KINAKOベビーサイン教室

カタツムリに乗ってお散歩~♪

2015年06月15日 07:44:51 カテゴリー:子育て

 

こんにちは、産休中のきなこです

こーちゃんが、夜は3時間ごとにしっかり寝てくれて、親孝行な息子です

夜寝てくれるための工夫もしていますよ

 

 

『 1ヶ月のこーちゃんが、きなぽんと一緒にカタツムリに乗ってお出掛け (な写真。)

楽しい梅雨の日のお散歩 だとさ

 

娘はお友達んちにお泊まり

じじばばも沖之永良部島に帰省中

気ままな朝の おひるねアート 初挑戦

楽しかった

もうちょい、こーちゃんアップのレイアウトがいいね

リメイクしようかな 』

 

と、facebook にアップしたら、翌日月曜日、僕も乗りたい私も乗りたいと集まってくれたのは、

1年半前にきなこクラスを卒業した、きりんクラスのみんなの2人目ちゃん達4人

2ヶ月の赤ちゃん連れも2人来てくれて

そして、みんなで撮影&ランチ会 

 

お泊りから帰ってきた娘も、セットをみて「コレ何、何~~」と大はしゃぎ

 

そうか、セットを残していて良かった!

写真を見て、後から「私も撮りたかった!!」と、怒られそうだものね

 

昨日はシナリー化粧品のうららさんが、フェイスパックに来てくれて

またまた手作りランチでお喋り会

うららさんに教えてもらった手作りお尻ふきに、早速挑戦してみることに

経済的にも、皮膚の健康のためにも、とっても良さそう

 

おしゃべりは楽しいね~~!!

 

さて、ちょっと頑張ったから、今日は休憩~~

といっても、天使のこーちゃんがいた

ぼちぼち休憩~~

 

今日も楽しい1日を

 
 
 

「疲れた」の変わりに、、、♪♪

2015年06月12日 09:38:21 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、産休中のきなこです

きなこ日記の更新を楽しみにしてくださっている、皆様

ぼちぼち更新で、ごめんなさい

気長にチェックしてやってくださいませ

 

こーちゃん、生後1ヶ月を過ぎました^^

どんどん、ぷくぷくしてきて、ふにゃふにゃだったのが、しっかりしてきました

なんだか、大きくなっちゃうのが嬉しいけども、寂しいような、、、

この時期を、存分に味わっておこうと、臭いをかぎ、抱っこをし、寝顔を見つめ

味わっております

 

そんな子育ての様子など、Facebook に時々ですがアップしていますので、

よろしければお友達申請くださいね

(『通村瑠美』で検索ください 実際にお会いしたことのある方のみ承認させていただいております

 

 

さて、『気持ちのいい言葉週間

できましたか??

きなこも、、、まだまだ修行中ですが、、、随分習慣として、身についてきました

ずっと無意識で言葉を発しているのとは、全然日常が違っている実感があります

 

 

言葉を変えるだけで、現実が変わる

 

そんなバカな!?

 

実感できない!?

 

では、、、

 

「疲れた」 って言葉、使いますか??

 

つい、言っちゃいませんか??

 

1日に、どのくらい使いますか??

 

さて、その言葉を 

 

「私、頑張った~!!」

「おれ、えらいわ~!」

 

に変えたら、どんないいことがおきるでしょう~~

 

 

人間では、実験が難しい。。。

ので、植物での実験例ですが、見事に差がでたようです!!

 

鉢植えの葉っぱに2種類の言葉をかけます。

 

1つには、 「元気そうですね、ありがとう。」

1つには、 「お疲れみたいですね、気をつけてください。」

 

さて、どうなったでしょう~??

見事に、2つ目だけ枯れていったそうです。

なぜ~~~!!!??? 

言葉かけを変えただけですよ!!

 


言葉に身体は従う。

 

「疲れた」という言葉を聞くだけで 身体がもっと疲れちゃう

いい言葉を聞くと、身体も元気が出る

 

だから、言葉を選んであげたほうがいいんですね

 

今度

「疲れた~~~!!!」

と言いたくなったら、

「頑張った~~~!!」 「よくやった~~~!!」 って言ってみよ~~

 

 

言霊実験のことなど、写真つきでお笑いセラピスト【里美ねえやん】のブログに載っていますので、良かったら見てみてね!!

こちらをクリック!!

 

 

言葉を選んで子どもに伝えると、、、

これまた、子どもがどんどん良くなります 

きなこは、娘の子育てに活用しまくってますよ~

 

では、今日も楽しい1日を~

 

 
 
 

気持ちのいい言葉週間♪

2015年05月30日 13:08:41 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

またまた、随分お久しぶりのきなこです

生後3週間のこーちゃんも、私も元気です

 

「産褥期は、画面(スマホ、PC、TVなど)禁止よ~!」

と聞いて、きなこ日記アップも、控えておりました

今日は、娘は小学校の運動会へ!

私は、、、、こーちゃんとお留守番 

ビデオ、楽しみにしとこっ!!

 

新生児ちゃんとの生活、心に余裕だけはあるのですが、

実際のところは、本当に色々忘れていて笑っちゃいます

 

最初の頃、よく

「けぽけぽけぽ うっううう~~~~

と、こーちゃんが唸っては、吐いたりして、、、

苦しそうだな~~

なんて思っていたのですが、2日後、やっと思い出した

 

そうだ

このお方は、自分でゲップができないんだった~~~~ 

アハハごめんよ~

経産婦だから、色々知ってるよね~と思われガチだけど、

結構キレイさっぱり忘れている~~

 

そっか!

きなこクラスにリピーターで来てくれる皆さんも、ベビーサイン生活のアレコレを

再度しっかりお伝えするって、大事かも

なんて思った次第です

 

サインは、気まぐれに見せるくらいですが、

「おっぱい」という言葉に、すでに反応があるような気がするのは、親バカなんでしょうかね~~

 

毎日、家族みんなに「可愛いな~~」っていっぱい言ってもらって、幸せ者のこーちゃんです

お姉ちゃんは、強力なママのサポーターであり、こーちゃんのお姉ちゃんとしてに絵本を読んであげたり、抱っこしてあげたり、、、とそれはそれは可愛がってくれています

 

「そんな、ちっちゃいの、なんにも分かっとらんし、覚えとらんわ~!!」

なんて聞きますが、いえいえ!!

この頃の記憶は、健在意識でなく、潜在意識にしっかりと記憶されて、後々の生き方考え方に大きく影響を与えるんですよ

 

そして、言葉かけの内容も、意味は分からずとも、影響を与える!!

 

不思議だけど、事実ですもんね~!

 

有名な実験がありましたね!!(確か、写真集も出ていた、、、)

水に言葉をかけながら凍らせる。

「ありがとう!」「キレイだね!」 の言葉をかけられた水は 美しい形の結晶をつくる。

「嫌い!」「汚い!」 の言葉をかけられた水の結晶は、いびつな形になる。

 

植物でも、食べ物でも、似たような結果!

 

言葉を分かっていないようでも、分かっている!

聞いてないようでも、聞いている!

言霊

っていう言葉があるくらいだものね!

赤ちゃん・子どもだからと、あなどらず、いい言葉を聞かせてあげよ~

 

 

ちなみに、自分が発する言葉の影響を一番受けるのは、自分

 

自分の細胞のためにも、素敵な言霊パワーを届けるべく、

気持ちのいい言葉を選んであげましょ

 

では、今週も素敵な1週間を! 皆さん一緒に

気持ちのいい言葉週間 

 

にしてみませんか~~

意識して、気持ちのいい言葉を選択するんです

気がむいたらご一緒に~

 
 
 

嬉しいご報告♪

2015年05月10日 15:28:12 カテゴリー:子育て

こんにちは、お久しぶりのきなこです

 

皆さん、きなこベイビー、産まれました~~~

連休明け7日に、元気な男の子が産まれました

 

皆様の安産祈願のおかげさまで、

助産師さんに「鳥肌たったわ~」と言われるくらい

先生に 「厳かで神秘的なお産」と言われるくらい

穏やか~に産まれてきてくれました

 

本当にありがとうございました~~~~

 

今日、退院してきたところです

今、私の足の上ですやすや眠っております

 

新生児って、こんなに可愛かったかしら

こんなに寝てばかりだったかしら

こんなに、夜中寝れなかったんだったかしら

 

と、新生児ちゃんを堪能しているところです

 

ちなみに、これほどまでに穏やかな出産ができたのは、キャサリン妃もやられたという

催眠出産 (私はヒプノ赤ちゃん)で、

催眠、イメージング、呼吸法 を駆使したからです

 

この方法で産まれた赤ちゃんは、まだ日本で50人だそうです^^

私も出産直前に出会いがあり、プライベートレッスンを受けることができて、その5日後に出産!

(やっぱり出会いは偶然じゃない!!!)

 

本来数ヶ月練習をして挑むそうですが、、、

上手にできて、大満足の出産になりました

 

娘のときは、しばらく誰とも話したくなくなるくらいに超難産で、産後もとっても大変だったので、

今回は嬉しくて

これから出産の方は、是非選択肢の一つに入れてみてくださいませ

 

 

赤ちゃん、きなこ日記での呼び名は、こーちゃんです

今後は、こーちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします

 

 
 
 

子どもの新生活がうまくいくコツ♪

2015年04月22日 16:39:17 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、産休中のきなこです。

春ですね~!

雨の多い春でしたが、今日はすっきり青空で、ようやく春本番って感じですね

庭の、ハナミズキも色づき始めました

これ、だんだん大きく、淡い色になっていくんですよ

 

いつも満開時期とGWが重なってあまり見られなかったのですが、

今年は遠出しないので、じっくり楽しめます

 

 

今日は、お友達とおうちランチしてしゃべりまくって、午後はカイロプラティックに行ってきました^^

カイロ近くにお住まいの生徒さんが顔見に来てくださって、、、 

久しぶりの再開にほっこり

 

きなこはといえば、8ヶ月の頃から、臨月のようなお腹でしたが、それが更にでかくなって、もう、パンパン

どこに行っても、「もうすぐですか~?」って聞かれます

おかげさまで、お腹の子は、元気によく動いてくれています

 

妊婦の皆さん、座位は骨盤に負担をかけるので、よくないそうですよ!

特に後半はゆるんでくるので、椅子生活がオススメだそうです^^

 

4月から、新しい生活をスタートされた皆さん、いかがですか??

 

生活リズムが変わるでしょうが、睡眠さえしっかり確保してあげれば、大丈夫!!

あとは、ご飯

食べて、寝て、受け止めて

 

それから、子どもの前では先生の悪口は、タブー!!

不安になったら、それは旦那さまやお友達とお話してね!

どうしても、不安なことは、しっかり先生に直接お話しましょうね

子どもには、親が先生を信頼している様子を見せてあげる 

それが子どもの育ちにも、いい影響を与えますよ

 

ではでは、数日間のマタニティーブルーから無事抜け出した?きなこでした

楽しい今!! をお送りくださいね~~

 

さて、ここからは、産後(1ヵ月後くらい)の日記更新になるかもしれませんし、

まだしばらく更新できるかもしれません。。。

 

未定ですが、どうぞよろしくお願いします

 

 
 
 

グミって作れるの~!?

2015年04月16日 08:10:58 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、産休満喫中のきなこです

今日は、とってもいいお天気ですね

 

次の8月開講基礎クラスから、新教材でのスタートになります!!

ですので、カリキュラムも一新!!

より楽しくより分かりやすく と思いつつ新カリキュラム作りに励んでおりますよ

 

 

小学生になった娘は、最近、スーパー張り切り娘!

お皿洗いや、お料理など、スーパーモードで手伝ってくれています

 

「今日は帰ったら、まず枝豆植えて、わらびもち作って食べて、ピアノして、それから明日の準備する~

と張り切って出かけていきました

 

まず明日の準備して欲しいんですが、、、

しかも、帰宅後の楽しみばかりで、、、ま、ま、いっか!!いいよね!!

いいところを褒めて伸ばす

10歳になったら、フルコースのお料理出してもらうんだから

 

豆は、雨続きのときに蒔くと、種の豆がふやけて全滅してしまいます、、、

私も一度、水遣りを毎日して、全滅させてしまいました。。。

毎日水遣りが必要な種もあるし、それぞれなんですね~!!

 

娘は、小学校から帰宅しておやつを食べますが、

ケーキ、クッキー、チョコ、プリン、キャラメル、、、、、

といった甘いおやつは、あまり食べさせてこなかったからか、「甘すぎる」と嫌がります

 

でもでも!

グミは大好き

でも市販のグミは良く分からないものがいっぱい入ってるからあんまりいっぱい食べさせたくないのよね~。

っと、そこで!!

グミを作ってみた!

いろんなレシピを試すこと ◎◎回!!

 

ようやく、弾力のある、素敵なレシピにたどり着きました~

クラスでも、ちょっとおすそ分けしていたら、

「本当にグミだ!!」「グミって作れるの~~??すごい~!」

と好評で、レシピ教えて とお願いされていたのでした

 

というわけで、お待たせしました! 

 

我が家のグミレシピ

 

材料 

(5倍量でも家族で食べると、数日でなくなっちゃう~!)

①100パーセントジュース  100cc

②はちみつ又は砂糖(私は水あめとはちみつ) 大さじ1

③レモン汁 (お好みで) 大さじ半分~1

④ゼラチン 5グラム

 

 

 

レシピ

1.鍋に①を入れ、あくとりしながら半量まで煮詰める。

 およそ煮詰まった頃、②③も入れる。

 

 
2.型にサラダ油を塗っておく。(シリコンや、タッパーなら、ぬらなくてOK!)

 

 

3. 1が熱いうちに、ゼラチンを加えて泡立たないようにかき混ぜる。

  (ジュースを測った軽量カップでやると洗い物がすくなくて

 

4.型に流し、あら熱を取ったら冷蔵庫へ。30分くらいでかたまります。

5.型から外せば完成! タッパーに入れた分は、包丁でカットしてね!

 

(クックパッド レシピID 1094029 より)

 

あ~ら簡単

グミ、お好きな方は作ってみてね 

私もジュースの味替えて、また作ってみよう(前はぶどう味 濃い、味のいいジュースがオススメ!)

柔らかいのが好きな方はゼラチンを減らしてね!

 

ではでは、今日も素敵な1日を~

 
 
 

感情のままに、、、♪

2015年04月14日 08:56:46 カテゴリー:日々のつれづれ

次回8月スタート基礎クラスは、満席になっております

ありがとうございます

次々回の開講について、質問をいただいております

 

次々回は、秋スタート基礎クラス(10月半ばスタート4月まで)を予定しております

日程・曜日・時間などの決定は7-8月頃の発表となります。(未定ですが金曜日かな、、、)

また、募集も8月頃の予定です。

 

対象月齢は、2014年8月生まれ~2015年4月1日生まれ の赤ちゃんが目安です。

 

どうぞよろしくお願いいたします


こんにちは~!

きなこです

 

ぶっ倒れつつも、元気にしています!!

今、産院の先生に紹介いただいて、カイロプラティックに通っています。(よいです!!)

 

そこで先日、

「骨盤が狭いから、お腹がこれだけ前に出るんだね~。」

と院長。

 

なるほど!

そうだったのか!

