KINAKOベビーサイン教室

クリスマス写真★

2009年12月26日 11:16:04 カテゴリー:クラスの様子-2009

12月クラスの様子をまとめてアップしようと思います

そしてクリスマスイブに公開しようと目論んでいたのですが、親子そろって風邪でダウンしてました

年末年始にかけて、たくさんの人に会うでしょうからインフルエンザ始め、風邪などひかないよう気をつけましょうね

 

では、、、

そりすべり大会中!!より多くのプレゼントをゲットする為にママたち頑張ってま~す
卒業間近の男の子は、サインクイズもばっちり答えてくれて、みんなびっくり

 

  

クリスマスツリーを飾りましょうお星様もあるね~上手に飾れるかな

 

 

  

ベビちゃんたち、自然と集まって遊びだしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

1歳過ぎても!土曜クラス3回目

2009年12月19日 15:04:42 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は土曜クラス3回目。

今日もとても気持ちよく晴れて、明るい教室の中、4組のみんなで1時間楽しみました

1歳を過ぎて始めたKくんは、話しことばと共にどんどんサインも出てきている様子

 ツリーを見て【星】、水族館に行って【魚】、泣くときには【痛い】

と、おしゃべりしてくれる手がとってもかわいいそうです 

 

でも、1歳を過ぎると話しことばや指差しで通じることも出てきます。

それでもサインはオススメ!

  難しい発音の単語もお話できる。

  親子で向き合ってお話するチャンスが増える。

  話しことばも楽しく、簡単に覚えられる。

  この時期にサインを使ってたくさんお話をしていると、後々まで語彙力・文章理解力・コミュニケーション能力が比較的高い。

 

それに、ベビーサインは今後、赤ちゃんに英語に触れさせようと思っている方や、身近に英語がある方にもとってもオススメです

リンゴや、うさぎといった名詞も、その物がなくてもベビーサインが訳してくれる。

   「What  do you wanna eat? Apple? Banana?」

       「何食べる? りんご? バナナ?」

実物を見せなくてもサインを理解してくれていれば、ね

もっと、おしまい、なくなった、暑い、寒い、ありがとう、こんにちはのような絵に表せないような言葉も、ベビーサインがあれば簡単に意味を理解してもらえる

 

そんなとってもオススメのベビーサインですが、まだまだ認知度は低いのが現状でしょうね。

たくさんの方に『ベビーサインがあって楽し~いベビーサイン最高』と言ってもらえるように、来年も頑張ります

 
 
 

金曜クラス 第3回

2009年12月18日 16:26:59 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は金曜クラスの3回目でした。

体調がすぐれず1組お休みでしたが、5組のみんなが元気に来てくれました!

今日は、

教室キャラクターのきなぽんにいろんな食べ物を食べさせて

クリスマスツリーを飾って

サインクイズをしながら、そりすべり大会をして

サンタになって触れ合い遊びを楽しんだら、、、

 

汗かくわ~~~

 

みなさん、赤ちゃんとの時間を一生懸命に楽しんでいただいたので

寒い1日でしたが、暖房を消して、窓を開けていても心地よいくらいホクホクしたクラスでした

最後は、サインに限らず、赤ちゃんに話しかける時に心に留めておいて欲しいことのお話もしました

 

教室には、前回習った動物サインの動物イロイロを置いてみました。

すると、、、「ぞう【ぞう】さんだね~」「とり【とり】さん、ちゅんちゅん」って赤ちゃんとお話してくれていました

教室入り口のクリスマスツリーでも、ちょっと立ち止まって「ピカピカ【電気】キレイだね

と声をかけて下さっていたりして

素敵です

これからも、サインがたくさん使えるようなクラス環境にしていこうと思いますので、クラスに来たら、いつも以上にサインコミュニケーションを楽しんでくださいね

 

ではまた

来年1月スタートのクラスはまだ、どのコースも空席があります!

お友達やお知り合いの方にも、ベビーサインを教えてあげていただけると幸いです

 
 
 

水曜クラス 最終回

2009年12月15日 21:10:25 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は7月スタート水曜クラスの最終回でした!最後だなんて、寂しい、、、!!!

 

午前、とっとこクラス。
最後のクラス、みなさんの「楽しもう~」という気持ちが溢れた素敵な時間でした

そして最後はまた、もらい泣きしそうになるのをぐっとこらえての修了式でした

 

1歳過ぎに始めた男の子のママ。
2回目のクラスでは、「なかなか見てくれないです」「指差しと、ちょいちょい出てきた言葉で事足りるみたいで」というお言葉でした

でも、今では使えるサインも数え切れないほど!
そして今日、

楽しさ倍増です!!本当に教室に参加して良かったと思います。周りの友人とか、どうしてやらないかと思う。もっとたくさんの方達にサインを教えてあげてください。これからもがんばって下さい。

とのと~っても嬉しいお言葉をいただきました あ~良かった

 

他にも、

あっという間の半年でしたが、毎回楽しく私も子どもも通うことができました。

だんだんサインが出てきたときは、私もとてもうれしく、サインを伝えようとしている姿がとてもかわいかったです。

ただサインの仕方を教えてくれるだけでなく、教え方のコツをわかりやすくパネルにしたり、ゲームを取り入れたり、(後略)。

今回でクラスが最後なのはとてもさみしいですが、またステップアップクラスにも参加したいと思います。

これからもサインを続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。

泣いて意思表示するだけじゃなくて、サインで伝いあえるという手段がもう一つ増えて本当に良かったです。(前後略)

