KINAKOベビーサイン教室

お久しぶりです!ステップアップクラスの再開!

2020年06月23日 13:10:31 カテゴリー:告知

きなこ日記では、随分ご無沙汰しております!!

アメブロや インスタグラム(kinako_kinapon)を更新しています

  

きなこが、引きこもり生活を宣言をして、引きこもろうとしたら、

世界中がコロナで引きこもり生活になり、

無事に皆から「できない!絶対すぐイベントしちゃうでしょ!!」と

散々言われた引きこもり生活を実現できました!!笑

ワッハッハ~!!


価値観や、生活の優先順位、生活様式まで様々な変化がありましたね!

 

きなこも、大きく価値観のひっくり返りがありました

ますます軽くなったよ

 

 

色紙も、オンラインで

best  teacher

ありがとう~~~~!!!

 

すごいね!!

まさか、こんな方法があるとも思わず、嬉しかった~~

お気持ちが、とっても嬉しいの

本当に皆さん、ありがとう

 

 

 

さて、継続のステップアップクラスについては、

経験重視なので対面がよくて、

また対面で「近づかないで!友達と貸し借りしないで!」などは

言いたくなくて、

お友達との交流をリラックスしてさせてあげたくて、

我慢を続けて 7月のリスタートになりました 

久しぶりにお会いできるの、楽しみ~~~

 

LINE@でご連絡しております 

届いていない方はお手数ですが、ご連絡くださいね!!

 

きなこLINE@ここをクリック

ご登録よろしくね

 

 

 
 
 

オンライン教室

2020年02月28日 08:20:30 カテゴリー:告知

 ナイス アイデア!!

いい考えが浮かんだよ~

できなくなった教室+@を、

LINEライブでやるよ!!

 

卒業生さんも、

きなこ初めてママさんも、

会ったことないママさんも、

誰でも参加OK!

 

無料だよ!!

3/5までに

フォローしておいてね~~!!!

 

 

詳細は、

kinako-hotbeのブログから

 

ラインライブはここから!

 
このライブ画面に出てくるきなこのアカウント名をクリックしてね‼️
フォローできます
 
 
 

全教室の中止のお知らせ

2020年02月28日 00:40:40 カテゴリー:告知

追記

2~3月分の月謝引き落としは、キャンセルクラス分をマイナスして、4月10日引き落としとなります。よろしくお願いいたします。

 

 

クラスご参加の皆さま

 

様々に対策をしながらの教室運営をしておりましたが、

本日28日(金)より3月いっぱいの

全教室を中止・返金させていただきます。

また、3月10日引き落とし予定だったお月謝ですが、引き落とし日が延期になります。

 (まだ日程未定ですみませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。)

 

とても楽しみにしてくださっていたと思いますし、

私自身もしかりですが、状況を鑑みて判断させていただきました。

 

残念すぎますが、、、

 

ご参加予定の皆さまには追ってご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 
 

卒業式延期のお知らせ

2020年02月26日 16:30:30 カテゴリー:告知

 

「KINAKOベビーサイン教室 卒業式」のご案内をアップしたいと思いつつ、、、

 

遅くなっておりました。。。

 

2クラスを終えて、いよいよ案内をアップしたいなと、コロナ関連ニュースを読んでいたら、、、

 

政府の基本方針が、本日午後、新たに出ておりました。

 

「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間程度は中止・延期または規模縮小などの対応を要請」

とのこと、、、。

ここまできましたか、、、

卒業式 延期

 

今回は、誠に残念ながら、延期させていただきます。(未定)

大変残念ですが、ご了承くださいませ。

 

免疫アップには、大笑いが一番

子ども達とケラケラ笑って

乗り切りましょう

 
 
 

10年間。。。

2020年02月23日 20:55:01 カテゴリー:告知

10年間って、すごいな~

 

卒業式用に、10年間の写真からピックアップしていたら、

懐かしすぎて、

全然、進まない~~

 

 

 

その瞬間の、喜びが

 

楽しさが

 

 

 

ドキドキが

 

よみがえってくる

 

「輝きは伝染する

を合言葉に、

ママ達をどんどん巻き込み始めた

5周年きなコンサート

 

 

 

きなこ仲間と共に、

たくさんのことを、親子でいっぱい楽しんできたなぁ

アウトドアもいっぱい

エンタメもいっぱい

 

かんがい深い

 

ありがとう、きなこ先生

 

通村瑠美は一休み

 

 

2020.3.15

10年間の集大成を

感じに来てね

 

 

ああ、、なぜかすでに泣ける。。。

 

SMAPの中居くんが、ジャニーズを3月に退所(予定)して、

「のんびりな会」という会社を立ち上げたそう。

 

中居くんほどではないけれど、私もずっと走ってきたから、、、

のんびりいこう~

 

中居くん「時には甘く 時には甘く」

 

それそれ

 
 
 

自分軸子育て始めよう!

2020年02月20日 17:28:19 カテゴリー:きなこの子育て論

4歳息子。

ジャッジし始める。

いいとか、悪いとか。

周りの意見をうのみにせずに、 自分で考えて、感じて

判断できる子になって欲しい と思わない??

 

自分軸子育ては、小さい時から始まっている

 

周りの身近な大人が決めつけてかかっていては、

狭い判断基準になっちゃう

 

白黒はっきりしないこともある。それもよし。

なんとなく、疑問で置いておく。

私、よくやるかも。

 

 

昨日ね、息子が アン〇ンマンと仲間達が載っているのイラストを見かけて、

息子「この中で、アンパンマンが一番偉いんだよ!!」

と一言。

 

ひっかからない???  

ひっかかる??   →→→ どうします??

 

 

きなこhotbeブログはここから

 

私と息子の一例を ブログに書いてみたよ!!

是非、覗いてみてね



 

 

3月15日(日)12:30~15:20

 みんな自由だ!

 ~KINAKOベビーサイン教室 卒業式~

 @つくばカーサ

 内容:トークショー

   (ワークショップ形式も入りそう!)

       など。

 

きなこLINE@ここをクリック

今日中に、ご登録よろしくね

 

 

きなこhotbeブログはここから

(3月できなこ日記更新終了。)

 
 
 

ひっかかった言葉

2020年02月19日 17:06:57 カテゴリー:日々のつれづれ

人から言われて、腹立った言葉

人から言われて、心に残っている言葉

 

それって、自分の 何か乗り越えるチャンスを教えてくれていたり、

自分の制限をとっぱらうきっかけになったりする。

 

私は、最近言われた

「正当な対価をもらいなさい」

という言葉がどうも、心にひっかかっている。

 

 

ちなみに、最近、思考で「このこと書こう!」と考えてPCに向かっても、深呼吸してタイピング始めると、全く意図しなかった文脈になっていったりする。

「正当な対価」のことは、さっき、ブログに綴ったので、きなこ日記は今日のクラスでのことを

書くはずだったのに、、、

このままに書かせてあげよう。。。

最近は、あまり考えずに奥から出てくるモノに任せることにしてる。

 

 

 

 

チューリップクラスの生徒さんのお知り合いの霊感が鋭い方がね、

ほぼ会ったことのない私のことを何故か気にしてくれているらしく、

上の言葉をくれた。

 

 

相手が誰だから、とか関係ないの。

私は今、「全て自分と相談して自分で決める」と決めているので。

年始、友達の家にあった当たると噂だった占いの本が気になって、借りたものの、

全て「私はこれは違う!私は私の道を行くわ!!」と思って、

一切響いた言葉も記憶に残るものもなくて、

ああ、私の道は私が決めるんだな!とスッキリした

大金を払ったセッションでいただいたアドバイス(現実的な所は隠しカメラあるのかと思うほどにズバズバ当てられた!から信用しそうになった)も、却下した!!!

