KINAKOベビーサイン教室

おしゃべりしない!!

2010年11月14日 23:13:46 カテゴリー:ベビーサイン-2010

1歳9か月のRくん  

「あまりというか、ほとんどおしゃべりしません

 

同じく1歳9か月のHくんも、

「うちも全然よ~

 

でもね、その分二人とも、サインでたくさんお話してくれるんです

ベビーサインも、サイン冥利につきるじゃないですか

 

でもでも、

先日のイオン下妻でのショッピングセンターでは、1歳半の男の子ママが。

「1歳半検診で、言葉を全く話さない息子を。でもベビーサインをいくつか使っていることを話すと、『サインを使っているから、話さないのよ。』」と保健師さんに言われたとのこと

 

 

むむむ

まだまだ誤解があるんですよね。

 

ベビーサインは話し言葉の発達によい影響があることが、はっきりと証明されています

ただ、口腔の発達を早くしてくれる訳ではありません。

発語ができるように、口の中の発達が伴うのは、一番と言っていいほどに、個人差があると言われています。

これは、親の関わりのいかんではなく、生まれ持ったもの。

ですので、その子のタイミングをじっくり待ってあげましょうね

でも準備が整うまで、コミュニケーションがお預けなのは、勿体ない

そして、親子共にストレスフル

要求がはっきりしてくる1歳児の育児には、サインが大活躍で大感謝です

 

サインを使ってコミュニケーションを楽しんだ赤ちゃんは、口の中の準備が整えば、あとは早い

どんどん話し言葉に移行していきます

どうぞ、皆さま安心して、サイン生活を存分に楽しんでくださいね

 
 
 

きなぽん、行く~~!

2010年11月12日 23:59:01 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、すぐ近くのゆかりの森でピクニックをしてきました

気持ちのいいお天気で、最高のピクニック日和

どんぐりを拾って、お弁当を食べて、広い芝生で5組のお友達とたっぷり遊びました

先々月までステップアップクラスに来てくれていたHちゃんも、千葉県柏市から遊びに来てくれたんですが、Hちゃんは会った時から

【きなぽん】【きなぽん】【あっち(指さし)】

と何度も何度も

今日は、きなこクラスに行けると思っていたようで、反対方向に向かって行くと怒ってしまって

いや~~でも、こんなに愛されてきなこは幸せです

 

おうちでも禁断症状が出て、【きなぽん】【きなぽん】ときなこクラスに行きたいと訴えているそう

午後クラスに来てくれていたHちゃん。午後クラスがなくなってしまってごめんなさい

でも、Hちゃんの思いを受けて、また午前クラスで復活して下さるそうです

嬉しいな~~

実家が近いとはいえ、遠い所ありがとうございます

更に更に、いいクラスを作っていけるように、頑張ります

ではまたクラスで

 
 
 

ショベルカーだよ!

2010年11月10日 23:25:42 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今朝は、アーデン音楽館に娘のポンとリトミックに行ってきました

 

その前に、すぐ近くにステップアップクラスにも来てくれているお友達がいるので、遊びに行かせてもらいました

Hくんは1歳8か月の男の子。

乗り物が大好きで、おうちには乗り物のオモチャがたくさん

私にとっても、ポンにとっても、どれも【車】もしくは、【電車】なのですが、、、

Hくんは、【ミキサー車】【タクシー】【消防車】【パトカー】【清掃車】【ショベルカー】【バス】【パワーショベル】

などなど、どれもこれもしっかり識別して、サインで教えてくれるのです

いや~~~すごいすごかったです~~

ママ、パパがHくんの興味を察知して、クラスの中で出てこなかったサインもたくさん創り出して語りかけをして下さっていたそう

素敵です~~

ポンは、あまり乗り物には興味を示さないんです

なので、テキストに掲載されているサインさえ、教えたことがないものが多いです

それぞれ、興味の対象は違うものですね

 

そういえば、先日はRくんママが、

「乗り物サインはすぐに覚えたのに、花や動物サインは一向に出てきませ~ん

とおっしゃっていました。

ママの覚えて欲しいと思っているサイン と、赤ちゃんの覚えたいサイン にギャップがあることもあるんですよね

なので、乗り物のサイン色々に特化するなんてどうかな~ なんてお話をしていたのですが。

どうでしょうね

 

協会のHPにも掲載されている、土曜ステップアップクラスのRくんは、

食べる事が大~~好き!!! 

すると、本当に食べ物関連のサインばかりから出てきたのです

面白いですよね~~~

 

 

やはり、

赤ちゃんの興味に合わせて語りかけをする

これが、赤ちゃんもママもより楽しくなる秘訣なのですよね

 

いつも書いててもらっている、『好きな遊び』にも、赤ちゃんの喜ぶサインのヒントが隠れているかもしれませんよ

 
 
 

イオン下妻 体験会

2010年11月08日 22:14:20 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、イオン下妻ショッピングセンターにて、ベビーサイン体験会を行ってきました

赤ちゃん連れは、いらっしゃるのかな~と思いながらの実施でしたが、たくさんの方にお越しいただいて、皆さんとても熱心に、楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです

筑西市、常総市、桜川市、古河市、つくばみらい市など、遠方よりの参加もたくさんで、関心の高さと熱意に関心させられました

皆さまありがとうございました

皆さまが、サインを介して赤ちゃんとの楽しい時期を過ごし、素敵な親子関係を築かれますように

 

そして、先輩講師の関先生、お手伝いを申し出ていただけて、本当に助かりました
ありがとうございました

また、金曜クラスのYちゃんも、Mくんと、3組のお友達と一緒にご参加下さいました
ありがとうございます

 

最後になりましたが、体験会後、お問合せをして下さった、小学校6年生の男の子のママさんへ。

あの場では、よい回答が見つからず切れの悪いご返答になってしまい申し訳ございません
もし、私のベビーサインの知識がお役に立つようでしたら、何らかの形で是非お手伝いさせていただきたいと思います
もし、この日記を読んで下さってましたら、ご連絡ください
お待ちしています

 
 
 

ステップアップクラスでは、、、!

2010年09月27日 15:25:05 カテゴリー:ベビーサイン-2010

 

やっぱり!! (前の日記よりつづく) 

きなこは、今のこの時期は、 想像力 を育む 大事な時だと 思っています!! 

他のいろんな 大事 なことがありますが、、、それは今度においておいて。

そういわれても、ピンとこない方も多いかもしれません。

教育現場でも、まだまだでした。

でも、これから長い人生を生きていく中で、自分で考えて想像して、創り出す、それができれば、豊かな人生を歩んでいけると、そう信じています。

いろんなハウツーよりも、ノウハウよりも、もっと根本の部分。

人として、大事なところをゆっくり育ててあげたい。

即、結果を求めるものではありません。

完璧を求めて、上出来を求めて、子どもにこうしなさい!!ああしなさい!!というものでもありません。
いろんな活動の中で、子どもが子どもなりに、感じてアクションを起こしてくれるといいな~と思います。(ただ、ここで混同したくないのは、「しつけ」は、親や周りの大人がしっかりとする必要があるということ。)う~ん、ちょっと、難しくなってきたので、この辺はまた今度。

楽しいが大前提

でも、その楽しい時間の中にいろんな学びがあるといいな

日々の生活にとりいれてもらえるような、子育てスパイス  も提案していきたいな~と思っています

皆さんも、こんなの楽しいよ~ということがあれば、ティータイムにでもぜひぜひ教えてください

これからも、皆さまに存分に楽しんでいただけますように

きなこも、日々勉強  頑張ります

 

 

 

ちなみに、今年3月、こんな気持ちでステップアップクラスをスタートしました。

その際の日記よりコピーしてみました。お時間のある方はお付き合いくださいね

 

 

ステップアップクラスは、赤ちゃんが実際に

感じる    体験する    経験する   

中から、様々な事を楽しみながら学ぶコースです

今は、さまざまな経験をしながら多くのことを習得していきますので、体を使ったり、指先を使ったり、いろんな本物を見たり聞いたり触ったりしなが ら、楽しんでいきたいなと思っています

 

 

中でも私が大切にしたいことは、

絆・コミュニケーション

安定した親子関係があれば、この先どんなことにも一生懸命取り組めます!
歌 や音楽を通して、親子遊びを通し て、また日常のサインを介した素敵なかかわりを通して、親子の絆を育みましょう
コミュニケーションも、親子間から、周りの大人、お友達へと広げていきましょう

 

自然を感じるこころ
赤ちゃんが持って生まれた、センス・オブ・ワンダー(『センス・オブ・ワンダー(=この世の神秘さや美しさに目を見張る感性)』レイチェル・カーソン著 きなこのバイブルです!)

その感性を失わない為にも、自然のかわいらしさや不思議さを共に発見し共感してくれる、身近 な大人が必要です
一緒にいろんな発見や感動を楽しみましょう

 

想像力

今、子どもの想像力のなさが深刻です。
軽視されがちですが、この先ずっとずっととても大事な力になります。
私は幼児・児童との関わりで実感してきましたが、もっと幼い頃からの遊びの中身や大人の関わりも大切だと感じています。
子どもは、豊かな想像力をもっていますから、つぶさないように、楽しく育んでいきたいですね。
 

きなこのステップアップクラスでは、そんなお手伝いができると嬉しいなと思っています

もちろん楽しいことが大前提

ママも赤ちゃんも、一緒に楽しみましょうね~~~

 
 
 

動画つきエピソード!

