最高に楽しい毎日を

 

子育てには、仲間も必須

ママも赤ちゃんも、お友達つくって、仲良くいきましょう

 

 

卒業の際に、アンケートをお願いすると、皆さん本当にびっしり!!書いてくださるのです

それは、それだけの感動があったから!!!

サイン生活は、感動の毎日です!!

サインでしか、出来なかった会話ができる度に、やってて良かった~~~~って心底思いますよ

 

 

先日卒業されたAさんの声

予想以上に楽しかったです!!!もっと通いたい!! 2人でニコニコできたのはきなこ先生のおかげだと思います! Aが生まれて子育てやっていけるのかと悩んでいたときにきなこクラスのHPを見て、ベビーサインって本当にいいのかな、、、?と半信半疑で始めました。結果、本当にクラスに通えてよかったです!!! A(お兄さん)の時も、N(妹さん)の時も、悩んでいるときは、クラスでアドバイスをもらえたり、悩み解決のきっかけをもらって、とても助けになりました! 赤ちゃんって、こんなに色々かんがえているんだ!!と感動! ベビーサインのおかげで自分の気持ちにも余裕ができ、楽しく赤ちゃんとすごすことができました! 迷っている方は、だまされたと思って参加してもらいたいです! 赤ちゃんの短い期間を、ベビーサインでお話したり、遊んだりしないのは、とってももったいないです!

 

Nさんの声

『とってもいいよ!!』とCさんに紹介してもらってはじめましたが、本当にやって良かったです! 娘とサインでやりとりができることはもちろん、クラスできなこ先生が いろいろな方法でサインを伝えてくれて、毎回楽しかったです!! おもちゃ作りや触れ合い遊び、ピアノでリトミックなど、クラスに通ったからこそ体験できたことが多く、親子でまた同じクラスのお友達と笑顔いっぱいな時間になったと思います! 娘も先生やきなぽんに会うのを楽しみにしているのがよくわかりました。お友達から受ける刺激、情報交換もありがたかったです。

今まで私ができていなかったことを、ベビーサインに通ってたくさん教えてもらい、より娘のことをよく見て、気持ちを共感し、心を通わせたいと思えるようになりました! べビーサインで親子の絆づくり、子育て観にもとてもいい影響がありました。次はステップアップクラス!こちらでも少しずつできることが増えて、楽しくすごせたらいいなとすごく期待しています。お友達との交流も少しずつできてくるのが楽しみです! ママさん同士ももっと仲良くなれたら嬉しいです!

やってみる価値がとても大きいです! 1歳前の子も、1歳すぎてから始めようか迷っている方も、ベビーサインのおかげで子育てが楽しく前向きに変わっていくと思います! お友達ができるのも、親子共にプラスだと思います!

 

Aさんの声

「子どもは大人が考えている以上に、伝えたいと思っていることがたくさんある!」と実感させられた半年間でした。サインを覚えるとそのサインを使って、身体ごと想いを表現してくれます。日々の発見や自分の欲求など。 私の中ではついこの前生まれたばかりの赤ちゃんというイメージがありましたが、いつまでも与えられてばかりいた赤ちゃんではなくて、大人と同じように考えたり、色々な発見をしながら日々成長しているのだなと思いました。サインを使っていなかったら想いや欲求をくみ取れない場面もあったと思います。

ベビーサインをする前は、わが子が泣いていたら、「抱っこ!?オムツ!?ミルク!?遊びたい!?暑い!?寒い!?」と一通りのことを実践していました。その度にあれかな?これかな?と大変なこともありました。サインを使うようになってからは、【ミルク】【お水】【おむつ交換】【おかし】【手伝って】【自分でやりたい】など欲求がわかるようになり、あれこれと考える時間が減りました。夜中に起こされることもあったのですが、すぐに対応できるので、睡眠時間が増えました!!! サインで欲求が満たされたとき、とても満足そうにします。その積み重ねが親子の絆を深めたり、子どもの心の土台を築いていくのだと思います。クラスがもっと続いても良いなと思ったので、ステップアップクラスがあって嬉しいです!!

