KINAKOベビーサイン教室

赤裸々に、、、!

2013年06月28日 16:03:16 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は、れんげクラスと、パンダクラス

パンダクラスには、パパもご参加下さっていました^^

パパにも活動の様子を見てもらえるの、いいですね!

機会のある方は、ステップアップクラスではご参加OKですので、お席の空きがある時はご案内させていただきますね

ママの代わりならいつでもOKですよ

 

さて、12回にわたって連載してきました、「みんつく」の きなこラム!

最終回がアップされました

www.tsukuba-kodomo.net/jotm4m694-1349/#_1349

 

 

みんつく事務局のコラム担当者の方に、

「最終回の構想が、まだ何もないんですよね~。まとめと思うと難しいですね~。」

なんて、メールを送ったら、、、

「きなこさんと、ベビーサインのプライベートな部分を聞きたいです!」

とお返事をいただいて、、、(夜中の1時すぎに、、、!担当のOさん、いつ寝てるんだろう~

「なるほど

っと、あっという間に筆が進みました 

(夜中の3時すぎまで^^ お互いメールのやりとり時間がいつもおかしい、、、毎度なんですけど、、、

 

 

 

「ほんとに個人的なことで、こんなでいいんですか~~!?!?」

とお聞きしたら、、、

意外に大好評で、、、

そのまま掲載に至りました

 

 

きなこの幼少期のことなど、赤裸々に書いてます。

勢いで綴ったそのままなので、今読み返すと、、、

少し恥ずかしいですね~

 

でも、いつも旦那に話をしてきた、そのまんまのきなこです

よろしければ、お読みくださいね

こちらから

www.tsukuba-kodomo.net/jotm4m694-1349/#_1349

 
 
 

叱り方!

2013年06月27日 14:14:11 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今日は、きりん①クラスと相談室が2つでした

 

きりんクラスのママ達皆さん、お互いの成長を喜びあいながら見守っていられる環境。

とても素敵だな~って思います

共に、育っていきましょうね!!

子育てって、母親一人の仕事じゃないよな~って思うんです。

だって、「社会の宝」っていうように、本当に社会の宝なんだから、だったら大人みんなであたたかく見守っていけるといいよね!!

 

 

それにしても、ママ業って、すごいですよね!

休みなく、朝から夜子どもが寝るまで、、、いや、夜も何度も授乳に起きて、、、

うん、ママ頑張ってる!

核家族で見てもらう時がないママは、

旦那さんにみてもらってリフレッシュ!

とか、保育園の一時保育に預けてリフレッシュ!

とか、そんな時があってもいいと思いますよ

ママ自身のことも、可愛がってあげなきゃね

 

 

さて、叱ることって必要!?

 

だと思いますか??

 

 

 

ずばり!!

 

 

 

どうなんでしょう!?

 

きなこはいつも、

 

褒めて、自信をつけてあげるって大事だね~!

 

ってお話します。

 

 

でも、、、

 

 

叱ることも、、、!

 

もちろん大事です

 

 

なぜって、子どもは色々と間違いを犯しながら、成長していくんですもの。

間違っている時には、叱ってあげないと、分からない

 

ただこの時に、叱る割合が多くなって「僕ってダメなやつ、、、

という気持ちが大きくなると、マイナスになっちゃうだけなので、

叱ると褒める、両方大事ですね!!

 

今日、「そんな時は、「叱ってあげてね~!」ってお話をしたら、

「きなこ先生の日記を見ていて、褒めてたらいいのかな~と思っていました 叱っていいんですね!」

と言われちゃいました

確かに、私は叱ることについて何人もの人に一様に伝えるのって、難しいな~て思っていて、

あまり日記にも書いてこなかったんです。

 

ごめんなさいね!

でも、もちろん必要です!

 

家庭それぞれで決めてもらっていいと思うのですが、

(あ、このくだりは過去に書いたことがありますね!)


 * こんな時は、叱る!というのを決めておく 

(叱ること、内容。できれば家族でね。いつもいつも変更されると顔色伺うようになります。)

 

 * その決めたことが、おきた時はいつも叱る

(子どもはいろいろやりながら、親がどんな反応をするか、試していますから。)

 

 * 叱る時は その時だけ! でも真剣に!!

(←この真剣さ、大事です!態度、声の調子、表情で真剣さを伝えてね!)

 

 * 叱った後は、いつまでもだらだらしない、思い出して怒らない、すぐにおしまいにして笑顔笑顔!

 

 

褒めるだけでも育たない。

叱るだけでも育たない。

 

どっちも必要ですね~!

褒めるが多いくらいが、ちょうどいいな~って思います

 

 

子育てって、自分育て!

「子どもは師匠」ってね!

師匠がいるなんて、嬉しいことです

師匠に、色々勉強させてもらいましょう

 
 
 

雨の日の遊び

2013年06月26日 12:16:44 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今朝はつくしでした!今からゆりクラス♪

 

雨ですね~!

雨の日は、おうちでどうやって過ごしますか?

私は、娘が1歳の頃は、、、どうしてたかな~。

 

そういえば、おうちの中で、小さいテーブルと布団やマットレスを組み合わせて、

自家製アスレチック!!

にして、身体を使って遊べるようにしたことがあったな~。

 

マットレスを立てて、トンネルを作って、キャーキャー言ってくぐって遊んだり、

タオルケットを一緒にかぶって遊んだり、、、(そのうちいろんなぬいぐるみも入ってきたりして

小さなテーブルに、丸めた布団に、別の布団を乗っけて、その上を登って降りて遊んだり。

 

でも、1対1でず~っと遊ぶのは、いくら楽しくってもお互いに飽きてくるので、、、

雨の中のお散歩 に、

長靴履いてカッパ着て行くこともあったなぁ(玄関に、汚れていいタオルを置いてから出発です!)。

それから、近所のお友達いとちゃんに、よく一緒に遊んでもらって、、、助かったな~!

今では、園も違うし、引っ越ししたしでなかなか一緒に遊べないけど、会えばキャーキャー遊べば仲良し

こんな雨の日こそ、

雨だから一緒に遊ぼう~!って寄れるお友達 

がいると、いいよね~!

 

 

おうち用じゃんぐるジムが大活躍!

という生徒さんもいましたね!

繰り返しすべり台を滑っているそうな

 

今日もみんなのキラキラしたお目目がいっぱいの、楽しいクラスでした!!

図らずも、昨日の日記に通じる、【聞こえる】のエピソードを教えてくれたYくんママ!

「今でも【聞こえる】のサインを毎日していて、何が聞こえるのかと思ったら、遠くで小さな音で救急車の音が聞こえてたりしてるんですよね!!! 子どもって、耳がいいんですね!!私は、気が付かないですもん!!」

って

楽しいね!!

それから、我が子のサインの使い方に「賢いな~~~!!」って感心させられる!!!というお話も!!

そう、使えるサインを駆使して、コミュニケーションしようとする姿!!

感動ですよね!!

1歳ちゃんも、知恵がよ~~~く働くものです!

1歳ちゃんでも、こんなに知恵が働くってこと、サインなしでは、なかなか気づけないことですよね!!

 

基礎クラスの皆さんは、もう少しお姉ちゃんお兄ちゃんになったら、どんなエピソードができてくるのか、、、!!

お楽しみにね

 
 
 

父の日♪

2013年06月25日 16:20:33 カテゴリー:クラスの様子-2013

過ぎましたが、、、先日??

父の日でしたね!

 

前回クラスで作った、父の日プレゼント、みなさん渡して下さったようで

今年は、パパと楽しい時間を過ごしてもらおうっと思って、ちょっと笑えるプレゼントにしたんだよね~~

 

パパ、履いてくれたかな!?

愛情たっぷり パンツ!!

 

「ぱんつをきっかけに、とっても楽しい時間を過ごせました~~

って教えて下さいました 嬉しいな~!!ありがとう!! 

パパも、喜んでくれて、履いてくれて、ありがとうございます~~~

 

プレゼントなので、、、秘密にしてましたが、父の日も過ぎたので、製作過程をちょこっと公開

(クラスの発達段階によって、内容が異なります。)

 

ハサミでチョッキン切った後は、、、

のり!!

写真は、1歳10か月のSちゃん! 

人差し指でのりをとって、

 

 

 

 

 

 

 

折り紙に、のりをつけています

 

 

 

 

 

 

はい、ペッタン

 

とっても上手ですね~~~

これ、右手と左手で、動きが違って、難しいんですよ~~!!

活動ごとに、確実に、上達を見せてくれる1歳さんです!!

 

 

 

 

 

完成品の、品評会!? 

左のJくん、「あなたの黄色い生地に、その手形の感じ、素敵だね!」

なんて、言ってるのかしら~~

かわいいですね~

 

 

 

 

 

 

 

梅雨に入って、あじさいがきれいな季節になりましたね!

今日のステップアップクラス、最後にあじさいのスタンプ遊びをしました

「ぽん!ぽん!」

っと言いながら♪ 楽しかったね~

我が子も、1歳の時にあじさいスタンプをしたら、それからアジサイを見つける度に、【ポンポン】とスタンプサインで教えてくれました 懐かしいな~

身近なお花に親子で目を向ける、きっかけになるといいな~と思っています

【描く】とはまた違った動きが必要な、【スタンプ】の活動も、楽しんでくれるといいな~

これからの皆さんも、お楽しみにね

 
 
 

聞きとる力

2013年06月24日 21:31:17 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は、ちょうど午前のクラスのYくん、急激にググッとこの「聞きとる力」がついてきたね~~!!というお話をしていました

聞きとる力ってなんでしょうね~!

今日は、先ほどアップされましたきなこの「みんつく」連載コラムより、そのまんま転載しました

ちなみに、連載は12回でワンセットなので、次回で終わりです~

まだ読んでないわ~~という方は、是非ご一読くださいな

ベビーサイン生活をしている皆さんには、ベビーサイン生活がもっともっと嬉しくなる情報がいっぱいですよん

 

 では、ココから 

「メディアと赤ちゃん③ ~聞きとる力~」

こんにちは、ベビーサインのきなこですo(^▽^)o

テレビを消す時間、作って下さっていますか!?
テレビやCD、ラジオなどを消すと、静かですよね(^^)
実はこの静けさは、赤ちゃんに語りかける際にとても大切な環境です。

なぜでしょう。
これは、赤ちゃんの聞きとる力と関係しています。
赤ちゃんは不要な音(雑音)を無視して、聞きたい音のみを聞きとる力がまだ弱いのです。
この聞きたい音を聞きとる力は、静かな環境の中で、自分だけに語りかけてもらう経験の中でつくといわれます。
乳幼児期は、聞きとる力をつける大事な時期なのです。

私達大人は、騒がしいパーティー会場でも、少し離れた好きな人の声を聞きとる力があります。
また日常の雑音、例えば、常にコチコチと鳴っている時計、鳥の声、車が走る音、パソコンの起動音などを、気にとめることはありません。
しかし、赤ちゃんは違います。すべてを聞いています。
ベビーサイン生活をしていると、その事がよく分かります。

「赤ちゃんが急に、【聞こえる】と【〇〇(鳥、飛行機、赤ちゃんなど)】のサインをしたんです!」というお母さん。
「耳をすませると、そのとき本当に、赤ちゃんのサインの通り、鳥の声(または飛行機の音、工事の音、赤ちゃんが泣いている声、芝刈り機の音など)がしていたんです。親は気づかないような音でも、よ~く聞いているんだなと感心させられました」 このようなエピソードを聞くことが、とても多いのです。

赤ちゃんは成長とともに、時間をかけて少しずつ聞きとる力を獲得していきます。

この大事な力をつけるためには、乳幼児期にテレビや音楽を消した静かな環境の中で、1対1で語りかけてもらうことがとても大切です。

しかし、乳幼児期のテレビ視聴の長時間化が原因でしょうか、この聞きとる力が弱い子どもが増えているようです。

今年3月の大阪日日新聞(Web版)に特集記事がありました。



********************************

「聞く力の低下」(以下抜粋)

数年前、ある中学校の先生の講演会で聞いた話である。
先生が「今日は38ページからはじめるから38ページを開けなさい」と言っても誰も開けない。
1人の生徒が「先生何ページですか?」と聞くので「38ページだ。ちゃんと聞いておきなさい」と答えても、別の生徒が次々「何ページですか」「何ページですか」と聞くのでなかなか授業が始められないと。
これと同じ話を他の中学の先生からも聞いた。
教室のトップクラスの生徒でも先生の話が聞けない。
そういう子供がふえ続けている。
(後略)(文:正司 昌子)

********************************

このように、集団の中で聞きたい音を聞きとる力が低くなると、学校で授業を受けるにも困りますよね。
もちろん、社会に出てからも困ります。

イギリスの言語療法士であるサリー・ウォード氏も、著書「語りかけ育児」の中で、聞きとる力をつけるためには、乳幼児期に静かな環境で語りかける時間をもつことが重要だと繰り返し説いています。

静かな環境で語りかけることによって得られる「聞きとる力」は、後の学習にも欠かせない基礎力になります。

テレビも音楽も適度に楽しみつつ、静かな中で赤ちゃんとの会話を楽しむ時間もあるといいですね♪

 ココまで 

 

この力、大事なんですよ~~!!

ベビーサイン生活がうまくいくようにサポートさせてもらっている皆さんは、おのずとオッケ~

になってるよ

サイン生活って、素敵でしょ~

 
 
 

0歳ちゃんの記憶力!!

2013年06月21日 12:32:50 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

そうそう!!

みんつく掲載 きなこのコラム第10回が掲載されました!

こちらから見られます

みんつくコラム www.tsukuba-kodomo.net/jodtfhi0z-1349/#_1349

「メディアと赤ちゃん②」

というタイトルで、メディアと、うまくお付き合いしていけるといいな~と思って綴りました

覗いてみてくださいね

 

 

ベビーサインをしていると、赤ちゃんの記憶力にびっくりさせれらることがあります!

