KINAKOベビーサイン教室

ママ&ベビたちにすばらしい時間が届きますように

2014年02月 基礎クラス修了

 きなこ先生

先生のクラスに通うことができて本当によかったです
ベビーサインを始めて、サインが出始めたところで、前教室は終了。
その後のサイン生活に不安を感じていました。

 「もっと娘とサインで話したい
「たくさん楽しいことを経験させてあげたい

そんな思いの中、思い出されるのはきなこ日記に出てくる楽しそうな子ども達の笑顔でした。

 「絶対にこの教室に行きたい

そう思ってKINAKOクラスを希望しました。

 

実際に通ってみて良かったところ、感動したところは沢山ありました

・クラスのお約束がある
・喜びエピソードを記録に残す。(赤ペンでいっぱいコメント毎回嬉しかったです
・歌やリズムで遊びながらサインを覚えて、繰り返し行う。(繰り返し何度もやるので赤ちゃんも覚えやすい)
・ピアノの生演奏 生の音とその場に合わせて弾いてくれることに感動
・サイン以外のお話(育児、日々の遊び方などについて)
・他の赤ちゃんやママさんたちとも触れ合う事が出来る
・赤ちゃんが体感しながら、遊ぶ&サインを学べる
・ティータイムでいろんな話しができる...その時のおやつもおいしい
・サインは自分で作っても良いと教えてくれた

振り返ると1つ1つにきなこ先生のクラスに対するあつ〜い思いが、たくさん入っているんだなと感動しました
そのおかげで家でも実践したり、楽しく遊んだり、たくさんのサインで会話したり...と、とにかく楽しい時間が増えて笑顔でいられる事が多くなったように思います。

先生も母親であって、働くママであって、子育てとお仕事の両立は大変かと思いますが頑張ってください
どうかこれからもママ&ベビたちにすばらしい時間が届きますように・・・

きなこクラスが私のいやしになっていて

2014年02月 基礎クラス修了

 半年間、本当に楽しかったです。

こないだメールでも送ったけど、きなこクラスが私のいやしになっていて、行くといやされる。
本当にステキな場でした。

私はどうしてもきなこ先生に習いたかったんだけど、でも実はきなこ日記を読んでいて、すごく完ペキな育児されてるように感じていて、私についていけるかなという不安もあっての参加でした。
自分はお兄ちゃんの時、全然語りかけとかもできてなかったし、愛がたりなかったのかも・・・だからお兄ちゃんは言葉が遅かったのかも・・・という気持ちだったので、日記を読めば読むほど劣等感()みたいのを感じていて、だからこそ娘の育児は頑張るぞという気持ちで先生に習いたかったという所はあるけど、でも大丈夫かなという気持ちもありました。

でもそんな不安も吹き飛ぶくらい先生が優しくて、本当に楽しくて、私みたいなママでも楽しく育児できるようになりました。

いわゆる幼児教室の先生だと絶対言わなそうな、
「自分がゲームにはまって反省した」
というエピソード。

あっ先生もそうやって失敗()みたいなこともしながら育児しているんだって思うと自分も気楽になって、私も頑張ろうって思えました。

私みたいなママにとっても本当救世主なきなこ先生。
これからも悩めるママたちの救世主になってあげてください。

文章下手で何言ってるのかよく分からなくなってしまいましたが、とにかく本当に楽しかったです。

ママのいやしスポット。
きなこクラス万歳

これからも頑張って下さい。

復職したらなかなか行けないのが残念ですが、行ける限り行きたいので、これからもどうぞよろしくお願いします
 

一言で言うと、KINAKO先生に会えて良かった

2014年02月 基礎クラス修了

 一言で言うと、KINAKO先生に会えて良かったです。

ベビーサインを教えてもらった事、KINAKO日記を読んで、いろいろ考えさせられて勉強になりました。
何が勉強になったのかと言うと、たくさんありすぎて、自分の考えをうまくまとめられないのですが、一番印象的だったのは、育児に大事なものの一つに「ザ 語りかけ」があるということです。
食事やオムツ替えをする時に、それまで以上に話しかけるようになりました。

ベビーサインって、これはこうですよ〜みたいな授業の様だと思っていました。
でも行ってみて、歌あり、触れ合いあり、おもちゃ作りありと、私もとても楽しかったです。
ママ友ができたのも嬉しかったです。
皆と話すことでストレス解消や気分転換になりました。
先生からのオフ会の提案も嬉しかったです。

KINAKO日記も楽しく読んでいます。
他の人のエピソードを見て、うらやましくもなったりするのですが、その反面、ほほえましくもあり、いつか娘もこういう時がくるのかなと楽しみにしています。
日記を読むと、何だか元気になれるんですよねー。

KINAKO先生にはいつまでもこのポリシーでいて欲しいと思っています。
そして、私たちに元気をくださいね。
応援しています。

 

ママの心を癒してくれると思います。

2014年02月 基礎クラス修了

きなこ先生 半年間お世話になりました。

体験会で初めてベビーサインを知り、我が子も小さな手で色々と教えてくれたら楽しいのではないかと感じたあの日・・・。

でも、自己流では見せるタイミングも分からず途中でやめてしまったりと続きませんでした。

今回クラスに参加し、心が折れかかった時もあったけど最後まで楽しくサイン生活が出来て良かったです。
サイン仲間がいる事は心強く、毎回のクラスはもちろん、クラス後のティータイムが楽しみでした。

メディアの事、しつけの事、保育園や幼稚園探しなど、色々とみんなで話をする事で沢山の刺激をもらうことが出来ました。
オフ会でも、他のみんながどうやってサインを見せているかなど知る事が出来、参考になる事いっぱいでした。