なかなかサインをしてくれなかったけど、初めてサインをしてくれた時はとてもうれしかったです。
思わず抱きしめたのを覚えています。

散歩をしていても、家の中で遊んでいても語りかけがサインをすることによってより深い接し方になった気がします。

わ~~~感激です

 

 

午後のおすわりコースは、やはりまだサインの出ない赤ちゃんもいて、サインの楽しさを感じてもらえたかな~と実は一番不安なクラスでした

でもでも、、、

きなこクラスはサインを教えるだけの教室ではなく子育てに関するアドバイスや子どもとの遊び方なども教えてもらえて、とても楽しく子育てに役立ったと思う。

ベビーサインがあまりでてこなくても、きなこクラスにきて本当によかった!!と思う

まだサインがあんまりでないけど、会話の中でサインを見せることでコミュニケーションがとれるのはすごくいいと思う

半年間とても楽しかったです。クラスにはたくさんの手作りおもちゃがあり、すごく温かい空間で居心地が良かったです。

赤ちゃんの目線から話しかけてあげる機会が増えました

手遊びもたくさん(私が)覚えて家でもやっています。早くサインでおはなししたいな

コミュニケーションが言葉だけよりも楽しい

赤ちゃん同士やママの情報交換もできたりで学んだ所も多かった。とても楽しかったです。

家に帰ってからも出来る遊びなどがあって楽しかった。

 

 

びえ~~~~~

やっぱり泣いてしまいました

 

初めてのクラス。反省点も多々あるのです。。。

でも、こうしてあたたかいメッセージをいただけて光栄です

 

私も、皆さまからたくさんのことを学ばせていただきました

 

これからもベビーサインを通して、多くの方の

 親子の楽しいコミュニケーション (絆作り)

 ママの楽しい子育て

 赤ちゃんの心と知能のバランスのとれた発達

 

をサポートできるように、勉強をし、頑張ってまいりたいと思います

半年間、本当にありがとうございました

また、このKINAKOクラスで会えることを楽しみにしています

 
 
 

土曜クラス 最終回

2009年12月11日 21:58:23 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は、7月スタートクラスの最終回でした!!

午前午後ともにお休みもなく、全員集合できました

半年前、ちょうど娘ポンが6ヶ月の時に開講して、毎回みんながどんな反応をしてくれるか、ドキドキしながらの6回でした。

初のクラス。うまく伝わったかな~、サポート足りてるかな~、楽しんでくれるかな~と試行錯誤しながらのクラスでした。

でもそんな私にエールを送るかのような、皆さんからのとっても嬉しいお言葉が

半年間のクラス、本当に毎回楽しくてあっという間でしたが、1回1回が密度の濃い素敵な時間でした!

半年間本当に楽しかった!!ベビーサイン教室と聞いて手話講座みたいな堅苦しいものかと思いきや遊び要素たくさんでママが楽しんでしまいました。

手遊び歌やサインのコツなどいろいろ教えてもらえたので、生活の中でサインを自然に取り入れる上でとても参考になりました。

毎回こってる手作りのおもちゃとか、クラス内容も楽しかったし、きなこ先生すごい!!って感激してました。

いろんな遊びを教えてもらって、家でたくさん遊べて楽しいです。本当に本当に楽しかったです!

きなこ先生が手作りのおもちゃやオブジェをたくさん作っていたので、いつも私も教室に来るのが楽しみでした。

(クラスで紹介した)手遊びや触れ合い遊びなど、おうちでもよく遊んでいます!

先生の手作りおもちゃに、いつも感心させられ、家でも少しですがマネて作ったりしました。

発見だらけの毎日はベビーサインのおかけ。楽しみながらサインを覚えることで家族4人みんなが知らず知らずのうちにサインを覚えてきました。

最初はどんな時にサインを使っていいのか分からず困りましたが、だんだん自然と私自身もサインが出てくるようになりました。少しずつ覚えてくれるようになってきて、今は毎日楽しいサイン生活です。

家族の話題はいつもベビーサインからはじまります。これからも毎日ベビーサインで楽しくコミュニケーションをとっていきたいと思います。

またステップアップクラスもぜひ参加させてください

平日またベビーサイン教室があったら是非参加したいです。

 

 

などなど、と~~っても嬉しいお言葉 (アンケートより抜粋)をいただき、

皆さんが帰られて一人で読みながら、「う~~~~~~~

あまりに感激して涙してしまいました

 

私の方こそ皆さんから、おうちでの楽しい遊びや、素敵な絵本、その絵本の楽しみ方など、いろんなことを教えていただきました

素敵なママ達に出会えて、私は本当に本当に幸せ者です

半年間、一緒に成長を見させていただいて、ありがとうございました

これからも、皆さんのサインエピソードを楽しみにしています

また、『ベビーサイナー集まれの日(月1回開催)』や、ステップアップクラス(※)でお会いできることを楽しみにしています

ありがとうございました

 

 

 

※なお、ステップアップクラスは、準備期間をいただきまして、来年4月より始まります

  ・ベビーサイン協会認定講座修了者、またはKINAKOベビーサイン教室受講者

  ・1歳以上2歳以内のお子さまとママ

を対象としたクラスです。詳細は追って当ホームページのニュースに掲載いたします。 よろしくお願いいたします。

 
 
 

10月スタート火曜クラス 第3回

2009年12月09日 23:14:40 カテゴリー:クラスの様子-2009

パソコンの調子が悪く、更新が遅くなりましたが先日は火曜クラスでした!

