KINAKOベビーサイン教室

きりんみたい!

2018年11月08日 15:41:59 カテゴリー:ベビーサイン-2018

こんにちは、きなこです

 

 

食卓で突然「あーあー」と何かを訴え始めた1歳4か月の男の子。

 

何を言いたいと思いますか??

 

「もっと食べたい。」 

 

でもない!

 

「ほかの何かが食べたい。」

 

でもない!

 

「水(おっぱい)が飲みたい!」

 

でもない!!

 

「もう、食事を終わりにしたい。」

 

でもない!

 

 どれも違ったのです!!


ベビーサインがあったから、

赤ちゃんの思いがけない発見も共有できた、

ほっこりするTくんのお話

 

 

朝食に食パンのトーストを食べていたら、急にキリンさんのサイン!!

周りを見渡してもキリンは見つからず、首が痒かったのか…?と安易に考えていたそうな。。。

ところが、ふとお皿を見ると、食べかけトーストの形がまさにキリン

「みて~~!!このパン、【きりん】みたいだね!!」


って、教えてくれてたの!!

可愛いよね~~!!


発見してからは、そのトーストはもうキリンにしか見えなくなるくらいで、

パパと大笑い


こんな発見を共有できるのも、

ベビーサイン生活だからこそ


きっと、

サインがなければ、、、、

「うん、パンね。早くたべちゃって~。」

なんて言って終わっていただろう、、、

 

日々、気持ちを共有できるって最高ね

 

沢山のサインでお話してくれるTくん!!ママも大喜び!!

今日は、竹園でベビーサイン体験会

元生徒さんの、川上先生のサポートで入ります 行ってきます!

 


次回は、2019年4月に新規基礎クラスをスタートします

詳細はまた決まり次第アップします!

お問合せ、資料のご請求はこちらから!!

 

 

 

 

 
 
 

赤ちゃんの世界!

2018年10月15日 11:54:59 カテゴリー:ベビーサイン-2018

クリスマス会、追加大募集中です

 小学生のコント劇も見モノ! たくさんの皆さんと共有したいな!!

 

10/18(木)13:30~ 

 たかちゃんの身体の発達相談付★ベビーマッサージ 若干名募集中!!


こんにちは、きなこです!!

昨日は楽しいステップアップクラス

「前回作った、太鼓がすごく気に入っていて叩いてます!

 『ヤーーー』ってポーズするのも、大好きです」と^^

嬉しいな~

クラスでもみんなの「やりたい!!私も!僕も!」の気持ちがいっぱい

そんな子ども達の意欲を大切に、進めたいな~と思っています

とっても可愛いみんなと活動できて、幸せきなこです

 

 

 

今日は、基礎4回目(2か月目)クラス!!

皆さんのエピソードを読んでいて、

涙が出そうになったり、、、

鳥肌が立ったり、、、

本当、「ベビーサイン」のパワー

そして、「ベビーサイン」と上手に付き合って楽しんでくださっている

皆さんのパワー感じさせられます!!!

(そう、うまく活用しなきゃ~面白くない!

そのコツが、きなこクラスにはた~くさんあるのよ!!)

 

全員ご紹介したいくらい、鳥肌の連続だったのですが、、、!!!

今日は1歳1か月のTくんママのご感想を紹介させてください!


 

ベビーサインに出会うまでは、T(お子さんの名前)が何を訴えているのかわからず、検討違いの返事をたくさんしていたと思います。

あまりにもわからず、ゴメンね…と思いながらも、

わかろうとすることを諦めていたこともありました。



ベビーサインに出会い、

こんなに小さくても、ちゃんと自分の世界を持っていて、

それを伝えようとしてくれているのだと気づき、

以前よりTのことをわかりたいと思うようになりました。


その気持ちもTに伝わっているのか、

Tも私にたくさん語りかけてくれている気がします。


ご感想を頂いて、嬉しくて涙が出そうでした

「ベビーサインに出会うまでは、T(お子さんの名前)が何を訴えているのかわからず、検討違いの返事をたくさんしていたと思います。」

ほんと!!みんなそうですよね!!!