KINAKOクラスでは、単にベビーサインを教えるだけではなく、ママの心を癒してくれると思います。
そして、先生や仲間から新たなパワーをもらい、毎日の子育てを素敵に楽しく過ごせるのだと思います。

これからも癒し&パワースポットでママ達サポートをお願いします

きなこクラスのよいところ

2013年03月 基礎クラス修了

あっという間の半年間でしたが、本当に楽しい楽しい半年間でした。

半年前、我が子の見ている世界を知りたくて、ベビーサインを始めましたが、サインを学ぶなかで、我が子への理解も深まり、よりコミュニケーションがしやすくなりました。

コミュニケーションがとりやすいと、親子間でも笑顔が増え、楽しい時間が増えました。

そして親子間だけでなく、夫婦間、家族間でも笑顔が広がりました。ベビーサインはただの会話ツールに留まらないすごい力を持っているなーと実感しています

きなこクラスに出会っていなかったら、この半年は、どんな生活をしていたのか・・・想像もつきません これからもサインを通じて、毎日の生活を楽しんでいきたいと思います

きなこクラスでなかったら、こんなにたくさんの喜びに出会えなかったと思います。
子育ての始まりに、きなこクラスにベビーサインに出会えて、本当によかったです。


きなこクラスのよいところ

1.赤ちゃんもママも楽しい
2.ベビーサインが無理なく覚えられる。(遊びながらだから
3.ベビーサインのよさを身にしみて感じられる。
(サインが出る出る 出なくても楽しいからそれはそれで満足しちゃう(笑))
4.サインだけじゃない 歌やおもちゃ作りもできて、お得感いっぱい
5.子育てに大切なこと(目と目で話して、心をかける)を教えてもらえる。ありがたい。
6.赤ちゃんがよりかわいく、愛しく感じられる
7.クラス後のお茶タイムが楽しみ お菓子もいつもおいしい
8.他の子がサインができると、みんなで喜べる
(素敵なママさんたちに囲まれて、うれしい
9.きなぽんはアイドル(我が子も大好きです。)級のかわいさ
10.きなこ先生が素敵すぎる(先生としても、ママとしても
11.サインを通して、家族に笑顔が増える
12.クラスの中で、子供の成長姿を見られる

まだまだたくさんありますが、本当にきなこクラスに出会えてよかったあと日々感じています。2人目が産まれても絶対に通わせたいです。(まだ予定もないですけど・笑)
普通だったら、サイン覚えたから、もういいかーって思っちゃいそうですが、2人目の子にも、クラスに来て一緒に楽しい時間を過ごさせてあげたいって思っちゃいます。

これも、きなこクラスのよいところですね

これからも、たくさんの赤ちゃんとママの笑顔のために、きなこクラスが輝き続けてくださることを願っています。応援しています

半年間本当にありがとうございました
ステップアップクラスも楽しみにしています
よろしくお願いします


(パパもコメントを書きたいとのことで一言いただきましたいつもクラスの後は、「今日はどうだった」って聞かれ、クラスでの娘の様子を楽しみにしてたみたいです

この半年間でとても成長したと思います。
レッスンに行く度に成長していたのがよくわかりました。
今後ともよろしくお願いします。
ねんねのポーズに毎日いやされています

あの部屋は、きっとみんなのオアシスだと思う

2013年03月 基礎クラス修了

1人目の時、出産後すぐにベビーサインのことを知って、適齢期になったら、絶対やるんだ〜と思っていました。
その時は、夫は"ベビーサイン 何ソレ そんなの必要なの"って感じでしたが、やり始めて、サイン生活が楽しいものとなり、娘と2人でおるすばんの時とか、"ベビーサインすごいね これイイね〜"とベビーサインのすごさ、楽しさを実感していました。

その経験から、自分の会社の人に赤ちゃんが産まれるとすぐさま"ベビーサインいいよ〜おすすめだよ〜"とたくさんの方に広めています(笑)
(本当にみなさんしてくれて、それでまたベビーサインいいですね、やって良かったですと言われているみたいです。それが嬉しいみたい。)

だから、2人目の時は、もう「ベビーサインやるかやらないか」ではなくて、当たり前なこととなっていました

ベビーサインを赤ちゃんにサインを教え込むとか、むずかしく考えずに、コミュニケーションとして、もっと生活に取り入れやすくなったら、もっと多くの人に知ってもらえたらとつくづく思いました。

ベビーサインもそうですが、きなこ先生のクラスに出会えて本当に良かったと思います。
生活にすぐに取り入れられる歌や手遊び、身近な物で作れるおもちゃ、赤ちゃんにもママにも優しくて、本当に本当に楽しかったです、私が(笑)

前にきなこ日記に書いてありましたが、お話会講演会みたいなことできたらなって。
是非パパ達にも参加させたいですね。ママと全く同じように育児できなくとも、日頃どんな感じなのか知ってもらうきっかけになったらなって。

いっつもいっつも いっしょうけんめいな きなこ先生、本当にそんけいしています。
いったい いつ寝ていつ食べているのかと フシギで心配になったりします。
スーパーマンみたいなんだもん。
あの部屋は、きっとみんなのオアシスだと思う。
いろんな遠い(笑)所からやってくるのは、やっぱりきなこ先生の人柄込みですよ
でもつかれた時は、たまにはゆっくりダラダラして下さいね。