2010年09月07日 22:34:40 カテゴリー:ベビーサイン-2010
先日、動画と共に嬉しいご報告メールが届きました
7月スタートコース、Kくんの【ヘリコプター】
お話できて嬉しそうな笑顔が、とってもかわいいですよ
普段からパパも一緒にサインで語りかけをして下さるそうです
 
この前習った、【ヘリコプター】サインです
画像は、ドクターヘリのテレビをみた後に撮りました
両手ではできず、指一本で表しているようです
さっき、家の外でヘリコプターの音が聞こえると【ヘリコプター】で教えてくれました
私も気づいてなかったのに
 
 

さっき、嬉しいことが
根気強く教えてきた【痛い】にサインをやってくれました
転んだあと、私の方に振り返り【痛い】って
そんなに痛そうではない転び方だったのですが、「痛かったんだね~」ってギュッってしちゃいました

 

嬉しいですね~

サインをきっかけに会話も増えるし、ぎゅ~ってしたくなる瞬間がとっても増える

サイン生活のメリットの1つ!  親子の絆が深まる

まさに、そんなエピソードでした

ありがとうございました

 
 
 

集まれの日・体験会

2010年09月06日 10:33:26 カテゴリー:ベビーサイン-2010

8月はお休みでしたので、久しぶりの『ベビーサイナー集まれの日』です

生徒さん、卒業生の方、ベビーサインに興味のある方、一緒に遊びましょ

 

日程:2010年9月24日(金)

時間:14:00~16:30 時間内出入り自由

場所:つくば東光台クラス

 

 14:30 無料プチ体験会 

 

お問い合わせフォームもしくはメールにて、参加表明をお願いします

皆さま、是非是非いらしてくださいね

お待ちしています

 
 
 

守谷出張クラス 5回目

2010年09月02日 22:01:24 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、守谷出張クラス!!

今日は、車に乗って、電車に乗って、ヘリコプターに乗って、みんなでお出かけ

お山に着いて、葉っぱについた卵から、青虫が登場すると、みんな興味深々

青虫がチョウチョになったと思ったら、雨が降ってきて

でも、みんなで大きな傘に入ったので、大丈夫

大きくて、きれいな布に見とれちゃいましたね

 

と、遊んでいるだけじゃないんですよ

ちゃ~んと、サインを使いながら、楽しんでます

 

さて、皆さんチョコチョコサインが増えてきて

出てこなくっても、メリットはたくさんあるからね~~~とはいえ、

出てくると、楽しさが倍増するのは事実

でもでも、まだまだ低月齢のクラス

まだまだのお友達も、焦らず、気負わず、楽しんで

 

半年というのは、本当にあっという間です

次回が最終回ですね~

ステップアップクラスはできないので、なんだか寂しいです

東光台クラスへ 少し遠いですが、良ろしければいらしてくださいね

サインを使いながら、1歳ちゃんの大切な遊びをたっぷり楽しみますよ

では最終回、10組の皆さまにお会いできますように

 
 
 

キャンペーンのお知らせ

2010年09月01日 00:40:09 カテゴリー:ベビーサイン-2010
KINAKOクラスの現役生の皆様~~~~~
卒業生の皆さま~~~~~~
 
 
ベビーサイン協会主催  キャンペーンのお知らせです
 
みんなで応募して エピソードと赤ちゃんの写真を協会HPに掲載してもらいましょう
 
きっと、いい記念になるはず
 
KINAKOクラスの皆さまのエピソードが掲載される日を心待ちにしてますよ~
 
 
 
教室の参加者さまと、卒業生さま限定
 
採用者全員に 
オリジナルボールペン プレゼント
 
また、その中から抽選で毎月1名の方に
 
子ども商品券 1000円分  
ユニバーサル絵本を 1冊
 
 
プレゼント 
されます
 
詳しい応募方法はコチラからどうぞ
 
 
 

イチゴみたいで、おっきいね!

2010年08月18日 23:59:34 カテゴリー:ベビーサイン-2010

昨日は、かつらぎ保育園でやっているかつらぎクラブに行ってきました

ポンちゃんも、先生がノリノリで見せてくれるマジックショーを食い入るように見たり、見なかったり

ともかく、楽しんでいたようです

何より最後に出てきたアンパンマンが印象的だったようで、帰宅後も

「おっき~~い アンパンマンいたね~

なんてご満悦でした

 

さて、ステップアップクラスに通ってくれている1歳7か月のKくんも一緒でした。

Kくん :【手伝って!!】  あの馬に乗りたいよ~

Kくん :【手伝って!!】  このオモチャ、とれちゃったよ~。どうにかして~!!

などなど、【手伝って】サインが大フィーバーでした

そしてママが、「スイカを、イチゴと似てると思ったみたい

とのこと。

まさか、Kくんが「スイカってイチゴみたいね。イチゴに似てるね!」

なんて言わないのに何故分かったのか

それは、

片手でする【イチゴ】サインを、両手で大きくサインして「スイカ」を表現していたから

面白いですよね~~~

 

「イチゴじゃないけど、イチゴに似てて、おっきいね

 

と、ママに伝えたかったんでしょうね

 

サインがあるからこそ、覗ける赤ちゃんの頭の中

ビバ★ベビーサイン

とっても楽しいエピソードを、ありがとうございました

 
 
 

2歳の年齢制限

2010年08月01日 21:34:00 カテゴリー:ベビーサイン-2010

そろそろ、kINAKOクラスが開講した最初の生徒さんが2歳になる時期になりました

ステップアップクラスは、2歳まで。

なぜかと言いますと、話し言葉にどんどん移行していく時期だから

でも

ギリギリまで来ますから~~
2歳超えても、通いたいです~
いろんな遊びやおもちゃを知ることができて、おうちでの遊びがとても広がります
きなぽんのイラストを見ると、「ぽん!いく!」(きなぽんの所に行きたい!)と言っています

なんて、嬉しいことを言って下さいます

でも、発達段階がみんなそれぞれなので、どこに合わせるか、難しいことも多々あり、、、
この前のクラスではみんなノリノリだったけど、このクラスのみんなにはまだちょっと難しすぎたか~とか、内容によっては反省することも正直あります

でも、そうして様子を見ながら調整したりして、小回りがきくのが、少人数のいいところでもあります

 

私としても、これからいろいろとできるようになってきて、まだまだどんどん楽しくなってくる2歳で終わってしまう事や、長く一緒に遊んできたみんなとのサヨナラはとても残念で

でも、協会の規則だし
と思っていましたが、協会に問い合わせてみると、規則ではなく、目安とのこと。
あっさり2歳超えの許可がでました

そして先日『集まれの日~1周年記念~』の夜に、Aちゃんよりこんなメールをいただいて真剣に検討を始めました

土曜日は、本当に楽しい夏の1日になりました

ゆかりの森までの道の悪さに驚き!?、一体どんなところに連れていかれるんだろうと思っていたら、可愛いきなぽんを抱えた男性が

まさか、旦那さん病気で こんなに痩せちゃったのなんて、冗談
森の奥にいたご主人きなこさんに怒られながらも頑張ってたね

本当に 本当にきなこさんのパワーってすごいって、改めて感じました
そして、きなこ さんに出会えたこの奇跡に感謝
きなこさんのご主人や、愛弟子クンをはじめ、今話題のイケメンならぬイクメンがたくさんいたのにも感激しました

盛り沢山の企画で、Kもすご~く楽しんでいました
きなぽんが大好きで、前回のクラスでのトンボの工作から、トンボを見つければ【きなぽん】のサインだし、
アイスがとっても美味しくて、あの味が忘れられないのか、「アイス、アイス」と言いながら【きなぽん】のサイン
極めつけは、「どこ行きたいの?」と聞くと、「みんな」と言いながら【きなぽん】のサイン
きなぽんとお友達みんなと一緒に遊びたいのが、すごくすご~く伝わってきます
だから、2歳過ぎても何らかの形できなこさんと繋がっていたいと思うのです
そう思っているのは、 きっと私だけではないはず
無理は言いません
きなこさんのやっていただける範囲内で結構です
月1回が無理な ら3ヶ月に1回や半年に1回でもOKです

(後略)

なんという、嬉しいラブレター

そんな訳で、2歳を超えても楽しんでもらえるように、一部クラスではどんどん内容もレベルアップしちゃいますからね(今のところは、土曜日の午前中クラスです) 

もしよろしければ、2歳を過ぎてもどうぞご参加くださいね

 
 
 

1周年記念

2010年07月25日 15:30:18 カテゴリー:ベビーサイン-2010

昨日は、『ベビーサイナ集まれの日~1周年記念』イベントでした

17組43人の皆さんが集まってくださって、ゆかりの森キャンプ場の自然に囲まれてたっぷり遊んできました

昨日は想像以上の蒸し暑さで、木陰とはいえみんな汗をかきかき

でも、皆さんの協力を得ながら、無事終了することができて、ほっとしています

 

ネイチャービンゴでは、いろんな自然や生き物を、親子で発見しましたね

トンボもチョウチョも特大サイズで、ビックリしましたね

カエルもたくさんいて、地面を跳ぶ様子を一緒に見てみたり、捕まえてみたり、手に載せてみたりと、それぞれ、いろんな関わりをしながら楽しんでくれました

 

その後は、玉入れ

カラフルな実を、うさぎやクマやきなぽんに食べさせてくれましたね

ちょっと難しい「色の弁別」を入れてみました

我先にとカラフルな実に手を伸ばしながらも、ママやパパの言葉をよく聞きながら、食べさせてくれていましたねスバラシイ

 

最後には、みんなでアイスクリームを作りました

アイスのボールを作ったら、そのボールでひたすら遊ぶそして振る振る振る

パパもママも一生懸命振り振り ベビちゃん達も真似をして、エアー振り振り

そして、開けてみると~~~

どのチームもバッチリ と~~~っても美味しいアイスクリームができました

アイスとおやつを食べれば、体もちょっとひんやり

集合写真をとって、今日もみんなで『バイバ~イ』。

 

「暑かったけど、、、すっごい楽しかったまたやってね

「アイスクリーム簡単だし、うちでも早速作ってみるね

赤ちゃん連れで、外でのイベントは、天気や気温など、様々な状況に左右されて難しいですし、準備も片づけもどうしても家族や仲間の助けを必要としてしまうのですが、私は敢えて外に挑戦し続けますよ

でも、来年は気候のいい季節にしましょうね

 

ちなみに、我が家のパパは、「ママ達ってすごい」とやたら関心しておりました。

「パパ達は、自分の子がちょっと友達に近づくと、叩きやしないかとか心配ばかりしてしまうけれど、ママ達って、多少何があっても動じないよね~子どもらがじゃれあってても、何かこぼしたりしても。」と。

 

最後になりましたが、今回お手伝い表明をいただいた皆さま、

前日お手伝い下さったMちゃん、Kちゃん、Yちゃん、Kちゃん、

我が家の壊れた製氷機の代わりに、氷を作ってきてくれたSさん、

当日神奈川よりはるばる来てくれて、駐車場案内や備品の準備などのお手伝いしてくれた、キャンプ時代の愛弟子Hくん、

会の途中で氷やアイスの材料を取りにおうちに走ってくれたり、当日ポンをみてくれたりした旦那さま、

ママに甘えられなくてふてくさてながらも、我慢していてくれたポンちゃん、

そして、いつもご参加・応援してくださっている皆さま、

本当に本当にありがとうございました

 

これからも、きなこは頑張ります

 
 
 

1周年、準備中!

