KINAKOベビーサイン教室

*写真追加【ご報告】英語でパン!

2017年12月27日 18:47:10 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

今日で、クラス納め!!

しめは、小学生で「英語でパン!!」

女子5名、男子2名!

 

楽しすぎました~~~!!

本当に、よ~~~くまあゲラゲラと笑いました

初対面や、顔見知りくらいの間柄の子がほとんどでしたが、とっても仲良くなりましたよ

 

まずは、英語で自己紹介をしたら、

チームで仲良く活動するための アイスブレーキングゲーム!

そして、チームビルディングに有効なイニシアティブゲーム もちろん in English!!

この段階で、けっこう仲良しに!!

 

そしてひとしきり、王様おにごっこで存分に身体を動かす!

子どもって一緒に遊んで一緒に笑えば、もうすぐに打ち解けちゃう

仲良くなってからの パン作りにしたら、最高に楽しいはず!!

と思って、先に仲良くなるプログラムを入れました^^

この王様おにごっこは、結構頭脳戦なので、チームでの作戦会議も熱が入る!!

作戦会議は日本語ですが、それぞれ意見を言ったり聞いたり、うん、いい!!

始まると、みんな必死なので、大声の

「Help me~~!」

「I'm coming!」

が公園にこだましておりました

 

そして、一緒に汗を流し、仲良くなったところで、いよいよパン作り!!

「パン作り~~~!!」とみんな楽しみにしてくれたんだな~と!^^!

パン作りの間は、本当に楽しくって楽しくって、

天国のよう、、、

のんびりとコネコネ!

みんなでゲラゲラ( ^∀^)ゲラゲラ!

ひょうきんなSちゃんのボケに、( ^∀^)ゲラゲラ!

面白い作品に( ^∀^)ゲラゲラ!

 

でもこの、自分考えて自分で作るって、沢山のハードルがある。

まず、何を作ろうか。 

中にどんな具を入れて、何を使って作りたいものを表現しようか。

最初は、迷って困って、なかなか作り始められない子もいる。

「何作ろうかな~?」って。気持ちがすごくわかる。

私も「上手」が重視される保育園にいたので、集団の中で工作したり絵をかいたりする事が本当に苦手というより苦痛になっていたから。。

 

でも、私がどんな作品も「〇〇な所が面白いね~~!いいね~~!」と

受け止めている様子をみて、安心してスタートする。

そう、上手く作らなくってもいい。

楽しんで自由に作って欲しい!

クリエイティブに

そう願っていました。

だから、あえて成形の仕方は教えない。(ちょっとしたコツは伝えるけど義務じゃない)

みんな同じ形のパン屋さんに売っているような、

きれいなパンを作ることは、

今回の目的ではないから。 

いろんな課題を乗り越えながら(あるもので工夫して作る、人に聞くのも一つの乗り越え方!)、

とっても楽しく作れました^^

 

マムシパン!

クリスマスツリーパン

スモールライトパン

ハートパン

ぱんだパン

肉まんパン

クマパン

クリスマスリースパン

きなぽんパン

トナカイパン

アップルパイパン

巨大な何か!!笑!!

 

などなど!

具沢山ホワイトシチューと一緒にいただきました!

 

 

 

この写真は、フルーツタルト作り!

女の子はそれぞれとっても可愛いのを作って

「食べるのもったいない~!!!どうしよう~~」とカワイイ悩み^^

男子は、タワーかのようにモリモリ盛って、すぐ食べる!!笑

 

 

食べた後(イベント終了後)も

「また王様おにごっこやりた~~~い!!」

と全員一致の意見で、勢いよく外へ!!!

1時間半も!外で走りまくりました!!!

私も走った~~~!

早くにお迎えきてくれたまみちゃんも、走った~~!!ありがとう~

おにごっこ

 

今なかなかやれないようなんです!!

(理由:子どもがやりたがらない。ゲームになっちゃう。すぐに誰かが「疲れた」と言う。人が集まらない。。。)

でもやっぱり、子どもにとって、最高の遊び!!

今日はみ~んなで存分に楽しめて嬉しかったな!!

たくさんやってほしいな~~~!!!!

 

 

そうそう、ちゃんと英語も使いました!

子ども達の会話は日本語でしたが、

説明は、できるだけ英語とジェスチャーで^^ 

色んなものの受け渡しやゲームの仲などでは、

子ども達も毎回英語でお話して頑張ってくれました!!

 

 

今日は

パン (やデザートタルト)を

 クリエイティブに作ること

お友達とよ~くコミュニケーションを

 とって遊ぶこと

 (意見を言わないと進まない!)

 

身体を存分に動かして楽しむこと

英語で伝えること

英語で聞いて理解しようとすること

 

盛り沢山に、いっぱい笑って楽しみました!!!

 

また、遊びましょう!!!

またいろんな年齢層で、来年もイベント企画しますね!!!

今年もたくさん、お付き合いを

本当にありがとうございました

 

皆さまどうぞ、よいお年をお迎えください!!

 

ではまた来年です

明日から1/8までお休みをいただきます。

メール返信などお待たせすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします

 


今日の写真は、追って 「えんフォト」 にアップします!!➡アップしました!!

登録されている方は、アップされたらメールが届きます^^

 
 
 

【ご案内】2018年4月スタートクラス!

2017年12月26日 13:17:01 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!!

 

この季節になると思い出す

「こぎつねコンコン♪」と私が歌っていたら、

1歳すぎの娘が【雪??】ってサインで聞いてきた

「雪がどうした??」って思ったら、

「コンコンって、雪やコンコ♪ の雪のこと~~??」

って聞いてきてたの

きつねはコンコンって鳴くんだよ~って教えてあげました^^

赤ちゃんって、色んな疑問があるんだな~~

色んな事を思っているんだな~と感心しちゃいますよね! 

 

ベビーサイナーの赤ちゃんといると、

この世界をもう一度楽しく発見できて、

新鮮な驚きがたくさんですよ

 

さてさて!

お待たせしました!!!

 

2018年4月開講クラスのご案内です

 

対象は、スタート時に 7ヶ月~1歳6ヶ月くらいの赤ちゃんとママ です!!

新たな出会いも、久しぶりの再会も楽しみにしています

 



きなこクラスで一生ものの感動と思い出を

 

赤ちゃんとの毎日は、喜びいっぱい

大変さも不安もいっぱい

 

でも!!

仲間がいれば、

いつでも相談できる相手がいれば、

ママの心のオアシスがあれば、

楽しく子育てを学べる場所があれば、、、!

 

これから幼稚園(保育園)入園までの、

数年間の親子時間の質は、

ぐ~~んとアップする

  

きなこクラスでは、

ピアノやお歌に合わせて、手や身体を動かして遊びながら、

楽しくベビーサインを学んでいきます

おうちでできる、たくさんの親子遊びも習得していただけます

 

赤ちゃんとの最高に楽しい毎日を

 

子育てには、仲間も必須

ママも赤ちゃんも、お友達つくって、仲良くいきましょう

 

 

《予約受付開始日時について》

 

①卒業生優先予約 

1月29日(月) 9:00~

     申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

     

 

②お友達(生徒さん、卒業生さん、きなこのお友達)優先予約 

1月30日(火)9:00~

     申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

    
    (9:00より早いものは受付られません。) 

     優先の期間が短いので、「忘れてた!!」にならないように、目覚まし必須ですよ!!

 

 

一般WEB限定予約 

1月31日(水)9:00~

    申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね


④電話予約 

1月31日(水)13:00~ 

    お電話でも、申込みフォームでも受付いたします 

 

 

お申込は こちら から

 

お申込後、その日の20時までにお申込受付のメールを送らせていただきます。

ヤフーメールを受け取れるように設定お願いいたします。

お申込後、クラス参加ご案内用紙を郵送させていただきます。

お手続き完了で申込完了となりますので、お早目のお手続きをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

受付開始して早くに満席になります

 

やってみたい!と感じてくださっているあなた! 

お早目にご連絡くださいね

 

子育てをより楽しみたい皆様のご参加を 心よりお待ちしております

どうぞよろしくお願いいたします

*************************

2018年4月スタートクラス

水曜午前コース 10:30~11:30 その後45分間のランチ&ティータイムがあります。

水曜午後コース 13:30~14:30 その後45分間のティータイムがあります。

* クラスの様子をみて、延長する場合が多々ございます。

  お急ぎの場合はクラス前にお申し出くだされば調整いたします。

*両コース 同じ日程。4/18(水)開講、10/17(水)修了予定。全12回。

 詳細日程はご案内プリントにて。参加できない回がある方は予めご相談ください。

 

 

交通について

KINAKOベビーサイン教室(つくば市南中妻370) 

アクセスページ をご覧ください。

つくタク停留所  「セントラルタウン」 より徒歩5秒!! 目の前です!

つくバス 南部シャトル 「高野台中央」 より徒歩12分

 

兄弟参加について

1時間他の生徒さんの迷惑にならないよう、参加いただけるお子様に限り、ご一緒の参加をOKとさせていただきます。一緒にサイン生活をしてもらえるのは、とても嬉しいことです!1回300円。

 

教材について

2015年8月より、新教材を使用しております。姉兄さんの物で代用することも可能ですが、

その際は入っていないアイテムがある、テキストにも変更があることなど、ご了承くださいませ。

 

 

最少開講人数について

4組以上集まらないクラスは開講いたしかねます。
お振込みいただいております場合も、返金させていただく場合がございます。
予めご了承ください。

 

 

お申込・お問合せは こちら から

 

または  090-1761-9759 (みちむら) まで

 

子育てを楽しみたい素敵なあなたに、

届きますように

 
 
 

最高の学びの場!&【ご案内】英語でパン!

2017年12月23日 14:06:48 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!

日々、クリスマスクラスや、クリスマスクッキングクラス(ステップアップクラス)、

基礎クラスを楽しんでおります

 

 

最近、周りのいろんな団体で

「負荷が高いことはやめよう!!」という流れが出ている。

いろんな場面でコミュニケーションを深くとることを、

大人も嫌厭している傾向があるんだろうと感じる。

確かに、負荷が高いとしんどい面もある。

程度も大事だし、みんなが同じように、、、とは全く思わない。

それぞれ状況も違うから。

できる部分を、できる人が、持てる力を活かして、楽しくやるのが大前提!(もちろんプレッシャーや負荷もゼロではないが。)

 

でも、その負荷を共に乗り越え繋がってきたからこその、仲間ってすごく心地よい!!

 

年末は、娘の保育園のお友達女児全員でお泊り会!(もう3年生)

そんな企画に、何の躊躇も心配もなく娘を出せるのも、

いろんな(時には面倒な!?)事を共に乗り越え、共に達成してきたからこその信頼があるからなんだな~と思う。

 

ブルゾンチームも先日打ち上げ&お泊り会! 頑張ったもんね!!!

2歳こーきまで、小学生のお兄ちゃんたちに一緒に遊んでもらって、とっても仲良し!

 

 

小学校だと、挨拶とちょっとした行事でしか、保護者の方と関わる機会がないので、

楽な反面、寂しくもあったり。(3年目にして慣れたし、学校関係ではもう求めていない。)

 

だからこそ、この保育園つながりや、きなこ繋がりが、子ども達にとっても非常にありがたい。

 

きなこクリスマス会のバレエも、

ブルゾン、影絵、飾りつけ、ダンスも、

集まって練習したり、作ったり、大変に思う部分があったかもしれない。

 

でもそうして、一生懸命にやったからこその達成感や喜びって、絶対にある!!

 

バレエやダンスチームもそれぞれ打ち上げしたり、

シルエットママチームも「ママだけフレンチの会」な~んて優雅な会を企画していたり

 

嬉しいな~って思う。

子どもにも大人にも、コミュニティーが一つじゃないって、とっても大事だと思うから

 

 

そして、来年の出演をすでに楽しみにしている子ども達がいるのも、とっても嬉しい!

今日もクラスで、クリスマス会初参加だったNちゃんが言ってた!!

「参加したもん勝ち!!楽しんだもん勝ち!!って思った!!」

って^^ そうよ!! 楽しんだもん勝ち!

みんなのアイデアが生かされる場!!

どんどん かかわって欲しい

 

 

学力世界一のフィンランドではね、なななんと!!

宿題が少な~い!!そうな!

夏休みは宿題なしの2ヶ月! 

子ども達には最高だね~~!! 

日本のように机上の家庭学習がかなり重要視されている様子とはずいぶん認識が違う。

なのに学力世界一!!

何が大事にされているかって、、、??

 

何でしょう~~~~???

 

 

 

 

それは!!!!

 

 

 

 

遊ぶこと!!

お料理したり、外で友達と遊んだり、作るのが好きなら創作活動したり、

ダンスが好きなら踊ったり、音楽したり、

地域の行事などに参加していろんな人と関わったり、

興味のあることに主体的に取り組む中で、

論理的な思考力や、人間力!をつけていくんだと。

 

 

あるフィンランドの校長先生が、

「子どもには、しっかり遊ばせたい!

子ども時代は今しかないんだから!!」

「学校はその子が幸せに生きる方法を教えてあげることが最大の目的!」と。

 

 

まさに!! 

よく遊び、体験し、表現して、、、。

机上のテストに向けた勉強偏重じゃなくて、、、

子ども達が幸せに生きるために何が大事か、よく考えてサポートしていきたいですね!!

 

 

ちなみに、フィンランド、大人も休みが長い!!

「幸せであること!」を大切にしているので、ワークライフバランス!!なんて声高に叫ばなくても、みんな幸せであるための、あり方をしっかり子どもの時から体得してきているんだろうな。

だから、、、しんどいのに、休みたいのに頑張り続ける日本人とはちょっと違って、

子どもとの時間、自分の時間といった生活そのものを大切にしながら仕事している感じ。

子ども時代からそう。

自分の遊び時間もしっかり確保して、自分のやりたいことに挑戦して

それって、子どもの時からずっと幸せだ!!

それって、、、いいね!!!

いつかの為に、今の楽しみを我慢して頑張る。

そのいつか、はいつだ??

日本人、楽しみを先延ばしする癖が、つきすぎたのかもしれない。私も含め。

もっと今を楽しもう~~~!!

私も!!そうする!!

 

 

クリスマス会は、何の強制力がないのに、それぞれに

素敵にしよう!!参加したい!!と動いてくれた

そんな大人を見た子ども達もまた、

主体的に動き、形にすることの面白さを、

きっとどこかで感じてくれていると思う

そして、次にどこかで主体的に動いてくれるんだと思う

その中で、多くの学びを得る

と私は思う!!

 

 

 

 

つまり、子ども達にとって

きなこクリスマス会は、

最高の学びの場 だった

かな^^ 

 

 

きなこクリスマス会で出演したことや

愉快な大人達に囲まれて過ごしたことや、

いろんな挑戦を目の当たりにした経験をとおして

感動や成長があったと聞いています

素敵な交流がもてて私も嬉しいです!!

たくさんのご参加、ご協力を、本当にありがとうございました!!!!

少し早いですが、 メリークリスマス


冬休み企画!!!!!

 

12月27日 

10:00~13:00

英語でパン! (小学生向け)

を開催します!! 

 

3色の生地を使って、かわいいオリジナルパンを作って、みんなで食べて、遊びます!^^!

 

パンを作る時に使う表現などを楽しく学んでから、

英語も使いながらパン作りを楽しみます!

 

持ち物:あれば、、、エプロン、三角巾、お椀、スプーン、平皿、飲み物

メニュー:オリジナルパン(ウィンナー、チーズ、レーズン、チョコなど)

     お野菜たっぷりミネストローネ、

     みかん、リンゴ

参加資格 :本人の参加希望の意思があること

      これまでの、きなこクラスの英語イベント参加したことのある方。

      今回は小学生限り!

定員:7名  →→ 満員に付き、締め切りました!!

         ワクワク!!!

         楽しみです~~

時間  : 10:00~13:00 

      お時間ゆるす方は、イベント後も一緒に遊びましょう!16時解散予定。

参加費 : 3000円!(ランチ込み^^)

 

ご参加希望の方は、きなこまでご連絡くださいね!!

是非いらしてね!^^!

 
 
 

まさかの大感動!

2017年12月15日 15:05:13 カテゴリー:クラスの様子-2017

おかげ様で、毎日クリスマス会のビデオを見ては、笑い、娘をねぎらい、

ホコホコと余韻に浸っております^^

お写真はバレエのご指導いただいた、ちえ先生と息子くんです!

(本番の日は、お仕事だったので、後日。)

こんなにやってもらっていいのかしら!!!と思うほどに、

一生懸命に向き合ってくださったちえ先生に大感謝!!!

「忙しいし、(教えるの)初めてだし、

不安だからどうしようかな、、、、

お断りしようかな、、、

私なんかに務まるのかな、、、

と不安でいっぱいだったのです。

 

でも、

引き受けた理由は、他でもないきなこ先生の頼み事だ ということ!

そして、頼まれごとは試されごと 私にきたチャンス!! と思って

「やるしかない!やってみて考えよう!」とやらせていただいたのでした!」

 

え~~~!!! 嬉しい、、、、、そうだったのかあ~~

きっと、いつだって、断る理由なんていくつでも見つけられるんです、、、

でも引き受けてくださった!!

 

 

そしてね!!

 

 

 

「やっぱりきなこ先生はすごい!! (中略)

 

 

 指導の声のかけ方も、褒め方もやり方も、

 

 

 全て私の学びと経験になりました!!(中略)

 

 

 先生 を体験できて、私のできる!!

 

 がまた一つ増えましたよ!!」

なんて、とってもポジティブにとらえてくださって、本当に感謝しかないです!!!

 

おかげさまで、たくさんの感動が生まれ、

子ども達の頑張りに感動し、子ども達も親も喜びあふれる会になりました!!

子ども達にとってもきっと、大きな財産になっていくと思います!

 

たくさんの方々の力が集まって、いろんな場面での、いろんな活躍!!

でもそれぞれに、悩みつつのスタートだったり、

こんな衣装着れるかしら!!

人前で踊るなんてできるかな、、、え?笑顔で踊れって!?、、、難しい~~!

などなど葛藤もあったかもしれません。

でも、結果、やった!!できた!! 

「踊ってすっきりした!!衣装も、こんなの着れない~~って思ったけど楽しかった!!」

と、大人も達成感があった様子!!

私も自分や仲間の新しい挑戦、子ども達の挑戦に、大きな刺激と達成感をもらいました!!

 

 

ひろしさんが、受付をやってくださっていたのには、びっくり!!!嬉しい!!

ありがとうございましたっっっ!!!


ママパパが楽しんで取り組んでいる姿は、

子ども達にもとってもいい影響を与えますね!!

 

みなさんそれぞれに、得意なこと、

ワクワクすること、役割があります!!

 

是非そのワクワクパワーや得意技を生かして

子ども達と共に大人も楽しんでいきましょうね!! 

 

生かす場所は、きなこクラスでご用意させていただきますっ

是非ご利用くださいませ!!

 

 

そうそう!!

とっても楽しい手遊びと、素晴らしい司会でお笑いこーなーに繋げてくれた、かおるちゃん!

かおるちゃんの、小学1年のMちゃんは、と~~~~っても恥ずかしがりやさん!

学校でもクラスでもまず踊らない!(家では踊る)

ママの後ろにいつも隠れていたMちゃん!

 

でもね、今回、

小さい初対面の女の子の手を引いて舞台にあがったり、

ママと一緒に、恥ずかしがらずに踊っていたの!!!!!

も~~~~私は、陰から見ていて、泣きそうになりました

 

きっと、ママの大活躍にも、刺激をもらってくれたのよね!!!

ママもまさかの大感動!!

そして、この間違えてもOK!楽しもう!!な雰囲気に安心してくれたのかな!!

 

追伸****************************

うちの娘もとっても照れ屋で恥ずかしがりやでしたが、

いつの間にか、堂々と自ら進んで「ブルゾン」をやるように、、、ほんと成長を感じました

やっと、、、!!!

きなこイベントを喜んでくれるようになって、嬉しい!

 

こーちゃんが今は「ママがいい~~っ!」って時々叫んでへそ曲げてますけどね 

いつか喜んでくれるといいな~!! 

でもね、そんなこーちゃんも、会の後はなんどもクリスマス会の歌を歌って踊り、

「ね~ちゃんはね~、『35おく!』って言うんやで~~!!」

と言い、「エビカニ歌って~~踊って~!」とリクエストし、

とっても楽しかったようです!

 

たくさんのご協力ありがとうございました!!

 

追伸長くなりましたが、、、おしまい!

 

 
 
 

【ご報告!】クリスマス会でした!

2017年12月11日 10:51:01 カテゴリー:クラスの様子-2017

追記

プロカメラマンのあさみ先生からお写真が届きましたので、少しですが追加しちゃいました!!!

だってすご~くキレイ!!

あとは、えんフォトから、閲覧できますので、是非ご覧くださいね!!!

えんフォトの登録方法、パスワードを知らない方はきなこまで

 


きなこです~~~~~!!!!

昨日はと~~っても楽しいクリスマス会でした

 

お食事をして、みんなでたくさん遊び、大笑いしました

 

和音がたくさんで、難しかったでしょうベル演奏!「きよしこのよる」(あさがおクラス)

   とってもキレイでした!!!

シルエット王子のママ!? 達による、シルエットクイズ!(うまくらす!)

   楽しい台本!「繋がり」も上手に演出してくれました^^

みんなで踊ろう エビカニクス! (こあらクラス)

   みんなで盛り上がりました 

バレエの世界へ ~サンタが街にやってくる~ (バレエ1年以上経験者有志)

   とっても綺麗で、一気に女の子の憧れの的でした!!素晴らしかったよ!!!

   振付・指導はちえちゃん、ヘアアップは美容師あきちゃんでした!!

   練習もとってもよく頑張りました!

   一番バレエ経験の短い娘も一緒にさせてもらえてとってもいい経験でした!

   (あ、でも実は赤のSちゃんはお友達がやるから一緒にやりたい!!

    と初心者参加でした!やる気が嬉しいね~~~!!)

   

ダンスコーナー!みんなでゆずの「たった」! (有志)

   「ママ達、すごい完成度でびっくりした!!」

   「とっても楽しかった!今までも参加すればよかった!!来年もまた踊りたい!!」

   「パワーをもらった!来年は、踊ってみたいと思った!」

   子どももママも!み~んなで楽しみました

 

かおるちゃんの手遊びコーナー! かおるちゃん&なおちゃんサイコー

  素晴らしく上手く次につなげてくれました!! 

 

お笑いコーナー!!!! 

まーくんあきらくんの あるある探検隊!

     私も舞台袖で大爆笑!!あ~たまらん!

 

ブルゾン優月!(小学生チーム) 

     いい笑いとってました~~小学生かわいかったね~~!!

     娘もwithBのボーイズも、達成感にあふれておりました

ブルゾンきなこ!(大人チーム)

一番緊張した~~!笑!

お笑い、人生初挑戦!

まーくんとあきらくんにノセられて、新しい挑戦を 

やりきって、皆さんに大笑いしていただけて、大満足

「親子ブルゾンに劇ハマり!」「すごい!!もう大笑いした!!」

大笑いしてくれてありがとう~~~

 

     

 

みんなで歌って踊ろう! 赤鼻のトナカイ &バイバイ!

   最後はみ~~んなで歌って踊って終わりました^^

 

MVP表彰

(一人に決められないくらい、今年1年もクリスマス会もきなこクラスはたくさんのサポートのおかげでやってきました!)

インテリア専攻のゆうきちゃん、装飾得意の恵子ちゃんの装飾プロデュース!!

うまクラスの皆さんと共に本当に素晴らしい装飾をしてくださいました!!

写真ブースまであったりして、感動

 

駐車場係も、何人もの方が名乗り出てやってくださいました!!かってにどんどん増えてたし!ありがとう~~~!!!

写真をとってくれたカメラの先生あさみちゃん、あさみ先生の教え子のゆうこりん

写真好きなあやちゃん!!素敵なお写真をたくさん本当にありがとうございました!!

     

あきらくん&まいちゃん夫婦  

毎回の英語イベントのサポート 受付、駐車場係、下見など、いつも支えてくれる

「ライスワークじゃなくて、きなこイベントが僕のライフワークなんだよね!楽しいからやってる!!」「きなこに来ると、日々の色々忘れてすごく心が洗われる」と!泣けます

 

さやかちゃん  

きなこクラスへのたくさんの紹介!(「きなこクラス良すぎて、紹介したい!!」と直筆手紙つけて紹介してくれたり!)英語イベントサポートや駐車場係も買ってでてくれて楽しんでくれる!

「今やりたいのは、断然きなこクラスのお手伝いです!!今回も準備から楽しくて楽しくて、今日のクリスマス会も含めて、親子でよい思い出貴重な体験をたくさんさせてもらいました!!」

とまあ、嬉しいな~~!!

大変さもある準備を、楽しんでできるって、素晴らしい才能!!

同じことを「大変」と捉える人もいれば、「楽しい!!ワクワク!」ってできて、自分の力をどんどん発揮していく人もいる!さやかちゃんはワクワクの天才だ!

 

 

さゆりちゃん  

きなこクラスへのたくさんの紹介!(「存分に楽しんでほしいから!」ときなぽんTシャツを紹介者にプレゼントしてくれたり、妊娠前からめっちゃおススメしてくれたり!)きなこ日記にもよく反応してくれて、毎回ワクワクで参加してくれる!ここにもワクワクの天才が来年も出演の気、満々です!

 

よしよし&まみちゃん夫婦

水戸に引っ越しても心は繋がってる夕涼み会にはスイカやトウモロコシを差し入れに、わざわざかけつけてくれたり!駐車場係も買ってでてくれたり、英語イベントのサポートも!!「来年も駐車場係やるよ!!きなこイベントでいい刺激もらってる!」となんて有難いお言葉  

 

まーくん 

毎回の英語イベントのサポート、駐車場係り、下見などたくさん!

「大人になってから、こんなイベントができるとは思っていませんでした! これもきなこ先生と出会えたからです 仕事が忙しく疲れている時も、きなこイベントがあるととても気晴らしになります 皆さんも苦しい時、悲しい時、つらい時、きなこ先生に救われたことがあるんではないでしょうか??」

なんて言ってくれたりね、いつもふざけてますけど(笑)、本当にきなこクラスを愛してくれているんだな~って 前日も仕事休んで、きなこクラスイベント用に空けてくれてたりね!

 

しげ(旦那です!)

音響などありがとう!!毎回サポートありがとう!!おかげ様で心強いのよ!

 

ご参加して、楽しんでくださった皆様!!!

たくさんのご協力と、笑い声とワクワクを、本当にありがとうございました!!!

至らなかった点も多々あると思いますが、一緒に楽しんで盛り上げてくださって、ありがとうございました!!

 


 

それぞれの得意技や、

好き!ワクワク!を集結したら、

こんな素晴らしいクリスマス会に

なりました

私一人では、絶対に!

できません!!!!!! 

 

全56組 168名!!

 

みんなで作る、この会がだ~~い好きです

 

来年もやりましょうねっ

 

皆さま、本当にありがとうございました!!!!