きなこ先生に救われ、今、とっても最高にHappy

2013年03月 基礎クラス修了

KINAKOクラス、サイン生活とっても楽しかったです。楽しいの一言
半年間、あっとゆう間でした。

最初は、不安の中で始めたサイン生活。でも、そんな不安、全くいらなかったですね。
きなこ先生の楽しいクラス、そして、子供思いの優しいママ達。
同じ年代の子供達(ママ)と、同じ目的をもって学べたことは、すごく良かったです。
1人だったらサインが出る前に挫折、こんなに頑張れなかったかも。
みんなと子供の成長を一緒に喜び合えたこと、本当に良かったです。


きなこ先生、半年間ありがとうございました。
この半年、私も娘も本当にx2楽しい時間を過ごさせていただきました。

先生との出会いは、イオン下妻の体験会で。
ベビーサインって何って思いながらも、無料にひかれて参加した体験会。
あの日の娘はご機嫌ななめでギャン泣きしながら会場へ向かいました。
そんな娘にイライラしていた私。
ベビーサインのチラシに「イライラ大幅減」の文字にくいついてしまいました。
あの時は、正直、何でサインでストレスが軽減するのか、本当にサインを出してくれるのかと半信半疑でした。
教室に通いたいけど場所見知り、人見知りが激しくて泣く娘に通えるのか、不安はいっぱいありましたが、娘のためにも通いたいと私必死だったかも。

1回目のクラスの時は、愚図っていたけど、回を重ねるごとに1時間集中して楽しくしている姿を見ると成長したなあーと。それ以上に成長を感じることは、いっぱいあります。何と言っても、あの半年前の娘がうそのよう、遠い昔の様に思えてしまうぐらい。表情が豊かになって、笑顔が増えました。

何が良かったのか。

それは、やはり先生に教えていただいた「語りかけ」ですよね。
今、思い返しても、あの時、きちんと向き合って目を見て語りかけをすることを教えてもらわなかったら、ずっと目を合わすことすらせず、ただちょっと話しかけて程度で黙々とお世話だけをしていたかもしれません。
それ以上にもっと大事なことがあるとも気づかずに...。

出産後、外に出て、周りのママ達を見て、穏やかな優しい笑顔で赤ちゃんにほほ笑んでいる姿がうらやましくて仕方がありませんでした。
当たり前で簡単な事なのに、私には難しく感じ。
気持ちに全く余裕もなく毎日イライラ。笑顔も忘れ、お世話だけで精一杯でした。
それが娘にも影響していたんですね、私と目を合わせてくれず泣き叫ぶ、笑顔がない、そして、また私もイライラ。
そんな娘を外には出せずひきこもる。周りからのプレッシャー。
悪循環をくり返していました。

それが、きなこ先生との出会いでサイン生活が始まり、娘の笑顔がすごく増えたけど、ママの私が一番笑顔になれたかも。
娘のためにと思い通い始めた教室が、実は、私が一番学んで成長でき、子育てに自信がつきました。

サイン生活で私の気持ちも落ち着いたせいか、自然と娘もニコニコ笑顔。
いつしか、私のイライラも消えていました。

本当に出してくれるのと思っていたサインも、今では沢山のサインを出し、その姿は本当にかわいい 育児の疲れもふっとんじゃいます。

サイン生活をスタートさせたばかりの頃に、お庭にチューリップの球根を植えました。
この花が咲く頃には【お花】のサインが出るかな なんて思いながら植えたチューリップが沢山芽を出し、、、
チューリップより【お花】のサインを出す娘の成長の方が早かったです。

パパは最初、いずれ話をするようになるんだからベビーサインは必要ないんじゃないと、あまり乗り気ではなく、それが今ではサインで一緒にお話をしているパパ。
やはり、サインを出す姿がかわいいみたいです。
お仕事で忙しいパパは、なかなか触れ合う時間も少なく、でも娘がサインを出したり、言葉をきちんと理解してくれているせいか、コミュニケーションはばっちり。

1歳にして、こんなにも理解してくれていることにビックリ。
かわいいサインを見たいがために、いっぱいサインを出して語りかけていたのが、色々な面でプラスになっているみたいですごく嬉しいです。
先生のおかげで親子のきずな、家族のきずなも深まりました。
思いきって参加してよかったです。

私は、きなこ先生と出会えていなかったら、、、と考えると本当に怖いです。
娘との関わり方(あそび方や語りかけ方)がわからず、悩み、虐待なんてことになっていたかも。。。なんて思う時があります。

今は、そんなことに悩んでいた自分がうそのようで、先生と出会う前の7ヶ月間、赤ちゃんのかわいい大切な時期、正直愛おしいと感じることもなく愛情を注ぐことが出来ず、申し訳ないことをしたなぁーと思い、その分、今は、めいいっぱい愛情を注いでいます。
10倍、いや100倍といっていほど(笑)喜びいっぱい感動いっぱいの毎日です。
私たち親子は、きなこ先生に救われ、今、とっても最高にHappyな時間を過ごしています。

毎回、先生にできるようになったことをほめていただいて、相談も聞いてもらい、心の支えになりました。
そして、先生の愛情いっぱいの赤ペン先生。
教室に行くのが楽しみでした。
クラス後のおいしい手作りおやつを食べながらのティータイムもその1つ。
この時間があったおかげで、娘にも私にもお友達ができました。

きなこ先生に出会えた事、心より感謝しています。
これからも、沢山の赤ちゃん・ママを笑顔いっぱいにして下さい。
基礎クラスでは、お世話になりありがとうございました。
ステップアップクラスでもよろしくお願いします。
最後に、きなこ先生大好きです

期待以上の大感動スペシャルです

2013年03月 基礎クラス修了

最初は本とDVDで独学でやろうかなと思っていたのですが、調べるほどに楽しそうな世界で、欲求だけではなく、赤ちゃんの目線で見える世界が知りたいなと思い、教室に通わせてもらうことにしました。先生も笑顔いっぱいで素敵でしたし、私にも娘にも友達ができるかなという思いもあり。