 

で、それがお腹の張りにも影響すると。

仕事をお休みさせてもらったことを伝え、どうにかなるかと聞いてみると、

 

「仕事もお休みになったら、骨盤・恥骨への負担も軽くなったしね。

これからしっかり調整していくから、良くなっていくよ!! その為にやるんだよ!」

 

と言ってもらって、思わず泣いてしまいました

 

骨盤調整で、お腹が柔らかくなると教えてくれたTちゃんにも感謝

ありがとう~~~!!

 

 

きなこ日記も、ぼちぼち更新ですが、見てくれてありがとう

 

娘も無事に卒園し、小学生になり、元気に通っております

 

この時期に、産休に入って娘とゆっくり付き合えて良かった

ますます娘が可愛い今日この頃です

 

 

きなこクラスを3月に卒業したみんなも、幼稚園が始まりましたね!!

泣いたり、笑ったり 

 

初めての場所と先生に緊張して、大泣きしながら登園するわが子を見るのは、辛いですが、、、

それだけ、「心配だよ!不安だよ!」っていう気持ちを子どもが正直に出せるのも、

とっても素晴らしいこと

泣いていいんだよ

 

先生と子どもを信頼して、笑顔で送り出してあげてね~

 

またぼちぼち更新しますね

 

では、今日も素敵な1日を

 
 
 

7ヶ月の赤ちゃんが!!

2015年04月05日 16:10:11 カテゴリー:クラスの様子-2015

今日は久々にいいお天気

桜も満開ですね~ 最高のお花見日和です

 

こんにちは、きなこです

お久しぶりになってしまいました、、、が元気です!!

 

ただ、、、お腹の張りが頻繁&強すぎで、お仕事にストップがかかってしまい、

先週いっぱいをもちまして、少し早めに産休に入らせていただくことになりました。

今後も開講予定だったクラスの皆様には、ご連絡済ですが、誠に申し訳ございません!

 

 

 

さて、始まったばかりの基礎クラスで、すごいんです!!

びっくりなんです!!

赤ちゃんって、なんて、賢いんだろうって、本当、関心させられちゃいますよ!!

 

あのね!!

 

どちらも7ヶ月ちゃんのエピソード!!

ちなみに、どちらも、きなこクラスリピーターさんなので、サイン生活ベテランママのお2人です

 

 

3月スタート火曜日基礎クラスより

【おっぱい】と【おむつ交換】のサインをマスターして、毎日教えてくれるというSくん!!

「おむつ替えて~」とニコニコ訴えたり

オムツを替えた時に、「おむつ奇麗になった~」と言うかのように笑顔でサインをしたり、

毎日可愛いな~と思ってみています


【おっぱい】サインも、

大泣きしながら欲しがって【おっぱい】サイン、

そろそろ欲しいな~と、笑顔で【おっぱい】サイン、

いろいろなシチュエーションでしてくれて、一生懸命お話しようとしているんだな~と

感心します!


離乳食をあげていたら、「もうご飯はいいから、おっぱい頂戴~!」と

言うかのように【おっぱい】サイン

離乳食を終わりにして、おっぱいをあげたらご機嫌でした!!

(その後、また食べたんだって^^)

 

というお話

すごいね~! 早いね~!! もう会話ってできるんだね~~!!なんて関心しつつおりました。

 

するとなんと!!

クラス後のママのほっこりティータイムを楽しんでいたら、7ヶ月のSくんが【オムツ交換】サイン

ちょうど、オムツを交換し終わって、ママはオムツを片付け中!

「オムツ、交換してもらったよ~~」って教えてくれるような、ニコニコ笑顔で【交換】サイン!!


クラスみんなで目撃して、

「わ~~~!!!すごい~~~!!早いよね~!分かりやすい!ちゃんと交換サインだぁ~~!!」

なんて大騒ぎ

しっかり!! ばっちり!! サインを見せてくれました!!

 

ママやみんなに 「おむつ交換したね~~!!」と応えてもらって、また嬉しそう

なんて素敵なんでしょう

通じ合えて、ママもSくんも、心が満たされた瞬間

周りで見ていた私達も、ほっこりさせてもらいました

 

 

 

3月スタート月曜基礎クラスより

パパがお花屋さんというSちゃん

一番に覚えたサインは、お姉ちゃんと同じく【お花】のサイン

やっぱり、身近なもの、よく見るもの、興味があるものって、早いのね~~!!

 

そいでね!!7ヶ月の時のことです。

Sちゃん、いつもお花が飾ってある場所に飾っていなかった時に、

そっちを見ながら、 【お花は?】 とサインしたんですって~~~~

「今日はお花、ないの??」

ということを思ったのでしょうねっ

 

 

 

 

7ヶ月の赤ちゃんでも、今、目の前になくても、以前あったことをちゃ~んと、覚えているんだ

 

 

と、きなこもびっくり仰天

なエピソードでしたっ



赤ちゃんって、本当、賢いんですね!!

覚えてるし、分かってる


だからこそ、お世話するときもお話しながら、

ニコニコ笑顔でお付き合いできると、赤ちゃんも嬉しいですね

 

 

サインで話しかけながらの子育て

赤ちゃんも、きっと喜んでくれていますよっ

7月のクラスでは、きっと反応がみんな変化しているはずっ

変化・成長を楽しみながら、語りかけを楽しんでくださいね~~~

 

 

また、7月にお待ちしております!!

 

 

 さて、明日は娘の入学式です!

なんとか行けそうで良かったです~!

入学準備物の買い物がまだ終わっていないのが難点

 
 
 

「サインで生活が一層楽しいです!!」

2015年03月27日 09:02:54 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

 

昨日は、11月スタート基礎9回目クラス!

前回作ったおもちゃが、大ヒットで、どの月齢のお子さんもよく遊んでくださってる様子

 

まだ、サイン生活をスタートして5ヶ月なんですね~!!

みんな、サインが続々と出てきています

皆さんとても楽しんでくださってるご様子

 

 


1歳1ヶ月Mちゃん 

(前略)
どれもサインなしじゃ、

愚図りや指差しに相槌を打つ程度で終わってたと思います。

【もっと?】と聞くと、yesとしっかり頷いた後にひと手間かけて、【もっと】サインをするのがいじらしいです

Mがサインや指差しして 伝わった時に

すごく笑顔になることがあるのが嬉しい です
 

分かってあげられた時の笑顔がたまらない!!

ってご意見、とっても多かったです~~!!

本当、ママに分かってもらえることって、赤ちゃんにとってもすご~く嬉しいことなんですね

 

 


1歳4ヶ月のNちゃん

最近、初めてのサインを見ることが多くなりました

昨日は、「寒い】を一生懸命やってくれました☆

夜、寝る時に寒そうだったので「寒い?」って聞いたらまさかのサイン

ビックリしてしまいました☆

手をあまり上手には動かせてないけど、私にはちゃんと伝わりました

チャイルドシートに乗った時や、玄関に行くと【靴】をずーっとやり続けてます!

歩くのが楽しくて楽しくて仕方がないようです

『ウンチ』のサインもかわいくてかわいくて★

 

Nからもサインが出てくるようになって毎日楽しく過ごしてます

サインで、成長がよ~く見えるのもまた、親の大きな喜びなんですよね

このクラス、どんどん【うんち】サインが出てきています!!

うんちからオムツがはずれそう~

 



1歳4ヶ月のRくん

お掃除のクイックルワイパーで私が『お掃除シュッシュ~』と言ったら、

Rが【はみがき?】のサイン!

私は、はみがきも『歯磨きシュッシュッシュッ』て言ってるんです(笑)

擬音語、同じでした(笑)

いろいろ、見ているし聴いてるし、わかってます(笑)

 

 

春になり、お散歩しやすくなりました♪

虫や自然のことを伝えたりしてます

【葉っぱ】や【あり】も、サインでてますよ!

 

さすが!

ママと一緒に春探し~ いいねいいね!!

もう1人のRくんも、お散歩してたら、【てんとうむし】サインしてたって

サインがあると、お散歩もより楽し~

 

赤ちゃんと一緒にいろんな発見を共有しながら春のお散歩、楽しんでね~

 

 

クラスで作ったパクパクさんに夢中という、1歳5ヶ月のAちゃん

 

サイン!すっごく可愛いです!

「待っててね」のサイン:

以前はママがいなくなると、すぐ大きな声で泣いていましたが、

少しだけ待ってて欲しい時は【待っててね】のサインをよく見せ、

戻ってきたらきちんと「待っててくれてありがとう」のサインを見せていたら、

いつしか、泣かずに待っててくれるようになりました!

ありがとうと頭を下げると、一緒に頭を下げてニコニコしている姿に、嬉しくてぎゅーって抱きしめちゃいました☆

感謝の気持ち、本当大事ですね!

サインをしていると、1つ1つの言葉に丁寧に向き合えている気がします!

そして、それはきちんと娘にも伝わっているのですね!
 

素敵な気づきですね~~~!!

そう、そして、以前は少しママが離れただけでも泣いていたみんなが、

【待っててね】のサインをしっかり理解して待っている姿、

クラスでも沢山見られるようになってきて、みんなの成長を感じます

話言葉だけよりも、サインがあると 理解が促進されますね

そして、サインのお陰で、1つ1つに丁寧に向き合えている!!確かに!

赤ちゃん達も、きっと喜んでくれていますね

 
 
 

素敵な繋がり、ありがとう!!

2015年03月25日 16:46:34 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

日記、追いついてないです ごめんね

 

ここ最近は、きなこクラスも卒業式続きで、感動いっぱい、涙いっぱい、感謝がいっぱい

 

すご~く仲良しになったクラスが多くって、

それぞれのおうちで集まって、色紙作りをしてくれたり、サプライズを計画してくれたり、、、

そんな皆さんの気持ちがとても嬉しくて、、、

 

オフ会の提案も始める前は悩んだり、嫌がる人もいるだろうか、、、と思案したりしていたのですが、

結果、皆さんがとても喜んでくださって、

親子共の素敵な繋がりができたことを、財産としてとっても喜んで下さっていたので、

やってみて良かったな~

と思っています

 

きなこクラスを、なくてはならなかったもの、として大切に思ってくださっていたこと。

 

講師として、こんなに嬉しいことはないですね

 

感謝、感謝、感謝です

 

サプライズでプレゼントも

「先生には癒しが必要だから、休める時にゆ~っくり休んでもらおうと思って。」 と

抱き枕兼授乳クッション (これ、お腹圧迫されなくていい!!)

 

みんなのサイン写真とメッセージが入った思い出いっぱい、タンブラー 

(ティータイムが嬉しくなる

 

お花が大好きなきなこに、と花束

 

KINAKO刺繍入りのタオル(これまた、新調しなきゃと思ってたものNO.1!!以心伝心

 

とろける半熟プリン(超美味しかった!)

 

ルピシアのデカフェのお紅茶 (妊婦に優しい

 

メッセージ&写真入りの手作りアルバム (また宝物だぁ~~

 

きなぽんシール (色や表情もいろいろ! みんな、喜ぶね~

そして、

ついには、6人の『きなぽん隊』 が登場して、ママと子ども達みんなで、歌&ダンスをプレゼントしてくれました~~~~(Kちゃん映ってなくてごめん、、、)

 

きなぽんが、ついにベストになった

もう、涙で化粧もドロドロです

感激

 

私は、自分の母親を身近に見てきて、子どもながらに 「母」をサポートしたい、

という思いをず~~っと持ってきたのですね。

 

今、教室という形で、その思いを実現することができて

そして皆さんに喜んでいただけて、とっても幸せです

 

こんなに、嬉しいことはないですね

 

本当にありがとうございました

 

写真販売があるといいな、というお声がありました。貴重なご意見ありがとうございます!!

検討させていただきますね

では最後に!

5クラス分の、ピザ作りの様子写真です~~

 

楽しい時間をありがとう

素敵な出会いをありがとう

 
 
 

集中力をつけるには!?

2015年03月19日 19:19:42 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです

 

昨日のつばめクラス。

前回、

「うちの子、本当にどこ行っても落ち着きがなくて、

何にも集中して遊ばない、、、。なんだろう。。。」

ってKちゃんママからご相談がありました!

 

お話を聞いてみると、

結構な遅寝遅起きだったので、早寝早起きの大切さをお伝えして、

実践をオススメしました

 

と、ここまでは、よくあるパターン!!

 

2週間経って昨日のクラス開始前!!

とってもいい表情で来てくれたKちゃん。

 

「先生!!早寝早起き頑張りました

6時半には起きて、8時台に寝るようになりました!! (今までを考えると)ありえないです!!」

とママ

 

「それで、落ち着いたかどうかって、いうと分からないんですけど、頑張ってます、、、」と!!

 

ママ自身が早寝早起きが超苦手、とのことだったので、できるかな~と

きなこも半信半疑でした(ごめんなさい!)が、本当に頑張ってくれたようです

 

 

今日のKちゃん、クラス開始前からよく、きなこともよく目が合うし、私ともコミュニケーションをとろうとしてくれてる!!いいね!!

そして、クラス開始!

クラス中、マイペースに動き回ってることも多かったKちゃんが、よく聞いて、活動に積極的に取り組んでいます

パネルの台を出すと、【大根】サイン!!

前回クラスを思い出して、「大根のサイン手遊びしようよ~~!!」とお話してくれてます!!

製作のシール貼りも、最後まで飽きずに楽しんで取り組んでました!!

 

 

お~何だ 

この劇的な変化は

 

きなこも感動!!

クラスのみんなで関心しちゃいました!!

 

すごいね~~ そんな

早寝早起き効果 にママもビックリ

 

のご様子でした

 

 

本当、素晴らしい!!

人間、なんだかんだと「できない」 理由を探し出して、自分を正当化してしまうもの。(私もです、、、!)

それを、「やる!!」と決めて、やってくださったんですもの

拍手喝采ものです 

しかも、かなりの遅寝遅起きからの劇的変化!!

 

日常の中でも、機嫌のいい時間が、増えているはず

続けていけるといいですね

応援していますよ~~

 
 
 

「ごまかさず伝えるって大切だな」

2015年03月19日 16:15:54 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです!

 

怒涛の卒業シーズン!!

この3月はいつもに増して、忙しくて、なかなか日記が追いついてなくって、ごめんね~

 

確定申告がやっと終わって、

毎日のクラス実施・準備・事務仕事に加えて、

卒業の6クラスの準備あり、

例年にないのは基礎クラスが3月から繰り上がりスタートし、

妊婦検診あり、

娘の卒園に向けてのイロイロあり、

娘の小学校入学に向けてのイロイロがあり、

暖かくなってきたので、畑仕事も始まり、、、

 

で、

 

うひょ~~ っと走り回りたいところですが、

 

「どっこいしょ~!」って言いながら、のっそのっそと、動き回っています

わっはっは   

 

今日みんなに、お腹を触ってもらって安産パワーを沢山もらいました~

 

しかも~~~!!

すずめクラスの皆さんから、嬉しい嬉しいメッセージつきの 『安産うちわ』 もいただいちゃったので、

ますますパワーアップです

すずめクラス、いつもみんなの理解力と集中力に驚かされます

はしゃぎつつも、取り組みにも夢中です!!