例えば、壁に飾っていたお花がなくなっていたことに気付いて、【お花】のサインをしたり、、、!!

1ヵ月程前にその電気屋さんで、風船をもらったことを思い出して【風船!】のサインをしたり、、、!!

学校の前を通った時に、前に音楽が聞こえたことを覚えていて【お歌】のサインをしたり!!

 

すごいよね~!

 

これらは、1歳ちゃんで、サインが出るようになったからこそ、気が付いたこと。

 

では、0歳の赤ちゃんは、どうでしょうね~~~!!??

胎内記憶がある、、、なんて言われるくらいですから、きっと覚えていることは、覚えているんだよね!!

 

実は、ベビーサインも、見ているだけ、、、と思えても、実は、覚えてた!!!という事が結構あるんです!!

 

クラスでも紹介しましたが、ベビーサインのA先生のエピソード!(見て下さっていますか~!^^!)

A先生は、お子さんが0歳の時から一生懸命サインを見せてきました。

でも、全くサインをしないので、難しすぎるのかと思って、

いくつかのサインを1歳のお誕生日の時に簡単なサインに変更しました。

でも、なかなか出ず、、、、、

1歳4~5か月になって、やっと出た~~~!!!

と思ったら、どれもこれも、0歳の時に見せていた形のサインだったんですって

 

これは、とっても参考になるエピソードだな~と思って紹介させていただきました

そうなの!!

0歳の時は、サインが出てこなくっても、ちゃ~~~~んと覚えているんですよ!!

朗報でしょ

 

そして何より、ママのニコニコの語りかけは、赤ちゃんの心の栄養として、日々蓄えられてますからね

 

今日もエピソード1つご報告♪

1歳0か月のMちゃんです^^

うちは2ヶ月で仕事復帰したのでミルクの切り替えも早く、最近は日中ミルクを飲むこともなく、おっぱいやミルクへの執着もありませんでした。

ですが先日、 昼寝の前にミルク缶を指差してミルクのサインとネンネのサインをしてました

なのでミルクをあげると全部飲んだ後、コロッと寝ました

お陰で愚図ることな く昼寝をするようになりました

2つともはじめの頃に覚えたサインですが改めてサインをやっていてよかった~\(^o^)/と実感しました!

私がきなぽんTシャツをきていると指差しながらポッぺをポンポン♪ きなぽんサインをします

きなぽん好きみたいですo(^o^)o

しばらく使ってなかったサインでも、覚えてたんですね~!!赤ちゃんって、すごいものですね

 
 
 

いい感じですよね♪

2013年06月19日 15:52:40 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

基礎クラスの皆さんが、サイン生活3か月目です!

 

皆さんとってもいい感じ~~~!!!

サインも、ちょこちょこと出てきていますよ~~~

クラスでも、いろいろ真似っこしてくれたり、バイバイしてくれたり、小さなお手手を動かしてアピールしてくれるの、かわいいね~~~

 

クラス後、1人1人とお話してる時にどうですか!?

と聞いてみると、結構みなさん 「いい感じですよね~~!?」

って

はい

最高にいい感じです

 

何がって、赤ちゃんもですが、ママが「いい感じ!!」って捉えられているところが最高ですっ

 

現段階の少しずつの成長をよ~く捉えて下さって、喜んでくださっている、そのこと自体が、

赤ちゃんにとっても(きなこにとっても)、とっても嬉しいことです

ママのポジティブな気持ちが、赤ちゃんのサイン生活への素敵なパワーになっていきますよ!!!

とっても素敵ですっ

 

 

 

 

赤ちゃん版サイン!出てきた時は

 

①そのまま認めて (STOP! 訂正!)

②正しいサインを見せて応えてあげる

 

で、いきましょうね!!

 

クラス後、ママが

「こないだの『甘えんぼう♪』の日記、まさにお姉ちゃん(幼稚園年少さん)のことにぴったりだったんです!!

今まで、「だっこ~」って来ても、「もう幼稚園生なんだから!」「もうお姉ちゃんなんだから!」って抱っこを拒否してしまう事が多かったんです。

幼稚園から帰ってきても、「はい、食べて、はいお風呂、はい寝て!」

という感じで欲求を聞いてあげることができてないな~と思っていて。

分かってはいるものの、どうしたらいいのか、もやもやしていて。。。

ついには、休日パパが一緒にいるときは、パパの所にばかり行くようになってしまって、ママは拒否、、、。。。

でも、日記を読んで、『そっか~お姉ちゃんだけど、まだ3歳の子どもなんだよな』、って思って「抱っこ」をしてあげるようにしていたら、また、パパがいる時でもママの所に喜んで来てくれるようになったんです

日記の内容が、今の自分にぴったりでした!!」

 

 

嬉しいですね

安心 できる環境 って大事ですね

 

赤ちゃんにとっては、こうしてサインを通して目を見て語りかけてくれることが多いことも、

そのまま安心できる環境づくりになっていますよ

 

嬉しいご報告、ありがとうございました

 
 
 

「うまれる」上映会終わりましたね!

2013年06月18日 14:21:18 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

娘が金曜日から水疱瘡で、自宅療養中!

予防接種もしてないのに、熱も出ず、症状も軽くすんで本人は元気いっぱいです

朝起きた時に、「今日保育園?」とかよく聞いてくるんですね。

「お休み!」って言うと、いつもは大喜びでガッツポーズしてるんですが、

今回初めて 「え~~」っとちょこっとブーイング!

日曜日、水疱瘡を済ませた保育園のお友達4人で一緒に遊んだからかな~

意外なブーイングに、成長したな~と嬉しいきなこでした

 

しかし、子どもがひとりいるだけで、ワ~キャ~賑やかなことで

クラス準備も、いっぱい手伝ってくれますが、、、、その分いっぱい時間がかかります

そんな訳で、日記の更新も滞ってて、ごめんなさい

 

 

土曜日は、ドキュメンタリー映画「うまれる」の上映会もありましたね!!!

ほぼ満席だったそうで!!

 

今回は、私はクラスがあって行けなかったんだけど、行かれた皆さんからは、

「旦那さんも最初イヤイヤだったけど、行って良かった~って言ってました

「子連れで行ったから、最後はじっくり観れなくて残念だったわ~

「すべての人が愛おしく思えちゃいました

「講演会も、とても良かったよ~!」

「悲しい映画だと思ってたんですけど、見終わった後は、感動の涙が出ました。

決して悲しい映画ではなく、困難にぶつかりながらも、たくましく生きる人達のリアルな姿に勇気をもらいました。

そして、皆さんつらい経験をされてるのに、前向きで本当に幸せそうでした。

来月から職場復帰ですが、頑張れそうです。」

 

などなど、ご感想をいただきました

きなこもまた観たいなぁ。

 

上映会を主催してくれたベビーの輪のなみちゃん始め、プロジェクトチームのみなさんに感謝です

本当に、たくさんのお仕事があって大変なこともたくさんあったと思います。

無事に終了して、何よりですね

ありがとう、お疲れ様でした^^

 

 

 

 

今日は、うさぎクラス!!

楽しいオモチャも、ダンゴムシ対アリさんのおにごっこも、楽しかったね!!

前回お休みだった子には、ちょいと刺激が強すぎたかな、、、

みんなの真剣でワクワクしたお顔達、可愛かった~~~~!!!

きなこの目に焼き付けたよ~!!

あの、キラキラしたお目目が大好き!!

写真に撮りたかったわ~

 

次回はクッキングだね!プリントの持ち物持って、張り切ってきてね~^^

 
 
 

きなこファーム!?

2013年06月13日 13:41:19 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです


 今、週末ごとに、せっせと畑仕事をしております

数年後には、おいも掘りしたり、木の実をとって食べたり、生き物探ししたり、種を植えたり、、、

いろいろみんなともやってみたいな~~

って

フフフ!

きなこは、ステップアップクラスやろう~~!って思った時から、野外でも何かしたいな~~~ってず~~~~っと思ってきたのです

 

そう思って数年前に、なんとなく書いた絵がコチラ!!

木の実をとって食べる子がいて、野菜の世話をする人がいて、焚き火で何か美味しいものを作ろうとしているところ

 

本当に!!!!

時々、外での活動ができるようになりそうっ

日当たりも良くて、とってもいい土地なんです

とってもワクワクしています

 

 

 

しか~~~し!

 

きなこはイネ科のアレルギーなのです

今が、イネ科の雑草の花粉の最盛期です

この土地も、イネ科の雑草だらけ、、、、、

そんな訳で、こんな完全防備でやってます!

 

 

シュノーケル用の様な、花粉用メガネに、マスク、

「強盗みたい、、、」「あんた誰!?」とか言われながら、、、

 

 

改めて、酷い格好ですね~

 

Tシャツは、ばっちりきなぽんシャツですねっ

 でも、半そでがダメだったみたいで、腕がかゆいかゆい

 

かなり、力仕事です!

じいじが頑張ってくれてます が、みんな腰にきてます、、、

耕うん機が欲しいところです~~~

 

 


お知らせ!!

第2駐車場所が変更になりました!

今後、クラスの駐車場が満車の際は、クラスの隣に駐車くださいませ。

よろしくお願いします

 
 
 

信頼関係あるからこそ♪

2013年06月12日 17:21:24 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

せっかくのお写真アップを忘れていたので、2つ目の日記です♪

 

今日は、リズム&身体遊びで、こ~んな遊びもしました

お歌に合わせて、うしろにびろ~~~ん

みんな、大喜びで、そっくり返って遊んでいます

これ、遊びながら、背筋、腹筋、いろんな筋肉を使うんですよ

それに、このびろ~~~~ん!!は、

ママとの信頼関係ができているからこそ 楽しめる遊びです

 

みんな、とっても楽しそうでしょ

 

またやろうね~~

 

 
 
 

褒めてやらねば人は動かじ!

2013年06月12日 17:18:39 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今日はステップアップつくし&ゆりクラス

 

やってみたい!!

の気持ちって、とっても大事ですよね!!

 

前回、ママがハサミを使って簡単なオモチャ作りをしたのですが、、、

そうしたら、みんなが

「ぼくもやりた~~い!!」

「私がやる~!」

とハサミ使う気満々に

ちょこっと余裕のあるクラスでは、きなこと一緒に挑戦した子もいました^^

 

そして今日!

みんなでハサミに挑戦してみましたよ~!

 

パーが難しくっても、グー!でチョッキンができて、とっても嬉しそうなみんなでした

 

 

ところで、何か新しいことにチャレンジする時!!

どんな風にチャンレンジしてもらいですか??

 

きなこは、赤ちゃん自身のやる気!やりたいという自発的な気持ちって、とても大事だな~って思うのです

何故って!?

やってみたい!!!

と思う気持ちの時に、人はたくさんのことを学び、吸収するからです

 

ハサミでも、

縄跳びでも、

折り紙でも、

スタンプでも、

お絵かきでも、

鉄棒でも、

勉強でも、

 

 

なんでもそう!

「楽しそう!自分もやってみたい!!」

ていう気持ちになれるような、導入ができるといいな~って思います^^

 

例えば、ハサミでもいきなり持たせようとするよりも、切っているのを見せて見せて見せて、、、

「やりたい!!」

と思うのを待ってあげるのもいいですよね!!

我が家では、私がよくクラス準備でハサミを使っていたので、娘は1歳すぎからハサミを持ちたい気持ちがあふれ出して、一緒にチョキチョキ、よくしていました(そして、クラス準備がはかどらずに、イライラしたり、、、

でも、そんな事をしていたら、どんどんハサミ使いがうまくなって、、、

今では、保育園でも家でも、キレイに型どおりに切れる自分の指さばきが嬉しいようです

実際、かなりきれいに切ってます

 

 

 

スタンプでも、なんでも、ママが楽しそうにやってる!いいでしょ~~!!ってやってる!

大好きなママがやってることは、どんどん真似っこしたくなりますから、いい見本になって一緒に楽しんでいけるといいですよね!!

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」


①やって見せる!

 (うちは、今縄跳びに挑戦中!縄跳びも、いきなりやらせずに、やって見せる!「ほら!!ママすごいい~!?「かして」って言っても、「ちょっと待って~もうちょっと!」って、しばらくは私が楽しんで見せてる^^)

 

②言って聞かせて

はさみなら、「ここに手をいれて、グーパーって切るんだよ!」

小さな子は特に、見せながら♪

 

③させてみて

この時、うまくできるはずない!

でも、さり気なくフォローしたりしながら、、、

 

④褒める!

これ、とっても大事!!

最初から、うまくできっこないんだけど、できてることを褒める!

「そうそう、そうやってジャンプするんだよね~!」とかね^^

 

 

これ、名言だと思うんです!!

ママも子どもに対してできるし、パパも、部下に対して使えますよ!

「これやって!」って丸投げしたり、「できてな~い」と怒っていては、人は動かない。。。

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

 

 

新しいことにチャンレンジするときは、この4段階を踏まえて、やりたい!!という気持ちにさせることを大事にして、できたら褒めて、、一緒に楽しんでいきましょうね~~~

 

 
 
 

甘えんぼう♪

2013年06月11日 16:41:58 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は、1歳すぎのステップアップクラス!

どんどん、どんどん成長していくときですね!!

あっという間にできることが増えてくる時です

 

ですので、「うちの子は、これはできないわ~」と最初からみてしまわずに、会話しながら一緒に挑戦していってほしいな~って思います

 

さて、甘えることについて。

 

よくね、きなこも、自分でできるんだよ~! 

自分でやろうとしてる時は、やらせてみたらいいよ~!

手を出しすぎずに、見守ってあげてね~!

なんてお話をするのですが、、、!!

 

 

 

ここでちょっと注意してもらいたいのは、甘えたい!の時は、甘えてもいい!!

ってことです!!