風邪でお休みの2組の方も土曜日に振替で参加くださるということで、午前午後合わせて9組の皆さんが来て下さいました

今回は、食べ物・食事のサイン + クリスマスパーティー

っという事で、心もウキウキ

とても楽しい事をイロイロとしたのですが、、、あまり言うと後のクラスの方にお楽しみがなくなっちゃうのでまだないしょです

午前午後ともにお天気もよく、ママたちもベビたちも元気いっぱいで、クリスマスの聖なるパワーもプラスされ!?、とってもエネルギッシュなクラスでした

初回は緊張されていた様子のママも、サインと一緒に声をかけながら、元気に楽しく参加してもらえて嬉しい限り

他にも、きなこが

きなこ : 『ここからはクリスマスパーティーです!』

と言うと、

ママ : 『パーティー会場にレッツゴー!』

な~んて、素敵な合いの手が入ったり

そり滑り大会(もちろんサインをお勉強しながらの大会です)では、お友達をみんなで応援しあえたり

素敵なママ達に出会えて、私は幸せ者です 

午前午後ともにお天気もよく、ママたちもベビたちも元気いっぱいで、クリスマスの聖なるパワーもプラスされ!?、とってもエネルギッシュなクラスでした

 

上の写真は午後のおすわりコースでの、クリスマス触れ合い遊びの様子。

  「よく手を動かしているんだけど、意味あるのかな~??」

なんて声も

ウシシシ、いい感じ

ベビーサイン育児をしていると、そうして 「これは何を表現してるのかな?何を考えてるのかな?」 って、赤ちゃんのことをよく観察するようになるんですよね

そんな時間もまた、楽しいものです

どれだけ言葉で 「赤ちゃんをよく観察してあげましょう」 と言われてもなかなか実行できないことが、サイン育児だと本当に自然とできちゃうんです

 

今日のエピソード

おすわりコース10ヶ月のUくん、車の鍵を見て【電気】のサインをしたそうな。

「  」と思ったら鍵にも小さなライトが 「良く見てるな~~~」と関心したそうです

 
 
 

ベビーサイナー集まれ 第1弾

2009年11月23日 11:26:20 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は、ベビーサイナー集まれの日でした

教室内では、ほぼ告知をしていなかったのですがHPを見てくださった方や、前回お休みだった方など、7組の親子が遊びに来てくれました

一番のりで来て下さったHさん、Tくんのあんぱんまん弁当とフィリピンの施設に送る服をたくさんもって着て下さいました
我が家にあった牛乳パックのおもちゃで熱心に遊ぶTくんを見て、そのおもちゃも作って帰ってくれました
おうちでも遊んでくれてるかな~

今日は、1歳0ヶ月のMちゃんが、【犬】のサインをするのを見て感動
指をスナップさせる難しいサインですが、誰の目からもはっきりと分かるサインでした
すご~い

「ベビーサインに興味があって」という、Mちゃんママも初めて遊びに来て下さいました

『集まれの日』は、クラスの生徒さんや卒業生でなくとも、興味のある方や教え始めている方も大歓迎

ベビーサインが話題にあると、赤ちゃんが「こんなこと出来るようになったよ~」「このサインにこんな反応するの~!」とか、イロイロな楽しいお話が聞けたり出来たりしてとても楽しいのです

「これから始めよう!」と思っている方には、ベビーサインを使っておしゃべりしている姿を見て、その様子が聞けるのは、やる気も出ますしね~

 

ちなみに今日は、そろそろクリスマス★ということで、まつぼっツリーを作れるように材料を準備していました

みなさんの作品です

それぞれ個性がでて楽しい作品ができました

来月はクリスマス、年末と忙しい頃ですが、またお待ちしています

 
 
 

10月スタート土曜クラス 第2回

2009年11月21日 23:20:33 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日もとってもいいお天気
2組のベビママと見学に来てくださった講師仲間のYさんとで、ほんわかアットホームなクラスでした

1歳になってから始めたKくんは、さっそく

おっぱい、お茶、おしまい、おいしい、バイバイ

などのサインが出現!!

ママは、あまりの反応のよさにビックリ そしてもっと通じ合おうって思ったそうです

Kくんはきっと、コミュニケーションをとる手段を探してたのでしょうね

サインに出会えたKくんはラッキーですよね、伝えることができるのですから

 

 8ヶ月のRちゃんも、ママと一緒にニコニコ

ベビーサインをどこかで知って以来、ベビーサインに惚れ込み遠くから通って下さっています

ゆっくり楽しんでいきましょうね

 

最後は赤ちゃんに大人気の触れ合い遊びも楽しんでもらって、あっという間の1時間でした

 

 

さて、この連休はどっぷり来月クラスの準備です

気づけば、来月でKINAKOクラス初の1クール目が終わるのです半年って早いですね

次でお別れと思うと今から寂しいです

来月、みんな元気に会えますように

 
 
 

10月スタート金曜クラス 第2回

2009年11月20日 16:30:22 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日はとってもいいお天気でした

陽の光が入ってポカポカの教室に、6組全員そろってクラスを迎えられました

今日はいろんな遊び方ができる、楽しいおもちゃも作りました

夏の第2回クラスで作った キラキラおもちゃ~海バージョン~

冬は何を作ろうかな~と考えていたら、夏に作った皆さまから、「うちの子、あのおもちゃ大好きよ~」と大好評


おもちゃを見た新クラスの皆さまからのご要望も受けまして、

キラキラおもちゃ~クリスマスバージョン~

を作りました 

ママ達が作っている間も、赤ちゃん達は珍しいおもちゃに興味津々

今日は日の光を受けて輝いて、特にキレイだったものね

 