今日も、みんなの笑顔いっぱい、とっても楽しいクラスでした

 

 

AちゃんママのSちゃんから、嬉しいメールが届きました
 



今日のクラスもとっても楽しかったです

ありがとうございました

Aも、きなこクラスと共にほんとに大きく成長してこれました

最近は好奇心旺盛で物怖じしない感じなんですけど

原点はやっぱり先生に教えてもらった

サイン&コミュニケーションからだなって思ってます。


サインで沢山通じ合ってきたから、安心して外に興味を向けられるのかなと、

今までの関わりの手応えみたいなものを感じる日々です


【待っ ててね】のサインに【ありがとう】って伝えるのもすごく効果的でした。

家事や託児で待っててもらうことって多々あって、どうせ泣くからこっそりいなくなろ うと今までは思ってました。

でも、教えて頂いた通り意識して伝えてみました。

最近は必ず戻ってくる事がわかってくれているようで、後追いや不安げに泣き出 す事もなくなりました。

子どもにもごまかさずに伝えるって大切だなって思いました

基礎クラス以来の嬉しかったエピソードを長々とすみません



これから数ヶ月、先生に会えないのは寂しすぎます 

が、先生の出産&2人目育児応援してます

お身体大切にまたお会いするのを楽しみにしています


Sちゃん、ありがとう~

大好きです~~~

 

 


つばめクラスのみんなとも、基礎クラスから、1年間ずっと一緒にやってこれました!!

2人が仕事復帰で卒業~!寂しいです

「きなこベビーサイン教室に通うことで、

子育てが今までの何十倍も楽しくなりました

先生のお陰です

 

 

「(親としても、小学校の先生としても)勉強になるお話しも、たくさんありました!

これからも、きなこ日記も読ませてもらいます!!」

と嬉しいお言葉も

 

 

子どもの成長に、そして親子の絆作りに、大切な時期を、

ちょっぴりですが、サポートさせていただけたこと、

とても嬉しく思います

 

クラスもますます楽しんでくれるようになって、ノリノリな時期にお休みしちゃうのが

もったいないですが、、、

 

また8月、元気にお会いしましょうね~~~

1年間、ありがとうざいました

 
 
 

仲間ってすごい!好き嫌いも克服!

2015年03月18日 17:17:01 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです^^

 

1歳児クラスさんは、親子クッキングで、サンドイッチ作り^^

 

前回クラスで、サンドイッチをテーマに絵本を読んだり、たくさん遊んで、イメージを膨らませてきました

 

そして、待ちに待った、本物クッキング 

みんな、やる気満々です

 

そして、この流れがあってこその、克服エピソードがいっぱい

レタスを初めて食べた!!

キューリを初めて食べた!!

トマトを初めて食べた!!

卵、いつも嫌がるのに、普通に食べてる~!!

極めつけは、サンドイッチを初めて食べた!!

 

いつもは、パンだけをめくって食べているというSくん!!

今日は、大きな口で、サンドイッチをパクリ もぐもぐ パクリ もぐもぐ 

ママもビックリ

みんなでクッキングすることの力、

仲間の力、ってすごいね~~~

 

 

 

 

まずは、卵の殻むきから!! 

初挑戦の子がほとんどでしたが、みんな、丁寧にやってくれました

 

 

 

卵をスライサーでカットして、 マヨネーズを入れます~!

 

 

 

お友達と順番に、マッシャーで潰していきますよ!

「◎◎ちゃん、頑張れ」と皆で応援します

自分の番が楽しみで仕方ないんだけれど、ちゃんと順番にお友達に回してあげています

 

 

 

包丁にも挑戦 レタスはお手手で小さくね 上手です~!

 

 

 

 

 

具が揃ったら、サンドしていきますよ~

 

 

 

サンドイッチ、完成

いただきま~~~す

 

 

 今年も 振替なし&欠席なしのお友達がいたよ!! 素敵!!

0歳児クラスで4人!

1歳児クラスで3人!

2歳児クラスで9人!

皆勤賞にきなぽんグッズをプレゼントさせていただきました

来年度もいっぱい笑って免疫力アップして、ファイトです!!

 

 

 

そうそう、おうちでも是非また、サンドイッチ作り、やってみてね~~~

お友達と一緒にやるのも楽しいよ

 
 
 

さくらクラス卒業!!!

2015年03月17日 15:50:08 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは! きなこです

 

基礎クラスのことも、書きたいこと、すんごい&素敵な&可愛い エピソードがいっぱいで、

ご紹介したいのですが!!

 

今日は ステップアップさくらクラスが、卒業だったんです

最後のクラスは、ピザパーティー!!

3時間の拡大バージョン

生地作りから~!!

こねて~のばして~ 粘土みたい

とっても扱いやすい、新レシピ

 

包丁で材料を切って~ のせて~

焼いて~ 

 

あらあら!! きなぽんピザや、魚ピザもいますね~~

「ハートできたよ~!!」

「見て~!きなぽん~!!」

と、さながら粘土遊び

とっても楽しそうでした

みんなで美味しく楽しくいただきました

「これなら、すごく簡単だから、粘土遊びも今ちょうど大好きだし、遊んで美味しく食べて、おうちでもパッとできそう!! すごくいいね

と大好評

ほんと、美味しいし最高~

 

 

さくらクラス、

9組中5組は、下のお子さんがいらして、皆さん再び基礎クラスから通ってくださっているので、

なんとなくお別れな実感がず~~~っと沸かなかったんですが!!

 

楽しいピザパーティーをして、卒業式をしていると、

ああ、卒業なんだぁ。 

一緒に楽しいことするの、終わりなのかなぁって思うと、とっても寂しくなっちゃいました

 

このクラスのみんなは、きなこクラス5周年記念ファミリーコンサートに出演してくれたんです!!

 

その練習を通して、めちゃくちゃ仲良くなっていって、乗り越えたからこその絆ができて、

そこからは、

アロマでバスボム作ったり、虫除け作ったり、

お互いのおうちで遊んだり、パパも一緒にBBQしたり、イチゴ狩りしたり、ブルーベリー狩りしたり、

クッキングしたり、てんつくやぶちゃんのセミナーにAKBの衣装で参加したり、

ディズニーランド行ったり、宿泊で卒業旅行にまで行ったり!

と、繋がりバージョンアップ

 

 

本当にいい仲間で、子ども達もママ同士も、と~~っても仲良しだったね

 

きなこにとっても、大切な仲間

みんなとは、また絶対会うね

 

素敵な素敵なみんなの写真とメッセージの入った思い出アルバム(宝物だぁ!!)

オーガニックコットンのモーブラに母乳パット(ちょうど欲しかった!!以心伝心

安産に向けたアロマセット (嬉し~なるほど、アロマってすごい!!)

手作りのティッシュケース(可愛い~これまた、ちょうど欲しかった

たくさんの心のこもったプレゼントを、本当にどうもありがとう

 

 

涙と感動の卒業式 でも

「こんなに泣いてるけど、また明後日(2人目ちゃんのクラスで)来ます」 ってJちゃん

 

うん、そうだった!! 繋がりが切れる訳じゃ~ないさ~

 

 

 

「先生、ほんと、もう家族です!!」

ってMちゃんも言ってくれてたけど、ほんとだよ!!

み~んな~~!! いつまでも、きなこファミリーでいてね

 

みんなとの出会いに感謝です

 

また、嬉しい時にも困った時にも、顔見せに来てくださいね

 

 

みんな~~ 愛してるよ~~~

2年半以上もの間、どうもありがとう

 
 
 

フレンドホーム

2015年03月16日 07:07:23 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです

 

先日、高校生のお兄ちゃんの施設卒園式に出席してきました!

涙いっぱい、感慨深い素敵な式でした。

 

お兄ちゃん、と聞いてビックリですよね。

はい、きなこ日記初登場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん(Aくん・仮名)は、児童養護施設に暮らして8年。

実家庭との交流がもてないので、フレンドホームという制度にのって、私達家族との交流が始まりました

フレンドホーム制度の目的は

「家庭環境等に恵まれない児童に対して、一般家庭での生活を体験させるこ
とにより、情緒の安定や社会性の発達を促し、児童の健全な育成に寄与すること」

 

きなこファミリーは、Aくんが小学5年生の時から、長期休みや週末に泊まりにきたりと、交流をもってきました。 

 

集団生活だけの経験では、家庭像が描けなくて結婚生活がうまくいかないことが多いようです。

離職率もどうしても高くなってしまうのです。

 

施設の先生はもちろんとてもよく頑張ってくださっていますが、

入れ替わりもありますし、どんどん新しい子どもが来て、

1人をずっとサポートできる訳ではないので、

逃げ出したくなったり、道をそれたくなった時に心の支え、心のよりどころとなれるといいな

と思って交流を始めました。

また、いつも自分を思ってくれている人がいる、、、と感じてもらえるといいな、と思って。

 

フレンドホームの面接を受けたときは、つくばに落ち着いて娘を妊娠してしばらくした頃。

Aくんとは、7年前のお腹が少し目だってきた頃に初めて会いました

 

それから7年、一緒に料理したり、買い物したり、遊んだり、宿題したり、旦那とゲームしたり、学校の話を聞いたり、ふざけたり、高校生になってからは、生きることや、考え方、捉え方のお話もしたり、大人な話もできるようになってきました。

 

最近では、大きく考え方が変わったようで、

「今までは、近づくなオーラをだしていたけれど、これからは、もっと自分を出していこうと思う。」

と卒園式の答辞でしっかり述べていました。

 

施設を出ると、1人暮らしをするのが基本。

 

Aくんも、つくばを離れて学校に行くことに。

資金計画を立てれば、二十歳までは自立援助ホームに入れそう。

 

「えっ!! 我が家のように、遊びに行っていいの~~!!?」

と喜んでくれてたので、つくばの我が家にもまた遊びに来てくれると思っていますが。

 

これから、寂しくなったり、戸惑ったり、、、沢山すると思うんです。

ご飯ちゃんと食べるかな、、、

夜更かしばかりしないで、ちゃんと朝起きるかな、、、

とか、心配ばかりしてしまうけど、信じてあげなきゃと思う。

 

「苦手なことだらけ。社会人嫌だ。試練が多い。」

だそうですが、頑張っていってもらいたい!!

不安と期待とどっちが大きいかな。。。

 

ここ1年かな、自分からちゃんと心のこもったお礼が言えるようになりました

成長したなぁ すごく

感謝の気持ちがもてたら、大丈夫

 

晴れの日に、心からの応援を送ってきました

 

今回、フレンドホームの制度について、もっと知ってもらえるといいな、というお話があったので、

ここに書かせてもらいました

施設はつくばにありますが、東京都の施設であり、フレンドホームは東京都の制度です。

軽い気持ちではスタートできませんし、家族の理解・協力も欠かせませんが、

興味のある方は調べてみてもらえると嬉しいです

 

関わりの持ち方が難しいお子さんも多いと思います。

でも、そこはこれまでの経験があってのことなので、本人を責めず丸ごと受け止めていけるといいな。

 

今、できることから

少しずつ

1人の力は小さくても、みんなの心が揃えば大きな力になるから

 
 
 

「サインは言葉の代用、以上ですね!!」

2015年03月12日 13:37:37 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

いいお天気ですね~~

ようやく、きなこクラス玄関前にも、寒い冬を耐えてきたお花達が、次々と咲き始めました

嬉しいな~

 

 

さて、今日も11月スタート基礎クラス!

 

曜日クラスも、

み~~んなサインが絶好調ですっ

 

 

1歳1ヶ月 Mちゃん

Mがいろんなサインをはじめて、パパもベビーサインを楽しみ始めました。

おっぱいサインだけの頃はママへのサインだと遠目に見てたのに(笑)

家族みんなで すごくいい時間を過ごせてます。

 

ベビーサイン、初めは言葉の代用にと

思ってましたが、それ以上のものを

最近すごく感じます
 


 

1歳6ヶ月 Nちゃん

最近少しイヤイヤ期の始まりかと思うこともありますが、サインをしてくれるので、

言いたいことがわかると私も助かり、Nも伝わり喜びます。

やっぱりベビーサインはすごいなぁと思います

 


 

1歳6ヶ月 Sちゃん

眠いときはやたら泣きわめいたのですが、

ねんねのサインを覚え夜眠いときは 【ねんね~っ】 とサインをやりながら

教えてくれるようになりました♪

それが凄く可愛いです

 


 

 

1歳5ヶ月 Aちゃん

靴下サインを理解してくれたようで、靴下嫌いの娘が、

【靴下】履くよーとサインを出すと、座って履かせてくれるようになりました(*^^*)

以前は逃げ回っていた娘の足に無理矢理履かせていたので、

座ってじっとしている姿に感激してしまいました

しばらくすると、また自分で脱いでしまうのですが(^^;;

履かせてくれるようになった事が本当に嬉しいです

最近は、お菓子サインをするようになりました!

以前はお腹が空くと何でも食べるサインでしたが、

【お菓子】【食べる】と2つ出して教えてくれるようになりました(*^^*)

 

すごい!

お菓子サインの、手の上をクルクルっと回してる姿は、

何とも言えず可愛いです(´艸`*)

サインで通じ会えるって、本当素敵ですね

これからまたどんなサインを出してくれるかが

楽しみです!

 



1歳3ヶ月 Rくん

お雛様の桃と橘を見て、【お花!】サインで「みつけたよ~見て~」と、にっこにこ

電子機器のピーピーなる音に、【鳥】サイン!!

「ピーピー聞こえるね、鳥みたいだね」 って意味かな 

なんだか嬉しい

かくれんぼの絵本では、【どこ?】のサインでにっこにこ

水族館では魚サイン♪


わかってるんだなぁ~と楽しさが何倍にもなりますね


 

も~~~みんなが、2週間のサインエピソードを教えてくださるときの様子が、

楽しそうだ事っ

 

嬉しいですね~~~

 

ベビーサイン生活には、

サインがなければ味わえなかったであろう、

喜び、楽しさがい~~~っぱいっ

 

やってみないと、分からない!!!


本当、沢山の親子に、この喜び、感動をお伝えしたいです~

 

そして、感動いっぱいの親子タイムを 過ごしてもらいたいですね~~

 

クラスのロゴマークにある、

~赤ちゃんの笑顔は未来をつくる~

 

本当そうだ、ときなこは確信していて、

 

小さい頃の楽しい親子タイムは、

社会を変える、明るく平和な社会をつくる

パワーがあると信じています

 

みんな!!