赤ちゃんの意思は見えるけど、何を訴えたいのか、分かってあげられない!!

1歳になって話し言葉が出始めても、まだまだ発音できない言葉は、た~くさんあるので、

話し言葉だけの場合、この分かりあえない期間が長い!!

 

「あまりにもわからず、ゴメンね…と思いながらも、

わかろうとすることを諦めていたこともありました。」

そう!!

分からな過ぎて、諦めちゃう。。。

 


ベビーサインに出会い、

こんなに小さくても、ちゃんと自分の世界を持っていて、

それを伝えようとしてくれているのだと気づき、

以前よりTのことをわかりたいと思うようになりました。

 

これよ~~~~!!!!

ベビーサインがあることで、赤ちゃんの見方が変わる!!!

こんなに小さくても、ちゃんと自分の世界を持っていて、

伝えたい気持ちがある!!

そこに気付くから、より、聞いてあげたくなる

心が、より赤ちゃんに正面から向かう!!

この姿勢の変化はすごい と思う!! 

 

 

「抱っこして、泣かせないようにあやしてればいいのよ。」という気持ちから

「ちゃんと、何を言いたいのか、どんな気持ちでいるのか、聞いてあげたい」

と思うようになる! 

この姿勢の変化で、毎瞬の行動、言葉がけの量も質も、自然に変わりますよね!!!

 

「その気持ちもTに伝わっているのか、

Tも私にたくさん語りかけてくれている気がします。

うん!!!

姿勢の変化で、毎瞬の行動、言葉がけの量も質も、自然に変わってるので、

赤ちゃんにも、気持ちが伝わる訳です!!!

 

話を聞いてくれる人には、より話したい!!

大人も同じですよね!!


身近な大人が、自分にちゃ~んと、心を向けて耳を傾けて聞いてくれる!!!

この経験を、小さな小さな赤ちゃんの、大事な時に、しっかりと積み重ねられる!!!

赤ちゃんは、自分が大事にしてもらっていることを、よ~く感じられる

赤ちゃんが、自分の存在に自信をもって、生きられる

ニコニコ笑顔も増える

 

ちなみに、ママも、ここで鍛えられる!!

赤ちゃんの気持ちを聞こうとする姿勢!! 

赤ちゃんに、ちゃんと伝える姿勢!(わからないから、とごまかすのでなく。)



ベビーサイン、赤ちゃんの成長にもいいことづくし

 

是非、一歩を踏み出してみてほしいな~~!!!

無料体験会が、来週4回もありますからね!!

イオンつくば、子育て広場「ままと~ん」にて!

詳細は9/21のきなこ日記より!

是非いらしくてくださいね!

 


さて、Tくんの最近の様子^^

「Tの食器に動物の絵が描いてあるので、ご飯中もサインが飛び出します(笑)。
 

動物が描かれていることを教えたわけでもないのに、自分で見つけたことがスゴい!

そして、それを教えてくれたことが嬉しい!


ご飯を食べ進むと絵柄が出てくるので「何が出てくるかなぁ~?」と楽しみながら食事しています(^^)



電気をつけたときに明るくなると【電気】のサインをします。
 

先日、遊んでいる途中で天井を見上げて電気のサイン!

その日は曇りで昼間も電気をつけていたので、それに気がついて「電気ついてるね」と教えてくれたのです!

私たちにとっては当たり前のことだけれど、Tにとって昼間に電気がついていることが不思議だったのだと思います

普段との違いをちゃんとわかっているのですね


日々、感動がいっぱいなのが、わかりますか!?!?


0歳1歳のわが子が、実は、いろんなことを思って考えて過ごしている!

頭の中を覗き見れる^^

是非、一緒に始めてみませんか

 


~赤ちゃんの笑顔が未来をつくる~

★★★ KINAKOベビーサイン教室 ★★★

 

 

 

 

 

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018

2018/11/08 きりんみたい!
2018/10/15 赤ちゃんの世界!

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system