クラス後は、お茶とあまいものがあれば、自然と話も弾みます

クラスで出合った赤ちゃんのお名前も呼びあってくれたりと、ママの笑顔がたくさんの、とってもアットホームで楽しい時間となりました

 ありがとうございました

来月のクラスはクリスマスバージョンでお届けしますお楽しみに

 

 

ちなみに、

今ミルク缶を集めています

自宅にご不要のものがありましたら、ご協力いただけると嬉しいです

 
 
 

7月スタートクラス水曜第5回

2009年11月18日 17:58:00 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日のクラスは風邪の流行る季節なのでちらほらお休みも、、、

それでも午前5組、午後4組のみなさんが参加してくれました

とっとこクラスのみなさんは、サインがいろいろと出てきている様子で楽しいエピソードもイロイロと出現

「やっとサインが出てきて、その手の動きがカワイイ」というお声や
「コミュニケーションがとれるようになってきて楽しい」というお声も

絵本のぞうさんが鼻がぐるぐる巻いている絵なので、【ぞう】のサインがその絵そっくりに出てくるんですなんてお話も
絵本の絵もよく見ているのですね~

乗り物好きのIくん、【ショベルカー】のサインを作ってしまったとか
そうやって、ママにいろんなお話をしようとする姿がとっても素敵ですよね


Iくんのように、いくつものサインを使えるようになった“ベビーサイナー”の赤ちゃんは、自分でサインを作り出してママとお話を楽しもうとする事もあるのです

どんなサインを作り出してくれるのか、楽しみですね

今日は残念ながらお休みのご連絡を下さったKくんママからも、サインエピソードと共に、ベビーサインがあるからこそこんなにもKくんとのコミュニケーションが楽しめるのだな~と本当に感謝していますというとっても嬉しいお話を聞くことができました

 

でも、忙しい日々の中、なかなかじっくり時間をとるのは難しい!

 「あまり一緒に遊んであげてないな~。基本一人遊びさせてる。。。いつもテレビをつけてしまう!」というお声も

そんな中でも1日15分でも、テレビを消して、二人きりで語りかけながら遊ぶ時間を作ってみてくださいね

言葉(サイン)を覚える=コミュニケーション能力を身につける ためには欠かせない時間ですので

1日の中に、サインタイムをつくるのもいいですね
べびちゃんにとってもママにとっても、とても楽しい時間になりますように 

 
 
 

7月スタート土曜クラス第5回

2009年11月14日 14:24:44 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は5組のみなさんが元気に来てくれました!

月に一度の教室ですが、だんだん場所にも慣れてきてくれたようで、クラスに着いたとたんに赤ちゃん達の探検が始まります

きなこの事も、「たまに会うな~」って思ってくれているかしら

 

さてさて、

9ヶ月のMちゃん
朝の日課である、パパへの【バイバイ】ができるように
今日も、最後【バイバイ】をして帰ってくれました
まついのりこの絵本『ばいばい』を読むと、Mるんも一緒に動物さん達に【ばいばい】をしてくれるそう
かわいいですね 


絵本もサインと愛称がいいですし、是非一緒にたくさん楽しんでほしいですね

 

同じく9ヶ月のHくん
食事を終えて【おしまい】を見せると、足りないときは訴えてくれるように!
【おっぱい】サインも理解していて、見せると突進してくるように

 

10ヶ月に入ったKくん
拍手は真似してくれて、他のサインも喜んで見てくれているご様子
たまに【おっぱい】サインが出るように!まだ意味は分かってないようだけれど、その調子!

11ヶ月のYくん
バイバイを覚えたYくん。
パパにおやすみするときにも【バイバイ】をするそうです
「ちょうだい」と言うと物を渡してくれたりして、コミュニケーションが成立してきたようです

1歳5ヶ月のTくん
急にたくさんのサインを使うようになって、毎日サインを使ってたくさんお話をしてくれるそうです
お買い物に行くと、
「いちごだね~」「くつあったよ!」「本だ!」
と、色々とママに教えてくれます
ママの力を借りたい時はたくさんあるようで、「手伝って」はよく出るサインだそうです
使える単語がぐっと増えて、『育児が楽になってきました』とのこと

そんなTくんも、サインが出てきたのは1歳近くになってからだといいます
おすわりコースのみんなもこれからですね楽しみ楽しみ

 

ちなみに、、、

今日の『はらぺこあおむしのポンハウスシアター』で、いろんなお天気が出てくるはずだったのに、出し忘れてしまいました 
今日は「お天気・自然」がテーマだったのに、風船遊びやブラックボックスを囲んでのおんなじ遊びを楽しんだり、いろんなお話をしているうちにあっという間に1時間が経ち、、、

なんて、言い訳ですごめんなさ~い
きなこは、親子でいろんな自然やお天気を話題にできると素敵だな~と思っています

 

同じ太陽でも、日によって時間によって色や大きさが違って見えたり、、

葉っぱがとっても綺麗な色をしていたり、かわいい形をしていたり、虫さんの食べた穴が空いていたり、、、

大~きい雲があったり、動きの早~い雲があったり

草だと思ったら小さなかわいいお花を見つけたり

 

サインをきっかけに、いろんな小さな自然を発見できると楽しいですね

ママが一緒に感動してくれる事で、赤ちゃんの感性も磨かれていろんなことに感動したり、自然に癒されたり、後に自然を大切にしようと思ってくれるんじゃないかなと思います

 