ベビーサインの楽しみを知ったなら、、、、!!!! 独り占めしないで、


是非まわりのお友達にも

教えてあげてくださいね~~

 
 
 

日常への感謝を胸に

2015年03月11日 16:09:11 カテゴリー:日々のつれづれ

4年前の今日は、東日本大震災の日。

午後、静かに黙祷をささげました。

たくさんの悲しみが生まれた日でもあり、家族元気に生きていられることの有り難さを再認識した日でもあります。

 

きなこクラスでは、

震災遺児のサポートをしたいと、

きなぽんTシャツやトレーナー、イベント、おやつ販売などで、

寄付金を募っては募金活動をしてきました。

 

今年は、産休に入ることもあり、少しお休みさせてもらいますが。

ずっと「きなぽんTシャツ、トレーナーを発注したい!!」と、要望をいただいてます、、、

なかなか対応できなくてすみませんでした

 

実は、今後は違う形での、貢献も考えています。

みんなの大好きな 「きなぽんTシャツ」も、

また 夏には販売できるようにしたいと思っています

 

安心して住める家があって、

日々、食べるものがあって、

大好きな家族がいて、

 

私達、とっても恵まれてます

 

そんな日常への感謝を胸に。

 

小さなことでもみんなですれば、大きな力になるので、

せっかくの きなこクラスの仲間達の仲間達と、出来る範囲で

みんなで楽しんで続けていきたいな~と

思っています

 

どうぞ、よろしくお願いします

 
 
 

「サインでうんちを教えてくれました!」

2015年03月10日 20:51:31 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

 

昨日は11月スタート基礎クラス後、卒業生さん2人と一緒にランチ&学びの会に

またまた素敵な教えを得られて大満足

私の妊娠による酷い貧血から来る 「イライラ、ドキドキ、息苦しさ、倦怠感etc.」 からも、抜け出せそう

 

さ~基礎クラスの 11ヶ月~1歳半のみんな!!

み~んな、サインで沢山お話し始めていて、

サイン生活を、とっても楽しんでくれています~~~~~

 

「ただのサインじゃないっていうか、、、サインがあることで、本当に喜びが増えて、楽しいですね!!」

って

 

講師冥利につきますね~

 

1歳6ヶ月のHくん

うんちが出た後にいつもお尻をポンポン叩いてうんちが出たのを教えてくれる様になった!!

ある時サインをしたのにうんちが出ていなかったので 違ったのかな と思っていたら、

その後すぐにうんちが出ていました

サインでうんちが出る前に教えてくれていたんです

数日後には、うんちが出る前(もう少し出かけていましたが…)にサインをしてくれて

トイレで初めてうんちが出来ました

ママはその時、手が放せなくて歴史的瞬間に立ち会ったのはばぁばだったので残念。。

サインのおかげてオムツ外れも早くなるんじゃないかと期待大です



 

いいね~~~!!

本人も、すっきり

サインのおかげで、うんちからオムツが外れる子が多いんですよ

(うんちサインを見せてあげてたらね~

 

うんちだけでも、トイレでしてくれると、とっても助かる~~~

赤ちゃんも、清潔に、快適に過ごせますしね

焦らず強制せず、その調子です~~

見せ方のコツは、クラスで是非♪

 

 

11ヶ月のAちゃん

「最近、Aちゃんがサインでいろいろ伝えようと

してくれるので、

嬉しいし、楽しいです

赤ちゃんは何でも知っていると実感してきました


食事中に両手の人差し指をほっぺたにあてたので、うれしいね~ニコニコしちゃうねと

サインを返したが、そのあと、イヤイヤして食べない!! なぜ?!

もしかしてお茶?

マグマグを渡すとストローでごくごく飲みました

おお~!!

サインしてくれたよ~と家族で喜びました

(中略) ご飯【おしまい】もよく伝えてくれます

 

楽しんでもらえて、何よりです~~

そうそう、やっぱりサインがあると、「実感」できて、赤ちゃんの見方、子育て観が変わりますよね! 

 

【お茶】のサインは、いつも片手で見せてるサインを、Aちゃんは両手でやってくれたのね

通じ合えてよかったね~

 

【お茶】サインも、とても便利で、

 

赤ちゃんにもママにも大人気のサインです

 

 

やっぱり、

 

サインがあるって、最高~~

 
 
 

【イヤイヤ期】いいじゃん、それで。

2015年03月05日 15:37:50 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです

今日のステップアップ0歳児クラスさんも、楽しかった~~

今日はクラスに着いた瞬間から、たくさんの発見を、サインで教えてくれるAちゃん 

よ~く言葉が通じて、会話が楽しいっ

 

先月遊んだ、サイン手遊び歌が、お気に入りのKちゃん

帰りに【大根!大根!】とサインをするので、何かな?と思ったら、

いつもこうして、【大根】のサインで、「あの手遊びやって~~!!」と伝えてきてくれるんだって

今日はやらなかったもんね 

リクエストしてくれるって、とっても嬉しい また今度遊ぼうって思ったのでした

 

 

さて、昨日のぶどうクラスでね、、、、、

2歳ママさんが、

「イヤイヤがすごくて、もう、最終的には大声で怒鳴ってしまって、、、悪循環。。。

子どもが寝てから、いつも反省して、ごめんね~って謝ってる。。。

で、その繰り返しになっちゃって。。。」

 

っていうお話がありました。

 

「分かる分かる、うちもさ~~!」

ってみんなも。

本当に、2歳ちゃんって、理不尽な(理不尽に見える)要求をしてきたりするんですよね~ 

 

大事な主張が始まる、「イヤイヤ期」なんだって、分かっちゃ~いるけども、、、、!!!

しんどいよね~

 

対処のイロイロを、みんなでシェアしました

 

みんな、頑張ってるなぁ 

 

もちろん、わが子もそりゃ~イヤイヤはすごかったので、

ありましたよ~! そんな時!!

 

今でも、ありますよ~! 感情で怒ってしまうとき。

私の機嫌が悪くて当たってしまう時。

 

「叱る」 じゃなくて、感情にまかせて 「怒る」 になっちゃうんだよね、もう、どうしようもなく。

 

そんな時、私は、後で素直になれた時に謝ります。

娘が起きているときにね

 

「ごねんね、ママさっき機嫌が悪くて、怒りすぎたよね。ごめん、ママが悪かった。」

って。

すると子どもって、

「いいよ。」

って言って、すっきり してくれたりするんです。

よっぽど嫌だったときは、「嫌だったよ~~~」って再び泣いたりして、、、

 

そんな時は、

(良かった、溜めずに出してくれた

って思うわけです。

 

 

それから、いつも、

「優月がママの所に産まれてきてくれて、すごく嬉しいよ~」とか、

「大好きよ~~」とか、

伝えてます 多分娘っち、自己肯定感は、低くないと思います。

 

言えないくらいイライラしてるときは、寝てからでも全然OKだよね

言える時には起きてる時にもいっぱい言ってあげたいです

 

そうしてると、優月も

「ママ大好き~」ってよく言ってくれます 嬉しかったな~!!

あれ、最近は、そんなに言ってくれてないような、、、

でもママ大好き って思ってくれてると思います

 

「母親」なんだから、見本として!!!

って、気張っていた時もあったけど、今は、「母親」の自分も含めて素の自分、全部見せていいや~~

って思ってるんです。

 

 

だから、もやもやしてたり、嫌な気分のときも、娘に素直に相談したりしています

で実際、娘にすごい、助けられてます

 


ママも、素直になっていいんじゃないかな~~って。

 

子どもに謝っては、示しがつかない、なんてこともないし

 

素直に、自分が悪かったと思うところは、謝って、

 

本当は大好きって気持ちも、ちゃんと伝えたらいいよ

 

起きてる時に

 

それで、OK!! って思ってる。

 

母も人間だもの

 

いいじゃん、それで

 
 
 

0歳の集中力!!

2015年03月03日 15:25:10 カテゴリー:クラスの様子-2015

 こんにちは、きなこです

11月スタートクラスの生徒さん、全員から、いくつものサインが出てくるようになったよ~

11ヶ月ちゃんから1歳5ヶ月ちゃんまで全員!!

みんな、すごいんだから~~~

そして、

 

ママとやりとりできるようになった喜びを、

赤ちゃんが、全身で表してくれていますっ

 

クラス最初の頃、

「目を見ない、コミュニケーション取れない、取る気がない、先生の話も全然聞いてないし、

うろちょろしてて、、、うちの子おかしいかしら、、、

と悩んでいたママ。

 

コミュニケーションのとり方や日常生活を見直してくださって、

ここ何回かは、目も合うようになってきて、ママとのやりとりも増えてきて、

今回はついにサインがいくつも出ました~~

とっても嬉しいご報告でした

 

 

そして! 昨日今日は、3月スタート基礎、初回クラスでした

 

どちらのクラスも、姉兄さんのステップアップクラスとのダブル受講や、卒業生さんがほとんどなのです

5ヶ月なりたてさん~1歳0ヶ月の18組さん!

 

そいでね!!

 

やっぱり、すごい

 

本当にすごい

 

何がって??

 

集中力が!!

 

ぐいぐいくるこの赤ちゃん達からの視線  

 

写真に収めたかった~~

 

5年と8ヶ月の間、たくさんのクラスをやってきましたが、ここ最近のクラスの集中っぷり、

赤ちゃん達の聞き取る力が、今までにない感じです

 

赤ちゃんって、すごいんですね

 

小さい頃の働きかけって、とっても大切なんですね

 

初参加の皆様も、皆さん素敵な笑顔で、とてもコミュニケーション上手

 

これからが、とっても楽しみです~~

 

産休に入るまでに、少しでも多くのことをお伝えしたい!!

と思っています

 

体調管理をしっかりして、次回も元気にいらしてくださいね

 

ではでは!!

 
 
 

「おへそのあな」

2015年03月02日 16:16:29 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです

 

きなこ、妊娠8ヶ月になりました

妊娠何ヶ月かさえも、あまり把握できていなかったりして、、、

よく聞かれてもはっきり分からなくて 「先生、ちゃんと調べといて!も~~

なんて言われたりしてますが、、、

 

よく動くわが子に、よく話しかけています

 

娘も、毎日私のお腹に向かって色々と話しかけてくれています

「な~たん、いってきま~す!小さなおやつあげる!どうぞ!」

「(声色を変えて)お父さんですよ~!嘘ですよ~!お姉ちゃんですよ~!ギャハハ~

 

そんな超張り切り年長娘ですが、ちょっと不安もあるのかも?!?!

1年以上、自分の布団で1人で寝ていたのが、「ぎゅ~しよ~」って、きなこの布団にもぐりこんできたり~

「着替え見ていて!!」 と強く要求したり~

「ちょっとお仕事してくるから寝ててね!」と言うと、「早く来てね!」って寝てくれてたのが、

「え~~嫌だ!一緒に寝よ~」になって、しばらくすると、本当に布団から出て探しに来ちゃったり、、、

 

なんだか、面白い 

そうか、そうか、そうだよな

娘も、期待も不安もあるんだな~!!

イライラしないで心穏やかにお付き合いしてあげよう と思う今日この頃です

 

 

Aちゃんが、

絵本「おへそのあな」 を貸してくださいました

  

お腹の赤ちゃんが、外の世界のことを見聞きしている様子が描かれた絵本

池川明先生の胎内記憶の話と通じる部分があって、お兄ちゃんお姉ちゃんになる子に読んであげるのに、とても素敵な絵本です

今夜、早速読んであげようと思います

 
 
 

0ヶ月~クラス開講までにできること!

2015年02月26日 13:48:12 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

今回の基礎クラスも、とっても充実!!

大切なお話が、たくさんシェアできました

 

生徒さんも、

「ステップアップクラスにも、参加するけども、産休のお休みに入っちゃう前に、もっともっと沢山お話聞きたい

と言ってくださって、嬉しいね~

たくさんできるように、頑張りますね

 

でもね、ジャストなタイミングってのがあるな~って思うんです。。。

人って、聞きたい!と思ってることしか、実は聞いてないですからね、、、!!!

 

 

例えば、、、私、クラス開講して6年目になりますが、

子どもに優しい優しい~ママと、

子どもに厳しい厳しい~ママといて、

やっぱり、それぞれ3歳になったときに子どもの性格に大~きな違いが出てくるから、

最近は、1.2歳くらいで、それとなくお話させてもらったりするんです。

優しさも厳しさも必要で、バランスが難しいんですよね!!

 

 

お話すると、ピン!と来て、関わりを見直してくださる方が多いのですが、、、

 

でもね、転ばぬ先の杖、になりすぎて、伝わらないことも、あるんですよね。

「あれ??困ったな??」 と思ってからじゃないと、伝わらないこともあるのかな~なんて。

 

なので、同じ学年のステップアップクラスでも、

お話させてもらう内容は、全く違う事もよくあります

その時のメンバーや、様子を見ていて、ピンときたことをお話させてもらっています

 

 

さて、今日は3月&8月スタートクラス参加の皆様に向けて、今から使えるサイン書くよ!と

昨日、予告しましたよね!

サインの前に、ちょっとクイズを

 

きなこクラス、きなこクラスのリピーターさんばかりのクラスの、

赤ちゃん達の聞き取る力、集中力が半端なく素晴らしい

と以前きなこ日記でお伝えしたことがありますが、

それは、なぜでしょう~~~~~?!?!

 

 

なぜだと思いますか??

 

きなこも、最初はびっくりしたんです!

 

この0歳の赤ちゃん達の素晴らしい集中力は、、、 いったい何だ!?!? と。

 

絵本を読んでも、お話をしても、すご~~く集中して聞いてくれるし、見てくれる

 

 

決して 大人しい訳ではなくて、クラス前後はオモチャで遊んで、主張しまくってるし、動きまくってるし、

それでも、音・声がすると、ぱっとこちらを見て、

興味深深で寄ってきてくれたり、

嬉しそうにサインでお話してくれたり、

じ~~~~っと集中してみてくれたり

 

 

なんで??

 

それは、、、!!!

クラス開始前から、サインでの語りかけをしてくださって、

素敵なかかわりをしてくださっているから、

 

 

 

0歳にして 聞き分ける力 がついているから

 

なんですね~~~!!

 

「聞き分ける力」とは、沢山の音の中から、聞きたい音、必要な音を聞き取る力なのです。

この力は、0-2歳でつけておくこと、とっても大切なのです

 

 

クラスでも、もちろんその力がつくクラス内容を、毎回取り入れています

でも、ご家庭での協力なしには、決してできません!!

 

では、おうちでどうすればいい??

 

 

 

それは、、、!!

 

 

 静かな環境で 

(TV、DVD、CDなどの音がない、いつもの落ち着いた環境)

 

 ママがたくさん語りかけてくれること

 

です!!

番は、ベビーサインがあることで、

語りかけのコツ を自然に網羅して、できちゃうんですよね~~

そいう訳で、今日は初歩的なベビーサインをお伝えします~~

 

【おっぱい】 手をグーパーさせる。牛の乳しぼりのイメージです!

【だっこ】  両手をパーで赤ちゃんに向けて前に広げて、抱っこをする格好! 簡単ね!?

 

抱っこもね、赤ちゃんに何の断りもいれずに、さっとしちゃうよりも(あ、そんな時もありますよ、もちろん!)

「抱っこしようね!」

とお話してサイン見せてから、抱き上げてあげる、というこの流れが、とっても素敵なんです

 

おっぱいも、(あ~泣いた泣いた、あげなきゃ!!)と無言であげるんでなく、

「おっぱい飲むの?? おっぱい飲もうね~!」

と目を見てサイン見せてお話しながら、あげる

 

 

オムツ交換も、黙って転がして交換するよりも、

「おむつ交換しようね~~!!」(サインをお伝えしたいのですが、、、言葉では難しい、、、)

とお話してからしてあげる

 

あ、そういえば、無言でやってたな~~~

と思ったら、サインなくってもいい!! あるとぐ~~んといい!!