親向けの子育て講座や、遊びのイベントへ参加するのもとても楽しいけれど、きなこベビーサイン教室ではすべて体験できてしまいます!そして我が子が泣いて、あたふた、ソワソワしてしまうママには必見!! ベビーサインを使ったコミュニケーションの取り方を学ぶことができるので、それを実感してください!

 

Kさんの声

楽しい半年間を過ごすことができました! 朝行くのに、赤ちゃんがグズグズしていたり、自分の体調がイマイチだったり眠かったりして、「行くの大変かも」とか思いながら家を出ても、先生の所に着いて、先生やママさんとお話しているうちに、朝のことはどこへやら???で、すごく楽しく時間が過ぎていってました!! 先生のパワーおすそわけしてもらって、元気を充電して毎回帰りました。そのおかげで、赤ちゃんともお家でサインを通じて、また教えてもらった歌を通じてお互いの心のやりとりができました! マイナス思考になりがちな私にとっては、「考え方のクセ(私の本質ではなく癖)」があると知ることで、クヨクヨすることが減りました。

先生のクラスは、本当に明るくて楽しくて、だけどそれだけじゃなくて、クラスの中での私や赤ちゃんの様子をきちんと見て下さる安心感がありました! 質問しやすい雰囲気があったのも、その安心感につながっているのかもしれませんが、クラスのみんなと共有、共感できる瞬間がたくさんあったのも良かったです!

とにかく、一度はやってみるべきだと思います。思っている以上の手ごたえと、楽しみが待ってると思います! 合う、合わないあると思いますが、ベビーサインを知っているのと知らないのでは、大きな違いがあるとおもいます。

 

などなど、た~~~くさんの嬉しいご感想!!でも皆さん口をそろえて「最初は半信半疑だった、、、!」とおっしゃいます!! スタートする月齢が早すぎなければ、クラス期間中に必ず色んなサインでお話してくれるようになりますよ!!!(とはいえ、リピーターさんは、スタートが早い!!笑!それはママが、いつか必ずサインが出る!ことを知っているし、赤ちゃんには小さい時から、ママが上手にアプローチしてくれて好影響しかない!!ので、オッケー!!

実際、4か月からクラススタートしている、保育士ママさん(リピーターさん)の赤ちゃんったら、もうすごい!!まだ7か月だけど、かな~りママとのコミュニケーションがとれてます~~~!!! でも、初めての方にはあまり早いスタートはおススメしません!笑)

 

 

 

《予約受付開始日時について》

 

①卒業生優先予約 

1月16日(水) 7:00~

     申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

     

 

②お友達(生徒さん、卒業生さん、きなこのお友達)優先予約 

1月17日(木)7:00~

     申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

    
    (7:00より早いものは受付られません。) 

     優先の期間が短いので、「忘れてた!!」にならないように、目覚まし必須ですよ!!

 

 

一般WEB限定予約 

1月18日(金)7:00~

    申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね


④電話予約 

1月18日(金)13:00~ 

    お電話でも、申込みフォームでも受付いたします 

 

 

お申込・資料のご請求は こちら から

 

お申込後、その日の20時までにお申込受付のメールを送らせていただきます。

ヤフーメールを受け取れるように設定お願いいたします。

お申込後、クラス参加ご案内用紙を郵送させていただきます。

お手続き完了で申込完了となりますので、お早目のお手続きをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

やってみたい!と感じてくださっているあなた! 

お早目にご連絡くださいね

 

子育てをより楽しみたい皆様のご参加を 心よりお待ちしております

どうぞよろしくお願いいたします

*************************

2019年4月17日スタートクラス

水曜午前コース 10:30~11:30 その後45分間のランチ&ティータイムがあります。

水曜午後コース 13:30~14:30 その後45分間のティータイムがあります。


 

*皆さんのご希望を見て、開講するクラスを調整させていただく予定です。

 第一希望以外にも参加可能な方は、第二希望までご入力いただけますと助かります!