お土産のおやつを作ってくれて、こうきをみてくれて、いつも全面サポートしてくれる、

ばあばとじいじもありがとうございました!!

 

ここまでの長文お付き合いくださったあなたは、きなぽんクレイジーですねっ!!

ありがとうございました!!

 
 
 

クリスマス会ですっ!!!

2017年12月05日 15:12:16 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです。

いよいよクリスマス会 です!!!

皆さん!!!

笑顔で!!

ワクワクの気持ちいっぱいで、

いらしてくださいね^^

私も、ドキドキしますが、

ワクワクと笑顔で行きますっ

 

皆で気持ち良い会にできますよう、できる範囲でご協力をお願いいたします

 

 

 

 
 
 

「サインって本当素晴らしい!」

2017年12月05日 14:35:24 カテゴリー:ベビーサイン-2017

サインエピソード!

月曜日は9回目クラス!

 

 

「サインを通して気持ちを伝えてくれることが

本当に増えたので、

イライラするのが減ったと思います!!」

というのは、1歳1か月Gくんママ。

お散歩に出ると、色んな音が聞こえて、それを

【聞こえる!】【聞こえる!!】と、サインで教えてくれるから、

気持ちを共有できて楽しいって

 

1歳ちょうどのKちゃん!

ある時、Kちゃんが泣いてた。

【ねんねなの?】とサインで聞くと 【ねんねしたい!】とお返事。

おんぶすると、すぐに寝息がグーグー!!

それからは、毎日眠いときは、サインで教えてくれるKちゃん!!

ママは大助かりだそうです

「泣いている理由がすぐにわかり、娘の気持ちを受け止めてあげられるベビーサイン、本当にありがたい!!」とママ^^

 



 

【手伝って】のサインは、(前回のクラスで)

先生がいっていたように★★★したら、すぐに覚えてくれました!!!

という1歳4か月のKくん、とっても便利に使ってくれているみたいよ^^

 


1歳になりたてYくん!

風呂上りにニコニコしながら初めて「クマ」サイン!

おろしたてのパジャマにはたくさんのクマの顔!

それを見て「クマがいるよ」とか

「クマのパジャマだね」とか喜んでくれたのかと思うと、

とても嬉しくなりました


それから「おっぱい」サインが早く見たくて、

お散歩から帰った時にサインを見せながら

【おっぱい飲もうか?】と誘うと

Yからは【食べる】のサインがっ!

ショックで複雑な気持ちになったけど、

これも成長のひとつなのだと思い直し、

おやつをあげると喜んで食べてくれました

サインが無かったら、おっぱいをあげていた!!

サインがなかったら、

食べたいって思ってるなんて分からなかった!

 

 


 

サインって本当に素晴らしい!!と改めて思いました!!」

と教えてくれたのは1歳2か月Sくんママ!

前回のクラスでSくんにお伝えした【自分で!】のサイン。

ちょうど、スプーンを自分で持って食事できたらいいな~と思っていたママ。

夕食時に【(スプーン)自分でもつ?】とサインで伝えると、

嬉しそうに【自分でもつ!!】とサインでお返事したと思ったら、

そこからは、自分で食べる気満々!!!

見ててね~~と言うかのように、

【自分で食べるよ!】ぱくっ もぐもぐ

【自分で食べるよ!】ぱくっ もぐもぐ

という感じで、何度もサインをしながら、ペロリと夕食をたいらげたそうで、

ママびっくり嬉しい!

 

「本人のやる気にも繋がるんだなぁと実感しました!」

「生き生きとした息子の姿を見て、

サインって本当に素晴らしい!!と改めて思いました。」

 


などなど!!!

嬉しいお声がいっぱい

やっぱり、いいね~~!!

 

1歳なりたてSちゃんも、

【手伝って】サインを使いこなしてるそうで、

ママが「赤ちゃんって、すごいですね~!!」って関心されてました^^

 

明後日、木曜日からまた新しいクラスが始まります!!!

どんな出会いがあるか、楽しみにしていますね

 

 

 

 
 
 

ダンス!

2017年12月05日 06:41:17 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

今日は、隙間をぬって、ダンス練習を覗きに!

久しぶりの卒業生さんもいて、楽しかった!!嬉しかった!!笑った!!

 

皆さん、楽しく練習してくれておりました

踊るって楽しいね~~^^

「ダンスは世界共通の言語」ってね

留学生さんと中学生のキャンプを企画していた時、

留学生の方に、祖国のダンスを教えてもらったりしましたが、

言葉はわかりあえなくても、ダンスを一緒に楽しむことで親睦を深め合える、仲間になれる!

そんな場面がたくさんあって、

ダンスのパワーってすごいな~、素敵だな~って思ったんだよね。

 

ま、日本人は「照れ」があるんですけどね!

小さい子ほどなんの「照れ」もなく、ママの真似してとても生き生きと踊って楽しんでます!

本来、音楽に合わせて体を動かすって、本能的なところで、

本当はとても楽しいことなんだな~って気づかされる

 

さ、私たちも思いっきり踊っちゃいますよ

 

ダンスは世界の共通言語だっ

 
 
 

【ご報告】サンタさん巻きずし♪

2017年12月05日 06:13:34 カテゴリー:クラスの様子-2017

連続投稿!

先週金曜日、きなこクラス初の飾り巻きずし講習会でした

きなこクラスのみんなでワイワイとおしゃべりしながら、

と~~っても楽しく巻けました

 

顔のパーツをいただき損ねてしまったのですが、

娘が嬉しそうに海苔を切り、

2歳息子と共に、顔をつけ、

 

 

たまたまあった野菜の甘酢漬けから畑収穫の細~い間引き人参を鼻にして完成したら、子ども達が予想以上に大喜び

おかげ様で、とっても楽しい夕食になりました

クリスマスには、子ども達と1から作ってみようと思います

(お子さんに触られないように、、、と高いテーブルの方と、

 お子さんと一緒に作りたい!と低いテーブルの方と^^)

 

みゆき先生も、きなこクラスの卒業生ママさん

お子さんへの愛情から、飾り巻きずし作りが始まったそうですよ^^

お着物姿で、とっても素敵でした!!!

 

参加された皆さまからも、早速

「子ども達がすっごく喜んでくれて嬉しい!!」

「季節ごとに開催して欲しい!!」

ってお声もいただいてます

 

次はひな祭りかなっ バレンタインかな

とってもいいリフレッシュになったので、私もまたお願いしたいですっ

 

 
 
 

まつぼっくり保育園バザーでした!

2017年12月05日 05:46:42 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

怒涛の日々すぎて、日記の更新が、、、

 

毎日、元気にクラスしておりますよ^^

週末は息子の通うまつぼっくり保育園の冬バザーがあり、

私は、子ども達の楽しめるコーナーを作ろうってことで、

子ども達大喜びの手作りイベントコーナーの新設をし、準備&実施してきました

 

パネルシアター、紙芝居に、クラフト!

 

子ども達がた~~くさん来てくれて、楽しかったですよ!

最も儲けの出ないコーナーですが

「保育されている子ども達のことを考えてもらえて嬉しい!!」

と、保育に預けてバザーの手伝いに出てくださる父母が増えたり♪

「イベントコーナー盛況だったね!うちの子も嬉しそうに見せてくれてすごい楽しかったみたいよ!次も是非!」

などなど好評で、ほっと一安心

 

私も、隙間時間にお目当てのコーナーに行って、お買い得品をゲット

生徒さんもたくさん来てくださって ありがとうございました!!!

 

私も新しい交流もできて、楽しいバザーでした^^

次の夏バザーでは何しようかな~ 

 

ご来場の皆さま、ありがとうございました 

次はまた来年夏にありますので、どうぞよろしくお願いします^^

 
 
 

【ご報告】ままと~ん

2017年11月27日 15:32:57 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです

日々、クラス&クリスマス会の練習 頑張ってます!

なかなか日記更新できずですみません!

 

今日は、

子育て広場「ままとーん」で

ベビーサインで遊ぼう!! の会でした(^^)

 

「こんなにたくさん赤ちゃんが集まったの初めて!!」

とおっしゃってくださるくらい、会場いっぱいの赤ちゃんとママさん達

 

赤ちゃんと一緒にお出かけするって、なかなかに一苦労!!

ですよね。本当にありがとうございました!!

 

時に笑いながら、感嘆の声をあげながら熱心に聞いてくださって、とても嬉しかったです

 

「お話がすごく、ぐっときました!!」と、スタッフの方も喜んでくださって、

早速次の依頼もくださいました

 

次回の「ベビーサインで遊ぼう!」は、、、

2018年2月26(月)

11:00~12:00

 

卒業生さん&現役生さんも、赤ちゃんと遊びに来てくれて、嬉しい嬉しい

ベビーサインのこと、お話してもらっちゃいました

「通うまでは、育児ノイローゼ気味だったけど、

ベビーサインでお互いとても分かりあえるようになって、すごく良かった!!」

「とっても素敵な先生だから、是非!!」

なんて、急なふりにも関わらず、嬉しいお言葉

 

 

 

きなこクラスの現役生さんが、お友達に熱心に勧めてくださっている姿があったり、

「以前、クラス卒業生(元みかんクラスT.Iちゃんありがとう!!)から、

『すっごくいいよ~~!楽しいよ!!』って聞いていました!

「ベビーサイン、是非やってみたいです!!!」

なんてお話をいただいたり、嬉しい体験会となりました!!

きなこクラスで

ご一緒しましょうね!!!

楽しくって、感動いっぱいの

サイン生活が待っていますよ

 

残り2席です!満席です!!

 

12月開講クラスお申込はこちら!

 

 

来春(4-5月頃~ 水曜予定)

開講クラスのお知らせが欲しい方は

こちら!!

「資料請求」からご連絡くださいね!!

お申込開始前に資料を送らせていただきます!!

 

 

最後までお読みください、ありがとうございます!!

また本日ご参加・ご協力くださいました皆さま、ありがとうございました!!

 
 
 

リース作り(^^♪

2017年11月21日 13:29:45 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

日々、可愛い子ども達、素敵なママ達と、クラスしております

 

お芋ほりの時に、芋づるリースを編んだみんな!

飾りをつけて、親子で協力して、可愛いリースを作ったよ!

一緒に作るっていいよね

 

早速こんなご感想も

 

「なんか、(ママ自身が)夢中になっちゃった!!

 なにかを作るの久しぶりで、とっても楽しかった~~!」

 

夢中になってる時って、癒しの時間よね 

「リース作り、親子でとても楽しめました!!

8割くらい、娘が飾り付けたので、主人にもドヤ顔で見せてましたよ(笑)

あとでフェルトで小さいサンタ帽子を作って、きなぽんにかぶせようと思います。

楽しい時間をありがとうございました

私もずっと、休みがなく忙しかったので、リフレッシュできました

 

「ドヤ顔!!」 

作ったぞ~~!!っていう喜びと達成感が、いいですよね

 

手作りのリースで、クリスマスを飾るって、なんだか素敵ですよね

私は、自分で心を込めて作った飾りを見ると、いつもほんわか嬉しくなります

子ども達にもも、作る時間はもちろん、それを飾って楽しむ時間も、

味わっていただけるといいな~って思っています

 

 

 

 
 
 

サインのおかげで泣かずに、、、

2017年11月16日 09:16:01 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです!

 

毎日きなこクラスは、にぎわっております^^

 

今日は基礎5回目クラス!!

 

赤ちゃんって、すごいんだ~~~!!

 

食事時に椅子に座らせようとしても、大泣きして座ってくれず、

結局いつもママの膝上で食べていた、7ヶ月のTくん。

ある日ママが、【食べる??】とサインをちゃんと見せてから座らせてみたら、、、、!!!

椅子に座ってくれた!!!

そのうえ、ニッと笑顔を見せてくれたんだって!!

今までは、突然すぎてびっくりしていたのかも!!!とママ^^

 

 

お休みの日はパパとお風呂に入るTくん。

1人遊びしていたTくんに、

【お風呂】の時間だよ!【パパ】と入ろうね!   

とサインを見せてお話ししたら、

しばらく考えたTくん、、、、「分かったぞ!!」っという感じで

動き出し、ハイハイして自分でお風呂に行き、

お風呂で待ってたパパをみて、ニッコリ笑顔に

 

「おお~~完璧に理解してる と驚かされました!!」 とママ

 

 

2つ前の日記とリンクしてますよね!!

ちゃんと伝えてあげることで、赤ちゃんは安心するし、

言葉も習得するし、嬉しいし、いいことづくし!!

やっぱり、ベビーサイン最高!!

 

ベビーサイン、今すぐ始めたい方はこちらから!!

12月スタートクラス残り2組様!!

 

 
 
 

【ご案内】無料体験会!

2017年11月14日 06:35:41 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです^^

すっかりご案内が遅くなってしまいました、、、

 

子育て広場「ままとーん」さんのプチイベントとして、

「ベビーサインで遊ぼう!」の会を担当させていただきます!!

 

「ベビーサインで赤ちゃんと遊ぼう!」

 

日時 :11月27日(月)      

     11:00~12:00

場所 :ままとーん事務局

対象 : 0-1歳の赤ちゃんとママ 

        (妊婦さんも歓迎!)

内容 : ベビーサインって何?

      ベビーサインで遊ぼう!!

      触れ合い遊びや、リズム遊びなど

      おうち遊びの参考になることもたくさん♪

 

参加費: 無料

 

申込み不要ですので、

是非、お誘いあわせていらしてくださいね!

お友達にも教えてあげていただけると嬉しいです!!

 

 

 
 
 

【重要】乳幼児期に一番大切なこと

2017年11月13日 07:18:08 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです。

 

クリスマス会の練習や準備も、盛り上がっております!!


「パーティー大好き!!楽しみすぎます!!」

「お母さんたちと、わいわいできて、とても楽しい&楽しみです!!!

本番、来てほしいような、来てほしくないような、、、、というくらい、毎日ワクワクしています

 

嬉しいな~!

昨日、今井先生が言ってた。

「夢中になって打ち込めることがあるのは、とても大事!!」って^^

きなこイベントも、関わるほどに、楽しくなりますよ!!きっと!気軽に入ってきてね^^

キッズダンサー、まだまだ募集しています

 

 

さて、日曜日は、朝から保育園で 「茨城保育の集い」があり、200人以上の来場とのことで私は駐車場係りをしたり、、、

そして、乳幼児の保育や子育てについて、勉強してきました!!

 

講師の方は、保育に関する著書も多い、元保育士→園長→立教女学院短期大学教授の

今井和子先生!!(こどもことば研究会代表)

演題 「乳幼児の心の育ちを支える保育」

ご本人にお会いできて、嬉しかったです!

 

 

さて、そこでのお話がとっても素敵だったので、

シェアしたいと思います。(青文字はきなこ発信)

資料と、メモからなので、ニュアンスが違ったらすみません。

一緒に聞いた卒業生のIちゃん!なんか違ったら教えてね~!

 


人間が一番大切にしなきゃいけないのは、

自己肯定感!

 今、その自己肯定感の育ちの低さが、危険!!

 なぜ、自己肯定感が低いか。

 乳幼児児期の親子の愛着形成がうまくいっていないから。

 

★0.1.2歳 が自己肯定感のベースを

 しっかり作る、極めて重要な時期!

(でも一番社会的に放置され、家庭に、母に一任されている時期。

自己肯定感を育むこと、きなこクラスではとても重要視してお伝えしていますが、誰も熱心に教えてくれないですよね。 BYきなこ)

 

自己肯定感は、自己信頼(ありのままがいい)と、

他者信頼(人といて楽しいという感覚、コミュニケーション力)からなる。

 

≪0歳児≫

★言葉にならない言葉をどれだけ受け止めていくか、そんな大人の感受性が大切な時。

(おっしゃりたいことは、とてもわかります!

でも、赤ちゃんと過ごしたことの少ないママが、

いきなりそんな高度なこと、できない!

ベビーサインは、大きな大きな助けになるな~!)

 

★言葉をかけることは、心をかけること!

(まさに!いつもクラスでも伝えています!

「語りかけは心の栄養!」と。

だからベビーサインが出る前から、もう、とってもいいこと(^^♪が始まってるのよ!と。)

 

★愛着形成に大事なのは、アイコンタクト!

(サイン生活では目を見てたくさん声をかけます!)

 

★愛着形成に最も大事なのは、

泣いたとき、なぜ泣いたかわかってあげて適切に世話をしてあげること! これが、7割を決める!!

でも、経験がなくうまくいっていないことが多い!

(ベビーサインがあると、なぜ泣いたか、

とてもわかりやすいので、適切に世話をしてあげられる!! これが7割を決めるって!?

なら、ベビーサインは、子育て初心者ママの救世主じゃないですか!!

うまくいかない部分を、随分サポートできます!!)

 

★おむつ交換ひとつにしても、、、

 人さらいのように、何も言わずに物のように交換するなんてNG

 声かけし、ていねいに伝えることで、赤ちゃんは安心する。情緒不安定にならない。

(いつもクラスで伝えてる!

これも、ベビーサインをママが赤ちゃんに見せてあげようと思うと、自然とできるようになってくる!)

 

 

 

 

≪1歳児≫

★い~っぱい笑わせてあげよう!

(クラスでも触れ合い笑い遊びを必ず入れる!)

 

 

★子の興味あるものを一緒に見て心を通わせよう

3項関係(10ヶ月革命)

(きなこクラスでも語りかけ育児の本を紹介しながら大切に伝えること!

10ヶ月革命っていうけれど、もっと早くからできてるな~なんて思ったり。)

 

 

★共同注視を積み重ねよう

        →指さしになる(言葉の前兆)

子が猫をみていたら、「ねこだね、ねこちゃん寝てるね!」などと一緒にみて、声をかけよう。

(サイン生活でも必須!)

 

 

★言葉の獲得は、想像力の発達が促される

 (ベビーサイナーちゃんは、同月齢に比較すると優位に遊びが高度、という研究結果とも一致する。)

 

≪2歳児≫

★自我の始まりにどう対応する?

相手の言い分を否定せず最後まで聞く。

自分の気持ちを分かってもらえるのは本当にうれしい。

気持ちを代弁したうえで、折り合いをつける。

(そう!!これを、サイン生活の期間から鍛えられるので、ママも聞き上手の気持ちを汲み上手になってる!!はず!!)

 

★叱るは大事 でも叱るだけではうまく育たない

(叱らない子育ても勉強したけれど、今では自己肯定感を育むうえで、怒るでなくしかるは大切と考えている。 私言葉でしかる「私は、~~~思う。」

 

★悪魔の2歳児なんて言われる難しい時期

(きなこクラスで伝えいてる、

【ダメ!!って言いたくなったときの3ステップ!】

講演会などでお伝えしている、

【子どもが変わる!魔法のことば!】

などが、とっても有効な訳だ!!

と再確認しながら、実例などを聞いてきました。

 

6か月との息子は、

「違う!」「いや!」が口癖ではありますが

うまく言い表せない主張がその言葉になっているだけで、

悪魔!と思ったことはありません。笑

だってお話したら分かり合える、という素地があるから

いつも「ママ大~好きよ」って言ってくれます

 

 

 

*学校のいじめ、自殺、ひきこもり、過去最多。

 小学生でさえ、群れて夢中になって遊ぶ(ストレス発散する)姿がない。

 

 

 そんな訳で、今井先生が

 「乳児の保育にはとても大事な★★と★★と★★が、今足りていない!!危険!」

と言われていたことのほとんどが、

 

ベビーサイン生活をちゃんと送ると、

自然に全部できちゃう!!! 

 

 ってことに、気づいちゃいました!!

 

これって、すごいですよね!!

 

ベビーサインが、もっともっと広まって、

慣れない乳幼児の子育て時期が、

親にとっても赤ちゃんにとっても、

より幸せで素敵な時間となることを願っています!

 

そうして、

大切な乳幼児期を丁寧に過ごすこと=

 

ベビーサイン生活で、

丁寧に赤ちゃんと関わっていくことで、

 

 

長い人生を生きていく上で一番大切な

 

自己肯定感のベースを作れる

 

のですもの!!

 

 

やっぱり、

ベビーサインは現代の子育てに欠かせない!!

 

ひいては、

 

ベビーサインこそが、

今の世の中を素敵な世界にする

 

ための、大切なツールである!!!

 

ということを再認識して、

大いに嬉しく思いながら帰路につきました。

是非、お友達にもおすすめしてあげてくださいね!

 

今井先生が危機感をもっている、

 

 

「自己肯定感の低さ」に対して、

 

 

とても分かりやすく、解消方法をお伝えできるのが、

 

 

ベビーサイン!!!

 

そして、きなこクラスの小話いろいろ!!

 

だから、やっぱり、伝えていかねば!!!

と思ったのでした!!

 

そんな乳児期に大切なことが盛り込まれた

ベビーサイン生活。

今すぐスタートさせた方はこちら!

                        

           ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

12月スタート木曜クラス、

 

受付中!残り3組様!!!

 

 

とても長文になってしまいましたが、

最後までお読みくださり、ありがとうございました

 
 
 

【残3席】サンタさんの巻きずし、作ってみませんか!?

2017年11月09日 13:07:27 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!

クリスマス会の色々、保育園の役員の色々や、子ども達のこと、クラスのことなどなどで、

いっぱいいっぱいになったきなこです!

師も走る、「師走」はまだだよ~~~~

 

楽しいこともあれば、大変なこともあり。

楽しいことだけ、できればいいのにね~~~~

心を引き締めて、走ろうと思います

 

 

今日は基礎クラス4回目!!

可愛い子ども達と、楽しいママたちとのクラスに、癒されます

 

振替で、少しお姉さんがクラスに来てくれたら、やっぱり

ベビーサインをたくさん出してくれるので、

4回目クラスのみんなが 

「すごいすごい~~!可愛い~! 

うちも、あんな風になってくれたらいいな~~~!!」

なんてお声も

 

なるのよ、なるのよ~~

今日のみんなも、ちょこちょこサインをしてくれていましたよっ

 

 

さてさて、来月はクリスマス!!

おうちで、どんなクリスマスをされますか??

 

子ども達も大好きな、サンタさんの巻きずし!なんて、いかがでしょう~~!!

 

きなこクラス卒業生さんで、飾り巻きずしインストラクターのみゆきさんを講師にお迎えして、

一緒に飾り巻きずしを習いたいと思います!!

 

参加ご希望の方は、今すぐきなこまで!

 


クリスマス飾り巻きずし講座

日時: 12月1日(金)12:00~13:30

場所: きなこクラス

対象: きなこクラスの現役生&卒業生さん限定

定員: 10名さま(託児はありませんので、各自お子さんをみながらになります。)

値段 :2,200縁 

    (お米1合分あるそうです!!お持ち帰りいただけますのでお夕食にもどうぞ。)

持ち物:エプロン、三角巾をお持ちくださいね!

 

 

 

 

 
 
 

アウトドアクラス~くまクラス編~

2017年11月07日 06:51:02 カテゴリー:クラスの様子-2017

クリスマス会出席者で、ダンスしたいママと小学生募集中!!初心者大歓迎!曲決定 きなこまで


 

こんにちは、きなこです!

 

11月3日は、最後の芋ほりクラス!

とっても楽しく開催しました

えんフォトにいもほりクラスの写真をアップします!

3ヶ月以内に、是非ご覧くださいね

 

おいもほり~~!!

 

掘れたよ~~~!!!

とったおいもを包むよ~!

 

今度は、芋づるリース!!

ママとパパと協力して、作りますっ

 

おいものつる、食べられるんですよ!!!

リースするときに、落とす部分! 

キンピラにしたり、美味しい

持ち帰ってくれました^^

 

全てを味わい尽くす!!

食べない部分は、リースにしたり! 綱引きで遊んだり~!

いるだけもらったら、土に返します

 

仲間とお外で活動したら、とっても楽しい!!!

出来立てバターも大好評で、

「おうちでもやってみます~~!!」 って

 

今年もけがなく、無事においしいお芋が惚れて、みなさんと

秋を楽しめて、とっても嬉しい時間でした

 

みなさま、たくさんのご協力を、ありがとうございました!!!

 
 
 

家族もメロメロ(^^♪

2017年11月06日 12:51:22 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです。

子どもが小さい時に忙しいって、罪だな~って思う。。。

やっぱり、つらい思いをさせるし、私自身ももっと一緒にいたいし、ちょっとそれがまた辛くなったり。

でも、みんなこうして色々思いながらやってるんだろうな~と思ったり。

色々考える今日この頃です、、、

 

そんな時、メールにとても勇気づけられました!

「今日はありがとうございました

とても充実していて、本当に母子ともに楽しかったです

 

最近の土日は、部活で子供が起きる前に家を出て、夕方戻り、

全然顔を見られなかったのですが、

今日は 部活の午前練習より短い時間で、

何十倍も充実していて濃い時間でした!

 

仕事始めると、こんな時間の大切さを改めて感じます。

本当にきなこクラスにくると、

日々のデトックスで悩みも嫌なことも忘れられて、

明日からまた頑張れます

 

準備は片付け等大変でしたでしょうに、

きなこ先生とご家族の方々に感謝です!

素敵な時間を本当にありがとうございました

 

 「きなこ先生、今日はありがとうございました!

初めての芋ほり体験を子どもと一緒に楽しめて、とても嬉しかったです

おいしいお芋も食べられて、本当に幸せな時間でした!

帰り際に、○○(お子さん)が大きな声で先生さようなら! と言えたことも

今更ですが成長を感じてとても嬉しかったです!

(来年のクリスマス会のために、と、もっと広い場所を探してくれてその件についての連絡あり!」

 

ありがとうございますっ!!!!

こうして喜んでくださるから、辞められないね!!

きなこクラスが、ママのデトックスになって、また笑顔につながるなんて、最高にうれしいな

 

きなこクラスをいろんな形で応援してくれる皆さまの温かさを、

最近たくさん感じていて、元気をもらう日々です

 

金曜祝日のお芋ほり記事、またアップします!

お待たせしています、、、

 

 

今日は、基礎クラス7回目でした!!

一番小さな11ヶ月のみんなも全員、しっかりとサインが出てきました

 

11ヶ月Yくん!

お風呂後、ママからパパに抱っこを変わると、、、、ママに向かって泣きながら

【もっと!もっと!】 っと、初めての【もっと】サイン出現!!

「もっと、ママがいいのよ~~~!!」って。

ママにもっと、抱っこしてもらいたかったのね

パパが可愛そうだけど、Yくん、ちゃ~んと自分の意思を伝えて、だからこそ、早めに抱っこしてもらえて、

大喜びのニコニコYくんだったそうです

 

 

クラス中も、たくさん手が動く、1歳1か月のKちゃん

「主人がベビーサインすごいね!やってて良かったね!!

と言ってくれました

ぐずっても、【おっぱい】や 【食べたい!】とサインで教えてくれるから、

ベビーサインすごく良い! と喜んでいます

 

 

1歳2か月 Nちゃん

 【きなぽん】、出ましたー!(*≧∀≦*)

きなコンサートのDVDを見つけ、きなぽんを指指しながら『あーあー』と嬉しそうに言ってるので、

『きなぽんだねー!』とサインしたら、きなぽんのサイン!(*≧∀≦*)

キャー☆ とうとう出たー!と嬉しくなりました!

