KINAKOベビーサイン教室

いい思い込み

2018年07月19日 16:13:03 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

全く日記が追い付いておりませんが、今日も楽しくクラスでした

触れ合い遊びが終わると、

【もっともっと】と可愛いおててがたくさん動いて、

可愛いったら

 

せっかく、【もっともっと!!】と言ってくれたんだから、、、!ともう一度遊んだりして!!

1歳さんなのに、やりとりしながらクラスができるなんて、素敵でしょっ

 

 

 

午後は、2年生ママ集まれの会でした!

6人で、色んなお話をシェアさせていただきました!

 

 

「あれから暴れても少し落ち着いてみることができてます!」(←少し前にもお話した方より!)

「お互いにイライラする日々で、付き合い方に鬱々していたのが、今私がやってあげられることが分かって、気分が晴れやかになりました

「みんな同じだなぁと~~とほっとしました!」

 

などのご感想をいただきました

なかなか小学生になると、率直に話せることも減っちゃいますものね。

いい機会になったかな!!なってるといいな!!と思います

 

ご参加くださった皆さま、しっかり向き合ってあげたいという愛情から、暑い中来ていただいたと思います 本当にありがとうございました 

母の思いはそのまま伝わりますから、「褒めるところなくなった!!」と思っても、

いつも元気にいてくれてるし、学校いってるし、ごはんをちゃんと食べてるし、

「当たり前」になってしまったことにも目を向けて、

「今のあなたが素敵

を伝えられるといいね!

 

「自信」がつくような、言葉をかけられるといいな~って。

今は、「成長過程」!!いろいろ大目に見ながらいきましょう♪♪

 

こんな実験がありました!

大人を2つのグループ分け、同じ問題を解かせる。

1つのグループ(Aとする)には、この問題は男性が得意だと伝え、

もう1つのグループ(Bとする)には、この問題は女性が得意だと伝えた。

結果、言われた通りの結果になったのです。

なぜでしょう、、、、!!!!!

自信は、人為的操作に影響を受けやすいわけです!!

これは、すごいですよ!!

 

つまり、私たちに、できることは、

子どもに、自信がつくメッセージ

を伝えること!!!

いい思込みをあげること^^

 

これなら、できそうだと思いませんか!?!? 効果絶大!

是非、一緒にやってみましょ~~!!!

 

こんな自信がつくメッセージ、伝えられたよ!!があったら是非教えてね!というわけで、私も書こう。

 

私は今日は、、、

「Y(小4年)ってアイデアマンだよね!!」

転校する子がいると、クラスみんなの似顔絵を描いたり、先生やみんなからメッセージを集めたりして、何かしらプレゼントしていることとか。明日転校だからと、今も作ってる!

あと、夕涼み会をもっと楽しくする、アイデアをくれた!!

(←これは、色んなお話をして、いい勉強になるから、、、ということで私がアイデアを要求したの 期待と共にね!)

 

あ~私も今日まだあんまりしてなかった

夜に、やろ~~っと

気楽にいきましょう!!

 

今日も、おつきあい、ありがとうございました

 
 
 

収穫クッキング!

2018年07月18日 13:22:56 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

毎日楽しくクラスしております

 

昨日は、午前にステップアップ1歳児クラス、午後にたかちゃんの初ベビマクラス

肌と肌のふれあいは、癒されますね~~!!

「私がしてもらいたいわ~~」なんてママの声もありながら、、、

心地よい触れ合いになったと思います

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!!

第2回ベビマ  9月4日 

13:00~14:00   

場所 :きなこクラス

参加費:800円 

定員 :6名

お申込はきなこまで!歩くまでの赤ちゃんと是非いらしてね!

初めての方はお問合フォームからお願いします! 

 

 

今日は、2歳児ステップアップクラスの収穫&クッキングでした!

37℃の超高温!予報でしたので、前回採ったジャガイモを使ったり、工夫して収穫時間を短縮して行いました!

自分で採ったトマトも、枝豆も美味しい美味しいと食べてくれました!!

夏バテ予防によい、紫蘇の葉もた~~くさんとって調理したので、紫蘇の香りが充満

みんなで採って、作って、食べて、お喋りも弾んで嬉しい楽しい時間でした

皆さん、たくさんのご協力をありがとうございました!!

 
 
 

ご報告 第17回夕涼み会

2018年07月16日 10:42:51 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

昨日は第17回夕涼み会!

みんな、ワクワクで参加してくれて、私も楽しかった

楽しんでくれたかな

記録的な暑さもなんのその!!

水遊びを一緒に楽しめば、あっという間に仲良し&元気いっぱいの子ども達

 

久しぶりのみんなと沢山おしゃべりして、食べて!

熱心に!!! ゼリーやブルーベリーを追いかけて

 

 

スイカ割りも、大喜びのみんな

最後は、初参戦のパパさんが、決めてくれましたっ!!!

娘ちゃん大喜びのおおはしゃぎ!!

「パパ、すごい!!!!パパカッコいい」と抱きついて

パパの株、上がったねっ

 

 

セミの幼虫も、みんなとっても楽しみにしてくれていて、、、、!!!

そして、今日もす~ぐに見つかった!!

それがね、、、なんと!!

穴からちょうど出てくるところの幼虫さん!!

みんなに照らされて、ちょっと引っ込んで、、、みんなで囲んでもう大興奮!!

私も初めて、この貴重な瞬間に出会えました

 

今日もみんなでノリノリダンス 

可愛いったら パパママもご一緒に楽しんでくれました!!

楽しまにゃソンソン

今日は歌声も大きかったね ますます可愛かった!!

花火はね、小さい1歳さん達が、終わるたびに【もっともっと!!】と催促してくれて

大きい子達も、終わるたびに拍手してくれて 

楽しみの終わりにさみしさを感じながら、、、幕を閉じました。

 

解散してから、小学生女児中心に、夏の怪談が始まり 長いこと輪になって座ってました!

順番に怖い話をしたそうな、、、!!

可愛い姿!!

素敵な夏の想い出できたかな!!

 

お天気にも恵まれて、最幸(さいこう!)でございました

たくさんのご協力、ありがとうございました!!!

 

 

他にも、たくさん素敵な写真があります!!

えんフォトから閲覧・購入できます!

登録無料なので、未登録の方は是非、ご登録くださいね!!

 
 
 

ご報告 第16回夕涼み会

2018年07月15日 11:49:19 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

夕涼み会、今年も始まりました!!!

参加したことのあるみんなも、と~~~っても楽しみにして、来てくれたようで

嬉しいな 流しそうめん、飽きないよねっ!!

もう、特にゼリーやトマトが流れると、顔が真剣すぎて

ありがとう~~~!!

みんなと一緒に楽しめちゃいました!!

準備が大変な分、達成感も大きい

 

スイカ割り、第一回はYさんが割ってくれました!!!

人生で初のスイカワリだったそう!!

「初めてだったんです!!みんなが上手に教えてくれて、楽しかった!!素敵な経験をありがとう!」って^^

 

最後はノリノリで踊って

 

見つけたセミの幼虫さんは、

ちゃんと我が家で立派なセミになりました!!

 

さて、今日も久しぶりのみんながいっっぱい!!

と~~っても、楽しみに待ってるね!

 
 
 

2年生ママ集まれ!

2018年07月13日 08:54:34 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!

新学期が始まったと思ったら、もう夏休み間近!!

1年生になったみんなも元気に行ってるかな~~!!

 

1年生は、先生も親もみんなに様子をみてもらいながら、気にかけてもらいながらの1年生。

2年生になると、物理的に授業も増えて忙しくなる上に、もう2年生なんだし、、、

とあまり気を使わなくなります 

それに、「ちゃんと出来て当たり前」という視点になりますね!

 

でも実は、、子どもの中ではたくさんの葛藤がある時期。

いいこちゃんで、きた場合は、3年生で出るかもね。。。

 

イライラしていたり、反抗的になったり、嘘をついたり、、、

親としては、「何か間違ったかしら、、、、、」

なんて思ってしまうときかもしれません!

 

そこで!!!

緊急!

夏休みを穏やかに過ごすためにも

2年生のママ集まれの会 を開こうと思います!!

とはいえ、小学生ママであれば、2年生でなくても構いませんよ!

 

 

7/19(木) 12:30~13:30 きなこクラス

 ゆりクラス& ランチタイムの後ですね!ランチタイム11:40~合流もOKです!下の子ご一緒も大丈夫です。預けられたらそれがいいかと思います!

 

参加無料の気軽なおしゃべり会です^^

きっと、ふっと気軽になれると思いますよ


お気軽にどうぞ

当日参加も大丈夫ですが、事前にきなこまでご連絡いただけると助かります^^

 
 
 

母の思いダイレクトに!

2018年07月12日 15:38:12 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです。

 

先日、ヒプノセラピーの前世療法を受けました!

きっと、このメッセージが必要な人に届くと思うので、直観に従って書いてみようかと!

 

催眠下で出てきたのはね、、、

最初は、「居場所がない。一人ぼっちだ。」と町はずれに絶望感と共に呆然と立っている20代の女性でした。

一人ぼっちだと思う理由がわかる時までさかのぼろうと、導かれたのは

暗く、物がない家で、感情を殺して「お母さん、こっちを向いて。笑って。」

と思いながら、母の背中を見て立っている10歳の女の子の中。

父が「可愛がっちゃいけない。」というから、母が父を恐れて自分を可愛がれないことを知っていて、愛情を受け取るのを我慢していました。「いいよ、お母さんも怖いんでしょ。私は大丈夫だから。」と我慢。

父は「女の子だから。」という理由で可愛がっちゃいけない、と思っていたようでした。

どこかの中東の世界かと思いました。

 

催眠下で、この母にあたるのが現世の母、父に当たるのが現世の父、とはっきり答えていました。

 

 

催眠から抜けて、療術師に指摘されたのは、

「これは、前世じゃなくて、現世の心象風景でしょうね。」と。

 

そうなのか!!!

私は直接「男だったらよかったのに」と親に言われたことはない。

けれど、父がその思いを強く持っていたことは知っていました。そういう地域でしたし、父は、姉と妹がいましたが、『男の子だから』という理由で物質的にもご飯も金銭的にも何から何まで優遇されて育ってきました。そんな親の思いは、潜在意識に残るんですね。

今この風景が出てきたのは、大切な意味があるんだろうと思っています。

メッセージももらったので、癒していこうと思います。

 

 

ここでね、お伝えしたいのは、

親の、母の思いはそのまま子どもに届く、ということなのです。

子ども時代は、潜在意識がオープンな時ですから。

 

私は、3姉妹のなかでは一番父からも可愛がられたと思う。

それでも、「ありのままの性」だったり「ありのままの自分」を常に否定されていることを感じ、それを自分の価値観としてきたのです。今、私はステップアップするために、その価値観を手放そうしています。

 

私がお伝えしたいのは、


ありのままのあなたを愛しているよ!


という思いを心に、

赤ちゃん・子どもに接していけたらいいな

 

ということです

 

読んでくれてありがとう

必要な方に届きますように

 

あなたのそのまんまを愛してるよ~~

 
 
 

【リマインド】夕涼み会

2018年07月10日 15:06:17 カテゴリー:クラスの様子-2018

3年目になりました、夕涼み会のご案内です

日本の夏!! 

を一緒に楽しみましょう!