2010年07月23日 00:40:36 カテゴリー:ベビーサイン-2010

いよいよ、今週末は『ベビーサイナー集まれの日~1周年記念~』です

20組ちょっとの親子、総勢50人以上の集まりになりそうです

先週末、最終の下見に行ってきましたが、かなり暑い中でも、活動場所の木陰にいれば結構涼しくて、帽子もいらないくらいでしたよ

お天気はもちそうですね

このままいいお天気が続きますように

 

さてさて、今回は準備が結構あるぞ~と思ってお手伝いを募集したところ、たくさん手を挙げていただきました皆さまありがとうございます

ですが、なかなか手伝っていただく暇もなく、毎晩一人コソコソと いやいや、皆さんの笑顔を想像しながら頑張っている訳です

そして、直前ですが、お手伝いのお誘いです

今日、23日金曜日の午後14-17時頃、もし暇ですよ~という方は、ぜひ遊びがてら、お手伝いに来てくださいな

お待ちしています

 

 

最近、名前の知らない物を何でも、「これな~に」 と聞いてくるポンちゃんです

今日は、いちご組のサークルのみんなと、クラス前の公園でプール遊びをしました

みんなで大はしゃぎしている大きなプールには入れず、、、周りでチャプチャプ

でも、小さなプールが登場してからは、安心して遊べる場所だと思ったようで、小さなプールを独占して入って遊んでいました

同じ月例の女の子は、大きなプールで全く物怖じすることなく遊んでいました

けっこう怖がりなポンなのです

小さな時の私とそっくりだそうで

ホホホ、さすが、私の娘です

 
 
 

体験会 IN ベビーザらスつくば店

2010年07月07日 20:14:45 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、イーアスつくば内ベビーザらスにて、ベビーサイン体験教室を行いました

3回のイベントに、総勢45組のママと赤ちゃんが参加してくださいました

 

赤ちゃんとの生活が、とっても楽しくなって、イライラも減って、赤ちゃんの発達にもとてもいい

そんな最高の子育てツール、ベビーサイン

きなこは皆さまに今日、ご紹介できて幸せです

今日の、皆さまとの出会いに感謝

是非是非、楽しくて、感動いっぱいのベビーサイン生活の一歩を踏み出してみてくださいね

皆さまの楽しい子育てと、赤ちゃんの「嬉しい楽しい」を応援しています

 

さてさて、今日も3人と1匹が、お手伝いに来て下さいました

とっても大きな1匹

赤ちゃん達は、『何!あのでかいの!』と言わんばかりに凝視

たまたま通りかかった、きなこクラスのHちゃんは【おっき~いおっき~い】とサインでお話ししながら、その大きなウサギさんと握手していました

ウサギさんの中の鈴木さんは、自らこのお手伝いを申し出て、汗だくになりながら頑張ってくださいました

そして、H先生、Sさん、Yちゃんはベビちゃんがいる中で、快くお手伝いにきて下さいました

本当にありがとうございました

 

皆さまのおうちで、赤ちゃんとママ、パパの笑顔が増えますように

 
 
 

お礼!

2010年07月03日 21:36:03 カテゴリー:ベビーサイン-2010

野菜は鮮度と愛情が一番  ですね

実は、先日のステップアップクラスで、午前クラスでHちゃんママから、午後クラスでもHちゃんママから、お庭や畑で採れたという、採れたて夏野菜をいただきました

なす、ピーマン、きゅうり、トマト、インゲンマメ

写真撮っておけば良かった、、、 
自家栽培と思えないような、つやっつやでキレイで立派なお野菜達ばかり

早速、味噌炒め、漬物、バター醤油炒め、胡麻和え、サラダ、パスタなどで、いただきました

どれもこれも、『もぎたてで~す』ということで、『何これ』と言っちゃうくらい本当に美味しかったです

ありがとうございました

午後クラスでは今回で卒業だったYちゃんママからも、かわいいカエルバスケットに入ったお菓子の詰め合わせをいただき、、、

そうなんです今回は、お引っ越しの方、出産を控えたの方など、ご卒業の方が何組か

でも笑顔でお見送りですね

サイン生活の楽しさを十分に知って下さった皆さまなので、何の心配もなく、ただただ今までご参加下さったことに感謝です

 

そういえば!!今月出産を控えたHちゃんママ。
来月からはなんと!!!パパと土曜日に参加してくださるとか
風邪で参加できなかった日に『ポンポン(きなぽんのこと)』と言って泣いてくれていた、あのHちゃんです 
嬉しいですね~パパのご参加も楽しみにしています
あ、基礎クラス卒業の際にいただいた、ネーム刺繍入りハンカチ、大切に使わせていただいてます

 

そして、ちょうどお仕事の都合で、先月ご卒業だったYくんママからもご連絡が!!

『ホームページを今見ていて、ステップアップクラス木曜日もあるのですね~
月曜日では難しいと思っていたので、、、、。2歳までもう少しあるし、空きはありますか??
いろんなものを造ったり、楽しく歌ったり、ステップアップクラス、大好きです
また参加できるといいなぁ

わ~い

フルタイム勤務の傍らで、通っていただくのは大変そうですが、大好きと言っていただけて、きなこは最高に幸せです
最後にいただいた、花束はお返しできませんが、、、いいですか
お仕事の調整がつきますように

 

この場をお借りして、改めていつも皆さまありがとうございます

いろいろとお礼を書いたのですが、皆さま、あの、、、手ぶらで来てくださいね
 

今月は、怒涛の7月になりそうです

また、多くの方のサポートをスタートできる時です

蒸し暑い日が続きますが、体調には気をつけて、この暑さを乗り切りましょうね

 
 
 

Rくんの初サイン!

2010年07月01日 23:47:35 カテゴリー:ベビーサイン-2010

 

 
4月スタートクラスのRくん(9カ月)ママより、初サインの喜びメールをいただきましたので、了解を得てご紹介です
 
 
 
今日急にサインが出たのか?という出来事があったので、ちょと書いてみることにしました
サインは【おっぱい】です
 
まず、午後いつも通りにおっぱいを飲ませていたら、飲みながら両手をにぎにぎ、【おっぱい】サイン
でも意味の無いにぎにぎだと思って、その時は「おっぱい飲んでるね~」と話しかけておしまいにしました。
 
その後、おっぱいの時間に、いつもやっている通りに【おっぱい】サインを見せながら「おっぱい
飲む?」と聞いた時です

うつ伏せで遊んでいたRくんが両手で【おっぱい】サインをしながら満面の笑みで近寄って来たんです
初めての事でとってもビックリしました
 
 
これは【おっぱい】のサインを理解していると解釈していいのでしょうか
それとも私の手を真似しただけ 
 
もうしばらくしたらきっと自分が欲しい時に自分からやるようになるとは思うで、あせらず、様子を
見ていこうと思っています
 
夜、主人が帰って来てその事を話した後のおっぱいの時にも、【おっぱい】サインを見せてくれました
 
それにしても、実際に初めてサインをするのを見ると感動しますね
今もその時の情景が思い浮かびます
きっと忘れられないと思います
 
色々なサインを見せているのに、【おっぱい】が出てくるのは、やっぱりやり易いんですかね~
はじめにおススメなのがよ~く分かった気がします
とのご連絡!!
『今日はどうですかきっと、やっぱり分かってたのね~と感動してるところじゃな いかな
とお返事しました。すると、、、
 
 
今日は・・・
やっぱり飲む前&飲みながら【おっぱい】サインしてます
分かってたんですね~
 
ビッ クリ
 
1歳になるまでまだまだあるのでのんびり構えていたせいか、こんなにいきなり出て余計驚きです。
 
明後日でRくんも10ヶ月になります。
この位の月齢でも言っている事を理解していると分かると、益々子育てが楽しくなります
日々子供も親も成長ですね


 

ふふふ

嬉しいですね~ こういうご報告ほど嬉しいものはありません

初サインを発見した時って、本当に感動しますよね

これから、新しいサインが増える度に、きっとまた「覚えてたの~」「分かってたの~」「そうだね~~!!」な~んて、感動しちゃいますよ

私も、お友達といつも、『ベビーサインがあったから、こんなに楽しいんよね~』と喜び合っています

感動の世界へようこそ ますます楽しみですね 

 
 
 

集まれの日

2010年06月30日 20:29:46 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、ベビーサイナー集まれの日でした

お昼には、なんとか雨も止み、体調不良でお休みの方もおられましたが、総勢13人のみんなで遊びました

『ベビーサイン』ってどんなものかな~と思いながら来て下さった方や、
来月7月からのクラスにご参加の方、
そして、守谷出張クラスからも遊びに来て下さいました

Yちゃん(1歳0か月、7月からのクラスに参加予定)ママは、きなこがおすすめした教本を買って、早速サイン育児を始めてくださっていました

そして、今日早速【おいしい】や【こんにちは】【バイバイ】【お風呂】などのサインを、見せてくれました~~~

年長のお姉ちゃんも、一緒になってベビーサインで語りかけて下さっているそう
ママは「Yちゃんが、伝えたいことが分からなくて、ぐずられて大変
とのことでしたが、伝えたい気持ちが強い証拠です
そんなママに伝えたいことがたくさんあるYちゃんにとって、ベビーサインは願ったりかなったりのツールですね
きっと、伝えたいことのサインは、どんどん吸収してくれますよ