話しかけてから、お世話する、ということ、やってみてくださいね

 

って、この日記書いていたら、きなこ生徒さんから、

「ベビーサインアドバイザー(6ヶ月までのベビーサイン教室が開ける)の資格とろうかな~~??」

ってメールが届いた

ミラクル!!

資格とって、是非0~6ヶ月のべびちゃん向けクラス、やって欲しいな~

 

 

ついでに、、、、、

 

 

 触れ合うこと (ベビーマッサージもいいよ!)

 ママと笑うこと 

 

も、沢山できると、すご~~~くいいですね!!!

 

何の変哲もない、普通のことです

普通のことを、大切にしてあげてもらいたい ということなんです

 

 というわけで、小さなべびちゃんと過ごされてる方、よかったら参考にしてみてくださいね

 

 
 
 

リピーターさんが多いからなんです!!

2015年02月25日 06:11:15 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

土曜日クラスで、お誕生月さんがいてみんなでお祝いしました。

 

3歳さんはお誕生月になると、みんなでちょっとずつ仕上げたケーキを持ち、台の上に立って、

インタビューを受けます

 

「お名前は?」

「何歳になりましたか?」

「好きな~~~は何ですか?」 など。

 

いつもはきなこが聞くのですが、、、

この日は、子ども達みんなが1つずつインタビューしたい!!と来てくれて、立派にインタビューして、

お祝いされるKちゃんのお姉さんも、しっかり答えてくれました 

すご~~い

 

あ!!

このKちゃんのお姉さんもきなこクラス卒業生さん、Kちゃんもきなこクラス生さん、そして

8月からは、3人目の弟くんも生徒さん

キャー

3人目ちゃんまで!!

み~~んな通ってくださるなんて、本当に嬉しいことですぅ~~~

ありがとうね~~~

 

きなこクラス、かなりのリピーターさん率なので、

先日ついに、ベビーサイン協会から電話がかかってきちゃいました!

 

「生徒さんの数に比べて、教材を買う数がかなり少なすぎますね!!おかしいですね??」と。

 

「えっ ちゃんと買っていただいています!! 数の大差は、リピーターさんが多いからなんです

と、ちゃんと弁明?しておきました 

 

リピーターさんに、もう教えることないよ~なんて冗談まじりに言うと、

 

ベビーサインを覚えるだけ

 

じゃないから、、、!!

 

 

楽しいから!!

 

私が来たいから!!

 

大切な居場所&相談相手だから!!

 

と、2度3度と通ってくださる皆さん

 

 

ありがとうね~~~!!

そして、ずっと仲良くしてくださいね~~

 

 

そうそう、8月から来てくださる方の中には、鹿島から片道2時間かけてきてくださる方までいます

お子様が生まれる前から、「子どもが出来たら使ってみたい」 と思ってくださっていたそう

 

熱い想いを持って、来てくださる方が沢山で、きなこはとても嬉しいですっ

そして、身が引きしまる思いです

 

皆さんに、サイン生活 &お子様との時間 &ママタイム 

どれも存分に楽しんでいただけますよう

まだ先ですが、楽しみにしておりますね!!

 

明日の日記で、今のうちから見せてあげられるサインを、紹介させていただきますね

どうぞお楽しみに

 
 
 

「きなこ日記で笑い復活!!」

2015年02月24日 20:40:49 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

おかげさまで、調子よ、マタニティーライフを送っております

 

土曜日のラフターヨガは、些細なことでイライラしがちな妊婦きなこにとっても、最高の時間でした

Sちゃんからご感想をいただいたので、ご紹介させていただきます

 

「いつも楽しいクラス、ありがとうございます

 

先日の笑いヨガのクラスも楽しかった~~

ランチに、卒業作品作りに、盛りだくさんのクラスで、

一度の何回分ものクラスを満喫させていただきました

 

私ごとですが、昨日から3日間、水戸に通って研修を受けてまして、

来る前から嫌だな~の気持ちが大きすぎて、

せっかくつぐちゃん様から教えていただいた笑いを忘れておりました

 

でも きなこ日記を見て、笑い復活です

楽しかったなぁ

楽しかったなぁ

 

いつもながら、きなこ日記からたくさんのパワーをいただいています。

ありがとうございます

おかげさまで、あと1日半頑張れます

 

って ほんと、笑いの大切さを再認識!!

1日1大笑い、してますか~~~

我が家は、結構習慣になってきましたよ

皆さんも是非、ご一緒に~~~

わっはっは~~~

 
 
 

ランチ&青空ラフターヨガの会でした^^♪

2015年02月23日 09:05:10 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

土曜日は、超満席の12組のみんなで賑やかに、ランチ会 & ラフターヨガの会でした

 

キャンセル待ちがいっぱいでした、、、  ごめんね~~~!!

またやりましょう!!

 

 

ランチはね!!

今回も、遊び心を加えて、、、

 

ハヤシライスのルー当てクイズ をしてみました~~~

ハウス食品の 完熟トマトのハヤシライスソース

イオン トップバリューの トマトを使用した ハヤシ

ハウス食品の 熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ (最初からばらしました!)

 

の3つの鍋!!

上から1つ目と2つ目のルーは、同じハヤシでも、値段差2倍!!

 

なんとしても、当てたいところ

どの鍋も、牛肉・シメジ・たまねぎをバターでソテーして、フォンドボーと、トマト缶を入れて煮込んだ、

きなこ旦那の愛情たっぷり、本格仕様です

卵も焼いてくれたので、オムハヤシにして、戴きました 

美味しかった~~~

 

あ~だこ~だ と言いながら、味覚をフルに使って味わいます

 

さて、食後の投票によると、、、、

な、な、なんと

 

正解者は1人でした~~~

(きなこは、前日夜に正解したよ~

 

確かに、トップバリューのは、トマト感がすご~~~く出ているんです!でも酸味が強い。すごくトマト!

ハウス食品のルーは、「完熟」トマトだけあって?、バランスがいい!

 

でもね、好みかもね!! 

という訳で、、、

きなこクラスでは、

「トップバリューってすげ~~~

という結論がでました

 

義母特製、オレンジジュレのクリーム添え のデザートも美味しくいただいて、

お腹も満足したところで、 

ラフターヨガ~~

いいお天気だったので

「なんか、ピクニックみたい~~

なんて言いながら、近くの広場に移動して~

 

 

 

青空ラフターヨガ~~

全てから開放されて、最高の気分でした~ 

 

みんなからも、嬉しい感想がたくさん

「たくさん笑うことで、日頃のストレスから解放されて、すごくいい時間でした~~

「スッと、全てが吹っ切れたような、すっきりした気持ちになりました

「久しぶりに、こんなに青空を見上げられて、気持ちよかった~

などなど、喜びの感想がた~~くさん

 

はい、表情筋を使って顔じゃんけん!

ぐーの顔は、こんな顔~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョキの顔は、こんな顔~~

 

 

 

 

 

 

パーの顔は、こんな顔~~~

 

 

笑いのパワーって、すごい

普通にも笑えるんだけど、つぐちゃんの力を借りて、みんなで笑うことで、

た~~くさん笑えるし、みんなのパワーまでもらえるような、

すごくパワフルになった感じがします

 

笑いは、にせの笑いでさえも、

免疫力を高める力があって、

癌をも治す力があって、

うまくいく!ことが多くなる  って。

沢山の効果が証明されていますもの!!

時々また、こうしてつぐちゃんにお手伝いしてもらって、みんなで笑えたら、すご~~くいいですね

あ~~いっぱい笑って、ふる充電

またやりましょうね~~

 

終わった後は、あまりの気持ちよさに、子ども達もみんなジャンパーを脱いで、

ゴロゴロ~~~

何がなくても、遊びはいっぱい!

木の枝、草、影、おもちゃはいっぱい!

こんな広場での遊びも最高ね!!

 
 
 

きゅん っとするエピソード♪

2015年02月19日 15:57:33 カテゴリー:クラスの様子-2015

3月スタート基礎クラス、8月スタート基礎クラスは、共に満席です。

3月スタートクラスはキャンセル待ちも、締め切っております

8月スタート基礎クラスはキャンセル待ちで受付しております。


 

こんにちは、きなこです

昨日は、東京にベビーサイン講師の勉強会に出かけてきました。

胎内記憶の第一人者・池川明先生の講演で、素敵な話をたくさん聞けたので、またクラスでシェアさせてくださいね

 

さて、今日のステップアップクラス!

沢山遊んだ後は、絵の具でポン!ポン!スタンプ遊び~~

(ぬりぬり!の子もいましたが、それでいいんですよ~~

【もっと!!】 と楽しさいっぱいのスタンプ遊びでした

 

シール貼りも、上手になってきましたよ

作って飾ったら、嬉しそうに「ま~~!!」と言いながら【雪だるま!!】のサイン 

【いっぱいだね!】のサインも!! 

可愛いっ

本当、いっぱいの雪だるまさんができました

 

 

サイン&片言おしゃべりが絶好調のみんなから、

またまた素敵なエピソードを沢山聞かせていただきました

 

 

きゅん としちゃうエピソードを教えてくださったのは、1歳半のAちゃんのママ

サインでお話してくれたのを、「~~だね!!」と分かってあげられると、すごく嬉しそうな笑顔になるんですよね

こっちも嬉しくなって、2人の間の空気がいっぺんに変わっちゃいます

基礎クラス中は、少~しだったサインが、今になってどんどん増えているんです

「うちの子はあまりやらないのかな?」と思ってたけど、やるんですね~~!!

今まで、ためてたんですね~~~

最近は、、、、(色々エピソードあり♪) 、、、たり、

【大好き】のサインで、「ぎゅ~してちょうだい」と言ってきてくれたり

いいこと(褒めてもらえそうなこと) をしたときに、【ありがとうは??】とお礼の催促をしてきたり

可愛いですね~

サインがあって、すごく楽しいです

 

多少言葉が違うかもしれませんが、このような内容のお話でした

嬉しいですね~

 

ステップアップクラスでも、つながってもらえることで、

今日は、1歳半の今こそ!使っていただきたいサインと共に、使い方と使いたい理由をお伝えしました

 

1歳半のみんなの 「自分でやりたい!」の気持ちを導きだし、サポートしながら、うまくフォローができますよう

この時期にも、とっても便利なサイン!!

是非ご活用くださいませ~~

 
 
 

思いっきり遊ばせること!

2015年02月16日 09:09:00 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

 

先日ちらりと書いた講演会のこと。

フジテレビさんまの「ほんまでっか!?TV」で

­おなじみの人間性脳科学研究所所長澤口俊之先生の講演会

「こどもの脳をいかに育むか」 がありました。

 

クラスでシェアしていると、好評なのでこちらでもシェアしたいと思います

勘違いによる間違いや、先生の表現と違っている部分があるかもしれませんが、ご了承くださいませ

生徒さんも沢山行かれていたので、違和感ある箇所がありましたら、どうぞ遠慮なくご指摘くださいませ よろしくお願いします!

 

 

ココから


人間性知能(HQ)が、高いほど夢をかなえられる、人生がうまくいく!!

HQの育成こそが、教育の大きな目標の1つである。

 

HQが高いほど

*夢をかなえる力が高い (やりたいことをしている)

*夫婦関係がうまくいく率が高く、離婚率が低い

*人生の主観的な成功度が高い (収入の多少や学歴などでなく、本人が満足しているかどうか。)

 

HQの力とは、こういうもの。 (=脳の統合センターとしての前頭前野のダメージで失うもの)

*人間性

*将来の夢・目的・計画・努力     =未来志向的行動

*理性(自己制御)、高度な言語(説得・交渉など)、協調性      =社会関係力

*やる気、集中力

*好奇心、探究心

*主体性、独創性

 

 

これから必要な次の4つの力

①明確なビジョンとぶれない信念

②諦めずに道を切り開く気概

③他者のありがたみを知ること

④相手の立場を意識した行動がとれること

 

上の4つの力を高めるためにも、HQを高めること大切!

HQを高めるのには、幼少期が最も大切!

 

だから!!

HQを高めたい!!

しか~~~~し!! 

学校教育ではほとんど無視されている

家庭教育にゆだねられている

 

いわゆる早期教育への警告?もお話されていました。

IQが高く入社までは成功しているように見えても、HQが低いがために幸せになれない例が増えている。

正常に産まれたのに、右脳への大量インプットをよしとする早期教育の影響で

衝動性・多動性が高く、注意力は低い、ADHDのような症状が出る子どもが増えている。

など。

 

 

では、、、!

 

HQを高めるためにできることは

 

何でしょう~~~!!

 

 

 

 

 

何でしょう~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

何でしょう~~~!!

 

 

 

 

 

 

幼少期に!!

 

 

 

思いっきり遊ばせること!!

 

 

自主性を大切にすること!!

 

 

でした! 

 

他には、

親とのみすごすよりも、友達と公園で遊ぶのがいいよ。

祖母と過ごすのもいいよ。

ピアノはいいよ!

結果よりも、努力した過程を褒めて! 

テレビゲームは最悪だよ。

とのことでした

 

 

キャンプディレクター時代を思い出しながら、そうそう!!と聞いていました

 

思いっきり遊ばせましょうよ~~!!

そう思うと、幼稚園・保育園選びも大切ですね

 

色々な意見があるでしょうから、これも1つの考え方としていいな!と思う部分を、

参考になさってくださいね

 
 
 

プラスの見方の効果♪

2015年02月10日 17:13:44 カテゴリー:きなこの子育て論

8月スタートクラス、残席1組になりました!!

満席になりました!!キャンセル待ちにて受付いたします


こんにちは、きなこです

今日は基礎クラスでした

 

1歳のお誕生日を迎えたお友達も多く、サインがまたまた急激に増えてきました~~

クラス中も、よくお手手でおしゃべりしてくれています

そんな 皆さんと、今日は「ピグマリオン効果」 のお話をシェアしました

大人が、その子どもに対してプラスの見方をする

(良いところにフォーカス・注目する)ことが、

いかに その子の成長を促すか 

 

がよく分かる実験のお話なのです

 

 

でね!!

一昨日、すごいことを知ったんです!!

 

知ってます!?!?

 

手話でお話ができるゴリラがいることを!!

 

そのゴリラはココといいます。

1971年生まれで、現在44歳、アメリカ在住。

 

きなこは、ココが手話で欲求や悲しみを伝える姿を見て、ゴリラの見方が変わった気がします

 

良かったら見てみてくださいね

ココが手話でお話する動画は、コチラから!(4分半くらいまで。後半はよく分からない広告動画です

 

 

通じ合える言葉(手段)がなかっただけで、こんなにも気持ちや感情を、私達と同じように

持っているんだぁ~ってびっくりしましたし、ゴリラにとても親近感を覚えました!!

会話できると親近感まで違ってくるんですね!!

 

そして、これは赤ちゃんに対しても同じく。

 

私は、ベビーサインがあったことで、

「赤ちゃんは天才!」 の知識が

→ 「赤ちゃんは天才!超かわいい!」 になりました

 

 

0歳や1歳の赤ちゃんが、そこまで知ってたの?

分かっていたんだ 覚えているんだ って。

 

旦那も、

「赤ちゃんは、何も分かっていない受動的な存在」 という見方が、

 → 「超天才わが子!!超かわいい!」 に変わったそうです^^

 

 

伝える手段がなくても、赤ちゃん(もゴリラ)も気持ちがある、色々分かっている、と知っていたとしても、

ここまでではない!!