 

日 程 :16時~19時半くらい(日の長さによります。)

 

①7/14(土) 満席

②7/15(日) 1組キャンセル出ました!

③7/22(日) 満席

④7/28(土) 2組様キャンセルでました!→1組様

⑤8/4(土) 満席 

 

ざっとの予定です!

16:00~16:30 集合

おもちゃを作ったり、シャボン玉や輪投げなどで遊んだり、暑い日はプールもだして、遊べるようにしておきます!輪投げでキラキラ指輪ゲット! 

駐車場のご案内がありますので、16時半ころまでにきていただけると助かります!

16:45 集合写真  

17:00 流しそうめんスタート

17:50 クラッカーパーティー& スイカ割り

18:40 セミの幼虫探し!

18:50 みんなで踊ろう!

19:00 花火 解散

 

 

 


持ち物  (全てのものにご記名下さいね)
①ワクワクの気持ち

②きなぽんシャツ  ある方は是非おそろいで着て来てね

小さいお子さん向けの小さいプールのみ出します! 水遊びする子はタオルなど。

④着替え・ジンベエ・浴衣など (濡れるかも!スイカの汁が飛ぶかも!)、ビニル袋

⑤名札(なんでもOK! なければガムテで当日貼ります!パパママも呼び名を考えておいてね)

⑥食器類 (流し素麺用おわん(小さい子は取っ手付きのカップが便利!)や、おはし、フォークなど クラッカーパーティー用のお皿)

*流し素麺以外にも、色々流れる予定ですので、余分にお皿が必要な方はお持ちくださいませ

 
⑦各自の飲み物・水筒など(運転しない方に限り、ほどほどのアルコールもOK)

⑧アウトドア用の椅子・テーブル (あれば是非お持ち下さい!!!)

⑨虫除け (ディート入りは使用禁止)

⑩各自の荷物置きに、カゴや、シートをお持ちいただくと便利

⑪参加費 (封筒に、名前・参加費を記載の上、おつりのないようにご準備ください。きなぽんTシャツ発注の方は1,650円同封くださいね!)

開いていない牛乳パック 子ども1人1本! クラフトに使います。不足しています!ある方沢山お願いします!

⑬小さくなったお洋服&きなぽんTシャツ、靴など。バザー用!  90センチ以上のサイズ。

 西日本大雨災害チャリティーに募金します!

 
 

その他 お手拭・帽子など、各自必要なもの

 

 

参加費

大人1人目 3500縁 

・0~2歳 :無料. (現役生は3歳も無料)  

   ・3歳以上~年長 :800縁  

   ・小学生     :1500縁 (小学生のみの体験・参加は2000縁)

   ・中学生~追加の大人 :2,000縁

 




 

お願い 

①各自、責任もってお子様の安全管理を お願いいたします。

当日は、お箸やフォークなども使います。

道路とはできるだけ遮断しますが、車も通ります。よろしくお願いいたします。

 

名札をそれぞれつけますので、

お友達とだけでなく、初めての方とも名前を呼び合って、きなこクラスの仲間として共に楽しみましょう!

 

荒天時は、基本的に中止です、、、 

中止・延期の判断は、当日13時までにきなこ日記にアップいたします。必ずご確認くださいね!

 

 ④キャンセルは分かり次第早めにご連絡お願いいたします。

 前日18時以降のキャンセルはご遠慮ください。よろしくお願いします!

 

駐車場 は少し離れた場所になる場合がございます。

 離れた場所からご案内させていただきたく、ご協力お願いいたします。

 

皆さんと、夕涼み会でご一緒できますこと、

と~~っても、楽しみにしております 

 

 

 

 
 
 

麺レーン作り!

2018年07月10日 09:05:29 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

土曜日は、ホタル日和だったので、蛍を見に、あすなろの里へ!

息子の楽しむ絵本や歌に、ホタルが出てくるので、見せてあげたいな~と思っていたのです

ということで息子くん、初ホタル!!

結構たくさんいました^^

息子の手にも、きてくれて、手の上を歩いて、手から飛び立ったので、もう大興奮

ますますホタルが大好きになっちゃいました^^

初ホタルには、あすなろの里、なかなかおススメです^^

 

 

さて、翌日日曜日は、流しそうめんのレーンづくり!!

じいじを中心に、パパさん達も参戦してくれて

 

竹がパッカーンと割れると、

「お~~~~この瞬間、気持ちいい~~」って^^

 

割れたら、中の節をとっていきます!

竹の香りがぷ~~んと漂う中、ワイワイ、ガリガリと削ります

節が取れたら、みんなが触る淵の部分の面取り!

みんなが怪我せず安全にできるように、丁寧に面取りしていきます!

 

その間、子ども達は、プールで遊んだり、シャワーで水かけあいっこしたり、シャボン玉したりと、トマト採ったり、、、存分に遊んで

遊んだ後は、みんなでランチ

持ち寄ってくださった色んなメニューが並んで幸せなひと時

とっても美味しかった!!

 

来てくださったパパ達、いつもDIYやるのかな~と思ったら、

「いつもはやらないから、新鮮!楽しかった!」と!

ありがとうございました!!

ここから、またじ~じが仕上げて完成させてくれます

 

「流しそうめんの竹レーン、これを毎年つくられてたなんて、本当に頭が下がります!

 今年は更に心して戴きます

とSさん 

この工程を知るとまた、愛着が湧いて、より楽しめちゃうね、きっと!

今年も、美味しい 奈良の三輪そうめん& お楽しみエトセトラを流しますからね~

 


7/28(土) 

2組さま、空きがでました!

お申込待ってるね!

 

 
 
 

考えなしが一番悪!

2018年07月10日 08:44:41 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

 

大変な大雨による被害がありました。。。

局地的な豪雨が増えることは、元アメリカ副大統領のゴアさんも、何年も前から

「不都合な真実」という映画を通して警告していました、、、

私たちは、便利な使い捨てを辞めて、地球に優しい暮らしを考えて少しずつでも行動していかなきゃと思います。できるところから。

先日の山梨の森の幼稚園ピッコロでの保育の中での言葉、

「考えなしが一番悪い!!」が心に響く。

 

リサイクルをする、とか。

電気を使いすぎない、とか。

使い捨てを辞めて、少ない物を大事に使う、とか。

ここから、何か学ばなきゃ。動かなきゃ。

可愛そうって言っているだけじゃ、命が浮かばれませんもの、ね。

 

 

というわけで、夏の大バザーを開催します!

小さくなったお洋服、きなぽんTシャツも!是非お寄せくださいね!!

90~150センチです。靴もOK!

夕涼み会で受付して、そのまま2階のお部屋に広げたいと思います!

よろしくお願いします

 


夕涼み会、前日18時以降のキャンセルはお受けできません。予定をよくご確認くださいね!

 
 
 

10年目突入!

2018年07月04日 09:39:28 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!

今週は、楽しく親子クッキングクラス!!

2歳児さんは、収穫&クッキング!! 4月にまいた種いよいよ収穫です!!

 

ベビーサイン講師として、10年目が始まりました!!

 

先日サマーコンファレンスという、講師と理事長はじめ関係者各位の集いがありました。(参加できませんでしたが、、、)

そこで発表されたことには、

きなこクラス、生徒数全国最多6位 

びっくり!!

教材購入の数でカウントされるので、リピーターさんはカウントされないし(きなこクラスはリピーターさん半分!!)、ステップアップクラスも多いので、まさかランクインするとは、とびっくり

でも、頑張っているということだな~と嬉しくなりました

 

 

娘が生後6か月の時、友達どころか、知り合いもほとんどいなかったこの、つくばの土地で、

開業することを決め、

ベビーサインを通して子育てママのサポートをしたいと、奮闘してきたあの頃。

夜間授乳の睡眠不足の中の開講準備!

3~4か月の小さな娘を抱えて、慣れない土地でのチラシ作りにポスティング!

「大変でしょ~~!!すごいね~~!!」って言われたけど、そう思うことなく進めたのは、

全く迷いがなかったから

迷いなくやってこられたのは、本当に幸せだったな~と感じています!

いつも、皆様ありがとうございます!!!!!

550組近くの親子さんのサポートをさせていただいてきて、

生徒さんの中から後輩講師が4人も誕生して。

ますますベビーサインと共に、素敵な子育ての輪が広まることを祈っています

 

ちなみに、きなこクラスの開業日も、結婚記念日も同じ 7月1日なのです

結婚は、14年目!!

結婚記念日は、毎年フレンチを食べに行くのですが、それも賑やかになって嬉しいなあと

 

来年は10周年です! !なんだかドキドキ!!

(あれ?結婚10周年は、ドキドキする間もなく、いつの間にか過ぎてましたね~

あ!!ちょうど、きなこクラス5周年のコンサートやってたからだ!!!最高に楽しみました!!)

 

さて、今週末日曜日、きなこクラスで夕涼み会の竹レーンづくりをします!!

我が家の大工担当、じいじ中心に! 竹の節をとったり、削ったり、切ったり、、、

もし、一緒にやってみたいな~なんて素敵なパパさん(ママさんも)いらしたら、ご連絡くださいね

子ども達ママ達は、お喋りして遊ぼうかね^^

 

クリスマス会も、気が早いですが、やりたいこと大募集!

子ども達も、ステージ出演を楽しみにしているので、そして一緒に作り上げて出演するというのは、とってもいい体験になるので、今年も出演者大募集しますよ 考えといてね!

 


 

キャンセルでました!

大切なお友達に教えてあげてね!

 

9月スタートクラス午後クラス 1組様

 キャンセル待ちだった方は、ご紹介させていただいた他クラスの受講決定していたので、改めて募集させていただきます!!お友達に、是非教えてあげてね!!

詳細はニュース(HPのトップページです)より または、資料請求くださいね!

お申込はこちらから!

 

夕涼み会 7/28(土) 1組様

お申込はきなこまで

 
 
 

すごい!大泣き→笑いに!

2018年06月28日 14:50:39 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

基礎クラスの皆さん、素敵なんです

「クラス始まるまで、本当に話しかけてなかったな~と思って、

クラスで習った歌と遊びで、めっちゃやり取りを楽しむようにしています!!

そしたら、(赤ちゃんが)喜んでくれるし、大泣きしてても泣き止むし、

すごいです


「教わったように、サインバブルへの対応をしたら、すっごく子どもがいい笑顔をしてくれて、こっちまで疲れが吹き飛びます

 

「分かってあげて、サインでお返事できたときに、全身で喜んでくれて、そこから何度も繰り返し、サインでやりとりを楽しみました!!」


「今まで一方的にお話してたな~と思って、前回教わってからは、サインで話しかけたあとに、お返事の間をとるようにしたら、その時に、とってもいい笑顔を見せてくれるのです!!

会話ができた気持ちになって、嬉しくなります!

愛おしさが増しますね!」

とかね

皆さんの、赤ちゃんとのやりとりや観察力?読み取り力、コミュニケーション力が、どんどんアップしているのが、目に見えてわかりますっっ

 

写真はステップアップクラスより!ママも「ママ」として、鍛えられるサイン生活です!