 最終的には2クラスの開講になる予定です。

 

*クラスの様子をみて、延長する場合が多々ございます。

  お急ぎの場合はクラス前にお申し出くだされば調整いたします。

*2019年11月修了予定。全12回。

 詳細日程はご案内プリントにて。参加できない回がある方は予めご相談ください。

 

 

交通について

KINAKOベビーサイン教室(つくば市南中妻370) 

アクセスページ をご覧ください。

つくタク停留所  「セントラルタウン」 より徒歩5秒!! 目の前です!

つくバス 南部シャトル 「高野台中央」 より徒歩12分

 

兄弟参加について

1時間他の生徒さんの迷惑にならないよう、参加いただけるお子様に限り、ご一緒の参加をOKとさせていただきます。一緒にサイン生活をしてもらえるのは、とても嬉しいことです!1回300円。

 

教材について

2015年8月より新教材、2017年4月より最新教材を使用しております。

姉兄さんの物で代用することも可能ですが、

その際は入っていないアイテムがある、テキストにも変更があることなど、ご了承くださいませ。

 

 

 

お申込・資料のご請求・お問合せは こちら から

 

または  090-1761-9759 (みちむら) まで

 

子育てを楽しみたい素敵なあなたに、

届きますように

 
 
 

出会いは必然!

2019年01月15日 06:24:05 カテゴリー:クラスの様子-2019

あけましておめでとうございます!!

 

ご挨拶が遅くなりました! 日記サイトがダウンしておりました~~~~

やっと復活

お伝えしたいことがてんこ盛りですが、、、ちょっとずつまた伝えていきたいです!!!

 

きなこ、またまたパワーアップしてきちゃいました

3連休は、横浜に大人の遠足へ!

遠足メンバーは3人女子の仲間の集まり。去年出会ってから3度目なのですが、楽しすぎて、阿吽の呼吸すぎて、すごい!

運命の出会いとしか思えないくらい、楽しく、ともに高め合えまくる!!

奇跡のように、頑張らなくてもす~~っと会合が決まってしまう仲間。

出会いって面白い!! 

すべての出会いは必然ですね

 

 

 

「それでいいよ~!その方向で合ってるよ~~!!」

っていうときは、天から誰かが見ているかのように、奇跡のような引き合わせや、出会い、別れ(物も人も!)がたくさん続きます これ本当

 

 

ヒㇷ゚ノでお伝えしているように、

深呼吸して、ホッとして、自分の希望にワクワクして

それで大丈夫

やる気よりその気

今年は更に、自分の希望にワクワクして、

自由に選んで楽しんで生きます

 

皆さんも是非一緒に楽しみましょうねっ

 

 

 

 
 
 

2018年10月02日 09:32:05 カテゴリー:クラスの様子-2018

ご出産を控えていらっしゃるママさんに、朗報ですよっ!!!

痛みのない、

赤ちゃんとお話しながらの楽しい出産

ができるって 知ってましたか??

 

初めて聞いたけど興味がある!!

という方は是非、きなこ日記の上方にある検索バーに「ヒㇷ゚ノバース」と入れて検索してみてね!

体験談など、掲載しています!!

 

 

「理論上は、絶対にできるはずだ!!」

と確信して、藁をもすがる思いでお願いした2人目出産直前。

先生に往復5時間くらいかけてきていただいて、自宅でプライベートレッスンを受けました!!

 

結果、もうハッピーが溢れそうなくらい

出産も、産後もず~~~っと長らくハッピーオーラ満載でした!!

 


痛くなかった!!

楽しかった!!

最高の想い出!!

最高の成功体験!!!

息子と2人で協力して、できた!!!


 

初めて成功者をだした先生も、大喜びしてくださいました!!!

大満足できる出産だったので、私も身体も心も天と地の差(1人目ちゃんの時と)を感じたほどに楽!

そして、赤ちゃんもきっと楽!だっらからか、無駄に泣くことが本当になかった!!

 

実は、きなこクラスから何人も、ヒㇷ゚ノバース成功者がいらっしゃるのですよっ

それはね、オリジナルメニューがあるから!と思ってます^^!!!

ベビーサインと一緒で、自宅でもやらないと効果がないんだけれど、、、!

ほとんどの自宅でも練習してくださった方は、確実に、その素晴らしさを実感されています

そう、やれば、絶対できるのですっ!!!!!