自分から、やってみよう!って思えるように声をかけてあげることは大事だな~って思いますし、

何でもかんでも、いつまで全部親がやってしまって自分で何もやろうとしない、できないというのも、

もったいないな~~とは、思います。

 

でもね、

「抱っこしてちょうだい!」

「ママと一緒がいい~~!」

と、甘えたいと発信してるときは、存分に甘えさせてあげたらいいですよね^^

抱っこ癖がつく、、、なんて、一昔前は言われたようですが、今は言われなくなりましたよね!?

今、3.4歳くらいまでに、いっぱい抱っこしてたりして甘えさせてあげてると、その後甘ったれにならないんだって!そうだよな~って思うんだよね。

いつも「安心」できる、甘えられる場所(心の安全基地)が確立されていたら、そこから大きく羽ばたける

だから、「抱っこ~」ってきたら、抱っこすることをいけないこと!!なんて思う必要はないってことですね

 

 

先日、こんなご相談がありました。

「この頃、癇癪がすごく酷いんです!できることでも、自分でしなくなっちゃって、、、2歳のイヤイヤ期とはいて、ひどくて困ってます、、、!」というもうすぐ2歳のKくん。

いっぱいお話を聞かせてもらいました。

ママはとっても、「自分でする、させてみる」ということを上手にされていたのですよ♪

でもよ~く聞いていると、年齢以上にとってもよくできるものだから、「もっともっと!!」といっぱい求めすぎちゃったかな~と思ったんです。

そうなんですよね、サイン生活していると、色々と通じ合えるし、いろいろよく分かっているものだから、ついつい親の要求が高くなってしまうのかも^^

それから、甘え=いけないこと! って思っていらっしゃったようでした。

ですので、

 

・まだまだ、1歳だもの!抱っこしてほしいと言ってきたときには、いっぱい抱っこしてあげていいんだよ~!

・できた時に、当たり前♪ って思わずに、「さすが~!」「自分でできるんだよね~!」って笑顔や声掛けで認めてあげるといいよ~!「よし!!」ってハイタッチするだけでも、できたことが嬉しくなるよ!

 

ってお話をしました^^

 

その後、、、!!

先ほどお電話をいただいて

「すごいんです!!

甘えさせてあげていい、と聞いてすごくホットしたんです。

それで、甘えさせていたら、「できない、できない」ってイライラしていた気持ちがどっかにいって、すごくかわいく思えるようになりました

できたて当然って確かに思っていたので、できた時に褒めてあげて、難しいことも、今までよりもいっぱい手伝って一緒にやったりしていたら、酷い癇癪も、あれから全くないんです

それどころか、さっき昼寝前の絵本を1つ読んで、私があくびをしたら、、、【おしまい】【ねんね】ってして、ママにタオルをかけてくれたんです!そして、目をつむったんです!!(以前は、寝るのが大嫌いで、いつもすご~~~~~く時間がかかる、、、とのことでした!)

ワガママな子だ!自己主張の激しすぎる子だ!って思ってたけど、こちらの対応を変えるだけで、こんなにも変わるんですね!!

なんか、あの時本当に相談させてもらって良かったと思って、今寝顔を見ていたら、すごく嬉しくなって次の相談日を待てずに、思わず電話しちゃいました

 

といった内容でした

嬉しいですね

こんなに急速に変化したのは、ママが甘えを受け入れて下さって、認める声掛けを、増やして下さったからだな~って思います

 

日記掲載許可、ありがとうございました^^

 
 
 

イライラして、仕方がない!

2013年06月10日 16:49:48 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日はたんぽぽクラス!!

あ~~可愛かった~

サインとおしゃべりでいっぱいお話してくれて

とっても楽しいクラスでした

パパとの、素敵な時間になるといいな~と思って、楽しい父の日プレゼントを作りました

どんな時間を過ごしてくれるのかな~~

楽しみですっ

 

 

さて、みなさんも、イライラしてど~~しようもない!!

って日、ありますか??

 

最近、このような相談をたくさん受けています

「何も悪くない旦那さんに酷くあたっちゃって、、、

「そんな日は、いつもは怒らないことでも、子どものすることなすことがイライラしちゃって、、、怒っては自己嫌悪です

「イライラしたら、ダメですよね!でもど~しても抑えられないんです

 

 

そこで、

「私も、めっちゃイライラすること、あるよ~~!!」

なんてお話すると、結構

「先生でもあるんですね~!!」

なんて安心されます^^

 

ちなみに、私も数年前は随分イライラしていて、夫婦で大ゲンカもしょっちゅうでした

が、ある年末年始にてんつくまんのワークショップに行って、対処の方法を覚えてから、結構いい感じです^^

なので、怒りへの対処のコツ!?を、ちょっこりお伝えしようと思います^^

 

イライラすることは、いけないことですか??

確かに、イライラせず、いつも穏やかでいれたらいいですよね!

 

でも、イライラする時はするんですよね!

人間ですもの!

ない人の方が少ないかもしれませんよ!!

ね、イライラする時があってもいいじゃないですか♪

 

否定すると、苦しくなっちゃいますもの。

「イライラしたらいけない!!」って自分を抑えようって頑張るのは、逆効果みたいなんです^^

 

 

でね、子どもへの対応とおんなじように、してあげて欲しいんですよ!

*(完璧にできてなくっても) 以前よりできた所を自分で、褒める認める

*イライラせずに、できた日の自分を褒める できたことに目をつけてあげる

 

5/31のきなこ日記「自信をつける♪」で書きましたね!!

 

 

これと同じことを、ご自身にもやってみて欲しいのです^^

そう、ついつい、できてないところ、ダメなところに目がいってしまうのが人間です。

でも、子どもも大人も、それを責められ続けたら、どんどん自信もなくすし、自分ってできないんだ、、、、と凹んで悪循環。。。

そんな意味ない否定をせずに、できてること、当たり前に見えるけど、できたことに目を向けて、

「今日は、イライラして怒ったけど、早くに切り替えができた~!よしよし、成長したぞ!!」とか、

「今日は、子どものいいところ見つけて伝えられたね~~ えらいよ私!」とかって、

自分の事も、認めて褒めてあげませんか

 

 

それから!!

女性は、ホルモンバランスの関係で、1ヵ月に1回周期的にイライラデーがくる方が結構いらっしゃるみたいです!!

ですので、コンスタントに爆発するな~と思ったら、一度チェックしてみるのもいいかもしれませんよ^^

ちなみに、私の旦那様は、私の爆発デーには、こっそり警告アラームを鳴らしてます

ですので、私がイライラし始めていつもは怒らないような事で「ムキィー」ってなり始めると、

「お~~ 今月もピッタリかんかん

って喜んでます^^

本人としても、ホルモンさんの仕業ね!と分かっていると、ちょっと楽です

 

という訳で、イライラしてしまうことに、お困りの皆さま

大丈夫、イライラしてない時に、自分に 「いいね!!」をいっぱい出せてきたら、いい感じになってきますよ

ちょっとずつ、やっていきましょ~

 
 
 

いいお水♪

2013年06月08日 08:05:04 カテゴリー:ベビーサイン-2013

知ってます?

水道水は、冬より夏の方が塩素量が多くなるってこと。

そんな夏も、安心して美味しいお水が飲みたい!

飲ませてあげたい、ですよね^^

 

そんな中、「ベビーサイン世代に便利だよ~~!しかもこの夏、超お得なプランありで、検討するなら今!」

とベビーサイン講師の間で話題になっているお水宅配 

この夏、赤ちゃんのいるご家庭向けに、すご~~~い特典いっぱいのサービスがついているそうです!!

という訳で、みなさんにもご紹介です

 

美味しくて安心のお水が、す~ぐに手軽に飲める

お水で溶かす、レモネードやコーヒーでも、水道水じゃなくって、美味しくが手軽に飲める

かなりお得な特典がいっぱいの ベビアクアプラン (9月まで)

 

 

導入を検討するなら、今だっ

妊婦さん&3歳未満のお子さんがいるご家庭向けの超お得なプランです

 

 

 
 
 

「達成感に満ち溢れます!」

2013年06月06日 15:59:31 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は、基礎クラス♪

 

サイン生活を初めて、2か月!!

みんなのかわいいお手手が、どんどん動いてきています

『初サイン出たよ~~~~!!!』

のお知らせをいっぱいもらいました

嬉しいね~~~

 

「サインを見てくれない、、、

という赤ちゃんが、1人もいなくって、み~~んな、サインを見るとニコニコ喜んで見ていてくれています

これ、とっても素敵なことなのですよっ

以前、月2回のクラスがなくて、月1回のクラスをしていた時は、

「サインをそもそも見てくれない~

という事があっても、月1回しかないので、焦って伝えすぎたり、短い時間なので伝えきれなかったりして、うまくフォローできないこと、あったなあ、、、

って思います。

スタートして、たったの2か月!!

こんなにみんなが素敵な報告をしてくれるって、本当にすごいっ

素敵ですっ

 

ちなみに、今現在、サインになってなくっても、全く問題ないですからねっ!!!

ゆっくりのんびり構えて、語りかけることや、赤ちゃんとのコミュニケーション、遊びを楽しんでいきましょうね~

ためていく時ですからね~!!

見て、喜んでくれて、サインを理解して反応をしてくれてるんだから、バッチリです!!

 

 

今日もちょこっとご紹介

10か月のRちゃん!

待ちに待ったサインが出ました!

ご飯を食べ終わったときの「おしまい」のサインです

「もうご飯、おしまいにする?」と私が聞くと、サインをします

もうご飯を終わりたいときも手を打ってサインで教えてくれます

初サインって、嬉しいよね~~~!!

「サインで、伝わるぞ~~~!!」

って分かると、赤ちゃんも嬉しくって、仕方がない!!

通じると分かると、嬉しくってますますサインのモチベーションもアップだねっ

 

赤ちゃんの発信によって、ママが行動を変えてくれる。

⇒自分の力を感じられる♪ 自分に対する評価が高くなる♪ (自尊心が高まる)

⇒「安心」できて、他の色んな事の吸収も進む♪ (安心なくして、学びなし!)

ママへの更なる信頼感も育んでくれますね

 

 

1歳0か月のYくん!

前回の教室以降、サインに勢いがついてきたY。

サインを出す度に真似をして、「そうだね、~~だね!! 」と声を掛けるだけで、すごく嬉しそうな顔をします

まだハッキリしない手の動きからは何のサインかを推測して…正解 = Yの笑顔をもらったときには達成感に満ち溢れます

 

Yくんも、ママも、と~~~っても、楽しそうでしょ~~~

ママ :【バナナ】食べる?

Yくん :【バナナ】 サインを真似する

ママ : 「そう!バナナだね!!」

Yくん: ニッコニコ

 

 

Yくん:(サインで) 「◎▲×□●~~!!」

ママ : 「眠いの?」

Yくん:(サインで) 「◎▲×□●~~!!」

ママ: 「ん?? あ、うさぎさん!?」

Yくん : ニッカ~~~

ママ : 「ほんとだね!こんなところに、ちっちゃいうさぎさんいたね!!よく見つけたね!!」

 

 

という感じね!!

最高ですよね~~~!!

 

サインが出てきて、分かってあげられるようになると、ママも本当に嬉しくなるし、

誰より赤ちゃんが嬉しいっ

 

そして、

こんなコミュニケーションを可能にしてくれた、ベビーサインって、

 

やっぱり最高

 

って思います

 

サインが出てなくっても、目を見てたくさん語りかけてあげられていること、とっても素敵です!!

そして、その子のタイミングで、いずれ必ず出てきますからね

焦りは禁物ねっ

できている事、嬉しいことに目を向けて、これからも、楽しんでいきましょうね~~~

 
 
 

吾妻乳幼児学級で♪

2013年06月06日 15:31:31 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は、つくば市主催の吾妻乳幼児家庭教育学級で、

ベビーサイン&手作りオモチャの講座   をしてきました

 

これから始まる半年間の乳幼児学級の講座のトップバッター

昨年に引き続き、担当させていただくことになりました。

 

初回の講座ということでしたので、ベビーサインに関して詳しく知ってもらう、というよりは、

ベビーサインを使って、親子でたくさん触れ合って遊び、学級生さんとの交流も深める

ということを目的に(勝手に目的にして)、内容を組ませていただきました

でももちろん、ベビーサインのことも知っていただきたく、お伝えしてきました

そして、たくさん語りかけてあげてね

その語りかけが、赤ちゃんの力になるよ~

ということを、お伝えしてきました 

少しでも伝わって、赤ちゃんへの語りかけや笑顔が増えたら嬉しいな~~~ と思います。

 

 

「昨年好評だったので、またオモチャ作りも入れて欲しい!」

とのことで、牛乳パックの、とっても簡単で楽しく遊べるオモチャを、今年は盛りだくさんに4つもご紹介して、実際に作って遊んできました

お写真がないのが、残念ですが、、、!!

と~~っても楽しんで参加くださいました

 

皆さんニコニコとご参加いただけて、何よりでした

 

市のご担当の方にも、

「ベビーサイン、初めて知りましたが、とても素敵ですね!!

ママと子どもとの関係を作るのは、赤ちゃんの今ですものね!!

今、そうしてお話してあげることが、大事なことですよね!

きなこ先生のいい評判は、聞いていましたが、期待以上でした

 

とベビーサインにも、私のお仕事にも、とても理解を示してくださいました

嬉しいです

 

「楽しかった!太鼓のオモチャ、買いたいと思っていたところだった!!ベビーサイン、是非やりたいです!」などなど、優しい皆さんから、早速嬉しいご感想もいただきました

 

ご縁に感謝ですね

 

昨年、 「是非きなこ先生にやってほしい!!ベビーサインを伝えてあげてください!!」

と吾妻乳幼児学級に呼んでくれたYちゃん

今回学級長として声をかけてくれて、たくさんお手伝い下さったMちゃん

力を貸して下さった職員の皆さま

クラスを一緒に作って下さったきなこクラスの、Sちゃん、Rちゃん、Hちゃん、学級生のみなさま

 

本当にありがとうございました

 
 
 

クラス中の語りかけ

2013年06月05日 15:09:37 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

昨日は、基礎クラス!!