 

本当、サインバブルを捉えて反応してあげると、とっても喜んでくれる赤ちゃんなのです

 

さて、午前クラスの9か月Kくん

クラスでKくんとママの様子を見ていて、サインバブル(サインの喃語)がそろそろ出るなと思っていたきなこ。

でも送ってもらったエピソードには、「【水】のサインから増えていません!」とのこと。

きなこは「サインバブルが、きっとでてると思うんだけど、なんか動かしてるな~ってない??」

ママ 「ないですね~~!! 水が伝わって嬉しくて、それは使っていますが

 

とのこと

でもね、その時、発見しちゃったんです

クラスで刺激を受けた、Sくんのおててが動いているのを!!

すかさず、

「サインバブルの対応のコツ」通りにやりとりをしたら、、、

とってもよく分かって、サインでお返事してくれて、、、、!!!!

 

なんと、Sくん、あっという間に3つのサインでやり取りを楽しめちゃいました!!

おやつを食べながら、【もっと!!】【お歌!】【おいしい!】

 

それはそれは、「分かってもらえて嬉しい!!!」が全身から溢れるように、何度も何度もやり取りを楽しんじゃいました 

きなこの目をしっかり見つめて、とっても上手にコミュニケーションをとってくれた、Sくんです!!すごい!!

(ママはきなこクラスは初めてですが、サイン生活は2度目!)

 

嬉しい~~~!!!!ママもびっくり大喜び!

私も、最初は、見逃してばかりだったんですっ!!でも、

500組以上の皆さんのサイン生活をサポートしてきたので、

もう、見逃しませんよ~~!

 

 

きなこクラスでは、ベビーサイン生活のコツを知れるのはもちろん!

赤ちゃん、ママさんの様子に合わせて、子育てサポートをさせていただいております

赤ちゃんの笑顔が未来をつくる

 
 
 

虫よけ

2018年06月28日 14:33:26 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

日記の更新がままならずで、すみません

 

夏!!!になってきましたね

畑のお野菜たちもぐんぐん育ってきています

前回も晴れた2歳児クラスでは、クラス前に、シソや春菊、大根などを収穫しましたよ^^

次回はジャガイモ収穫したいな~と 長靴、帽子などご準備お願いしますね!

 

蚊もでてきて、夕方の畑はやばいです

でも、ディートという危険な殺虫成分の入っていない、虫よけ虫刺され用「ネイチャーガード」があるので安心 塗らないと、マジで刺されまくりますが、刺された後にも塗るとすぐに効くので重宝しています^^  

今年も、一緒に購入希望の方は、7月7日までに教えてくだされば、夕涼み会でお渡しできるようにしておきますね~! 夕涼み会では、ディート入りの虫よけの利用は禁止にさせていただいていますので、よろしくお願いします

 

 

 

貴子ちゃんのベビーボンディングマッサージ(7月分)、さっそくお申し込みをいただきまして

あと1席になっております^^

きなこクラスデビューにも、お気軽にいらしてくださいね

是非、まだきなこクラスを知らない0歳ちゃんのいるお友達にも、是非、教えてあげてくださいね

第1回7/17(火)13:00~14:00

第2回 9/4(火)13:00~14:00

 

 

夕涼み会も、もう2週間後から、始まりますねっ

みんなに会えるの、と~~~っても楽しみですっ!!

準備にかからねばねっ

 

 
 
 

【募集】ベビーボンディングマッサージ!

2018年06月21日 08:57:02 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!!

 

金曜日、行ってきましたよ!森のようちえんピッコロ!

やばい!!!すごい!!!鳥肌が立ちました!

家庭に持ち帰ってできることも、というか、家庭でこそ!!なことがたくさんあって!!!

追って、、、お伝えしていきたいと思っています。


 

さて、どのクラスも、とっても楽しくやっています

昨日は、息子が見つけてくれた タマゴもちのダンゴムシさんを、みんなにもみせてあげようと、2匹捕まえてきて、クラスで観察していたら、突然、

ダンゴムシの出産!?!?が始まったのです~~!!!

午前クラスで1匹!

午後クラスでも1匹!

みんなで、「頑張れ~~~!!ダンゴムシさん頑張れ~~!!」って応援

ママ達も子ども達も、ダンゴムシの出産立ち合いは初めてだったようで(笑)

ダンゴムシも、イキムかのように、唸るように?止まって動いてを繰り返し、、、

手に乗せていたママも、「愛着が湧いてきちゃった~!」って

お腹から赤ちゃんが次々に出てくる所、子ども達も興味深々にみておりました

子ども達、小さな赤ちゃんダンゴムシをなでてあげるんだけど、、、、あまりに小さくてか弱くて、撫でると動かなくなりそうで、、、 

でも、その姿を目の当たりにした経験は大きいかと!!

そんなわけで、ダンゴムシをテーマに活動しました!

絵本もダンゴムシ!

体操も遊びにもダンゴムシ!

みんな大張り切りで可愛かったな~

この時期、妊婦のダンゴムシさん、多いのよ!

良かったら、探してみてね^^

写真の息子君(パジャマで失礼!)は、ダンゴムシに一生懸命お花を食べさせようと頑張ってます いつか、食べさせられる日が来るのか!!笑 見守りたいな^^

 

さて、クラスでも毎回必ず、触れ合い遊びや、じゃれ合い遊びを、紹介し楽しんでいます

いつもはじけるような笑顔をた~~くさん見せてくれる時です(写真はないんですね~いつも私も一緒に活動しているので!どうしても、製作中など静かな活動中の写真が多いですが、月齢が上がるほどに活発に活動しています!)

 

 

小さい時ほど、

直に触れ合うことは、脳に直接影響を与えるほどに、大事

だと言われていますからね!

 

実はこの度、

「きなこクラスで、ベビーマッサージもできるといいな~~」に共感してくださる方が、、、

ついに現れました!!たかこちゃんです

身体の発達が気になるな~と思うこがいると、相手のクラス後に時間に合わせてわざわざいらしてくださって身体をみて、アドバイスを下さったりもしていました!

農業も、「苗半分」!!って言います。苗の短い期間に、できばえの半分は決まる、という意味です。苗の時にしっかり大事に育てることでその後は楽にぐ~ンと伸びると。

楽しいベビマの後にでも、気になることがあればアドバイスもいただけますよ

 

延嶋貴子さん 資格(現在きなこクラス2人目、現役ステップアップクラス生)

ベビー発達アドバイザー(THAC医療従事者研究会母子ケア講座 修了)

ベビーボンディングケアスペシャリスト(NPO法人国際ボンディング協会)

 

 

 

 

☆対象

きなこクラス生はもちろん、お友達や初めての方も大歓迎です!3ヶ月位から、歩き出す位までの赤ちゃん

☆募集人数

6名程  

☆参加費

800円  (お茶&お菓子付! 初回お試し価格!)


☆日時

第1回 7/17(火)

午後1:00~2:00

第2回目は9月予定。単発参加ですので、予定が合うときに気軽にいらしてくださいね

(火曜日午後、月1回程度)



☆持ち物

バスタオル・赤ちゃんのお出かけセット・赤ちゃんとママの飲み物

☆場所 きなこクラス お申込の際に詳細お伝えします。駐車場無料。

 ☆お申込方法

きなこまでご連絡くださいね! メール、電話など。

初めての方は、こちらをクリック!お問合せフォームよりどうぞ

 

 

講師の貴ちゃん、知ってる方もたくさんいるのでは、、、!!

5周年コンサートの頃、下妻(ご実家)のブルーベリー畑に、ブルーベリー狩りにご招待してくださって、

子ども達もママもパパも、たくさん食べて更にお土産までいただいた、あの貴子ちゃんです

ありがとう~~!!「英語でアイス!」の際も、ブルーベリーの差し入れをいただいて、アイスにトッピングしてみんなでいただいたのでした

優しさが顔からにじみ出ている、雰囲気の通りに優しく誠実な貴ちゃんです

 

 

貴子ちゃんより


ベビーマッサージは『ふれあう』ことで赤ちゃんへ安心感を与え、ママと赤ちゃんの両方に癒しを与えてくれます。赤ちゃんはママに触れてもらうこと、抱っこされることが大好きなんです。
ベビーマッサージをすると親子の信頼関係が強くなったり、五感の刺激により脳の発達を促したり、ママの観察力も育って育児に自信がついてきます。
赤ちゃんの時期から沢山肌に触れていくことは、赤ちゃんの精神的な安定にも繋がっていくんですよ。


そして、体の姿勢運動発達についてですが、生まれてから歩き出すまでの時期はその後の体の発達に影響がでると言われています。

子供の発達・運動・学習に欠かせない感覚情報を整理して統合する能力はピラミッドのように積み上げられていくと言われています。まず感覚系の発達によって、姿勢や目がコントロール出来るようになり、それが発達すると体を使って何かをするということが出来るようになります。体を自由に動かせると言葉や手が上手に使えるようになります。最後はそれぞれを発展させて学習が出来るようになります。赤ちゃんの姿勢運動発達はピラミッドの底辺に位置するので、とても重要なんです。

ただし、赤ちゃんのうちにできなかったことがあっても、あとで補うことで子供は発達していくので、焦ることなく積み上げていけたらいいと思います。
ベビーマッサージをしながら、健やかに発達出来るよう、赤ちゃんが『出来るように促す関わり方』も伝えられたらと思ってまいす。


一緒に楽しくベビーマッサージをしましょう

 

 

 

貴子ちゃん自己紹介

現在5歳と1歳の母親です。
きなこクラスのステップアップクラスに通っています。

自分の妊娠・出産をきっかけに赤ちゃんの体の発達を考えた、まんまる育児をしたり、ベビーマッサージをしたり、ベビーサインをしたりと、仕事をしながら楽しく育児をしてます。


*ベビーマッサージとベビーケアに出会った経緯など*

第1子妊娠をきっかけに妊婦&赤ちゃん整体に出会う

産後気になっていたベビーマッサージをしに産院に通うが、通いきらず、自己流で1歳位までベビマを続ける。
赤ちゃん整体で、ベビーケアも続けていく。赤ちゃんも体が凝ったり緊張するのを知り驚く。

第2子出産後、THAC医療従事者研究会の母子ケア講座を受講。修了証を頂く。
受講中、ママ達にとって、赤ちゃんの細かな変化を気づくのにも、体の緊張をほぐすのにもベビーマッサージがいいのでは…と考える。
その間も第2子にもベビマを自己流で続ける。
ベビーマッサージをもう一度きちんと学びたく、サークルを探して、ベビーの輪と出会う。
サークルの主催者、岡嶋さんの親子の絆作りにもベビーマッサージって、とてもいいと言う話を聞き感動!
岡嶋さんの人柄にもベビーの輪の楽しい雰囲気にもとても惹かれる。
続けたい気持ちはあったものの、仕事復帰してベビーの輪から足が遠のく。

やっぱりベビーマッサージをきちんと学びたいと思い、岡嶋さんに協会を紹介して頂き、受講。認定を受ける。

その後一歩が踏み出せず…。
きなこクラスにて勇気づけの講座を受講し、きなこ先生に背中を押してもらい、今回クラスで、ベビーマッサージをさせてもらうことになりました。




注意点
予防接種前後はベビーマッサージは出来ません。
マッサージの時には空腹ではないほうがいいです。マッサージ中の授乳&ミルクはOKですが、満腹過ぎて吐いちゃうこともあるので、注意してください。


一緒に楽しくベビーマッサージをしましょう

お申込はきなこまで

 

初めての方は、こちらをクリック!お問合せフォームよりどうぞ
 

 
 
 

サインでイライラがニコニコに!