ベビーサイン習得のコツをたくさん教えてもらったのはもちろん、触れ合い遊びやオモチャづくりなどもたくさん教えてもらって、とてもよかったです。
自分だけでは知れないことが多く、このぐらいでもうそんなことができるんだーという発見もありました。

クラス後に先生からエピソードシートの返却があり、赤ペン先生のようでそれも楽しみでした。
いつもたくさんのはなまるをありがとうございました。


娘ともっと楽しい事ができたらいいなと思っていた時に知ったのがベビーサインでした。
欲求を教えてもらえることは、お互いにストレスフリーでとても助かるのはもちろんですが、楽しそうにお風呂のサインをしたり、遊びが一段落した時にもっとのサインが出たり、娘なりの思いを表現してくれる事が、楽しくて嬉しくて仕方がないです。

始める時もウキウキして、いろんなことを期待していましたが、期待以上の大感動スペシャルです。

こんなに楽しい世界なのに、まだあまり知られていないのか、知っているけど大変、面倒と思っているのか、やられていない方が多いのが少し残念ですね。

最近よく友達にもベビーサインをやっていることを話すのですが、大変そうと言われたり、「おっぱい」「おむつ替え」ぐらいならねと言われたり、イメージが違うんだなぁと思います。
こういうイメージ、先生方や実際にベビーサインをしている(した)お母さんたちとで、少しずつ変えていけるといいですよね。
だって大変じゃないですよ、楽しいコミュニケーションが増えるんですからね。

(中略)

とにかく、楽しくて・嬉しくて・感動がいっぱいのベビーサイン、やってみて本当によかったなと思います。今しかできない、今だからできることなので、これからも楽しく続けていきたいと思います。継続クラスでも、娘と私の笑顔がますます増えることを楽しみにしています。
これからの育児についても、ためになるお話がたくさん盛り込まれていることを期待しています。

最後に、語りかけをした子と全くしない子との違いの話が、とても衝撃的でした
心の栄養があるのとないのとではそんなに違うんですね。なので、娘が生まれて自然とかたりかけはできるようになったのですが、もっと自然と増やしてくれるベビーサインは素敵なツールでもありますね。
もっともっと広まって広まってーと切に思うのでした。

クラス後のティータイムも、お菓子がおいしくて、話が弾んで、楽しい楽しい時間です。
こういった環境の提供もありがとうございました。

本当にいろんなことに感謝です。ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします

妻と娘がお世話になりました

2013年03月 基礎クラス修了

出産するまで"ベビーサイン"という言葉も聞いたことがありませんでした。
たまたま見たネットで知り、調べるうちにきなこクラスにたどりつきました。
ホームページの赤ちゃん(娘さん)の動画に驚き、本当にこんなこと出来るのかな と半信半疑でしたが、今、娘も同じようにサインを使っています。

この感動、嬉しさ、楽しさを多くの親子にも味わってもらいたいなぁと思います。
半年間、本当にありがとうございました。


半年間、妻と娘がお世話になりました。

最初の頃は「ミルク、おいしい、ごちそうさま」のサインしか出来なかったのに、今では「馬ってどうやるんだっけ?」といったようにこちらが娘から教えてもらうくらい多くのサインができるようになりました。
肉体的な成長が少し遅い分、ベビーサインでの会話によって娘の精神的な成長を実感できたことが、とても心強かったです。

教え教わるという相互の関係はこれからも子供が大きくなるまで続いていくはずです。
その第一歩として、今回のベビーサインでの経験は意義深く、私たち親子の礎になると感じています。

最後は少し硬くなりましたが、娘とのベビーサインでのやり取り、とても楽しいです。おかげさまで、2人での留守番も全然怖くないんですよ

娘と私と家族に笑顔をいっぱいありがとうございました

2013年03月 基礎クラス修了

きな子先生に出会えて、サインに出会えて、娘の成長をより一層楽しむ事ができました。

言葉が話せなくても、会話ってできるんですね
赤ちゃんって何でもわかっているんですよね

サインという表現方法を使って娘からいろんなことが伝わってきて、毎日が感動の日々でした。
いまやサインのない生活は考えられません。

声を大にして「皆もサイン始めよう」って叫びたいくらいです。


毎回、毎回、KINAKOクラスに行くのが、娘も私も楽しみでした。風邪をひいてもきなぽんまでには治そうねって言いながら。家でもきなぽんのイラストを書いて「どこどこ」ってしたり、お散歩の曲をピアノで弾いたり、CDかけて歌ったり なんちゃんってKINAKOクラスあそびをいっぱいしました。

もちろんサインでの会話も家族みんなで楽しみました。

サインって、本当に感動ですね 言葉が未発達でも会話ができる。こんなに小さな子どもでも頭の中でいろいろ考えていて、それがサインを通して伝わってくる
こちらの問いにサインで答えるという事は、こちらの言うこと理解しているっていうことですよね。
赤ちゃんもすごいし、サインもすごい。

おなかがすいても、のどが乾いても、眠くてもサインを通して意思の疎通が出来るのでいつもニコニコ。
娘はぐずらない子だなあって思います。
先日サインを知らない友人に「Sちゃんコミュニケーション能力高いよね」って感動されました。
これもすべてサインのおかげ。

今では家族だけでなく 親せき巻き込んでサイン生活楽しんでいます。
「子もりはおんぶして寝かしておけばいいと思っていた。サインという関わり方があって、赤ちゃんってムゲンなんだね」ってばーば。
「Sちゃん手をこうやって動かしている。何って言っているの」って甥。
「新しいおもちゃ教えて」って親せきの子どもたち。
パクパクちゃんは3号まで作成。キラキラボトルは7本も作ったんですヨ
不器用で不格好でも作ってあそぶって買ったおもちゃより楽しいんですね。