とってもいい感じです

何がって、ママ達の笑顔が

赤ちゃんとの関わりに、たくさんの喜びを見出していって下さっている様子が、いっぱい伝わってきます

クラス中の、赤ちゃんへの語りかけも増えてきました

きなこが伝えたことを、もう一度赤ちゃんによく分かるように、語りかけて下さっています

 

例えば、きなこが 

「ねずみさんだね

っとねずみを紹介したら、すかさず ママも、

「ネズミさんだね~~!チューチューねずみさん

って一緒に、サインもしながら語りかけて下さっています

 

赤ちゃんは、耳元でママが自分に向けてお話してくれることで、とってもよく理解・吸収することができます

しかも、嬉しい

この喜び、ママが目を心を向けてくれているという安心の元で、赤ちゃんは存分に学習していくことができますからねっ

その調子ですっ

嬉しい&楽しいサインエピソードも、いっぱい出てきましたよ

またご紹介していきますね~

 
 
 

けんかも大事♪

2013年06月04日 16:51:31 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

きなこのコラム、名付けて「きなこラム」(←勝手にネーミング

9回目【メディアと赤ちゃん】 が今朝アップされました!!

 

 

 

メディアとの関わり時間が長くなりすぎると、やっぱり、生のコミュニケーション、体験などが少なくなってしまう。

これが、大きな問題の1つです。

 

きなこクラスでは、クラスの後の遊び時間もあるので、年齢が上がるにつれて、けんかも始まります!

これ、すっごく大事だと思っています

 

自分の思いを言える。

我慢するんじゃなくて、自分はこうしたいんだと、相手に言える。

まだまだ、言えなくて、泣いたり、言いすぎて泣かせたり

 

でも、そんな生身の体験、いっぱいした方がいいよね~~

 

相手がどう出るか、、、ドキドキして待ってみたり、、、

優しくしてもらって、嬉しくなったり、、、

思い通りにならなくて、嫌な思いをしたり、、、

 

全部、大事だな~!

って思っています。

間に入って、仲介したりもしつつ、いけいけ~~~

って思っています

  

 

 

今日は、うさぎクラス

ダンゴムシさんの遊びに大盛り上がりで、「キャーキャー」 っと、

大声あげながら、ダンゴムシになって、追いかけっこ

逃げきって喜んだり、つかまって喜んだり

 

ハイハイの動き。

この動きは、幼児期歩けるようになっても、していきたい運動なのです

2~3歳さんの、楽しく激しいハイハイ追いかけっこ

ちょこっとルールのある遊びも一緒に楽しめるようになってきています

 

最後も、お友達と手をつないでダンスして、遊んで

けんかしつつも、お友達と一緒が大~好きなみんなです

 

 

 

そうそう、クラスに七夕の笹がきましたよ~

うさぎクラスさんが、早速飾りつけしてくれました!

わっか飾りを作りました!

結構難しいんですよ!!

「ゆっくりでいいから、自分でやってみようね!!」と声をかけて、、、みんな一生懸命です!!

 

「もう1枚ちょうだい!」

「もっと作る!!」

って、いっぱいつなげてくれました 

よくできました

 

 

皆さんにも短冊、用意しておきます!

きなこクラスに飾ったら、願いがかなうと噂です

良かったら、基礎クラスのみなさんも、ステップアップクラスのみなさんも、クラスの前後時間に書いて飾ってね~~

 

 
 
 

自信をつける♪

2013年05月31日 00:00:00 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

楽しいクラス

仲良くなっていくクラス

1年間、一緒にやっていこう!!と集まってくれたメンバー!!

メンバーが固定されると、なんとなく安心感がでるものです

どどっと進んでいける気がしています

 

 

さて、引っ込み思案なタイプのお子さん、いますよね!!

「家では思いっきり歌って踊って、おしゃべりしてるのに、、、

クラスではなかなか発揮してくれないわぁ、、、。」

 

ってなると、ママとしては、何でうちの子だけできないかな、、、

何で外に出るとダメなんだろう、、、

と悩んでしまうこと、あると思います。。。

 

そんな時、是非やってみて欲しいことがあります!!

(というか、とってもいいので、皆さんに是非やってみてほしいです!!)

 

することは、、、

子どもに自信をつけさせる!

 

 

やり方は、、、!!

 

 

今、この瞬間に、できたことを褒める!

これは、やって下さっているママが多いですよね

 

「できた!!」「やった~~!!」 という達成感をいっぱい味わわせて&共有してあげてね~~!

ってお話をしてきたと思います

 

 

 

今回は更に、

前よりもできたこと (ママから見たらできてないんだけれど)

今日楽しんで取り組んだこと


などに注目して、そこをピックアップして、お話してあげる。

 

例えば、

「今日の折り紙、よ~く先生のやつ見てたね!上手に折れたよね~!!すごかったな~!!」

「前は、1回も歩かなかったけど、今日は1人でお散歩てくてく歩いたんだよね!!お姉ちゃんになったな~~♪」

って、帰りの車でお話したり、

「かえるさんがぴょん!!ってジャンプできたんだよね~~!!タイミングばっちりだったんだよ!! 楽しかったね~~

って、お子さんが聞いていることろで、パパに報告したり!!

 

 

「しっかりお返事できなかったら、ママ帰るからね!!」

「みんな上手にハサミ使ってるのに、◎◎くんだけだよ、できなかったの

 

なんて怒ってないよね??

実はこれは、全くの逆効果なのです!!

強制して動かそうとしても、脅して動かそうとしても、いいようにはならないのですね。

 

 

子どもは、(大人もそうですが)、『安心』の中で力を発揮していきます。

 

子どもに、「自分っていけてるじゃん!!!」

っていういいイメージをつけてあげて、自信につなげるには、

できたこと、できたことに目をつけて、

そのお話をいっぱいしてあげる

 

 

これは、とってもいいですよ

是非やってみてくださいね

 
 
 

エピソード紹介♪

2013年05月30日 16:24:23 カテゴリー:クラスの様子-2013

ステップアップクラスのみんな!!

基礎の頃は、ちょこちょこと出て来ていたサインも、今ではどどど~~~~っと出てきて、

いっぱいお話してくれているみんなです

楽しいエピソードがいっぱいなので、ちょこっとエピソードのご紹介です

 

1歳2か月のMちゃん

最近、サイン上手になってきた娘ですが、ちょっと笑っちゃうエピソードがありましたので、ご報告です☆

パンが大好きな娘。

夕飯の時に、食卓に向かって「パン!パン!」と一生懸命サインしていました。

「パンはないよ~!」と返事をしつつ、視線の先を見てみると、パパのおつまみの焼いた厚揚げが・・・どうやら食パンにみえたみたいです(笑)

周りが茶色で中が白で、確かに食パンの色と一緒だわ~と思って、大笑いしてしまいました(^▽^)

最近は、こちらの言うこともよくわかっているし、おしゃべりも少しずつ始まって、サインとおしゃべりでますます意思疎通ができるようになるな~と楽しみにしているところです(^^)

 

楽しいですね!!!

【パンパン!!】と一生懸命訴える視線の先には、、、、厚揚げ!!

Mちゃんの視点に、大笑い

サインって、笑いをいっぱい運んでくれるよねっ


*******************

 

 

1歳3か月のKくん

今週もたくさんのサインを見せてくれました!

お菓子を食べていたのですが、ちょうどお風呂が湧いたので

「お風呂から上がったら食べようね~」

と言ってお風呂に入りました。

すると、お風呂から上がってすぐに【お菓子】のサイン

私は内心ご飯前だったし、忘れてくれるのを期待していたのでビックリしました^^;

 

 

赤ちゃんの記憶力って、すごいですよね!!

こんなに覚えてると知ったら、小さな頃から約束はちゃんと、守ってあげよ~~って思いますよね

約束したなら、守る!! 

これは、大人でも、小さな赤ちゃんに対しても、やっぱり大事なこと!!!

それを、はっきり教えてくれるサインって、やっぱり素敵

Kくん、サインがあって、良かったね~~~!!

泣くだけだったら、ママもなぜ急に泣いてるか、分からなかったかもよ!!

 

******************

  

1歳5か月Kちゃん 

アリやくも、だんごむしなど、生き物サインの習得と共に、生き物大好きになったKちゃんです^^

形容詞サインも増えてきたよ!


おしゃべりが多くなってきましたが、まだはっきりした言葉ではなくて何を言っているのか分からないことが多々あって、サインがあったから助かることが沢山 ありました

自己主張が強く出てきて、イヤイヤも増えてきて、サインが無かったらもっと大変だっただろうなぁ と、改めてサインに感謝の日々でした

きなぽんエプロンをすると大喜びです

 

そうそう!!

おしゃべりが出てきた頃も、いっぱいサインって役立つんだよね!!

サイン + おしゃべり でたくさん意思表現方法があるベビーサイナーちゃんは、全身でいっぱい表現できて、いいね!!

きなぽんエプロンすると、大喜び!!うれしいです^^

 

1歳3か月のSちゃんも、きなぽんTシャツに大喜びで、Tシャツをゲットして初めて 

【きなぽん】のサインがでたんだって
 

 

ますます

サイン生活、楽しんでいきましょうね~~

 
 
 

ドキュメンタリー映画『うまれる』

2013年05月28日 09:22:00 カテゴリー:ベビーサイン-2013

こんにちは、きなこです^^

イベントが終わってホッとして、そしてまたいつものきなこクラスが始まっています^^

 

きなこクラスに来て下さっている皆さまは、すでに最高に幸せですね

そりゃ~いろいろ子育てに悩むこともある。

 

でもね、、、

お子さんがいるんですもの!!

 

ここに、目の前に、元気にいてくれて、抱っこができて、子育てができて、笑顔をくれる

これって、本当にありがたいことなんだな~って思います。

 

この気持ちを忘れずにいたいな~って思います。

当たり前になりすぎて、感謝を忘れちゃいがちだけど、、、!

きなこはいつも朝起きた時に、今日も隣で寝ててくれてありがとう~~

生きててくれてありがとう~~

って感謝してます

幸せ気分で目覚められます

 

 

ドキュメンタリー映画『うまれる』 の上映会が近づいています!

6/15(土)ですね!

 

この映画、私は去年、旦那さんと一緒に阿見町に見に行きました。

映画を観て、改めて

娘がいてくれることに、有り難いな~~  嬉しいな~~

と、心から思いました。

 

この気持ちを忘れないでいると、結構いいですよ

今回、主催をしてるなみちゃんのブログから、以下転載記事です。

チケットは、きなこクラスでもお預かりしてますので、欲しい方はお声掛けくださいね!

 

 *****************************

 映画『うまれる』の上映情報・チケット購入方法

つくば市 ベビーマッサージ&ママの産後ケア&交流サークル ヒヨコベビーの輪ヒヨコのオカジマですニコニコ


映画『うまれる』とは

映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画】です。

両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦

出産予定日に我が子を失った夫婦

子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦

完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦


と 命を見つめる4組の夫婦が登場し、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広 く捉える事で、出産だけではなく、親子関係やパートナーシップ、そして生きるという事を考える・感じる内容になっております。

ま た、監督やナレーター(元祖イクメン・タレントつるの剛士)などメイン・スタッフに男性が多く関わっている事もあり、「妊娠・出産・育児における男性の様 子」にも焦点が当てられており、「イクメンになりたいけど、どうしたらいいか分からない!」という男性にも共感できる映画になっています。



映画『うまれる』のHP ⇒ 
コチラ

ママとベビーの輪『うまれる』プロジェクトinつくば のブログ ⇒ コチラ


映画『うまれる』を上映するキッカケ

この映画はつくばでベビーマッサージ【ベビーの輪】を主催するオカジマが所属するベビーマッサージ協会【NPO法人国際ボンディング協会】の代表理事でもあり産婦人科医の鮫島浩二先生が出演されていることで知りました。

鮫島浩二先生は現役の産婦人科医でもあり、リーブ出産法を開発した人です。


この絵本でご存知の方も多いのではないでしょうか。

わたしがあなたを選びました/主婦の友社

¥924
Amazon.co.jp


妊娠し、出産した時はとても奇跡的だと感じていましたが、日々の生活や育児に追われ、つい日常の大切なことを忘れてしまいがちです。

この映画を通して、忘れがちな大切なこと【家族であったり、命であったり、自分自身であったり】を再確認するきっかけになればと、映画上映をしたいと思いました。


人間関係が希薄になり安易に人を傷つけたり、周りの人や自分自身を大切にできず自殺やいじめ、育児放棄や虐待など社会問題となっています。

ひとりでも多くの人が、この映画を観て、親子の絆、夫婦の絆、命の大切さ、自分自身の尊さ、親への感謝に気づき、人と人のつながり、地域の輪を広めてもらえたら・・・と思い、つくばで初めての自主上映を企画しました。


『うまれる』プロジェクトメンバー

つくばベビーの輪に参加してくれたママ10人+私の11人で、ママとベビーの輪『うまれる』プロジェクトを2012年12月に立ち上げました

想いやバックグラウンドはそれそれ違いますが、つくばという地で、初めての自主上映に向けて、力を合わせて頑張っています。
クリスマス前の立ち上げから、もうすぐ半年・・・。

会場探しからはじまり、企画書、チラシ、ブログ、チケット、原稿などすべてメンバーで一から頑張っています。

来月の上映に向けて、残りの時間悔いないように、また、来ていただいたお客様に満足していただけるよう、この映画のメッセージを伝えられるように頑張りたいと思います。



◆◆◆◆◆映画上映情報◆◆◆◆◆

ドキュメンタリー映画「うまれる」上映会 in つくば

【上映日時】
2013年 6月 15日 (土) 