2018年06月14日 12:15:28 カテゴリー:クラスの様子-2018

昨日は基礎クラス!!

通じ合えるということが、嬉しすぎて!!!

最初に出てくるサインは、赤ちゃんによってそれぞれです!

【おっぱい、お水、もっと、おむつ交換、美味しい】

1つでも使えるようになると、その使えるサインを、多用します!!

なぜでしょう~~~~!?!?

 

 

はい、きっとお分かりですよね、、、!!??

 

はい、赤ちゃんも、ママがわかってくれて、にこにこと反応を返してくれることがと~~っても嬉しいからです サイナーママの皆さん、実感されています!!

 

 

11か月Nちゃん(リピーターさんです!)

以前は、足をバタバタさせてのけ反りながら、もっと欲しいことを必死で伝えてきました。うまく伝わらず泣くことも

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最近は、【もっと】のサインで伝えてわかってもらえてニコニコ

美味しいね~ってサインすると、ニコニコと【美味しい】ねっと

通じ合えた瞬間は、本当に何とも言えない喜びです

Nも、ごはんタイムに、笑顔が増えた気がします


月齢があがるとともに、イライラすることが増えてきていたごはんタイム。

通じ合えることで、イライラご飯タイムが、ニコニコ笑ご飯タイムになった!!!というのは、サイン生活あるあるなのです!!

 

ご飯、美味しくニコニコ食べたいですものね

赤ちゃんの気持ちをわかってあげられて、ママも嬉しいですね

赤ちゃんもきっとママと同じく「何ともいえない喜び!!」を感じていますよ!!

赤ちゃんとたくさんお話ができる ベビーサイン生活、是非スタートしてみてほしいです!!

さて、明日は森のようちえんピッコロ@山梨 に視察に行ってきます!!

前回の東京セミナーの復習をして、今回の学びのフォーカスをあてて、短い時間の中でも、多くを学びとってきたいと思います!!

とっても楽しみです!!

勇気づけのまみちゃんとご一緒なのが何とも心強い

アウトプットは最大のインプット!ということで、また報告させていただきますね!!!

 

 
 
 

ままとーん子育て広場にて

2018年06月12日 15:37:57 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

今日は、ままとーん子育て広場さんで、1時間「ベビーサインで遊ぼう!」の会でした^^

皆さんとても熱心に聞いてくださって嬉しかったです

 

9月スタートクラスの方もちらほらと^^

「とっても楽しくって、ますますクラスが楽しみになりました!実は、お会いしたことがなくて、少し不安もあったんですけれど、申込しておいて、良かったです!!!

っと

そ、そうですよね~!会ったこともないのに、勇気をもってお申込くださっていたことに感謝感謝です!!安心していただけて、良かったです!!

 

さて、明日の基礎3回目クラス20組の皆さんからも、素敵なエピソードが続々と届いております

 

【一苦労だったおむつ交換が、楽チンに!!】

オムツ交換の時のエピソードなのですが、以前は、つたい歩きするN(1歳ちょうど!)を追いかけながらオムツ交換をしていました。 オムツ交換だけなのに、一苦労

でも、教室で交換のサインを習ったことを思い出し、実践してみると、何と、それを理解してくれているのか、じっとしていてくれることが多くなりました

そして、感動したのが、もしかして、ゴロンでもいけるかな?と、交換のサインをして、寝かせると、何とじっと待っていてくれたんです!

凄く凄く感動しました!

何かする時は、語りかけが大事で、

赤ちゃんもきちんと理解してくれてるんだなぁ

ということを実感しました
これからもサインを通してたくさん語りかけようと思います。


 

そうなのです!!!

このやりとりの積み重ねが、赤ちゃんの安心感・人への基本的信頼感を作ります^^

 

以前:急に脱がされて、「嫌だよ~~何するんだよ~~やめてよ~~」って逃げていた。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

現在:「交換するよ!」ってサインで教えてくれたから、「おむつを交換するのか!わかったよ~!」って安心して待っていてくれている!

 

これは、サイン生活あるあるです!!

こんな場面が1日に、色んな場面で何度も何度もあるのですから、ベビーサインがあることでどれだけ、赤ちゃんとのいい関係が築けることか、お分かりいただけるかと思います


同じく1歳ちょうどのYちゃんママはびっくりされたご様子!

「喉が渇いた時や眠い時にサインをしながら娘に尋ねると、サインで返してくれるようになりました!喉が渇いて無かったり、眠くない時はサインを返してくれないので、

意思疎通ができるようになり、

とても驚きました!!

私と娘のサインでのやり取りを見て、夫も最近サインをしながら娘に話しかけるようになり、毎日微笑ましく見守っています!」

「本当に意思疎通できるんだ~~~!!」って感じでしょうかね!!

できるんですね~~!!1歳ちゃんは、もう本当にいろいろとよくわかっているのですね!

よく耳にする言葉の意味も分かっています。ただただ、伝える手段がなかっただけ!!サイン万歳!
 


ちょっと楽しいエピソードをくれたのは、1歳2か月Sくん!ままとーんさんでの1時間の体験会から見せてくだっているので、すでにサインがたくさん!

「歩道橋でよく聞くピヨッピヨッの音がした時に鳥のサインが出て思わず笑ってしまいました

「鳥の声みたいだね~って!!」そんなことまで、共感しあって、おしゃべりを楽しめちゃう 

ベビーサイン生活ならではの、喜びですね


是非、そこでお悩みのあなたにもチャレンジしてもらいたいな~と

お待ちしておりますね!!

 
 
 

田植えキャンプ

2018年06月11日 14:33:34 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです!

週末は、娘の保育園仲間と共に母子3人で、つくば山麓へ田植え・登山・キャンプへ!

 

どろどろの中に大人も子どもも素足で入って苗を植えていきます。毎年参加してるのです^^ 3歳なりたて息子は、泥の中入れるのかな~?と思いつつでしたが、意外とすんなり入って、なかなか上手に植えていて、こちらがびっくり!!

ま、途中でカエルを見つけて捕まえて、手が使えず田植えできな~いってね

それで、いいんです。すべて、「田植え」というイベントを通しての経験!「田んぼで見つけたカエル」も大事な経験 案の定、それが嬉しかった息子は、「田んぼでカエル見つけたから、カエルの歌うたおう!!」って何度も言ってました!

 

 

その後泥を流して、美味しいご飯をみんなでいただいて、息子と私は先にふれあいの里へ行きお昼寝 娘はみんなと登山へ!午前中炎天下の元の活動だったので、体力大丈夫か??と心配しましたが、娘チームは誰よりも早く上り下りたそうで、、、体力あるなあと。

夜はみんなでBBQして。娘は友達とテント泊。私たちは宿舎泊。お姉ちゃんはすっかり、お友達と一緒がよろしいようで。

朝は、「きなこせんせ~い!!」と呼ぶ声が!卒業生さん親子とばったり!昨日から、子どもたちを見かけたから、もしかしたら、、、と思っていたと そのYくんに、おたまじゃくしがいることを教えてもらった息子くん。おたまじゃくしハンティングの始まりだ!!5匹ほど捕まえて、放流。自然の中は楽しいことがいっぱいだね!そして、仲間とくるからより楽し!!「きなこクラスでもキャンプしたいよね~~!!」ってよく声があがってます^^それも楽しいだろうな!!!

 

 

 

さて、そんな中ですご~~く成長を感じたのが、

甘えん坊の息子が、お兄さんお姉さん達に遊んでもらってる!!

私から離れて遊んでる!! ってこと

 

大人に囲まれて育っている我が家のおチビちゃん。

ママ大好きでべったりだと思っていたら、、、私の目の届かない所へでも、ついて行って遊ぶ姿を見て、お兄ちゃんになったな~と成長を感じました 家族ぐるみでお付き合いさせてもらう機会が増えて、その中で少しずつ安心感だったり、楽しさだったりを、見つけてきたんだなと感じています^^

 

こんな時は、しっかり家族に報告!しかも、聞こえよがしに報告!

耳ダンボの息子くん。遊びながらもご満悦なのでした 

 

さて、明日は、ままとーんさんでベビーサインのイベントです!

しっかりベビーサインについて、お伝えしてきますね

 
 
 

ご感想「きなこパワーをもらいました!」

2018年06月06日 08:36:52 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

アウトドアクラス3日の集合写真。(きなこフラッグは、卒業生の馬クラスの皆さんからいただきました本当に素敵なフラッグ!!大事に使わせていただきますね!!)

2日はお写真撮らずじまいで、、、すみません

アウトドアクラス、嬉しいご感想をたくさんいただきました!

今回のテーマは、「感じる・シェアする!」でしたので、少しシェアさせてください


3歳Rちゃん 「きなこパワーをもらいました」とママ!

「親子で楽しんで、ものすごく元気になりました特に私は最近ずっとオーバーワークで、娘の相手もできないくらい疲れていたので、リフレッシュできて嬉しかったです

娘は前日の親子遠足より森探検の方が楽しかったらしく、夜までなかなか興奮が覚めず大変でした(笑)
実物を触って嗅いで感じて、五感を使って体感したものは心に響くんですよね新しい発見を喜び、とても生き生きとしていましたハルジオンの花飛ばしもザリガニ釣りも最初は上手くできなくて怒っていましたが、コツをつかんだら嬉しくて、繰り返しやっていました!バッタのためにとカタバミの花を摘んだり、葉っぱ(メグスリノキの実みたいなの何でしょう??)がくるくる回って落ちてくるのが珍しくて拾い集めたり、ドクダミの臭いを嗅いでは「くっさ~い」とゲラゲラ笑ったり、蓮の葉を「カエルの葉っぱみたいだ」と感動したり。。。帰ってからは図鑑を広げて復習していましたよ

やっぱり自然は最高の教具ですね!「なぜ?」や「なんだろう?」と子ども自身の気付きや発見がたくさんある!(→でも、ここを素通りしちゃいがち!ということで、親子で気づき・発見を楽しめる仕掛けを作っています!思いをしっかり受け止めてくださったのですね♪ きなこ)

きなこクラスだと楽しい仕掛けもあり、喜びを共有できる人がたくさんいるからか、感覚が研ぎ澄まされる!!(→これはとても嬉しいね~~!!)
娘はとても怖がりで、最近やっとダンゴムシやバッタに触れるようになってきたところです。ザリガニ釣りは初体験だったので怖がるかと思ったのですが、ハマりました(笑)  いつもは言いたいことがあっても「ママが先生に言って」と引っ込み思案の娘が「Rちゃん、ザニガニ2個捕ったの!先生に教えてあげよう!」と自分から動いていました。よほど嬉しかったんでしょうね きなこクラスだと、先生や親、お友達が心底楽しんでいるから、怖がりの子どもも自然と生き物に親しむことができるのかなって思います。

小さい頃の自然体験・感覚体験の積み重ねは本当に大事だなと再認識した1日でした最近忙しくて肉体的にも精神的にも余裕がなくて、イライラして怒ってしまったり、娘の思うがままに遊びに付き合ってあげられず、反省の日々でしたでも娘が満足して幸せだと、私も幸せで余裕ができるので、今まで以上に自然のなかに出掛けようかなと思います。また秋にでもアウトドアイベントあるといいな~♪


1年生と3歳のママちゃん からも嬉しい嬉しいご感想メールが!ほんの一部を抜粋します!