 

守谷出張クラスのRちゃんママも、前回クラスでお伝えしたのサイン語りかけのコツに、
留意しながら、日々語りかけをして下さっている様子

Yくんママも、サインを見せ忘れることもあります~
と言いながらも、サイン語りかけ育児を楽しんで始めて下さっている様子

今日初めて来て下さった、Rくん、Aくんも今日から早速サイン生活を始めて下さると嬉しいな

ベビーサインがあるからこその、この感動の日々を是非味わってみてくださいね

仲間と一緒に楽しくサイン生活しましょう
KINAKOクラスでお待ちしています

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました
私も楽しい時間を過ごさせていただきました

 

さて、来月の集まれの日は、KINAKOクラスの卒業生と現在の生徒さんが対象です

7/24(土) 東光台クラス前の木内前児童公園で午後。

みんなでサインを使って遊びましょうね

生徒さんのご希望を受けての、初のパパ大歓迎屋外集まれの日

さて、どうなることやら~ 楽しみです

荒天中止です晴れますように

詳細は、追ってニュース欄でお伝えいたします

 
 
 

体験会 IN ベビーザらスつくば店

2010年06月24日 19:28:21 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、イーアスつくば内ベビーザらスにて、ベビーサイン体験教室を行いました

3回のイベントに、総勢40組くらいの親子・妊婦さんが参加してくださいました

楽しんでいただけたでしょうか

感動がたくさんの、毎日がとっても楽しくなる、ベビーサイン生活

今日から、是非始めてみてくださいね

イベントをきっかけに、KINAKOクラスに参加して下さる仲間も増えて嬉しいです

クラスに参加していただけると、つまづきやすいポイントをフォローできますし、サインを使った遊びやおもちゃで楽しみながら、そして仲間と励ましあいながらサイン生活を継続できるので、おススメです

クラススタートはバスの時間にも合わせていますので、車のない方も大丈夫です

残念ながら、今日風邪などで来られなかった方も、7月7日(水)にもありますので是非いらしてくださいね

 

さて今日は、ベビーサイン生活を満喫されたお二人、先輩講師のH先生と、お友達で生徒さんのYちゃんにお手伝いで来ていただきました

一人でも多くの方が、ベビーサインに出会って、楽しさいっぱいの感動の子育てができるといいね

との気持ちで、とっても快くお手伝いを引き受けていただけました

本当に感謝感謝です

この場をお借りして、ありがとうございました

そして、、、、また7日もお願いいたします

 
 
 

マナトくんママより♪

2010年06月23日 21:56:16 カテゴリー:ベビーサイン-2010
今日は生徒さんより嬉しいメールをいただいたので、ご紹介です
(皆さんからのメールなどはいつも了解をいただいて掲載しております
 
サイン生活を始めてみて、子ども観が変化したことや、たくさんの感動があったことを、エピソードを交えながら伝えて下さいました 
 
 

こんばんはー

いつも楽しいサイン教室をしていただいてありがとうございます
次回で最終回なんて・・・とーーっても寂しいです
申し込み当時はまだまだ先だなぁって思ってたけど、ほんっとーにあっという間ですね
毎月の楽しみが、、、、、本当に寂しい
 
サインを通していつも思うことは、自分が思ってたより赤ちゃんって、ほんとーにほんとーに色んなことに気づいていて、感じでいるんだなってことでした
 
思い起こせば、マナトが10ヶ月で自ら卒乳して(手足口病がきっかけで)、その時泣くことが多くなり、
(今までは泣いたらおっぱいで落ち着いていたんですけどおっぱいがなくなって頼れるものがなくなってしまった感じでした)
どうにかマナトの欲求とか気持ちがわかったらいいのになぁって思ってた矢先、知り合いの方からサインいいよって言われたのがきっかけでした
 
最初は『少しでも分かったらいいな。でも、正直、そんなにサイン出ないんだろうな』って気持ちでした
そもそも私の知り合いは3~4ヶ月頃の早い時期からベビーサインを始めていたので、10か月のマナトはもしかして遅いんじゃないかなって先入観もありました。
 
そんな時、きなこ先生のサイン教室に出会って、、、
始めてみて、初めてのサイン【おいしい】が出た時は感動しました
1個覚えたら次々覚えてくれて、気持ちを共有できることが本当に楽しかったです
 
お散歩中には、自分が気付かないような高いところにいる鳥を見つけて【鳥さん】をしたり、
ゾウの遊具をみて【ゾウさん】したり
飛行機の音が聞こえると私たち大人は気付かないうちから子どもはいち早く気付いていたり
小さいお花を見つけたり、虫を見つけては、【お花】【虫さん】。
絵本やテレビを見てても、自分が知ってるものは素早くサインで教えてくれます
 
本当に子どもっていろんなところを見てるんですよね
サインしてなかったら、お散歩中に子どもかどこをみて、何を聞いてるか分からないことのほうが多いかも
サインをしてくれるから、お散歩がすごく楽しいんです
そして何より感動の連続なんです
サインしてなかったら、子どもがこんなにいろんなことを理解してるって分からなかったなぁ
育児がより楽しくなりました(パパも同じく
本当にありがとうございます
 
 
そして、こんなエピソードも!!
 
 
とある朝の話です。
朝、私が起きるとマナトはまだ寝てました。
そーーっと先に起きようとすると、マナトが「ふふっ」って笑ったんです
「え?!起こしちゃった?!」と思って見たら寝ている・・・・
なぁんだ、夢でも見て寝ぼけてるのかなと思ったら、寝ながら思いっきり手で【くつ】のサインをしたんですよ
寝言ならぬ、寝サイン
お散歩大好きで、お散歩行く時はすっごい元気に【くつ】サインしてくれるんです
くっく履いてお散歩しにいく夢見てたのかなぁ
寝ぼけながらにしても、サインが出たのにびっくりしちゃいました
 
 
 

本当に、赤ちゃんってスゴイベビーサインってスゴイ

フフフ、最後かと思いきや継続できるクラスがあるのですね~
これからも、ステップアップクラスで一緒に楽しみましょうね

 講師冥利に尽きる嬉しいメールを、本当にどうもありがとうございました

 
 
 

保育園もベビーサイン!

2010年06月04日 20:40:12 カテゴリー:ベビーサイン-2010

Uママから、また嬉しいメールがあったのでご報告です

 

保育園の先生が教えてくれたんですが、
今日、市の教育委員会の人(?)が、こないだの常陽ウィークリー(2010年5月14日発行。トップページに取材記事を掲載していただきました)の記事のコピーを持ってきていて、
「いいこと書いてあったから読んで~」って渡してくれたそうです

他の保育園にも配ったみたいで 

そして、「園でもやれるといいねぇ」なんて言いながら帰っていったそうです

皆さん知らないんだねぇ・・・

先生方に広まれば、興味を持ってくれるお母さんも増えるかな~なんて
 
Uの園では、園の予算でサインの本を購入してくれたそうです

Uが毎日、あまりにも【もっと】【もっと】をやっているから、他の子も結構【もっと】サインでごはんなんかを催促するようになってきたって
 
そんな感じで、きなこさんのおかげで着実に広まってます~

それと、さっき一人で『かえるのうた』の絵本を見ながら、[かえる] [おうた] [きこえる] を繰り返していて、歌詞の通りだぁ~と嬉しくなりました

 

 

とのこと

嬉しいですね~~~

こうして、ベビーサインの輪が広がるのはとっても嬉しいです

赤ちゃんが自分の気持ちを周りの人に伝えられて、通じ合えて、みんなでハッピー

 
 
 

Kくんエピソード♪

2010年06月02日 19:25:04 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、Gさんのメールより、 Kくん 1歳4カ月のエピソードをご紹介です


(前略)
最近、【おっぱい】サインが復活して【おっぱい~】とサインを出しては服の中をのぞきこみます

【鳥】サインも出てきました~
おっぱいの変形型で、おっぱいほどグーに せず指を少し曲げて

【おしっこでたよ~】とおむつを指し て教えてくれるようになりました
「チー出たの?」と聞くと、にんまり笑って答えてくれます
これは、教えていなかったのですごいなぁと関心しております
でも、最近おむつ替えを嫌がるようになり、、、立ったまま替 えています


名詞のサインがなかなか出てこないのは、やはり 欲求を満たすサインのほうが習得しやすいのですかね~
【もっと もっと】はすごい勢いで出しています
なんでも、【もっ と~】と出すときがあり
興奮するとこちらもわからないサインも混ぜて、話しています

今日、おっぱいをあげながらゆらゆら揺れて遊んでたところ、【もっともっとー】のサイン。
おっぱいをもっと今飲んでるよ ね
と思ったら、どうやら、『もっとゆさゆさしろー!』の【もっと】だったようです

おっぱいを飲みながらサインを出す余裕ぶり
どうやら、なが~くサイン生活を楽しめそうです


およそ半年で、こんなにサインを覚えるなんて、私もびっくりです
周りの人もすごいなぁーとみなさん驚いています

それから、初めのクラスで教えてもらったペットボト ルの『こぽこぽ』
我が家ではこう呼んでます
今も大好きで、朝起きるとこぽこぽ、夜寝る前もこぽこぽ
今では、片手でひっくり返 す職人技を見せてくれます
とても好評で親戚、友人に作って配っているほどです
ほんとに、感謝感謝です

実は、我 が家のKは2430グラムと低体重で生まれ、生後数カ月までは体重の伸びが悪く、ほんとに大変な時期がありました
毎週、産科に行って は体重を計り
でも、今は低体重だったのが嘘のようにぱくぱく食べて大きくなりました
あとは、歩いてくれれば

ほんとに、子育ては心配が尽きませんが、その分喜びも大きいですね
次回、最終日も楽しんで参加したいと思います
ではでは、来週楽しみにしております

よろしくお願い します

 