【上映会場】
つくば市ふれあいプラザ 多目的ホール 
茨城県つくば市下岩崎2164-1

≪駐車場≫
 無料の駐車場があります。満車の場合は隣のグランドに停めてください。

≪公共交通機関をご利用の皆様へ≫
◎JR常磐線牛久駅からお越しの場合
牛久駅西口より 関東鉄道バス「緑が丘団地行き」乗車→茎崎運動公園下車 徒歩約5分

◎TXみどりの駅からお越しの場合
つくバス J自由が丘シャトル(茎崎) Bコース乗車→J21茎崎運動公園下車 徒歩約5分

◎TXつくば駅からお越しの場合
つくバス N南部シャトル Bコース乗車→N14茎崎運動公園下車 徒歩約5分

【上映時間】
第1回 10:00~ (9:30開場) 
第2回 13:30~            
≪2回ともママさんタイム・全編日本語字幕付き≫

※ママさんタイム上映とは、0歳からお子様と一緒に鑑賞できる上映スタイルです(途中入退場可)。大人の方のみの鑑賞もできます。

※耳の不自由な方と一緒に鑑賞できる全編日本語字幕付きバリアフリー上映を予定しています。
ご理解の上、ご来場ください。


【チケット】
・前売り 
大人(高校生以上)1,000円・子供(中学生以下) 500円
・当日
大人(高校生以上)1,500円・子供(中学生以下) 500円

※未就学児で席を必要としない場合は無料。
※当日券は前売り券の販売状況によってご用意できない場合がありますので、ご注意ください。当日券にてご鑑賞希望の方は、ご来場前にこちらのブログにてご確認お願い致します。

◎託児スペース
ふれあいブラザ内の託児が利用可能です。
1時間 300円 定員10名(満1歳~未就学児のみ)
→午前中は満員になりました。
※ご利用の1週間前までに事前に各自で直接ふれあいプラザまでお申し込みください。
ふれあいプラザ : 029-876-2311

◎授乳スペース
授乳・おむつ替え用のお部屋(2階和室)をご用意しております。

主催 : ママとベビーの輪『うまれる』プロジェクト

後援 : つくば市

協賛 : 大 和ハウス工業株式会社・一誠商事株式会社・まつばらウィメンズクリニック・椎名産婦人科・(株)小貫写真館パセオヌエボ・創作菓子工房ダンデライオン・が くえん歯科・こうた歯科・美容室ららら・株式会社廣瀬エステート・KINAKOベビーサイン教室・NPO法人アグリチャレンジ(ごきげんファーム)・赤 ちゃんの家ゆりかご保育園・キッズルームWILL・かつらぎ保育園・並木薬局・T1インドアテニススクール・欧風パンフランドル・クッチーナイタリアーナ リネア・(株)セレントライフ・レオハウス・ライズクリエーション・前野呉服店・ふっとmom・株式会社ミルク動物園
(順不同・敬省略)
ご支援いただきありがとうございました!!



◆◆◆◆講演会情報◆◆◆◆

6月15日は、父の日の前日
!!
午前と午後の上映会の間を挟んで12:00~13:00 『パパのトリセツ』著書おおたとしまさ氏の講演会キラキラ☆

チケットをお持ちの方は無料でご参加頂けます。

※座席には限りがある為、立ち見となる可能性がございます。
予めご了承願います。



◆◆◆◆◆購入方法◆◆◆◆◆

☆事前振り込みにて購入の場合☆
umareru.tsukuba☆gmail.com までメール後、お振込み願いますプー
(迷惑メール対策の為、上記の☆の部分を@に変えてメールをお願い致します。)

1)【件名】『チケット購入希望』と明記してくださいキラキラ 
    
①お名前(複数名の場合は代表の方のみでOK)
②ご連絡先(メールアドレス、携帯番号)
③席種と枚数(大人●枚、子供●枚)
④ご希望の回(第1回 or 第2回)


 を明記の上、メール送信後1週間以内にお振込みをお願い致します。
 メールだけでは申し込み完了となりませんのでご注意ください。
 1週間経ってもご入金が確認できない場合はキャンセルとさせていただきます。

≪お振込み先≫
◆ゆうちょ間でのお振込み
【金融機関】  ゆうちょ銀行 (金融機関コード 9900)
【支店】     〇六八 (ゼロロクハチ)    
【店番】     068
【預金種目】  普通
【記号】     10600
【口座番号】  15214991
【口座名義】  ツクバベビーノワ

◆他金融機関からのお振込み
【支店】     〇六八 (ゼロロクハチ)    
【店番】     068
【預金種目】  普通
【口座番号】  1521499

※お振込み者様のお名前は、メールをいただいた代表者のお名前と一致するようにお願い致します。
※お振込み後のキャンセルは返金致しかねますので予めご了承ください。


2)お振込みを確認後、チケット担当より予約番号の明記されたメールをお送り致します。

3)当日は、予約番号の明記されたメールを受付のチケット引き換え窓口までお持ちください。お名前等を確認させていただき、チケットと引き換えとなります。

 

 
 
 

4周年記念チャリティーイベント!!

2013年05月27日 15:57:08 カテゴリー:クラスの様子-2013

今週の すみれクラス、さくらクラス、ゆりクラス、つくしクラス、あさがおクラスの皆さま!

と~~っても簡単で、いっぱい遊べるオモチャを作ります!!!

牛乳パックを数本、洗って乾かして、開かずに持ってきてくださいね

 


 

こんにちは、きなこです^^

4周年記念チャリティーイベント!!

たくさんのご参加をありがとうございました

無事に終了いたしました~~

 

 

 

お天気にも恵まれて、そして今年も申込み締切から追加申込みありキャンセルありで、、、

結果、また偶然にも 

一昨年、昨年と全く同じ、ちょうど

40組 120人 の皆さまがご参加くださいました

 

集合写真を数えてみたら、、、きっと合ってるかな!?

今年は、参加して下さった皆様に、スタッフが撮影してくれたすべての写真を閲覧・ダウンロードいただけるようにしました

ご参加の皆さまは、プリントのアドレスにいってみて下さいね~

 

 

 

「外でみんなで遊ぶのは苦手、、、暑いし(寒いし)、、、人がいると面倒だし、、、気使うし、、、」

などで、

『外で遊ぶような集まりに消極的な親御さんが増えた』

なんて聞きます。

主催する側も、室内の方が、安全だし、内容も開催も天気に左右されないし、楽だし。

 

でもきなこは、やっぱり外だな~~~って思います

外には、外ならではの体験がたくさんあります!!

風、香り、開放感、鳥の声、木々の音、生き物との出会い、いろんな触感、気持ちのいい景色

 

木陰は、とっても気持ちのいい風が吹いていました

走り回って遊んで、喉が渇いて飲むお茶の美味しいこと

光を浴びて、たくさん走って遊んで、風を受けて、生き物を見つけて、木々の香りを感じて、、、

なんでもないことだけど、幸せだな~って思います

 

 

 

きなぽんと一緒に、準備運動して

レクリエーション大会をしました!

優勝チームには、デザートイチゴアイスのコーンがプレゼント!!

最下位チームには、罰ゲームがあると聞いて、みなさん必死です 

 

パパのジャンプと共に、パパの携帯もジャンプ!!

 

「最初は、恥ずかし~なんて思ったけど、やってるうちにどんどん熱くなってきて、めっちゃ燃えました!!楽しかったです~~ 

パパも、久しぶりに楽しそうでした!!」

とママ。

大盛り上がりの大会でした!!

 

 

 

みんなでお昼ご飯を食べたら、、、

おまちかねのデザート作り

みんなで ぎゅっぎゅとイチゴをつぶしたよ!

 

美味しくな~~~れ!!

 

 

 

出来上がり~~~~ 

最高に美味しいひんやりデザート

上手に、できたよ~

 

 

会が終わった後、ちびっこたちは、すっかり眠りの中

でも、大きい子ども達は疲れ知らず!!

まだまだいっぱい遊んだのでした

楽しかったね~

 

 

たくさんのご協力、ありがとうございました!!

卒業生さんも、いっぱい遊びに来てくれて、嬉しかったです

 

「この、きなぽんの日をず~~~っと楽しみにして、ここまで幼稚園頑張ってきました!」

「すんごく楽しかった!!パパも、また来たいって言ってます!!」

「去年きてから、今年も楽しみにしてました!!」

 

など、温かい言葉もたくさんありがとうございました!!

 

皆さんからお預かりしている寄付金は、Tシャツ販売が落ち着く7月に振込みます!

震災遺児支援を精力的にされている、あしなが育英会へ全額寄付します。

イベント 300円×40組=12,000円!

きなぽんTシャツ 700円×87枚 =60,900円!

きなぽんエプロン 650×14枚 =9,100円!

おかあのおやつ&パン 21,230円!

103,230円!! 集まりました!!

 

ありがとうございます!!

1人の100歩より、100人の1歩!!

今後も、一緒に無理なくできる範囲で、できる事をやっていきましょうね

 

 

 

4周年を迎えられたのも、いつもご参加くださっている皆さま、卒業生の皆さまのお陰です!

そして、いつも協力してくれている、旦那さん、じいじ、ばあば、ゆづき

今年も、お手伝い&遊びに来てくれた小学校教師のハントーくん。

 

みなさん、いつもいつもありがとうございます

これからも、KINAKOベビーサイン教室を、どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 
 
 

イベント開催です!!

2013年05月26日 06:22:09 カテゴリー:クラスの様子-2013

おはようございます      

 

いよいよ、今日ですね~~~

準備ばっちり

体調ばっちり

お天気もバッチリ最高ですっ

 

予定通り、4周年イベントを開催します

楽しい1日にしましょうね~~~~

 

スタッフたちは、9:30 にスタンバイしていますよ

駐車場から、歩きますのでお早目にどうぞ^^

 

黄色いTシャツで、お待ちしています


ワクワク、いっぱいもってきてね~

 

 
 
 

継続は力なり♪

2013年05月24日 17:06:09 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は基礎クラス♪

2か月目

だけど、みなさんサイン遊びを楽しんで下さったり、語りかけそのものをいっぱい楽しんでくださっている様子

とっても素敵です

 

「語りかけ、苦手です。。。どうやったらいいのか、、、!!」

とおしゃっていたKさんも!!

前回のポイントを踏まえて、遊んでくださいました!!

すると!!

きなこ先生がおっしゃっていたように、意味なく手を動かしているときに、

声をかけて、私も一緒に手を動かすと、娘も嬉しそうにします

娘が掌を開いて上に挙げたときに、私の手で掌を叩いてあげると、すごく喜びます!!


と素敵なエピソードがきました!!

 

何気ないやりとりに見えますが、

赤ちゃんが、自分のとった行動に対して、ママが好意的に応えてくれる

 

という経験をしていますよね!!!

 

これが、最高のコミュニケーションですね!!!

一方通行で終わってしまう、、、と悩んでいた前回が嘘のようです!!

素晴らしい

 

 

 

継続は力なり

「サイン」という目に見える結果が見えないと、焦ってしまうかもしれませんが、大丈夫!!

語りかけの積み重ねは、必ず実を結びますからね

他と比べず、我が子とのサイン生活を、

 

ゆっくり、楽しんでいきましょうね~

 

4周年イベント、晴れそうで、楽しみだっ

いっぱい遊ぶから、いっぱい寝ておいでよ~

 
 
 

ただ今試作中!!

2013年05月23日 14:40:32 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなこです^^

今日はきりん①クラスでした!

今まで、お友達とそんなにからまなかったお友達も、どんどんみんなの輪に入ってからんで遊ぶ姿が多くなってきました

いいですね!!

嬉しいですね!!

仲良しクラスで、クラス前もクラス後も、みんな楽しそうです

 

 

さて~、週末の4周年イベント準備、やってますよ~

みんな、しっかり体調を整えて、前日はしっかり眠って、来て下さいね

 

今年も、美味しいものを作ろうと思ってますよ^^

できるだけ1度にたくさん作りたいけど、あんまり多いとうまくいかなくって、、、

何度も何度も試作してます

 

お天気も、良さそうですね!

現地には、木陰もたくさんありますのでね

 

楽しみにお待ちしております

ご準備いろいろありますが、よろしくお願いします

 
 
 

だから、素敵な親子がいっぱいです♪

2013年05月22日 15:55:18 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は、基礎クラスでした

赤ちゃん達が大~~好きなサイン遊びを紹介しましたよ

おうちでも、遊んでみてね~^^

 

 

この頃、発達障害をもつお子さんとの出会いや、支援をされている先生、病院の看護師さん、支援の場にたくさん通っていたママさん などの出会いが、急に多くなっています。

何か、引き寄せてるのかな~

 

 

ベビーサインって、やっぱりいいよ!!

ベビーサイン生活を楽しめる

ということは、

ママと話したい・ママの話を聞きたいという気持ちが育っている

ということは、

親子関係がうまくできている

ということは、

コミュニケーション能力が育まれている

 

ということ。

 

 

きなこクラスでは、ベビーサインを楽しむ!!

ということをもちろんメインにしながらも、

そこに欠かせない、赤ちゃんの心の成長にも、フォーカスを当てています

 

 『伝えたい!聞きたい!』

という気持ちが育って初めて、『言葉』 が育つ。

 

 

 

発達障害と診断されるのは、2歳後半以降。

母親が、うちの子、何か他の子と違うかな?何かあるのかな?って気が付くのが2~4歳。

 

そこからの療育。。。

かなり労力がいる。。。

 

 

 

本当は、0歳~1歳の頃から、親子関係を支援できるような事ができていれば、すごくいいのに!!って思います。

(虫歯で言うと、虫歯になってからの痛い治療じゃなくって、ハミガキなどの予防!! 変なたとえですみません!)

力を入れたいのは、

逮捕よりも教育。

対処よりも予防。

 

 

 

先日まで2か月間4回の子育て相談に来て下さっていたAくん(仮名)2歳。

最近、いっぱい一緒に笑っています!

言葉も、語尾を言うようになりました!

サインも、もっと欲しい時に【もっと】としたり、【痛いよ~】と言ってきたりして、使ってくれてます!