きっと、ここまで、分かってあげられなかった!!

 

赤ちゃんは知っている、この子はよく分かっている!!

と本当に「分かる」ことで、親の子どもに対する見方が変わり、

自ずと関わり方も、絶対的に変わってくるのです

そして関わり方の変化は、赤ちゃんの成長によい影響を与えるのです

 

 

ベビーサインを通して

「赤ちゃんは知っている、覚えている、分かっている、天才!」と分かる

            ↓

親の子どもに対する見方が変わる

            ↓

親の赤ちゃんへの関わりが変わる 

  (語りかけが増える、意思を尊重するようになる)

            ↓

赤ちゃんの成長・発達を促される

 

ベビーサインって、素敵

きなこは、ベビーサインをきっかけに、わが子への見方がますますプラスになると嬉しいな

と思っています

そして実際、プラスの見方を増やしてくださっているママが沢山いらっしゃいます


こうして子ども達みんなが、

 

ママからプラスの目でたくさん見てもらえたら、

 

健やかにぐんぐん成長できますね

 

 

きなこのお志事は、ベビーサインをきっかけに、

そういった部分をサポートさせてもらうことだな~って思います

 

8月からのクラス、まだま~だ先なのに、沢山のお申込を本当にありがとうございます

残り1席です

昨年4月~今年1月生まれまでのお友達がいらっしゃいましたら、是非教えてあげてね

 

では、皆様楽しい祝日を~

りんご&ぶどうクラスの皆様、お待ちしております

 
 
 

【残2席!!】8月スタート基礎クラス!

2015年02月09日 20:38:00 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんばんは、きなこです

 

今日は1日頑張りました!!

何を頑張ったかは、、、また後日ご報告させてください

 

明日は、基礎クラス!!

張り切っていきますよ~~~

 

 

さて、8月スタート基礎クラス、まだまだ先なのに、優先申込み開始と共にすごい勢いで埋まってきていて、ビックリです

生まれたての赤ちゃんを抱えて、産院からきなこ日記をチェックして下さったママもいらっしゃいます

とても意識の高いママさんばかりが集まってくださっているようです

まだ先ですが、素敵なクラスになりそうで楽しみです~~~

皆様、ありがとうございます

迷い中のあなたも是非!!

 

素敵な皆さんに、仲間入りされてくださいね

 

明日より、一般受付開始いたします!!

 

午前クラス

満席につき、キャンセル待ちで受付させていただきます

 

 

午後クラス

残席3組様!! 

   残席1組様になりました!(2/10)

 

 

午後は、空きがございます

皆さんのお友達に、お声がけいただけると、とっても嬉しいです~~

どうぞよろしくお願いいたします

 
 
 

9日(月)のクラス受付について

2015年02月08日 20:49:47 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです^^

 

ようやく、娘の入学式の服を揃えたきなこです

久しぶりに、あーでもない、こーでもない、、、と歩き回りました

そしたら、生徒さんや、パパさんに、沢山会えました~~~

服に関して親とは意見が分かれましたが、最後は娘の意見で決定!

本人が気に入ってるのが、一番ですものね

(あ゛~~私の服が見つからない~~ 4月には更にお腹も大きいからね~

 

さて、明日9日(月)は、8月スタート基礎クラスの、お友達優先予約受付開始日ですが、

きなこは、早朝から東京での講習に出席の為、受講受付完了のお知らせメールが夜になります。

お待たせして申し訳ございませんが、どうぞご了承くださいませ

 

新しい出会いを、とても楽しみにしております

 

きなこクラスを必要としてくださっているあなたに

 

どうか届きますように

 
 
 

午前コース、満席です!!

2015年02月07日 16:40:53 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは!きなこです^^

昨日、今日もとっても楽しいクラスでした

みんな、とっても楽しみに来てくださっているのですね

 

3歳のMちゃん、今日も張り切って参加してくれました

 

今日もとっても楽しかったです

Mも昨日の夜から、

「今寝たらきなぽん?」と言い、

朝起きたら、

「今日きなぽん??」

と言うんです

本当に楽しみみたいです

 

さて、8月スタートクラスは、昨日受付開始すぐに午前コースが満席になっちゃいました!!

みんな、二人目さんだから、幼稚園のお迎え時間の都合で、午前が大人気です

午後は、まだまだ空きがあります!!

 

もしも、午前で申込みしたけれど「午後でもいいよ~~~!!」

という方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ

 

午前は、これよりキャンセル待ちで受付させていただきます!!

どうぞよろしくお願いいたします

 
 
 

集中力は、身体づくりから♪

2015年02月05日 16:37:54 カテゴリー:クラスの様子-2015

8月スタート基礎クラス、来週いよいよ一般受付開始です!!

優先の方は、明日&月曜日8時からお申込フォームでお待ちしております

詳細はニュース記事、または1月19日のきなこ日記「2015年8月開講クラス決定!」をご覧ください


こんにちは、きなこです

 

今日はステップアップ0歳児クラス

みんな、おしゃべりもどんどん上手になってきつつも、ベビーサインもまだまだ活用してくれています

 

1歳4ヶ月のAちゃん

おしゃべりも出てきたけど、サインがあるからすご~く助かってます!

何でも「パ」だけど、それにサインが付くから、理解してあげられるし!」 とのこと!

本当に沢山のサイン&片言おしゃべりで、いっぱいお話してくれています!

クラス後も、【ぶどうは?】とサインでママに言って、

ママに「今日はぶどうはないよ。」と言われ、納得している様子でした 

立派に会話が、成立しています

 

1歳7ヶ月のRちゃんママも、

一時保育の先生に、

「この月齢で、こんなにも会話が成り立つなんて、ビックリです!!

会話ができて、すごく楽しいです

って言われたそうで、「ベビーサイン様様です」って^^

 

考える力は、経験&言葉の習得を得てから、伸びていく力なので、

ベビーサインでの語りかけは脳の発達にもいいこといっぱいです!!

是非、続けてあげてくださいね~~~~

 

 

午前は、「まるまるころころ」という絵本を読んだのですが、みんなとっても集中して、見ていました

音(声)への反応が、バツグンです

製作の説明でも、よ~~く集中して聞いてくれています!!

初めてののりにも、興味津々!!

しっかり聞いているので、よく真似して、上手に取り組めました

 

 

 

 

 

写真左: 兄妹揃って、お絵かきに夢中!

写真右: 午後クラスも、みんなハサミに夢中!! 集中しています!!

 

 

午後クラスは、絵本を辞めて、触れ合い体操遊びを追加しました

みんなとてもいい笑顔で、喜んで体操していました 

身体を作ることは、集中力や意欲にも、つながっていくんですよ

今日の体操遊び、おうち遊びにも是非取り入れてみてね

 

身体を作る、という意味では、食事もとっても大事です!!

 

しっかりご飯を食べて、おやつは時間を決めて

内容も選んであげてね!

飲み物は、特別なとき意外は、お茶かお水でいいよ^^ 

毎日ジュースは辞めましょう!ご飯が進まなかったり、お茶を飲まなくなる原因になります。

 

おやつにいかが

おにぎり 

フルーツ

おいも(焼き芋、干しいも、ふかしいも)

お豆 (大きい子は節分お豆もいいよね!)

マカロニきなこ

パン

チーズ、ヨーグルト

乾パン、せんべい、ホットケーキ

 

皆さん、今日もいいランチ&おやつでした^^

 

クラス後は、講演会のシェア会をしました

みんなでお話すると、いろんな情報も出てきて、とても勉強になります

アウトプットが一番の勉強ですので、行かれた方は是非シェアしてね~~~

 

明日のクラスも楽しみです

 

 
 
 

友達と外遊び(^^)

2015年02月04日 13:19:02 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

昨日は節分でしたね~!

クラスでも年の数+1つの豆を食べて、

クラス後にはみんなでお庭に出て 「鬼は~外~! 福は~うち~!」

と豆まきをしました

 

夜は、恵方巻を作って食べました

写真は、今日いただいたきなぽんクッキーと、きなこクッキー

すごいね~~!!

お2人とも、小さな赤ちゃんもいながら、素敵な手作りおやつ 関心しちゃう~

 

さて、成長著しい2歳児クラスのみんな。

1人1人、名前を呼ばれたらと~~っても元気にお返事してくれます

やる気も満々

直線切りも、一人で頑張れちゃう!!

 

でもね月齢差を、考慮しないで同じように進めると、、、あらあら、伝わらなかったり不安が大きくなったり、、、

そうだった!!

同じ学年とはいえ、半年の成長の差は、まだまだ大きいのです!!

つまりは、ぐ~~~んと成長している時!ってことですよね

絵本も、最後までしっかり集中して、見られるみんなです

最後の写真は、クラス後、ママに絵本を読んでもらっている子ども達

クラス後は、毎回恒例の公園(クラスの目の前に公園があります^^) 遊びへ

みんなでいっぱい外遊び、いいね~~

どんどん仲良く、素敵な仲間になっていきます

 

 

そうそう先日、土浦での講演会 「子どもの脳をいかに育むか」 に行ってきました!!

沢山、生徒さんにもお会いできました^^

 

そこでもね、

 

お友達と外遊び、

 

いっぱいするといいよ~~~!!

 

って言ってました

 

お天気のよい日は、クラス後の駐車場あいている時間は、みんなで公園遊びもいいですね

 
 
 

人生初!

2015年01月31日 11:47:54 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです!!

インフルエンザから復活して、昨日金曜日つくばに戻りました!

ご迷惑・ご心配をおかけしまして、大変失礼いたしました

 

今回、大阪で人生初の救急車に乗りましたよ、、、

通夜後の会食の席で、体調不良を我慢していたんです。

(誰かに車で送ってもらってもらう必要ありで遠慮してしまい、、、タクシーで帰るという頭が働かなかった

で、いよいよ限界が来て、早退することになり退席したものの、

30メートル程歩いたら、貧血のフラリ~~~~ 

一瞬気を失って倒れてしまいました、、、

高熱だし、妊婦だしで、周りの皆さん大騒ぎ 

すぐに意識を戻した私は、「よくあることだから休めばOK。救急車は要らない。」と訴えたものの、

そんな意見は全く聞き入れられず

 

で、人生初救急車

 

で、インフルエンザと判明

お陰様で、大阪ですご~~くゆっくりさせてもらっちゃいました

きっと、「休め」というメッセージだったんですね!!

薬を飲まずに治しましたよ!

 

一緒に行っていた娘は、愛知の姉が連れ帰って甥っ子達と共に4日間お世話してくれました^^

娘は、非常に楽しかったらしく、愛知に引越しすると申しております

 

 

土曜日クラスの皆様、大丈夫ですか? 

潜伏期間だったと思います、、、皆さん元気でいられますように、、、


さて、今週2月6日(金)から、

2015年8月スタート基礎クラスの

お申込を開始します!!

 

心は決まりましたか??

「あ!あのお友達も適齢期だ!!」という方は、是非、知らせてあげてくださいね

お申込開始時間に、目覚ましかけて、覚えておいてね~~

 

ではでは

 

 
 
 

笑いヨガ満席です。

2015年01月26日 08:02:14 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこ旦那です。

本日受付開始の 2/21(土)のランチ&笑いヨガ のイベントは、満席につき締め切らせていただきます。

以下、きなこからのメッセージです。

 


「最近笑ってないから、いっぱい笑いたいです~!!」っと

いいですね!!

つぐちゃんにちょっと力を借りて、いっぱい笑って元気になろう~~

ありがとうございました


 

 
 
 

【重要】クラスお休み・延期のお知らせ

2015年01月26日 07:28:05 カテゴリー:告知

こんにちは。

突然ですが、きなこ旦那です。

1/23にきなこの祖母が急逝しまして、きなこが大阪に行っております。

本日(1/26)に戻る予定だったのですが、大阪にてインフルエンザを発症してしまい、現在療養中です。
きなこ日記の更新は自宅PCでしかできないため、私が代筆させていただいています。

インフルエンザと診断されましたので、大変恐縮ですが、今週(1/27~1/30)のクラスはお休みか延期とさせていただきます。
詳細については決まり次第掲載させていただきます。
また、該当するクラスの生徒様には、クラス幹事様を通じてご連絡させていただきます。

メール、お電話、お問い合わせ、資料のご請求への対応も、しばらくできませんので、ご容赦ください。
来週以降の予定につきましては、またきなこ日記等でご連絡させていただきます。

皆様にご心配とご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません
 

 
 
 

なーたんとのつわり

2015年01月23日 13:59:31 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

今日も、楽しいステップアップクラスでした^^

運動会クラス、1つ1つの競技に、大事な運動要素が入っています

「もっと、やりたい!!」ってなるくらい、それぞれ楽しくて、たまらん種目です

みんなで楽しんだ後は、我が家の自家製味噌と自家製さつまいもの豚汁でランチ会

みんなで食べるっていいね 楽しかった~

ますます仲良くなれた気がします


さて、今日は妊娠記録をアップしようかと。

 

酷かった貧血症状がなくなってきて、ホッ^^

お腹が張りすぎるのに注意すればOKな今日この頃

貧血症状が酷くて辛いときも、他の方の情報を見て、「私だけじゃないな~」と救われていた私。

悪阻も、他にもこんな人がると知るだけで、、、勇気づけられる人がいるかもしれないね、、、

私のように、、、

ということで、私の悪阻入院後に書いた日記を公開しようと思います

しか~し、暗いです

かなり、へぼかったですので、、、

それでも! 

と言う方だけ、お読みくださいね

 

ちなみに、「なーたん」とは、お腹の子の胎児名です

 


 

辛かった。

この一言に尽きる。

 

足つぼなどで、体調も整えて、

「つわり、もしあっても、前回ほどじゃないよ、体質も変わったし!」

と言ってもらって、でも、念のために、、、と入院保険に加入したら次の月には妊娠。

 

 

もちろん嬉しくて、最初はまだ調子もよく、

「クラスだけは絶対に休まずにやるぞ!!」

と心に決めていたのに、、、

 

容赦なく襲い掛かる吐き気と、嘔吐の連続。

急遽お休みをもらって、みんなに連絡した月末金曜日クラス。

でも、まだその日は動けてはいた。

壮絶なつわりとの闘いが始まったばかりだったのだ。

 

翌週月曜に検診に行くときには、もう必死だった。

エチケット袋とお友達になりながら、なんとか病院にたどり着く。

心音が聞けて、なないろで産めることになって、ホッと一安心。

 

あ~~~~しんどい。

でも、、、各方面、連絡をしなきゃ、、、

ふらふらしながら、メールをしたり、電話をしたり、、、

 

そして、つわりに効くといわれる様々な療法や、薬やアロマを試す。

出張治療に来てもらったり、、、

でも、、、全く効果がない!!!

悲しい、、、悲しくてたまらない、、、

こんなにもず~~~~っと気持ちが悪いのに、何も方法がないの??

少しでも和らげる方法は??