以上。

ありがとうございます
本当に、心配事や悩み事も絶えませんが、その分喜びや嬉しさもたくさんありますよね

サインで喜び倍増のお手伝いができたなら、嬉しい限りです

次が最終回ですが、これからはステップアップクラスでお会いできるから、寂しくないですね

またお待ちしています

 
 
 

洗濯物

2010年05月26日 23:18:21 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日、我が家のベランダには、こんなものが洗濯されて干されていました

 

週末のステップアップクラスのオモチャ作りに使います~

ちなみに、うちはおもちゃはほとんど買っていません

そうはいっても、いただいて、たくさんあるのですが

私が買ったものは、 

コップ重ね
オーボール
積み木(リクエストしてプレゼントしてもらいました)
うさぎのパペット
絵本いろいろ
シャボン玉

このくらいかな あとは、いろいろと作って楽しんでいます

そんな中でも、コレは!という物をリメイクして、クラスでもご紹介していきますね

 
 
 

集まれの日

2010年05月26日 14:27:06 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今回は、久しぶりにちびっこベビちゃんがた~くさん

全部で10組の親子で、賑やかな『ベビーサイナー集まれの日』になりました

 

プチクラスのようにして、手遊びや触れ合い遊びで遊んだり、ベビーサインのお話をしたり

これからベビーサインを始められる方々は、経験者のママにも色々とお話を聞いていました

そして、いいレモンをゲットしたので、レモンケーキを焼いてみました

みんなでいただきながら、たくさん遊べて娘のポンも大喜びでした

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました

 

 

さて、今日はかつらぎクラブで、先輩の長谷先生のベビーサイン講座を受けてきました

と~っても分かりやすい内容と、歌や紙芝居や、楽しいベビーサインエピソードを交えながらの講義

1~2歳児クラスだったので、2歳前後の子が多かったのですが、【痛い】【トイレ】【ウンチ】など便利なサインを少しずつでも取り入れてもらえると嬉しいなと思います

1歳の赤ちゃんとのコミュニケーションに、ジェスチャーを使っている分だけ、4歳半の時の言語能力が高くなる、という研究結果もあります

そして、この子どもの語彙力の大きさの影響は長期に継続して、その後の学業の成績を予言すると研究者はいいます。

(米国のシカゴ大学の教授のスーザン・ゴールドイン-ミードウ (Susan Goldin-Meadow) 氏らが、米国科学振興協会で発表)

ベビーサインを使う赤ちゃんは、何かの話し言葉を聞きたいときに、タイムリーにママからその単語を聞けることも、話し言葉の習得にとても好影響があります。

例えば、【鳥】【いっぱい】とサインをしたら、ママが「鳥さんが、いっぱいだね。」と言葉で教えてくれる。こうして、タイムリーに赤ちゃんが思っていることが言葉で聞けるので、吸収が早い

言葉は、思考の元です。言葉をゲットして、人は考える力をつけていきます

ですから、皆さんも是非ベビーサインクラスで、便利なサインや楽しいサイン、たくさんのサインを習得してコミュニケーションに役立ててくださいね

 
 
 

きなこ日記1周年!

2010年05月14日 07:31:01 カテゴリー:ベビーサイン-2010

きなこ日記が1周年を迎えました

3ヵ月だった娘のポンも1歳3カ月

ちょうど1年ほど前、これからどんな反応をするようになるかな~と楽しみにしながらサインの語りかけをスタート

それからは、ぼちぼち仕事をしつつも二人遊びの時間を楽しみ

サインを理解して喜んでくれるようになったことに感動し

初めてサインを使ってくれて、さらに感動し

次に出てくるサインを日々楽しみにし

1歳頃には毎日のように新しいサインが出現し

今では120ほどのサインを使うように

 

最初は『生活に必要なサインだけでいいわ~』なんて思っていた私ですが、いろんなサインを使っておしゃべりをしてくれると、楽しい楽しい

赤ちゃんにとってもママにとっても最高のツールだと思って勉強を始めたベビーサインですが、想像以上でした

きなこクラスに通って下さっている皆さんも、『予想以上の効果!!楽しさ!!』とよく言われます

 

HちゃんママのYさん

ベビーサインを全く知らなかったが、こんなに楽しく過ごせるようになるとは思いませんでした
毎回とっても楽しみにしていました
知らない遊びもたくさん知ることができました
一緒に遊ぶ時間も増えた思います
赤ちゃんが、こんなに自分の意志を持って、コミュニケーションがとれるとは思いませんでした
クラスのみんなとも遊べて良かったです
とても楽しく過ごすことができました

 

HちゃんママのSさん

ベビーサインがもっと広がってみんなに知られるといいなと思います
とっても楽しかったです
ベビーサインに出会っていない世界はもう考えられないくらいです

 

YちゃんママのYさん

家では絶対にできない工作やおもちゃなどを交え学べて本当に楽しかったです
きなこ先生の様々なアイデアに感激しました
自分自身のストレスも減って、楽しく接することができるようになりました

 

AくんママのMちゃん

最初は単純な好奇心でスタートしましたが、毎回のレッスンがとても楽しく、1時間があっという間にすぎていきました
クラスの雰囲気がとてもあたたかく、いつも楽しかったです
ベビーサインは、途中『成果』がでずにもどかしくなったりしたこともありましたが、そういう時はクラスで先生に話を聞いてもらったり、きなこ日記でいろいろなエピソードを読みながら励みになりました
毎回ただ「教える」のではなく、教材や手作りおもちゃなど、いろいろな工夫があって楽しかったです
本当にいい経験になりました

 

などなど、嬉しいご報告をたくさんいただいています!

こんなに楽しくなって、しかも赤ちゃんの発達にとてもいい影響のあるベビーサイン

この楽しさと感動を、皆さまにも味わっていただけますように

 

今日より7月スタートコースのお申込み受付を開始いたします

5月25日(火)13-16時には、無料の『ベビーサイナー集まれの日』もあります

生徒さんと、ベビーサイン育児に興味のあるママと赤ちゃん、妊婦さんが参加していただけます

講師自宅のつくば東光台クラスで、サインを使って遊んだり、サイン生活のアドバイスをしています

クラスに興味があるけれど、どんな様子かな~と気になっているあなた

是非遊びにいらしてくださいね

初めての方は、お問い合わせフォームより参加のご連絡をお願いいたします

 
 
 

常陽ウィークリー掲載

2010年05月08日 20:16:05 カテゴリー:ベビーサイン-2010

お久しぶりです

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか??

我が家は、関西帰省の予定が体調を崩してキャンセルに、、、

久しぶりに、のんびりと過ごしました

生徒さんに勧めてもらってしばらく前から行きたいと思っていたイチゴ狩りに石岡市まで行ってきました

ポンちゃんも甘いイチゴを、大喜びでほおばっていました

ま、後半は一生懸命食べているのは親ばかしでしたけれど、、、

 

さて、明日からはきなこも本格始動です

明日は、栃木県のジョイフル本田宇都宮店でのベビーイベントに出演

ベビーサインの魅力を伝えに行ってきます

たくさん来てくれるといいな

 

そして、今日は嬉しいお知らせがあります

来週14日の常陽ウィークリーのトップページに、ベビーサイン記事の掲載が決定しました

わーい

ベビーサインの輪を広めるいい機会になりそうです

クラスの生徒さんにも取材協力いただきましたありがとうございました

編集の岡野さんが、とても分かりやすくまとめて下さって、素敵な記事に仕上がっています

是非、チェックしてみてくださいね

 
 
 

集まれの日

2010年04月26日 17:43:46 カテゴリー:ベビーサイン-2010

明日のベビーサイナー集まれの日は、中止にさせて下さい

明日は多くの方から参加表明をいただいていたのに、大変申し訳ないのですが、娘の鼻風邪が治らず、うつすと大変ですので、残念ながら今月は中止です

直前のご連絡になってしまいごめんなさい


来月の集まれの日は、5月25日(火)13:00-16:00です

また来月よりお待ちしています

 
 
 

ウサギみたい!

2010年04月21日 09:44:13 カテゴリー:ベビーサイン-2010

Kくん(1歳3カ月の時)のエピソードをご紹介

サインがあるから、できる会話 覗ける赤ちゃんの頭の中

やっと歩き始めたK。

靴を履いて歩く練習をしているけど、まだ慣れず自分で脱いでしまい、、、

Kくん : 【ウサギ】

ん???どこにウサギいるのかと探していると、靴のマジックテープが立って、ウサギの耳みたいでした

 

もうひとつオマケエピソード

昨日の夜、久しぶりに痛烈な夜泣き 散々泣き叫んだ挙げ句、

Kくん : 【手伝って!】

ママ : 「何を手伝うの?」

と思わず聞いてから、取り上げていたおしゃぶりを渡したら、チュッとくわえてパタリと寝てしまいました

寝たいからおしゃぶりちょ~だいの【手伝って】でした

 

泣いててもいかん、伝えねば~!と思ったのかな??

靴が、確かにウサギみたいですよね

こんな会話ができるのも、サイン生活の楽しみですね

 

 

 

 
 
 

いい子で待ってたよ!

2010年04月15日 09:45:26 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、1歳2カ月のUくんの保育園エピソード

びっくり仰天ですよ

1歳2カ月、いろんな事をちゃんと理解して、我慢したり感じたりしているのですね~~~

やばいです!ますますベビーサインにはまりそうです

今朝も、私がバタバタ支度をしているとぐずぐずしだしたU。

もちろん保育園に到着すると泣き泣き・・・。

でも先生に抱っこされて泣きながらも【バイバイ】してくれました

そしてお迎えに行って、教室の外からガラス越しに私を発見すると、すっと手をあごにあてて、

Uくん : 【待ってた】【いいこ】

だって!!

朝別れるときに、「いい子で待っててね」ってサインはつけないで言ったんだけど、それを覚えていたのならすごいなぁ~

しかも、家に帰ってきて 「おやつ何食べたの?」って聞いたら、

Uくん : 【ホットケーキ

ホントか・・・と思って献立表見たら、本当にホットケーキだった・・・

食べたいだけだったかもしれないけれど

いやいやビックリでした

ほんとに、ビックリさせられますね

食べたおやつも、Uくんの大好きなホットケーキだったから、嬉しかったのかな

それを、ちゃんと覚えていてママに報告してくれるなんて

感動ですね

私も、ポンが大好きな【おせんべい】のサイン、教えようかしら

 
 
 

保育園でね、、、!