その後、
DVDを持ってきては、きなぽんのサイン!

DVDを見せてあげたら、大喜びで、きなぽんのサインして『あーあー!』と!

ウサギやくまっぽいサインも!

これからきなこクラスに行くとき『きなぽんの所行こうね♪』と言うのが楽しみです♪♪」

 

 

11ヶ月Sちゃん

「小さい指を一生懸命動かしている姿に、

家族もメロメロです

喜びの連鎖がいっぱいなのは、ベビーサインならではだよね

ベビーサインを今すぐ始めたいあなたに!!

12月スタートクラスお申込はこちら!

 


11月27日(月) 11:00~12:00

「ベビーサインで遊ぼう!!」を開催

 

場所 :ままとーん事務局 (つくば市赤塚)

 

0歳~1歳半くらい(妊婦さんも歓迎)のお子さんとお母さま、どなたでもご参加いただけます!

参加無料! また追ってご案内させていただきます。

 


今週金曜日 11/10 

11:30~14:30まで足もみ会を開催します!

①11:;30~ 予約あり

②12:30~  あき

③13:30~ 予約あり(私なので、②の時間でもOK!)

 

ご希望の方はご連絡くださいね!


12/1(金)12:00~13:30 (と、14:00~15:30??)

卒業生ママさんの講師をおよびして、

サンタさんの飾り巻きずし 講座を開催しますっ

追ってお知らせします!

 

 
 
 

アウトドアクラス~うまクラス編~

2017年11月02日 17:10:16 カテゴリー:クラスの様子-2017

「ウィンナーやけだぞ!!うっほっほー!!」

 

こんにちは、きなこです!

ようやく、秋らしい晴天が続くようになりましたね

アウトドアクラスも開催できるようになりました!!

「ウィンナーやけだぞ!!うっほっほー!!」

私がちょっと離れて帰って来たら、みんなで焼けたよポーズ

 

可愛かった 

いい香りが漂ってきて、すっかり食べるモードに突入ですっ

 

 

お~いきなり食べた訳ではございません!

色々と楽しんだのを、写真と共にご報告

おいもほり!!

嬉しいね~~!! いいお顔ですっ

おいものつるをどかしたら~~~!!

いろいろ出てくる!!

 

ちょっと大きめのカエルも出てきた!!

カエル、大人気!! 待て待てカエル!!

捕まえたカエルを、ず~っと嬉しそうに持ち歩いていたAくん

茶色のまだら模様だったカエルさん、緑の芝の上に置いてたら

↓↓↓ ↓↓↓  ↓↓↓   帰る頃には、

青いカエルになりましたよ!!

すごいね~~!!

身を守る術ですね!!

掘ったおいもを、「いもほり」の絵本と同じように 包んだら、

じいじに「お願いします~!!」って渡すよ!(こんなとこまで、絵本と一緒!笑!)

 

お芋のいい香りがしてきたら、じいじと一緒に

火の番をするKくん!!笑

いい香り!

いよいよだ!

火のそばは熱いけど!! 楽しみなのよね~~

くっつき虫で遊んだり、リースを編んだり!

綱引きしたり、バター作ったり!

 

存分に遊んで、ウィンナー焼いたら、いい香りでもう、おなかがグーグー

今日は、お手伝いに、ようこちゃんとともちゃんが来てくれました!ありがとうございました!!!!

卒業生ママさん参加システム、好き♪

来年も、みなさん是非応募してね~!

陽子ちゃんがた~~くさん写真を撮ってくれました 

クラス後もお2人と、子ども達の習い事の話や幼稚園での話で盛り上がって、時間が足りないくらいでした!

久々の再開とおしゃべりと一緒に楽しめること、嬉しいです!!

 

 

皆さまも、たくさんのご協力をありがとうございました!!!!

 

 

木々が紅葉し始めましたね!

でもそれを2歳息子とまだ楽しんでないなぁ

と寂しくなった昨日の夕方。

今日は、午前はお休みだったので、こーちゃんと公園で存分に遊んできました

イチョウの葉っぱがとってもキレイでしたが、あまり興味なく

鳥さんと戯れ、遊具で遊び、地面に絵をかき、、、思う存分こうきのペースで楽しみました

日曜日午前は、予定がないから、また公園に行く約束したんだ!

晴れるといいな~

 

明日祝日は、土曜日クラスのアウトドアクラス!!

いいお天気になりそうです

みんなで、楽しめますように

 
 
 

アウトドアクラス~さるクラス編~

2017年10月30日 22:48:32 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

学校の餅つき、無事終了!

なんだか、子供の頃親戚一同で毎年やっていたのを思い出し、懐かしく、

こうゆうのもいいなあと、ほっこりしてきました^^

 

今日は振替休日の娘、、、ですが

前の日の夕方からお友達のおうちに行ったっきり、帰ってきやしない!(笑)

(お泊りに誘ってもらって、快諾したのですが!笑)

つくづく、お友達大好き人間!

一人で本読んだり創作したりも好きだけど、気の合うお友達と遊ぶのが大好き!

おうちでも、よく7歳年下の弟を相手に、ごっこ遊び

息子は、よく、ねーちゃんのお洋服で女装させられてますが、それがまたよく似合ってる

「こっこちゃん可愛いな~」と可愛がってると、

じーじに 「おかまになるから辞めとけ!!」と怒られます

 

 さて、先週金曜日はアウトドアクラス

一番上の写真も、そのときの!

早生まれの学年の中では小さなみんなも、

お友達同士で絡んで遊び始めます

 

今日は、毎年遊び&お手伝いに来てくれる、まいちゃんえいちゃんと一緒で心強く嬉しく楽しく

(先日火曜日は、サポーターさん希望がいなかったので、サポーターさんなしで。また来年以降も是非遠慮なく、いらしてね!)

 

とっても可愛い子どもたちと、活動してきました!!

「お芋さんはどこにいるかな~~~???」と、

まずは芋ほり!!

 

「出てこい出てこい!!」

掘れた!! 惚れた!!

掘ったおいものお気に入りを、包んで焼くよ~~~!!

 

 

火は熱い!!

あちち、と遠巻きにイモを渡す子どもたち!

 

「やっきいも やっきいも おなかが ぐ~」 って歌ったら

 

焼いてる間に、オナモミ(くっつき虫)で遊んだり~~~!!

(昔よく、やりませんでした?? 懐かしいでしょ~!?)

 

うへへ! といっぱいつける男子1(写真左!)笑!

うへへ! といっぱいつける男子2(写真右!)笑笑!

 

「ひっぱれオーエス!!」 芋づる綱引き!

で遊んだり!!

 

 

お友達やママと一緒に活動したら、なんでも楽しい子ども達!

クリスマスのリース土台も編み ましたよ~~!!

長~いつるを探したら、拭き拭き

正座して、楽しそうに拭いてくれてました^^

ママと一緒にあみあみ!

あららら!

ハンドルに変身!!!

 

 美味しいバターも作りましょう~~~!!

自分で!!という主張もありつつ、

「お友達もやりたい!!」ということも理解して、

お友達と順番に という気持ちも 自然に持ってくれる、子ども達です

とっても素敵よね

たくさん活動した秋の日!

とっても楽しい時間でした

きっと、よくお昼寝したんじゃないかな

 

ママと一緒に活動できるって、いいよね!!

おうちでもまた、思い出して、お話ができる!

同じ思いを共有できる!!

ママと一緒に作った、リース土台で、クリスマスリースを完成させるのもまた、楽しみです

 
 
 

クリスマス会、満席御礼!

2017年10月26日 19:04:26 カテゴリー:告知

こんばんは、きなこです!!

 

今日9:00に、クリスマス会2017 の受付を開始しました!!

 

受付開始と共に、アウトドアクラスが始まり

終わってすぐに、小学校の学年委員長もやっているので、

学校に明日の「実りフェスティバル(餅つき&音楽祭)」 の準備に行き、

大量の米や芋を洗ったり切ったり、豚汁を作ったり!!

 

で、、、今慌てて集計しましたら、

 

クリスマス会170名が、

 

満席になっておりました!!!

早速の、たくさんのお申込をありがとうございました

これにて、締め切らせていただきます

 

今年も、た~くさん笑って、楽しみたいと思います!!

笑う準備万端で、いらしてくださいませ

 

 
 
 

きなぽん到着(^^♪

2017年10月26日 15:37:26 カテゴリー:クラスの様子-2017

今日は、基礎3回目クラス!!

オフ会のランチの場所も決まり、わいわい和やかな雰囲気の中

ベビーサイン生活が初めての方も、2度目、3度目の方も、

ドキドキワクワク

今日は、動物のサインを中心にお伝えしました^^

が、た~くさん質問もしてくださって、いろんなサインも!!!

 

忘れられないな~~

1歳の息子がいっつも、

【ショベルカー】のサインをして、「ショベルカー見に行こう!!!」って誘ってきてくれたこと

こんなに鳥がいたのか~~!!とこちらが新鮮な気持ちになるほどに、

いろんな処で、【鳥】のサインをして、その発見を教えてくれて、一緒に見上げたり、追いかけたり!

【あり】+【どこどこ??】のサインで、アリを探し回ったり!

 

サインでお話ししてくれる姿が、可愛くっていとおしくって、たまらなかったな~

0歳~1歳の息子との時間は、ベビーサインのおかげで、本当に思い出深く、愛おしい

 

そんな息子くんも、夕涼み会で一緒に楽しんで依頼、きなぽんが大好き!

「きなぽんがいい~~!!」ときなぽんのお洋服を切望してくれます

みんなに愛されて8年!

きなぽんです

 

きなぽんTシャツに始まり、トレーナー、パーカー、タオル、トートバック、ジャケットなど、

いろんな形になって、愛されてきました

 

「きなぽんが大好きだから、1枚欲しくて!」 とか

「きなぽん=楽しいところ とインプットされているみたいで、きなぽんTシャツが大好きなので、

冬物も必須です!!」 とか

「「きなぽんに行くよ!」というと、きなぽんシャツを引っ張り出してきて、早く着せて~~とサイン!!してます!」 って

 

今回は、タオルやバックもあったので

Tシャツはおさがりがあるわ~という皆さんも、たくさん頼んでくださって、

久しぶりの100枚!!!(私もたくさんタオルを

 

名前貼りが無事終わり、間違いがないことを確認してホッとしたところです

 

次回クラスでお渡しいたしますので、どうぞお楽しみに

いつもありがとうございます

 
 
 

仲間っていいね♪♪

2017年10月25日 17:14:40 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

日々、ベビーサインにきなこクラスに、アウトドアクラスにと、色々飛び回っておりますが、

今日は、雨で芋ほりのアウトドアクラスが延期になったので、ちょっと一息

体も頭も、すんごくバキバキに凝っていたので、マッサージに行ってほぐしてもらいました!

すっきり

 

 

 

ちょっと遡って、、、

先週末は、雨の中、息子の保育園運動会でした!

父母会長としての、締めの挨拶が好評で、ほっとした(笑)のもつかの間、掃除やバザー準備などで毎週末園に通うという、、、!

つくづく、父母の出番の多い保育園です!笑

でもだからこそ、卒園後も濃く付き合える仲間がいるんですよね

 

先々週末は、小雨がぱらつく中、7組のファミリー23人で御前山キャンプ場へ(私ここ3回目!)

2歳児こーちゃんも、お兄ちゃんたちと一緒に山を走り回って、と~っても嬉しそうでした!

お姉ちゃんも、お友達とごっこしたり、山で遊んだり!

子達が嬉しいと、親は嬉しい

父母は、たらふくBBQを楽しみ 大笑いし 

子どもたちは、時々食べ物に寄ってくるけど基本どこかで遊んでる 笑!

子どもたちが寝た後は、飲みつぶれている人たちの隣で、深~い話もし

 

とっても楽しくて、自然と 仲間の有難たみを存分に感じたキャンプでした

 

 

「仲間」といえば!

今日、ベビーサイン基礎クラスにお申込みくださった方に、

「どこで知ってくれたのかな??」

と伺ってみたら、、、
 

モーハウスの店員さんとお話ししていたら、

「きなこベビーサイン教室って、あってね、

私も通ってたけど、

とても良かったよ!!!」

って教えてくれたって

その店員さんのお名前は憶えていないけれど、、、とのことでした。

初めてお会いした方にも、このようにご紹介くださる卒業生ママさん

 

とっても嬉しくなりました!!!

どなたか存じ上げませんが、ありがとうございますっ!!!

 

12月スタート木曜午後 基礎クラス

お申込はこちらから!!

 

 

明日は基礎3回目クラス!!!

 

みなさんから、いろんな疑問が出てきています!!!

1つずつクリアにして、また自信をもってサイン生活を

エンジョイしていただけるように、

サポートしていきたいと思います

 

明日も楽しみに

お待ちしております^^

 
 
 

アウトドアクラス!

2017年10月24日 22:35:40 カテゴリー:クラスの様子-2017

今日は、台風後の久々の晴れ間でアウトドアクラス!

焼き芋がおいしすぎた~~~~!!

すんごい黄金のとっろとろの焼き芋ができたの!!

写真のは、パープルスイートという品種の掘りたて!

手作りバターでおいしく!嬉しくできました!!

みんな、自分たちで作ったバターがおいしすぎて、お芋がくるまえに、味見が止まらなかったね~

と~~っても楽しい時間でした

これからのクラスも楽しみです

 

 

 
 
 

オモチャ作り!

2017年10月18日 12:45:11 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです

 

いろんなところで、柿の実をたくさん見かけるようになりました

干し柿にしたいな~~~~!!!

「要らないなら、下さい~~~!!」

と言いに行きたいのをグッとこらえながら(笑)

今日は、車で下妻へ

 

今日は、下妻保健センターさんからのご依頼で、

 

「遊びの広場」 の講師をしてまいりました

 

クラスから50分ほどの道のり!

ステップアップクラスのMちゃんは、下妻保健センターの近くがおうち!

とのことで、遊びにきてくれました

遠いところから、継続して通ってくださって、有難いなぁ~~~と改めて感謝感謝です

 

さて、今日は親子でたくさん触れ合って一緒に楽しめるふれあい遊び、

リトミック遊び、

そして、コミュニケーショントイ、としてのオモチャ作り&遊び

などを、24組の皆さまと一緒に楽しんできました

 

スマホなどがずいぶん身近になり、

刺激の強く、ラクに楽しいモノ

「スマホ」「タブレット」「音がなるオモチャ」 などに頼ってしまいがちな風潮がありますよね。

 

でもやっぱり、

コミュニケーションをとりながら一緒に遊ぶことや、

遊び方の限定されない創造的な遊びの中にこそ、

本当の楽しさ・喜び・学び・生きる力を育む要素

がたくさん詰まっていると思います

 

保健センターさんがとって下さったアンケートには、

「オモチャを、子どもがとっても喜んでいたので嬉しい!」

「家でも簡単に作って楽しめて遊びが広がりそうで嬉しい!」

などのご感想をいただきました

 

 

担当者の方も、

「今回のオモチャは、こんな意図があって、選んでくださったのですね!!

 親子のコミュニケーションが減っていることは、保健センターでも話題にしていることなんです!!

 皆さんも賑やかに楽しんでくれましたし、勉強になりました!!」

と言ってくださいました^^

 

 

まずは親子で1時間を一緒に楽しんでくださって、とっても嬉しいですし、

日々の過ごし方の、ヒントを少しでも持って帰ってもらえたら、嬉しいな~と思います

 

また、機会があれば伺いたいと思います

下妻の皆さま、ありがとうございました

 
 
 

【ご案内】クリスマス会2017!

2017年10月16日 22:27:00 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです。

急に寒くなってきましたが、皆さまお元気ですか!!

今日も楽しい基礎クラス^^

6回目ともなると、とっても和気あいあい

ティータイムのおしゃべりも弾みます

 

 

さて、お待たせしました!!

クリスマス会2017 のご案内です!

 

日程 :12/10(日)11:00~13:20くらい

受付 :10:20~10:50 満月にて

場所 :満月 

        住所: 茨城県常総市水海道天満町 1807-2

        電話番号: 0297-22-3055

        (お料理もおいしいとのこと!11月初旬に下見にいってきます!

         見てきてほしいところがあれば、きなこまで!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        
         お店のHPはこちらから!




内容
  ランチ会&
   みんなで踊ろう!などなど
     今年も楽しい企画がたくさんですっ
   録画禁止ネタ(笑)も出る予定
   きなこクラスの歴史をぜひご一緒に!!
持ち物 
      待ち時間のおもちゃ があるといいね!
      参加費は封に入れ、記名しおつりのないようお持ちくださいませ。
      
      離乳食は市販品の持ち込み可能。食事を頼まれないお子様は飲み物も持参ください。 
  
ドレスコード
  楽しい服
  仮装も大歓迎!

  赤のクリスマスカラーをちょこっと取り入れるだけでもOK

交通について 
駐車場ですが、50台分確保してくださることになりました!
皆さまの、様々な情報提供や駐車場案内係りの申し出などのご協力のおかげ様です!!
本当にありがとうございました!!
当日は、仕切りのラインに関係なく箱詰めになりますので案内に沿って、ご駐車くださいませ。
11時には、食事を開始したいと思いますので、十分に時間に余裕をもってお越しくださいませ
*駐車場が25台しか確保できないため、可能な方には下記のようにご協力をお願いできれば幸いです
常総線 水海道駅より 満月の無料送迎バス(駅から5分弱)を手配いたします。

バス利用の方は駅前ロータリー 10:40出発 (10:25分発と2回のピストンになるかもしれません)

水海道駅までは、電車または自家用車でお越しください。

自家用車は、水海道駅周辺に1日最大300-400円で駐車場がありますので、そちらをご利用ください。

25台分は、満月のお店に駐車場がございます。

 (お子様の多い方、小さいお子様連れの方、妊婦さん、備品荷物の多い方を優先とさせてください。)

ご理解ご協力をお願いできますと幸いです。

駐車券の提示で嬉しいお土産付き^^

お申込み方法
   以下の項目全てに回答して、LINEまたはメールでお願いします!
  ①参加者名全員分
  ②大人メニューの人数
  ③お子様ハンバーグランチの人数
  
     
申込み開始日
10/27(金) 9:00~

*出演予定者は先に受付ますので、10/27までに上の4項目にお答えください!

予定をご確認の上、なるべくキャンセルや変更のないようお願いしたく、
申込み開始日を決めさせていただきます。よろしくお願いいたします!
お料理込参加費
        大人1人    2,000円
    (なごみ御前1620円分込:ごはん、てんぷら盛り合わせ、お刺身盛り合わせ、汁物、小鉢、サラダ)  
        大人メニューをご希望のお子さんも同額です。
       
       子ども 3歳以上  お子様ハンバーグランチ付き  1300円
     (1-2歳さんもハンバーグランチ付きは同額です。)
       
       0~1歳 ランチなし  無料   (ランチなし2歳は300円)
        (市販離乳食に限り持ち込み可能。)
       
会場について
   会場は2階です。
      ミニ舞台つきの、畳の大広間です
      荷物は最小限にし、机の下においてくださいませ。
      2階トイレにおむつ交換台があります。
定員 先着150名様
キャンセルポリシー
*キャンセルは、前日17時までです!! 
 それ以降のキャンセルはお受けできませんのであらかじめご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

感動の初サイン!!

2017年10月12日 13:46:16 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです!

今日は夏のよう! いいお天気です

 

基礎クラス2回目クラスでしたよ

 

4か月前からサインをママが見せてたよ!という、

1歳ちょうどのMくん!!!

 

初のクラスをへて、刺激をもらったかな!!!

出ました!!!

感動の初サイン

 

【お花!!

今日のクラスでも、【お花ね~!!】って、可愛いサインを見せてくれましたっ

みんなからも拍手

 

食卓に飾っている造花で、よく遊び始めるので、【お花だね~!】とサインを見せて語りかけ♪

すると、3日目には一緒に

【お花だね~~】 ってサインしてくれるようになったそうな

 

外でお花を見つけても、一生懸命に手を伸ばして、

【お花だ!お花だ!!!】 ってサインをしてくれるそう!

「「お花だ、お花だ!!」と言ってるようで、とても可愛いです!!!

私もお花が好きなので、気持ちを共有できるのは、すごく嬉しいことなんですね

ってママ

可愛いですよね!!!!!!

そして、お散歩がどんどん楽しくなってきちゃいます

 

 

6か月のAくん、6か月のNちゃんは、リピーターさん!!

早速 【おっぱい】 と手を動かしている感じ

【おっぱい飲んだの~?】ときなこがサインを見せて話しかけると、

真似してか、【おっぱい!!】 とサインを返してくれるAくん!!!

【おっぱい飲んだよ!】だったのかなっ^^

6か月の赤ちゃんと、コミュニケーション、とっちゃった!!!

 

ただ、歩いてるだけじゃない!!

お散歩中も、いろんな発見をして、

「ママに伝えたい!!!」

と思っている赤ちゃん

 

実は、聞いてあげられるんです

 

方法は、下記クラスにて

 

 

 

 12月木曜午後スタートクラス

 

お申し込みはこちらから

 
 
 

ちゃんと家族になれた!

2017年10月10日 11:26:26 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです!

 

さて、今日も楽しいステップアップこあらクラス!!

すごいよ~~!!

最後の絵本は、みんな近くに座ってみてくれて、長いお話でしたが、

最後までしっかり、じっくり聞いてくれました

素晴らしいね

「いもほり」という絵本。 こうきも最近お気に入り♪

次回クラスのいもほりに気持ちを巡らせながら、楽しみました

 

 

さて、パパアンケート、お忙しい中お答えくださった皆様、ありがとうございます!!

 

この(先日きなこ日記でご案内した)パパ向けアンケートが、

私に届かないと知ったSちゃんパパさんが、

ママを通じて、きなこにメッセージを送ってくださいました

とっても嬉しい

ちなみに、最初は 「おしゃべりが遅くなるんじゃないか~~??」と心配されていたパパさんです!

ぜひご覧ください!



主人からです。

 

「はじめは半信半疑でしたが、

何度か教室に通ううちにサインが出てきて、

娘も妻もうれしそうで、通えて良かったと思っています。

妻は新しく教わったサインを家で嬉しそうに披露し、娘は覚えたサインを嬉しそうに披露してくれています。

そんな光景を見ているパパが、実は一番嬉しいのだとこっそり思っています。

日常に驚きと楽しみと感動を

与えてくれたきなぽん先生に、

とても感謝しています。」



…だそうです。

アンケートも主人に聞きながら記入していったのですが、
・最初は難しそうだから、自分にはできないと思っていたこと

娘とコミュニケーションをとれることが楽しくなってしまって、いつの間にか自分もできるようになっていると気がついたとき、子育てに自信が持てたこと

(うちのパパも言ってました!

 上手くコミュニケーションがとれて、

 子育てに自信が持てたって^^)

・娘がサインをするのが楽しみで、今までより、よく娘を見ていること
 

など、知らなかった事実が判明しました。

年末に先生の教室を知ったとき、主人は単身赴任から帰ってきたところでした。生まれてから、ほとんど一緒に過ごしていなかった娘を相手におむつも交換できず、抱っこをすれば必ず泣かれ、おまけに単身赴任中の不摂生が祟って無呼吸症候群のいびきがうるさくて一緒に寝られもしない(恥)

主人は完全に一人、蚊帳の外にいました。

そして、嫁は育児ノイローゼ気味で過呼吸で救急車で運ばれる(^^;

整骨院の先生に『夫は無呼吸、嫁は過呼吸。すごいね。足して2で割れば丁度良いか』と笑われもしました(T_T)

先生の教室に通ったおかげで、私たち、ちゃんと家族になれた気がします。


今日、アンケートを探して、先生のホームページを初めて色々と見ました!(今更でスミマセン)
講師紹介のところの最後のところを読んで、有言実行な方だなぁって思いました。

我が家は先生から、たくさんのほほえみをいただきました!感謝してもしきれません。

そして、旦那様と作ってくださった修了証にアルバム!

とくにアルバム!!


どれだけ手間暇がかけられているかと思うと気が遠くなります(>_<)

大切にしまっておいて、一歳の誕生日まで毎日書いた育児日記と一緒に

娘の二十歳の誕生日に渡そうと思います。

宝物です。

長々と失礼しましたが、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 


本当にうれしいです!!!

ありがとうございました!

パパさんが、

日常に驚きと楽しみと感動を!

受け取ってくださったことに感謝です!

 

とっても嬉しい!!

 

最初は難しそうだ無理だ、、、と思っていたのに、

いつの間にかサインコミュニケーションを楽しんでいて、

自信にもつながった!!

娘さんともよく向き合うようになった!!

 

なんて嬉しいんでしょう!!

我が家も、ベビーサインのおかげで、パパが1人で、赤ちゃんをよくみてくれるようになったと、

実感していました!!

クラスに通う前、育児ノイローゼ気味で、大変な状況だった、、、、と告白してくださいました。

赤ちゃんと、どう向き合えばいいのか、分からなかった、、、、、、と。

      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今では、そんなこと、信じられないほどに、

赤ちゃんとたくさんのベビーサインで

楽しくコミュニケーションをとり、

ママも、そんな様子に驚かされ、

感動させられっぱなしの日々

ママも赤ちゃんもニコニコです!

 

通っていた教室の一番厳しい助産師さんからは

「この子は、よく思いを受け止めてもらって、満足している様子ですね!」

と褒めてもらった、とのこと!

 

頑張って、心を込めて作ったアルバム。

「宝物」 にしていただけて嬉しいです!

 

 

やってみるのと、やってみないのは大違い!!

子育てに不安な気持ちがあるあなたも是非

自信がつきますよ

 

 

 12月木曜午後スタートクラス

 

お申し込みはこちらから

 

 
 
 

【ご報告】みんなで☆英語で遊ぼう!

2017年10月08日 23:20:56 カテゴリー:クラスの様子-2017

 こんにちは、きなこです!

英語で遊ぼう @ゆかりの森!!!

とってもとっても楽しんできました

 

秋の森ならではの自然を!!

自然の贈り物を!!

身体を存分に開放させた遊びを!

仲間との楽しい時間を!

きなこクラスの愉快な仲間たちとの時間を!

英語を使って

 

 娘は、ネイチャーゲーム 「Field Bingo」

グループのみんな 「KINAPON, Come here!」

KINAPON  「What did you find?」

グループのみんな 「Chestnut!」

などのやりとりをしながら 秋の森を探検するのが一番楽しかったそうな!

 

 「Pumpkin Hunting」

も英語を使いながら、、、とっても楽しそうで!

「もう1回やりたい!」

「もう1回やりたかった~!!」

と大人気でした^^

 

新しい 表現を覚えて帰ったお友達もたくさん!!!

子どもってすぐ覚えて、しかも、抵抗なく使ってくれるものです!!!

すごい

 

そして、体験と繋がった 言葉だったので、きっと、す~っと入ったのではないかな???

と思います

 

 

今回も、皆様にもたくさんサポートしていただきました

英語は任せて!のあきらくんや、英語の先生方には英語でのサポートもいただき

グループを引率していただいたり、

あきらくんにはゲームもやってもらっちゃったり、、、!!!