 

私のことは、私の本音と相談して決める。

だって、私の本音は私しか分からないでしょ??

って。

 

でね、、、今日の日記は、答えがないのごめん!

 

こんな記事、前なら絶対書かなかったな。

 

何のため?

あ、私のためか!!!

 

何か、私の心の整理に繋がるんだな。

 

でも、この本音を出していくのが、一番私のためでもあるし、

絶対に、読んでくれる皆の為になる!!

ここだけは、確信をもってお伝えします

私は、皆が私を信頼して参加してくれていること、

とっても嬉しく、私の「好き」を体現させてもらえて、本当に感謝してる

対価は戴いてます

 
 
 

産後3週間&ピザ作り^^

2020年02月18日 16:58:38 カテゴリー:クラスの様子-2020

 

みんなでピザパーティー

 

楽しかったな~!!

嬉しいな!!


「あんなに簡単に美味しいピザが作れるとは!!」

「おうちでも、絶対作ります

「今日も、子ども達も楽しそうで、何より私自身が楽しかったですっ

 

(みんなが撮ってくれた写真より^^)

 

 

ピザ生地作りから!!!


でもあっという間

にできちゃう!!


超簡単ピザ


自分で作った!!

という満足感で、更に美味しい

 

イメージング

出産後、

3週間の

ベビー&ママと

 

 

 

本当に、出産も、産後も楽だから、

みんな復帰が早い!!!

産後3週間だよっ

 

何にも辛さがないから、動きたくなっちゃうのよね~~~!笑

心はハッピーだし、身体も楽だし!

「出産もほんと痛くなかったし、キレず裂けずだから、産後も本当に楽!!」と

お姉ちゃんも、大好きな仲間達と一緒に活動できて、とっても嬉しそうでした

でも身体は産後なので、早く横になってもらうことをお願いして解散しました

 


3月15日(日)12:30~15:20

 みんな自由だ!

 ~KINAKOベビーサイン教室 卒業式~

きなこLINE@ここをクリック

20日までに、ご登録よろしくね

 

きなこhotbeブログはここから

(3月できなこ日記更新終了。)

 
 
 

感情肯定の威力 補足編

2020年02月18日 07:07:07 カテゴリー:きなこの子育て論

一部、リライトしました。

 

きなこLINE@ここをクリック

20日までに、ご登録よろしくね

 

きなこhotbeブログはここから

(3月できなこ日記更新終了。)


感情全肯定 ≠ 行動全肯定

 

これが、なかなかに難しいみたいで。

補足^^

 

キャンㇷ゚ディレクターの時、〇〇区の委託事業として年間野外教育をしていた。

私はその時、その巨大キャンプ

(100人以上でね。かなりサバイバルなキャンプだったの。キッチンの釜も石で手作り!!トイレは仮設!風呂はないから2日に1回温泉へ!)

の実務運営もマイク持つのも、全スタッフの取りまとめも、ほぼ全てをやってた。

いや~~これがね。

色んな意味で、と~~っても、面白かったのよね~~~!! 

(超大変だったけど!!)

 スイカ割りをする動物達イラスト

 

そこで、本題!

 

 

4年生以上のキャンプで、確か4年生の男の子。

集合場所にきてから、何かママとごちゃごちゃ話しているのですね。

さりげなく横を通ってみたら、、、持ち物でもめてる と分かった。

ママさんが、私に聞こえるように言ってくる。

(何度目かのその団体のキャンㇷ゚だったので、私に許可もらえばいいだろうと思ったのね。)

 

ママ「ゲームがあったら、行けるの!?」

子どもに聞いている風ですが、

いえいえ、これは、私への要望!!


 

 

 

 

そこは、親子で話して解決してほしく、あえて無視。

 

しばらくしたら、班のリーダーを介して、その親子が私の所にきたわけです。

ゲーム類の持参は禁止のキャンプで、、、

 

ママさん 

「すみません。行きたくないって言いだして。

 (子どもに向かって) ほら、先生に言ってごらんよ。

 ゲームがあったら行けるんでしょ!?」

 

 

 

ど、、、

 

ど、、、

 

どう思います??

 

 

 

もう

 

 

これぞ、まさに、行動の全肯定!!

 

 

 

 

 

我が子の可愛さあまりに、

優しさの勘違い。

これ、要注意

 

感情の全肯定 ≠ 行動の全肯定

 

 

感情はいつでも肯定したいけど、

行動は、肯定できないときだって、たくさんある!!

 

 

「~~したいのね!!!

 じゃあ、それを叶えてもらおうね!!」

 

 

これが できる時と、

できない時がある!!

 

と愛をもって、お伝えします

 

さて、私の対応は。。。

親子の願いを叶えてあげた方が、

「まあ優しいリーダーさん」と一時の評価をもらえるだろうし、

不要な反発も買わないし、

「楽(ラク)」なんだけど、、、

それは

一見優しいようで、

ちっともその親子を助けないので、

 

その時、嫌われたとしても、、、、

 

絶対に、叶えません

 

伝わればいいな~と思う。

それで、万が一!

「まあ!この方、意地悪だわ!」と思われても、悲しいけどそれはそれ。

皆、それぞれにタイミングがありますから。

いつかのタイミングで、理解をしてくれたら嬉しいな~と祈るのみです

 

 

 

あ~優しすぎる!!

私!!

根っこから、教育者なんだな。

 

 

 
 
 

みんな自由だ!~卒業式~

2020年02月17日 12:08:24 カテゴリー:告知

3月15日(日)12:30~15:20

みんな自由だ!

~KINAKOベビーサイン教室 卒業式~

 

 

いつも自ら立候補して、

何かきなこと一緒にしようとしてくれるみんな

 

5人でワイワイ打ち合わせ

     話は派生し、生き方、子どもとのこと、本音とは、、、!

喋り、笑い、泣き、忙しい4時間!!

こんな仲間達と一緒にできて、嬉しすぎるわ

 

楽しみっ嬉しみっ

 

詳細は後日!

 LINE@登録必須です^^

 

きなこLINE@ここをクリック

よろしくね

 

 
 
 

【告知】20日まで!読んでくれてる皆やってね!

2020年02月16日 11:01:56 カテゴリー:告知

「ねえねえ!!!

 聞いて!!! 」

って、みんなとお喋りしたい

一緒にこの世界を楽しもう~~

まじでこの意識なの!

 

 

きなこLINE@に登録

してくれた方だけに

 

LINEライブや文字で届けるよ

 

 

 

 

だから、今、登録してちょ

 

きなこLINE@ここをクリック

 

 私も慣れないけど、頑張ってみるから!!

 

 

きなこクラス外の方も大歓迎!