2010年04月10日 23:13:10 カテゴリー:ベビーサイン-2010

きなこクラス最初の生徒さんより、嬉しいご報告メールが届いたのでご紹介です

4月より、保育園に通いだしたMちゃん、1歳4カ月

(前略) 保育園に入って一週間経ちましたが毎朝保育園の駐車場に着くと大泣きです

家に帰ってからも眠くな ると今までよりもグズるようになって、夕飯の支度をするのに一苦労です

でもちょっと嬉しいことがあったので報告です

昨日帰ってから、Mに「保育園どうだった?」って聞いてみたら、

「え~んえ~ん」って言いながら泣きまねをして、【お友達】サインをしたんです

確かにみんな毎朝大泣きなんです

自分もでしょって思いながらも保育園の様子を教えてくれることに嬉しくなりました

これからもいろいろ教えてくれるようになるんだろうな~と思うと楽しみです

最近は言葉も増えて、「じーちゃん」「ばーちゃん」とかも言えるようになったので両親も可愛くて仕方ないようです

ベビーサインのおかげでMが何をしてほしいか、何を考えてるかが分かるので日々助かってますが、ベビーサインをやってなかったらって思うと…

きなこさんも大変でしょうけど頑張って下さい

また何か嬉しいことがあったら報告しまーす

Mちゃん、保育園での事を教えてくれるなんて、すごいですね~

「お友達が泣いてたよ~」って

これからも、お話してくれるのが楽しみですね

 

そして、保育園には、どの赤ちゃんもママも苦労しているんですね

みんなそうなのね、と思うと安心するというか、とっても励まされました!!

4月に保育園に通い始めたUくんママからも!

予想はしてたものの、泣き泣き…の日々に、私のほうがちょっと参ってしまって?あんまり食欲がないので す…。
 
1日目 保育園のお部屋で私と別れるときに泣き
2日目 車を降りて保育園が見えると泣き
3日目 家の玄関で靴ははかない!と泣き
4日目 朝ごはんを食べ終わって 着替えを拒否して泣き・・・
 
正社員として働いてるわけではないから、ここまでして働く意味があるのか?とか考えてしまったり・・・。
お兄ちゃんも1歳から保育園に行ってたけど、そんなに泣かなかったから余計に辛 く・・・。
夜もすぐ起きて泣くし。。。

大変、、、だけど、スゴイ学習能力だと思いませんか

どんどん、泣きのタイミングが早くなってます

そして1歳3カ月のAくんも、、、

毎日保育園で泣き通し

保育園では飲食拒否、お昼寝拒否、慣らし保育の1週間で声が枯れたそうです

 

 

みんな~~~

一緒に頑張りましょう

ベビちゃん達も、ぐずりますが、そりゃ~保育園ですんごく頑張ってるですもの、おうちではなるべく優しく甘えを受け止めてあげるっきゃないですね

ママ達も踏ん張り時ですね

下のサインも使って、保育園のお話もしてみてくださいね

 

【保育園】 両手で、胸の前で頭をなでなでする様子

【お友達】 両手のひらを組んで上下に揺らす

【一緒に】 両手の人差し指をたてて(離した状態から)くっつける

【遊ぶ】  両手の人差し指をたてて、頭の横で前後に振る

【楽しい】 両手パーで、手のひらを体に向け、体の前で交互に上下にふる

 
 
 

体験会inベビーザらス

2010年04月01日 20:02:28 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、ベビーザらスつくば店(イーアスつくば内)にて、ベビーサイン体験教室を行ってきました

今回は早くも予約いっぱいとなってしまったようで、ご参加いただけなかった方はごめんなさい

また、きなこクラスの『ベビーサイナー集まれの日』に教室を開放していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね

そして、ベビーサイナーママとして皆さんにサイン生活の様子などをお話してくださったHさん、Jちゃん、本当にありがとうございました(きなこクラスの生徒さんです。親子で遊びに来てくださいました

 

さて、集まって下さった全45組の皆さまは、とても熱心にそして、赤ちゃんもママも楽しそうにご参加してくださいました

きなことしては、たくさんの方に『ベビーサイン』という素敵なツールがある事をお伝えすることができて、大満足です

皆さまが、今日から楽しいベビーサイン生活を送れますように応援しています

疑問・質問がありましたら、いつでもご相談に応じますので、是非、親子でたくさんのコミュニケーションを楽しんでくださいね~

 

さて、今回はベビーザらスさんのご協力があって、こんなにたくさんの方に、ベビーサインの事をお伝えすることができました

やはり『告知』は大事ですね

ここ半年ほどチラシの設置もさぼり(半年って、さぼりすぎですね)、、、告知活動を軽視していたことを反省

まだまだ、ベビーサインの認知度は低いものだということを改めて認識したので、

まずはここつくばで、「もっと早くベビーサインを知りたかった~」と言われることのないよう、

ベビーサインという選択肢があること、

そしてベビーサインに関する正しい知識を、

多くの皆さまに知っていただけるよう、もっともっと頑張ろうとマスマス気持ちを強くしたきなこでした。

実は、その為にも始動させていることがあるのです、、、、、

皆さんに、気軽にベビーサインを始めていただけるよう、、、、、ま、でも形になるのは来年か、さ来年か、、、気長に見守ってやってくださいね

 

今回は、隣の市より講師仲間のSさんがお手伝いに来て下さいました

Sさんのお子様は、ベビーサインクラスを卒業して現在3歳なのですが長~い文章でお話してくれるそうです

「~~で、~~だから、~~して、そうしたら~~だもん」と、しっかり文章を組み立ててお話をするので、我が子ながら、おしゃべり上手だな~と関心させられるそうですよ。

我が子も、1歳2カ月ですが、2語文3語文もサインでよく使いますし、やはりベビーサインの恩恵なのでしょうね

という訳で、本当によく質問を受けるのですが『話言葉への悪影響』は全くありませんので、ご心配なく

是非今日からさっそく、ベビーサインでお話、始めましょう~~~

 
 
 

Uくんエピソード!

2010年03月30日 00:46:17 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、Uくんの感動エピソードと、ママのMさんのとっても嬉しいサイン生活の感想をご紹介

この時、Uくん1歳1カ月です。


ポンちゃんのやさしいエピソードが載っていたので、うちも癒された~出来事を

夕食後疲れちゃって、

「誰かお皿洗ったりーお洗濯たたんだりしてくれないかなぁ~

と主にお兄ちゃんに向けてぼやいたら、

Uが、まず台所へ行って [手洗い] (洗いに反応?)サインをして、

取り込んだ洗濯物の山のところへ行って [これ] だよねーと指差し、

その場へ座って [おせんたく] をしながら洗濯物を掴んで右から左へバサバサ…。

U…もしかして手伝ってくれてる・・・

もちろんぐしゃぐしゃするだけだけど、Uやさしい~~

ってかよく見てるね とびっくり半分嬉しさ半分の優しい気持ちになれました

そして私のやる気もアップ 一緒に洗濯物をたたみました

言われたはずのお兄ちゃんは 本に夢中で無視・・・あう・・・

反応を素直に返してくれるこの時期を、大切に過ごしていきたいなぁと思ったエピソードでした

 


こないだも言ったかもだけど、家にずっと二人でいても苦痛じゃなかったのは サインのおかげだと思ってます

まだ何も言えない=意思がないってことじゃないことがすごーーーくよくわかったし、

Uの気持ちを大事にした対応をするようになったし(要求を聞けない 時はちゃんと理由を説明したりお願いしたり)。

赤ちゃんでも大きな子どもでも、対応の仕方を変えちゃいけないんだな 一人の人として接しないといけないん だな 

とわかってたつもりでも出来てなかったことを気をつけるようになった、かな
 
サインを知らない人に 私も広めていきますね
本当にステキな半年間をありがとうございました
また何かあったら報告させてくださいね。
では~


とっても嬉しいご連絡ありがとうございます

Uくん、すごいですね

ママがつぶやいた通りにお手伝いしてくれています 

ママが「しんどいな~手伝って欲しいな~」と言った時の気持ちも感じてくれたのでしょうね。

サインでも使っている言葉【手伝って】【洗う】【洗濯物】などの言葉は、ママがサインなしでさらりとおしゃべりしても、赤ちゃんが単語をくみ取って意味を推測してくれています!

時系列で物事をスムーズに考えられるのも、『言葉』を獲得したからこそ

それにしても、Uくんの優しさに癒されますね

そして上の、ピンク文字にした箇所!!!!!