サインを出すことに慣れてきたら、いろんなサインを見せてあげて下さいね

それをキッカケに、語りかけが増えることが大きな収穫です

 
 
 

10月スタート火曜クラス第2回

2009年11月10日 17:33:57 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は火曜クラスの第2回でした。
風邪の季節となり、午前午後ともに1組ずつお休みがありましたが、振替で参加してもらうことにして。。。
今日は午前4組、午後5組のみなさんが来てくれました

今日はいろんな動物さんと遊びながらクラスを進めていましたが、犬をなでなでしてくれたり、ちゅっちゅっとしてかわいがってくれていたり、、、

そんな仕草がとってもかわいくって

赤ちゃんは、ママの仕草を実はしっかり見ていて、何でも真似してくれるのですよね

なので、ママがぬいぐるみなどの人形をポンポン放り投げて荒い扱いをしていると、、、
それもきっと真似されちゃいますね

 

さて、とっとこクラスは1歳を過ぎたお友達が多く、【バイバイ】や【痛い】、【お父さん】など、それぞれいろんなサインでお話を始めてくれているそうです

1歳1ヶ月のHちゃんのエピソード

夜、眠くなると布団の上に行って 【おっぱい】【ねんね】【ここで】

っと教えてくれるそうです 「ここで、おっぱい飲んでねんねする~」ということなのですね!!

かなり立派なコミュニケーションですね

3語文を使えるようになるのは、話し言葉だけでは普通2歳を超えてからなのですが、ベビーサインを使っていると、このように2語文、3語文の出現もとても早いのです

 

 

おすわりコースの皆様も、赤ちゃんといろんな遊びを楽しみながら、コミュニケーションをとられている様子で、サイン生活を始める基礎がバッチリ 

先月からサインを見せ始めたばかりのお友達も、じっと真剣に手を見ていたり、ママの手を真似してみたりと、順調順調

少し前から始めていた9ヶ月のUくんは、毎日夕方に鳴る防災無線の放送と音楽が聞こえると【聞こえるね~】をしてくれるようになったそう

最初は条件反射のこともあるけれど、だんだんいろんな場面でママが【聞こえるね】と語りかけてあげることで、【聞こえる】の言葉のもつ意味が分かってきます

まずは真似っこから!素敵な第一歩ですね

 

サインをきっかけに、たくさんコミュニケーションをとってみてくださいね

 

今月はどんな反応を見せてくれるかな

また来月を楽しみにしています

 
 
 

水曜クラス 第4回

2009年10月21日 23:46:58 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は7月スタートクラスの4回目でした。

1歳になったところのYちゃん、11ヶ月のMちゃん、サインが出てきてます~のご報告が

ママが「お風呂だよ」と言うと、『これでしょ~』っと胸をトントンと叩いて見せてくれるとか

10ヶ月のKくんも、大好きなフルーツとヨーグルトのサインを見せると、話し言葉がなくても理解して、大喜びのニッコリスマイル 

9ヶ月のみんなは、まさにサインバブル期 ちなみに9ヶ月に入った我が子もサインバブル期

さて、みんなの初めてのサインは何かな~ワクワクですね

ベビちゃんを見ながら、
「今、【おやつ】サインしたよねご飯中だけど、おやつ欲しいの~
「手をじっと見つめてグーパーグーパー!これはもしや【おっぱい】サインの出現か??」
といろいろ想像するのもまた、楽しいですよね

ま、赤ちゃんが自分で出してくれるのは1歳くらいになってからと考えて、今の時期のコミュニケーションたっぷり楽しんで下さいね

では、風邪やインフルエンザに注意して、来月も元気にお会いしましょう

 
 
 

金曜&土曜クラス 第1回

2009年10月13日 23:06:42 カテゴリー:クラスの様子-2009

10月スタート金曜クラスと土曜クラスの第1回が終わりました

初顔合わせはドキドキするものですが、みなさんとっても素敵なママさんばかりで、とても安心
クラス後は、娘のポンも一緒に遊んでもらったりして、お友達がたくさんできたような気分

来月からが、またとっても楽しみになりました

ちなみに、このクラスには、いろんな場所からご参加いただいています。たとえば、、、

徒歩10秒のご近所を始め、つくば市内各地、から、
車で30分かそれ以上かかる、つくばみらい市や土浦市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷郡阿見町などから、
更に車で50分くらいかかる守谷市や桜川市からも数名!!
ご実家がつくばにあるという、千葉県在住の方も!!

赤ちゃんを連れてお出かけするのは、大変なことなのに、

『とっても楽しみにして来ました~

『私の息抜きの時間にもしたいと思ってワクワクしてて

と言って参加して下さるママ達の笑顔に、嬉しい気持ちでいっぱいになりました

サインのエピソードをお話していると、

「え~すごいね~ほんとにベビーサインっていいねますます楽しみになったわ~

っとのお声 

ね、ね 楽しみですね

言葉が少しずつでてくるようになった1歳すぎから教え始めても、1歳半から始めても、サインは大活躍

サインがあるからこそできる あかちゃんとの会話 を楽しみにしましょうね

 

まずは手遊びを楽しみながら、声と手を使って、た~っぷり語りかけてあげてくださいね

ママのその毎日の語りかけが、赤ちゃんのコミュニケーション能力の大事な大事なな基礎をつくってくれます

そこだけは、面倒がらずに是非、たっぷりと 

とっても大切な力ですから。

ではまた来月楽しみにお待ちしております

 

 
 
 