最後の望みをかけて、アメリカの薬を個人輸入で取り寄せる。届くのに時間がかかる。

 

 

もう、水分さえ、受け付けなくなってきた。

気持ちが悪すぎて、何もできない。

 

「ヤバイ、また脱水症状が出る。。。」

嫌々ながら、車に揺られて点滴に。

すると、ケトンの値がすでに、マイナス3、で即入院。

1日中、気持ちが悪くて、もがく。どうしようもなく、ただただ、ベットで寝る日々が来る。

各方面への連絡を続ける。

 

「先生、なんでもするから、言ってね!!」

「先生、みんなに連絡するから休んでて!!」

5周年のコンサートを一緒に作ったメンバーが、本当に涙が出るほどに助けてくれる

ありがたい

生徒さん、みんなに頼って、理解をいただけて、有難い。

応援も、おめでとうメールも、すごく有難い!

でも、返信できない、、、ごめん。。。

 

このとき、入院していると、聞きなれた声が聞こえる。

もしや?と思って、土曜クラスのCちゃんにメールすると、なんと隣で入院していた!

4日間お隣。

まだ動けるときがあったので、お互いの部屋を行き来したりして、毎日少しおしゃべり^^

産まれたばかりの赤ちゃんが可愛い

 

Cちゃんが退院してすぐ、もともと入院が大嫌いな私は、精神的に限界が来て、無理やり退院を申し出る。

渋る看護師さん達と先生。

そりゃそうだ。

飲まず食わずの点滴治療中。

まだ、飲むことさえ、できていない。

「それでも、一旦でも退院したい。」

との希望を聞き入れてくださって、週末一旦退院。

 

おうちで寝て過ごす。

病院よりずっと、「カーテン開けて、電気消して、嘔吐物を処理して、、、。」 とお願いしやすい。

気が楽。 

でも2日目も、飲んでも吐く。身体が何も受け付けない。

脱水で皮膚がカサカサ、おかしくなってきた。

「おしっこがでなくなってきたら、また来て。」

と言われていたので、また病院へ。

 

点滴だけに行ったのに、、、ゲロゲロしていたし、またまたケトンの値が最悪で問答無用で即入院

 

1日5本の点滴。

吐き気止め入り。

吐き気止め入りなんて、嘘だと思うほどに、全く効かない。

これですっきりする方もいるそうなのだが、、、

 

 

毎日、娘と旦那が保育園帰りにお見舞いに来てくれる。

最初の頃は、お話したり、一緒にDVDを見たり、ダンスを見せて元気付けてくれたり、、、

 

でも、、、、、、

まずダンスや、動くものを見ると気持ちわるくなって吐くようになり、ダンス中止。

DVD中止。

テレビも見られない。

 

自分が動くのも、どんどん辛くなる一方。。。

そのうち、寝返りを打つだけなどの少しの動きで、強烈な吐き気が襲ってくるように

しかも、何も口から入れていないので、吐くものは、

胃液、胆汁のみ。

胃酸で食道がどんどん荒れてきて、血が混じるように。

吐くたびに激痛が走る。

 

まるで、拷問。

いつ次が来るか、おびえながら、ひたすら動かずに耐える。

 

でも、片方ばかり向いているので、耳や顔、腰など、ベットについている部分が痛くなる。

少~し向きを変える。

また痛くなってくる。

もう、痛くない場所がなくなる。

 

どうしよう、痛いよう、、、寝返りしたいよう、、、

でも、寝返りをうつと、あの拷問が待っている。

絶える。

涙が出る。

もう耐えられない。。。

この子、諦めようか。

 

窓から、西日が差す。

まぶしくて暑い。

看護師さん、来てくれないかな、、、

暑いよう。

カーテン閉めたいよう。

 

あ、やっと来てくれた、、、、

 

でも忙しそう、、、

 

何度も心の中で唱えていた、「カーテンを閉めてもらえますか。」

の一言がいえない。

 

暑い、眩しい。

カーテン、閉めたい。

クーラーのリモコンをすぐ脇に置いて置かなかったことを後悔して、泣く

 

暗くなるのを待つしかないか、、、

 

そうこう思っていると、暑くなりすぎて、強烈な吐き気。

血交じりの胃液と胆汁を嘔吐、激痛。

泣ける。

この際、動いてリモコンを取る。

ついでに寝返りをうてて、少し安心。

 

これで、またしばらくは動かずに耐えられる。。。

 

 

 

 

でもまだまだよくならない。

そのうち、話すことさえも、できなくなってくる。

 

旦那と娘がお見舞いに来ては、

「どう?」と聞いてくれるが、喋ると吐く。

娘の保育園の話に反応して、お話すると吐く。

そのうち、

「ママにしゃべりかけたらダメ!」 がルールとなる。

 

いつも2人が来たら、まず電気をつけてくれる。

顔を合わせて、少し笑う時と、その余裕がない時と。

2人は、静かに図鑑を読んだり、折鶴を折って過ごし、私が吐いたら介抱して処理して、最後電気を消して去っていく。

 

「つまらないだろうから、もうお見舞いに来なくていいよ。」

と伝えるも、「来たいから!」って来てくれる。

何もしゃべらないし、薬の影響で突如強烈な眠気がきて寝てしまったりするけど、それでも気がまぎれて助かる。

多分、2人がいなかったら、私はこの入院生活に耐えられなかったかも。

 

毎日4本の点滴を打つが、その分吐くので、全く脱水症状と栄養失調状態から脱する気配が見えてこない。

限界。

もう無理だよ。嫌だよ。

 

「なぜこんなに長引くかな。こんなに酷いつわりが長引くのには、他のストレス要因がからむことがよくある。何かこんな悩みない??」

ともう1人の主治医が話を聞きにきてくれる。

そう言われて初めて気がつく。

私、すごく心配なことがあったんだ。。。

話していて、ワンワン泣ける。

誰にも言ったことのない悩み。

優しい看護師さんも聞いてくれて、先生も「なんとか方法を考えよう」なんて、言ってくれて、無理でしょ?と思いつつも、少し気が楽になる。

 

それから、私は自分に言い聞かせる。

「大丈夫だよ、なんとかなるよ。」

 

でも、どんどん体重が減ってくる。

先生に「◎◎キロを切ったら、大学病院だなぁ。」と言われ、あせる。

そこから、毎日0.4キロずつ減少。

全く動かないので、筋肉がどんどんなくなってきている。

どうしよう、転院は絶対嫌だ!

そうだ、退院するしかない!!

 

私は、土曜日に娘の保育園最後の運動会があることを理由に退院を申し出た。

それが木曜日。

当然、まだ飲食できていない。

3週間以上ずっと、まともにできていない。

前回のこともあって、当然、「まだ退院は早い。」と言われる。

でも、その日、ケトンの値が少し良くなった!

よし、希望は見えた!

金曜日朝、限界体重にコンスタントに近づく。

ヤバイ。

「何か食べられそうなものない?」

と聞かれて、ゼリーを食べることに。

結果、だめ。

でも、食欲が出てきた。

食べものの妄想をする。

元気になったら、絶対すき焼き食べてやる!

美味しそうなものが見たくて、クックパットで検索する。

すごい!食欲出てきたよ!!

夜フルーツを少し食べる。

ダメ。気持ち悪い。吐く。

 

看護師さんにも

「まだ、退院は無理だと思うよ~。」と言われる。

旦那も、「運動会はビデオ撮るから、まだ入院してな」、と言う。

先生も「運動会きついかもね。あせらずね、もうちょっと良くなってからでもね。」と。

少しめげる。

そうだよな、この体調では、、、

 

でもだって、0.4キロ減ったら明日はもう、転院だ。

 

土曜日朝、体重測るまでトイレを我慢。

ギリギリセーフ!!!

もう1日いたら、限界体重を切ってしまう。

朝また、「退院するの?よく考えてみて。」と言われる。

 

めげない!

日勤の看護師さんに代わる。

なんと!お子さんが、娘の保育園の卒園生!

「まつぼっくりの運動会は、年長さんメインだもんね~!全部は行けなくても、見たいよね!!」

と退院にも、理解を示してくれた

おかげさまで、無事退院!!!!!

 

綱渡りのように、なんとか退院した。

しかも、その日始めて、飲めた!

おかゆも食べられた!!

すごいすごい!

奇跡だっ

 

そこからは、少しずつ快方に向かう。

長い、あまりにも長くて辛い時間だった。

 

へぼい母で、ごめんね

でも、なんとか、頑張ったよ!!

 

みんな、応援ありがとう!!


ああ、思い返しても泣けるほどに、辛かった~!

でも、乗り越えた!!

今は、お腹の子がいてくれて、とても幸せ

よく動く、その胎動が嬉しくてたまらない!!

もう妊娠6ヶ月なんて、信じられないくらい、早く感じる。

娘のときは、毎週友達と赤ちゃん小物を作って、ランチして、ヨガして、、、

今はあまり動けないけど、来週の検診で「動いていいよ!」って言われますように!!

今しかないからね、この感じ

存分に味わっておこうって思う

 

こんな、長いへぼへぼ日記に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました

誰かの、勇気になれることを祈って・・・

 
 
 

みんつくサイトに掲載されました^^

2015年01月21日 16:50:53 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

 

 

今日も、楽しいクラスでした~~

本当、嬉しいお志事だな~って思います

親子タイムを楽しんでもらえるのが、無性に嬉しいきなこです

 

さて年末に、みんつくレポーターのゆかりんごさんがお子様2人を連れて、体験にきてくださいました^^

その時の様子を、みんつくサイトの「お出かけレポート」にまとめてくださいました

きなこクラスのお出かけレポートはこちらから♪

 

写真がたくさんで、伝わりやすいですね

ゆかりんごさん、お忙しい中ありがとうございました 

小さな子ども2人を育てながらの、レポーター活動、素敵です

今度また、ゆっくりお話させてくださいね

取材ご協力いただきました、木曜基礎クラスの皆様も、ありがとうございました!!

 

 

 

今日のつぶやき、、、

自分の権利ばかりを主張して、相手の気持ちや立場を思いやれない人とは、

おのずと、関係が薄れていくんだと思いますが、、、

切れていい人間関係もある!

 

人のふり見てわがふり治せ、ですね!!

私も気をつけよ~~

 

きなこの、今年のテーマは、

人と繋がり、思いっきり楽しむ

 

なので、素敵な関係を大切にして、そんな皆さんと一緒にいっぱい楽しんでいきたい!!

って思っています

 

今日もクラス後みんなと沢山おしゃべりを楽しんで、その後は

去年のきなこクラスの卒業生さん達とランチ&学びのシェア会をして、

学びも多くとっても楽しい時間でした

上の写真は、ランチの時にすご~く近くまで、来てくれた、つぐみさんです

冬だから、写真より更にぷっくぷくの身体をしていて、とっても癒されました

 

そんな訳で、今年も皆様、仲良くしてやってくださいませ~

 
 
 

2015年8月開講クラス決定!

2015年01月19日 16:25:15 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです

お待たせしました!!

夏クラス開講決定しました

2015年8月スタート!!

 

対象月齢は、2014年4月2日生まれ~2015年1月生まれ  です!!

       (1月うまれさんは、次回11月開講(予定)のときもいいね!) 

あまりに募集が早くってまだ、生まれていない子もいるよね、、、

通常約3ヶ月前に募集するのですが、3ヶ月前の5月はちょうど私の出産予定月となる為、

早い募集となります

という訳で、早すぎて、いつもよりは入りやすいかも~!?って、思います

 

今年の4月生まれから、産まれたての赤ちゃんまで  のお友達がいらっしゃったら、

感動のベビーサイン生活を、是非教えてあげてくださいな

ベビーサインの輪、一緒に広げてもらえると、とても嬉しいです

 

私も、新たな出会いも、久しぶりの再会も楽しみにしています

 



きなこクラスで、一生ものの感動と思い出を

 

赤ちゃんとの毎日は、喜びいっぱい

大変さも不安もいっぱい

 

でも!!

仲間がいれば、

いつでも相談できる相手がいれば、

ママの心のオアシスがあれば、

楽しく子育てを学べる場所があれば、、、!

 

これから幼稚園(保育園)入園までの、

数年間の親子時間の質は、

ぐ~~んとアップする

  

きなこクラスでは、

ピアノやお歌に合わせて、手や身体を動かして遊びながら、

楽しくベビーサインを学んでいきます

おうちでできる、たくさんの親子遊びも習得していただけます

 

赤ちゃんとの最高に楽しい毎日を

 

子育てには、仲間も必須

ママも赤ちゃんも、お友達つくって、仲良くいきましょう

 

 

①卒業生優先予約  

2月06日(金)8:00~ 

    ①8:00~ 申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

       (8:00より早いものは受付られません。)

    ②15:30~ お電話 での受付開始 

     

 

②お友達(生徒さん卒業生さんのお友達)優先予約

2月09日(月)8:00~

    ①8:00~ 申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

       (8:00より早いものは受付られません。)

    ②15:30~ お電話 での受付開始 

 

 

③一般予約

2月10日(水)8:00~

   ①8:00~ 申込みフォーム(限定)でご連絡くださいね

       (8:00より早いものは受付られません。)

    ②15:30~ お電話 での受付開始 

 

 

 

お申込は こちら から

 

お申込後、その日の20時までにお申込受付のメールを送らせていただきます。

ヤフーメールを受け取れるように設定お願いいたします。

また、2月下旬にクラス参加ご案内用紙をメール便にて送らせていただきます。

お手続きを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

受付開始して早くに満席になります

やってみたい!と感じてくださっているあなた! 

受付開始日までに、是非心を決めて、お早目にご連絡くださいね

 

子育てをより楽しみたい皆様のご参加を 心よりお待ちしております

どうぞよろしくお願いいたします

*************************

2015年8月スタートクラス

水曜午前コース 10:30~11:30 

水曜午後コース 13:30~14:30 

日 程 

*両コース、同じ日程です。

*クラス後45分間のティータイムがあります。 

①8/19

②9/9

③9/30

④10/14

⑤11/4

⑥11/18

⑦12/2

⑧12/16

⑨1/20

⑩2/3

⑪2/17

⑫3/2

回 数:全12回 

   

 

 

最少開講人数について

4組以上集まらないクラスは開講いたしかねます。
お振込みいただいております場合も、返金させていただく場合がございます。
予めご了承ください。

 

休講・延期について

講師1人でやっているクラスですので、体調・保育関係で休講・延期をお願いすることがあるかもしれません。

延期クラスにご参加できない際には、基礎クラス後のステップアップクラスへの振替参加で対応させていただきます。(欠席は振替できません。)

ステップアップクラスへの振替参加は、クラス終了後3ヶ月間可能です。

クラス終了予定日から3ヶ月後までに、12回分の振替クラス日程を設定できない際は、1回1900円として返金させていただきます。

諸所、ご快諾いただける方のみの、受付とさせていただきます。

 

交通について

KINAKOベビーサイン教室(つくば市南中妻370) 

アクセスページ をご覧ください。

つくタク停留所  「セントラルタウン」 より徒歩30秒

つくバス 南部シャトル 「高野台中央」 より徒歩12分

 

兄弟参加について

1時間他の生徒さんの迷惑にならないよう、参加いただけるお子様に限り、ご一緒の参加をOKとさせていただきます。

一緒にサイン生活をしてもらえるのは、とっても嬉しいことです!!