それはまさに、きなこが多くのママとと一番共有したい思いです

それを一番実感していただけるのが、ベビーサインというツールなんじゃないかと思っています

応援ありがとうございます

まだまだ力不足です。実は次のコースは全然生徒さんが集まってないのです、、、

チラシの設置にご協力いただける方は是非、教えてください

他にもブログなどでも紹介していただけると嬉しいです

でも、今月からはステップアップクラスが3クラス始められたり

クラスの方のご紹介で出張クラスをもたせていただけたりと、ありがたいこともたくさん

たくさんの方にベビーサイン生活を楽しんでいただけるように、これからも頑張ります

 
 
 

エピソード紹介

2010年03月29日 03:46:17 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、Kくんのエピソードをご紹介

このメールをいただいてから、随分経ってしまいましたが、、、

8か月からクラスに通ってくれたKくんが1歳2カ月の時。

 


Kね、最近サインでひとりごとが多いんだよ

テレビ見ながら【風船】【犬】【星】。

絵本見ながら【ブドウ】【水】【電車】【救急車】。

それから、【犬】【かわいい~】とか【うさぎ】【かわいい~】【ライオン!】【かわいい~)】。

どうやら動物が好きなようで、気に入った動物は【かわいい~】を付けるのね

 

どうしても食べたいバナナをゲットするためなら、

K : 「バナナ!食べる!おいしい!もっと!手伝って!」

と、バナナ欲しさにあらゆる手(サイン)を使います

 

買い置きの無い果物を食べたいと要求されたり・・・

散らかしたオモチャを片付けて!と言うと「手伝って!」と返されたり・・・

 

サインを使わなかったら無視できたことも、サインでこちらが解ってしまうだけに無視もできず・・・困ったわぁ

 

でも、サインのおかげでKとパパが一緒に遊んでいたことを発見

Kがオモチャを隠して、パパに「どこ?」と、どこどこ遊びでパパと遊んであげていたのよ

パパはいつもゲームやってる画面を見せてるだけなのに、Kはちゃんと相手してあげるんだよ

もう1歳でコミュニケーション能力はパパを超えました

 

最近毎日ベビーサインの素晴らしさを実感しています

これからも、もっとベビーサインを広めて欲しいので、育児も忙しいでしょうけどガンバッテ

応援してまーす


わ~いありがとうございます

使えば使うほどに、サインの魅力にはまりますよね

パパと遊んであげちゃうとことか、とってもかわいいですね

ママが「片づけて!」と言うと、【手伝って!】なんて、言われちゃうんですよ!!スゴイ

このきなこ日記でポンのエピソードを書いていると、関西にいる身内からは、「それ、さすがに嘘やろ~!!信じられへんもん~」なんて、声も聞こえてきたり

でも、いつもポンを見てくれてる方や、サイン生活を送っているお友達とは、

『赤ちゃんって賢いのね、こんなことまで考えるし、理解してるって知らなかったわ~。』
『(欲求が強い時に)サイン総動員するの、分かる~
『本に書いてある言葉の理解度とか、全然当てはまらないよね~

なんてお話で盛り上がります

ポンの日記や、クラスに通って下さっている皆さまのエピソードは、全く誇張していない、嘘いつわりなきサイン生活の様子です

楽しいですよ~まだサイン始めてない方は、是非きなこクラスに遊びに来てくださいね

 

 

さて、今日はここつくばも雹が降る寒さでしたが、クラス前の公園の桜のつぼみは確実にふくらんできています

そんな訳で、4月7日はお昼ごろからお花見をします

場所は、東光台の木内前児童公園(クラスの目の前の公園です)。

ランチを持って(ランチ後でも!)、みんなで一緒にお花見しながら遊びませんか

雨天中止です

晴れますように

 
 
 

ベビーサイナー集まれの日

2010年03月04日 21:46:48 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は久々の集まれの日

曇り空でしたが、生後2ヶ月のCちゃんとママ、きなこクラス卒業以来のHくんとママなど、集まれ初参加のお顔もあり、総勢6組のみんなで賑やかに遊びました

ベビちゃんたちもけんかをしつつも関わりながら、一緒に遊んで楽しそうでした

そして今日は、ホットケーキを焼きました

 

たまごをポトン

牛乳を入れて

粉をいれて 

まぜまぜ、まぜまぜ

みんな興味深深

焼くよ~ ぽと~ん、ピチピチ、プツプツ、焼けたかな~? ま~だまだ  しゅっ ぺたん ふくふく  くんくん はい、出来上がり~!

 

この 『しゅっ ぺたん』 の工程、Tくんがとっても気に入ってくれて

見たい見たいと催促 

「ぺた~ん!」とひっくり返すと 「きゃきゃきゃ」 と大喜び

どの辺がお気に入りのポイントだったんでしょうね

喜んでくれちゃうもので、何度もひっくり返しちゃいましたよ

 

ちなみに、クラスは6ヶ月からなのですが、「早くサイン出して~」と焦ることなく反応を楽しんで見ていられる方には、もっと早くからサインの語りかけを楽しんでもらうのも、とってもいいと思います

でも、一人で進めるのは疑問や不安もでてくると思いますし、行き詰ることもあるかと思います。

そんな時には、是非是非この『ベビーサイナー集まれの日』を活用して欲しいのです

クラス開始前のサイン生活の始め方や、サイン語りかけのコツなど、いくらでもお伝えしちゃいますよ

ではでは、次回の『集まれの日』は4月27日(火)13:00-16:00です

また皆さま、お待ちしています (女性限定。)

友達のおうちに行く気分で、気軽に遊びに来てくださいね

 
 
 

エピソード

2010年02月19日 21:39:17 カテゴリー:ベビーサイン-2010

Yちゃん
昨日、うんちをした直後に、交換のサインをしました。
親バカですが、「賢い~!」と感動しました。
この感動はベビーサインをしてなかったら味わえない感動ですよね。
本当に始めてよかった
先月の「どこどこ遊び」最近毎日指を立てて左右に振っています!

すご~い!うんちをしたことを知らせてくれたのですね1歳1ヶ月オムツはずれも順調かも

 

Hちゃん
この1ヶ月で色々なサインが急に出てきて、とても楽しい!!
大好きなヨーグルトはすぐに覚えた。やっぱり好きなものは覚えがいいのかな

楽しい気持ち、とっても分かりますまだまだ、これからどんどん楽しくなりますよ~

 

Aくん
とうとうサインが見られる日がやってきました!!
本当に嬉しかったです。
【絵本】のサインも自分ではしませんが、理解はしていて「【絵本】読もうよ」って声をかけたら、嬉しそうに本棚からお気に入りの本を持ってきました。
また、ベビーサインのCDも何曲かお気に入りがあるようで、好きなところではニッコリしたりおしりをフリフリして楽しんでいます。

初サインの感動、忘れられない思い出になりそうですね

 

Yくん
1月に軽く嘔吐・下痢の風邪をひいた時のこと。
吐き気はひとまずおさまってきたけど、本人はまだ気持ち悪い(食欲ない)のか??
それとも、ずっと水分のみだったので、お腹が空いて何か食べたいのか?? 分からず。。
どうなんだろう、、、と聞いてみると、【食べる】のサイン!!!
ベビーサイン様々!!
すごく助かりました。

助かりますよねYくんも、ママに分かってもらえて「ベビーサイン様々」だったでしょうね

 

Aくん
CDを聞かせると満面の笑みで私を見ます!
サインで一緒に遊べるのが良い!!
指の動きが面白くなってきましたが、意味不明のものばかりで本人の思いを汲み取れずはがゆいです。もう少ししたらもっとでてくるかな?
ポンちゃんのブログ楽しみにしてますよ!
サインを使って一緒に遊んでもらって嬉しいです
今Aくんはまだ思うように指を動かせないけれど、一生懸命ママに何かを伝えようとしているのですね
その調子!!よ~く見て待ってあげて、サインを言葉で答えてあげてくださいね

 

Hくん
ちょうだいのサインをすると、渡してくれるのですが、手は放してくれません
バナナのサインをすると喜びます。出てきたサインは、、、よく見逃すと言いますが、、、たぶんないと思います。

今はまだ、サインコミュニケーションそのものが、楽しくお二人にとってプラスのものであればそれで十分
今日は、ねんねだったHくんがハイハイをして動いていたことに感動しました

 

Iちゃん
鳥のサインをしました!
前日、外でお昼を食べたときに、ハトがたくさん来て、【トリ】さんだね~とお話してたからかな。
時計サインもでました!!1人でこっそりサインをしていることもあるので、見逃さないようにしたいです。
ベビーサインのCDが最近大好きです。

CDは、なぜか驚くほどみんなとっても気に入ってくれますIちゃんも、リノリですよね
『本物』には、ママも赤ちゃんも心が躍りますからね
犬も、花も、雪も、月も、葉っぱも できるものならなんでも、本物を見せてあげるのはきっといいですよね

 

という訳で、それぞれサインコミュニケーションを楽しんで下さっていて嬉しいです

元気が出ました

明日は5回目クラスと2回目クラス、皆さん楽しいサイン生活、送ってくださっているかな

楽しみに、お待ちしています

 
 
 

感動の初サイン!!

2010年02月11日 00:29:55 カテゴリー:ベビーサイン-2010

先日も嬉しい報告メールが届きました

『そろそろサインが出てもいい月齢』

になると、誰しも「早くサイン出ないかな~やんなっちゃうな~」な~んてつい焦ってしまいますよね。

連絡を下さったAくんママも、そんな気持ちが出てきた頃でした。

 


こんばんは

いつもお世話になっています。Aくんママです。今日は報告です

とうとう、うちも出ました ベビーサインが

初サインは【おいしい】でした

先月の教室の後、皆さんサインが出ているようなので、

「羨ましいな~、いいな~、ついでにAくん、そろそろ立っちとかしてくれないかな~」

なんて思いながら帰ってきました。

「サイン1つも出ないまま、ベビーサイン教室卒業になっちゃうかも(笑)」

なんて夫と話したりもしていました。

そしたら、今日の夕飯の時、Aくんがニッコリしながらほっぺたをポンポン・・・夫とビックリしました

「そうだねぇ。【おいしい】ねぇ


今日はこれっきりでしたが、Aくんが38℃の熱を出しながらもしてくれた初めてのサイン・・・

嬉しかったです

正直、最近自分が挫折しそうでしたが

あきらめなくて良かったって思いました

今日は、めったにない子どもの発熱で自分自身があたふたして疲れてしまいましたが、幸せな気持ちになりました

また新たな気持ちで、ベビーサインを楽しんでいけそうです

 


私も家族みんなで喜ぶ姿を想像して、とっても幸せな気持ちになりました

ありがとうございます

『言語』はとっても個人差の大きい分野なので、親が焦っても仕方がないのですが、その気持ちはとってもよく分かります。。。

私は3ヶ月からポンにベビーサインで話しかけました。

早いと8ヶ月に出るとかいう報告があったので、、、

8ヶ月の頃には「そろそろ出てもいいんじゃないの~?」という気持ちが先行して少し嫌になり、、、、

倦怠期でしばらくは【おっぱい】と【おむつ交換】だけの毎日でした。。。

そして、ふと思い出しては、「私が見せてないから、そりゃサインも出ないよな~~~

なんて、悪循環に陥り、、、、、

でもでも 

そんな私も今ではベビーサインに大助かりの、ベビーサイン様様の毎日

 

何でもゆっくりペースのAくんに、ママも頭では「マイペースな子なんだ」って分かっていながらも、

どうしたら興味をもってもらえるのかな~と 煮詰まり気味だったそう

でもだからこそ、『初めてのベビーサインの喜びは格別でした』

『驚きと喜びが入り交じった、ステキな思い出になりそうです』 とのこと

 

 サインに限りませんが、子育てに

焦りは禁物

ですね!!  時期がきたら、必ずベビーサインでお話してくれますから

その時を、ゆったりと(それが難しい) 待ってあげましょうね

 
 
 

寝言でサイン!