4月から仕事復帰して娘といられる時間が減ってしまう分、ステップアップクラスで娘と一緒に楽しい時間をいっぱいいっぱい過ごしたいなぁって思っています。

娘と私と家族に笑顔をいっぱいありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

通じ合えてる、解ってくれてたんだと実感

2013年03月 基礎クラス修了

半年間、本当にありがとうございました。
KINAKOクラスに参加できたこと、心から良かったと思っています。

先生にはサイン以外にも、たくさんの事を教えていただきました。
声がけの重要性、ふれあい遊び、赤ちゃんの気持ち、そして私が思っていた以上に様々なことを理解し、吸収し、自分の感情を表すことができるということ。

最近サインが出始めてきて、本当にそれを実感している毎日です。
サインがなければ、それに気付くこともなかったんでしょうね。

サインが出た時の感動 通じ合えてる、解ってくれてたんだと実感できた瞬間、やっててよかったと心の底から思いました。

このクラスで息子と共に私も成長させてもらいました。
4月からのステップアップクラスは、今まで以上に楽しみたいと思います。

P.S.
明日きなぽんの所にいくよーと、きなぽんの絵を見せたら頭をパーでポンポン
手もグーじゃないし、ホッペじゃないけど分かってくれたのかなぁ
基礎クラス最後の日の前の日だったこともあり、なんだかとてもウレシクなりました。

こんなに生活が豊かになる

2013年03月 基礎クラス修了

きなこ先生、半年間ありがとうございました。

まだサインを始める前、HPや送って頂いた資料に書いてある事を、
「ホントかなー 感動子育てー
位に思っていました。

教室に通い始めて、本人からサインがでるようになり、その事は本当のことだったんだいや、それ以上だと思っています。

2週に1回というペースも頂度良く、楽しく通うことができました。
今ではきなぽんに夢中です(笑)

もっと沢山の人にベビーサインを知ってほしいなぁ。
こんなに生活が豊かになるんだもん

「沢山、話しかけてるよね 私もそんな育児したーい」
と友人に言われ、本当にきなこ先生様々です。

これからも笑顔を忘れず、楽しみながら暮らしていきたいです

サイン育児は能動的、積極的にしている

2013年03月 基礎クラス修了

とても便利で、娘との生活がより一層楽しく充実したものになりました。
私にも娘にもベビーサインは合っていたようです。KINAKO先生のクラスが楽しかったからかな?

家でのサインの先生は私になるので、他のことでは自身がなくても、ベビーサインに関しては自信をもって主人や家族に言えるのがよかったです。普段、育児が雑、とかあらい、と言われますが、サイン育児は能動的、積極的にしている、と自分でも思えました。

主人は「ベビーサインなんて、小さい頭が混乱するだけ」と思っていたようですが、今では娘のサインを理解できないとがっかりしちゃうし、娘も落胆の表情になるから、サインのことも娘の日常のこともいっぱい知りたい、と思っているようです。

出会えた奇跡に感謝を込めて

2013年03月 基礎クラス修了

"ベビーサイン"という言葉は知っていたものの、詳細までは分からず...

興味津々で伺った体験会。

そこでのきなこ先生との出会いが、私の子育てライフを充実&感動いっぱいのものにしてくれました

0歳児の秘めたるパワーを引き出してくれるサイン。それを楽しく伝えて下さるきなこ先生 他のサイン教室の様子は全く分かりませんが、みんなに自慢したくなる きなぽん教室です

息子はまだ、自分の感情を表すより、見た物や聞いたものをサインで表現することの方が多いですが、今後さらにパワーアップして伝えてくれるようになることを想像すると...楽しみです("手伝って"もだいぶ出るようになったんですよ

第2子を出産して落ち着いたら、またぜひぜひ通わせて頂きます
(お休みになってしまうのは親子でさみしいですが、元気な弟くんを"ポンッ"と出産して帰って来ます

本当にありがとうございました。
そして4月〜、宜しくお願い致します。

〜出会えた奇跡に感謝を込めて〜

初めてでた時は、本当、感動でした。

2013年03月 基礎クラス修了

サイン教室に通う前は、
「本当にサインが出るのかなぁ?」
「まぁ、私が興味あるから、(サイン)出なくても、いいか...参加してみよう」
という気持ちでしたが、
サインを覚えて、自宅で見せていると、オッパイのサイン 初めてでた時は、本当、感動でした。

パパも、「楽しそうだね〜。」「サイン教室 行って良かったね〜」と、サイン生活を充分楽しんでいる様子。

本当に、娘と、1才前にこんなに話せると思ってなかったので、楽しかったです。

これからも、教えてもらったサインを活用して、沢山お話ししようと思います

KINAKO教室、ありがとう
おかしも、毎回、おいしかったです
ママ達と、毎回会えるのも、楽しかったです。
もし、次のbabyを授かれたら...
またサイン生活したいなぁ。

子供との生活を愛しいと感じることができるように

2013年03月 基礎クラス修了

クラスに参加させていただくようになって、始めの頃は自分の子供にはサインは出ないのだろうな、お友達作り程度で楽しい時間を過ごせればいいやと思っていました。
先生も優しいですし、クラスのママも優しい、明るい皆さんにとても救われました。
本当に子供の事をきちんと見て生活していなかったなぁ...ととても反省させられました。

サインもいっぱい教わりましたが、それ以外のことをたくさん教えていただいて本当にありがとうございました。
子供もクラスを通して成長しましたが、私がもっと成長しました 子供との生活を愛しいと感じることができるようになりました。

1歳を過ぎてからは数回サインを見せるだけで子供からもサインが出るようになりました。
吸収するのがとても早いですね

0歳であっても心はあるのですね〜 本当に感心します。イライラの顔よりも笑顔を向けるように気をつけようと思っていたのですが、最近では本当にイライラが減ったのでは・・・ と自分で気がつきました。本当に嬉しいです。

育児相談にも乗っていただいてありがとうございました。

子供の小さい手が動いてサインをしてくれると本当にかわいいですね。周囲の方々に自慢したくなります(笑)

ステップアップクラスにもぜひ参加できたらなと思っています。
よろしくお願いします。

サインは勉強して習得するものではないんですね!