*きなこの生き方に興味がある方

*きなこの今後の活動に興味のある方

*子どもと楽しく過ごしたい方

*子どもに怒りすぎちゃう方

子どもが自分の才能を見つけて発揮できるようサポートしたい方!

*やるべきことに追われる生活にピリオドをつけたい方

子どものことより、自分が自分勝手に生きたい方

*この世界をもっと楽しみたい方!

 

 

1つでも当てはまれば、大丈夫

 

特に、ママ達に届けたいです

 

 

パパももちろん、いいよ!^^!

 

誰が登録者かは、私にも、他の誰にも分からないよ。

 

気になってくれている方は、是非是非!^^!

あ、私のこと嫌いな方、文句が趣味な方は断固お断りします!!!

 

教育機関に頼ってばかりいないで、

 

家庭教育から静かに、

楽しく革命を起こしてこう

 

それには、家庭の太陽であり、

家庭の最重要ポジションである

ママ達のご協力が必要です

きなこLINE@ここをクリック

 

 21日あたりから開始するよん

 

今すぐご登録よろしくね

 

 
 
 

イメージング出産!

2020年02月14日 16:30:28 カテゴリー:クラスの様子-2020

★きなこ完全オリジナル★

イメージング出産講座


すんごく パワフルになって、


イメージが苦手な方にも

お届けできるようになりました!

 

これはですね、去年、私の本音に向き合い続けたからこその、

本音を見分けられるようになった

能力のたまものですね



あ~~~~!

本音とは、本当の「音」と書く!!!

 

あのね!!!! 

今日は、4人の妊婦さんと イメージング出産講座だったの。

私がある質問をしたの。

Bちゃん(仮名)から返ってくる答えに、心のセンサーが鳴った。

で、突っ込んでみたらやっぱり、理解がまだできていなかったの。

だから、フォローができた

 

その時、私は彼女が腹落ちしていないことを「音で分かった」と表現をしたの。

(確かに今思うと、私は下向いていてBちゃんの表情も見ていなかった。でも音に違和感を感じたのね~)

「音がね、腹から出た音じゃなかったから、分かったんよ」、と。

それって、「当の」かどうか、じゃん!!!

 

自分の本音を見つけてあげると、人が本音かどうかも、

分かるようになるって、

(自分で)言ってたけど、

本当に面白いように分かるようになってきた!

(ピッコロでは、これを園児達がやっている!!)

 

だから、よこしまな気持ちで寄らないでいただきたいよね 本音じゃないのが見えちゃうから、本当気分が悪くなる!笑 見えすぎるのも困るかも!? でも私は面白いよ!!

 

 

という訳で、

そんな、本音に迫った イメージング出産講座の様子 ブログにアップしました

(コピペしようと思ったら、別記事になった!笑 )

 

きなこhotbeブログ

 

 
 
 

頭の中の声、だだもれよ!

2020年02月13日 09:49:43 カテゴリー:ベビーサイン-2020

こんにちは!

 

今の基礎クラス!!!

も、すごく面白かった!!!

 

やっぱり!!!

自分事になった時に、心に入るのよね~~

タイミングって、大事!!!

 

 

さて、本題!

「サインの真似はするけど、自分からまだあまり使ってくれない。

 どうしたら自分から使うんだろう??」

というご質問!!!

 

同じ質問でも、回答は全く違ってきます!!

10年やってきて、、、

その方が『どこ』にいるか、すぐわかるようになっちゃった!!!!

でも、どこまでお伝えするかは、ママさんの状況に合わせています(タイミング大事!)

 

 

 

前回クラスのお1人は即答。

 「次回クラスには、いっぱいでてるよ!! お楽しみに

  (もちろん詳しく理由と赤ちゃんの状況も解説しました^^)

  →そして実際、2週間後の今日は、自分から沢山サインを使ってくれるようになってた!!」

 

 

今日のクラスのお1人は、

(私もどこまでお伝えしていいか探りながらするんですが、、、)

会話の中からOKの合図(勝手に私が判断してます^^;)が出たので、

突っ込ませていただきました 

 

(ありがとうね!!みんなの大きな学びになりました!!善悪じゃないからね!!こっちはいかが??楽しいよ!という提案です 大丈夫と思うけど、、、凹まないでね!)

 

 

 これはね、

 日本人の多くが持っている『制限』が関わってくる!!

 子どもが幼稚園・小学生になるほどに、親はどんどんこの制限の罠にはまっていきます!!

 ほんとに、見事に!!!

 ということで、個別相談の後、許可をいただきみんなでシェアさせてもらいました!

 とてもいい時間だった  ありがとう!!!!

 受け取れるところだけ受け取ってね!

 

 

回答を超簡単に書くと

 「サイン(言葉)は教えるものにあらず。

  気持ち・感動ををシェアする喜びのために使おう

 

 

はい、そうです。

これは何度も何度も、クラス中もお話はしてきたこと!!

それでも、多くの方が陥ります!!

この「ちゃんとしなきゃ。学ばせなきゃ。」という思考の癖は

長年の生活でしっかりと蓄積してきちゃったので、

か・な・り・しぶといのです~~~!!! (私も!)

 

 

例)

パターン①

行 動:「鳥さん、いっぱいだね!!」 とサインを見せる

頭の中:「綺麗なお花! 一緒に見られて喜べて嬉しいな

 

*言葉を、気持ちをシェアして共に喜ぶために発信していますね!

 

 

 

パターン②

行 動:「鳥さん、いっぱいだね!!」 とサインを見せる

頭の中:「よく見て、早く覚えてね!!ちゃんと見せてるんだから!!」

  

行動は同じです!外から見たら、①と全く同じ!!

でも、言葉を「覚えさせるもの、覚えさせるべきもの」として発信していますね!!

 

 

驚くことなかれ!!!

赤ちゃんは、ママの頭の中の声も、

読み取ります!!!

そして、同じように返してくれます!

 


喜び・感動・驚き・気持ちを伝えるものとして発信していたら、

赤ちゃんも喜び・感動・驚き・気持ちを

伝えたくて使ってくれるようになるので、

ママも 喜び・感動・幸福感が、激増するんです

教えるものとして頑張って伝えていたら、

サインが出来てた時に、

「すごい!!出来たね!!!」という

喜びはあるし、そこに満足をされるのですが、

テストをクリアしたような喜びに似てるかも

 

気持ちをシェアし合える幸せ 

をたくさん感じたい!

その為の、KINAKOベビーサイン教室です!

 

だから、いかに伝えるか をとても大切にしています

さこさん(つくばみらい)、さっちゃん(研究学園、水戸)、

ひろみちゃん(鹿島 でそれぞれベビーサイン講師として活動中)、よろしくね~~

 

 

ほんと、何歳の子どもがいても(いなくても)

『制限外し』ができると幸せ倍増だね!!

 

 

や~~~~!!!

私の来年度の おしごと は、やっぱりここやね

 
 
 

共感できない、、、!

2020年02月12日 18:07:34 カテゴリー:クラスの様子-2020

今日も!!!

深い!!

 

あかん、これは、文章で伝えきれない~~!!