2010年01月28日 22:04:39 カテゴリー:ベビーサイン-2010

赤ちゃんも、夢を見るんですよね!

先日は、Tくんママから楽しいメールが届きました

 


昨日の夜、寝てるときに何か言ってるなぁって思って見たら、【食べる】のサインをしながらもぐもぐと口を動かしていました

しかも、【おいしい】【もっと】のサインまで、、、

見ていて可笑しかったけれど、と~っても可愛かったです

何か美味しいモノを食べている夢でも見てたのかしら

(ベビーサインが) しっかり身についてるんだなぁって改めて思いました


なんてかわいいんでしょう

この感動に出会えることが、ベビーサインの醍醐味ですよね

とっても嬉しいメールをありがとうございました

 
 
 

ベビーサイナー集まれの日

2010年01月26日 23:50:10 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、元気な6人のベビちゃんが一緒に遊びました

久しぶりの親子が来てくれたり、初参加の親子が来てくれたり

いつもクラス内でご案内できずごめんなさいつい忘れてしまう事が多いです

 ついでに告知!

今度2月15日(月)に、イーアスつくば内のアイカルチャーセンターにてKINAKOベビーサイン教室の体験会があります。
体験会のみの参加も大歓迎ですので、是非是非お友達をご紹介くださいね

 

 

やはり、1歳を超えたお友達はた~くさんサインが出てきていて、遊んでいる中でもたくさんおしゃべりをしていました

中でも、おやつタイムはみんなそろって【もっと】【もっと】

Tくんは、きなこが持っていたおやつを見て、きなこに【もっと】ちょうだい!っと訴えてきてくれました

かわいいお手手で言われちゃうと、「もっと欲しいのね~」と喜んであげちゃいますね

「このサインが便利よ~」と聞けば「そうか~それも見せよう!」とか、「このサインはどうやって教えたらいいかな~?」なんて、サイン談義にも花が咲き、いい時間になりました

 

今日は、お友達同士で遊ぶ場面も多々あってとってもかわいかったです

カーテンの中から一人が隠れて 「ばぁ~!」っと出てくると、もう一人も「ばぁ~!」っと迎えたり

ポンハウスは大人気で一人が行くとみんな気になって、一緒におうちに入ってみたり、「ばぁ!」っと言いながらドアを開けて、お友達とご対面していたり

お友達の持っているおもちゃが欲しくて、もらいにいって【ありがとう】とお辞儀をしていたり

 

ベビーサインを使いながら、みんなで一緒にも遊びました。

手遊びをしたり、ポンの大好きな絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」を読んだり、触れあい遊びをしたり

げらげらと笑い声が響いて、とっても楽しい時間となりました

 

 

本日のお悩み相談

いろんなサイン(帽子、おいしい、ねんね)が全部形が似てしまって、区別がつかないんです

そんなんですよね、我が家でもそうです!

そんな時は、状況から推測して応えてあげるっきゃないですね 

ポイントは、①訂正せず ②笑顔で受け止めて ③正しい形のサインを見せて応える

そのうち、見せている形と近い形になってきて区別がつくようになってくる事も多いようですので

 

ポンちゃんは、【食べる】【ハチ】が赤ちゃん版サインから、正しいサインになりました!

 

ではでは、また遊びに来てくださいね

次のベビーサイナー集まれの日は 3月4日(木)13-16時です

 
 
 

エピソード報告

2010年01月22日 23:57:50 カテゴリー:ベビーサイン-2010

今日は、とっても嬉しいご報告メールが届きました
ベビーサイン生活の感動が伝わるメール、そのままご紹介させていただきます

今1歳0ヶ月のUくんのママ。
教室に通う10月より前からサイン生活をスタートさせていました。
お姉ちゃんもいますが、サイン子育ては初めて
2人の子育てを楽しむベテランママです

 


来週クラスなので、そこで報告すればいいものを、ちょっと今日はテンションあがってしまい、メールで報告させてくださいーー。
 
年末くらいから [たべる] [えほん] など いくつかサインが出だしたU ですが、今日はびっくりなことが 二つもありました!!
 
買い物から帰ってきて、私は荷物を置いたりなんだりしていると、U はスタスタ洗面所へ。
そしてこっちを見ながら [手洗う~] のサイン!
いつもは 私が「手洗おうね~」って言わないと来ないし、サインもやらないのに、自分からやりたいって言い出すとは!!
おうちに帰ってくる→手を洗う ってのがわかったんだーー^^と、すごーーく嬉しくなっちゃいました☆
 
もうひとつは、U さん 2語文が出ました!
おやつを食べ終わって、まだ欲しいうーたは 泣きながら [もっと] [たべる] !!
今まで、どうしてももっと欲しい時は 知ってるサインとりあえず全部やっとけーーみたいに、いろいろ繰り出して伝えようとしてたのが、今日は [もっと] と [たべる] だけを何回も繰り返していたので、これもわかったのかなーーと。
たくさん食べたからもう終わりにするつもりが、「もっとたべる」攻撃に あっけなく撃沈、おやつ あげてしまいました…。
 
 
ここのところ、毎日新しい発見があって、怒涛の勢いで吸収・発信をしているU に、本当にびっくりしています。
何ヶ月もサインを見せ続けてきて、ほんとにやってくれるかなぁと ちょっと疲れちゃった時期もあったけど、一生懸命伝えようとしているU の姿に、続けてきてよかったなぁ~と今すごーーく思ってます。
 
るみさんとの出会いに本当に感謝です。
病院一緒でありがとう。誘ってくれてありがとう。
今後もよろしくお願いします^^。
 


嬉しいご報告ありがとう!

ほんと、私自身も想像以上に感動の毎日です

この喜びを、もっともっと多くの方に伝えていきたいです!

皆さまも、周りの方にベビーサイン、是非是非おススメしてあげてくださいね

 
 
 

エピソード報告

2010年01月16日 23:23:03 カテゴリー:ベビーサイン-2010

いただいたメールより、エピソード紹介です

 

家族3人のほっこり笑えるエピソード

クリスマス前、1歳のKくんはパパとママと一緒にお散歩

その時、鳥を見つけてママが「鳥さん【鳥】だねっ!」とサインと共に話しかけると、Kくんはとても喜んだそうです

そうか、鳥のサインが好きなのかと思ったパパは、おうちに帰ってからも一生懸命サインを見せて話しかけていました。

パパ : 「鳥さんだよ~鳥さん

そんなパパにKくんが一言。

Kくん : 【どこ?】 それでもパパは、

パパ : 「鳥はこうだよ~」 とレクチャー。そんなパパに今度はママが一言。

ママ : 「(Kくんが) どこって聞いてるの」 やっと状況に気づいたパパは

パパ : 「あ、さっき外にいたんだけど」 とたじたじ

Kくん、ナイスつっこみです でも一生懸命教えているパパの空回りっぷりにも一票!

 

続いては、ベビーサインのパワーに感心させられるお話。

1歳7ヶ月になって、まだまだサインも使うけれど、話し言葉も増えてきたというHくん。

出てきた言葉は、、、!

なんとサインでお話をしてきたものばかり  「わんわん、ボール、りんご、痛い、熱い、、、」

ベビーサインのすごさを改めて実感している毎日です!

とのお話でした

ベビーサインで言葉の使い方は習得していますから、お口の環境が整えばあっという間におしゃべりが進むでしょうね!

ベビーサイナーは、コミュニケーションの楽しさも知っているので、おしゃべり好きでおしゃべり上手になる子が多いそうですよ

また、保育園などでも、一生懸命に言葉で先生やお友達に気持ちや状況を伝えようとすることが多くなる (手を出したり、言えずに諦めたり、伝えられずに泣いたりすることが少なくなる)ようです

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010

2010/11/14 おしゃべりしない!!
2010/11/12 きなぽん、行く~~!
2010/11/10 ショベルカーだよ!
2010/11/08 イオン下妻 体験会
2010/09/27 ステップアップクラスでは、、、!
2010/09/07 動画つきエピソード!
2010/09/06 集まれの日・体験会
2010/09/02 守谷出張クラス 5回目
2010/09/01 キャンペーンのお知らせ
2010/08/18 イチゴみたいで、おっきいね!
2010/08/01 2歳の年齢制限
2010/07/25 1周年記念
2010/07/23 1周年、準備中!
2010/07/07 体験会 IN ベビーザらスつくば店
2010/07/03 お礼!
2010/07/01 Rくんの初サイン!
2010/06/30 集まれの日
2010/06/24 体験会 IN ベビーザらスつくば店
2010/06/23 マナトくんママより♪
2010/06/04 保育園もベビーサイン!
2010/06/02 Kくんエピソード♪
2010/05/26 洗濯物
2010/05/26 集まれの日
2010/05/14 きなこ日記1周年!
2010/05/08 常陽ウィークリー掲載
2010/04/26 集まれの日
2010/04/21 ウサギみたい!
2010/04/15 いい子で待ってたよ!
2010/04/10 保育園でね、、、!
2010/04/01 体験会inベビーザらス
2010/03/30 Uくんエピソード!
2010/03/29 エピソード紹介
2010/03/04 ベビーサイナー集まれの日
2010/02/19 エピソード
2010/02/11 感動の初サイン!!
2010/01/28 寝言でサイン!
2010/01/26 ベビーサイナー集まれの日
2010/01/22 エピソード報告
2010/01/16 エピソード報告

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system