と嬉しそうにお話して下さったママ。

私も本当に嬉しくなりました。

 

 

相談初回は、話し言葉は全く出ませんでした。

「何に困っているかというと、全てに困っている。言う事は全く聞かないし、ダメという言葉も分かってないし、何も通じ合えない。」

とかなりお困りの様子。

ベビーサインも知りませんでしたので、いくつかの必要そうなサインをお伝えしました。

サインでの語りかけを意識してしてもらうと共に、それまでご両親でやっていた (言葉を教える) ことを一度辞めていただきました。

そして、まず 『一緒に笑う』 ということをたくさんやってね!とお話しました。

でも、言葉がでないことで、本人も苦しそうだし、親も通じないから大変過ぎる、、、

普通は、言葉を教えたくなりますよね!!

気持ちはとってもよく分かります

 

でも、違うんです。

言葉は教えるものじゃなく、

本人の気持ちや本人が見ているものについて、た~~~くさん言葉で語りかけてあげる!!

そして、一緒に笑う!

 

どうやったら一緒に笑えるのか、聞いてくれる語りかけができるか、実際に私がやってお見せしながら頑張ってきた2か月間でした。

一緒に笑うことで信頼関係ができてきて、まずはサインを見て、話も少しずつ聞いているような様子を見せてくれるようになりました!

 

 

そして、4回を終了した今、サインはいくつも出るように!

話し言葉は語尾がでるようになりました。

最後には、初めて大人の指示 「そのペン、頂戴!!」に応えて、渡してくれるところまできました!!

「どうぞ!」と渡したら、受け取ってくれました!

最初は、何をお話しても、どうぞ、と手渡しても、全く無視の状態でしたから、目覚ましく成長したのです!!

ご相談開始までは、一度もママと一緒に笑ったことがないとのことでした。

 

Aくんのママも、一生懸命子育てしてきました。

いつも真剣にお話を聞いて下さる様子から、とてもよく分かります。

でも、少しアプローチが難しいお子さんだった。

そして、ママも関わり方がよく分からなかった。

 

 

でも、今は一緒にたくさん笑ってくれています!!

ママとのいい関係をきずいていく中で、私ともたくさん目が合うようになってきました。

私とも一緒に笑えるようになりました。

ここからです!!!

言葉が、Aくんにとって、有効なものとして機能してきます!

 

 

ママがおっしゃっいました。

もっと早く、できたら良かった。。。

日記とかに、書いてもらっていいです。

次の誰かの参考になれば、、、

って。ありがとうございます。これからも、一緒にやっていきましょうね!

 

 

赤ちゃんがベビーサインでお話してくれるようになる!!

その為には、ベビーサインの形や使い方などをお伝えするだけでは、ダメなんだな~って思っています。

それだけでよければ、ベビーサイン教室なんて、要らないかもしれない。

いやいや、それでも、あったら楽しいね

でも、やっぱりそれだけじゃなくって、サインがでるようになるコツ のお話の中に、

赤ちゃんの心の成長のヒント

良好な親子関係をきずくヒント 

 

になることが、いっぱい潜んでる!!

この小さな赤ちゃんの大事な時期!!

 

を大切にしてあげられることって、とっても幸せなことだと思います

 

 

ベビーサイン生活をしていると、

語りかけの質が高まります

 

だから、きなこクラスには、常に素敵な親子でいっぱいです

ありがとう!

 

今日も、長文読んでくれてありがとう!^^!

 
 
 

写真大公開!!

2013年05月21日 15:54:53 カテゴリー:クラスの様子-2013

(4月末の未公開写真!!かわいいこいのぼりを製作中!!絵の具って、なんて楽しいんでしょう!!みんな夢中です^^)

 

 

こんにちは、きなこです^^

 

今日はうさぎクラス♪

見立て遊びが、とっても楽しいみんな!!

きっとパパも喜んでくれるであろう、「親子で遊べる★父の日プレゼントを作ったんだ~~

遊んでね~~~!!!

今日は、楽しくって楽しくって、終わりにするのが悲しくて泣いちゃったYくん!!

きなこクラス3回目の参加!

いっぱい楽しんでもらえて良かった

 

 

さて、今月の未公開写真、大公開です!!

絵の具いっぱい使ったね~!

 

塗って塗って♪

 

 

 

 

 

半分に折って、数えよう!!

みんなのかわいい声がいっぱい響きました!!

「い~ち! に~! さ~ん! し~! ごっ!!」

 

 

そしたら!!

 

どんな模様になったかな!?!?

楽しみ楽しみ!!

そ~~~っと開いて~~~

 

 

「ほら~~!!できたよ~~~

素敵でしょ!!

この後、このちょうちょさんでいっぱい遊んだのでした

 

 

 

1歳クラスでは、、、

シールが大好き、上手になってきたみんな!!

小さな小さなシールも、「貼りたい貼りたい!!」【自分で!!】ってサインで主張しながら、いっぱい貼って、かわいいイチゴを作ったよ^^

その後は、キャッチボールして、最後はもぐもぐ食べちゃった!!

キャッチボールも、とっても上手になってきたよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

やる気よりその気!

2013年05月18日 22:45:04 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

木曜、金曜、土曜と、クラス後に子育て相談がたてつづきにあって、日記の更新が滞っておりました!

 

思うのが、みんな、一生懸命ってこと

誰かが「一生懸命なのにうまくいかないよぉ!!」ってなってる時、ほんとに放っておけない性質です。

それぞれ、困っていることは違うので、ママへのアプローチも全然違ってくるけれど、やっぱり何をしてあげたいかというと、子どもの自尊心を育むこと。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。。。

でも、何度もやっていると、確実に変化が見てとれるので、とっても嬉しく、やりがいがあります

「どうしよう。。。。」ってどん底にいた方が、

明るい笑顔になって、出てくる言葉がすごく前向きになってくると、

「わ~~~~すごいな~~~!!」

って、ものすごく嬉しくなるのです^^

 

 

クラスでも、ちょっとずつ話をしていきたいです!!

日記にも書きつつ、でも文面だけでは伝わりきらないことが、対面では伝わることがよくあるから

そんな時空間ができた時に、、、

 

 

私の尊敬する尾崎里美さんも言われました。

「やる気よりその気!」 って。

 

 

これは、本当にそう!!例えば、

「頑張ろう!!」って思う気持ちよりも、

「できるで~!」って思う気持ちでいる方が、うまくいく

自尊心が高いと、「できるで~!」が多くなる。

 

 

 

さて~いよいよ、イベントも1週間後!!

楽しみだ~~~

 

やっぱり、楽しんでもらうには、私がまず楽しまなきゃね

という訳で、今日は梅酒片手に案を練ります

 
 
 

「やっぱりサインってすごいねー!!」

2013年05月16日 16:50:00 カテゴリー:クラスの様子-2013

真剣なお顔!

ちょっと難しいこの遊びが、みんな大好き

真剣になりすぎて、カメラを向けても黙々と

みんな、お口があいてますっ

 

 

ベビーサインってほんとすごいねっ!!

ベビーサイン生活を送っている今を、本当に楽しんでもらっているのがいっぱい伝わってきます

 

小さい頃は、確かにサインとしては出てこないかもれしれないけれど、そうして、サインでお話してきてあげたからこそ!!!

1歳過ぎで、こんなにもしっかり通じ合える

 

素敵なエピソードが、あふれんばかりの勢いで、いっぱい出てきたステップアップクラスのみんなです

火曜さくらクラスのKちゃん 1歳2か月

夫のおんぶで筑波山に登ってきました。

途中で夫が、

「背中で【痛い】か【もっと】のサインをしていない?」

と言うので、見てみるとKが【痛い】のサインを

よく見ると、 抱っこ紐の肩ベルトがほっぺに擦れていたようで赤くなっていました

治してあげるとご機嫌に

 サインをしていなかったら、

 

我慢していたかもしれないし、

 

ただ泣くだけでわからなかったかもね

 

と、やっぱりサインってすごいねー!!」

と話していました。

サインをやってあげられていてよかったです

やっぱりすごいですね

おしゃべりが上手になってきて、「ワンワン」と「いーよー」がブームです。

犬・くま・お兄ちゃんを見ながら、なんでも「ワンワン」と言っていますが、サインは犬やくまを使っているので、やはり違いはわかっているのでしょうか

できるサインが突然増えてきました☆

おしゃべりも始まってきたので、サインは進まなくなるのかな~と思っていた時のことでした。

まだまだサインが活躍してくれそうです。よかったです!
 

*********************

 

すごいよね~~~!!

サインがなかったら、、、Kちゃんは、我慢してたか、泣いてたか、、、

泣いたら泣いたで、「降りたいのかな? ママの抱っこがいいのかな? 喉が渇いたかな?  眠いかな??」 

色々試して疲れた末に、分かってあげられなかったかもしれない。。。

もしかしたら、ママが抱っこしたら泣き止んで、『ママがよかったのか~』ってパパが凹んでいたかもしれない。。。

 

サイン育児、してきて良かったね

 

1歳3か月、すみれクラスのKくんは!

今週はたくさんのエピソードがありました

いっぱいありすぎて、書ききれません!!

・【オムツ交換】+【電気】 →寝かしつけの時になんとかリビングに行く方法はないかと出たサイン

・【キラキラ】 →夜寝てくれないので近所を散歩したら街灯に向かってキラキラ。逆に喜んで目が冴えてしまいました

・【電話】 →電話のサインをしてからパパの写真を指差したので電話してあげたら会話していました。私に怒られた直後だったので告げ口?!

・【ワンちゃん】 →お気に入りのサイン。天気予報のソラジロウにもしていましたが…あれは犬なのかな(笑)

・【魚】 →スーパーの鮮魚コーナーでします。今度は生きている魚を見せてあげなくては…

・【鳥】 →聞こえると合わせて二言文

・【おやつ】 →マンマと言いながらおやつのサイン

・【テレビ】 →お風呂にあるポスターを見ながらします

**************

ますますた~くさんのお話をしてくれていて、嬉しいですね

寝かしつけを嫌がって、【オムツ交換】するから、【電気】つけて!なんて言うあたり、

1歳3か月の赤ちゃんでも、しっかり一人前に考えていることが分かりますよね!!

 

 

サイン生活をしていると、こうして赤ちゃんから発信してくれることが多いので、ママのお返事をしますし、

コミュニケーションの量が、普通より ず~~~っと多くなりますね

小さい頃から、こうして心を通わせて、たくさんお話してこれていることは、

赤ちゃんにとってもすごくいい力になっているんですよ

 

サイン生活、まだまだ存分に楽しんでいきましょうね~~

 
 
 

幼稚園☆登園拒否

2013年05月14日 21:24:06 カテゴリー:クラスの様子-2013

8回目コラム、みんつくにアップされました!!

http://www.tsukuba-kodomo.net/column/

これは、つくば市に限らず世界のどこからでも見れますよ~!

 

テーマは「赤ちゃんの返事を待つ」

です!

 

語りかけって決して、一方的なものではないのですね~

発信したら、受信する!

これって、大人のコミュニケーションと一緒!!

ですね


こんにちは、きなこです

 

今朝起きたら、しばらくじいじ&ばあばと神戸に行っていた娘が、隣に寝ておりました

 

先週出発前には、

「ママ、寂しくなったら、ここに優月の絵を描いといたから、これを本物の優月だと思ってね!!」

って絵を残して、意気揚々とでかけていきました。

 

あちらでは、どこに行っても、親戚の方々に、いっぱい歌やダンスを披露して

従妹のお姉ちゃんと一緒に2人で寝て

初めて自分用のアイスクリーム買ってもらって

聞いていたら、楽しそうなエピソードばかり

 

でもやっぱりママの話題が出ると、寂しい気持ちをこらえているような場面もあったようで、、、

いっぱい頑張ってきたんだろうな!

って思います。

 

 

なので私は、『帰ってきてくれるの、待ってたよ~~~!!』っていっぱいハグして、

より娘との時間をとれるようにと思って1日過ごしました

(そうは言っても、クラス後だけど。。おかげでちっとも仕事できなかった今夜頑張ろう!)

ちなみに、上の「待ってたよ~!」の様な存在そのものを肯定できる言葉かけを、結構大事にしています

 

 

5月です。5月病の時期です

新生活に入ったみんなも、元気かな~!?

特に3歳4歳から集団生活に入る時!

登園時、子どもが泣くと、親も心配だし、なんで、、、、、

って思ったり、頑張って行ってよ~!!

って思ったり。。。

悩みますね。

 

 

でも、そうやっていっぱい泣いてね~~!!

って思います。

泣いて気持ちを出せた方がいいもん!!

 

「行けるよ!!大丈夫!!」 って背中を押してあげた方がいい時(お子さん)もあれば、

「嫌なんだね、そうだよね。ママも小さいときね、、、」って気持ちに寄り添ってあげた方がいい時(お子さん)もある。

 

 

 

私の学生時代のお友達は、学校の先生も多いのですが、

最近、学校に行きたくないことをママに言えずに、帰宅拒否ぎみになったり、

相談しても「頑張れ」ばかり言う親に何も言えなくなって、先生に相談することも結構あると聞きます。

 

家庭は、いつも子どもがありのままでいられる場所であってほしいですね。

 

 

幼稚園に行くと、家庭だけにいるよりも、いいことがいっぱいあると思う。

お友達といっぱい遊んで、もまれて、いっぱい成長すると思う。

 

 

でもね、絶対に行かなきゃいけない場所じゃない。

行けなくても、死ぬわけではない。

って思うと少し気が楽になるかな~!

 

 

娘も去年、年少の時に、友達関係の悩みで「保育園嫌だ~~~!!絶対行かない!」

ってなってコタツに隠れて泣いて、数日お休みしたことがありました

ちょうど、風邪気味だったのですが。。。

でも「休みたいと言って聞いてもらえた!」、って思ってると思います。

 

ちなみに、我儘は聞き入れられませんし、本人の為になると思うときは、背中を押すこともいっぱいあります。

が、その時は本当に辛そうだなと思ったので、心を守ることを優先しました。

そして、娘の気持ちもいっぱい聞いて受け入れて、こちらの思いも伝えました。

少々行かなくても死にません!