2012年06月 基礎クラス修了

半年間☆本当にありがとうございました。

妊娠中にはじめてベビーサインの存在を知ってから、子どもが生まれたら私絶対に実践してみよう! と興味津々でした。
Yが生まれてすぐにベビーサインのDVDを購入してやる気満々でしたが・・・ 初心者がDVDや本だけで勉強(?)するには限界があると思いました DVDにもホコリがたまる程で、ベビーサインのある生活を諦めかけていた頃、きなこ先生のベビーサイン教室を知りました。

ベビーサインは勉強して習得するものではないんですね
きなこ先生のおかげで楽しみながらベビーサインを生活に取り入れることができました

「きなぽんに会いに行こうね!」と言うと、毎回うれしそうにサインしながら車に乗るYが愛しくてたまりませんでした。

育児はストレスがたまりますが、ベビーサインを上手に出来るようになったYを見ていると、私の方が嬉しくて嬉しくて・・・ 子どもってこんなにかわいいんだ~と改心させられます 先生のおかげ

本当に本当にありがとうございました

毎回おいしいお菓子を作ってくださったおかあさんにもよろしくお伝えください

きなこ先生 大好き~  きなこクラス バンザーイ

自然とサインを使って話しかけている自分がいた

2012年06月 基礎クラス修了

半年間、本当にお世話になりました。8ヵ月でスタートしたときは「やっていけるかな?」なんて不安でいっぱいでしたが、クラスメイトの方々の人柄もあってとても楽しく通うことができました。

子どもを連れて習い事というと肩ひじ張ってしまうイメージでしたが、月2回というペースと子どもが大好きなピアノの音で親子共々リラックスして学ばせて頂きました。

通う際に「娘が楽しんでくれればいいや」と、サインが出ても出なくても無理に覚えさせようという気持ではなかったので、初めて「電気」が出た時はものすごく感動しました。

教室に通うことで「語りかけ育児」というものも学ばせて頂きました。8ヵ月前まではどう接したらいいか分からないし、何で泣いているのかもわからず・・・でも教室に通うごとに自然とサインを使って話しかけている自分がいて、それに応えてくれるかのように子供からも反応が返ってきたりと、育児が楽しいと思えるようになりました。

週末しか帰ってこれないパパも今では必死にサインを覚えて子供とコミュニケーションをとっています。(最近は娘のほうがサインを出す数が多いので(笑))

パパも大賛成のステップアップクラス
とておも楽しみです。また親子共々よろしくおねがいします

0歳の娘と意思疎通できている喜びと感動

2012年06月 基礎クラス修了

0歳の娘と意思疎通できている喜びと感動を最高に味わうことができました

茨城に嫁いでKINAKOクラスと出会えてよかったと

沢山の幸せと感動を本当にありがとうございました。
一生の宝物にします

きなこ先生ありがとうございました

サインが出始めると嬉しくて、嬉しくて

2012年06月 基礎クラス修了

楽しかったです~

今でも始めて「おっぱい」のサインをしてくれた時の感動を覚えています

子どもとコミュニケーションが取れるといいな・・・ 程度の考えでスタートしたのですが、サインが出始めると嬉しくて、嬉しくて、もっと沢山のサインを使って"おしゃべり"できるようになりたいと思い、教室に通っているからではなく子どもとの会話が楽しくて、様々なサインを覚え→使って見せるという流れが自然にできていた半年間でした。

最近はさらに2語文のサインが出始めたので、これからも益々楽しくなりそうな予感です

本当に、とても充実した半年間でした。ありがとうございました。

子どもへの働きかけの幅が広がった

2012年06月 基礎クラス修了

とても楽しかったです。半年間あっという間でした。

妊娠中からベビーサインの本は読んでいましたが、いまいち形として生活に組み込めず、中途半端になっていたので、歌やいろいろな形でサインを吸収できたことが本当に良かったです。最初はテキストのサイン全部を半年でなんて無理だろうと思っていたら(笑)それ以上のオリジナルサイン(きなこ先生作のも、娘作のも)まで、いろんな場面で使えるようになりました。

サイン教室に通ったことで子どもへの働きかけの幅が広がったと思います。
ありがとうございました。

毎回先生の熱心さや頑張りが伝わってきました

2012年06月 基礎クラス修了

最初は本当にサインが出来る様になるのかなぁと心配でしたがきなこちゃんクラスで教わったサインを毎日続けていくうちに、娘のお手手も少しずつ動くように
今では教えてすぐにできたり、レパートリーも増え、本当にびっくりです。

日々感動していました

毎回先生の熱心さや頑張りが伝わってきました。
ベビーサインの良さを私もお友達に話していますヨ

習ってよかった ありがとうございました

はじめ、HPを見たとき、半信半疑でした(笑)

2012年06月 基礎クラス修了

はじめ、HPを見たとき、半信半疑でした(笑)
ベビーサインで育児が楽しくなる、ストレスが減るはずなんてないと思っていました。

寝不足で、精神的にキツくなってきて、ワラにもすがる思いでこのクラスに参加しました。

今は、そんなことあったっけ?と忘れて、笑顔の毎日です。

ベビーサインで家族として、夫、夫の両親、私の両親として、ひとつにまとまった気がします。

ありがとう!