火曜クラス 第1回

2009年10月12日 21:36:04 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は、10月スタート火曜クラスの第1回でした

ちょっぴり緊張して迎えた初日でしたが、と~っても楽しかったです

午前のとっとこコースでも、午後のおすわりコースでも、ママさんも一緒に歌って遊んで、、、
ベビーちゃん達と楽しむぞ~ という素敵なオーラに包まれていたような気がします

ママの所に来て欲しい時は、

「OOちゃ~ん、おいでおいで来た~ぎゅぎゅぎゅ~

ってハグをしていたり、

ベビちゃんが何か上手にできると、みんなで

「上手上手~すごいね~

っと褒めてあげられたり

ベビちゃん達は、たくさんの人に褒められて恥ずかしそうだったり、とっても嬉しそうだったり

初回にも関わらず、みんなすぐに慣れてくれてかわいい表情をたくさん見せてくれました

次回まで1ヶ月、なかなかに長いですが、また来月お会いできることを楽しみにしています
途中、分からないことや不安があったら、いつでも遠慮なくご連絡くださいね
お待ちしています

 

最後になってしまいましたが、駐車に関して大切なお知らせがあります!

自宅教室のため、皆さまの駐車場がご用意できず、申し訳ございません。
公園脇は、駐車禁止場所ではございませんが、駐車の際は他の方の迷惑にならないようご配慮をお願いいたします。特に

 

隣宅の駐車場前!! (車が出入りできなくなってしまいます)

交差点付近

公園入り口

は避けてに駐車いただけますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

 
 
 

土曜クラス 第4回

2009年10月12日 14:40:23 カテゴリー:クラスの様子-2009

先日の土曜クラス。

生活の中ででてくるいろんなサインを学びながら、1時間たっぷり遊びました

先月クラスでやった「もぐもぐきなぽん」の遊びを、おうちでもとても楽しんで下さっているとのこと
そんなお話を聞けてまた、嬉しかったです

今回はボール遊びをしましたが、我が家のポンも「キーック」と(私が)いいながら、パパと私と一緒にキックゲームをするのが大好きです
今月の、どこどこ遊びや、ボール遊びも、今度はパパも一緒に是非楽しんでくださいね~

 

今日は5ヶ月でスタートした7ヶ月のMちゃんのエピソードをご紹介

飼い犬のわんちゃんと窓越しに仲良くしているMちゃん。
ある日、わんちゃんのいない場所で遊んでいた時、ママが「ちゃん、どうしてるかな?」を言いながら犬のサインを見せると、わんちゃんの方に向かっていったそうです
絵本にも「犬」が出てくると二ッコニコ
「それ知ってるよ~犬でしょ~ ちゃんのことでしょ~」って事なんでしょうか

まだサインは使えないものの、【犬】のサインを理解したのですね

すごいですね~
使うようになるのはまだ数ヶ月先になるでしょうが、そうして理解してコミュニケーションが少しずつとれるようになることで、ママも楽しくなるし、赤ちゃんもとっても嬉しいんですよね

言葉を使う上でも、話しことばよりもベビーサインは簡単なのですが、理解(聞く・見る)する上でもベビーサインの方が簡単なんですよ! 口の中は見えませんが、手の動きははっきりと見えますからね

 

今回もみなさんのサインエピソードや、サインを使いながらいろいろと話しかけられている様子が聞けて、そしてたくさん遊べてとっても楽しかったです

いつもかわいい笑顔をありがとう 
そしていつも楽しいお話を聞かせて下さってありがとうございます

来月も、楽しい情報交換を楽しみにしています

 
 
 

水曜クラス 第3回

2009年09月16日 21:41:58 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は7月スタート水曜クラスの3回目でした。

今日は暑いくらいのいい天気の中、午前6組、午後5組のみなさまが参加してくれました!
また午後は、つくば市の社会福祉協議会より職員の方が見学に来てくださいました。

今日は1歳2ヶ月のIくんのエピソードをご紹介
「げんこつやまのたぬきさん」を、ママがやって見せると喜んでいたものの、今までまねをして一緒に遊んだことのなかったIくん。
先日その音楽が鳴り始めると、ママの動きをそっくりまねして振り付けをしていたのだとか
いきなりだったので、ママはビックリ
べびちゃんは、ただ見ているのではなく、しっかりとためているんですね スゴイ

とっとこコースのみんなはどんどん行動がしっかりとしてきて、これからはますます一緒にクラスをつくっていけそうで楽しみです

おすわりコース、9ヶ月のMちゃんはクラス中にも【おっぱい】サインでしっかりおっぱいを催促
「おっぱい欲しいの」と聞いてみると、「そうです」と言わんばかりの表情
すばらしい!バッチリつかいこなしていました

3回目ともなると、すっかり打ち解けてきて、クラス後も離乳食のお話やつくばグルメのお話など、いろんなお話に花が咲いて、楽しい時間を過ごさせていただきました

先日、軽井沢に家族旅行に行ったというAさん。
「赤ちゃんプラン」なるものがあり、なんと月例に合わせた離乳食を用意してくれたそうな
すごいですね~
赤ちゃんがいても、たまにはの~んびり旅行も行きたいですものね
お土産のお菓子もとっても美味しかったです ね
ありがとうございます

早いもので、来月から「後半」になるんですね
後半も気合を入れて頑張ります
ご意見、ご要望、ご感想、どんどんお寄せくださいね

 
 
 

土曜クラス 第3回

2009年09月12日 19:59:09 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は7月スタート土曜クラスの3回目でした。