もちろん、私も悩みつつでしたし、その時クラス来て下さった先輩ママにも相談させてもらいましたね~!ありがとう!

ちなみに今はそんなことなかったかのように、また元気にお友達とも楽しくやってます!!

 

 

本当に心が苦しくて仕方がないような時、大人でも例えば仕事などで、どうしようもなく辛くてそれでも通勤しなきゃいけなくて、うつになったり胃潰瘍になったりと身体に症状がでますよね。

子どもはそんな時、誰に助けを求めるかというと、ママ。

 

最終的に園に行けるように応援してあげたい!!

 

共感 と 激励

 

その子のその時の成長に合わせて、うまくバランスがとれるといいですね

大丈夫、我が子を信じて!!

(↑これも、結構大事!!ママの不安な気持ちが伝わるし、信じることで、かける言葉も変わる♪)

 

お友達とが楽しい!!って思う気持ちがあるんだから!!

3歩進んで2歩下がり

 

そうしながら、きっと幼稚園生活、楽しくなってくるよ~~

 

大丈夫、信じてみよう!^^!

 
 
 

いいね!をよろしく^^

2013年05月13日 22:21:13 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日はたんぽぽクラス!

基礎からず~~っと一緒のクラスのみんな。

お休みもほんと少なくって、その分!?、いっぱいクラスにも慣れて、いっぱい成長しているみんなです!!

仲間と成長を喜び合いながら、一緒に成長していけるって、いいね

子ども達も、1歳半前後だけれど、お友達のお名前も覚えて呼び合ったりし始めてますすごい!

おしゃべりも、サインでお話していた言葉から、どんどん出てきて

サイン+おしゃべりでおしゃべりいっぱいです

 

 

さて、皆さん!!

 

知ってます??

 

知ってました??

いいね!

ボタンなどなどがついたことを!!

日記の一番下です!!

 

気に入った日記や、面白いな~子育て仲間にも知ってほしい情報だな~と思うような日記に出会った時は!!

facebookや、

twitterや、

mixi や、

LINEで、

 

是非!!

拡散してね~~~

 

 

すでに!!

「いいね!」

を押して下さってる方が、、、

嬉しいな~誰かな~

ありがとうございますぅ

 
 
 

「赤ちゃんは何も分かってない」!?

2013年05月10日 17:14:14 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日は基礎クラス

今回は、きなコラムの第一回 『語りかけるということ』 のコラムを皆さんにも読んできていただきました。

 

すると、


ベビーサインの為に、、、と思って慣れない語りかけを頑張ってしているつもりでしたが、

ベビーサインの為だけじゃなくって、赤ちゃんにとって語りかけがとても大事なんだ

ということを知れて、とても為になったし、もっと語りかけてあげたいと思いました!!


何気なく語りかけをしてきましたが、こんなに赤ちゃんにとって大事なことだなんて考えたことがなかったです。

でも、意識して語りかけを増やすと、なんだかすごく嬉しそうにしています!

機嫌のいい時間、ニコニコも増えてびっくりしています♪



「赤ちゃんは何も分かってないから、上の子を見てあげてね!」

ってたくさんの人に言われてきたけれど、

赤ちゃんって色々と感じているし、サインのエピソードなど聞いていると、言えないだけでよ~く分かっているんですね!!

 

 

などなど、た~~くさんの嬉しい感想をいただきました

 

ほんとそうですね!!

皆さんの真剣な感想が、とっても嬉しかったです!!

 

「赤ちゃんは何も分かってない」という声は、残念ながら結構あるみたいですね。。。

いやいや、赤ちゃんってすんごく感性鋭く、よ~く世界を見てますよ!

 

 

これまでの基礎クラスでも、『語りかけることの大切さ』を、伝えてきたつもりだけど、赤ちゃんを目の前にしてじっくり話を聞けない状況の中、皆さんに伝わっているかいまいち分からなかったことでした。

それが、コラムを読んでもらうという形できっちりお伝えすることができたような気がして、

そして皆さんがサイン生活に自信をもって、たくさん語りかけたくなること、

素敵な循環がうまれたな~と、とても嬉しく思っています

 

まだ読まれてない方は、よろしければご一読くださいね!

 

きなこラム 第一回『語りかけるということ♪』 

 


あ~!

早く、コラムの第8回書かなきゃ~~~

 

 

次回まで、

 

今日の触れ合い遊びでいっぱい遊んで

一緒にたくさん笑って

サインでたっぷり語りかけて

素敵な時間をお過ごしくださいね

 

ではでは、素敵な週末を

 
 
 

褒められて伸びます^^

2013年05月09日 17:00:37 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日はきりんクラス

なんでこんなに楽しいんでしょう

きっと、ママ達みなさんときなことのパイプも太くなってきているからなんでしょうね~~~

どんどんいろんなことができるようになってくる卒業学年のみんなと、どんな楽しいことをしようかと考えるのが、楽しくて仕方がないきなこです

 

今日は、Nちゃんが未就園児の教室に行ったときの事を教えてくださいました。

リズム通りに一人ずつ太鼓をたたいたり、拍に合わせて手を動かす 活動の時、

「他の子はあんまりまだできてなかったけど、Nちゃんはちゃ~んとリズムに合わせてやってました~~~!!すご~いって思ってお陰さまですぅ

と教えてくださいました 更には

「他のリトミック教室とか、先生とは、なんか全然違いますよね!!!

なかなかいないです、きなこ先生みたいな先生

っていっぱい褒めてもらいました

キャ~ありがとう~~~

 

きなこは、褒めて伸びるタイプなので、どうぞ褒めてやってください   

という訳でタイトルの「褒められて伸びます」

は私の話でした

イヒッ

 

そうそう、先日パンダクラスのMちゃんママからこんなメール!

「先日作った鯉のぼり、扉にドドーンと貼っているのですが、

作れたのが嬉しいらしく、いつもMちゃんはそれを見ると

『ペタペタやったね、こっちの手も真っ黒、こっちの手も真っ黒になっちゃった~

とか色々言っていて、今日は

『Mちゃんあれ、できたね!!きなこ先生喜んでたね!!』

と言ってました

先生が好きらしく、Mちゃんのおしゃべりに「きなこ先生」がでてきます

 

って教えてくださいました

作品を飾って、そしてまたそれを題材におしゃべりしてくれるって、きなこはとっても嬉しいです

きっと子ども達も、自分が作った作品を、ママが大事に飾ってくれて、

一緒にそのお話ができることを、

とても喜んでくれていると思います

 

『飾る』 という、このひと手間!!

かけてもらえて、嬉しいな~~

 