「はい、わかったよ」と言えたことが多かった

2012年06月 基礎クラス修了

サインを覚えられて良かったです

娘は首で「ウン」や「イヤイヤ」とふるのですが、あてにならない事が多いです。
でも、サインは的確に使って、自分の欲求を示します。
サインのおかげで「何を言いたいのかわからない~」が減って、「はい、わかったよ」と言えたことが多かったと思います。

また、レッスンでは、娘はきなこ先生のリトミックピアノをとても楽しんでいたようです。あの時間はずっとニコニコしてました。

ステップアップクラスでも、サインとともにリトミック的なものを続けてほしいです。マイタンバリンとか作れたらいいな~なんて。

またよろしくお願いします。

サイン以外も充実!!

2010年10月 基礎クラス修了

きなこ先生のサイン教室、すっごく楽しくためになりました。

私も子供も、サインのおかげで楽しい毎日です。

オリジナル曲も、手作りおもちゃも、すごく使わせていただいています!!

キャベツの歌のおかげで、野菜が大好きになりました。

サイン+@の、+@が豊富で、内容充実、大変関心していました、いつも。

今までのきなこさんの経験が生かされているのでしょう。本当にすごい

半年間、ありがとうございました。ベビーサイン、やって良かった!!私が楽しかったです。

子どもって偉大だ~とつくづく思いました。

これからも宜しくお願いします。

感動の連続なんです

2010年03月 基礎クラス修了

サインを通していつも思うことは、自分が思ってたより赤ちゃんって、ほんとーにほんとーに色んなことに気づいていて、感じでいるんだなってことでした

思い起こせば、マナトが10ヶ月で自ら卒乳して(手足口病がきっかけで)、その時泣くことが多くなり、
(今までは泣いたらおっぱいで落ち着いていたんですけどおっぱいがなくなって頼れるものがなくなってしまった感じでした) どうにかマナトの欲求とか気持ちがわかったらいいのになぁって思ってた矢先、知り合いの方からサインいいよって言われたのがきっかけでした

最初は『少しでも分かったらいいな。でも、正直、そんなにサイン出ないんだろうな』って気持ちでした
そもそも私の知り合いは3~4ヶ月頃の早い時期からベビーサインを始めていたので、10か月のマナトはもしかして遅いんじゃないかなって先入観もありました。

そんな時、きなこ先生のサイン教室に出会って、、、
始めてみて、初めてのサイン【おいしい】が出た時は感動しました
1個覚えたら次々覚えてくれて、気持ちを共有できることが本当に楽しかったです

お散歩中には、自分が気付かないような高いところにいる鳥を見つけて【鳥さん】をしたり、
ゾウの遊具をみて【ゾウさん】したり
飛行機の音が聞こえると私たち大人は気付かないうちから子どもはいち早く気付いていたり
小さいお花を見つけたり、虫を見つけては、【お花】【虫さん】。
絵本やテレビを見てても、自分が知ってるものは素早くサインで教えてくれます

本当に子どもっていろんなところを見てるんですよね
サインしてなかったら、お散歩中に子どもかどこをみて、何を聞いてるか分からないことのほうが多いかも
サインをしてくれるから、お散歩がすごく楽しいんです
そして何より感動の連続なんです

サインしてなかったら、子どもがこんなにいろんなことを理解してるって分からなかったなぁ
育児がより楽しくなりました(パパも同じく
本当にありがとうございます

好奇心で始めましたが、、、

2010年03月 基礎クラス修了

最初は、単純な好奇心でスタートしましたが、毎回のレッスンがとても楽しく、1時間があっという間に過ぎていきました。

クラスの雰囲気もあたたかく、いつも楽しかったです。

毎回、ただ「教える」のではなく、教材や手作りおもちゃなど、いろいろな工夫があって楽しかったです。

ペットボトルのキラキラ~は、今も喜んで遊んで遊んでいます。

手遊び歌もたくさん教えてもらって良かったです。

歌い始めると、いつも喜んでニッコリ笑顔になります。

あまり、子どもの方から積極的に来るタイプではなく、1人遊びが好きで、自分としてはこれでいいんだろうか?という気持ちがあったので、自分から子どもに関わっていく機会が増えたのもとても良かったです。

本当に、いい経験になりました。

きなこ先生の明るい笑顔でこれからもたくさんのママ&べびちゃんを幸せにしてあげて下さいね

ありがとうございました。

ストレス軽減!

2010年03月 基礎クラス修了

ベビーサインを始めたことで、自分自身のストレスも減って、楽しく接することができたと思います。

家では絶対にできない工作や、おもちゃ作りなどを交えて学ぶことができ、本当に楽しかったです。

家でも、CDを聞きながら一緒に思案の復習をして、遊びました。

きなこ先生の様々なアイデアに感激しました。

お気に入りになりました!

2010年03月 基礎クラス修了

きなぽんにごはんやおやつを食べさせるおもちゃ、お気に入りのおもちゃになりました!!!

毎回とっても楽しかったです。

本を読んだだけでは分かりにくく、いつも、ここで習ったことを中心に教えられて良かった。

ベビーサインに出会っていない生活はもう考えられないくらいです。

もっと広がってみんなに知られるといいなあと思います。

ベビーサイン万歳!