 

けど試みると、、、(笑)

 

 

去年、自分軸ワークショップを4回開催した。

何度も受けてくれたみんなの、

視点がどんどん変わっているの!!!!!

 

だから、私もツッコミがいがある!!!

(突っ込める!!&反応の手ごたえが大きい!!)

 

今日は、ワークショップに参加して、きなこ日記もいつも読んでくれているAちゃん(仮名 ママ)の質問から、話が深まった。

 

私がクラス後に言った

「Aちゃん(ママの名前 仮名)は、優しいよね~!!!」

という言葉に違和感(自分に対してね!)を感じたAちゃんからの質問。

 

 

 

Aちゃん

「私はクラスで言うことを聞いてくれない娘に『~~したいんだね。』と共感の声かけるけど、

 心では『なんでそうなの!!!!』って怒っている!!

 娘が痛いと泣いたら『痛かったよね~~。』って言葉では声かけるけれど、

 『ほら見たことか!!』って思っちゃう。

 言葉では寄り添っている(共感している風)けれど、心の中では全く寄り添ってなくて、、

 だから、本当は、全然優しくないんです!!!

 これでいいんだろうか

 なんで、共感できないんだろ、、、」

 

というご質問でした!

いや~~~~!!!

深いところまで、いきました!!!

 

 

 

 

これ、答えられますか???

 

 

きっと、、、

感情肯定の威力①~④を見ていただければわかります!!

 

 

でもね、

「読んで分かっているつもりだったけど、

全然分かってなかった!!!!!

なるほど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 

 

 

 

これね、

ワークショップでお話した

自分軸に対しての共通認識があるから、

そして、

Aちゃんが私に対してオープンハートにしてくれるから、

突っ込んだ話ができたんですよね~~!!!

(信頼関係なしには、突っ込めない領域に突っ込んだ!!笑)

 

最近、突っ込んだ突っ込みを

できる関係が増えたのは、

確実に

去年のワークショップ出席者!!

ワークショップの効果は、

結構大きかったんだな~~

と実感する最近です!!!

また、やろう

 

 

 

根柢の共通認識なしに突っ込んだ話をすると、「否定」に捉えられちゃうので、できない!

それぞれ、タイミングがありますからね!

私も、みんなも、それぞれに

子どものことを思っていることだけは、

まぎれもない事実

だって、きなこクラスは、

そういう場所だから

だから、どのタイミングにいてもOK!!

 

共に歩みを進めていきましょうね

 
 
 

ピザ

2020年02月05日 17:20:30 カテゴリー:クラスの様子-2020

2歳児クラスは、次回のピザパーティーに向けて

糊や絵の具が苦手だった子も、ベタベタ ペタペタ

楽しそうだ事

新聞フライパンで蓋して焼いて、、、

「い~ち、に~、さ~ん、、、、、、、じゅう!!!」

「焼けたかな~~~!!まだ焼けてな~~い!!」

「もう1回!!」

と、何度も何度も焼いて、出来たピザでございます

次回のホンモノが、と~~っても楽しみなみんなですっ

 

お友達と一緒に、親子クッキング!!!

最高ですね

ピザ生地作り(超簡単バージョン!)から、やるからね~~

 

 

産休のみんなも、帰ってこれるかな~~~!!

待ってるよ~

(月曜写真撮らずだった、、、ごめんね~)

 
 
 

初ピクニック!

2020年02月05日 16:49:10 カテゴリー:クラスの様子-2020

こんにちは~~~!!!!!

暖かかったね

2月なのに!!

クラス後は、公園でピクニックランチしたよ

みんなと楽しくて、気持ちよかった 

食べたらブランコ、滑り台、砂場、、、遊んだよ

 

「いつも、ウロウロするし、外だと気が散って食べられないと思ってた、、、、

 初めて、こうして外で一緒にご飯を食べました

 【楽しい!!】【美味しい!!】っていっぱいサインを

 して食べてくれて、、、

 まさか、あんなにグズグズしていたところから、

 こんなにも穏やかに

 みんなと一緒にご飯を食べられるとは!!

 ありがとうございました!」

 

初、ピクニックだったそうです!!!

それを、と~~~~っても喜んで、食べながら何度も

【楽しいね!!】【美味しいね!!】ってベビーサインで喜びを表現してくれていたのでした

嬉しいね!!

 

「2人きりとはやっぱり違って、みんなで遊ぶと楽しいですね~!!」

ほんと!

楽しかったね~

クラスも、想像力使って楽しんだり、指先使って遊んだり!

存分に楽しんだよ

 

子ども達の片付けの速さに、ママ達「なるほど~~~」って、びっくりでした

片付けも遊びにしちゃえば、楽しいね~~

 
 
 

ベビーサインで遊ぼう@ままとーん

2020年02月05日 16:40:26 カテゴリー:クラスの様子-2020

金曜は、山梨の森のようちえんピッコロに視察にいってきます~!!

早朝から車予定でしたが、マイナス7度予報

道路凍結しそうなので、明日午前・午後クラスを終えて東京前泊して、電車で行くことに!

 

土曜は、1歳児ひつじクラス、2歳児ひまわりクラスだよ~!

日記はまた来週~!!

ブログはどこからでも更新できるので、更新するかな

 


来週月曜日 11:00~12:00

「ベビーサインで遊ぼう!!」

@子育て広場 ままとーん

 

お申込はままとーんさんまで!

 

 
 
 

感情肯定の威力④ ≠行動肯定

2020年02月04日 15:51:36 カテゴリー:きなこの子育て論

書くね!って言ってたヤツ。

本当にこの誤解よくあります。

 

今日も 

色んな涙・涙・涙のランチトークタイムでした


「感情肯定 ≠ 行動肯定」

 

 

先ほど、すみれクラス後、

 

ママ 「共感(感情肯定)って何だっけ??? 

   やってみても、で、どうずればいいんだっけ??ってなる。」

   「子どもの気持ち が分からない。」

 

きなこ 「例えば?」

 

ママ 「例えば子どもが物を取られて怒って、姉を叩いた時

   『叩いちゃったね。痛いって分からなかったよね~。』と肯定している。

    で、、、??でも叩くのはダメと教えたい。

    で、そこからどうすれば??」

 

 

 

うん!!!!

うむうむ!!

 

 

この場合、ママが肯定しているのは、行動!!

行動は、必ずしも肯定できないですね。

 

いつも寄り添いたいのは、

感情(本音)のみ です!!

 

この場合は、子どもの感情が比較的わかりやすいと思います。

「今、僕がそれを使いたい!!」 

その【感情の肯定】ができるといいね~!

「〇〇くんも、使いたいんだよね!!取られて嫌だったよね。」と。

 

 

全行動の肯定は、恐ろしや~!

それぞ「わがまま!」まっしぐら!

 

 

感情肯定 ≠ 行動肯定

 

 

ここまでOKかしら?? 

 

まだまだこれ、奥が深くて。。。

★その感情(言葉)は本音か??

ここがめっちゃ大事なのです~~~

 

ちびっ子ちゃんほど、「本音」を見つけてあげるのは簡単

ちびっ子ちゃんの時に、本音みつけの練習をさせてもらいましょう

 

大きくなるほどに、言葉通りの願いや、目に見える行動が「本音」とは限らなくなるから、

本音への審美眼が絶対必要!!!!!!!! 