まーくんは、言わずともなんでもサポートしてくれるので、裏方に盛り上げに

皆様、本当にありがたく心強く!

 

3歳のSちゃんは、「まーくんすごいね!!」とすっかり、まーくんファンになったんだそうな

「細やかな気遣いや場の盛り上げ、ニコニコ笑顔で子ども達と絡む姿は、本当に癒されました!

勉強になります!!」

とママ

ついに、まーくんにもファンがつきました 笑!

本当に、信頼していつもご参加くださる皆様に感謝感謝です

今回は、前日の雨で運動会や遠足が延期になり、参加できなかった方も多かったです

予定の変更で参加できなくなった方にも申し訳なかったです

 

今回、このような遊ぶ会をやってみて、英語をたくさん使えて楽しくってとってもいいな~~

と思ったので、また機会を作りたいですね

 

下の写真は、、、目をつむって、「One twe three four、、、」

&ネイチャークラフト!真剣です!!

 

「Falling down」 のフレーズを覚えて帰った!

フレーズで口ずさんで歌ってくれているお友達も多いみたいです

早速、お風呂で大声で歌っていたという4歳のRちゃんは、爆笑モノの勘違いをしていたんですけどねっ

笑笑 笑った~~~!!

 

「Acorn Basket」のゲームは、

小さい子にも大人気!

大人も小学生も小さい子も、みんなで英語を使って楽しめる♪

 

ランチタイムには、みんなで美味しい栗もいただいて

よく遊んでよく笑った 2時間半でした

 

ご参加、ご協力いただきました皆様、

参加ご検討いただいた皆様、

たくさんサポートしてくれた家族、

長いご報告日記を最後まで読んでくださった皆様、

本当に、ありがとうございました!!!!!

 

 
 
 

【最終ご案内】みんなで☆英語で遊ぼう!

2017年10月04日 18:36:31 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

英語で遊ぼう@秋の森! の下見に行ってきましたよ!!

 

やっぱり、ゆかりの森には 秋がいっぱい でした

フィールドに出かけると、アイデアが湧き出て、

今まで考えていたプログラムが吹き飛び、

森!を生かした 

秋のゆかりの森ならではのプログラム に、なりました

  くりに、くぬぎ、ずぎぼっくりにまつぼっくり、どんぐり、いろいろ落ちてる! こんなの作ります

 

ちなみに、私、こうした英語プログラムの進行は、

キャンプディレクター時代から、やっています!

 

毎年夏の東京都◎◎区の全中学校の 委託英語キャンプは、私の担当だったのです!!

 

中学生と、イングリッシュスピーカーの留学生達の異文化交流&英語教育のプログラムでした。

中学校の英語の先生(きびし~~んだ!!)の前で、

司会をするのが、最初は本当に緊張しました!

 

でも、それどころじゃない笑い話(今となったら、、、!!)がいっぱいで、てんやわんや!

 

留学生は、さまざまは文化・背景の方がいらして、 

班ごとに食事の時間のはずが、いなくて探し回ったらお風呂に入っていた上に、

 「だって今入りたいのよ~~!」って開き直っていて、おいおい!ってなったり

いろんな事件!に、カルチャーショックを感じることはありました、、、が、

基本的には、とってもフレンドリーで盛り上げ上手な留学生の皆さんが大好きでした!!

 

シャイな日本の中学生達を、いかにオープンハートにして英語や異文化に触れてもらうか、、、

というのが、私のひとつ大きな課題でもありました!

中学生も人を見ているので、私が何を思い進行するかが大切だということも感じていました。

 

通訳さんは、プロの方が1人いらしゃいましたが、

100人~200人位の中学生と先生、20~30人位の留学生が一度に集うので、

(生徒達は2泊3日。私達スタッフは、3週間以上とまりこみで毎年10~11校の生徒さん達を2泊3日ずつ那須でお迎えしていました!)

2つに分けて活動することが多く、私も通訳を兼任したりと、ずいぶん鍛えられました!

 

そこで英語教育の面白さにも出会い、

その後、アルクの児童英語教師の資格を取得しました!

 

実は、、、、、

ベビーサインに出会う前は、英語教室をするのもいいな~~なんて

思っていたんです (初告白

 

 

という訳で^^!?

 

英語を使いながら、

秋の自然の中、みんなで存分に楽しみたいと思います!!

 

 

 

 活動場所の詳細

 

ゆかりの森、研究学園側から入ると、

「老人福祉センターとよさと」 の大きな建物が出てきます。

それを右に見ながら通り過ぎ、しばらく進むと、右手に第一駐車場が見えます。

そこに駐車いただくと、道路を挟んで黄緑色の管理棟が見えます。(写真左)

その先にちらりと見える芝生の広場が活動場所です!

そこまでの道はどんぐりやくりがいっぱい!(で、写真右のような感じに

 

第一駐車場付近で、

9:10~9:25お迎えしております

その後は、芝生広場に直接お越しくださいね!

 

 

虫対策

蚊がたくさんいたら嫌だな~と、それも確認したくて下見に行きましたが、

ネイチャーガード(むしよけ)を塗っていれば大丈夫でした!

私はさされず、こうきは、塗るのを嫌がった顔をさされてしまいましたが、森の中でも蚊を見なかったので、大群ではなさそう。(先日赤塚公園に行ったら、蚊が大群すぎて、すぐ退散!参りました

 

イベント後、近くのアスレチックで遊べます!

我が家の怖がり2歳児こーちゃんも、編みロープを登った!!

感動~

(登った上で一休憩してる写真)

たくさん遊べて、とっても楽しかったよ

 

以下リマインド情報です!


 

 

日程 ①10/8(日)9:30現地集合

        11:45 終了  

第一駐車場付近で、

9:10~9:25お迎えしております

                     (終了後、よろしければみんなでお弁当タイム

   

荒天延期10/9(祝・月) 9:30現地集合 9:45~11:45 

*荒天延期の際は、きなこ日記でご連絡いたしますので、

 ご確認をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

場所 ゆかりの森 管理棟とアスレチックの間の芝生広場

   ( 少し移動したらアスレチックもあり、池もあり。

    どんぐりまつぼっくりもたくさん、トンボもばったもたくさん!

    虫かごや、どんぐり拾いのペットボトルを持ってきてもらっても自然の中で楽しめますよ!

    お手洗いは、昆虫館へ!)

 

内容

 ・サイン&英語で遊ぼう!

 ・大人も遊ぼう!

 ・秋の自然に触れよう

NEW!・ネイチャーハロウィンクラフト

 

 

持ち物

   ワクワク 飲み物、帽子、防寒、着替え、(必要な方は虫かご)、ハンカチ

   ビニル袋(まつぼっくりなど拾ったり!)など。長ズボン、動きやすい靴・服で。

   お昼ご一緒できる方は、レジャーシート、お弁当、お手拭

 

 

参加対象

    きなこクラス生徒さん・卒業生さん、今まできなこクラスイベントにご参加したことがあるお友達

 

 

お申込

     きなこメールに下記コピペして、送ってくださいね!

    参加者名(子どもの学年):    通村瑠美・ゆづき(3年)・こう(2歳)

    予備日について :  参加可能 (時間は上と同じと考えます。) OR 参加不可能

   

    

    

参加費

    親子3000縁! 子どものみ参加2500縁

     (追加:現役生無料 3歳~1,500縁  保護者の方0縁)

 

ご一緒に、楽しみましょう~

お申込み、お待ちしております!!!

 
 
 

今週のおやつ

2017年10月04日 16:42:01 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです

 

今日はステップアップクラス!

子どもたちの 「できたね!」「すごいね!」 そんな表情がいっぱいでした

 

そのためには、内容もそうだし、大人の声かけも大事ですものね!

ついつい、駄目なところばかり目をつけてしまうこともあるかもしれませんが、

やっぱり、できたことに目をむけて声をかけていけたらいいな~と。

もちろん、直すべきことは教えるのも大切ですけれど!

 

素敵な声かけがあふれていると、自然とそれを習っていける

そんな大人の学びもあるのが、きなこクラス!

今日はとっても素敵でした

 

 

 

「写真は、一人でやりたい!!」とママの手をのけるYちゃん!

それを、待ってあげるママさん と、うしろのみんな

 

 

たくさん遊んで、最後は子どもたちの大好きな太鼓を作ってどんどこどん!!

ママと作った 「自分のたいこ!」 が嬉しくって、リズムにのって、どんどこどんどこ

嬉しそうなみんなでした

 

Tくんは、去年のクラスで太鼓を作って以来、たいこが大好き!!

先日クラスで作ったはちまきを、家でも頭につけて太鼓をどんどこどん!!!

Tくんが太鼓を叩く動画を送ってくれましたが、、、!!!

とってもと~~~っても、上手

すご~~~~~い!!!!!

太鼓のプロ!!になれるねっ

 

 

さて、いつも ばあばが作ってくれる手作りおやつのファンも多いきなこクラス

リピーターさんなんて、ベビーサイン教室の申込書に、

「手作りおやつがまた楽しみです~~!!」

って書いてあったりして、サインしに来るんだか、おやつを目指してくるんだか

という大人気さです

 

今週のおやつは、とろ~りとろけるパンナコッタ

これからの方はお楽しみに

 

(あ!昨日は感動の卒業クラスもありました!!多岐にわたるきなぽんグッズの発注に、保育園バザーイベントコーナーの準備に、きなこ日記のデータ修復などなど、、、ばたばたしすぎて、、、

 
 
 

親バカがとまりませ~ん!

2017年10月03日 00:15:29 カテゴリー:ベビーサイン-2017

今日は基礎5回目クラス!

 

前回のクラスで、『おさかな いっぱい』 という絵本を読んだのです!

 

するとね!!

 

「喜びのエピソードありすぎて、

書きたい事が有りすぎです!(笑)」 という1歳2ヶ月のNちゃんが!!


予防接種に行き、魚の貼り絵?が沢山あるのを見て、

Nちゃん: 【魚】が【いっぱい】だね!! 

とサイン!で早速教えてくれたんだって!!!!(どっちのサインもまだしたことなかったのに!)

ママ: 「魚がいっぱいだねー!」

と言うと、うれしそうに

Nちゃん : 【魚】【いっぱい】だね!

と答えてくれたんだって

Nと楽しいこと共有できて、私も凄く楽しくなりました(*^^*)

 

他にも、大人気の、サイン遊びを紹介しました!!早速皆さん遊んでくれています^^



「早速どこどこ?遊びやってみたら、ツボにはまったらしく、【どこどこ?】とサインして、

探してあったら、きゃっきゃと笑い、【もっともっと!】と(*≧∀≦*)

私も楽しくて飽きるまでやってしまいました!

他にも沢山サインが出てきて、毎日が楽しいです☆

Nのサインが増えてきて、

K(お兄ちゃん)の時に味わった感動を思い出して

毎日が楽しいです☆

そして、親バカが止まりませーん(笑)

 


うれしいね~~~!!

他にも、

レッスン直後にサインが出たよ!!

レッスン翌日に始めてのサインが出たよ~~~~!!!

というご報告もあり、赤ちゃんたちも きなこクラスで刺激をもらってくれているのかな!

とうれしくなりました

 


10ヶ月のKちゃん!
おもちゃで一人遊びしていたので、その間に上の子のおやつの時間にしようと準備をしていたら、

それに気がついたKちゃんが

【おやつ】のサイン!!!

「私も私も~!」と言っている気がして、ボーロをあげたらとってもニコニコしていました。

「おやつ」のサインももう出るのか~と感心してしまいました。

 

I(お兄ちゃん)のときは1歳過ぎにたくさんサインがでできたので、Kはどうかなと思っていましたが、

もうこのサインができるのか!とKのサインの出始めの早さに驚いています。

(女の子というのもあるし、2人目だから、小さいころからサインに親しんでいることが大きいし、ママの読み取りが上手なことも大きいですね!)


復職まで半年を切り、Kといられる時間も少ないので、

ベビーサインでこうして

意思疎通が図れて

本当に濃い時間を過ごすことができて

嬉しく思っています。

 


ベビーサインがあると、

毎日が感動いっぱい!!!

本当に、すごいです

 

12月スタートクラスお申込は

こちらから!

 

 

体調不良さんが、急に多くなってきました、、、

皆様たくさん笑って、免疫高めて、どうぞお大事に

 
 
 

パパは懐疑的??

2017年09月29日 13:13:11 カテゴリー:クラスの様子-2017

「何それ??ベビーサインだって?? いつかしゃべるのに、そんなの必要なのか??」

 

最初パパに、受講すると伝えたときの声。

 

イクメンパパで、最初から理解していただけるパパさんもいらっしゃれば、

最初は、かな~り懐疑的なパパがいるのも事実!!

 

 

あるとき、そのベビーサインに懐疑的だったパパがママに尋ねます。

「これは、どういうこと??」 と 【もっと】のサインをしながら!

 

高い高いして投げて遊んでたら、赤ちゃんがパパを見て、【もっと】ってしたそう!

 

「おまえは、天才だな~~~!!」

意味が分かったパパさんは、大喜びで0歳の娘さんと、た~~~くさん遊んだそうな

そこからのパパさんの、大変貌っぷりったら


「こんなに小さくても、意思がある!

伝えたい気持ちがある!

そして、それを共有する手段

をもらえたことに、

本当に感謝しています。」

 

と教えてくださいました

 

私が、初めてパパさんからいただいたコメントです

泣きました~~~

嬉しくて嬉しくて

 

 

 

ベビーサイナーのパパさんへのアンケート依頼が届き、思い出しました


ベビーサイナーのパパさんへのアンケートはこちら!

 

7問だけ!

なので、パパさんにヒアリングして、お答えいただけると嬉しいです

我が家も、旦那が帰ってきたら、やってみようと思います^^

当時のこと、きっと懐かしく思い出しますね

 
 
 

焼き芋サポーター募集!

2017年09月28日 15:59:13 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです(^^)

秋晴れ

ススキの穂などを見つけては、

「花火あった~~~!!」 と喜んで持ち歩く、2歳こーちゃん。

秋の虫達の声を聞いたり、ねこじゃらしや「花火」などを手に持ったりしながら、散歩するのがお気に入り

 

さて、今年も

ステップアップクラスのおいもほりクラスが4回あります。

その際に、

焼き芋やカメラなど裏方のサポートをしてくださる方を募集させてください

①10/24(火)

②10/25(水)

③10/27(金)

④11月3日(金・祝) ←この日は、ご参加のパパさんや旦那にお願いします♪

 

いずれも 9:30~ 13:00 くらい

 

雨天用予備日 ⑤11/1(水)  (上の日程で雨が降ったら左記日程に延期します。)

 

 

参加者は、きなこクラス卒業学年の親子さん

 

私も、卒業生ママさんとご一緒できて、とっても嬉しい時間なのです

やり方はお伝えしますので、やったことない方も大丈夫です♪ 

駐車場の関係もあり、各日1~2名の募集ですが、ご連絡お待ちしております 


きなぽんグッズ 注文受付中

Tシャツ、長袖、半そで、トレーナー、パーカー、タオル、大人エプロン、バックなどなど!!!

10/3締切 です!! 

カラーなど詳細は、 9/20 きなこ日記をご参考に

 
 
 

初回クラス♪

2017年09月28日 14:57:59 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、ベーサイン マスター講師のきなこです!

ベビーサイン講師にも階級ができたのですね~。

今一応、 一番ハイレベルな講師の1人です

 

 

 

12月スタート午後クラス 

 

お申込みはこちらから!!

 

今日は、9月スタートクラスの初日!昨夜の大雨が嘘のように晴れ上がり

 (写真は、先日2歳息子と公園で^^)

赤ちゃんを抱っこした上に、お荷物もたくさんなので、いいお天気でよかったです

 

はじめましての皆さまも、お久しぶり!の皆さまも、これからどうぞよろしくお願いいたします

 

リピーターさんは、 「この日を、今か今かと、とっても楽しみにしてきました!!」

初めての方も、 「クラスが、歌ったり遊んだりしながらだったし、楽しくやっていけそうです

と、嬉しいお言葉

 

お友達やお姉さんに

『とってもいいよ~~~!!』って勧められて来ました!!

という方も、4名

 

お勧めしたくなっちゃうほどに、

きなこクラスを喜んでくださっていたのだな~~と思うと、

とってもとっても嬉しいです

 

 

きっと、喜んでいただけると思います!!!

きなこクラスも9年目に突入です!!

500組1000人以上の親子の

ベビーサイン生活・親子のコミュニケーションを

サポート させていただきました!!

 

ベビーサイン生活には、

「赤ちゃん育て」の大切なポイントが

ぎっしりと凝縮されています

 

 

素敵な親子関係・親子の絆がしっかりと育まれることでしょう

 

そして何より!!!

ベビーサインがあったからこその、

ハッピー

 

きなこクラスと出会えたからこその 

ハッピー

 

を、共にたくさん生み出していきたいと思います

どうぞお楽しみに

 

 

12月スタート午後クラス 

 

お申込みはこちらから!!

 

 
 
 

真剣なお目目!

2017年09月27日 13:50:27 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

昨日今日と楽しいステップアップクラス!!!!

「もう1回 (たまごの遊び) やりたいっ

「(折るの上手に)(はさみ上手に)(作品が上手に)できた~~~!みて~~~!!!」

「やった~~~(全部できた!)

子ども達の生き生きとした、可愛い声が響くきなこクラスです

 

2-3歳のみんな。

ルールのある遊びも、理解して楽しめるようになってきました(^^)

パネルシアターのお話も、絵本もニコニコしたり、

面白いところはゲラゲラ笑ったりしながら、

真剣に聞いてくれているみんなです

とっても素敵

こうして、

「聞きなさい!!」「聞かないと怒られる!」ということではなくて、

わくわくして、「聞きたい!面白そう!!」と、

人の声に耳を傾けられる力は、

小さな頃から見につけておきたい、

とっても大切な力ですね

 

真剣なお目目たちが、可愛くってたまりませんでした

 

 

この力の身につける方法は、、、、!!

きなこクラスの随所に、ちりばめられていますよ

 

3歳のお誕生日のお祝いは、、、、!!!(写真上)

張り切って、お祝いしてもらいます

クラスのみんなから、ケーキに「おめでとう!!」とろうそくをたててもらい、いちごを貼ってもらって、

お祝いしてもらえるのです

おもちゃマイクを向けられての

「お名前、好きな食べ物、好きな遊びなど」のインタビュー!

みんなしっかり答えてくれました

「消防車になりたい!!」って答えもあって、可愛かったね

 

誇らしげな3歳さんでした おめでとう!!!

 


毎月1,500円のセーブザチルドレンの寄付、

春のお洋服バザーで満額集まりましたので、

7月より、毎月2,000円ずつに寄付額をアップして

きなこクラスより寄付をさせていただいております!!!

 

皆さま、いつもご協力をありがとうございます!!

さて、これから冬バザーを始めます!!

サイズアウトしたお洋服や手袋、バック、ブーツなど、是非お持ち下さいませ!

お待ちしております

(写真は届いていた寄付額変更のプリントです。年始に1年分の領収証が届きますので、またご報告いたします。)

 
 
 

基礎クラス4回目♪

2017年09月26日 15:45:17 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです^^


12月スタートクラス、お申込みはこちらから!!

 

月曜日は、7月スタートクラスの4回目でした!!

 

ついにきたきた~~!!

感動の毎日です!!」

と教えてくれたのは、10ヶ月Kちゃんママ!!

【おっぱい】のサインで飲みたいよ!

【電気】サインで、電気あるね!!!とサインでお話してくれるようになったよ!

ママはお兄ちゃんのときの「おっぱい」サインの感動が忘れられず、

いつ出るかな~と思っていたそう

 

ついに来た来た!

ますます、感動いっっぱいの毎日になりますねっ!!



「本当にサインしてる~~と驚きと感動でした

と、11ヶ月のKちゃんママ!

【もっと!!】のサインでおかわりを教えてくれて、更に完食したそうな!!!

可愛い!わかりやすい!!賢くなる!!いいね~~!!

 


「前回のレッスンのすぐ後に

【もっと】のサインができるように

なりました!!!!」

というのは、1歳2ヶ月Kくん!!

たくさん使ってくれているんだって

その調子!!

【靴だね!】【美味しいね!】も、サインして共感できるようになったよ!!!

 


 

1歳2ヶ月のNちゃんは、動物写真の本が好きだからと、動物園に!!

うさぎに触れて大興奮で「あうーあうー」とおしゃべりしていたNちゃん!!

帰宅し、動物写真を見ると、象とうさぎのページで

【象みたね~~~!!!】【うさぎさんみたね~~~!!】

というかのように、「あうーあうー!!」と言いながら

【象】や【うさぎ】サイン!!!

初めて出した【うさぎと象】サイン!!

お返事してあげたら、

さらに興奮して、【うさぎ&象】サイン&「あうー」!!!!

「「いたよね~!」って言ってるみたいで、

私もとっても嬉しかったです」 とのこと お互い、嬉しいよね~~~!!!


 

1歳7ヶ月のAくんは! 4月スタートクラス!

「普段目についた物で、自分が使えるサインの物は、片っ端からサインを出しています!

喃語のときからおしゃべりな子かな?とは思っていましたが、この調子だと予想が当たるかもしれないと思うと、相手をするのは大変ですが、発達などを考えると有難いことかなと思います。

「車でお出掛け」「かわいい猫」「バイバイ、行っちゃった」など、二語文に相当するようなサインを出しているので、物と物の関連性が分かってきたなと、成長を嬉しく思います。

汚いのサインを覚えて、それを見せると触らなくなりました。

一度教わった物は、自分で【あれは汚いよね~】とサインを出して教えてくれます。」

って!!

いつの間にやら、バリバリのベビーサイナーちゃんです

こうなってくると、サインが無かったら、これだけのコミュニケーションは、

一体どうなってたんだろう~~~って思いますよね!!!


1歳3ヶ月のSくんは、【もっと】のサインを、とっても上手に

使えるようになって、と~~っても嬉しそう

1つでも、ママに気持ちを伝える手段があるって、いいよね~~!!

これから、どんどん増えていくよっ 



12月スタートクラス、お申込みはこちらから!!!

 

こんなご感想も

 

「赤ちゃんへの語りかけについて、生まれたときに、自治体などでもらう冊子には

『あかちゃんに話しかけてあげましょう』

と書いてあっても、いまいちピン!と来なくて、

どうせ言っても分からないし、、、、、

と無言でお世話してしまうこともしばしばありました。

 ↓

 

語りかけることの大切さ、 

とても重要であることが分かり、

今まで育児していた時間が

もったいなかったと後悔しています。

世の中のお母さん達に、

語りかけることの重要性が

もっともっと広まっていったら

いいなと思います!!」

 

 

とのご感想もいただきました!!!

ベビーサイン生活には、

子育てを素敵にするポイントが

ぎゅっと濃縮されています!!!

12月スタートクラス、お申込みはこちらから

 

是非一緒に、

ベビーサインを始めてみましょう!!

 

まだまだ空があります!!

お友達にも是非、

教えてあげてくださいね!!

 

500人組以上の親子を

サポートしてきた経験に基づいて、

楽しく感動いっぱいのサイン生活を

強力サポートいたします

 

 
12月スタートクラス、お申込みはこちらから

 

 
 
 

ホームステイ

2017年09月25日 14:47:41 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

今日でホームステイのお姉さん達とお別れ。

 

たったの5日間だったけれど、子ども達が楽しそうだったのが、

とっても嬉しく感謝感謝!!

 

娘は別れに泣き (正確には別れてから、泣き。)

息子くんは、なんとか納得して保育園に行ったけど、、、また会えると思ってたりして、、、

(昨日は、お姉ちゃん達3人がいる場所から帰るのがあまりに嫌だったようで、これまでの2年4ヶ月の中で最大の抵抗にあいました!!!

抱っこしても、釣りたてのまぐろのようで落としそうだった、、、

すごすぎて、旦那さんに抱っこしてもらって、ビデオに残しました

そりゃあね、気持ちは分かりましたがっ、、、!)

 

食に肉魚NGの制限があっても、チーズフォンジュはみんなで楽しむのにとってもいいメニューだと判明!!チョコフォンジュにも大喜び 楽しかったな~^^

ちなみに、アメリカではレンコンは見かけないけど、スコットランドにはあるんだって^^

いろんな場所で、靴を脱ぐことが大きなカルチャーショックだったって!(でも綺麗でいいよねって^^)

いろんな世界を見てみたくなります

 

たくさんサポートしてくれた、ばあばはじめ、家族にも感謝

感謝の気持ちを何か表現したくて、ちょっくら日本らしきものを何か、、、と、クス球ストラップを作ってみた

喜んでくれるといいな!

日本で素敵な思い出いっぱいできるといいね!!

 
 
 

*追記あり【ご案内】みんなで☆英語で遊ぼう!

2017年09月25日 13:56:38 カテゴリー:告知

午前9:30~11:45 のみ開催決定!


追記:

イベントについて。

ご案内中の日程について、

「運動会だ!」「園の行事!」「運動会の予備日だ!」「園の遠足!」「園行事の後、オフ会だけ参加したいんだけど、、、!!」「他の日に是非~~~~!!!」 

という声をクラスでも多く聞いています、、、

まだ明日からの申込み開始で読めませんが、、、人数によっては、中止になるかもしれません 

気候のいい秋ですからね!

いろんな行事が重なりますよね!

私も10月はこの休日しかあいていなかったのです、、、


 

こんにちは、きなこです^^

 

「英語クラス、とっても楽しいみたいで、親も参加してみたい!!」 

「やってきた歌や遊びを、なんとなく分かるのだけど、一緒に歌いたい!」

「下の子も参加させたい!」

「年少だけど、ぜひ参加させたい!」

 

そんなお声をた~くさんいただきましております!

ありがとうございます!とっても嬉しいです!!

やるなら、、、気候がよい10月しかない!!という訳で!

 

今回は、ママも下の子も、みんな一緒に気軽に参加できる

ファミリー英語イベントを開催します!!

今回は、ミッシェル先生、さゆり先生はいらっしゃいませんが、

今まで遊んだチャンツやゲームも、新しい遊びも、きなこと仲間と一緒に楽しみましょう

という企画です!

ご一緒にいかがですか  

(小学1年生以上はお子様のみの参加もOK!なるべくお友達でみてくださる保護者の方を探しておいてくださいね!)

 

 

日程 ①10/8(日)9:30現地集合

           11:45 終了  

                     (3-6歳目安 終了後、よろしければみんなでお弁当タイム

      

 

場所 ゆかりの森 芝生広場

   ( 少し移動したらアスレチックもあり、池もあり。

    どんぐりまつぼっくりもたくさん、トンボもばったもたくさん!

    虫かごや、どんぐり拾いのペットボトルを持ってきてもらっても自然の中で楽しめますよ!)

 

内容

 ・サイン&英語で遊ぼう!

 ・大人も遊ぼう!