クイズもたくさんの発見があって、とても楽しめました!久々にすっごく笑って、敬語なしでこんなに素で話せるのってラクだし楽しいな~とすごいリフレッシュになりました

パパが、森探検が楽しかったようで、次のイベントも仕事休みをとってでもいきたい!と言っています!

と、、、、!キャーなんと嬉しい!!子どもが嬉しいとパパも嬉しい!かな?! 

やや、パパ、ずいぶん一人で楽しんでたな 大人も楽しまなきゃ

 


先月始まったばかりの基礎クラスからも、0歳ちゃんと3歳のお兄ちゃん(私は初対面)が来てくれて、、、!「楽しかったようで、家に帰ってからもサヨナラの歌教えて~とか、ゼリーおいしかった!とか、木に擬態してた虫見つけた~とか、沢山楽しんでいました。あの後も結局3時ころまでザリガニ釣りをして私の実家もかなり自然豊かなところなので、今日みたいな体験できる環境はあるんですが、今まであまりやれていなくて、、、今日は遊具がなくても遊べるという事を親共々楽しめて、ホントに良かったです!ありがとうございました!」

イベントデビューが早い!!そして楽しんでいただけて嬉しいです!今度ご実家に行かれたら、目につくこと、感じることも違うかもしれません!!そんな収穫があったんなら、更に更に嬉しくなっちゃいます



「火も冷蔵庫も使わずに、魔法のようにあっという間にできたゼリーにも、感動しました!!」

 

というお声も!^^!結構失敗を繰り返した、試行錯誤の初メニューでした!!

やった~~

 




18日に、現役ステップアップクラスのNちゃんと一緒に参加、2度目はお兄ちゃんも一緒に!

「K(年長のお兄ちゃん)は最初、知らない人いっぱいで、緊張してたからか『帰りたい』とまで言ってたのですが(人見知りが激しく大勢の人がいる場所が苦手だそうです)、きなぽんクイズや自然の中で遊んでたお陰で、最後にはザリガニ釣りも楽しめたし、ミミズを見つけて遊んだり、彼なりに本当に楽しめたようです。
知らない人いっぱいでも、自然の中で遊んだお陰で、心も少し成長したかなと思いしました。自然の中だから&アウトドアイベントだからこそ出来たんだと思います。私もKのちょっとの成長、とても嬉しかったです
イベント参加して本当によかったです
ありがとうございました

 


小1年Mくんママより

昨日はありがとうございます!アウトドアクラス、とっても楽しかったです!Mは小学生チームできなぽんを見つけたり、いろいろなゲームをしたり、特にジェスチャーゲームがとても楽しかったみたいで、帰宅した後パパとまた遊んでいました 言葉をつくるミッションは、初めての遊びでとても楽しかったみたいです。お姉さんリーダー2人にはたくさん遊んでいただき本当にお世話になりました!ありがとうございました 

またMは小学生チームだけで探検できたことも楽しかったようで、私が近くに行くと「ここは小学生チームだからママは大丈夫だよ~」と満面の笑みで言われちゃいました  先生もご存知の通り、きなこクラスに通っていた頃は、引っ込み思案で親からあまり離れようとせず悩んでいましたが、あの頃が少し懐かしく感じました。

お昼の後は、私もMと一緒にザリガニ釣りをしたり草相撲をしたり。たくさん自然をシェアできて楽しかったです。ザリガニ釣りは、親が夢中になっちゃいますね

ゼリーもおいしかったです!ご馳走様でした。またイベントがありましたら、ぜひ参加したいです!本当にありがとうございました!」

パパとも喜びシェアしてくれて嬉しい!「子どもだけ」なのが嬉しいのよね~!いい顔してました!!今回は私も2日は基本つかず、ほぼ本当に子どもだけ!!でまとまって動きましたからね!その場のメンバーで作り出す喜び・楽しさ・協力!その中に、たくさんの学びがあったはず!


 皆様、嬉しいご感想を本当にありがとうございました!

自然のパワーと、皆さんが感性を開き、テーマに共感いただき、感じて楽しんでくださったからこそです たくさんのご参加・ご協力をありがとうございました!!

やっぱり、イベント楽しいな~~!!またやりたいな~と思ったきなこでした

 

 
 
 

【ご報告】つながり 縦と横と。

2018年06月03日 22:34:21 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです

「さあ、森へ行こう!」楽しんできました

たくさんの自然を感じて、シェアして、生き物を追いかけて、よ~く歩いて走って!!

最後にパパが言ってくださってました!

「楽しくなっちゃって!!辞められなかった~!!」って^^

3日の今日も、そんな、子どもそっちのけで楽しんでいるパパが続出しすぎて、笑っちゃいました 

子どもも、大人も、私も!

生き物を捕まえるって、楽しんですよね!!

 

今朝のクラスに参加してくれたSちゃんが、、、

子ども達もすごい楽しかったみたいだし、私にもすごくよかった!!気持ちよくて楽しかったから、すごくリフレッシュできて、気持ちが穏やかになった!!効果はその日だけじゃなくて、今朝も!子どもへの対応もいつもと違って、穏やかにできた!!と!嬉しいな~!!

 

 

 

2日間でいろいろ捕まえました!

ちょうちょ、テントウムシ、バッタ、とんぼ、おたまじゃくし、メダカ、ザリガニ、カエル、でっかい何かの幼虫、キリギリス、ダンゴムシ、あり、ナナフシなど!

ちなみに、13年前の調査でも「昆虫を捕まえたことがない子ども」が35パーセントもいたそうです。(信州大学の平野教授の調査)今だと、もっと増えてそうですね。

子どもの1日の過ごし方大きく変わっていますが、中でも以下は危惧されていることです。

・体を動かさない

・人と触れあわない

・人と話さない(コミュニケーションをとらない)


では、野外での体験が少なくなると、どのようなことが起こるのでしょう。環境先進国・スウェーデンの大学教授は、こんな分析をしています。
世界的にデジタルの波が押し寄せた1980年代以降、ゲーム、ビデオ、パソコンなど、子どもたちが外へ出なくても楽しめるものが急増します。そんな環境のなか、外で泥だらけになって遊ぶことがないまま、大人になっていった30歳までの人たちを対象に統計をとってみると、他者との関わり合いが非常に苦手で、相手を認めることをせず、争いばかり起こす大人が圧倒的に多かったそうです。
そのほかに、食べ物の味がわからない、屋外では生理的な用が足せない、鶏肉は工場で生産されていると真剣に信じている人もいたそうです。また、キャベツとレタスの違いが判らない若者が増えたという、ちょっと笑えない話も聞かれます。
自然体験の機会が少なくなると、美しいものを見ても美しいと感じる心が育たないということも懸念されています。美しいと感じる心は、生まれた時から当たり前のように身に付いているものではなく、親やまわりの人とのコミュニケーションのなかで体験したり、学習したりして獲得してゆく感情なのです。近い将来、初日の出をみて美しいと感じる日本人がいなくなってしまう、なんてことが起きるかもしれません。

以上アウトドアメーカー「コールマン」のWebから引用しました 詳細はこちらから 


 


今日は、た~~くさん身体を動かして、人と触れ合い、お話し、気持ちをシェアしましたね!

初めて会ったお友達とも、時間と空間を共にして、気持ちをシェアできた!

 

 

きなこ仲間だからと、安心して遊べる、親も見守れる!大きい子は小さい子をフォローして、小さい子は、大きい子の真似をして!そんな

縦のつながり、横のつながりを、肌で感じられるこの機会が、私は大好きなのです 

 

家族で・親子で、いろんなコミュニティーに属せるとすごくいい、と思っています

きなこクラスも、皆さんの1つの大事なコミュニティーにしてもらえたら嬉しいな

竹のぼりをするお姉さん達!! と、まねっこするちびっこ達  

&生き物に興味津々ボーイ!

 

いろんな発見!きなぽんにヒントをもらいながら、五感を使って全身で自然を感じてます!(写真上)

歩く歩く!!「運動が少ない」なんて言わせない!よ~~く歩き走ったよ!(写真上)

ザリガニ釣りは、楽しくって仕方ない!!子どもも、3歳になれば、じ~~っとしんぼうして待って頑張れる!!釣れるまで、粘ったみんな!3日は、みんなで50匹くらいとれました!!

 

娘が「ママがきなこクラスやっててよかった!!だから、リーダーも経験できた。楽しませながらリードするのが難しかったけど、また絶対やりたい!」と。

リーダーやゲーム説明などを任せたら、張り切って準備していた娘。1日目が終わったら、より皆が楽しめるためのアイデアをくれたり、小学生向けのゲームカードを作ってくれたり!まだまだ子どもなんだけど、うん、頑張ってた!年齢層が広いって、それはそれで、いいよね!!娘も4年生仲間と共に成長させていただきました! 

 

 

長~いきなこ日記におつきあい、ありがとうございました!大変だし、外は特に安全面もドキドキしちゃうけど、やっぱりイベント、いいな!また、イベントしたいな!!

皆さま、たくさんのご協力・ご参加を本当にありがとうございました!!

イベントにも家族の協力も欠かせず、、、いつもありがとう~~!!!

 

 
 
 

生活リズムの基本の上に。。

2018年05月30日 15:56:30 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

今日も、高崎自然の森へ、最終下見へ行ってきました!

探検学習?の小学2年生、保育園などからも、たくさん子どもたちが来ていました!

笑っちゃったのが、

小学生に対して大人がかけていた声掛け、10回ほど聞いたのが、なななんと、すべて!すべてよ‼

「あと15分よ~あと10分よ~もう5分しかないよ~。」っていう急かしの言葉 まあね。せわしない世の中なり

 

 

 

保育園のほうはね、0歳児ちゃん1歳ちゃんも、草の上におろしてあげて、

風の心地よさだったり、草の感覚を先生方と一緒に楽しんでいて、嬉しそうにしていました

いつも来てるな~この園

 

 

そう、赤ちゃんも子どもも、気持ちのいいお外が大好き!!

先日の基礎クラスで、少し気になる泣き方をしている赤ちゃんがいたので、、、

 

「午前のうちに外にでて光を浴びると、しっかりホルモンも出て調子が整うかもね~!

 抱っこしてお散歩してたら、サインでたくさんお話しながら歩けるしね!」

なんて軽く話をしていたら、

「そういえば、、、全く外に出ていない。お散歩もしていない。朝は家事。午後は上の子たちの習い事に付き添って車か、抱っこヒモか、ベビーカーで連れまわしてばかりで。。。」

というお話でした。なるほど~~!! でもお話しているうちに、

「ちょっと散らかってても、外にお散歩に出てあげようと思いますとのお声 嬉しいです!!

ママもゆったりと、その時間を楽しめるといいね!!その安心感が赤ちゃんにも伝わって、赤ちゃんも安心できると思います^^赤ちゃんにも、身体と心の満足と、安心感が必要です♪

 

小さいほどに生活リズムに敏感なのです

 

早寝早起き!!して、

  ~~遅くても7時までには起きよう!

外遊び して、

  ~~できる日は午前にお散歩・公園遊び・お友達との時間を楽しむ!

よく食べて!

  ~~早めのお昼を食べたら、昼寝して、午後 少し大きい子はおやつにおにぎり・フルーツなど食べて、お部屋遊びをして、心地よい気温になったらまたお外に出てもいいよね!