 ← 上級者編!!

   ママ自身が自分の本音をみようともせずに、

   子どもの本音を見つける事はどんどん難しくなるから!!

   (私達大人も、本音を蓋して生きてきたもんね!

    頑張ってきた!

    でも、そろそろ、本音で生きよう~!)

 



人は誰しも、

本音を理解してもらえることほど、嬉しいことはない!!!

存在肯定そのものだもん

 

奥深いね~~~~~!!!!!!

 

でも!

 

感情肯定の威力シリーズ、終わります!!! 笑

や、書いて伝えるって、難しいね~~!!

何か少しでも、受け取ってもらえたなら嬉しいです

 
 
 

重大発表!!

2020年02月02日 20:02:02 カテゴリー:告知

重大発表の

 

ことが大きすぎて、、、

 

どう表現したらいいのか、戸惑ってた。。。

 

 

 

今、皆の応援のおかげさまで、

大成功している きなこベビーサイン教室。

 

10年かけて、まさに、

私が求めてきた理想の形になりました!!

クラス準備・事務作業はシステム化され、

大好きなクラスに時間を心をたっぷり使えるようになりました!!

①ママの幸せ・楽しさ・喜び

②「子どもってすごい!」という子ども観を育む

私の2大テーマは、

しっかりのクラスの中で実現されて、

目標が達成されていることを実感しています。

毎回のクラスは充実し、笑いと笑顔がいっぱいです!

時に嬉しい涙も流れます。

ママ達の喜びや学び、癒しの場所になっていることも感じています。

あとは、1人でも多くの方に届けるのみ!!

 

仕事として、最高の状態になりました

 

とっても満足しているのです

そして、満足しちゃいました。

 

なので、、、私は決意しました。

KINAKOベビーサイン教室を卒業しよう

 

あまりに唐突に思われる方もいらっしゃると思います。。。

日記の1記事では説明しきれないので、

正月からこっそり綴っていたブログを公開することにしました

クラス卒業を決めてからの心の葛藤含め、書いているので

もし良かったら覗いてみてくださいませ

 

kinako-hotbeのブログ

 

(ブログのプロフィール写真をクリックすると、自己紹介が読めるようです

 コメントやいいね!も大歓迎です

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます


 

3/15(日) 大人のご招待イベント

 

詳細は後日!!

 

 
 
 

相手の望みに合わせて行動しましょう!?

2020年01月31日 17:00:00 カテゴリー:きなこの子育て論

「感情肯定(共感)の威力」

 

実践のご報告が、続々と入ってきます!!

 

皆さん、素晴らしい!!!

読むのみならず、実践して、実感して、また進む

トライ & エラー!! 

やってみないと、エラーどころが分からないもんね!!

素敵でございます~~!

 

 

そんな中、きりんクラスのランチタイムにご質問が

ちょうどいいので、みんなでシェアしたよ!!

(個々の状況によるので、、、あくまでもこの場合の一例です!!)


「姉妹で物の取り合いになると、姉が譲ってくれることが多いから、えらかったね~~って褒めてる。

これでいいかな?」

 

ポイント

・貸せる子・譲れる子=いい子 とママも思っていた。

・譲る相手じゃなく、私(ママ)の顔を見て渡している。

 

 

これは、本音からの行動(貸してあげたい!)ではなく、

ママに褒められたい承認欲求からの行動に見えますね。

この行動を褒めていると、、、その行動はますます強化され、「良い子」になる、、、が


「自分の気持ち・本音は関係ない。

 相手の望みに合わせていつも行動しましょう!!」

と教えていることになる!! 

ガーン!!

 

 

すると質問②

ママ「じゃあ、姉に『使いたかったら、使ってていいんだよ』って言ってあげていいのかな??」

 

きなこ

「それだと、

相手の気持ち関係なく、自分の気持ちだけ考えたらいいよ、っていう教え になりそうね!!」

 

さて、どうしよう~~~って、みんなでトークしてました

 

応えは、「感情肯定の威力①~③」を読んだら、みえる~! 

笑!

 

落とし込むには、、、

 

実践!!

さて、

今日もやってみよ~~~!!!

自分自身にも、ね

大事なので、

もう一度書いちゃう!!!

 

「自分自身にも、

 やってあげよう~~

 

この「本音」を大事に。

私の中で、大反省あり、、、

またいつかシェアするよ。(最近クラスでお話してる息子のことね。)

 

日記アップしたい事、ありすぎて~!笑!

日々、楽しいね!!

今日は葵カフェ(先日初めて行ったら、半個室で自分の世界に入りやすくて、お庭可愛くて超気に入った!)

3/15 のイベント!!(これについては、またアップするね!)のことを考えながら、

1人ワクワクしてたら、日記書きたくなって急いで帰ってきたよ

3/15(日) 

卒業生のママ達も、是非是非是非、

予定あけとってね~~

 

 
 
 

「人生観が変わった」出産!!

2020年01月31日 15:55:55 カテゴリー:告知

痛くない喜びの出産 を目指して始めた、

「ヒㇷ゚ノバース講座」

すごい講座になってきた

出産の痛みがかなりないのは、当然になってきて、、、

そこだけにとどまらない!!

 

産後の 幸福感 自信 満足感

産後の 体の楽(ラク)

出産までの恐怖が消えて、

 出産が楽しみになる!!

 

 

私も伝え方うまくなったな!^^!

それと、、、自分軸ワークショップを受けてくれた方が多く、

そのワークショップが、確実に功を奏していることを感じる

(どちらも潜在意識を活用する^^ 

 でも、ワークショップ未受講でも大丈夫だよ!)

 

 

そして、更に!!! 

自分の身体も楽だし、赤ちゃんとは、胎児の時から「胎話」して繋がっているので、

産後は、ベビーサインをする前から、

「すでに赤ちゃんと通じ合えている感じがある」 

と皆さま うんうん、そうなのよっ!!

 

基礎クラス、ヒㇷ゚ノ卒業生さんがいっぱいいるから、今度

感想 お話してもらお~!!

動画とか、音声とか、撮らせて~(ってここでお願いしてみる^^)

 

 

さて、先日もこんなご報告が

 

「昨日、無事産まれましたー
元気な男の子で、今回も4時間のスピード出産だったけど、私も元気です

〇〇(上の子)の時よりも落ち着いて胎話もできたし、切ったり裂けたりもなくて

快適ですー

ヒプノやって出産が怖く無くなって、

出産までの時間をすごく楽しく有意義に過ごせたのが何よりよかったと思います

そしてこれからうまく娘息子と関わっていけそうな気がする︎︎

(← この不安が講座前は大きかった!! きなこ注)

と思えるし、

ベビーサインも教えてあげたいし、

楽しみがいっぱいです

きなこ先生にはほんとに感謝です


ありがとうございます

ヒプノときなこクラスのおかげですー︎︎

自分を大事にして、自分が楽しめるが1番いいんだと思えます

これもヒプノエンドルフィン効果??笑

きなこクラス、早期復帰に向けてゆっくり過ごします

 

産後、幸福感いっぱいなのよ~!!!

これは、赤ちゃんもママも救われる!!