 ・秋の自然に触れよう

 

 

持ち物

   ワクワク 飲み物、帽子、防寒、着替え、(必要な方は虫かご)、ハンカチ

   ビニル袋(まつぼっくりなど拾ったり!)など。長ズボン、動きやすい靴・服で。

   お昼ご一緒できる方は、レジャーシート、お弁当、お手拭

 

 

参加対象

    きなこクラス生徒さん・卒業生さん、今まできなこクラスイベントにご参加したことがあるお友達

 

 

お申込開始

  9/26(火)9:00~

     きなこメールに下記コピペして、送ってくださいね!

    参加者名(子どもの学年):    通村瑠美・ゆづき(3年)・こう(2歳)

    参加希望日程  :  ①のみ ②のみ  ①でも②でもOK  

    延期の場合のみ参加できる方  ③のみ ④のみ ③でも④でもOK

    予備日について :  参加可能 (時間は上と同じと考えます。) OR 参加不可能

   

    

    

参加費

    親子3000縁! 子どものみ参加2500縁

     (追加:現役生無料 3歳~1,500縁  保護者の方0縁←訂正しました!

    合同オフ会にご参加希望の場合 小学生以上1人500円追加 (未就学児無料)

 

 

英語でピザの参加メダル(左)と、

英語でアイス(右)の参加メダル

卒業生のSちゃんがこんなに可愛く、デコレーションしてくれました

もとは、リボンなし!!

嬉しい~~

ありがとうね!!!

 

ご一緒に、楽しみましょう~

お申込み、お待ちしております!!!

 

P.S いろんな場面でサポートしてくださる方、是非お声がけくださいませ! (受付など)

 
 
 

シャイボーイ!

2017年09月23日 00:35:23 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです^^

昨日から、アメリカンガールと、スコットランドガールが、ホームステイしてくれています

 

我が家きってのシャイボーイこーちゃん。2歳4ヶ月。

最初は、そっぽ向いて目もあわせない

でもでも!

とっても可愛がってもらって、1時間後には、

 

私を押しのけて、アメリカンガールとゲラゲラ笑って遊んでいるではないですか!

ひえ~~~~!

言葉は、ほっとんど通じ合ってないのに!!!!!

 

と思っていたら、今夜またまた、ひ~~~!!

1日たってこーちゃん、時々英語を発しだした

「Ouch!」 とか、

「Here!」 とか!

子どもってすごいのだっ

 

やっぱり、楽しく使えるのが、一番なんだね

それにしても、子どもは壁がない!から、言葉の吸収も早い!

 

こうき 「お友達(早く名前を覚えてあげて~)といっぱい遊んで、と~っても楽しかったね~!

また明日遊ぼうね~!」

と眠りにつきました^^

素敵な出会いに感謝

 

明日こーちゃんと1日フルで外出!

いろんな会&場所のはしごです!

ふぁいと~~私

 

 

*****************************

追記

次回イベント「みんなで☆英語で遊ぼう!」の

3歳以上の追加の人の参加費ですが、大人は無料! です。 加筆訂正しました^^

 
 
 

冬きなぽん&NEw★きなぽんタオル受付開始!

2017年09月20日 15:52:15 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです

今日も、午前午後と、楽しいステップアップクラスでした

 

「きなぽんが大好きだから、そろそろ冬バージョンが欲しくて!!」とHちゃん

 

そうでした!! ありがとうございます!

 

 

 

 

あっという間に寒くなりますもんね!!

半そでの季節が終わり、きなぽん率が下がって寂しくなる前に

 

子どもも、大人も冬きなぽん、みんなで着ませんか

 

きなぽん トレーナー(90センチ以上~大人サイズ)

きなぽん パーカー(90センチ以上~大人サイズ)

きなぽん 長袖Tシャツ(90センチ以上~大人サイズ)

 

 

好きな色を選んで発注いただけるチャンス・チャンス

 

 

写真左がパーカー、右がトレーナーです

90-120センチの色展開 

  ピンク

  レッド

  ブラック

  グレー

  ネイビー

  ブルー

  パッションピンク(パーカーとTシャツのみ)

  ブラウン(パーカーとTシャツのみ)

  紺色(ブルーとネイビーの間 Tシャツのみ)

  スカイブルー(水色、Tシャツのみ)

  カーディナル(Tシャツのみ)

  オレンジ

以上、長そでTシャツ2300円 トレーナー3000円 パーカー3300円

 

 

110、130センチ~大人サイズ  トレーナー3200円  フード付パーカー3700円

グレー、ブラック、レッド、ブラウン、ネイビー、  イエロー、グリーン、ターコイズ、ブルー、パッションピンク、   パープル、バーガンディ

 

 

10/3 締め切り!

①種類 ②サイズ ③色 を明記の上、きなこにメールくださいね!!

   (クラスでももちろん受付できます!)

 

 

「じゃあ、一緒にきなぽんタオルも欲しい~~」ということで!

前回きなぽんタオルを作ってみたら、大好評で^^ 可愛かったの 

いかがですか? 綿100パーセント!

ハンドタオルではなく、長い普通サイズのフェイスタオルです

写真は10回ほど選択済みです!

 

 

 

よくご検討の上、ご連絡くださいね!

取り消し変更はなるべくお控えくださいますよう、ご協力お願いいたします。

 

 

 
 
 

「すごい!」を連発しています!

2017年09月19日 18:01:55 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです!

今日は、午前午後と、基礎11回目クラスでした!今日は総復習で、チーム対抗サインゲーム大会!!!

「楽しかったね~~~!!!」のお声がいっぱいでした

 

 

 

 

基礎クラスお申込はこちらから!

 

「このクラスで良かった~!! みんな楽しいし、和気あいあいとしてるし^^」

「きなこクラスリピーターの人って、最初からきなこクラスの仲間で一緒に色々楽しもう!!

 って気持ちだから、、、リピーターが多いと基礎クラスから勢いがすごいね!!」

なんて言いながら

 

そう、すごい!!

もう、「クリスマス会で、何やる~~??」 って言ってたり、

トナカイの役が早くも 立候補で決まったり

クリスマス会の130名、あっという間に満席になりそうだっ!!

(受付まで、しばらくお待ちくださいね!!)

 

クラスでも、た~くさんサインが出てくるみんな

クラスで、初めて出すサイン!を発見できることも多々!!

Sちゃんママ「さっき、始めて(ライオンを見つけて) ライオンサインしたんですよ!!」

きなこ「今、(黒猫をみて)ネコのサインしたよ!!」

Nくんママ「え~~!ネコは初めてです!!やったんだ~~分かるんだ!(ママは見れなかった!)」

 

 写真は、今日遊んだ、どんぐりもぐもぐ

パネルシアターで、りすさんがどんぐりを見つけて食べて【美味しいな~】って言ってたら、

「僕も欲しい~!」「私も欲しい~!」と出てきたリスやクマたちに、

みんなが、どんぐりをあげてくれています

指で上手につまんで、ポトリ、またつまんでポトリ

夢中になって、楽しそう!^^!

Oくんママ 「この短時間で、なんだか上達してきた!!!」

 

 

エピソードも感動するものや、面白いものまでいっぱい

1歳2ヶ月のYちゃん

サインが沢山増えました!!

何を言いたいかが、大体分かるので、

イライラすることなく過ごせています!!

 

赤ちゃんとこんなにもコミュニケーションが

とれることに、驚いています!

 

上の子の時の日記を見返すと、「怒って泣いてばかり、、、」と書いてありました

(だから、、、、とクラスに来てくださいました!)

半信半疑だった家族も、Yの出すサインに 

「すごい!」を連発しています

家族みんなで楽しんでいます

 


1歳ちょうどのSちゃん!

断乳をしました。

おっぱいが大好きでしたが、2日目からはあんなに使っていたおっぱいのサインも封印。

ところが、お昼寝の時間に眠くなって一回だけおっぱいサイン。

どうしよう、と思って固まっていると娘が照明を指差して『ピカー』ってやったんだよ!と。【電気サイン!】

娘が愛しくて仕方ないです!

(きなこ注釈:電気サインと、おっぱいのサインの形がとってもよく似ているんです!!

つまり、Sちゃんは、つい【おっぱい】と言ってしまったこと、それによってママを困らせたことを理解して、気を使ったんです、、、、!!!!

すごいでしょ~~~!! 

赤ちゃんってあなどれない!!

よく知ってるし、覚えているし、分かっているんです!!! 

伝えられないだけ!!


 

 

1歳2ヶ月Mちゃん!
私、ベビーサインのおかげで、気づく事が出来ましたー

ちゃんと、おままごとしている事に!

スプーンを持って【美味しいね~】って、

コップ持って【お水だねー】って、

【もっと】【ちょうだい】って!

サインをしていなかったら、

(お腹空いてるのかな)とか

(何でも口に入れちゃうんだよね) とか、

まさかおままごとしているとは思わなかったかもしれないです!!

まだまだ、小さいのにちゃんと、おままごと出来るんだとビックリです。

一緒におままごとしてくれるお姉ちゃんに感謝です。
 

(きなこより

もう、見立て遊びもできる!!すごいね~~!!

サイナーちゃんは、自分の中にしっかり言葉があるので、

遊びも高度になる傾向があるといわれていますよ!!


 

1歳5ヶ月Tちゃん

こんなに小さくても一人で隠して【どこいったかな~?】とサインをして遊び、

(こちらも)何をして楽しんでいるかもわかり、ベビーサインって、すごいなぁと思います!

 


1歳2ヶ月のMちゃん

絵本で、一緒にサインをしながら読むのも楽しいです!

普通に読むのとは、また違ったコミュニケーションがとれるので、

素敵だなと思います


1歳6ヶ月のOくん

サインをしてくれるので、

子供がどこまでわかっているのか成長をより感じ取ることができ嬉しいです!

パン好きのOのために旦那がパンを焼いてくれ、焼きたてがホント美味しかったみたいで、

何回も旦那に向けて【美味しい】とサイン

微笑ましかったです

(パパは始めて知った【美味しい】サインをするOくんにメロメロ!おかげで、また作ってくれるって

 


1歳2ヶ月Kくん

【待って】サインをすると、安心して待ってくれます

サインをしないまま待たせると、、、泣いています

(サインがあることで、待っててね、の言葉の意味を理解しているのですね!!

 そう、サインは、言語理解を促してくれます^^ )

 


1歳ちょうどのMくん!

「ダメ!」の理由もつけて伝えていたら

「ここは【イタイ】よね」

【危ないよね】

【大事大事】

とサインするようになり、理由も理解し始めているんだなと感動しました

 

【どこどこ?】遊びをするようになって、見つけたときの

最高の笑顔が可愛い です

 

(きなこより

赤ちゃんもちゃんと、色々と分かっている、、、ということを知っているからこそ!!

こうして丁寧に関われる。

赤ちゃんも、しっかり応えてくれています!!!


最高の笑顔!!

サイン生活だからこそ、見られる笑顔がたくさん!

たくさんの幸せを運んでくれますね

 

 

お申込はこちらから!

 


 

 
 
 

初レンコン♪

2017年09月15日 15:08:57 カテゴリー:クラスの様子-2017

今週は、2歳児クラスステップアップクラスでした^^

久しぶりだけど、みんなの中にはしっかり「きなこクラス」が根付いているようで、嬉しい

夕涼み会のことも、ばっちり覚えてくれてるみんな

「今日もちゅるちゅる(流し素麺) あるかな~~~~??」と言いながら来たよ!と聞かせてくれたり、

「トマトと、ゼリーと、ぶどうがころころ~って流れたね~~」 と突然お話してくれたり

可愛い可愛い

 

とっても仲良く楽しそうに、活動にも取り組んでくれました

今回は、敬老の日に向けて、お野菜スタンプで遊んで花束作り

 

その前に、野菜のあてっこをしたり、切って断面を見てみたり!

「やさいのおなか」という絵本も、興味津々で楽しめました!

 

ちなみに、我が家の2歳男児こーちゃんは、

レンコンのお野菜スタンプを、楽しんだあと、

人生で初めて、レンコンを食べてくれましたっ

 

写真は、1人で、糊付けしているみんな!!

ママから離れて、頼もしいでしょ 

ちゃんと、きなこの話をよ~く聞いて、折ったり、のりをつけたり!

すごいすごい

卒業学年の姿になってきたな~~と

感慨深くもあり!!!

 

 

 

ちょっと汚れるのが嫌だったSちゃんも、Tくんも、ノリもやるし、絵の具も遊んだし!!

楽しいこといっぱい、一緒に経験してきて、心のバリアが薄くなってきたな~~

と嬉しく思いました^^

 

体調不良などでお休みが多かったですね、、、、皆さまどうぞお大事に、、、

(火曜もお写真とればよかった、、、

 

頭がパンクしそうな1週間でした!

保育園の父母会長のオシゴトが、少し落ち着いて、、、いや、まだこれからだけど、、、

ちょっと一息、なきなこです!

 

冬バザーは12月3日(日)10:30~13:00ですよ!

みんなが楽しめる、体験遊びコーナーを設けようと思っていますよ そちらもよろしく!

 
 
 

ヒプノ出産成功♪

2017年09月14日 14:10:04 カテゴリー:クラスの様子-2017

とってもとっても急ですが!!!

12月にクラスを開講する運びとなり、

今申込みスタートしました!!!!

お子さんとの毎日を、より深く楽しみたいママさん

小さな赤ちゃんとどう過ごしたらいいのかな?これでいいのかな?

と不安を抱えているママさんも

 

きなこクラスで、お待ちしております!!!

 


さて、最近、悲しいことに無痛分娩での死亡事故について、よく耳にするようになりました、、、

無痛を選ぶの、とてもよく分かります!私も第一子はそうでしたから!

運よく、、、?? 娘は無事に生まれてきてくれて、本当に良かったです、、、ご冥福をお祈りします。

 

2人目の出産が、ヒプノで本当にうまくいったことが、私の人生の大きな宝になっています

出産は、女性にとっていつまでも記憶に刻みこまれることですから、幸せな出産を望むのは当然!

その後の気持ちもぐ~~~んと幸せにしてくれます


10月にヒプノ講座を開催予定です

出産を控えていらっしゃる方あなた!

ヒプノ出産が気になる方は、きなこまでお問い合わせくださいね

 

 

ヒプノバースですが、嬉しいご報告が続々と入っております

 

「ほんとにステキな出産、思い出になりました!!!」

とKちゃんから!!!

2人目の男の子、無事に出産しました!!

ヒプノバースで語りかけていたおかげか、

みんながいる日に産まれてくれました!!!

陣痛もそこまで辛くなく、これは前駆陣痛か?と疑うくらいでした!!

病院到着から2時間で産まれました

最後につい、いきんでしまったので多少裂傷してしまいましたが

静かで上手だね と褒められました

赤ちゃんと共にがんばったお産といういい経験になりました!!!

赤ちゃんの感覚を感じながら出産できたのに驚きです!

ありがとうございました

********************************

私も、希望通りの平日昼間の放課後!に産まれてきてくれました^^

聞いてくれてるのかな~^^

前駆陣痛と疑うくらいって、すごい!!!!! ですよね!!

赤ちゃんと感じながら、赤ちゃんと一緒に

ステキな出産は、後も楽と思います♪ 赤ちゃんもきっと、穏やかね

またクラスでお会いできる日が楽しみです!!!

 

 

 

Aさんからも!

ヒプノのおかげで出産に対して前向きでいられたし、痛くても最後まで心折れずに

赤ちゃんのことを思いながら出産できたので、やってみてよかったです!

呼吸法もすごく役立ちました!

痛くない、という所まではいけませんでしたが、前回よりもずっと穏やかで幸せな出産ができました!

ヒプノを教えてくださったきなこ先生には感謝です!

 

その2日後、、、、

先生への報告メールを打っているときは、こんなんで申し訳ないな~なんて思っていましたが、

できる範囲でやってみて、静かに生みたいという希望も叶ったし、

パパもA(兄)も立ち会えたし、私なりに成功だったのかなと思えきました!

(後から、成功だった!!!と思えたところも、私と全く一緒

何より、出産が幸せな思い出になった

ことが嬉しいです!

今日で

産後2日目ですが、すっごく身体が楽

でびっくりしています!!!

本当に出産したっけ??と思っちゃうくらい元気です。笑

これも、ヒプノのおかげですね~

しっかり休んで、赤ちゃんのお世話頑張ります

******************************

最後まで前向きに赤ちゃんを思ってのご出産

前回よりもずっと穏やかで幸せなんて、素晴らしいです!

申し訳ないなんて、とんでもない!!!

出産が幸せな思い出になって、と~~~~~~っても嬉しいです

(ご希望通り)静かに産めた!

(ご希望通り)Aくんも、パパにも立ち会ってもらえた!

この幸せ感が、永らくに渡り、幸福で満たしてくれることと思います

産後も楽で、素晴らしい良かったです!!!

 

 

ご報告、ありがとうございました!!!

やっぱり、出産は女性にとって一大事

だから、お産の記憶は無意識でもいつでもいつまでも忘れられない記憶として残るので、

ステキな出産の記憶が、これからの皆さんを、強くサポートしてくれることと思います

 


10月にヒプノ講座を開催予定です

出産を控えていらっしゃる方あなた!

ヒプノ出産が気になる方は、きなこまでお問い合わせくださいね

 

 

 

 
 
 

【ご案内】12月スタートクラス

2017年09月12日 14:05:47 カテゴリー:告知

2017年12月開講クラスのご案内です

 

赤ちゃん連れのお友達がいたら、教えてあげてくださると、

とっても嬉しいです

 

 

対象は、2017年8月生まれ~2018年4月うまれ(目安) の赤ちゃんとママ です!!

 

私も新たな出会いも、久しぶりの再会も楽しみにしています

 



きなこクラスで、一生ものの感動と思い出を

 

赤ちゃんとの毎日は、喜びいっぱい

大変さも不安もいっぱい

 

でも!!

仲間がいれば、

いつでも相談できる相手がいれば、

ママの心のオアシスがあれば、

楽しく子育てを学べる場所があれば、、、!

 

これから幼稚園(保育園)入園までの、

数年間の親子時間の質は、

ぐ~~んとアップする

  

きなこクラスでは、

ピアノやお歌に合わせて、手や身体を動かして遊びながら、

楽しくベビーサインを学んでいきます

おうちでできる、たくさんの親子遊びも習得していただけます

 

赤ちゃんとの最高に楽しい毎日を

 

子育てには、仲間も必須

ママも赤ちゃんも、お友達つくって、仲良くいきましょう

 

 

《予約受付開始日時について》

 

受付準備が整い次第、開始いたします!!

 

 

お申込は こちら から !!

 

お申込後、2営業日以内にお申込受付のメールを送らせていただきます。

ヤフーメールを受け取れるように設定お願いいたします。

10月に入りましたら、クラス参加ご案内用紙を郵送させていただきます。

お手続きを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

やってみたい!と感じてくださっているあなた! 

お早目にご連絡くださいね

 

子育てをより楽しみたい皆様のご参加を 心よりお待ちしております

どうぞよろしくお願いいたします

*************************

2017年12月スタートクラス

木曜午後コース 13:30~14:30 その後45分間のティータイムがあります。

* クラスの様子をみて、延長する場合がございます。

  お急ぎの場合はクラス前にお申し出くだされば調整いたします。

*両コース 同じ日程。12/7(木)開講、6/7(木)修了予定。全12回。

 詳細日程はご案内プリントまたはHPのスケジュールページのカレンダーにて。

 

 

交通について

KINAKOベビーサイン教室(つくば市南中妻370) 

アクセスページ をご覧ください。

つくタク停留所  「セントラルタウン」 より徒歩5秒!! 目の前です!

つくバス 南部シャトル 「高野台中央」 より徒歩12分

 

兄弟参加について

1時間他の生徒さんの迷惑にならないよう、参加いただけるお子様に限り、ご一緒の参加をOKとさせていただきます。

一緒にサイン生活をしてもらえるのは、とっても嬉しいことです!!

1回につき300円いただきます。

 

教材について

2015年8月より、新教材を使用しております。

姉兄さんの物で代用することも可能ですが、

その際は入っていないアイテムがある、テキストにも変更があることなど、ご了承くださいませ。

 

 

最少開講人数について

4組以上集まらないクラスは開講いたしかねます。
お振込みいただいております場合も、返金させていただく場合がございます。
予めご了承ください。

 

休講・延期について

講師1人でやっているクラスですので、体調・保育関係でやむを得ず延期をお願いすることがあるかもしれません。

延期クラスにご参加できない際には、他期の基礎クラスへの振替もしくは、ステップアップクラスへの振替参加で対応させていただきます。(自己都合の欠席はステップアップクラスへ振替できません。12回中3回以上お休みの際は1回振替させていただきます。)

クラス終了予定日から3ヶ月後までに、12回分の振替クラス日程を設定できない際は、1回2000円として返金させていただきます。

上記ご了承の上、お申し込みください。

 

お申込・お問合せは こちら から

 

または  090-1761-9759 (みちむら) まで

 

子育てを楽しみたい素敵なあなたに、

届きますように

 
 
 

【ご報告】英語でピザ

2017年09月11日 15:35:53 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

一昨日は、快晴の中

英語でピザ️イベント、無事に終了しました

暑かったけれど、と~~~っても楽しかったです!!

子ども達が可愛くて、笑顔が嬉しくて、熱心についてきてくれる様子がたまらないです

年長さんはもちろん、3年生もまだまだ可愛いお年頃です



上の写真は、ピザレシピを楽しく英語で覚えているところ♪

 

 

英語、、、ということに最初は大きな緊張があった第一弾の「英語でアイス」!

今回は慣れた場所、スタッフも顔なじみも多く、

英語に馴染みの無いお子さんもリラックスして英語や活動を楽しめた様子が見られました
 

ご感想をいただいたので、ご紹介!

ママSちゃんも、がサポーターに入ってくれた、年長初参加のJくん。

前回は、「うちは英語全くダメだから、、、。」と参加させなかったご様子でしたが、、、!!!


こんにちは。
先日の英語でクッキング、お疲れ様でした!&ありがとうございました!!

 

私もJも、 とてもとってーも楽しい時間を過ごす事ができました!

英語は特段勉強していないJが、

 

 

キナコ先生と一緒にという安心感があったのか、

 

 

ミッシェル先生やサポートしてくださった素敵なママさんパパさんのアットホームな感じがよかったのか、

 

 

帰宅後からずっと 

 

 

 

「ピザを作った!しかも英語で!!

 

 

楽しかったからもう一度やろう!!」

 

 

と目をぎらぎらさせながら言ってきます。

 

(一緒に行けなかったM(妹ちゃん)が、そのたびにずるいと言ってぐずるのですが...)

私も子供達といっぱいしゃべって

一緒に美味しいピザも食べて、

「子供大好き!!」な気持ちを思いだしました。

(さくらこちゃんは可愛かったし、男の子たちは昆虫博士ばかりで、あぁ~楽しかったなぁ~~。)

親子でとても良い刺激をもらいました。ありがとうございました。

午前午後と、暑い中での活動、大変だったかと思います。

子供達と遊ぶのは、本当にパワーがいるのに、さすがキナコ先生だなぁと感心させられます。

また、お手伝いできる機会があれば、裏の裏の裏の方で結構ですので、ぜひ参加させてください。

英語もダメダメだったので、ブラッシュアップさせないと。

どうもありがとうございました!

******************************

 初めてだったのに、「英語で作ったぜ~~!」とちょっと自信になったみたい^^

苦手意識じゃなく、自信!!!になって嬉しいな!!!それ大事!!

 

一番大事なのは、楽しいっていうこと

そこに、さらりと英語が入ってるイメージ!

だから、この感想はとっても嬉しい!!


 


「ピザ作り」という裏方がとっても忙しい活動なのに、

終始楽しい雰囲気の中進められたのは、

サポーターに名乗りを上げてくださった皆様の、

臨機応変かつ愛に溢れたサポートのおかげさまです

暑い中、本当にありがとうございました!!

 

 

そんなきなこサポーターズも、

「子どもにパワーもらうし、楽しかった!

きなこクラスのイベントに来ると、

日々のいろいろをデトックスできて、

心洗われる!! また来るから~~!!

きなこ先生だから、手伝いに来たくなるんだから~!!」

 

って言ってくれる 

もうね、泣けますわ

サポーターの皆さんも楽しんで活動してくれる!!

本当に心強く有難く大切な仲間です!!

改めて、感謝をお伝えしたいと思います!

ありがとう~~!!

 

上の写真は、チームビルディング中!

チームワークをアップさせるための、「ピザ カット」ゲーム挑戦中♪

「Good idea

「One, two,three four, five!」

「キャーーー!!」

「やった~~クリア~~ You did it!! 」

元気な声が響き渡ります

 

 

 

 

下の写真は、あたった人は、英語をしゃべらないと次に進めないゲーム!!

意外とあたりたい子ども達!笑!

とっても楽しいひと時でした!!

もっともっと遊びたかったね!

感想続!

初参加2年Mちゃん

とっても楽しかったお話を聞かせてくれました!!

「次も絶対生きたいな~~~

を何度も言ってました

参加させていただき本当にありがとうございました!!

次回のイベントも楽しみに待ってま~す

 リピーター年長Sちゃん

今日も楽しい企画をありがとうございました!!

ピザ作り、とっても楽しかったそうです

ミッシェル先生と英語で話せたこと、

ピザジャンケン&ピザバスケットゲーム、

四角いピザを作ったこと、

たくさん話してくれました

中でも野菜の収穫が楽しかったそうです

貴重な体験をありがとうございました

 

 

初参加の2年生Kちゃん

今日は、英語しか話せないよと脅したせいか、めずらしく行く前は不安になってたのに、

終わってみたら、とっても楽しかったそうです

また英語のイベントがあったら参加したいって言ってます

もっとお迎え遅くていいのにと言われてしまいました

準備にかたづけにとても大変だと思いますが、また機会があれば是非よろしくお願いいたします!

 


「また行きたい!!」って思ってくれるの、

嬉しいな~~~

 

 

楽しい中にも、アクティビティ中や、何かを受け取ったりする際には、

一人一人が英語を使ってもらえうにしたので、

少しずつは、お話したはず!! 

もちろん、みんな一緒にも身体を動かしながら、たくさん英語も使って歌って楽しみました^^ 

 

 

 

イベントの後、いつの間にか、、、!!

火を起こし始めるサポーターの男達!!笑

ピザの残りのウィンナーしかないっつ~の!!

そんなこんなで、チリチリ会という名の打ち上げが始まり、21時まで楽しい時間は続きました

 

次回の予定は、、、さゆりさんが出産間近のため!未定。

ミッシェル先生方と調整中です!

10/8(10/9予備日)に、

きなこクラスイベントを計画中です!!

 

みんなでゲームをしている時間がとっても楽しかったので、

そんなみ~んなで一緒に楽しめることを

したいな~~なんて思っています!

またお知らせしますね^^

 


グレーの長袖カーディガンの忘れ物(レディース)、お預かりしています!

 
 
 

英語でピザ写真&開講情報!

2017年09月11日 00:53:39 カテゴリー:クラスの様子-2017

英語でピザ!!

とっても楽しく、無事に終わりました!!!

みっしぇる先生、さゆり先生、そして、頼もしく楽しいことが大好きなサポーターの皆さま!!

そして、楽しみにご参加くださった皆さんと、送り出してくださった保護者の皆さま!