今日はお休みがあったり水曜日コースへの振替えがあったりで4組になったため、とっとこコースとおすわりコースの合同でさせていただきました

1歳3ヶ月のTくんは、サインがどんどん出てきているようで、クラス中もお友達をみて「おっぱい飲んでるよ~」と教えてくれたり、バナナを見て「それ、バナナ!」と教えてくれたり

おうちでも、ママが「お母さん朝ごはんまだなの。お腹へったよ。」と言ったら、Tくんは「バナナ食べなよ~!」と【バナナ】サインをしてくれたそうです
ママがいつも、「お腹すいた?バナナ食べる?」と聞いてくれるから、お腹がすいたならバナナをどうぞ~!って事だったのでしょうね
何気なく言った事にサインで返事をしてくれたことが、とても嬉しかったそうです

ベビーサインの醍醐味ですね
お話できると楽しさ倍増

これからも、皆さんの楽しいエピソードを楽しみにしています

 

5.6ヶ月でスタートしたおすわりコースの皆さまも、とても上手にサイン生活を楽しんでいただけているようでステキです  
ママの声とサインでたくさん語りかけてもらえることは、赤ちゃんにとってはとても嬉しいことです
『語りかけ』を始めるのに「早すぎる」なんて事はちっともないのです!
ママの手や声での語りかけを見聞きする中で、と~っても大事な力が養われています
自信をもって、進めてくださいね
「早くしゃべって!」「早くサインして!」と急かさないこと それだけが注意点です。


クイズ大会で興奮しすぎたせいか、涼しいはずなのに汗ばむようなクラスでしたが、今日もとっても楽しかったです
みなさまあってのKINAKO教室です
いつもありがとうございます。 

来月も楽しみにお待ちしております

あ、ひとつ訂正が
今日お出しした、「栗のお茶」。
戴き物で、「栗の葉っぱらしいよ~!」なんて言っていましたが、出がらしを見てみると栗の実が
栗入りのほうじ茶だったらしい、ごめんなさい
でも、甘く香ばしい香りがして美味しかったですね

 
 
 

水曜クラス 第2回

2009年08月19日 21:54:16 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は7月スタート水曜日クラス2回目でした

赤ちゃんはあっという間に成長するもので、たったの2週間ぶりとは思えないほどの成長ぶりにびっくり
また来月あたりには本格的にサインが出てきそうな子もいて楽しみです

1回目クラスや交流会で遊んだ手遊びや歌も、おうちで楽しんでくれたようで、今日みんなで遊んでみると1回目の時とは全く違った赤ちゃんの楽しそ~うな笑顔に、とっても嬉しくなりました
「楽しいね」って声が聞こえてきそうでした

クラス後は超特急で、ベビーザラスでのベビーサイン体験会へ
おすわりコースのみなさま、ゆっくりしてもらえなくてごめんなさいね

1日に15組ずつ3回あった体験会は、どの回も定員いっぱいいで大盛況のようでした
少しずつ認知度は上がってきているようですね
みなさんの生活に、ベビーサインを是非取り入れていただきたいなぁ~

 

今日はかわいいベイビーサインエピソードが聞けたのでご紹介です

1歳1ヶ月の女の子。
ママと買い物をしていると、どこからか泣き声が聞こえてきました。
すると、ママに向かって悲しそうに 
【聞こえる】【赤ちゃん】【泣く】 とサイン。
「赤ちゃんが泣いているよ。かわいそうね。」
と教えてくれたのです。

1歳1ヶ月の赤ちゃんにも、他の子を心配することができるのね~と感心したそうです

すごいすごい
そんな事を思ってるのね。そして、サインならママに伝えることができるんだね
それに、もう3語文を使ってる 早すぎる

 

このように、ベビーサインがあればたくさんのコミュニケーションを楽しめるようになる訳です
私もポンといろんなお話したいな 楽しみです

サインでお話してくれる日を楽しみに、頑張りましょうね~

 
 
 

交流会&クラス 

2009年08月08日 19:44:49 カテゴリー:クラスの様子-2009

先日水曜日は、水曜日クラスの交流会でした

現教材ではいろいろとクラフトがあるので、それを一緒に作ったり、手遊びやふれあい遊びで遊んだり、差し入れて下さったお茶やお菓子を頂きながら、ワイワイとお話したり、、、とっても楽しい3時間になりました
ありがとうございました

1歳のお友達は、サインの動きを真似してするようになったとか 
流石に覚えが早いですね

1歳すぎは、急ピッチで言葉を理解するようになる頃。
話し言葉でも、いくつかの言葉を使えるようになります。
でも、何十もの言葉を使って口で話せるようになるのは、まだまだ先の話。 
それが、サインだと理解すると同時に使えるようになってきますので、1歳以上の赤ちゃんにも、もっともっとクラスに来てほしいな~と思っています
スタート時に1歳3ヶ月以上の赤ちゃんは、1ヶ月に2回の全6回コースもできますので、ご相談くださいね

 

 

そして、今日は7月スタート土曜日コース2回目でした

前日の私は、「楽しんでもらえるかな~」と緊張して眠れぬ夜を過ごすのですが、終わってみると、

楽しかった~

皆さまの、サイン生活の様子を伺ってベビママの楽しそうな姿を垣間見させてもらったり、べびちゃん達のかわい~いアクションに癒されたりしながらクラスが進み、終わる頃にはちゃっかりエネルギーをもらっています 

今日は、ひんやりきれいで 夏のサイン生活にぴったり なおもちゃを作ったのですが、

「きれ~い 簡単にこんなに素敵なものができるとは

となかなかに好評でした
赤ちゃんのいろんな感性を刺激してくれる、とっても素敵な手作りおもちゃ
大人も、はまるおもちゃなのです

 

皆さまの喜びの声や、「なるほど~」の声が私の原動力だな~と感じた今日。

これからも、もっともっとベビちゃんもママさんにも楽しんでいただけるように頑張ります

ご要望やリクエストはなんなりと
いつでも教えてくださいね

では、次回を楽しみにしています

 
 
 

水曜日 初クラス!!