 

1人目の産後は、身体も心も辛すぎて辛すぎて、私は大変だった、、、

でも、ヒㇷ゚ノで産んだ2人目の産後は、産後だと忘れるほどに元気すぎて1日早く退院して、

とにかく幸福感いっぱいだった!!

(写真は、第二子出産1時間後くらい。懐かしい~ そして常にきなぽん着ている旦那

 

 

確実に、幸せホルモンが噴出 しておりました

 

怖いもんなし!!な心境
 

 

女性にとって、出産は、人生の 大事な大事なイベント そして!!!

 

気持ちよく、ハッピーホルモンを大放出できるチャンス!!

でもあるのね~~

 

「ヒㇷ゚ノバースで産んで、

人生観が、変わった気がする!!

本当、嬉しい!!」

という方も

 

 

 

安定期の妊婦さんに、超おススメ

きなこ初対面の方も大歓迎です!!

(きなこ初だった方も、とっても上手に出産されました

【ヒプノバース講座】残席1名様!

 

興味のある方はきなこにメールORお問合せフォームより!

詳細は、1/20のきなこ日記見てね!

 

講座は、3日後~!!急げ!! 

満足度高し!^^

 
 
 

幸せへの道!!

2020年01月29日 17:09:09 カテゴリー:きなこの子育て論

『子育ての本質』のお話していると、どうしても、

ママ本人の『自分を知る旅』が始まる。

 

時に、それがママの心の奥底の琴線に触れる

涙が溢れ出る

 

そこから、何かを見つけ、自分の中の自分を癒していく

 

子育てって、本当に奥深く興味深い

 

ステップアップクラス後のランチライムは、時に本気のワークショップ

 

書きたいことが山積み、、、

ほんと、クラス後のお喋りをそのまま アップしたい!!!

 

日々、濃い~~~ 『子育て OR人生トーク』 が繰り広げられる きなこクラス

特殊だよね~~ 面白い

 

今日のみんなも、

「こんなお話ができて、

 いつも深く学べて、かつ安心してお喋りできるこの場所が、

 貴重すぎる!!!!!!

 いつまでも、通っていたい!!!!!」

 

ホントだよね!!!!

私も、11年前に、こんな場が欲しかった!!!

(先日のピッコロ学びの会にて 写真アップOKの皆さまでパチリ。 私、最前列のどまんなかになってる いつも穏やかな中島先生は、私の左の黒赤の衣装のお方です^^)

そして、ピッコロ幼稚園(山梨)の中島久美子先生の考え方、子ども観を、4年前、できれば11年前に学びたかったと強く思う!!!

山梨への移住は厳しいけれど、、、

本当に皆でやっていきたい!!

 

子ども達が、ありのままの自分を大好きで、

自分軸をしっかり持って生きられるように。

喜怒哀楽ありつつ、いつも幸せでいられるように

 

本気で、すごい!!

子ども達の姿、思考・心の動かし方が、感動の連続なの!!!

おうちで、ママ達ができたらいいよね!!!

そしたら、子ども達幸せだ~~~~~!!!

社会は平和だ~~~~~!!!!

 

一緒に取り組もう~~~!!

険しくとも、絶対に!!

ママ達自身にも、

子ども達にも 大きな幸せへの道だよ!!

 


『重大発表』について

ようやく、在籍の皆さんのほぼ全員にお伝えできたので、、、

週末にアップします

 
 
 

子育ての本質

2020年01月27日 17:13:13 カテゴリー:きなこの子育て論

先日、ピッコロ保育を広めようの会が東京で開かれ、森のようちえんピッコロより、

中島久美子園長もいらしてくださるとのことで、学びに行ってきた。

1日中、保育を考えたい皆さんと一緒に喋ってました!!

(きなこクラス卒業生で森の幼稚園にゃんころ主催のまみちゃんも一緒に行ってきたよ~)

 

もうね、すごいんです!!

是非、みんなにも知っていただきたい!

(私は講演会2回参加、現地視察1回、来月も視察に行くよ~)

 

一言では伝えられないけれど、

 

結果は、子ども達の育ちに表れている。

たくましく、愛にあふれ、自分の責任で行動し、

かつ常に自分もみんなも本音であることを求めあい、

ありのままを認め合う姿。

感動の連続。

 

書けば簡単。

 

心から理解するのは難しい、、、かも。

 

でもね、私、1つ、中島先生の言語化できない関わりの秘密(先生は、「説明できない。直感だから」と。)を、言語化しちゃった!!

書くことは簡単だけど、難しいのでこれは口でお伝えしますね~~!!

そしたら、先生もOBの皆さんもすごく喜んでくださって、、、

「みちむらさん、すごい!!おかげで、みんなの学びがすごく深まったね~~~!!」

「1年前も、そうだったよね~~!!1年前は~~~~を見つけてくれたよね!!」

と!!

1年前のことも、、、覚えてくださっていた

 

 

 

子どもの育ちにおいて、もっとも大切なところ。

 

さあ、これをどうやって伝えていこう、、、!!!

 

今、私がクラスで伝えていることの延長線!!!

 

まぎれもない確信だけど、どう伝えるか。

毎週2時間以上、園で集まって保護者の方に伝えていても、理解には何年もかかることがあるそう。人の考え方はそうそう簡単には変わらないか。

 

でもね!!

ピッコロの子ども達の、素晴らしい姿!!

自分を大事に、周りも大事に、ありのままの自分が大好きで生きていくんだろうな~~~!!!

人間のホンモノの根っこ作り!!

 

これを知ってしまったからには、動きたくなってしまう。

さて、どうしようか、、、!!!

 
 
 

感情肯定の威力③

2020年01月21日 15:34:20 カテゴリー:きなこの子育て論

さて、きなこクラス

ベビーサイン時代から、3歳までずっと大事にしている

「共感」

「共感(感情肯定)」を筆頭にする 

「ダメダメ!」と言いたくなった時の3ステップ

きなこオリジナル最高の3ステップ!!! 

 

でもね、うまくいかないパターンが発生する、、、、!!!!

 

 

つまづきポイントの1つ目が、「共感」

 

 

共感すれば、うまくいくんでしょ??

共感したら、言う事聞いてくれるんでしょ??

 

って「共感」を子どもをコントロールするためのツールにしちゃったとき。

 

そこにあるのは、、、ただの

空っぽの言葉

 

魂が宿った言葉ではなくなってしまうんですね~~~

 

 

 

「りんごパック使いたいよね。(ほら、共感したでしょ!早く妥協して!!)」

 

言葉の裏の気持ちが コレ↑↑ だと、、、ね!!

子どもはその「裏」をちゃんと読み取るのよね~~!!

 

特に、きなこクラスのみんなは、

表情や様子から内容を読み取る力が鋭いからね

 

私達大人も、

人とトラブルになった時、

困った時、

心から理解して共感 

してもらえたら嬉しいもんね!!

子どもも同じ

 

 

 

ちょっと、時間がある時に、腰据えてやってみてねん

 

このシリーズ、まだ続くよ、、、

 
 
 

感情肯定の威力②

2020年01月21日 15:07:21 カテゴリー:きなこの子育て論

1/14の日記「感情肯定の威力①」の続き。

 

いやあ、日々、特に2歳児クラスでは、

実感と感動の毎回ですよ!!!