本当にありがとうございました!!!

追って、ご報告させていただきます!!

 

取り急ぎ、お写真をえんフォトにアップしました

是非ご覧くださいね!!

えんフォト閲覧の仕方が分からないかたはきなこまで

 

12月の開講決定!

ベビーサイン基礎・木曜日午後クラス開講

詳細は追ってお伝えします!

リピーターさんには難しい時間になると思いますが、、、

お友達に、是非教えてあげてくださいませ

 
 
 

大切なコミュニティー

2017年09月08日 14:32:48 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

ステップアップクラスも、夏休みを終えて、始まっています

久しぶりで最初はドキドキ、、、

でも、しばらく経つとすっかりノリノリ

 

今朝、「今日はきなぽんに行くよ~!」って言ったら、

自分できなぽんシャツを持ってきて、着せて着せて~と!大喜びでしたよ

 

【きなぽん】サインをしては、外をさして、早く行こう早く行こうと、

急かされて、、、早く来ちゃいました~!!  

 

と、久しぶりだけど、忘れられてはない様子っ

 

お友達同士の関わりもどんどん増えて、

いつも会うお友達&お母さん達だからこそ、

の関わり方もでてくるようになるでしょうね!!!


気の許せる仲間とのコミュニティーは、大人も嬉しいですが、

赤ちゃんにとっても、きっと大切なコミュニティー  ですねっ

 

きなこクラスが、赤ちゃん達にとっても

楽しく自分らしく楽しめる場所であったらいいな~

そして、

「お友達と一緒が楽しい!嬉しい」

をたくさん感じてもらって、

社会へのステキな第一歩となればいいな~と思います

 

 

 

エプロンシアターにも、可愛い声とサインで、いっぱい絡んでくれて(笑)!

可愛いかわいい

最後は、大好きなぶどう の製作を楽しみました

 

大きい子達は、ノリの使い方もちゃ~んと覚えていて!!

見本見せなかったけど、

それぞれ上手に楽しんでいましたね!

素晴らしい

 

さて、明日の英語でピザ!

の準備も大詰めですっ!!!

 

駐車場の関係で、全体の報告会はできませんが、

 

「えんフォト」さんにアップする写真で、

報告させていただきますね!!!

 

是非ご登録くださいね!

登録方法が分からない方は、きなこまでお問い合わせくださいませ^^

 

 
 
 

基礎10回目クラス!

2017年09月05日 23:17:26 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

月曜日は、ミッシェル先生、さゆり先生と、英語でピザ!の打ち合わせ^^

またまた、と~~~っても楽しい会になりそうですよっ

お手伝いくださる皆さんとも、スケジュールをシェアしまして、

「こちらまでワクワクしちゃいます~」と、楽しみにきてくださいますよ^^

イベント当日は 時間厳守で お願いします!!

20分前から受付を開始します!

 

また、午後に2名キャンセルが出ました。

もしお友達で参加希望がありましたら、ご連絡くださいね!


今日は午前、午後と、基礎10回目クラス!

クラス中に出る出る!!

 

【もっともっと~~~!!】ってサインしてくれるから、今の遊び、楽しかったのね

と嬉しくなって、もう一度やってあげちゃう

 

【ちょうだいな!】 ってサインしてくれるから、渡してあげちゃう

 とても喜んでくれて、私もとっても嬉しくなる

【絵本だ!!】ってサインして喜んでくれるから、読みがいもある

 

【きなぽんだ!】

【うさぎだ!】

【くまだ】

【ちょうちょがいたよ!】 ってサインで言ってくれるから、

      そうだね~いたね~って共感し合える

      初めて【ちょうちょ】のサインで通じ合えたHくんは、

      それがまたと~~っても嬉しそうで、何度も何度もしてくれた!!

 

【どこいった???】 って聞いてくれるから、楽しく一緒に探しちゃう

【聞こえる!】

【飛行機かな?】

【ヘリコプターかな?】

などなど、

可愛いお手手でたくさん お話しれくれるみんなが、可愛くって仕方ない

 

 

みんな、吸収がどんどん早くなっているみたいで、

クラスのその日に、習ったサインを覚えて使ってきました~~!!

という声も何人も!!

すごいすごい!!

 

こうして、1歳前後のみんなと、こんなにもお話しながらクラスができるのは、

ベビーサイン教室ならではですね

 

こうして、通じ合えることを、赤ちゃん達もとっても喜んでくれている様子


1歳5ヶ月Oくん!

「先週のきなこクラスで、きなこ先生がOの「もっと」を喜んでくれたからか、

もっとをやる回数がぐっと増えました(笑)
 

子供支援センターへ遊びに行っても楽しそうなのですが、

先週のきなこクラスのOは本当に楽しそうでした

お母さん達がOくんって呼んでくれたり、サインをして答えてくれる、

このコミュニケーションが子供にとってすごい大事なのだと改めて実感しました。」
 


親子、、、だけでなく、みんなが可愛がってくれる

この環境は、子どもの成長にとっても

と~~~っても大切な環境ですよね きなこ

 

 


1歳ちょうどのKくん

「音楽が聞こえてくるとお歌のサインをしたり、

「ちょうだい」とサインするのでこちらも「何?」とサインすると指差したりお水とサインしたりで、

コミュニケーションが取れるのが楽しいです。

そういう時はいつも息子もニコニコで、

ベビーサイン始めてよかったと思っています


1歳6ヶ月Aくん!

「教室で習った「麺」をその日の夜に出して、ガッツポーズ&子供をベタ褒めすることができました!

サツマイモを指差して、【何?】のサイン!!

「イモ」と教えると、「イモォー」と言うことができました。

子供が物の名前に興味を持っていることが分かったし、

サインが言葉を発する為の橋渡しをしてくれたことに、感謝です
 


11ヶ月のSちゃん!

「前回の教室で葡萄を教えていただいた、葡萄とてんとう虫とキウイのサイン

家に帰ったときには、するようになっていました!

きなぽん先生のところに行くと、

行く前よりレベルアップして帰ってきます

 

楽しい場所に行って、

大好きな先生から教わるって赤ちゃんにとって

大きなことなんだなぁと思います


そうして学んだいろんなサインができるようになったことで、

私が思っていたのとは違う歌が好きだったことがわかったり(車の歌よりリスの歌が聴きたかったそうです)、

絵本を一方的でなく一緒に楽しむことができたりして、

娘も私も一層楽しく生活できています


きなこクラスが、皆さんのサイン生活をサポートできて、

とても嬉しいです!!!

ますます、楽しんでいただければと思います

 

 
 
 

泣いている原因が全てわかります!

2017年08月29日 08:03:22 カテゴリー:ベビーサイン-2017

こんにちは、きなこです!

遊び続けた夏の後は、すごい仕事量です!

娘の宿題と共に、追い込んで頑張っておりましたっ

 

今日は、つくば山が綺麗に見える、

栗原乳幼児学級さんで、親子触れ合い遊び講座でした

たくさん笑い、触れ合い遊びやリズム遊び、超簡単なおもちゃ作りなど、

盛り沢山の内容で、0歳~3歳の子ども達とママと一緒に 

楽しい時間を作ってきました

ママさん達のリフレッシュに繋がればいいな~そして、赤ちゃんとの関わりが更に楽しくなるといいな~と

願いをこめて、、、。

 

 

昨日は基礎9回目クラス!!

ベビーサインの感動を実感中 

の皆さんですっ

 

 

11ヶ月のSちゃん(午後クラス)!

どうして泣いているのか、わからないことが

全くなくなりました!

遊んでいても、次に何をしたいか聞くと、

サインで教えてくれます!!

(ベビーサインがあることで)おしゃべりできる子と、同じくらいコミュニケーションがとれて、

とても楽しいですし、

楽させてもらっているなぁと思います!

 

(中略・・・素敵なエピソード!) 

本当にいろんなことがわかっているんだな~と驚きました!!!

 


まだ、お喋りはできないのに、こんなに沢山のことを、

分かり合うことができる!!! 

これって、本当にすごい!!

やってみないとわからない!!!

 

 

11ヶ月Mくん! 午前クラス

水族館で大興奮で 【魚】サイン 連発!!!

空港では 【飛行機】 サイン!!

おっぱい中に、ふと飲むのを中断して、 

【おっぱい、おっぱい、美味しいよ~~

とサイン!!


も~~こんな風に使われたら、たまりませんね~~~!!

思いを共有できることで、ママもとっても嬉しいんですよねっ

クラス中にも、新しいベビーサインが出てきたりと、

色々とママにサインでお話していたり、

きなこに要求してくれたり!!

と、ぐんぐんサインを吸収中のみんなです!!

 

 

1歳5ヶ月のTちゃんはおねえちゃんが大好き! 午前クラス 

よく、【お姉ちゃん】【どこ???】とサインをしながら探しているそう

サインがなければ、ただ

ふらふら~~~っと歩いているだけのように見えますが、、、、

Tちゃんの頭の中は【お姉ちゃん、どこ行ったのかな~~!!】

だったのね!!

こんなのがわかるのも 、サイン生活ならでは!! 可愛いでしょ

 

ついでに、かんしゃくが収まったのも、サインのおかげ!!

何やらサインをしながら、よく怒っていたTちゃん!!!

その自作サインに、パパが気づきました!!!

「【自分も!!】って言ってるんじゃない??」と!

いつも、【自分で】と見せていたサインを、【自分もやりたい!!】のサインとして使っていたTちゃん!

 

サインで理解してもらえて、

癇癪も収まったそうです

通じ合えるって、素敵

 


 

 

1歳1ヶ月のYちゃん!午前クラス

とにかくサインをする姿が可愛い

 


1歳6ヶ月のOくん!午後クラス

サインするのが楽しそうで、私も嬉しい


1歳3ヶ月 Nくん (午後クラス)

最近は時計が大好き!!

家でも外でも見かけると、【時計だ!!!】とサイン!!

好きなもののサインは、(難しくても)でるもんなんだな~と思いました!!

お散歩で見かけた ベンツマークを見ても、

【時計だね~~!!】と時計のサインをしてたのは、

笑えました



1歳5ヶ月Aくん 午後クラス

使えるサインを増えてきたので、感じていることを

色々伝えたいのだなと実感 しています。

たまに、本当におしゃべりしている感覚

を覚えることがあります!!

 

こちらが意識していない時にも、急にサインをするので、感動ひとしおです!!!

 

(素敵なエピソード、、、中略) 覚えているんだな~~と

子どもの記憶力にもびっくりしました!!!

 

子供とはいえ、あなどれないな~~と思いました!


 

などなど、

赤ちゃんってすごいな~~~!!!

面白いな~~~!!

なんて可愛いんだろう~~~!

と、感動させられる場面がいっぱい

 

そんな中、

ママは赤ちゃんの声にしっかり耳を傾けるし、

赤ちゃんもまた、

よく理解してくれて、よく自分に向かってサインで

話かけてくれるママのことが、

ますます大好きになる

ベビーサインで、

素敵なコミュニケーションが増える

それが、素敵な人間関係の基礎となり、

素敵な社会を形成する

 

きなこクラスの皆さま

日々、素敵なコミュニケーションを

ありがとうございます


業務連絡

夕涼み会やクラスなどのお忘れ物です。心当たりの方はご連絡くださいね!

 
 
 

夏休み

2017年08月29日 04:23:01 カテゴリー:日々のつれづれ

お久しぶりです、きなこです!!

 

長い夏休みをいただきました!!

私も、子ども達と共に、夏休みを満喫してきました

夏休みに入って、まずは愛知の姉宅へ行き、従兄弟達と遊び、

そのまま三重に入り、私の高校時代からの友達ファミリー達と3日間のキャンプ
釣りに魚のつかみ取りに、BBQ、川遊び、花火、湖でカモにえさやりなど、

存分に大人も楽しんだけど、子ども達もすぐに仲良くなりすごいテンション

2歳のこーちゃんも、初の釣りと初の手持ち花火を、と~っても気に入って「もっとやりたい~!」でした

 

その後奈良の私の実家に帰り、また従兄弟とたくさん遊び、

私も中学時代の独身友達と飲みに出させてもらったり、

中学時代の友達親子達に、とっても綺麗な吉野の清流に案内してもらって川遊びして、

カニや魚やおたまじゃくし-カエルや、楽しい形の石を見つけたり

 

つくばに帰宅したら、旦那側の従姉妹が神戸から5日間遊びに来てくれたから、

遊びに遊び、あまりに濃い日々だったので娘は今、従姉妹がいないことに遠距離恋愛しているかのような切なさを日々語り、時々泣いています、、、 

まあ、本当にゲラゲラと1年分くらい笑ったし、気の合う従姉妹と丸々5日いたからね

寂しさのあまり、従姉妹の曲を作り、手紙を書き、、、と、、、

可愛くて笑えますが、ちょっぴりこちらまで切なくなった夏の終わりでしたり

こーちゃんも、自然の中で初めての経験をたくさんし、水遊びを存分に楽しみ、

流し素麺も1人で麺をとって食べられるようになって、大喜びし、ご機嫌なのでした

 

皆さま、長い夏休みをありがとうございました

皆さまの夏休みも、もう終わりor そろそろ終わりですね!!

またお話聞かせてくださいね!!

 

今日からクラスが再開!!

皆さんのエピソードを読みながら、クラスモードに切り替わりました

まだ始まったばかりの、2回目のクラスなので、

ベビーサイン初心者の皆さんのつまづきが

手に取るようにわかるエピソード!!に、

がぜん、やる気がでたきなこです

 

またこれから共に、きなこクラスライフを楽しんでいきましょうね!

 
 
 

きなぽん祭り!!

2017年08月10日 09:14:36 カテゴリー:クラスの様子-2017

明日 8/11~8/27 まで夏休みをいただきます!

帰省などで出かけるため、対応など、お待たせすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今、えんフォト写真の閲覧期限を1年としていますが、

あまり大容量をアップできないので、

3ヶ月ほどで切り替えて、新しいもの古いもの、順次アップしたいと思います!

アップされたら、関係する写真については、メールでお知らせが送られます。

(イベントなど、学年・クラス関係ないときは、全体にお知らせが届きます。)

 

つまり、今アップした写真の

 

閲覧期限が、

 

今年の10月くらいまで!!

 

になりそうです。



公開から90日後以降は、

販売価格が20パーセントアップだそうです!!

 

素敵なお写真がいっぱいなので、

 


お得価格のうちにゲットすべく、

公開後はお早めにチェックしてね


こんにちは、きなこです!

幼稚園、小学生はお休みに入りましたね!

いかがお過ごしですか!!

 

夏のすごし方の一例が 届きましたっ 笑!!

 

こんにちは

『えんフォト』見ました


いい写真がいっぱいで、スゴく嬉しい~

ありがとうございます

どれも欲しくて悩む~

 

昨夜は、家族で写真を楽しんだ後、勢いそのまま、

 

きなぽん祭り(笑)

S(年長ちゃん)が、きなぽんのイラストをいっぱい書いて、切って、あちこちに貼ってくれました

せっかくなので、メダルも作ってみました

親バカですが、上手に書けたと思うのでPCアドに送らせてもらいますm(__)m

しろぽんのことも覚えていて、Sから書くと言い出して

おかげさまで、今夜も楽しいひとときを過ごしました


きなぽん祭り!!

なる過ごし方!

嬉しいな~~~っ

いろんなイベントで、今でもつながってくれて

「きなぽん」を楽しんでくれているからこそなんだろうなっ

Sちゃん、いろんなきなぽんイベント、皆勤だもんね

 

もう、クリスマス会出演の準備も始まるそうなっ 楽しいねっ

出演希望、他にもお待ちしていますよ!!

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第8弾!

2017年08月08日 01:26:10 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです

今年の夕涼み会、最終回が終わりました~~~~!!!!!

た~~くさんの皆さんにご参加いただきまして、

一緒に楽しい楽しい時間と思い出を共有できましたこと、

本当に感謝です!!!

 

子ども達も、楽しい雰囲気の中、

たくさんの仲間と共に、過ごしました!


流しそうめんでの奮闘始め、

いろんな場面で協力し思いを共有しあいました。

 

流しそうめんでは、小さい子もキャッチできるように、、、、と

年上の子や大人たちが我が子のみならず、小さい子を助ける場面がありました!

 

 

楽しい場面では、みんなでた~くさん笑いました!

 


 

励ましの言葉や褒めの言葉がたくさん飛び交い、

 

「上手にお箸使うね~~~!!」

「ゼリー来た~~!!あ~~~~行っちゃった~~~~(大人もとれなくって必死)」

「とれた~~~~!!!!!!みて~~~!!」

「いっぱいとったね~~~!」

「あっあっあっ(流れるトマトを追いかける!)!!  あ~~~~~!!!(何度か繰り返したりしてっ) 」

やっと取れたトマトは格別!! 

でも喜びに浸ってる暇なんてなく、つぎの獲物確保に必死な子ども達!


こんな感じで、いろんな叫び声と笑い声が響き渡りました

 

 「社会力」で有名な つくば市の現教育長さん(今年お話を聴いてきました)や、

「生きる力」で有名な 広木克行先生(数年前に講演会を聞いてきました)や、

様々な方が、言ってます。

 

「家族だけでない、家族ぐるみのコミュニティーを作りなさい!

そのコミュニティーを通して、子どもが学ぶものは多いよ!!!


今、そんな繋がりはどんどん減ってる。

だからこそ、作っていくことが大事だよ~~~!!」  って。 

 

親だけでなく、いろんな大人に名前呼んでもらって、可愛がってもらって、つながりをもてる。

少し大きくなれば、役割を担う。

 (小学生さんには、少しずつお手伝いをしてもらったり、ダンスのお手本をお願いしたり!)

そんなコミュニティーの中で、子どもの大事な力が育まれるんだよっ って!!

毎回同じメンバーなわけではないけれど、

きなこクラスのあたたかい仲間達の中で、それぞれが、

思い思いにのびのびと お友達と関わり、家族でコミュニケーションをとって、楽しんでくれている。

 

そんな姿がとても嬉しく、愛おしい

 

 

異年齢で、それでいて

小さい子から大人まで、

み~~~んなで楽しむ会!!!

 

そんな会を、開催できたこと、本当に嬉しく思っています!!!

ご感想より一部抜粋!

「R(年長さん)は大満足だったようで、帰ってからも、

パパに大興奮しながら一生懸命伝えていました

「子ども達がみんなニコニコで!

のびのびで!

目がキラキラ輝いていました

S(2歳さん)が素麺を食べたのは、

去年の夕涼み会と今年の夕涼みの会のみっ(笑)!!!

きなこクラスの魔法です

先生からは 本当にたくさんのことを親子で学ばせていただき 

嬉しく思います!」

「親子そろって、楽しめるイベント、間違いなくNO,1ですっ!!!!

ずっと続いて欲しいです~~~~~!!!!」

(シャイなお子さんが)控えめでもみんなと踊っている姿に、

感動してしまいました

 

「ほんとあたたかい家族だなぁとしみじみ感じました!

絶妙のチームワーク、素晴らしすぎます!!」

「【家族】 を見直す機会になりました!!!」

ご参加くださった皆さん、

応援してくださった皆さん、

そして、たくさんの協力をしてくれたきなこファミリーに、感謝の気持ちでいっぱいです!!!!

 

スペシャルサンクスは、卒業生パパのよしよし!!

阿見町から、と~~~~~~っても甘い甘いスイカととうもろこしを届けてくださいました!!!

1.2日に出ていたスイカと 31日、1.2日に出ていたとうもろこしは、よしよしからです~~~!!

今までの人生で食べたスイカの中で、一番美味しかったですっ

ありがとうございました!!

来年は、スイカ狩りツアーにでも出かけたいと思います よろしくね

 

最後の2日間もセミの幼虫はすぐ2匹も!見つかりました!!持ち帰った子、羽化したかな、、、?

うまくいってるといいな!!

 

 

8周年記念、夕涼み会

参加延べ組数 (2回参加も含む) 92組

参加延べ人数 (きなこファミリー除く) 267人

 

皆さん、ご参加くださり、楽しんでくださり、

本当にありがとうございました!!!!!

 

皆さんと、こうして繋がっていられること、とても嬉しく思います!!

是非末永く、繋がってね!!

 

たくさんのご感想メールもありがとうございました!!

書ききれなかったものも全て、家族でシェアしております

ありがとうございました!!!

 

次は、クリスマス会!!! 

の前に、秋のアウトドアイベントもできるといいですねっ!!

 

これからも、きなこ日記で発信しますので、どうぞよろしくお願いします

 


英語でピザ!は満席になりました!!!

キャンセル待ちで受付させていただきます

皆さま、早々のお申込みをありがとうございました!!

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第7弾!

2017年08月06日 01:35:12 カテゴリー:クラスの様子-2017

英語でピザ!!イベント。 

受付は、本日6日の9時にスタートです


こんにちは、きなこです!

夕涼み会、第7弾!!

ここまできたか!!! わっはっは!

とにかく楽しんでもらおう という気持ちでいっぱいでございます!

きなこファミリーも、あうんの呼吸で動けている感じがします

親子で、そしてご家族で、思い出を共有できるっていいですね

私も純粋に参加者として、こーきと参加してみた~い

 

今日も、可愛い楽しい嬉しい姿がいっぱい!!!

シャイだと思っていたさるクラス2歳のTくんが、ダンスをめっちゃ踊っててびっくりな上に、めっちゃ上手で更にびっくりしたり

すんごい勢いでスイカに、そうめんに、ゼリーに、とかぶりつく子ども達をみて、微笑ましかったり

はたまた、すんごい勢いのクラッカーデコレーションを楽しんでたり

花火に大興奮で満面の笑顔ではねていたり

5歳になった卒業生のみんなが、みんなの前での発言にもとても積極的だったり

 

嬉しいな~~~って場面がいっぱいでした!

たくさんの 素敵なお写真は、

えんフォトで観ていただくことにしましょう

 

本日、6日までの登録で、

 

お好きな写真のプレゼントが

あるそうですので、

 

是非ね!!!

 

 

そう、先日体調不良でこれなかった方が、明日いらっしゃいますが、

その際に


「知ってるお友達いなくても、

きなこ仲間なら全然大丈夫なので、

是非行きたいです

 

ってメールくださったんです!

「お~~~人見知りのYちゃんでも、そう思ってくれるんだ~~~~

って、と~~~~っても嬉しかったんです

 

「きなこ仲間なら、全然大丈夫

って思いは、どこからくるんだろう!!

嬉しいな~~~~!!!

 

 

たくさんの皆さんが 

「親子共に、居心地がいい場所!!」

って言ってくださるの 

めっちゃ嬉しいです!

 


Mちゃんより!

N(年少さん)は、去年の夕涼み会も覚えていたみたいで「お父さんと行ったー!」
「きなこ先生久しぶりー」って車の中で楽しみにずっと話していました。
車を降りると私が用意しているのが待ちきれず、「先行ってくる!」と走って行きました・・

今年はT(妹さん)も歩くようになり、枝豆ジュレがお気に入りで、そうめん入れる前からジュレだけ食べて
私の器にあるのを発見し、おかわりしました!

なかなか一人で行動できなかったNも私が探すほど、気づくと一人でクラッカーのトッピングを
楽しんでいたり、スイカ割りの列に並んでいたり、積極的に楽しんでいました!

そして、私も楽しんでいました!

本当に全部楽しくて、一番を決めるのが難しい。。

やっぱり母が楽しむの大事ですネ

私が楽しいとこどもも自然と楽しんでいる気がします

スイカ割り、来年は私も挑戦しようかな(笑)

そして、いつも頭が下がるきなこ先生ファミリーのサポート。昨日は、じいじ、ばあばしかいなくて大変
だったと思いますが、そんなことを感じさせないのがまたすごい!!
まだ小さいこうちゃんもいて、遅くまで大変だったかと思います。
本当にありがとうございました。


Mちゃんより!

 

子供達3人、終始楽しそうにしていました


初体験の流しそうめんで、失敗しながらも何回もチャレンジするお姉ちゃん2人♫

最後には食べきれない程てんこ盛りになってました

H(0歳さん)の初もっとサイン嬉しかったです〜
自分もみんなと同じ物を食べたいとチャレンジした素麺、満足そうに食べていました

ディップもお姉ちゃん思い思いの盛り付けにして、子供心をくすぐる先生のアイディアに感謝です

ずっとモジモジさんだと思っていましたが、スイカ割りと最後の感想発表で

H(年長さん)の自分から手を挙げて チャレンジする姿、とても感動しました!!!


A(年少さん)も私から離れて先生の近くで手遊びしたりスイカ割り見学したり…

自分達がのびのびと行動できるところが

家庭以外にもあるんだということがとても貴重で、

幸せなことと思いました

クラスを離れても楽しく帰って来られるきなこ先生とご家族の方々に感謝です
今回も参加できて本当に良かったです
ありがとうございました

 



Sちゃんより!

夕涼み会とーっっても楽しかったです!!! 

ありがとうございました!

あれからR(1歳)は素麺を見ると必ずきなぽんサインをし、

きなぽんところで食べたねーというと、本当に嬉しそうに

「うん!きなぽ (きなぽんと言いたいが言えない)」 と言います!

あんな無愛想な顔ですが、家ではきなぽんのTシャツをこよなく愛し

ベビーサインCDを聞きまくり、

毎日の会話にきなぽんが登場…と、教室が大好き なのです(笑)

Y(兄さん)も、流し素麺とスイカ割りに長年憧れていたので

(特に本物の竹での流し素麺はなかなか個人では…)

帰り道に「俺の夏の願い事はすべて叶ったぜ…

満足そうにつぶやいてました

私も、こんなに「夏の憧れ行事色々」を叶えまくった夕涼み会は初めてでした

先生、ご家族の皆様、貴重な体験をさせていただいて本当にありがとうございました。

 


 Cちゃんより!

家に帰って数日して、ケラケラじゃんけんしようといきなりNちゃんが言い出して、

きなこ先生のダンスだと気付くまで時間がかかりました(笑)

ちゃんと覚えてるんですね。

Nちゃん踊ってましたよ 

      (その日は踊ってなかったから余計に嬉しかった!!すごいよね!BYきなこ^^)

あの、うちわもお気に入りで、次の日は

早くからパパを起こして、うちわを見せながら、

流しそうめんや、スイカ割りのことを、

自分の使える言葉で一生懸命に話そうとしていて可愛かったです。

貴重な経験をありがとうございました

 


Yちゃんより!

 『雨だけど、雨なのに、雨だから楽しめました

雨天決行のメールもらった時に 車中で『さっすが~キナコ先生!』と夫婦で会話してました(笑)
思い出に残りまくりです!

人からしたら雨って思うかもですが、先生や仲間と過ごした時間最幸でした~(^-^)v

 

 


 


Nちゃんより!

 

参加する前から絵日記の題材は、この夕涼み会!!って決めてました!!(去年も書いた、、、)

K(2年生さん!)、

来年も再来年もずーと参加するんだと

張り切ってます

 


来年も、再来年も、、、、、って嬉しいね~~~

 

Sちゃんが送ってくれてた!全てが楽しかった~~~!!っていう思いをつづってくださって、続いて

「こういう体験は大人になっても、

ずっと記憶に残ってて、

なにかの節に思い出したり

するんだろうなぁ  って!!