 

そんなヒㇷ゚ノについて、興味のある妊婦さん限定向け2回連続講座です!!

 

日程 :1回目 11/26(月)12:10~14:10

2回目 12/17(月)10:00~12:30


 

の予定です。(日程は、今月半ばまで 調整可能です。お気軽にお問合せくださいね!)

気になる方は、資料を送らせていただきますので、きなこまでご連絡くださいね!!!

 

では、お待ちしておりますね!!

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半

・2022年後半

・2022年前半

・2021年前半

・2020年後半

・2020年前半

・2019年後半

・2019年前半

06/29 「私達の幸せは全て、、、♪」
06/26 エネルギーは伝染する!
06/19 ワークショップ
06/18 追加募集!!来週開始基礎クラス
06/18 私の役割
06/14 お散歩♪
06/12 【レポ】思い込みとの向き合い方
06/06 みつけた!!^^!!
06/05 素敵な仲間と時空間♪
06/03 表現は最大の自己受容!
05/30 ありのままを
05/28 ママの笑顔から♪
05/27 ママの輝きは◎◎の素!^^!
05/17 遊びに夢中
05/16 6月スタートクラス募集開始
05/14 ◎◎で、潜在意識が動き出す♪
05/13 【ご案内色々】ベビーサイン6月基礎 お申込開始!追記あり
05/13 これは奇跡?「最悪⇒楽しかった!!」
05/10 ワークショップ開催報告!
05/10 道を照らそう♪
05/09 Mちゃんのワークショップレポ
05/08 フォーカスするのは〇〇!!
04/26 【ご報告】体験会@ベビーザらスつくば店
04/24 エネルギー浄化できる場所とは!
04/22 イベントなどお知らせ^^
04/18 子育ての○○がガラッと変わる!
04/15 一緒に楽しもう♪
04/13 心の平和は○○を認めることから!
04/08 受注開始!きなぽんグッズ♪
04/06 虐待に思うこと。
04/01 春♪
03/31 自己開示記念日!
03/28 笑顔と心の悲鳴
03/25 【ご案内・ご報告】ワークショップ♪
03/20 親も楽しい教室!!
03/19 ぶれない子育~本当の幸せを目指す 自分軸の立て方 入門編~
03/18 気づき!!
03/14 この1週間!
03/08 【ご案内】4月のベビマ!
03/08 マッサージ^^
03/08 愛をもらいに、、、
03/05 回を重ねるごとに、、、、!
03/05 ワークショップ満席
03/05 基礎修了式です!
03/03 楽しむ♪
03/01 小さな一歩
02/28 ぎゃ~~~!!!気づきは成長の元!
02/27 来れてよかった!
02/20 基礎クラスアンケートより③
02/20 基礎クラスアンケートより②
02/20 基礎クラスアンケートより!
02/18 出会ってから子育てが楽しくて!
02/13 海外でもサインで会話♪
02/12 ベビーサインで子ども観が変わる!
02/11 『決断』凛とした空気の中で
02/10 【募集中!】基礎クラス
02/07 「人生諦めてる。」
02/06 ヒプノバース!!
02/05 親子の信頼関係が全く違う!
02/05 体験会 ままと~ん子育て広場にて
02/01 赤ちゃんの素敵な発見に、、、
01/31 立ち会ったことがない出産!
01/31 ママのオアシス作戦^^♪
01/30 「幸せな子」を育てるために大切なこと^^
01/30 なぜ泣くの~~!?
01/27 幸せな子ども達
01/26 【ご案内】体験会@ままとーん様にて
01/26 手づくりおもちゃの良さ!
01/25 フォーカス次第でハッピーに♪
01/24 偉大なお仕事♪
01/22 社会力と繋がる力!
01/16 申込み開始!4月開講クラス!
01/15 出会いは必然!
10/02

・2018年後半

・2018年前半

・2017年後半

・2017年前半

・2016年後半

・2016年前半

・2015年後半

・2015年前半

・2014年後半

・2014年前半

・2013年後半

・2013年前半

・2012年後半

・2012年前半

・2011年後半

・2011年前半

・2010年後半

・2010年前半

・2009年後半

・2009年前半

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system