 

そんな生活リズムの基本があって、その上に、このベビーサインを通して関わりを作っていきたいな~と思っています

是非ご協力をお願いします!

 

ちなみに、、、うちの3歳くんも、ちょっと就寝が遅くなると、午前の調子が悪い!

だから、昼寝2時間した日でも、9時までには寝かせよう、と思っています。昼寝なしデーは19時半就寝目安! ここはね、親が整えてあげたいところですね!!頑張りましょう!!

 

さて、明日明後日は、お天気にも恵まれそうです

ゆっくり、時間を忘れて発見を楽しみたいですね^^

幼児さんは、お父さんお母さんにも、感性を開いていただいて、一緒に五感を使ってたくさん感じる時間にしたいと思っています。

小学生は、それに加えて、グループで課題解決に挑戦して 最後まで取り組むこと、グループの中に自分を表現していくこと、協調性、リーダーシップなど、それぞれの課題に挑戦してもらえたらいいなと思いながら、プログラムを仕上げてきました!!

楽しみましょう!!!

皆さん、ワクワクでいらしてね

 

 

 
 
 

【ご案内】夕涼み会2018&きなぽんTシャツ

2018年05月27日 00:00:00 カテゴリー:告知

追記2 5/29 12:30

  夕涼み会、すべて満席になりました! 

  これ以降はキャンセル待ちでお受けいたします。

 

早々のお申込みをありがとうございました!!


追記1 5/27 10:30

 お申込み開始しました、夕涼み会、埋まってきています! 

 第二希望まで書いていただけると、助かります!

 〇〇ちゃんと一緒に、なども書いいただいてOKです!


 

こんにちは、きなこです!

土曜日は、娘の学校運動会。きなぽんクリスマス会でも踊った「タッタ」を張り切って踊ってました そしてちょっぴり早退して森のようちえんピッコロ代表の中島久美子先生のお話を、勇気づけのまみ先生と一緒に聞いてきました!!講座中に何度も泣けちゃいました!すごい!素晴らしいです!!懇親会でも、深いお話たくさんできてとっても楽しかった!!きなこクラスにも、子育てにも生かせるように、学びたいと思います!来月の山梨の園視察がますます楽しみです!!またご報告したいな~

 

さて、お待たせしました!!!???

 

3年目になりました、夕涼み会のご案内です

日本の夏!! 

を一緒に楽しみましょう!

 

 

では、ご案内です! 

日記アップと共に、お申込み開始です!

今年は、先行予約優先枠もありません。連絡もできていません

(そのうち、ちゃんとお知らせが届けられるような、卒業生MLを作ろうかな~!)

 

楽しみにしてくださっている皆さまに、どうか届きますように!!

 

日 程 :(多少組数調整できますので、グループでご希望の際はご相談くださいね!) 

①7/14(土) 残り10組様 →3組様 

 満席になりました!

②7/15(日) 残り8組様 5組様

③7/22(日) 残り8組様 満席になりました!

④7/28(土) 残り10組様6組様1組様

⑤8/4(土)  残り9組様5組様

 

各日14組程度

 

お申込方法

きなこにメール・ラインなど!(家族のどなたが参加できるのか、わかるようにお願いしますね!!)

 

時間 : 16:00~19:00くらい (暗くなってから花火なので、陽の長い前半は少し遅くなります。)

 

対象 : きなこクラス現役生・卒業生限定!

 

家族そろってお待ちしていますよ!!

太い竹を切ってきて、怪我のないよう加工して、組み立てる。そんなハード面はじいじ担当!

去年も大人気だった、枝豆ジュレや、美味しいディップなど、お料理担当がばあば!

私はみんなと遊ぶ役 

旦那はカメラ・音響など担当!

卒業生の皆さんとも、お会いできますこと、楽しみにしています!

 

 


持ち物  (全てのものにご記名下さいね)
①ワクワクの気持ち

②きなぽんシャツ  ある方は是非おそろいで着て来てね

③水遊びする子は水遊び道具 水着(着てきてもいいよ!小さい子・入らない子はなくていいよ!)、タオル、水鉄砲 濡れていい靴(サンダル)、必要な子は水遊びオムツなど

④着替え・ジンベエ・浴衣など (濡れるかも!スイカの汁が飛ぶかも!)、ビニル袋

⑤名札(なんでもOK! なければガムテで当日貼ります!パパママも呼び名を考えておいてね)

⑥食器類 (流し素麺用おわんや、おはし、フォークなど クラッカーパーティー用のお皿)

*流し素麺以外にも、色々流れる予定ですので、余分にお皿が必要な方はお持ちくださいませ

 
⑦各自の飲み物・水筒など(運転しない方に限り、ほどほどのアルコールもOK)

⑧アウトドア用の椅子・テーブル (あれば是非お持ち下さい!!!)

⑨虫除け (ディート入りは使用禁止)

⑩各自の荷物置きに、カゴや、シートをお持ちいただくと便利

⑪参加費 (封筒に、名前・参加費を記載の上、おつりのないようにご準備ください。きなぽんTシャツ発注の方は1,650円同封くださいね!)

⑫開いていない牛乳パック! クラフトに使います。ある方沢山お願いします!

⑬小さくなったお洋服&きなぽんTシャツ、靴  1歳以上のサイズ。

 西日本大雨災害チアリティーに募金します!

 
 

その他 お手拭・帽子など、各自必要なもの

 

 

参加費

大人1人目 3500縁 

・0~2歳 :無料. (現役生は3歳も無料)  

   ・3歳以上~年長 :800縁  

   ・小学生     :1500縁 (小学生のみの体験・参加は2000縁)

   ・中学生~追加の大人 :2,000縁

 




 

お願い 

①各自、責任もってお子様の安全管理を お願いいたします。

当日は、お箸やフォークなども使います。

道路とはできるだけ遮断しますが、車も通ります。よろしくお願いいたします。

 

名札をそれぞれつけますので、

お友達とだけでなく、初めての方とも名前を呼び合って、きなこクラスの仲間として共に楽しみましょう!

 

荒天時は、基本的に中止です、、、 

中止・延期の判断は、当日13時までにきなこ日記にアップいたします。必ずご確認くださいね!

 

 ④キャンセルは分かり次第早めにご連絡お願いいたします。

 前日18時以降のキャンセルはお受けできません。よろしくお願いします!

 

駐車場 は少し離れた場所になる場合がございます。

 離れた場所からご案内させていただきたく、ご協力お願いいたします。

 


 子どもたちが大好きになってくれるきなぽんTシャツ!

サインで会話ができるようなイラストをたくさんいれました!是非赤ちゃんにもご兄弟にも、ママパパもどうぞ!


きなぽんTシャツ注文受付開始!

 6/13 (水)15:00受付締切!!

  

100センチ~XXL

色がたくさん!なかなか市販にない色も!! お好きな色をお選びくださいませ~~

 

70センチ~90センチ 

綿100パーセント 肩ボタンつき! 色展開は少ないですが、生地もしっかりしていますよ!

 

 ご注文は、きなこまで(クラスで!メールでもOK!)

1枚 1,650円です!

 


皆さんと、夕涼み会でご一緒できますこと、

と~~っても、楽しみにしております 

 

 

 

 
 
 

基礎クラス修了式でした

2018年05月25日 16:35:03 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

今週は、基礎クラスの修了式もありました!

 

サイン生活が、初めての皆さんでした!!

無事に、皆さんサインがたくさん使えるようになりました!!

今1歳ちょっとのYくんも、初めて犬を触って大興奮して【もっともっと!】と伝えたり、気に入ったもには【美味しい!!!】と伝えてくれたり、よ~くわかって反応してくれて、これから手が動くようになったらど~~~っっと増える予感です

 

皆さんご感想もたくさんにありがとうございました!!

本当に励みになり、次への活力になっています!!

「先生に語りかけのコツを聞いて生かせたことが、たくさんある! 

 サインを使うと、いっぱい語りかけたくなっちゃいましたというMさんより


「きなこ先生へ!

最初は、気分転換として、ママ友づくりとして、一緒に娘と習い事をしたくて始めたベビーサイン

毎回とても楽しくて、クラスメイトも皆おだやかでお話ししやすい方ばかりで

私の大切な育児に”ベビーサイン”を取り入れられて、よかったです

独学では絶対続かないし、2週に1回というペースも通えいやすく、ちょうど記憶がうふれかけているときにお教室があって、また気を引き締めて(笑)、サインを使って触れ合うという(笑)、そんな形で半年間あっという間に過ぎてしまいました。

ベビーサインを使うことで、私だけでなく、母や義母、保育園の先生まで(笑)巻き込んで、皆から「すごい!!」「良いね!」と評判です

サインを出す子供がまず可愛いし、愛おしいし、第一子なのでイライラ軽減なのかは分かりませんが、言いたいことがわかるという場面が

現在1歳0か月にして、何度もあったし!!

(これからもっとあるだろうし

 

何より子どもとの触れ合い、語り掛け

育児に一番大切なことが、

自然と学べる、身につく!! 

というのが、私にとっての一番の収穫だ

と思っています。

Hが自分が大好きな、自分を大切にできる、自分に自信のもてる、そんな子になってくれるように、これからもベビーサイン生活 続けていこうと思います

ありがとうございました

きなこ先生みたいなすてきなママ目指して頑張ります


とっても感性豊かに、ベビーサインならではの喜びを沢山教えてくださったMさん

絵文字いっぱいのご感想、とっても嬉しく読ませていただきました!

本当にありがとうございました

 

迷っている方へ一言!

「迷っているなら、やらない後悔よりまずはやってみて!!

それから考えればよいです

参加して、心から良かったなと思えました

一生にい数度しかない経験。

子どもとの大切な時間。

充実するきっかけになります

 

心から良かったなんて、嬉しいですっ!!

9月スタートクラスお申込は

 

こちら!!残り2席!→キャンセル待ち受付中!

素敵な言葉のつまった色紙と、ヒマワリのお花も!!

皆さまありがとうございました

 

 

 
 
 

夕涼み会ご案内、明後日アップします!

2018年05月24日 16:13:56 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!

 

お待たせしました~~~

日本の夏を楽しもう!!

夕涼み会

 

ご案内を、今週末に、アップします!!

 

本格的に!竹での流しそうめん! 

   いろいろ流れて楽しい

スイカ割り

クラッカーディップパーティー

などなど、

小さなお子さんから、

大人まで楽しめますよ

 

 

 

ご案内遅くなりすみません!!

そんなわけで今回は、優先予約も何もなく、、、一斉にお申込スタートです!!

 

日程だけ、ひとまずアップさせていただきます!

 

①7/14(土)

②7/15(日)

③7/22(日)

④7/28(土)

⑤8/4(土)

 

で考えています!!

詳細アップしますので、お申込開始まで、少々お待ちくださいませ~~~!!

 

 
 
 

イヤイヤ期の自己主張

2018年05月22日 14:20:35 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

18日のアウトドアクラスに全員参加してくれた月曜チューリップクラス!!

 

アウトドアクラスを、振り返るようなパネルシアターをしたら、

どの子もみんな、とっても食いついて楽しんでくれました

体験して親しみをもったことから、よりパネルの内容に興味を持ってくれたんですね

こうして、「好き」が増えて興味関心が広がっていきますね!