 

私も、夏休みといえば、毎年祖父母の家にいって、セミ取りに連れて行ってもらったことが、

嬉しい気持ちと共に、いつも思い出すのです

 


みんなの記憶の中に、

きなこクラスの夕涼み会 が刻まれて、

大きくなっても、にっこりして「楽しかったな~~~」って、

思い出してくれるのかなっ~~

なんて思ったら、感慨深く、涙が出そうになりました

 

きっとね、単発でよく知らないところのイベント じゃなくて、

よく知ってる「きなこ先生」と、きなこクラスの仲間達と過ごすから、

母子共に安心して楽しめて

より思い出に残るんだろうな~

 

 そんな思い出の瞬間に、立ち合わせてもらえて、幸せです

 

今日も きなこ日記を読んでくださって、ありがとうございました!!!

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第6弾

2017年08月02日 22:34:06 カテゴリー:クラスの様子-2017

英語でピザ!のご案内をアップしました! 2つ前。


こんにちは、きなこです

そうそう、今年も家族おそろいきなぽん賞!(みんなできなぽんTシャツのファミリーに)お渡ししていますからね

今日は、降られなかった~~~

時間ごとに、刻々と変わる、最近の天気予報!!!

今日も直前になって40パーセントの雨予報!!

読めないっ

でも、昨日の雨でできたんだから、なんとでもなる気がしてきたっ

 

 

昨日、雨の中開催だった、Cちゃんから嬉しいメールが♪ ありがとう!!

2人とも、パパが帰ってきてから

トークが止まらず、パパ関心しっぱなしでした!

 

卒業して何年も経ってるのに、快く迎えていただけて嬉しいです

また是非参加させてください

 

Y、ご近所でスイカ割りをしたとき、

『お友達をたたきそうで怖いからやらない!!!』

の一点張り

昨日は素直にやったことに、母ビックリ 

&やつの一番の思い出になったそうです


いっぱい心を動かしたから、、、、おしゃべりが止まらなかったのね~~~~!!!!

わかるよ~~~~!!!

 

我が家も、毎晩

夕涼み会の楽しかったことや、関心したことや面白かったことや、子どもの成長を

家族みんなででシェアしながら、残り物をつまむのが、

楽しいひと時であります 

 

で、

しげに 「おしゃべり終わりにして、お風呂にいきなさ~い!」と言われる

 

 

何年たっても、こうして繋がってもらえてとっても嬉しいです!!!!!

末永く繋がってね

子どもが1人で来れるようになったら、ちょっと家に帰りたくないときに、寄って欲しいな~~

(何年後やねんっ!!!)

 

今日は、水戸からも来てくれて!

娘は昨日から2泊でキャンプに行ってしまい、助っ人!がいなかったのですが

昨日も今日も小学生のお兄さんお姉さんが、本当によく手伝ってくれて、とっても助かりました

 

 

基礎クラスからも、たくさん来てくれて、楽しんでくださいました

そうめんやゼリーの取り方!に1年の成長を感じるママ多し!!!面白い^^笑!

 

そういえば、、、、2歳のわが子も

去年はひたすら抱っこだったのに、今年は自分でとることも、楽しんでますからね 成長ですね

小さいお友達も、ちゅるちゅる

「いつもは、そうめん食べないんだけど、よく食べてます~~!!!」って

 

 

産後1ヶ月のママに代わって、きなこクラス初参加のパパさんも!!!

夕涼み会で、きなこクラスデビュー!! すごいっ!

今日も会社お休みをとってご参加くださったパパさんも!!

皆さん、イクメンパパですねっ

家族みんなで、同じ思い出を共有できるって、幸せですよね

手作りパンにも、大喜び!

どれも美味しい~

とお料理も大好評

デコレーションが楽しいね

 

スイカ割り!!

 

去年割ったEちゃんは、朝から子ども達から、

「今年もママ割って~~~~!!!」って頼まれてきたらしく!!!

頑張りまして、、、、見事!!! 

地球に命中~~

ママ達、頑張ってくれました~~~!!!

「大人になってスイカ割りなんて、なかなかできないからね 

色んな声が聞こえて結構難しい~~」と!

そうよそうよ!遠慮なく!!!

最後は、ママのNちゃんがど真ん中に命中~~~ 

やっぱり子ども達大喜び

お写真、ぜひ飾ってあげてね!!!!!

お話が広がると思います

笑顔になれる写真って、いいですよね

先日ご案内しました(7/12の日記)、写真販売システム

「えんフォト」 さんで注文すると、プロが明るさなど加工して現像したお写真がご自宅に

届きますからね♪

8月6日までのご登録で、

5枚無料サービスありです!!!

 

6日までにクラスに来る予定のない方は、

遠慮なく、

メールで合言葉聞いてくださいね!!! 

卒業生さんも対象です♪

 美味しいスイカを食べて、

セミの幼虫を探しにいったら、3秒で見つかりましたっ!!!

こうやって、セミになるんだよ~~なんてお話も一生懸命聴いてくれていました^^

 

ママ達も、「見てみたかったから、嬉しい~~~!!」「私も初めて見ました!!!」と!

 

最後は、楽しい楽しいナイトディスコ 

そして花火!!

あっという間に終わってしまったような、、、、、!!

楽しい時間は、早いですねっ

 

今日も、一緒に楽しんでくださって、皆様ありがとうございました!!!

 

クラスの枠を超えて、写真を撮ってあげていたり、

お子さんを見てあげていたり、そんなことを自然とやってくださる皆さんの姿に、

本当にいつもいつも、あたたかく嬉しい気持ちになります

いつもありがとうございます!!!!

 

 

 

残すところ、2回!!

今週末、お天気に恵まれますようにっ!!!!!

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第5弾~雨の中!~

2017年08月02日 12:26:17 カテゴリー:クラスの様子-2017

年長以上の皆様、お待たせしました!!

1つ前の日記に、英語でピザ!のご案内を同時にアップしました


 

こんにちは、きなこです!

 

昨日は、ゲリラ雨!!!

なんとか、会が始まるまでに降って、後は行けそうだ~~~

と思ったら、会の始まりと共に大雨~~~

 

止むんだ~~~!!

と空にお願いしつつ、テントの下で、いつものようにオモチャ作り

しかし、止まない!!!

 

でも、どうしても、流したい!!!

そうめんや色々を、流れてくるのが楽しいんだもん!!!

 

ってな訳で、急遽なんとかしよう!!!と、テントを運んだり、ブルーシートを屋根にしたりと、

みんなで「あ~だこ~~だいいながらの」 屋根作り

 

程なくして、屋根ができて、、、

初!!!!

屋根の下の ながしそ~めんでした~~~

 

天気の読みが甘く、とっても申し訳ない気持ちになりました、、、

 

みんなが

「こんな経験はまずできないからね~~~!!!」

「これはきなこ先生も、忘れられない会になるねっ!!! いい思い出だっ!!!!」

とポジティブに 捉えてくださって

 

小学生のRくんも(6日に来れるし、今日じゃなくてもいいよ~~雨降ってきちゃったからさ、、、なんて言ってたのですが)、

「やっぱり、今日やって良かった~~~~!!! きなこ先生、楽しいね

なんて、言ってくれて、もう泣けます

今日の参加を控えていただいた皆様も、ご理解ご協力本当にありがとうございました

  (遅刻で来る予定だった方は、大雨だった時間なので、、、、)

 

始まれば、なんだかこの、特別な空間も楽しくって

流れてくる すべてのものに、夢中になる子ども達が可愛くって

 

クラッカーディップパーティーは、移動して、お部屋の中で!!

やっぱり、これは楽しいね

カラフルな、可愛いデコレーションを、楽しんだ子ども達

大人もゆっくりお喋り

 

スイカ割りの頃に、ようやく雨も止んで、お外で

お母さん方にも活躍してもらって、美味しくいただきました

集合写真も、この時にパチリ

暗闇の中の集合写真!!!!

締めにみんなで夜のディスコを楽しみ

花火もできて、、、終わりよし!!

 

バタバタとしましたが、皆様のおかげさまで、なんとか笑顔で無事に終了することができました!!

ぎっくり腰になって動けないママにかわって、その子ども達にも、こえをかけ、

流し素麺を楽しめるように、気にしてくださったり、

いろんな場面で率先してご協力くださって、本当に今回が、皆さんと一緒の会で、

感謝でした!!! (Kちゃん、お大事にね~~~~!!!!)

 

ご感想より!

「今日は雨だったけど、貴重な経験ができました。

きなこクラスに来ると、ほっと落ち着いて、やっぱり、

すごくパワーをいっぱいもらって

元気になれて、楽しかったです!!!

また来年もよろしくお願いします!!」

 

こんな中でも、やっぱりきなこクラスのイベントは、楽しかったです!!

ご家族の皆さんも 大変だったと思いますが、ありがとうございました!!!」

 

お子さんより 「きなこ先生、また、明日も会いたいよ~~~

 

「楽しかったですね!!!

Nは帰宅後バタンキューでした!

私も このところ色々重なり、余裕なさすぎてヘロへロでしたが、

昨日はパワーをチャージできました!!

いつも素敵な場をありがとうございます

また次回も楽しみにしています!」

皆様、たくさんのご協力を、本当にありがとうございました!!!!!!

 

今日は、降水確率0パーセント!!!!

このまま天気予報、変わらないでね~~~

 

お待ちしております!!

 
 
 

【ご案内】英語でピザ!!

2017年08月01日 15:00:00 カテゴリー:告知

英語でピザ!

いよいよ、今週末ですね!!

 

今日、ミッシェル、サユリと、きなこクラスでミーティング!

と~~~~っても 楽しい会になりますよっ

どうぞお楽しみに!!

 

時間厳守での集合をお願いします!

 

**************************************

 

こんにちは、きなこです

 

6月に初開催し、大好評だった 英語ティーチャーコラボイベント!!

続編の第3弾!!!

娘も、とっても楽しみにしているイベント

 

英語でピザ!! のイベントご案内

 

大変お待たせいたしました!!

8/6 9:00 お申込開始です!


 

子どものうちなるパワーを 沸き立たせるのは、

英語を、楽しく使う こと 

 

それが、英語モチベーションをぐ~~~んんと

ひっぱりあげるのだっ

 

 

 娘に英語学習モチベーションのきっかけを与えてくれた

 

ジェントルマンのミッシェル先生と、

優しいさゆり先生と、

きなこの 夢のコラボレーション企画!!

 

 

英語を使ってピザを作る!

ピザ作りに、必要な言葉を使ってゲームをしたり、遊んだり!

またまた、レシピ言える(歌える)ようになっちゃうかも!^^!

 

英語を使ってコミュニケーションをとりながら、

楽しめるような工夫がいっぱいですよ

初めてのお子さんも、大丈夫!

ペラペラのお子さんは、更にいろんな表現をさらに学べるでしょう!

 

楽しく体を動かして!

英語、楽しみましょう!


 

 

では、ご案内です! (写真はイメージです

 

日程・時間

 

時間厳守でお願いします!!

①9/9(土)   9:30~12:00

   参加時間で迷われる際は、初心者・小さい子はこちらの時間にどうぞ! 

②9/9(土)   13:00~15:30

 参加時間で迷われる際は、経験者・大きい子はこちらの時間にどうぞ! 

 

 集合・解散・場所 

きなこクラス 庭&駐車場  


活動場所  

きなこクラス 教室・庭・畑など

 

メインイベント内容  

英語でピザクッキング!! 

ピザ★イングリッシュゲーム

アイスグレイキングゲーム 

英語を使ってコミュニケーションゲーム!仲良くなって遊ぼう! など!!

 

以前ご案内していました

畑で収穫も、出来具合をみて可能な範囲で行いますね!!(これからの台風などの影響がでるか読めず)

スイカ割りは開催未決定。(この夏の暑さと雨量不足でスイカがなさそう)

 

持ち物 

水筒、帽子、お手拭、スプーン、平皿、参加費、天気次第でカッパ・長靴など、

前回参加の方は、参加メダルも是非つけてきてね!

あればきなぽんシャツ!

野外でも活動しますので、動きやすい格好・靴でご参加くださいね!

 

対象 きなこクラス関係者 その姉兄、お友達で、年長~小学4年生くらい

*本人に参加意思があり、集団行動のとれるお子様限定です (特に包丁を使いますので。)

*今回は、対象のお子様のみのご参加となります。

*見学はできませんが、英語&裏方(日本語可)サポーターを募集しています!是非お声掛けください

 

定員  20名様 (お友達同士参加の関係で多少前後しますが、1グループ5-6人程度) 

参加費  5,400円  → 今月20日までにお申込みの方は早割り 4,500円!

         更に、今回も、お友達とご一緒参加割引を

         お友達とご一緒参加で、 4,000円です! 

         

         

やった~~~~~

娘はまたまた、2回とも参加する気満々です

きなこも企画に入り、子供たちがワクワクする内容を、たくさん準備していますよ!

通常のインターナショナルスクールや、英語教室と比べても、時間割りにするとかなりお得!!

ミッシェル先生の英語アートクラスは、

1時間15分で3250円ですから(アートに向かう思想もとっても素敵で楽しいクラスですよ 詳しくはヨーロピアンスクールHPでね)。

今回は、単発参加可能で、2時間半あって、

ピザクッキングまでして、

楽しいミッシェル先生のクラスを受けられる!!!

これは超~~~お得!!!!!

 

子ども達のワクワクをいっぱい引き出して、

「英語」につなげたいと思います♪

 

 

 

サポーター大募集!!

9:00~15:30まで1日通してサポートくださる方、大歓迎!!

お子さんがまだ小さくて子どもの参加はなくてもOK!  

英語の勉強したい、クラスを覗きたい!などもOK!

お子さんが2回参加される方は、2回目の参加費が無料です!!!!!

日本語サポーターは主に裏方をお願いします。

 

              ①英語サポーター

              ②日本語サポーター

 

9:00~13:00まで ③英語サポーター

             ④日本語サポーター

 

13:00~15:30まで  ⑤英語サポーター

              ⑥日本語サポーター

 

募集しています!!!

 

各回、英語サポーター4名以上、日本語サポーター3名程度

 

 

 

講師は、3人!

メイン講師に、ヨーロピアンスクールのミッシェル先生

サブ講師に、ヨーロピアンスクールのさゆり先生 (日本語より英語が堪能でいらっしゃいます!)

サポーターに、きなこ

 

備考

雨天決行(室内で活動します!)

 

 

お申込方法

8/6(日) 9:00 お申込開始!

メールまたはお問い合わせフォームより、下記明記してきなこにご連絡くださいね!

一緒に参加したいお友達と、まとめてお申込みも大丈夫ですが全ての情報を記載してください。

お申込み後のキャンセルは極力控えていただきたく、予定をよくご確認のうえ、お申込みくださいませ。

 

1.日時の希望 どちらの時間希望か。どちらでもOKは嬉しい。  

2.お名前

3.学年

4.英語レベル (A初心者 Bあいさつ程度 C多少のやりとり可 D日常会話可)

5.備考 (卵、乳製品を使用予定です。 アレルギー、心配なことなど)

 

 

お申込みをお待ちしております  

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第4弾

2017年07月31日 22:35:34 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

今日は夕涼み会第4弾!!

今日ちびっこが多くて、ほんわかアットホーム

おしゃべりが始まったばかりの、可愛い声やベビーサインのおしゃべりに、癒されました

「2歳でも、こんなに楽しめるなんて、びっくりしました!!!Tが本当に楽し

そうで、すごい良かったです~~~!!!」

「去年はあっという間に満席で、参加できず、今年は参加できて嬉しいです!!

 企画力が素晴らしい

 この短時間ので、たくさんのことを楽しめて、しかも1つ1つがと~っても楽しかったです!

 来年も是非お願いします!!」

 

パパさん 「たくさんの貴重な経験ができて、仕事を休んでこっちに参加して、

  本当に良かったです!! 次回はまた、クリスマス会に参加します!!」

 

 楽しんでいただけて何よりの、きなこファミリーです

初参加の方が半分以上!

小さいお友達も存分に!楽しんでもらえて、何よりです!!

 

今日は夏らしくギンギラ太陽のもとスタート!時間と共に、涼しく心地よくなってきましたね

夕涼み会って、いいね

一昨日参加のTちゃんより!ありがとう!!


「昨日はありがとうございました 

日記見ました

昨日の事を思いだはし、地球は固かった に笑いました

やっぱりきなこクラスを卒業している子供達は違いますね
先生を見て集中してダンスを直ぐに真似できる子供達

先生について行けば楽しめる事を知っている子供達


子供達に昨日を体験をさせてあげられた事に幸せを感じています


Rはまだまだ…「きなぽ~ん 行く行く今行く」と言ってます

またあの感動を体験させてあげたいです

本当にありがとうございました」  


 

Tちゃん、ありがとう~~~!!

卒業しても、こうして繋がってくれて嬉しい

ダンスタイムは、夜中のクラブに来たかと思う盛り上がりでしたね 

子ども達、素晴らしい 

ほんと、可愛かった

 

スイカ割り、小さな子ども達も楽しんでたね

ママ達も 「ほんと見えない~~!!」 「楽しい~~~!!」と挑戦

そして、しあげも!Tちゃん(ママ)でした!!!

Tちゃんの子ども達大喜び 

とっても嬉しそうで自慢気で、可愛かったです

やっぱり、スイカを割ったママパパは、ヒーローですねっ!!!!!

 

 29日参加のCちゃんより!ありがとう!


「きなこ先生 昨日は夕涼み会、本当に楽しかったです
どうもありがとうございました

みんないい顔していまーす

先生はじめ、ご家族の皆さまの協力あってのイベントですね

チームワークが素晴らしくて
ささっと用意や片付けをしてくださる お父さんとお母さんは本当に素晴らしい仕事ぶり
頭が下がります

何もお手伝いできずに申し訳ないと思ってしまうほど…
本当にいつもいつもありがとうございます

どうぞよろしくお伝えください(^^)

しげさんも ニコニコとみんなの写真を撮ってくれて
先生が集中できるように、こうちゃんの面倒を見てくれたり

素晴らしいイクメンぶりでした

きなこ先生のご家族あっての夏祭りでした
本当にいつもありがとうございます

そして、
Yは花火がとても楽しかった〜
すごかったね 美しかったね。
と言っていました

セミの脱皮前の動いている姿には感動して、

今日もおばあちゃんに話をしていました

スイカ割りで活躍してスイカが好きになったり
振り方がキレイで力強かったので、将来は剣道やらせようかしら。
と親もその気になったり 笑笑

この幼児期の体験って本当に貴重です
いろいろ経験させていただきありがとうございます

楽しくて楽しくて 明日も夏祭り行きたーい

と言っておりました


本当 親も子も楽しいイベントでした


ありがとうございました

ではでは
次はピザパーティーで

楽しみにしています

 


Cちゃんも、きなこ5周年コンサートでがっつり関わってくれて、、、

卒業してもこうして繋がってくれて、嬉しいよ

そして、こうしてメールまでくれて、きなこはもうそれだけで嬉しい!!幸せ

セミの幼虫、感動してくれたんだねっ!!! 嬉しいな!見つかってよかった!

 

 

Tちゃんより!


「昨日はありがとうございました。
今年も楽しい夕涼み会でした。

Rが流し素麺の食べ方が上手くなってて、素麺で子供の成長を感じてなんだか笑えました

旦那が今年も?伝説を作りまさかのポキッ!

スケジュールを見たら、夕涼みはまだまだ前半みたいで、本当にすみませんでした。

Rが大丈夫だよ。と旦那に声を掛けて慰めてたらしいです。  

今年も沢山笑い、沢山パワーをもらい

暑い夏を乗り越えられそうです。

またぜひ、来年もよろしくお願いします。

楽しみにしてます❣️

また9月のステップアップクラスできなこ先生にお会い出来るのを楽しみにしています

きなこ先生も素敵な夏休みをお過ごし下さい


Rちゃんが慰めてくれたのね!!なんて優しいの

大丈夫!

木刀は、じいじが、早速第二弾を作ってくれました

ちびっこ向けに、かる~いのも作ってくれましたよ

いっぱい笑って、いっぱいパワーチャージしてもらえて、嬉しいですっ

 

嬉しいご感想をいただいて、きなこファミリーもパワーチャージしております ありがとう!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!


今後の夕涼み会にご参加の皆様へ

ペットボトルがたくさん集まりましたので、

お持ちいただかなくて大丈夫になりました!!!! ご準備ありがとうございます!

皆様のご協力に感謝いたします!ありがとうございました!!

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第3弾!

2017年07月30日 10:19:44 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

夕涼み会第3弾!!

ホストのきなこファミリーも、今年の会運営に慣れてきて、余裕が出てきました

 

 

2歳の息子こーちゃんも慣れてきて、

素麺が流れ始めると、

「こーきも、ちゅるちゅる とりたいよ~~!!!」

「こーきも ゼリー欲しいよ~」

「赤いトマトがいいのよ~~!」

と言いながら、いっぱい楽しんでくれました

 

 

(集合写真、遅刻だったりで5人写っていない、、、すみません

 

そうそう、基礎クラスのHくん!!!

今まで、素麺をあげても、べ~~~って出してたのに、

今日はいっぱい食べました!!って!

 

しかも、

「今日の流しゼリー をあげたら、

 

初めての【もっと】サインが出ました~~~~」 って!!!

 

すごいね~~!!

嬉しいね~~  

楽しい雰囲気の中で、より美味しく感じてくれたんだね!!

そして、【もっと欲しい!!】って言いたくなったなんだね!!

 


クラッカーパーティーは、おかず系を減らし、大人気のスイーツのトッピングを増やしました

いろんなデコレーションを、想像力豊かに存分に楽しむ子ども達!!

いい顔してました

 

 

スイカも、今まではまず食べなかったこーき。

小さいのをあげようとすると「大きいのがいい!緑のついてるのがいいのよ!」

と言うくらい、夕涼み会を通して、スイカ好きになりました

今日も、スイカ嫌いさんが、スイカ食べてたね~~!!!

雰囲気ってすごい

 

締めは、朝に思いついて用意したキラキラうちわを持っての、パラパラ風ダンス

さやちゃんのオタ芸エピソード?にインスピレーションを受けましたよ

 

現役生の小さな子ども達も、小学生もみ~~んな一緒にノリノリで踊ってくれて、

と~~~~~~~っても可愛かったぁ~~~~

そして と~~~~っても楽しかった

 

写真がなくて残念ですが、、、!!

 

 

 

今まで こーきは「怖い!怖い!おうちに帰る~~」と言っていた花火ですが、

今回は、「怖くないよね!綺麗ね~!」と楽しめるようになって、嬉しい

 

そうそう、捕まえたセミの幼虫は、我が家の子ども達とお友達と、無事の羽化を見届けました

何度見ても、生命の神秘を感じますね

 

 

そうそう、忘れられないエピソードが!!!

Nパパさん、去年はスイカをぱっくり綺麗に真っ二つに割ってくれて、

子ども達は、「パパすごい!!」と鼻高々だし、

みんなからも綺麗に割れてすごい!!と褒められて鼻高々だった?パパ

 

今年は、なかなか大人も命中せず、やっぱり

あの素晴らしい 「ぱっかーーーーーーん」 をNパパに 見せてもらおう!!!

と多少のプレッシャーをかけながらNパパにたくし、、、、、、

いざすいか割り!

 

いきおいよく、振りかざして、エイヤ~~~~

 

渾身の力で割ろうとしたのは、、、、

なんと、地球    

 

もちろん、地球さんはびくともせず、、、 (そりゃそうだ!)

スイカさんにかすりもせず、、、

変わりに、、、

木刀がぱっくり!!!!真っ二つ!!!

 

スイカは、、、、

包丁で綺麗に切りましたとさ

 

やっぱり、パパさん、「地球は固かった」!!

挑戦は、スイカくらいにしておきましょう

来年リベンジ、お待ちしています!!笑

 

そうそう!!これから夕涼み会にいらしてくださるみなさん、

お子さん用の流しそうめんのカップは、

とってつきのコップが持ちやすく、こぼれにくくてお勧めですよ

 


「お知らせ」

きなこ日記にの画面上に 検索窓があるのをご存知ですか?

もう一度読みたい日記に入っていそうな言葉を入れて、検索するとヒットすると思います

ご活用くださいね

 

 
 
 

見たことない(食べっぷり)!!

2017年07月29日 11:52:14 カテゴリー:クラスの様子-2017

夏休みって、いいね!!

子どももウキウキしていて、いつもよりちょっと夜更かしして、お友達と遊んだり、

お泊り会したり、

お友達とプールに出かけたり、ね

 

大人になっても、夏になんだかワクワクするのは、

「夏休み」の記憶のせいかしら~ と思ったり

 

 

そんな夏休み気分な卒業生のみんなとたくさん会える夏!!!!がやっぱり

嬉しいな~

 

昨日、金曜日も収穫&クッキングクラスしましたよ!!

やっぱりね。

自分で採って、お料理すると、食べっぷりがとってもいい!!!

最近野菜食べなくて~~ というYくんも!

にんじん、ピーマン、たまねぎ、じゃがいも、ベーコン、モロヘイヤまで!

た~くさん入った具沢山スープをもりもりと×2!! 

 

ママもびっくり!!

「キューリ、こんなに食べたの見たことない!」 とママが言わせたのは、Kくん!!!

 

一緒に採って、洗って、むいて、切って、

いい香りに待ちきれなくなって、

クラスの仲間のみんなと いただいた ご飯は、やっぱり格別

 

包丁も、皮むきも、挑戦できて、ご満悦

また1つ、いい経験になったかな  

「僕私すごい!!」 って自信にもなったかな

いろんな場面で 「僕私って素敵~」を積み重ねていきたいなって思います

 

たくさんのご協力をありがとうございました!!!!

 

そうそう、うまクラスに、、、

3年前に卒業したお兄ちゃんが、来てくれて、

その3年前のエピソードを覚えていて、お話してくれたの

 

3歳のときのことよ!!!!!

すごいよね!!!

印象に残っていたんだな~~~って 感動しちゃいました

嬉しいな~~~~

 

3歳のときのこと、、、、私、記憶ないなあ~~~~

 

 

 

たっぷり美味しいご飯をいただいても、デザートは別腹

楽しい楽しいデザートタイムでしたね

 

 

 
 
 

収穫&クッキング!!!

2017年07月25日 19:20:06 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!!

先週土曜日から、夕涼み会と平行して、

2歳児ステップアップクラスの 親子で収穫&クッキング!!

を開催しておりました

 

このクラスも、大人気!

 

くまクラス以外は、前回のクラスの際に、

枝豆(とミニトマト)は収穫して、お料理して、美味しくいただきました (くまクラスは同時に!枝豆の旬は短いの!)

枝豆の小さな種をまいて、、、

だんだん大きくなるのを応援して、

水をあげて、

大きくなったのをみんなで喜んで、

収穫して、

茹でていたらだんだん香ばしくて甘い香りがしてくるのにワクワクして、

そして、いざ、いただく♪

格別です

 

今回は、ニンジン、キューリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、シソ、モロヘイヤ、パプリカ、インゲン

など、収穫してお料理していただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつもよりも、

 

す~~っごくたくさん野菜を

 

食べてくれました!!」

 

 

 

「いつもスープは食べてくれないのに、

 

野菜いっぱいのスープ、

 

食べてました!!!」

 

 

「シソ、初めて食べました!!!