1回につき300円いただきます。

 

教材について

8月より、新教材を使用します。教材費が変わります。

姉兄さんの物で代用することも可能です。

(その際入っていないアイテムがあることは、ご了承くださいませ。)

 

お知らせ

ご検討中の方は、資料をご請求ください

資料はメール便にて発送させていただきます。

1週間してもお手元に届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡をいただけますようお願いいたします。

 

お申込・お問合せは こちら から

 

または9時以降  090-1761-9759 (みちむら) まで

 

子育てを楽しみたい素敵なあなたに、届きますように

 
 
 

幼児の運動遊び

2015年01月19日 14:52:28 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

ステップアップ2歳児クラス!

今月は、リクエストのあったハロウィン運動会の続きを楽しみました

(そう、私の入院期間と重なって、運動会が完結できていなかったんです

 

この運動会には、

幼児期に取り入れたい 運動遊びが沢山盛り込まれています

 

例えば ワニさん歩き!!

 

なぜ、どのように大切なのかは、、、

 

ココから↓

 



現代っ子に一番欠けている力は、「支持力」と言われています。

支持力とは、両腕で身体を支える力。

運動では、側転や跳び箱と言った力につながります。



身体で一番重要な頭部や顔に怪我をする子どもが増えているのは、

腕を出す運動が減少してしまい


☆転んだ時にとっさに腕を使用することが「分からない」「知らない」

☆腕を出しても腕の筋力が弱いため身体を支えきれず顔面を打ち付ける

といった事が考えられるそうです。



身体と対話ができていないんですね。



立つか座るかの2択だけ。

子ども達を見ても走り回ったり寝そべったりする子どもが多く、しゃがんだ状態で何かをしている姿が、

減ってきたといいます。

1日の生活の中でもこのように身体を支えることをしなくても過ごせてしまいます。


現代だからこそ、
色々な運動遊びの中で、意図して腕を使う遊びを取り入れ、

「支持力」を鍛えていきたいですね!!


ココまで。

 

きれいな姿勢の維持と、ワニさん歩きの力強さは、リンクしているな~と、感じます

 

しっかり両手を開いて、地面を捉えていますか?

腕力と、背筋腹筋も使って、リズミカルに歩けていますか?

 

随分、力強くなった!! と感じる子と、

まだまだ、力をつけていきたいな~と感じる姿があります

 

継続は力なり

 

クラスをきっかけとして、おうち遊びにも是非、ワニさん歩きを取り入れてみてくださいね

 
 
 

サインって素敵~~★

2015年01月15日 23:09:54 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

 

今日の基礎クラスも、最初にちょっと笑いヨガをしてみたよ

楽しい~~

初回から大笑いして、楽しいクラスになりました^^

 

早速、ラフターヨガを土曜日にやって欲しいとのことで、開催が決定しました


2/21(土)

 10:30~11:30 チューリップクラス

 11:45~12:45 つぐちゃん囲んでランチ会 (ハヤシライス & デザート) 

 12:45~13:45 つぐちゃんのラフターヨガ

 14:00~15:00 あさがおクラス  

 

参加費 : ランチ込みで 1組1000円!

持ち物 : 食器、お茶、ご飯をお持ちくださいませ~^^

1/26(月) 8:00~ 受付開始しますね♪

定員 : 9 組様程度


基礎クラスのみんなのサインエピソードが楽しいっ

赤ちゃんって可愛いっ


電気を見つけるとすかさず【電気】あったよ~~!!とサインで教えてくれるのは11ヶ月のAちゃん!

知ってるものを発見した喜びと、発見をママに伝えられる喜びに溢れています

 

 

1歳3ヶ月のSくんは、胃腸炎で嘔吐が続いた夜、

いつもは【おっぱい】を求めるのに、その日は【お水】とサイン!!

飲ませると、【もっともっと!!】のサイン!

赤ちゃんも、自分の体が欲しているものをよく、分かっているんですね~~

泣くだけならきっと、いつもの【おっぱい】だと思ってしまい、おっぱいをあげても拒否して泣かれ、、、大変だったかも、、、

サインがあって良かったよね~~~!!

11か月のMちゃんも、風邪をひいてぐったりしたMちゃんに。何かしてあげたいと思っていたら、

【おっぱい】のサインでちゃんと教えてくれたんだって

ママは、「娘の思いを知れて、本当に嬉しかったですって!!

体調が悪いときにも、ちゃんと自分の身体の声を聞いて教えてくれる赤ちゃん達

助かりますね

きっと、赤ちゃんも「助かった~!」って喜んでくれてますよね^^

 

1歳4ヶ月のNちゃん!

教室後は、いつもよりよくサインが出るというNちゃん

いつもは、玄関を開けると1人で先に歩きだしますが、

その日は、【帽子】とサインをしながら、玄関に戻ってきたそうな、、、

「寒いのかな??」と、いつもは被ってくれないニット帽子をかぶせると、満足してお出かけできたそうな

ママも、「こんな風に教えてくれるとは、驚いたと同時に嬉しかったです」って^^

 

 

【もっと】サインを上手に使えるようになった、1歳3ヶ月のAちゃん!

「嫌いな歯磨きの時は、すぐに【おしまい!】のサインをする娘

すかさず、ママが【もっと】のサインを見せてみると、、、!!!

以前は嫌がって逃げ回っていた娘が、【もっと】のサインを理解して、

仕上げ磨きをさせてくれるようになりました

サインを通して、こんなにも通じ合えるなんて

私も、逃げ回る娘の歯磨きタイムが憂鬱で仕方ありませんでしたが、

今は楽しい歯磨きタイムになりました

ベビーサイン、本当にすごい!!

これからも、サインを通してもっともっと通じ合えたらいいなと思いました

 

 

ベビーサインって、やっぱり素敵~~~!!

親子を、つなげてくれますねっ

 
 
 

笑いの効果^^♪

2015年01月13日 15:24:08 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

今日は基礎5回目クラスでした!!

サインが出てきた~~~

それに、ママに伝えたい!!という気持ち&態度 がどの月齢でも一斉に、溢れ出してきた!!

たくさん、一緒にみて(共同注視)、共感して、お話してきたからだねっ

とっても素敵です

その調子で、やりとりを、楽しんでいきましょうね~~

 

 

ラフターヨガでの新年会、お休みも少なく、29組の参加でした^^

素敵ね~!!

 

ご参加の皆さん、とってもいい効果があったようで、今も電話があって、

あれから家庭に笑いが増えて、円満で、いい感じです~って

 

ばばちゃんのお話&プリントにもありましたが、

笑うと ドパーミンのおかげで

高度な脳機能がうまく働いて、うまくいくことが多くなる!

 

笑うと セロトニンが増えて

多少の困難は 「まあ、いいか」と思えるようになる!

 

だって

病気も治るしね!!

気分はいいしね!!

楽しいしね!!

物事がうまくいくしね!!

いいこと尽くしだっ

 

ご感想メールも届きました!

 

「昨日はありがとうございました!

カレーも美味しかったし、良い気分転換になりました!

やっぱり、笑いって大事ですね

 

正月から、かなり気分が上がらなくて、何にもやる気が出なかったんだけど、、、

今日は久しぶりに すっきり朝起きられました

やっぱり、外に出ることは大事ですね 特に、笑うこと!!

皆にパワーを貰う事が出来たみたいです

ありがたいです

 

 

「きなこクラスの皆からときなこ先生から、パワーと笑いを貰って、今年も元気いっぱい、笑顔にあふれる1年が過ごせる気がしてきました~~

 

「(大笑いした2つのエピソードが書いてあって 中略させてもらいますが)

ほんと今日は大笑いしました

いっぱい笑ったわ!!

あ~~楽しかった

これからも、いっぱいイベントしましょう~」 

翌日にも、

ご機嫌効果続いてます!」 

だから子どもの色々に付き合ってあげられるとご感想をいただきました

笑いの、素晴らしさ・偉大さを再認識しましたよぉ!!!

忘れないうちに、つぐちゃんのラフターヨガ講座に参加しようと思ったら、クラスと全て被ってた、、、

クラス&ランチ後やってもらえるなら、つぐちゃんを呼んでみよ~~っ

って思ってます^^ 

ご希望のクラス、ありますか~~

 

 

つぐちゃんのラフター

場所:mo-baco(モーハウス)

日時:毎月第一水曜日 10:30~11:30 

対象:ママ ちびっ子OK!

参加費:初回1,000円 2回目以降1,200円

 

ばばちゃんのラフター

場所:石岡市ひまわりの館

日時:第一日曜日 10:00~ (次回2/1、3/1)

参加費:聞き損ねたので、また聞いておきます  →興味のある方はきなこまで^^

 
 
 

大新年会、大成功!^^!

2015年01月08日 17:11:08 カテゴリー:クラスの様子-2015

こんにちは、きなこです

今日は、きなこクラス大新年会でした~~~

 

最高~~~

 

1人で笑うこともできるけれど、

今日はばばちゃんとつぐちゃんの力をおかりして、

い~~~~~っぱい笑えたので、

免疫力アップ

パワーアップ

した気分で、何でも出来る気がしてきちゃいますっ

 

きなこ的には、おわんと茶碗のやつが爆笑で、もっとやりたかった~~~

最後の、みんなの大宣言も、良かったですね~~~

すんごくいい気分で終われました

またもっと深くやってみたいですねっ!!

 

帰宅したら、「行く前と全然違うやん!!」 と家族に突っ込まれました

お出かけ前は、準備もあるしで、ピリピリ、セカセカ、プリプリ、ってなっちゃってたのが、

ラフターヨガでみんなで大笑いして帰宅した時には、

ニヤニヤ、ルンルン、ワクワク

になってたんです

今も、気分のよさが継続していて、今日は、晩御飯もお風呂も大笑いでした

 

これ、いいね

恒例にしたいところですっ

(でもやっぱり、お腹が張って寝込んだので、やっぱり今はゆっくりペースをキープすることを宣言しますっっ

 

今日はぶどうクラスの皆様始め、皆様にたくさんお手伝いをいただいて、

楽しい会になりました 感謝感謝です

ぶどうのママさん、

「きなこクラスのママは、他のクラスやママ友と違って団結力が生まれるよねっ

って言ってくださって、、、

 

準備・片付けも楽しんでやってくださって、本当に心から感謝です

 

できる人ができる事を

そうして、自然とサポートし合ってくださって、とっても気持ちの良い会になりました

皆様、本当にありがとうね~~~

 

 

お昼のカレーも、超具沢山ですんごく楽し&美味しかったんです!!

カレールーの食べ比べもしてみました!

 

バーモンドカレー 甘口

ゴールデンカレー 中辛

ジャワカレー 中辛

2段熟カレー 辛口

ブレンド (ゴールデン中辛&ジャワ中辛)

 

の5種類!!

これがまた、同じ具材なのに、ここまで違うんだ~と思うほどに味が違う

 

意外と、甘口しか食べられないかわいい大人ちゃんもいましたが、、、^^

 

ダントツの人気が ジャワカレー!! (私もこれに1票!!あ、ブレンド食べ損ねた

 

そして2位が

ジャワとゴールデンのブレンド!

 

ってことは、やっぱりジャワが美味しいんだなぁ~~~

 

バーモンドは、お子ちゃま達&甘口派に大人気でしたよ^^

今年も、

 

みんなで楽しいことをいっぱいして、

 

ハッピースパイラルを巻き起こしましょう~~

 

どうぞ、お付き合いくださいねっ!^^!

 

 

最高のKINAKOクラスのスタートを飾ってくれた、

 

つぐちゃん、ばばちゃん、一緒に笑ってくれた皆様に感謝

 

来週から、またクラスでお待ちしております

 
 
 

あけましておめでとうございます。

2015年01月07日 19:24:09 カテゴリー:クラスの様子-2015

皆様、あけましておめでとうございます

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

皆様元気にお過ごしですか。

きなこは、奈良の実家に帰省してきました

あちらでも毎食8人分以上を作っていたので、結構ハードでしたが、少しは親孝行できたかな~!!

娘も、姪っ子甥っ子達と沢山遊べて楽しそうで、それが何よりでした

やっぱり親って、子どもが楽しんでいる姿が、一番嬉しいんですよね~

最後はどっと疲れて、お腹が張って寝込みましたが

 

ゆっくりペースが一番ですね!!

今年は、ゆっくり目指して、頑張ります^^;

 

さて~!

明日は、KINAKOクラス初の新年会!!

きなこクラス大新年会!

  ~1年を笑って始めよう~    

  ~みんなでカレーを食べて親睦を深めよう

だ~いすきなみんなと、笑ってスタートできること、とっても楽しみです

 

ご飯 (お米ではなく、自分が食べる分の炊いたご飯ね。)食器類、お茶をお持ちくださいね


笑う門には福きたる!

 

わっはっは~~~~~!!!

 

 

いっぱい笑いましょう~~!!

では~!

暖かい格好で^^

お時間に余裕をもって、お越しくださいませ

 

お待ちしておりますね

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半

・2022年後半

・2022年前半

・2021年前半

・2020年後半

・2020年前半

・2019年後半

・2019年前半

・2018年後半

・2018年前半

・2017年後半

・2017年前半

・2016年後半

・2016年前半

・2015年後半

・2015年前半

06/15 カタツムリに乗ってお散歩~♪
06/12 「疲れた」の変わりに、、、♪♪
05/30 気持ちのいい言葉週間♪
05/10 嬉しいご報告♪
04/22 子どもの新生活がうまくいくコツ♪
04/16 グミって作れるの~!?
04/14 感情のままに、、、♪
04/05 7ヶ月の赤ちゃんが!!
03/27 「サインで生活が一層楽しいです!!」
03/25 素敵な繋がり、ありがとう!!
03/19 集中力をつけるには!?
03/19 「ごまかさず伝えるって大切だな」
03/18 仲間ってすごい!好き嫌いも克服!
03/17 さくらクラス卒業!!!
03/16 フレンドホーム
03/12 「サインは言葉の代用、以上ですね!!」
03/11 日常への感謝を胸に
03/10 「サインでうんちを教えてくれました!」
03/05 【イヤイヤ期】いいじゃん、それで。
03/03 0歳の集中力!!
03/02 「おへそのあな」
02/26 0ヶ月~クラス開講までにできること!
02/25 リピーターさんが多いからなんです!!
02/24 「きなこ日記で笑い復活!!」
02/23 ランチ&青空ラフターヨガの会でした^^♪
02/19 きゅん っとするエピソード♪
02/16 思いっきり遊ばせること!
02/10 プラスの見方の効果♪
02/09 【残2席!!】8月スタート基礎クラス!
02/08 9日(月)のクラス受付について
02/07 午前コース、満席です!!
02/05 集中力は、身体づくりから♪
02/04 友達と外遊び(^^)
01/31 人生初!
01/26 笑いヨガ満席です。
01/26 【重要】クラスお休み・延期のお知らせ
01/23 なーたんとのつわり
01/21 みんつくサイトに掲載されました^^
01/19 2015年8月開講クラス決定!
01/19 幼児の運動遊び
01/15 サインって素敵~~★
01/13 笑いの効果^^♪
01/08 大新年会、大成功!^^!
01/07 あけましておめでとうございます。

・2014年後半

・2014年前半

・2013年後半

・2013年前半

・2012年後半

・2012年前半

・2011年後半

・2011年前半

・2010年後半

・2010年前半

・2009年後半

・2009年前半

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system