嬉しいな

あと、みんなで体験を共有できたこともまた、とっても嬉しいです

ありがとうございました

 

 

(今月は写真を撮っておらず、先月の写真から。)

少しのおしゃべりと、沢山のサインでお話してくれる1歳のみんな

クラスでも、

「今のふれあい遊び、【もっと】したいな~~!!」ってもっとサインで教えてくれたり、

 「今見えたの、【テントウムシだよね!!】」ってテントウムシサインしてくれたり!

静かでも賑やかなみんなです

 

 

さて、ティータイムのとき。

 

1歳8か月のAくん(仮名)です。

「自己主張が強くなってきました。これから使う短い靴下を買いにいったら、

 大好きな車が書いてある長い冬物の靴下を見つけて、これが欲しい!!と譲らない。

 譲らないので仕方なく、買おうね、と言いながらレジのほうに行きつつ、こっそり戻したが、

 ばれてしまい、結局買ってしまった。これから、買い物が大変になるだろうな~。。。」

 

というお話でした!

いいね~~^^ 

自己主張がでてくる

好みもはっきりして、それをちゃんとママに伝えられる!!素敵な関係

ここで素敵なのは、「ダメいらない!!」と取り合わず無視するでなく、

Sくんの気持ちがわかる、汲んであげたいというママの気持ち^^

 

ただ確かに、ママの予測通り、このままいくと、

買い物がどんどん大変になっていきそうです

 

さて、どうしましょう!

Sくんは、靴下を選んでいて、「大好きなイラストの素敵なものを見つけたからほしい!」

と思いを伝えてくれました。

ママの思いは、「これから暑くなるから、夏物の靴下を買いたい。」でした。

そこで、こんな提案をしました!

「ママも気持ちも伝えよう!」です^^

例えば、

「これからね、暑くなるんだよ。だから、長い靴下だと、足が暑いよ~、暑いから嫌だよ~ってなっちゃうかもしれないね。こっちの短い靴下だったら、涼しくていい気持ち~だよ!これとこれと、これもある!どれがいいかな~~??」

それでも嫌だったら、

「車がいいよね。大好きだもんね!でも暑いのは、困っちゃうよね。じゃあ、あっちのお店に、電車の靴下あるかな~って、探しに行ってみようか!」など。ママも「なるほど~!伝えていませんでした!!」と。

NO!を伝えるときは理由と共に!

 

自制心を鍛えるチャンスが、

これから、た~~~くさんやってきます!笑!


イヤイヤ期の自己主張 →自制心を鍛えるチャンス!!

 

 

サインを通してしっかりママとやりとりが出来ているSくん

いつも、ママは分かってくれるを感じているAくんなので、

きっと、理由を伝えると、わかってくれると思います^^

 

 

ちなみに、それでも嫌な時は、嫌!でいいんですね~^^

大人もいつも誰かと全く同じ意見だわ、って人、いないですもんね

 

どの子も通る道なので、、、、、

素敵なお話をシェアしていただいて、ありがとうございました

 
 
 

かわいい絵日記!

2018年05月20日 15:43:59 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

アウトドアクラス「さあ、森へ行こう!」から帰って、絵を描いてくれたという3歳のNちゃん!!

楽しかった気持ちが、紙の上で踊りだしそうに、素直な絵

感動しちゃいました

 

「Nちゃん自身の中に印象深く残ったようです!!」とママ。

心に残ったことを、こうして描く もう一度味わう

とっても素敵ですよね!!

そうそう、桜の実のことは、「宝石だ~!」って言ってたな~!!

ツルンと光沢があって、キレイだったのよね

「Nちゃんの記憶のまま、何も例も出さず、お手本も見ず、Nちゃんの覚えているまま書いてました。Nちゃんから聞いた言葉を隣に付け加えただけですが、ここまで特徴を捉えて絵に表せるとは、親ばかかもしれせんが、素直に驚きました!それほど、印象に残っているということですね!!」 とママ素敵

 

 

私が3歳になりたての娘と、5泊6日のキャンプに行った時も、遊んだ後に、気持ちを絵にできるといいな~とクレヨンと白い紙をいっぱい持って行きました!(その時の絵は、今も宝物^^)

 

皆さんも、楽しい嬉しいことがあったら、書くこと何も指定しないで(ここ大事!)、お絵描きセットを用意してみてはいかがしょう(例えこちらの思いと違う絵を描いても、それはそれでOK!心に思ったことを表現させてあげたいですね!)


「今日は本当に楽しかったです

ありがとうございました!

 

自然の中で子どもも私も解放される感じが心地よく、

 

普段何気なく目にするものひとつひとつをじっくり感じられました

ザリガニをとったのは、私の人生初です!!

 

 手作りおもちゃも、とても気に入ったNちゃんは、

帰っても近くの公園を走り回りました

そして、

ハルジオンを飛ばし、どくだみを見つけ、

 

 一時間半も散策したんです!!

 

今日参加しなかったら、うちの近くにもたくさんある植物を素通りしてました

 

貴重な体験でNちゃん自身の中に印象深く残ったようです

 

絵日記も書いて、保育園の先生に報告するみたいです

ありがとうございました

 


ありがとうございました!!

ママも感性を開いて一緒に感動を共有してくださっていたので、Nちゃんの印象にも残ったのですね

掲載許可も、ありがとうございました

身近な自然にも、親しみをもち面白みを見つけられたら、

毎日がもっと彩り豊かに、楽しくなりますよね

 

子どもからはっきりとお返事がこない、絵も描かない時期は、

何を思ってるかな~と図りしれないこともあるかもしれません それでOK!!

 

 

自然の中で、ママと感じる心地よさは、

たくさん味わっていきたいな、と思う感覚です

 

キャンプディレクター時代は、とにかくまず、

子どもたちを引率してくれるリーダーさん達自身が、

自然の中の様々な魅力に目を見張り、感動する感性を磨くところからでした!!

(これが、難しい方には、難しい

感性って、教えて得られるものでもなく、、、でも小さい頃はみんな持ってる!

この感性を、潰さず育んであげるには、

大人が感性を開いて向き合うこと も欠かせませんね!!

 

6/2.6/3も、私たち大人も感性を開いて、子どもたちと向き合えたらいいなと思います

 
 
 

感じて♪シェアして♪

2018年05月18日 15:47:27 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは!

今日は、お天気にも恵まれて、「さあ、森へ行こう!!」のアウトドアイベント、

森が大好きな息子も一緒に、16組のみんなで行ってきました

「森の中に入ったら、早速普段聞けない鳥の声が聞こえて、癒された~っ」とママ

本当、気持ちがいい!!

風が、吹き抜けると、なんと気持ちいい

赤ちゃんも一緒!

だからこその、この笑顔

靴下で、どこへでも~^^

草刈りした後でね、草の山があちこちに!!!

そこへ、ダイブする子ども達

ハイハイの赤ちゃんも、どんどこ入っていっちゃう!!!

普段から、遊具のない所に遊びに行って、自然とたくさん触れ合わせているんだそうな!

流石!! たくましいったら!!

保育園お休みして来てくれたNちゃんは、

「とても楽しみにしていて、毎日指折り、首を長くして待ってるんです!」

と、保育園でも、「きなぽんに行くんだ!森にピクニックしにいくんだ!」

と自慢しまくってくれたそうで^^

ママは、「きなぽんとは、どういうものなんですか!!!」と、たくさん質問されたそうな

いろ~んな発見を、たくさん教えてくれたNちゃんです!!

 

始めての出会いもたくさん!

 

テントウムシ!

 

ザリガニ!

 

トンボ も捕まえましたた!

 

「初めてトンボ、間近で見たね~~!!」

「テントウムシ、大好きだけど、なかなかいないから、本物嬉しいね~~!」

って

たくさんの出会いを、子ども達と共に楽しんでくれました

ザリガニは、計4匹!!

ゲットしたね!

振りかざすハサミが怖い子もいれば、ちょっと挟まれてもまた、掴みに行こうとするツワモノも!

 

 

 

きなぽんにヒントをもらいながら、親子でたくさんの発見をシェアしながらのハイキング!!

いっぱい歩いたね(走ったね!見つけたね!)

今日はよく眠れるね! 

うちのこーきくんも、

「ママトンボ捕まえて、すごい!!」とか、「ザリガニが、こーきの手をちょきんってしそうだったよね!」とか、興奮してお喋りして、今、ぐっすり

 

感じて、心を動かして、

ママとシェアして

 

嬉しい時間になったかな

 

 

ご参加くださった皆様、

ありがとうございました

 

 
 
 

【ご案内】子育て広場ままと~ん にて

2018年05月17日 15:24:45 カテゴリー:告知

こんにちは、きなこです!!

 

【ご案内】ベビーサインで遊ぼう!!

 

 

きなこに会ったことがない皆様!!

是非いらしてくださいね!!

9月スタートクラスお申込みの方も、大歓迎ですよ

 

 

 

【日時】

 

6/12(火)11:00~12:00



【開催場所・お申込はこちら!】

子育て広場 ままとーん

029-838-5080 

 

ご参加無料です!!

 

1時間じっくりたっぷりとサインで遊んだり、ベビーサインのお話をさせていただきます!!

 

 

 

 

 

 

 
 
 

「絶対オススメ!」な訳は?

2018年05月17日 13:16:44 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

昨日は、新しく、基礎クラスが2つ、スタートしました

初対面の方もたくさん!!!

ほとんどが、リピーター参加、お友達のご紹介ですね

 

(写真は9月開講クラスより)

「先輩に、『絶対にオススメ!!!』と言われて、来た!!」笑  

「2人のお友達から『きなこベビーサイン、すごくいいから、行ってね!!』と勧めてもらって来た!」

「申込開始前日、たまたま離乳食教室で出会った卒業生の方に

 聞いて、調べて、運命だ!と思った!!」

「1時間の体験に参加して、直観で参加を決めた!」

 

 

などなど 先輩から、「絶対に!!」って言われたら、断れませんね~~笑笑!!

 

ご紹介いただけること、本当に本当に嬉しい

 本当に、よいと思ってくださっているから、

大事な後輩さんに「絶対にいい!!」って

オススメしてくださるんですものね

 


ベビーサインを通して、

コミュニケーションを深めることの喜び

を、親子ともに感じていただけるように、

お伝えしていきますね

 



「初回のクラス、とっても楽しかったです!!

可愛いけど、大変さの象徴でもあったベイビーとの生活

でも、教わったようにサイン使ってあげると、嬉しそう!!

なんだこれは!!

嬉しいじゃないか!!! 

楽しい時間が増えそうな予感です!」

 

昨日はとても、楽しい時間を過ごせました!!

お散歩中も、虫はサインで、どうするのかな?とか、いろいろと気になるようになりました!

色々なサインを覚えたくて、テキストを見るのも楽しいです!」

 

など、早速嬉しいお声もいただきました

 

午後クラスなんて、リピーターさんからの

「クラスの名前を決めよう!!」との提案で、

「ことりクラス」というお名前までつきました

素敵ですっ

素敵だな~~という方がいたら、待っていないで 

仲間を作っていく!!のがおススメ!

きなこクラスに集まってくださる皆さんは、

「ベビーサインを通して赤ちゃんの気持ちを汲んであげたい

という気持ちのある素敵なママさんばかりなので、

きっときっと、いい仲間になれますよっ

いい季節ですから、どんどんオフ会も企画して、

楽しんでね

 
 
 

感性豊かに育てたい♪

2018年05月14日 13:49:32 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは!