だって、ケンカ、するもん!!!

だって、2-3歳のみんな、と~~~っても、素直だから!!

何にって??

自分の本音に!!!

素晴らしいね

 

 

で、、、、続きです!

おもちゃを作る時に、1つしかないりんごパックの取り合い(牛乳パックはいっぱいあった)をして、、、

半分にするというきなこの提案、一度却下されたものの、

Gくんが、「半分こいいよ~!」って。

でもMくんは、「嫌だ~~!!これ、Mくんの~~~!!」って譲らない!!

 

 

さて、ここで、

「譲れる子」=OK の図式ができていませんか??

 

 

本音で譲れるならいいんだけど、、、!!

ついね、その場を収めることに気がいくと、、、

我慢して譲っていても、それを「えらいね~!譲れたね~~!!」って褒めがち。

 

 

いやいやいや、わだかまりが残りますよ~~~~!!

譲った相手だったり、譲らされた人(大人とか)だったりに。

 

 

私がするのは、、、

「Gくんも、半分でいいから、りんごパックがいいんだよね~!!」

「Mくんも、1個全部、りんごパック使いたいんだよね~~!」

 

と、その感情にOKを示してあげるだけ!!

 

そして、

「1個しかなくて、どうしようね~。」

と、一緒に困っていました。

でもね、本気の「自分の感情にOK」をもらった時、

必ず自分から解決策をもってくる!!

3歳でも!!!

(その時に解決しなくてもいい。後からの答えでもいい!!←これも大事!!)

 

そうなの。

本気の理解が伝わった時、、、、、、!!!!

 

Mくんは、すっとした表情になって、3秒考えて、

Gくんの顔を覗き込みながら優しい声で「半分こする~???」って

 

すごいよね~~~~!!!!

2週間後の昨日も!

物の取り合いで取っ組み合いの大げんかの男子達!!!

そうやって、自分の本音に正直に伝えられるって、大事だね~~!!!

そして、、、お互い感情にOKをもらったら、やっぱり解決策を自分達でもってきて、

お互いにわだかまり一切なく、

むしろお互いへの思いやりを表現しながら遊び続けました

 

そして、ママ達

「すごいね~~~~!!!!!」

「同じ『譲り合って使う』っていう結果になったとしても、

本人達のすっきり具合が全く違うもんね~~~!! 

どっちも選んでもいい中で、譲ることを自分で決めてるから!!」

 

 と感動!!!

 

この「共感」については、何年も

ベビーサイン基礎クラスの時からお伝えしている

きなこクラスで鉄板の法則ですね!!!!!

 

しか~~~~~し、この「共感」が奥深い!!

 

このシリーズ、まだ続きます!!笑

 

 
 
 

う、、、、

2020年01月20日 14:54:50 カテゴリー:クラスの様子-2020

今日のクラスも楽しかったぁ〜



 

3歳の子ども達もノリノリで

もうすぐ卒業(幼稚園)だし、みんなにもやりたいことを聞いてクラスしてみたいな〜と思って

私もやりたいことあったんだけど、

みんなに聞いて始めてみた️



み~~んなが選んだ最初の遊び(ボタン)で鼻息鳴り響く集中力️

そこから遊びが展開して、ケンケンパーの挑戦️

ケンケンをふらつきながら、尻もちつきながらも、何度でも頑張る子ども達

か、、、可愛い

愛おしい️️️

今日のメイン活動の「作って遊ぼう!!」では、

自分のおもちゃを作りたくってたまらなくなったみんな

ママと作ったおもちゃで、試行錯誤しながら、

何度も何度も挑戦して遊ぶみんな

 

左手の力加減と、右手の力加減の調整が難しい!

左手はふわっと^^ 右手はぎゅっと!

でも、手に集中してると、中身を落としたり、、、てんやわんやしながらも、

諦めないみんな!!!

うまくできることは、求めてない

だから、怒られもしないし、教えられもしない。

うまくいかなくても、またやってみる!

何度でも、失敗していい! 何度でも、挑戦していい!

 

 

 

(中身を飛ばして遊ぶオモチャだけど)中身達が可愛くて気に入ったAちゃんは、誰かに取られるのが嫌で、飛ばしたくない、、、!そんな気持ちも、愛おしい(ママも気持ちわかってくれる^^ みんなが遊び終わったらまた安心して遊んでたね!)

 

 

思いがけない失敗もするみんなが

 

ちょっとずつ上手になっていく様を、

 

笑いながら、共に楽しんでくれるママ達


う、、、美しい️️️️️

 

 

はあ~~~

 

私は、きなこクラスが大好きです

 
 
 

【募集】ヒㇷ゚ノバース

2020年01月20日 14:40:18 カテゴリー:告知

ヒㇷ゚ノバース

本当にすごいです!!!

 

最初は、

出産が、痛くなくなる!!!

切らない、裂けない 産後も楽♪♪ 

 

というそれだけで、十分だと思っていたし、

出産を主体的にとらえて向かえる こと

産後がちょ~~~楽で、ハッピー気分なこと!!

それらだけでも、とても大きいで、十分だと思ってた。

 

でもね、、、、

それだけじゃなかった~~~~~~~!!!!!!

 

最近、きなこヒㇷ゚ノバース講座 を受けて出産された皆さん、

口を揃えて

「ベビーサインを使う前から、すで通じ合えている感じがすごくある!!幸せ~~可愛い~!!」

4か月だけど、「必要な時になくし、なぜ泣いているか、ちゃんと分かる!!幸せ~~可愛い~~!!」

 

とおっしゃる!!!

 

そして、ベビーサインも!!!!

ヒㇷ゚ノ出身の6か月ちゃんと、6か月くんが、揃って、ベビーサインも使い始めた~~~!!!

これ、10年間の講師活動の中で、最小記録!!

しかもね、偶然とか、使ってるかも??じゃなくて、意思をもって、

6か月の赤ちゃんが、ちゃんと、気持ちを伝えてくれているの~~~~

ほんとなのよ~~~!!(基礎午後クラス!)

 

すごくない???

ヒㇷ゚ノバースの威力、絶大!!!

 

【ご案内】

ヒㇷ゚ノバース講座

対 象 :安定期以降の妊婦さん(初産、経産婦さん、帝王切開予定の方 大歓迎です!!)

日 程 :①2/3(月)12:00~14:30

     ②2/14(金)10:00~12:00

  

*両日参加必須。日程調整ご希望の方はその旨ご連絡くださいね!

*実践が多いため、子連れ受講はできません。

 

お申込方法:きなこにメール・ライン

      初めての方は、お問合せフォームより

定員:4名様 (残2組様)

 

*詳細内容は、メールで送らせていただきますので、それからご検討いただいて大丈夫です

 

 

 
 
 

毎日が濃い!!

2020年01月16日 21:13:11 カテゴリー:子育て

毎日のクラスが、

濃くて、

深くて、、、

毎日、生配信したいくらい!!!!

 

皆の子育て話も、止まらなくて、シェアが深くて、いつも時間、大幅にオーバー

 

楽しい!!!

楽しすぎる!!!