 

びっくり!! 

 

また作ります!!

 

 

 

「ここ(きなこクラス)でだけは、

 

キューリも

 

食べてくれるんですよね~~~!!」

 

 

などなど、嬉しいご感想もたくさん

 

卒業生のお兄さんお姉さんもたくさん来てくれて、賑やかで嬉しく楽しい回でした

今日は集合写真撮り忘れた

 

 

 

カキ氷は、2歳ちゃんも自ずとちゃ~んと並んで、おかわりおかわり

可愛かったですね

たくさんのご協力、本当にありがとうございました!!

 
 
 

【ご報告】夕涼み会 第2弾!

2017年07月25日 15:49:53 カテゴリー:クラスの様子-2017

昨日は夕涼み会第2弾!

みんなの笑顔が嬉しくて、やっぱり、とっても嬉しい時間です

 

みんなのワクワクが見られて、そして楽しんでくれている様子が嬉しくて、

私もパワーをいただいてます!!

 

でも、私、どんなイベントの後も毎回、大反省を繰り広げます。

みんなからの 「楽しかった!!!」 の言葉を思い出して、

しげちゃんがフォローしてくれて、

うん、楽しんでくれた!!って

かみしめています

昨日はプールも入れたよ!!

大きいプールは、おおはしゃぎでした

こじんまりとミニプールでは、小さいお友達がまったりと

流し素麺は、やっぱり楽しい~~~~!!!!

本物の竹!!ってのが、やっぱりいいよね!!

じいじ様様ですね

 

クラッカーパーティーは、大人は大人なトッピングを楽しみ、

子ども達は、クリームとデコレーションに大はしゃぎ

 

大きなスイカにも大喜び

 

「持ちたい持ちたい!!」 とチャレンジ

でも、持てませ~~~~ん

 

スイカ割りも、楽しくって、食べると甘くて美味しいスイカでしたね!!!

いつもは食べないというSくんも、Aくんも、

スイカが嫌いだという Mくんも、Sちゃんも、

なぜか、今日は食べる食べる

不思議だね

2年連続参加のSちゃんから、嬉しいメール

「作ったり、食べたり、観たり、

数時間の出来事とは思えないてんこ盛りの内容で、

本当に素敵な時間を過ごすことができました。

何だか最近私の中のワクワクする気持ちが

小さくなっていたのです

が!

子どもたちとワイワイ喋って笑って

楽しそうなきなこ先生を見ていたら

「夏、もっと子供たちと楽しみたい!!」

という気持ちがふつふつと湧いてきました!!

子どもたちはもちろん、そういった意味で

私にとってもとても良い刺激になりました。


準備や片付けなど大変だったかと思います。

本当にきなこ先生率いるきなこファミリーのホスピタリティに

毎回感動しっぱなしです。

ありがとうございました。


子供たちも大興奮の夕涼み会!

間違えなく

夏一番楽しかった思い出1位です!

 

ぜひ来年も参加しても良いですか??」

 


 

嬉しいな!!!

ポジティブパワーを受け取ってもらえて、とっても嬉しい!!

私もいただきました

 

 

 

 

 

この夏1番の思い出!!!

 

って言ってもらえるなんて、涙が出ます~~~~

楽しんでくれてありがとう 

 

もちろん!!!

来年もできるといいね

 
 
 

【ご報告】夕涼み会2017 第1弾!

2017年07月23日 22:26:15 カテゴリー:クラスの様子-2017

今日は夕涼み会!!!

卒業生のみんなが、と~~~っても楽しみにしてくれているイベントです

私も、みんなの顔を思い浮かべながら、準備!!

 

どんより曇り空だし、、、と

直前まで、

そわそわしちゃいました、、、、、、が!!!!

 

結果、雨も大丈夫で、最高のお空具合 

(涼しくて、とてもプールには入れませんでしたが!!)

 

そんな中、本当に楽しい時間を、皆さんと過ごすことができました

 

感謝感謝!!!

感謝の気持ちが溢れて、

本当に楽しい時間に、私までパワーを沢山いただいて、元気になりました!!!

 

Cちゃんも言ってくれていました!

「来る前は、なんだか気持ちも落ち込んでたし、体調も悪くて、、、、、

でも、きなこクラスに参加して、

楽しくって、とっても元気になりました!!!

また明日から頑張れます

嬉しいです

そんな時間と空間になったらいいな~~~って思って、

お庭のお花や、木々も整えてきたので

少しは、そんな自然のパワーもあったかな

 

そしてもちろん、

みなさんが一緒に創り出してくれた、

あの和やかで優しくて、楽しいエネルギーが、

Cちゃん始め、みんなに元気をもたらしてくれたことと思います

 

皆さんありがとうございました!!!

そして、多大なる協力を惜しみなくしてくれるきなこファミリーのみんなにも感謝感謝

 

こうきは、人数に圧倒されて抱っこちゃんでしたが、後からいろんな感想なり発見を伝えてくれていました^^

娘もとっても楽しめたようで!!

流しそうめんや、花火はもちろんですが、

初めてのクラッカーパーティーで、家族のみんなに

作ってあげて喜んでもらえたことが、とっても楽しく嬉しかったようで、

「明日は~~(クラッカートッピングの詳細説明入ります!)と~~~(左記同文!笑)とか、

作りたい!!!」 と張り切っております

 

 

では、恒例の写真でご報告!

 

涼しかったので、プールの変わりに水遊びオモチャのクラフトをしましたよ!

いくつか提案をした中で、娘の一押しで、これに決定!!!

どの年齢の子も、楽しめてとってもいい

 

ステンドグラスのように、綺麗なボトルや、

色とりどりのカラフルボトルなど、それぞれ素敵なオモチャができました

作ったら、遊ぶ遊ぶ!!

楽しいのよ~~

圧力の体験勉強です

 

 

 

続きまして、

お待ちかね!!

流し素麺!!!

 

 

 

 

去年のこと、ちゃ~~~んと覚えてくれているのね!!

「カエルの卵、また食べたい~~~~~!!!!!」 って

 

そして、

去年の夕涼み会から、

「またやりたい!!!また行きたい!!」と、

ず~~~~~っとまた流し素麺ができるのを楽しみにしていたんですよ!!

というお声も

嬉しいね!!! 

こういうお声も、ちゃんときなこファミリーにシェアしております

こういうお声が聞こえるからこそ、本当に大変な中でも快く協力してくれるんだと思います

喜んでもらえることが大好きな きなこファミリーのみんなです

 

クラッカーパーティーは、大人な味と子ども達に大人気だった甘い味と

自分達で、デコレーションしての参加型!!

「クラッカー楽しい!!」 と言ってくれてノックアウト

 

これまたとっても楽しいパーティーでした

 

 

 

 

 

スイカ!!

大きいでしょ~~~!

今年は少雨のために、スイカのなりがよくないそうで、、、

大玉スイカを探すのに苦労しました!

関口農園(つくば)のスイカは始まったばかり! 大きくて甘い!!

 

セミの幼虫は、、、今日は発見ならずでした、、、時期ですね、、、

 

月末以降は、たくさん見つかると思います!

 

でも2日前から出始めたので、明日は見つかるといいな!!

 

 

最後は、花火で盛り上がり

最後のナイアガラになったときのセンチメンタルな気持ち

 

「終わりか~~~っ」って。

子ども達も名残惜しい気持ちがいっぱいでした!!

楽しんでくれたんだね!!

「一生の中でなかなかできないような楽しいこと経験を

たくさんさせてもらえて、とっても楽しかったです!!」

「きなこクラスは、やっぱりとっても温かくて楽しくって、

参加できてよかった~~~って思いました!!」

「きなこ先生、すごいです!!

そして、この準備! きなこ先生のご家族の尽力の賜物だと思います!!

ありがとうございました!!」

 

とたくさん有難く、嬉しいご感想をいただいて、きなこはゆっくり眠れます!笑!

 

今、嬉しいメールが!!

Sちゃんさすが!!早い!大好き ありがとう~~!!

 

「楽しかった~

今年も楽しい夕涼み会をありがとうございました

シゲさん、じーじ、ばーばにもお世話になって、本当にありがとうございました

家族の団結力にも感動します、

いつもにこやかで、暖かくて、ユーモアがあって素敵なご家族ですね

ばーばのスイカ割りに、こどもたちが大喜びで応援していて、見ていてとってもほっこりしました

我が家の超~人見知りなパパも初めて参加させていただいて、とっても楽しかったそうです

聞くと見るとでは大違い

実際に参加して、きなこファミリーの凄さに驚いたそうです

そして何より、パパと参加できたことをS(お子さん)がスゴく喜んだことも、

パパには刺激になったようで、おかげさまで、我が家族もまた一つ成長出来ました

本当にありがとうございました

 

 

現役時代から、もう5年近くのお付き合いですが、

パパさん初参加だったんです!!

お手伝いも率先してたくさんしてくださって、ありがとうございました!!!!

とっても助かっちゃいました! 

Sちゃん、パパも一緒に楽しめて嬉しかったのね

家族みんなでシェアできるって、幸せですね

 

 

皆様、翌日お仕事もあるなか、、、、、、日曜日の夜に

たくさんのご参加をありがとうございました!!!!!

 
 
 

今日のクラスと、夕涼み会

2017年07月19日 12:37:02 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

今日は、魚釣りをして遊んだり

釣れると、うれしいのね~

 

 

 

ヒモ通しが大好きなみんな!!!

準備していたを見つけたDくんが、「これ、やりたい!!!」

というと、お友達も

「Nちゃんも~!!」 「やる~~!!」 とやりたいコール!!!

随分右手と左手の協同も上手になってきて、自分1人でできる子も!!

できると嬉しくって、何度でも自慢してくれます

 

 

2歳のお誕生日さんは、ろうそくをたてて、お祝いします

みんなにお祝いしてもらって、嬉しそうなみんなでした

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、夕涼み会も近づいてきましたね!!!

先日、流し素麺の、竹取りに、出かけてきましたよ (もちろん許可をいただいて。)

ま、私は竹林の回りで、子ども達と虫取りしたりして、遊んでただけですが、、、

じいじと旦那が頑張りました!!

立派な竹!

竹の器もできました!!

どうやって登場させようかな~~

 

クラッカーパーティー用のディップも色々試作中!!

左から、

スモークサーモン&サーモン&クリームチーズのディップ

生ハム&クリームチーズのディップ

リエット(豚肉のディップ!)

 

今日、ランチ時に皆さんにも試食いただいて

何を登場させるかな~~思案中です!

 

 

素麺は、去年いろんな銘柄を試食して、家族全員一致で、

「断トツに美味しい!!! こしが違う!! 時間が経ってもいける!!!」 と、

三輪素麺 に決定したので、

今年も三輪素麺です!!!

同じ「素麺」でも、こんなに違うものなのね~~~!!(味も値段も!)

とびっくりしましたよ!!!

三輪素麺、どうぞお楽しみに

 

夕涼み会は、16時スタートです!

 

 

空になって洗ったペットボトル、

たくさんお持ち下さい!

おもちゃ作りに使いたいです!

 

よろしくお願いします♪

 

食器などの持ち物ご準備、お願いします

 
 
 

赤ちゃんってあなどれない!!

2017年07月18日 16:32:23 カテゴリー:ベビーサイン-2017

日記、追いついてなくてすみません!

 

こんにちは、きなこです!

 

今日は、午前午後と、基礎クラス!!

前回作ったオモチャが、大好評で、たくさん遊んでくれているそうな

きなこオリジナル開発の自信作です

 

 

どちらのクラスも、きなこクラスオフ会として、

クラス後のみならず、ランチ会を楽しんだり、夏休みの遊び計画を立てられたりと、

親睦を深められていて嬉しいです

 

ママ達が、仲良くなってくるにつれて、子ども達も、

とてもノビノビと楽しんでくれている様子が見られます

 

ママと赤ちゃんは、一心同体、だから、ね~

ママの 「ほっ」 が、

赤ちゃんの 「ほっ」 になるんだね

 

今日も、た~くさんのサインを使いながら遊びましたよ!!!!!

さて、可愛いベビーサインエピソードに癒されましょう~笑

 

午前クラスより、1歳1ヶ月のMちゃん!

毎日楽しく遊んでいます!!

初めて滑り台で遊んだら、楽しかったみたいで、【もっと】サイン、連発!

プール遊びも、楽しかったみたいで、【もっと】サイン!

今週は、もっとサインがたくさん見れましたー

小さいお手で可愛かったです


サインの可愛らしさは、たまらんですね

 

 

 


午後クラスより、1歳になりたてMちゃん!

前回のクラスの時はバイバイをしたかな?ぐらいだったのに1才の誕生日を前に色々なサインが急に出て来てびっくりしました! 

(この2週間で、一気に12個ものサインがでてきてびっくり!!!! BY きなこ)

電話でお話してるよと言ったら、【お花】のサイン

お話とお花の勘違い

テレビで手を合わせてお参りしている人を見ておしまい

聞き間違えや勘違いも可愛いし、

ちゃんと見ているし聞いていてすごいなあと思いました!!


可愛いでしょ

クラス中も、クラス後のティータイムにも、

【うさぎだね!】【もっとちょうだい!】とか、色々とサインでお話してくれるMちゃん、

本当に、一気にサインが溢れでてきました

 

 


午後クラスから、1歳5ヶ月のAくん

使えるサインが増えてきたので、

感じていることを色々伝えたいのだなと実感しています。

たまに本当におしゃべりしている感覚を覚えることがあります。

こちらが意識していない時に急にサインが出ると、感動もひとしおです!!

この間イーアスつくばの北海道物産店のクマの置き物の前を通ったら、急にクマさんのサインを出しました。

一時期たくさん教えていて、サインが出ないから最近は教えていなかったのに、

覚えていたんだなぁと子供の記憶力にもびっくりしました。

キラキラのサインも前の日に天窓を指差して教えたら、

次の日に天窓の下を通った時に自分から出しました。

子供とはいえ、侮れないなと思いました!
 


すごいよね!!


赤ちゃんってすごいな~~~~!!!

って

関心しちゃう瞬間が、

サイン生活にはたくさんあります!!!!!

 

そんな感動のサイン生活を一緒にしたいあなた!!!

是非、お問い合わせくださいね!!!

 

きなこ(^^)

 

 

 

 
 
 

写真販売のお知らせ(2009年~現在)

2017年07月12日 15:20:30 カテゴリー:告知

数年前から何度もご要望をいただいていたのに、対応が遅くなりすみませんでした!!

皆様念願の!!!

写真販売システムを導入いたします

 

今までのクラス写真!!!!

各種イベントの写真!!!

英語でアイスイベントの写真ももちろん!!! 

おおよそアップする予定です! 頑張れ私!!!

 

 

卒業生さんも、現役生さんも、

ご利用いただけます!!

 

生徒さんのお友達でイベントにご参加くださった方は、お手数ですが、

お友達を通して写真の閲覧・ご購入いただければ幸いです。

もしくは、直接きなこにお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

 

2017年8月7日に、たくさんのお写真がアップされます。

あのときのあの写真が欲しい!!!

今後1年以内に、買うかもしれない!!!

というあなた!!!

8月6日まで!!

のご登録で、

お好きな写真5枚がプレゼント

(2018年2月6日までお写真を選べます!)

 

是非、

今すぐご登録の上、

お待ちくださいね!

 

登録いただいても、きなこクラスの承認がないと購入いただけません。

承認までしばらくお時間をいただくことがございますので予めご了承下さい。

 

嬉しいことに、このサイトでは写真を1枚ずつ色補正し、

必要ならトリミング加工をして届けてくださいます!

 

 

せっかく撮った、素敵な素敵な瞬間を、

日記の中でしかお届けできないこと、心苦しく思っておりました。

子どもとママと一緒に活動している姿

子ども達の笑顔!

泣き顔!

子ども時代の思い出!

成長の一こま!

 

是非、きなこクラスアルバムを作って、残してあげてくださいませ

合言葉が必要です。

プリントの合言葉は隠しております。

8/6までに、きなこクラスにいらっしゃる予定のある方(クラス、夕涼み会などで)には、

合言葉が記載されたプリントをお渡しします。

 

いらっしゃる予定のない方は、

メールなどできなこに合言葉を聞いてくださいね!!!

よろしくお願いいたします

 
 
 

親子クッキング!

2017年07月12日 14:35:18 カテゴリー:クラスの様子-2017

 

 

先週のステップアップクラス、

1歳児(1~2歳)クラスも、初のクッキング!!!

(日記が消えてしまい、、、アップ遅くなりました

 

 

「しろくまちゃんのホットケーキ!」

という絵本をご存知ですか?

 

娘と1歳過ぎの頃に読んでいて、一緒に実際にホットケーキを作りたくなったんです!

近所のお友達いとちゃんを誘って、

おうちでホットケーキを作りました^^

娘の初クッキング!!! (市販のホットケーキミックスでした、、、甘い、、、)

 

そうしたら、

大喜び!!

卵が割れて出てくるのも面白い!

混ぜるのも楽しい!

「しゅっぺたん!!」とひっくり返すのには、大興奮!

 

 

そこからは、

「ぱかっ」と言いながら、【卵!!】とベビーサインでお話してくれるようになり、

ホットケーキの絵本が大~~~~~好きになって、

何度も何度も何度も何度も!!!!

読みました!!!

「ほってーてぃ(ホットケーキ、) 【作ったね!!】」と何度もお話してくれました!!

娘が経験を通して、

心を動かし、

絵本の世界を よりリアルに感じて、

喜んでいて、とっても嬉しかったんです!!!

 

経験って、大きな感動を共にするんだな~~~って感動しました

それから、ステップアップクラスでも簡単なクッキングを取り入れるようになりました

 

 

生地を混ぜたり、

バナナの皮をむいたり、

卵を割ったり、

カボチャをつぶしたり、

ミキサーのスイッチを入れたり、

採れたて野菜のお豆腐チヂミをこねたり、

1つ1つが、ワクワクです

2年間でにたった6回ぽっきりのクッキングクラスですが、

お料理好きになった子どもの数は、たくさん!!

そして、「コックさんになる!!!」と言い出す男の子も現れました!!

おなかも満たされ、いつもの仲間とお料理していただくのは、とっても楽しくて、

大人気のプログラムです

 

 

みてください!!

みんなの素敵な飲みっぷり!!!


豆乳バナナジュース! ひんやり美味しい!栄養たっぷり!

 

「おかわり~~」

「もっと~~~!!」

と何度もおかわりに来てくれる子ども達でした

 

次は12月!クリスマスクッキング!

こちらもお楽しみに^^

 
 
 

学力の前に社会力!

2017年07月10日 15:55:48 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

毎日、楽しく、クラスしております^^

 

今日は、第1回7月スタート基礎クラス!

 

新しいクラスの始まりは、私もドキドキ

皆さんが

卒業生や現役生のお友達から、

 

「すっごく良かったよ~~!!!やったほうがいいよ~~~!!」

 

なんて聞いてきてくださっている、

と聞いて、

と~~~~っても温かい気持ちになるのです

 

ご紹介してくださっている皆様、

本当にありがとう

とってもとっても嬉しいです

 

 

子育ては、仲間を求めます。

そして、仲間がいること、ある程度、同じ方向を向いている仲間がいることって、

ママにももちろん、

子どもにとっても、

とってもいい影響がありますよね!!

 

私自身も、子どもを通してできた仲間、

保育園でできた仲間、

クラスを通してできた仲間を通して、

私だけでなく、娘も可愛がってもらって大きく成長させてもらっています!

 

目には見えないし、お勉強のように点数で評価できる力ではないけれど、

とっても大事な力。

たくさんの大人に可愛がってもらえて、気にしてもらえて、

「~~ちゃん、~~くん」って呼んでもらって育つって、いいな~~~

って思っています

 

先日は、昨年12月に就任されたつくば市教育長さんに

お会いしてきました!!

本当に素敵な方に、市長さんの呼びかけできてくださって、私はとても期待しています!!!!

 

教育長さんも、力強くおしゃっていました!!!

 

「学力の前に、社会力だ!!!!」

 

今、息子の保育園でも横の繋がりが更にもてるような、

活動?提案などをしたいな~なんて考えています 

これからきなこクラスの12回をかけて、親交を深めつつ、

ベビーサインを通して

子育てをより深く楽しんでいただけることを願っています

 

これから、よろしくお願いします

 
 
 

【おしまい!降りる!】

2017年07月05日 09:04:54 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

昨日は午前午後と、基礎クラス7回目!!

午後クラス、9ヶ月のSちゃんママより!

 

昨日のクラス前に、きなこと遊んでいたら、初めて『どうぞ!』って手渡ししてくれて、

そのことがSちゃん自身もと~~っても嬉しそうで、嬉しい声をあげながら、

にっこりして、

何度も遊んでくれていたんです!

帰宅してからも、遊んで楽しんだそうで!

ママも 「わかっていないと思っていたのに、感激です!」 

 

「娘はきなぽん先生が大好きすぎて、

クラスのたびに毎回、何か新しいことを習得してきています

先生に出会えたことに感謝です

ありがとうございます

 

とっても嬉しいメール

 

9ヶ月にして、いろんなサインを使いこなしているSちゃん!!

いつも、クラスに来ると真剣なまなざしで、見つめてくれます!!(超吸収モード!!)

 

 

そんなSちゃんの、

撮れたてほやほや、ベビーサインお写真!!

 

「も~~~食べたくないよ!!」の表情から、

 

 

 

 

 

 

 

 

【おしまいにする!!!】 のサイン!

 

 

 

 

 

 

 

きわめつけに、

【(椅子から)降ろしてちょうだい!!!】 のサイン!!

 

【降りる!】サインは初めて使ってくれたそう!

とんとんと親指で机をたたくので、何かな?と思って。

「もしかして?」と思って

「降りたいの??」ってサインしながら声をかけたら、

大喜び!!!!!

当たりだったよう!

足まで上げちゃってすごい態度ですが、、

 

って^^

ごいでしょっ!!!

通じあえた瞬間、

赤ちゃん、と~~~~~っても喜んでくれるんですよねっ!!!

心底、嬉しいんだな~~~って全身から伝わってきます!!!

 

 

ベビーサインがあるって、ただ通じ合えるってだけじゃないの!!

0歳の赤ちゃんでさえ、

こんなにも意思をしっかり持っていることを

思い知らされる。

そして、赤ちゃんに応対する大人の言動も変化する。

 

 

人と人として、通じ合える瞬間が、1日に何倍もあるからこその、

信頼関係ができる!!

 

そして、

 

感動と喜びがいっぱいで、

 

ママが楽しい!!!

 

赤ちゃんも嬉しい!!

 

     

喜びと感動いっぱいの日々

 

 

 

嬉しいね!!

喜んでもらえて、と~~~~っても嬉しいです!!!

いつもご協力ありがとうございます!!!

******************************

日曜日、無事にまつぼっくり保育園バザーが終わりました!

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

 

 
 
 

9月クラス!

2017年07月04日 08:39:20 カテゴリー:クラスの様子-2017

こんにちは、きなこです!

 

9月スタートクラス

 

 

本日9:00より、一般受付開始です!!

 

 

 

 

午前コース 残り2組様

 

 

午後コース 締め切りました!

 

 

お待ちしております!

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半

・2022年後半

・2022年前半

・2021年前半

・2020年後半

・2020年前半

・2019年後半

・2019年前半

・2018年後半

・2018年前半

・2017年後半

12/27 *写真追加【ご報告】英語でパン!
12/26 【ご案内】2018年4月スタートクラス!
12/23 最高の学びの場!&【ご案内】英語でパン!
12/15 まさかの大感動!
12/11 【ご報告!】クリスマス会でした!
12/05 クリスマス会ですっ!!!
12/05 「サインって本当素晴らしい!」
12/05 ダンス!
12/05 【ご報告】サンタさん巻きずし♪
12/05 まつぼっくり保育園バザーでした!
11/27 【ご報告】ままと~ん
11/21 リース作り(^^♪
11/16 サインのおかげで泣かずに、、、
11/14 【ご案内】無料体験会!
11/13 【重要】乳幼児期に一番大切なこと
11/09 【残3席】サンタさんの巻きずし、作ってみませんか!?
11/07 アウトドアクラス~くまクラス編~
11/06 家族もメロメロ(^^♪
11/02 アウトドアクラス~うまクラス編~
10/30 アウトドアクラス~さるクラス編~
10/26 クリスマス会、満席御礼!
10/26 きなぽん到着(^^♪
10/25 仲間っていいね♪♪
10/24 アウトドアクラス!
10/18 オモチャ作り!
10/16 【ご案内】クリスマス会2017!
10/12 感動の初サイン!!
10/10 ちゃんと家族になれた!
10/08 【ご報告】みんなで☆英語で遊ぼう!
10/04 【最終ご案内】みんなで☆英語で遊ぼう!
10/04 今週のおやつ
10/03 親バカがとまりませ~ん!
09/29 パパは懐疑的??
09/28 焼き芋サポーター募集!
09/28 初回クラス♪
09/27 真剣なお目目!
09/26 基礎クラス4回目♪
09/25 ホームステイ
09/25 *追記あり【ご案内】みんなで☆英語で遊ぼう!
09/23 シャイボーイ!
09/20 冬きなぽん&NEw★きなぽんタオル受付開始!
09/19 「すごい!」を連発しています!
09/15 初レンコン♪
09/14 ヒプノ出産成功♪
09/12 【ご案内】12月スタートクラス
09/11 【ご報告】英語でピザ
09/11 英語でピザ写真&開講情報!
09/08 大切なコミュニティー
09/05 基礎10回目クラス!
08/29 泣いている原因が全てわかります!
08/29 夏休み
08/10 きなぽん祭り!!
08/08 【ご報告】夕涼み会 第8弾!
08/06 【ご報告】夕涼み会 第7弾!
08/02 【ご報告】夕涼み会 第6弾
08/02 【ご報告】夕涼み会 第5弾~雨の中!~
08/01 【ご案内】英語でピザ!!
07/31 【ご報告】夕涼み会 第4弾
07/30 【ご報告】夕涼み会 第3弾!
07/29 見たことない(食べっぷり)!!
07/25 収穫&クッキング!!!
07/25 【ご報告】夕涼み会 第2弾!
07/23 【ご報告】夕涼み会2017 第1弾!
07/19 今日のクラスと、夕涼み会
07/18 赤ちゃんってあなどれない!!
07/12 写真販売のお知らせ(2009年~現在)
07/12 親子クッキング!
07/10 学力の前に社会力!
07/05 【おしまい!降りる!】
07/04 9月クラス!

・2017年前半

・2016年後半

・2016年前半

・2015年後半

・2015年前半

・2014年後半

・2014年前半

・2013年後半

・2013年前半

・2012年後半

・2012年前半

・2011年後半

・2011年前半

・2010年後半

・2010年前半

・2009年後半

・2009年前半

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system