2009年07月22日 23:17:02 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は、7月スタート水曜日コースの初クラスでした

私のお友達やお会いしたことのある方がたくさん来てくれていたので、開講前からほぼ顔と名前が一致していましたが、それでも初回はドキドキ
今朝は雨でしたがお休みも無く、とっとこコ-スは4組、おすわりコースは6組の合わせて10組のベビママが来てくれました

初対面のママさん達も、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる中なので、共通の話題も多くすぐに打ち解けてくださっていました。
とても和やかな雰囲気の中、午前も午後もあっという間の1時間半でした
みなさま、楽しんでいただけたでしょうか???

次は2週間後の交流会ですね
皆さんがどんなサイン生活を送られているか、お話を聞けるのを楽しみにしてますね
人口密度が高くなりそうですので、お飲み物など、各自お持ち下さいね

 

さて、私は今日の初日が終わって、またやる気が沸いてきました
「我が子とコミュニケーションをとりたい
その気持ちを聞けるだけで、私のやる気がムムムっと湧き上がるのです


そしてママさん達の、ベビちゃん達への素敵な声かけにも、パワーをもらっちゃいました 

赤ちゃんにとって、意味は分からなくても前向きな声かけってとってもいいんですよね

 

 

よく、植物にも
「今日も元気だね~頑張ってるね~」 とか
「きれいだよ!」
などと声をかけて育てると元気に育つと聞きます

他にも、水を使った面白い実験の話を聞いたことがあります。
普通の水道水を使って 褒め言葉をたくさんかけた水 と かけなかった水、 けなし言葉をかけた水
を作ったそうです。(どのくらいの期間だったか忘れてしまいました

すると、褒め言葉をたくさんかけた水は、きれいな結晶がたくさんできていたそうです
けなし言葉をかけた水は、結晶がかけていたり形がいびつだったりと、きれいな形にならなかったそうです

水にさえ、いい影響があるなんて
びっくりしました。

 

いい声かけや、前向きな発言は、自分自身にも赤ちゃんにも周りの人にも、周りに生きているいろんなものにも、気持ちよいって事ですよね

 

ベビちゃんには、いっぱいいい言葉かけをして育ててあげましょうね 

 
 
 

初クラス!!

2009年07月18日 17:57:13 カテゴリー:クラスの様子-2009

今日は、教室初のクラスでした (土曜日コース)
ドキドキで迎えた今日、8組のベビママが来てくれました

とっとこコースは2組になっちゃって少し寂しいかな~と思いながらのスタートでしたが、そんな心配は全く不要でした とってもかわいいボーイ達と楽しく過ごさせてもらって、あっという間の1時間半でした

おすわりコースは6組でのスタート。
定員いっぱいの大所帯?でもあっという間に打ち解けて、とっても和やかムード
クラス後のおしゃべりにも花が咲きました

クラスには、隣の市から1時間近くかけて来て下さった方がいたり、
ハーフバースデイを迎える前からの参加の方がいたり、
もうサインは出てきていて、これから本格的に始めるぞ~って方がいたり、
もちろんゼロから始めます!楽しみです♪って方がいたり。。。
そんなみなさまのサインに対する気持ちを伺っていて、
私はまたやる気満々
かわいいベビちゃんとママさん達にエネルギーをもらっちゃいました

さて今日はたくさんお伝えしたいことがあって、急ぎ足でちょっと盛りだくさんにしてしまいましたが、ちゃんと伝わったでしょうか? 
の~んびり、楽しみながらサイン生活をお過ごしくださいね
ベビちゃんはどんな反応をしてくれるかな??
3週間後を楽しみにしています


 

土曜日コースの方にこの場を借りてご連絡です。

もうすぐ10ヶ月になる男の子2人とママが、おすわりコースからとっとこコースに異動することになりました
次回からは4名ずつのクラスになります 
よろしくお願いします

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009

2009/12/26 クリスマス写真★
2009/12/19 1歳過ぎても!土曜クラス3回目
2009/12/18 金曜クラス 第3回
2009/12/15 水曜クラス 最終回
2009/12/11 土曜クラス 最終回
2009/12/09 10月スタート火曜クラス 第3回
2009/11/23 ベビーサイナー集まれ 第1弾
2009/11/21 10月スタート土曜クラス 第2回
2009/11/20 10月スタート金曜クラス 第2回
2009/11/18 7月スタートクラス水曜第5回
2009/11/14 7月スタート土曜クラス第5回
2009/11/10 10月スタート火曜クラス第2回
2009/10/21 水曜クラス 第4回
2009/10/13 金曜&土曜クラス 第1回
2009/10/12 火曜クラス 第1回
2009/10/12 土曜クラス 第4回
2009/09/16 水曜クラス 第3回
2009/09/12 土曜クラス 第3回
2009/08/19 水曜クラス 第2回
2009/08/08 交流会&クラス 
2009/07/22 水曜日 初クラス!!
2009/07/18 初クラス!!

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system