今日は、またまた、アウトドアクラスの下見に出かけてきました!

 

やっぱり、いい場所!!

早くみんなと遊びたいな

 

「暑い!」と思いきや、森の木陰に入ると涼しくって、気持ちいい~~

この心地よさ、この風は、きっと森の中に入らないと感じられない

小さな子ども達と一緒に、感じて欲しいな~と思っています

 

今日は、面白いものも見つけました!!!

 

何やら、パチパチ、プチプチ って

池の一部からず~っと音が聞こえて、ハスの葉が動いていたんです!

 

何かな~~~??って

よ~~~く見るとね!!!

 

何だったと思います??

答えは森の中で!!笑

 

はじめて見た、私はびっくり!!

 

毎回新しい発見があって、楽しい癒しの場所です

 

 

 

4/23のきなこ日記「子どもが伸びる方法」で、

続編かくね~って書きました^^

 

東京でキャンプディレクターをしていた時に、

知識豊富でも、感性貧しい子ども達 に出会ったきなこ。

悲しいな~。

その価値観では「幸せ」じゃないだろうな~。と残念な気持ちに。

親御さんはきっと、「賢く(偏差値的な意味)」あれば、幸せなはずだ。と思って勉強させてきたはずなのに、、、

 

では、どのようにしてそうなったのか、と考えたきなこ。

子どもの感性の芽を豊かに伸ばすために、

できることはなんでしょう

 

それも、森の中で一緒に考えたいな~と思っています

 

お天気に恵まれますように

 


イベントの荒天延期・中止などのご連絡は、当日朝のきなこ日記でさせていただきます!

ご確認くださいね!

 
 
 

乱暴で手が出るんです!

2018年05月12日 11:01:16 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

 

 

先日は、クラス後は、とても素敵なことがありました!

 

「1歳後半のAくん(仮名)が、同年代の子に、乱暴をするから気が気でない

 先日も、お友達のほっぺから流血させてしまって

 

というご相談がありました。

とっても悩まれている様子だったのです。

確かに、クラス中も手が出る場面が何度かあって、

ママも、Aくんがちょっとでも手が出そうになる度にピリピリしていたんですね。

何度か、私が「私が見てるから大丈夫よ~」とお声がけしたものの

「そうだったっけ??聞こえてなかった。先生の声が入らないくらい、ピリピリしていた。」

とのこと。

そうですよね。

「また傷つけてしまっては、困る!!!」という気持ちで、ピリピリしちゃいます。。。

 

今回は、ゆっくりお話をさせていただいたので、

原因と、その解決法まで見つけることができました!!

きっといい方向にいくと思います!!

(その子その子によって、具体的には違うので、ここでは割愛します。)

 

と同時に、「今のAくんをそのまま受け入れて、肯定していいんだよ~」、

というお話を、理由と共に、ママにお伝えしていました。

 

するとね、、、ママがびっくり!!!

「そういえば、さっきから友達に手を出してない!!!!!

もう、これだけ時間あったら、いつもなら、

もう何回も手を出しているのに!!」

 

「Aくんわかってもらえた~って感じたんだ!! 

 安心したんだね、お話聞いてるんだね

 

って。

早速変化が!!

「解決策」の提案事項を、実行していくことで、きっといい関係を継続できると思います

本当に、

身近な大人に理解してもらえることが、

 

心が安定するためにも

 

いい関係を築くためにも

 

とっても大切な時ですね

 

 

小さくても、まだお話うまくできなくても、

わかって欲しいという気持ちを

しっかり持っている赤ちゃんです!!

 

 

その、

赤ちゃんの気持ちを理解するのに、

 

 

大きな助けになってくれるのが、

 

ベビーサインです!!!

 

 

今、0歳の赤ちゃんとお過ごしの皆様へ

 

触れ合い遊びや、歌に合わせて、楽しく遊びながら

ベビーサインを習得してみませんか

 

 

今月の卒業の木曜午後クラスの皆さんから、

これから始める皆さんにメッセージをいただきました!!

「サインなしの生活が考えられないくらい、とても楽しくなった!!」というMさん

 

きなこ先生とベビーサインに出会ったおかげで、「不安」が「楽しい!」に変わりました。

サインをたとえ知らなくても、もちろん赤ちゃんとのコミュニケーションは楽しめるし、できると思います。

ただ、「何気ない会話」がサインを通して、

たくさんできることで、

なんでもないありふれた1日が、

すご~~~~く特別な1日になります

 

「サインがなければ、わかってあげられないことがいっぱいあった!!」というSさん

 

迷っているなら是非参加してみてください!!

家から遠いし、子どもを連れて慣れない場所に行くのは大丈夫かな、、、と心配していましたが、参加して本当に良かったです!

私も子どももベビーサインのおかげで

笑顔の時間が増えました。

いろいろな遊びも教えてもらい、

お家でも楽しく遊ぶことができました!

きなこ先生の弾くピアノに合わせて

楽しく体を動かすこともできました。

2週に1回が楽しみになりますよ

 

本当に使えるようになるのか不安でしたが、、、大丈夫!!!

きなこ先生のおかげで、まだ1歳になりたてでも、使えるようになりました!!

ベビーサイン使っている姿、カワイイですよ

 

 

 

9月スタートクラスのお申込・

資料のご請求はこちらから!!

(詳細は、トップページのニュースより!)

 

写真は、「色」のベビーサインも使って、色にも興味がでてきた1歳ステップアップクラスさん!

色の出方や、変化が楽しめる、絵の具遊びをして、お花を作りましたよ

 
 
 

手を出さない!見張らない!

2018年05月08日 15:55:48 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!

GWいかがお過ごしでしたか!?

 

きなこは、初めてつくばでゆっくり過ごしました^^

意外と周辺にも、いい所、いっぱいあるんだな~と発見でした

 

 

①初の潮干狩り@大洗海岸

息子と私は、貝がら拾い、鳩の追っかけ!、砂だらけになって砂遊び 

(下は濡れるから水着、上は寒いからダウン!という変な格好^^;が大正解!)

貝拾いチーム(旦那と娘)も随分楽しかったようで^^

採ったハマグリは、クリームパスタに!

娘も初めて美味しい!!!とハマグリを食べた

来年も行きたいな~

 

息子語録 「フィリピンの海は青かったのにね~~!なんで??」

 

 

②大発見に興奮 →命について考えさせられる

カエルの卵を発見!!! ワオ! 大興奮!!

孵化見たさに捕獲!! 

孵化したよ!!

最初は、ただの黒くて平らな棒のよう!

そこからだんだん、頭が膨らんで、おたまじゃくしらしい形になっていきます

命ってすごい!!

 

でもね、なんと捕獲したのが多分ウシガエルの卵。

ウシガエルは外来種で 

 「捕獲したらどこかに放すのはもちろん、元に戻すのも、繁殖させるのもNG!」

だそうです!!

つまり、「外来種は不要な命だから、殺生せよ」ということ。

娘と旦那と共に、「外来種」の『命』について、議論が交わされる日々です!

とても、考えさせられます。

 

 

 

③娘がサンドイッチを作って起こしてくれた最高に幸せな朝

を過ごしたり^^(←その気にさせるのは、きなこがひと肌ぬぎました。)

とっても喜んでたら、「今度の日曜日も作ってあげるね!!」ってわーい!

 

 

 

 

 ①手を出さない!!

 ②見張らない!!

 

 ③出来に文句言わない!!

 

この三か条(今考えた)を胸に!!

出来栄えよりも、今は、自分で考えて、自分で最後までやってみること!

が大事だと思っているので、気になるけれど、

絶対に、できるまで、寝てるぞ~~~~

 

お料理って考えることがいっぱいある!!

最後にゆで卵にとりかかると、遅くなるな~とか、

野菜も切るだけでなく、洗うことや、

切って、どのお皿にどう盛り付けるか、とか!

ファイト、娘

 

 

④絵具遊び

クラスでも、手形足型でこいのぼりづくり!!

ダイナミックに! 色が混じるのもまた、面白くって!!

 

息子にも!!!と思って息子を誘ったら、娘と旦那もきて、みんなでこいのぼりづくり

息子は途中から色水遊び!

なかなか終わらず、ちょいと絵具と思ったら、家族で半日遊んじゃいました

なかなかに、楽しそうでした!

掃除は大変でしたけど

 

 

 

⑤大好きなお友達ファミリー達と笠間のひまつり&家飲み会

家族ぐるみでお付き合いさせてもらえて、本当幸せ

旦那は、超お気に入りの陶器を見つけて大喜び!

まさに、旦那のイメージ通りすぎて、

「ないやろ~陶器やのに、そんなデザイン!」と言ってた私は超びっくり! 引き寄せた!!

子ども達にも楽しい子どもの日でした^^

 

 

⑤息子のお誕生日パーティー^^

リクエストの「黄色いバス!!」や、大好きなリクエストおかずを子ども達と一緒に作り^^

娘は飾りつけたり、箸入れを作ってくれたり

一緒にお祝いする気持ちを大事に(出来栄えはさておき)、楽しみました

 

 

畑仕事もいっぱいしたよ!

2歳児クラスで収穫する野菜の苗もいろいろと植えました!

今年は、まあるいきゅーり、ほおずき、ひょうたん、バターピーなど、

色んな変わり種も植えてみました!! (食べ物ばかりじゃないけどね!)

上手になって、みんなで楽しめるといいな~~~

 

 

ゆっくり家族で楽しめて幸せなGWでした

 

さて、通常クラス、始まっています!!

アウトドアクラス、

2日も3日も満席になりました

18日も、あと少しです

 

皆さんと、お外で会えるの、楽しみにしていますね!!

週末も、金曜日も、どっちも参加!!というツワモノも、ちらほらと

楽しみにしていただけて、とっても嬉しいです!!

期待にこたえられるように、がんばるよ~!

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2018(43)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(95)

・告知(112)

・きなこの子育て論(34)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(36)

投稿日時

・2018年後半(10)

・2018年前半(55)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

07/19 いい思い込み
07/18 収穫クッキング!
07/16 ご報告 第17回夕涼み会
07/15 ご報告 第16回夕涼み会
07/13 2年生ママ集まれ!
07/12 母の思いダイレクトに!
07/10 【リマインド】夕涼み会
07/10 麺レーン作り!
07/10 考えなしが一番悪!
07/04 10年目突入!
06/28 すごい!大泣き→笑いに!
06/28 虫よけ
06/21 【募集】ベビーボンディングマッサージ!
06/14 サインでイライラがニコニコに!
06/12 ままとーん子育て広場にて
06/11 田植えキャンプ
06/06 ご感想「きなこパワーをもらいました!」
06/03 【ご報告】つながり 縦と横と。
05/30 生活リズムの基本の上に。。
05/27 【ご案内】夕涼み会2018&きなぽんTシャツ
05/25 基礎クラス修了式でした
05/24 夕涼み会ご案内、明後日アップします!
05/22 イヤイヤ期の自己主張
05/20 かわいい絵日記!
05/18 感じて♪シェアして♪
05/17 【ご案内】子育て広場ままと~ん にて
05/17 「絶対オススメ!」な訳は?
05/14 感性豊かに育てたい♪
05/12 乱暴で手が出るんです!
05/08 手を出さない!見張らない!

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system