 

今日も、幸せ

 

今日も、いい眠りにつけそうだ

 

 

反抗期にしっかり入った娘5年生!!

「ホルモンホルモン!」が私の呪文

 

弟が、ちょっと直箸でご飯をとるだけで、キレる 

あ~怖い!

 

 

 

でも~~

夕食後に 私が熱唱すれば、

娘は、即興で全力で踊りだし!!

息子はスポットライト(懐中電灯^^;)で姉を照らし、

「ねーちゃん、超かっけー!!やっべ~!!ね~ちゃん、かっけ~~!!」 

と大ファンになる

 

その後、スキップしながら習い事に向かった娘

あ~~

日々幸せ

日々面白い

 

 

本格的な反抗期の前に、私が私を整えられて、

 
 
 

感情肯定の威力①

2020年01月14日 17:00:21 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!

毎日、クラスのみんなが、愛おしい

 

2歳児クラス(2-3歳)

牛乳パックを使って、オモチャを作ったの。

沢山の牛乳パックの中に、リンゴパックが1つ。

それを見つけて「りんごがいい~!」と持って行ったMくん。

隣のGくん、それを見つけて「僕もりんごがいい~~!!!」と言い出した。

ママはなだめるが、泣き出すGくん。

 

それを知ったMくんママ。

「あ、ごめんね、りんごが良かったんだね!どうぞ!」とリンゴパックを渡した。

今度は、Mくんが「ぎゃ~~~!!」って。

こんな場面が、2歳児クラス(2-3歳)になると沢山でる

これを、させてあげられるのが、(子ども達が自分の気持ちを出す練習としても、ママ達の対応という面をとっても)

きなこクラスの醍醐味

 

 

 

 

さて、わが子が、上の主張をし始めたとしたら、、、

 

 

 

 

あなたなら、どうします???

 

 

 

ママはそれぞれに、

「おうちにも、リンゴパックあるから、おうちに帰ったらそれで作ろう!」

「帰りに、リンゴジュース買ってあげるから!!今はこれでいいじゃん!この牛さんもかわいいよ!!」

などと、一生懸命になだめる。

 

そうだよね。。。。。

 

5年前は私もそうしてた!

「時間内に作らせてあげなきゃ。時間内に終わらせなきゃ。」

という思いが勝ってた。

 

 

でも今は

何よりも、

存在肯定となる、

「感情の肯定」が大事!

 

 

「今」を生きている子どもに、

「今、リンゴパックを使いたい! という気持ちを今は封印して」、という事は、

「あなたの気持ちに

嘘をついて!!!」

という教え をするという事。

 

 

 

「あなたの気持ちに

嘘をついて!!!」

 

↑↑↑これ、教えたい??

 

 

 

「自分の気持ちに正直に!!

 

どの感情もOK!!」

 

今、私が子ども達にも伝えたいことは、これなので!!!

時間内に作ることは、感情をそのまま認めることに比べたら、ほんの小さいこと!!

むしろ、

全活動の中で、

一番の目的は、

そこ(感情の全肯定)なんだ!!!

 

 

なので、、、とことん寄り添う覚悟を決める!

 

そして、

「Mくんも、リンゴパックを使いたいんだよね!そうだよね~!」

「Kくんも、リンゴパックを使いたいんだよね!そうだよね~!」

と感情にOK!

私はただ、「1個しかない。どうしようね~。」と困っていただけ、、、!!!

(半分こはどう??の提案はしたけど、却下された!)

 

 

するとね!!!

ママ達も びっくりの奇跡の解決!!

 

3歳、あなどることなかれ!!!

感情の肯定は、存在の肯定。

しっかり受け止めてもらった時、

自分で答えを選び出す!!!

急展開で円満解決!^^!

 

 

 

 

ここで、要注意 なのが

「行動も全肯定」すると、

我がままへの道まっしぐら~ ってことね!

 

ここのところ、結構捉え違いされることがあるので、

これについては、また次回じっくりお伝えします

 
 
 

謹賀新年

2020年01月06日 16:10:16 カテゴリー:日々のつれづれ

あけまして、おめでとうございます

今年も、よろしくお願いします!^^!

「ねずみ 正月 イラスト フリー」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

お正月休みは、前半実家でのんびりさせてもらった^^

前半での~~んびりぐ~たらしたら、後半は元気が出てよく遊びました^^

 

2年ぶりに父に会って、人生で初めて父と一緒にキャッチボールしたよ(^^)

楽しかったな~!!笑

人生って、面白いなあ。。。

あんなに、みんな怖がって、嫌がってた父と、家族でご機嫌で鍋を囲めた!!

父の不愉快な発言にビクともせずに、凹まず全く傷つかず、言い返せた私!笑

 

私の中の、「自分軸」が太くなってきたことに気付いたよ!!!

 

私が去年、エネルギーマックスで、自分軸のワークショップを4回して、

そこでお伝えしてきたことを、とにかく実践してきた1年!!!

みんなが年賀状にも、

「ワークショップが、私の生きるバイブルになってます!!」

とか、書いてくれてたけど(ありがとうね~~)、

一番影響をもらったのは、私自身かも

 

クリアする度に、敵は強くなっていったけど、でも確実にパワーアップしている

「成長」って嬉しいよね!!

子どもと同じように、

「~~できるようになったよ~~~!!!!」

「今年は、~~~ができるようになりたいよ~~~~!!!」

って、無邪気に叫んでいたい

 

 

 

さて、今日はクラス初め!!

 

「重大発表」をさせていただきました

再来週、きなこ日記でもご報告させていただきます

お楽しみに!^^!

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半

・2022年後半

・2022年前半

・2021年前半

・2020年後半

・2020年前半

06/23 お久しぶりです!ステップアップクラスの再開!
02/28 オンライン教室
02/28 全教室の中止のお知らせ
02/26 卒業式延期のお知らせ
02/23 10年間。。。
02/20 自分軸子育て始めよう!
02/19 ひっかかった言葉
02/18 産後3週間&ピザ作り^^
02/18 感情肯定の威力 補足編
02/17 みんな自由だ!~卒業式~
02/16 【告知】20日まで!読んでくれてる皆やってね!
02/14 イメージング出産!
02/13 頭の中の声、だだもれよ!
02/12 共感できない、、、!
02/05 ピザ
02/05 初ピクニック!
02/05 ベビーサインで遊ぼう@ままとーん
02/04 感情肯定の威力④ ≠行動肯定
02/02 重大発表!!
01/31 相手の望みに合わせて行動しましょう!?
01/31 「人生観が変わった」出産!!
01/29 幸せへの道!!
01/27 子育ての本質
01/21 感情肯定の威力③
01/21 感情肯定の威力②
01/20 う、、、、
01/20 【募集】ヒㇷ゚ノバース
01/16 毎日が濃い!!
01/14 感情肯定の威力①
01/06 謹賀新年

・2019年後半

・2019年前半

・2018年後半

・2018年前半

・2017年後半

・2017年前半

・2016年後半

・2016年前半

・2015年後半

・2015年前半

・2014年後半

・2014年前半

・2013年後半

・2013年前半

・2012年後半

・2012年前半

・2011年後半

・2011年前半

・2010年後半

・2010年前半

・2009年後半

・2009年前半

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system