2010年03月 基礎クラス修了

親子一緒に参加するゲームも、先生の分かりやすいお話も、他の親子との触れ合いも、とっても楽しかったです。

こんにちは~♪の歌や、ぞうきんの触れ合い遊びなど、おうちでもよく遊びました。

ベビーサインがあったから、たくさんの意思を伝えてくれて、子どもの気持ちを尊重することができるようになった。

子どもの気持ちが分かり、共にストレスなく会話を楽しむことができるようになりました。

ベビーサイン万歳

KINAKO先生最高

ありがとうございました。

赤ちゃんに感動!

2009年12月 基礎クラス修了

ベビーサイン、全く知らないものでしたが、こんなに楽しく過ごせるとは思いませんでした。

毎回、とっても楽しみにしていました。

赤ちゃんがこんなに自分の意思をもってコミュニケーションがとれるとは思わなかった!!

遊びを通して、サインを学べて、知らない遊びもたくさん知ることができました。

一緒に遊ぶ時間が増え、子どもの表情や手の動き一つでも、気になるようになりました!

クラスのみんなとも遊べて良かった。途中、サインもでずにちょっとあきらめたりしてたところもあったけど、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

明日きなこ先生のところ行くよ~と言うと早起きです

2009年12月 基礎クラス修了

教えてもらった触れ合い遊び、毎日しています
子ども目線でお話することが多くなった
子ども同士の交流も図れてよかったです
お友達がサインをしている姿を見て、刺激になりました
子どもも、「明日きなこ先生のところ行くよ~」と言うと、当日は早起きです

子育てに関するアドバイスや子どもとの遊び方なども

2009年12月 基礎クラス修了

きなこクラスはサインを教えるだけの教室ではなく子育てに関するアドバイスや子どもとの遊び方なども教えてもらえて、とても楽しく子育てに役立ったと思う。

自然に語りかけ育児ができたことがすごく良かった

2009年12月 基礎クラス修了

お兄ちゃん達と一緒にサイン生活を楽しめたことと、自然に語りかけ育児ができたことがすごく良かったです
きなこ先生のクラスに参加できて、楽しくサインを学べたり、同じくらいの子ども達を交流がもてたりとか、すごく楽しかったです

その時の嬉しさと言ったら、なんと表現していいのか

2009年12月 基礎クラス修了

いろんな遊びを教えてもらえて良かったです
絵本を読んだり、話しかけたりが増えました
昨日、テレビを見ていて初めて【鳥】サインをしたんです
もう、その時の嬉しさと言ったら、なんと表現していいのか
まだ出てくるサインは少ないけど、出てくるサインが通じる時の嬉しそうな顔を見ると、ベビーサインを習って良かったと思います

怒涛の勢いで吸収・発信している息子にびっくり

2009年12月 基礎クラス修了

ここのところ、毎日新しい発見があって、怒涛の勢いで吸収・発信をしている息子に、本当にびっくりしています。
何ヶ月もサインを見せ続けてきて、ほんとにやってくれるかなぁと ちょっと疲れちゃった時期もあったけど、一生懸命伝えようとしている息子の姿に、続けてきてよかったなぁ~と今すごーーく思ってます。
 
きなこさんとの出会いに本当に感謝です。
病院一緒でありがとう。誘ってくれてありがとう。
今後もよろしくお願いします^^。

先生がとても熱心で嬉しかったです

2009年12月 基礎クラス修了

教えてもらって、歌を歌う機会が増えたからか、音楽がとても好きみたいです
先生がとても熱心で嬉しかったです
サインだけでなく、手作りおもちゃを作ったりして、とても楽しかったです。

思っていることを伝えてくれると嬉しい

2009年12月 基礎クラス修了

思っていることを伝えてくれると嬉しい
語りかけが増えました
クラスの方とお話ができたことも、アットホームだったことも、手作りおもちゃも良かった

毎回楽しく私も子どもも通うことができました

2009年12月 基礎クラス修了

あっという間の半年でしたが、毎回楽しく私も子どもも通うことができました。

だんだんサインが出てきたときは、私もとてもうれしく、サインを伝えようとしている姿がとてもかわいかったです。

ただサインの仕方を教えてくれるだけでなく、教え方のコツをわかりやすくパネルにしたり、ゲームを取り入れたり、(後略)。

今回でクラスが最後なのはとてもさみしいですが、またステップアップクラスにも参加したいと思います。

これからもサインを続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

もっとたくさんの方達にサインを教えてあげて

2009年12月 基礎クラス修了

楽しさ倍増です!!本当に教室に参加して良かったと思います。周りの友人とか、どうしてやらないかと思う。もっとたくさんの方達にサインを教えてあげてください。これからもがんばって下さい。

遊び要素たくさんでママが楽しんでしまいました

2009年12月 基礎クラス修了

半年間本当に楽しかった!!ベビーサイン教室と聞いて手話講座みたいな堅苦しいものかと思いきや遊び要素たくさんでママが楽しんでしまいました。

毎回こってる手作りのおもちゃ

2009年12月 基礎クラス修了

毎回こってる手作りのおもちゃとか、クラス内容も楽しかったし、きなこ先生すごい!!って感激してました。

私も教室に来るのが楽しみでした

2009年12月 基礎クラス修了

きなこ先生が手作りのおもちゃやオブジェをたくさん作っていたので、いつも私も教室に来るのが楽しみでした。

資料のご請求

資料のご請求資料のご請求はこちらから♪

受講お申し込み

お申し込みクラス受講や体験クラスのお申し込み

BabySigns公式キット

話題の育児法★ベビーサイン公式キット
ベビーサインを教える時にはぜひ手元に欲しいキット

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system >