卒業学年のみなさんは、今月もまた絵の具を使った、絵の具ならではの楽しい遊びをしますので、どうぞお楽しみにね

 

~~~~お知らせ!!~~~~

 

全ステップアップクラスの皆さま

①ゆうちょ銀行の通帳

②届け印

を次回クラスに、必ずお持ちくださいね!!

 

お花の名前クラス  火曜・水曜・土曜午後のみなさま

1歳ちゃんのだ~~い好きな、ぽっとんオモチャを作りますので、おうちにある方は

ペットボトルを持ってきてね

いっぱいある方は何本か、是非!!

 

 

よろしくお願いします

 
 
 

【おしまいにして!】

2013年05月08日 13:40:54 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今日は基礎クラス3回目クラス

サインをしながら語りかけると、喜んでくれたり、分かってそちらを向いたりと、反応が変わってきています

サインがあると、ママも自然にじっくり語りかけることができるし、赤ちゃんも耳で聞いて目で見れるので、言葉を理解しやすいのですね

 

今日、ちょうど1歳になったTくん

ママが、もうすぐ1歳だし、、、と今までより離乳食を硬くしたそうな。

すると、全然食べなくってぺっぺと出してばかり。

でもしばらくすると口を開けるので、いいのかな~と思ってどんどん口に入れていると、、、!!

Tくん: 【おしまいにして!】

とおしまいサイン!!

あ、嫌だったのね!!ごめんごめん!! 

と思いながらも、初のサインにビックリ喜ぶママでした

すごい!

使い方もバッチリ!

【おしまい】サインも、赤ちゃんにとって大事なサイン!

嫌な事や終わりにしたいことを泣くことなく 【おしまいにする!】って伝えられるって、嬉しいものね

 

その調子で!!

語りかけ、楽しんでいきましょうね~

 
 
 

自転車練習に革命!

2013年05月07日 22:37:58 カテゴリー:子育て

今度は、息抜き日記です。

お時間・お気持ちの合う方はお付き合いくださいね

GWに、小学生になったばかりのご近所のお姉ちゃんと遊んでたら、

自転車をいただいちゃいました♪

 

そしてなんとま~!

うちのゆづきさん。

もらって2日、数回楽しんで遊んでいるうちに、見事に乗れるようになっちゃいました~~~

すごい!!

いただいた日は、私としては、まだ早いと思っていたので、もらっても練習させる気もなかったのですが、、、

「乗りたい乗りたい!」と楽しそうにしているので、何度かサドルを持って付き合ってました。

でも腰が疲れて早々に切り上げて、翌日!

私がきなぽんTシャツ販売会をしているうちに乗れるようになっちゃってました~!

私は乗れるようになった瞬間を見逃しちゃいましたが

す~~んごく嬉しそうにして、自分で拍手していたそう

 

 

いや、これ自慢しよう!

とか思ったわけでなくって、ご紹介しとこう!って思ったんです

うちの子は、両親に似て決して運動神経は良くはないと思います

そんな我が子が、4歳3か月にして、自転車が2日で楽しみながら乗れるようになった訳は、、、、!!

 

 

 

これです

このストライダーです!!

 

いつもクラスを陰ながら支えてくれているゆうちゃんに教えてもらって、

イーアスつくばで半年前に一緒に買った ストライダー。

自転車のペダルなしバージョン

という感じのものです。

これで遊んでいるうちに、バランス感覚が養えたのでしょうね~

ただただ、楽しそうだったので、買って満足してたのですが、、、!!

あまりに自転車への移行がスムーズでビックリしたのでした!

 

私の時は、コマつき自転車に乗ってましたが、なかなかコマをはずすのが大変だった記憶が、、、

自転車に乗るのに、泣いて練習したという旦那さんから見て、あまりに画期的だったストライダー!

お店では1万円くらいしたけど、上のサイトでレビューを書くなら安く買えるそう。

今は、左のようなかわいいのも出てるみたい!

ちなみに、かわいいヘルメットも、ひざ&ひじあても買ったけど、ほぼ使ってないです

 

 旦那さんが感動しまくってたので、ちょっこりご紹介でした

 
 
 

【重要・お知らせ】クラスの皆さまへ

2013年05月07日 16:10:08 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日はステップアップうさぎクラス

楽しい!!

いや~楽しい

クラス後も、い~~~っぱいおしゃべりして、い~~~っぱいみんなで遊んで楽しんだのでした

次も楽しみだな~~

 

今日のクラス後は、子どもの自己主張や意地っ張りにどう付き合う??というお話になりました^^

「えぇ~~~!!そうなんだ!!!これからはそうしよう!」 と勉強になることがあったり、

「一緒一緒、みんな一緒なんだね~~!」 と安心できることがあったりして

 

クラスによって、テーマは変わってくると思うのですが、こうして時々ステップアップクラスの中でも子育ての色々について考え方をシェアしていきたいと思っています

また、クラスでお話しますね

 

おしゃべりしてリフレッシュ&デトックスしたり、知恵をシェアしあったりするティータイム

ますますいい時間になっていきそうです

 

 

 

では、お知らせです!!


基礎クラス&ステップアップクラスの皆さまへ 駐車場について 

今後クラスの駐車場が満車になった際は、ななめ向かいの空き地に駐車していただけるようになりました。

クラスから見える場所を借りられました

詳しい場所に関しましては、クラスに掲示していますので、ご覧くださいませ

どうぞよろしくお願いいたします。

 


ステップアップクラスの皆さまへ

7月からのお月謝引き落としについて

自動払込利用申込書に記入していただきますので、次回クラスに、

①ゆうちょ銀行の口座番号など分かるもの(通帳・カード)

②銀行お届け印

をお持ちください。

ゆうちょ銀行口座をお持ちでない方は、お手数ですがお近くの郵便局で作成ください。

(口座名義人はママでなくても大丈夫です。)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
 

赤ちゃんは分かってる!

2013年05月06日 21:14:11 カテゴリー:ベビーサイン-2013

こんにちは、きなこです^^

4周年記念チャリティーイベントの申し込みが始まりました

いつもきなこ日記をチェックしてくださっている皆さん

ありがとうございます

早速た~くさんのお申し込みをいただいて、とっても嬉しいです!!

 

今30組くらいなので、まだまだ大丈夫ですよ~

お待ちしています

 

 

今日は、きなぽんTシャツの販売会

連休最後の日にもかかわらず、ご参加ありがとうございました!

今年は、ゆっくり時間をとれたので、それぞれいっぱいおしゃべりしながらできて楽しかったです

そして、「現金ではなかなか寄付できないけれど、こうしてもらえると気持ちよく寄付できていいですね!!」

というお言葉もありがとう!!

 

 

来てくれていた1歳3か月のSちゃんの今朝のエピソード!!

 

家族できなぽんTシャツを買いに行くと聞いて、一緒に住んでいるばあばが、

「いいな~! ばあばも行きたいな~~!」

と何気なくお話ししてたら、

【待っててね~

ってSちゃんがサインで返答

 

きゃ~~~!!!

すんごいちゃんと会話してますよね


このように、サイン生活では 「赤ちゃんもちゃ~んとお話を聞いて分かっている!!」

っていつもいつも気づかされるから、

余計にいっぱいお話してあげたいな~っていう気持ちが出てきますし、

実際、ちゃんとお話ししてあげる機会がぐ~~んと増えて、

これがまた赤ちゃんにとっても、親子関係においても、いいことがたくさんあるんですよね

 

 

 

そうそう、皆さんキャンプの事もたくさん聞いてくれてありがとう!!

とっても楽しく、娘にとってもいい経験になったキャンプでした!

また機会があったら、、、ご報告させていただきます

 
 
 

4周年記念チャリティーイベントご案内♪

2013年05月05日 21:22:03 カテゴリー:ベビーサイン-2013

KINAKO ベビーサイン教室 

4周年記念チャリティーイベントのご案内

きなこクラスの皆さま!!

そして、卒業生の皆さま!!

まずは、、、ご案内が遅くなってしまって、すみません

 

おかげさまで、KINAKOベビーサイン教室もスタートして丸4年になろうとしています。

いつもいつも、ご協力をありがとうございます

今年も感謝の気持ちを込めまして、今年も4周年記念イベントを開催させていただきます!!

みんなで気持ちのいい空の下、身体を動かして遊びましょう~

是非、ご家族そろってご参加くださいね

ご案内をさせていただきます!!


 日 程
2013年5月26日(日)   
天時、緊急時 は、2013年6月2日(日)に延期いたします。
当日午前7時半までにきなこ日記にて、ご連絡いたしますので、お手数ですが

当日必ずご確認ください。

 

時 間
9:45 集合・受付(時間厳守!)    活動時間 10:00~12:30

活動・集合場所
つくば科学万博記念公園  池の最南端横 
〒305-0841 茨城県つくば市御幸が丘6 029-856-1005


※ 分からない時はきなこの携帯電話にご連絡ください。

 

目的 
きなこクラスの仲間、ご家族の皆さまとの交流。みんなで外を楽しむ!!

対象 
KINAKOベビーサイン教室の生徒様、卒業生様 とそのご家族様

 内容
レクリエーション デザート作り
       ※内容は予告なく変更することがあります。

持ち物
氷(20~30個、溶けないように工夫してね!)、帽子、水筒、お手拭、着替え、
レジャーシー ト、お弁当、カップ&スプーン人数分、参加費

きなぽんチャリティーTシャツ(当日も9:30より販売します。大人・子ども用共に1枚1,650円)
ワクワクした気持ち


※両手のあくバック、動きやすい恰好でご参加下さい。

 

参加費 
700/クラス参加の母子
(うち、300円 はあしなが育英会「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」へ寄付  
郵便振替00130-7-776732 03-3221-0888)  

 3歳以上1名追加  300円 
※ 当日受付にてお支払下さい。おつりのないようお持ち下さい。

 

 参加方法
①きなこクラスへ申込み(5月6日(月)9:30~5月20日(月)まで 先着50組さま) 

②当日現地 集合 

③受付(参加費支払い、名札づくり)

 

前日、当日の連絡先
遅刻、キャンセルなど、9:45までに必ずご連絡下さい。 
きなこのクラス携帯まで。 090-1761-9759 携帯にメールもOK!

 

申込み締切
2013年5月20日(月) 

 

その他
 美味しいひんやりデザートを作ります(1歳以上かな~?)♪ 
アレルギーのある方は、予め教えてください!!

 安全管理は、こちらでも注意しておりますが、各自責任を持ってご参加ください。

 本来はご希望の皆さま全員にご参加いただきたいのですが、駐車場、スタッフの数など運営上の理由により50組様までの受付とさせていただきます。
ごめんなさい、お早目にご連絡くださいね!

 


きなこより

外遊び、じっくり一人も楽しいけれど、みんなで遊ぶともっと楽しい
室内ではできないプログラムを、一緒に楽しみましょう!

卒業生の皆さまも!!
みんなに会えること、とっても楽しみに待ってるよ~~~!!!!! 

お申込・ご参加お待ちしています!

 
 
 
 

4周年イベント!

2013年04月25日 20:51:37 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は土曜日クラス~~

午前は賑やかに、午後はアットホームに

 

みんな、ダイナミックになってきて

芸術的な、でもかわいらしい、こいのぼりちゃんがたくさんできました

 

手の汚れなどがどうしても気になるお友達は、綿棒を使ってお絵かきしました

いいんだよ~

ちょっとずつ、楽しいが増えていくといいよね

 

 

クラス後は、キャンプ準備で買い出しに!

なんせ、間髪いれずに明日から計画しちゃったもので、、、

さすがにきつかったな~

でも、娘にとって初のテントキャンプ!

行ってきます

 

4周年イベント、ご案内がなかなかできていなくてすみません!!

5月6日(月祝)   午前9:30~ 受付開始します!!

それまでには、詳細をご案内させていただきますね

 

 

皆さまも、素敵なGWをお過ごしくださいね

 
 
 

きなぽんTシャツをゲットしよう!

2013年04月25日 16:19:07 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなぽんTシャツ!!

今日は暖かかったので、、みんな着てきてくれました


「今朝も、きなぽんTシャツを出した瞬間から、おおはしゃぎしてました~~~


「(半袖だから)しばらく着れなくって、久しぶりに着させたら、早速クラスでのいつもの歌をいっぱい歌いだして、きなこクラスごっこが始まって、、、楽しそうでした~~~


「去年は、シャツを見てサインでいっぱいお話ができて、随分着まわして、かなり重宝しましたけど、

今年もこんなに喜んで着てくれるなんて、いいですね!!

買ったかいがありました


な~んて教えてくださって、嬉しい限りです

今年も!!

 

そんなみんなの大好きなきなぽんTシャツ 作りました!!

5月4日に届く予定です!!

 

ちなみに、きなぽんTシャツを作った訳。

これからも続けて助け合っていこう!!という気持ちを忘れないためにも、下に2011年のかなちゃんの言葉を掲載させてもらいます。

ある日のクラス終了後のこと。

きなこ先生から今回の大地震で震災孤児・震災遺児が多く出た事、その子達には多くの支援が必要な事、きなぽんのチャリティーグッズを作ってその子達の為に寄付したいと考えている事を聞きました。

今まで見たこともない真剣な顔でした。

そんな先生の本気の思いに共感し、今きなぽんのチャリティーTシャツを先生を中心に、クラスが一緒の大久保さん(ゆうちゃん)と三人で作っています。

地震後、被災された方の力になりたいと思いながらも無力の私に何か出来る訳もなく諦めていました。

でも、支援に向けて頑張っている人に協力すること、チャリティーに参加することぐらいだったら、ただの主婦の私にでも出来るのかなぁと・・・。

とてもとても小さな力ではありますが、親を失った子ども達の助けになりたい気持ちは三人とも本気です!!

少しでも多くの寄付が出来るようにきなぽんTシャツを買って、支援の為に頑張ってるきなこ先生に一緒に協力しませんか?

クラスのみんなでお揃いの「きなぽんT」を着たら絶対かわいいと思いますよー♥

 

ありがとう!!

今も、かなちゃんと、ゆうちゃんには、事務など裏方でお手伝いしていただいています

いつもありがとう

 

そんな訳で、ママも、パパも、ご家族そろって、是非着てみてね!!

4周年イベントも、是非みんなで着てご参加くださいね~

 

子どもも、大人も

1枚 1,650円!!

その内、700円をあしなが育英会に寄付させていただきます

 

 

GWあけのクラス後に、販売します!!

それに先駆けて、先行販売会を開催します!!

 

お好みの色をゲットしたい!!

という方は、是非販売会にいらしてくださいね

 

柄は、きなこがいつも着ているエプロンと同じです

写真の、子ども達が着ているのが、きなぽんTシャツです!

色がたくさんあります

①2013年5月6日(月)

 10:00~14:30

 

 

②2013年5月7日(火)

 13:00~14:30

 

 

急な参加も大丈夫ですが、駐車場所の関係で、ご参加予定の方は、予定時間を添えてご一報いただけると助かります

 

もちろん、卒業生さん、お友達もOK!!

遊びがてら、来てね~~

お待ちしております

 
 
 

きなコラム、アップされました!

2013年04月25日 15:48:56 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

昨日、1番にクラスに来てくれたHちゃんママが言って下さったこと。

「私は、本当にきなこクラスに来て良かったって思ってるんです

助かったんです~~

ここに来るまでは必死すぎて、目がこんなんに(つりあがって)、なってましたから

ママと赤ちゃんの笑顔の力 になれたこと、本当に嬉しく思います

それがしたくて、この 「お志事」してるんですもの!!

嬉しいです!!ありがとう!

 

 

 

楽しい 楽しみっ

って言って来て下さるのが、本当に嬉しいです

その気持ちが、絶対にクラスを一緒に作って下さってますから 感謝感謝

 

 

写真、いいお顔ですね~!

1歳の月齢の高いみんなは、指絵の具~~

みんな、すっごく楽しそうでした

 

 

今年度、少~~しクラスのペースを落として、募集が少なくて心苦しいですが、じっくりゆっくり関わってやっていきたいな~って思ってます

と思ったらクラスが1クラス減った分、コラムの執筆や子育て相談などが増えてきていて、やっぱり変わってないんですね 

でも好きだからね~!!

コラムの執筆なんかは、 得意とはとても言えないけど

もしかしてどこかのママの力になったりできたらな~って思って頑張ってます

『みんつく』 に、きなコラム7回目がアップされました

 

ここがもっと聞きたい、分かりにくい、分かりやすい、ココがためになったなどなど、ご意見どしどしお待ちしてます!!

 

 

 

今日は、ステップアップクラスから入ってくれたお友達が2人!!

それぞれ生徒さんから、「入れるらしいよ、、、、」とのうわさを聞いたそうで、来て下さいました

これから一緒にできること、とっても楽しみです

最終学年は、年度途中で入会はできません。どうぞご了承くださいませ

 

 

今日も楽しい楽しいステップアップクラスでした

みんな大好きよ~~~

また連休明けにね!

連休を挟むので、隔週じゃなくなりますね。スケジュールご確認くださいね!!

 
 
 

なんでもない風景が楽しくなる♪

2013年04月24日 12:47:22 カテゴリー:クラスの様子-2013

 

今週の土曜日(4/27)17:30-18:00
BS日テレ『That's子育テイメントTV』番組内で
ベビーサインが取り上げられます。 
是非!


こんにちは、きなこです^^

きなこクラス卒業生さんで、講師資格を取られた齊藤かよちゃん先生(5月クラス募集中です!)がね。

「講師育成の講座の中で、頑張ってる先生として、きなこ先生が紹介されていましたよ~!!」

って教えてくださいました!

「思わず、私の先生です~~!って言っちゃいました!すごいですね~!嬉しかったです^^」

って

なんだかちょっと、嬉しいですね

 

 

今日は、ステップアップつくし&ゆりクラス!

ステップアップに進級したてのクラス

まだまだ、1歳になりたての小さなみんなです

でもね、意思ははっきりしてるんです!!

サインがあることで、いっぱい気持ちを伝え合いながらお話ができているみんなです

 

 

3月生まれのSちゃん(1歳1ヵ月) のエピソード!!

沢山ありすぎて書ききれないのがまずうれしいです

最近外に出るとすぐ鳥を見つけサインして 「トリ、トリ」 と言い教えてくれて、

なんでもない風景なのに楽しくなります

食事のときご飯をお茶碗によそいすくってあげていたらあまり食べず、

途中でおにぎりサインをしたのでおにぎり作ったらバクバク食べました

コミュニケーションできてる!と実感しました

 

また、最近はもっと食べたいものをサインで教えてくれるようになりました

特に胡瓜が好きで「キュリーキュリー」といいながらサインする様子はかわいくてたまらないです

ついあげすぎてお腹ゆるくなったこともあります(笑)


このひと月で爆発的に出来るサインが増えて楽しくて仕方ないです

【人参 胡瓜 苺 おにぎり パン 水 お風呂 馬 うさき゛鳥 犬 おえかき 帽子 くつした 花 寝る 手を洗う】など!!

 

パパにN(お姉ちゃん)が生まれた当時、まだあまりしられていなかったベビーサインを探してきたママがすごいねといわれ、うれしかったです(すごいのは私ではなくベビーサインなのですが(笑))

 

ただのご飯じゃなくって、おにぎりにして食べたかったんだ~~!!

なんて、サインなしでは、なかなか分かってあげられないことですよね

赤ちゃんもハッピー

ママもハッピー

喜びいっぱいのサイン生活ですね

なんでもない風景も、サインがあると本当に何倍も楽しさが増える

 

でもよく、他の講師の方から、そんなにたくさんのサインを覚えてもらうの、難しくない???

って聞かれるんですが、

きなこは触れ合い遊びや、手遊びの中にた~~くさんサインを盛り込んじゃって、

『遊び時間』 と 『サインを教える時間』

を分けてないから、いっぱい出来るよ~!!って伝えてます

あとは、きっときなこクラスのママがみなさん素敵に熱心だからかな

 

 

そうそう、ステップアップになっても、ベビーサインはまだまだ日常でいっぱい使ってあげてね!!

ついつい、話し言葉だけで通じていることが分かるので、サインを見せなくなりがち??ですが、続けてママや、パパが使ってあげていることで、赤ちゃんも、いっぱいお話してくれますからね~

はっきりしっかりと言葉で伝えられるようになるまでは、使ってあげられるといいな~と思います

 
 
 

恩送り

2013年04月23日 15:55:02 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

お庭のハナミズキが、たくさん花開いています

とってもキレイ

でも、ハナミズキも桜と同じく、花を咲かせるのは、ほんのわずかな期間!

期間限定のお楽しみですね^^

花の後につける、さわやかな新緑の色も、大~好きです

 

毎日、好きなお花たちに囲まれて、幸せです

 

今日はステップアップクラスすみれ&さくらクラスでした

初めて泣かずにきなこに抱っこされてくれたお友達も!嬉しいね~!

みんなとどんどん仲良くなるぞ~~

 

 

 

【受講生の声】 ページを更新させていただきました

3月卒業の皆さん、本当に素敵なメッセージをたくさん、ありがとうございました

本当に、本当に、たくさんきなこのパワーになりました

まだ全部はアップできていないのですが、少しずつ更新していきます♪

 

さて、みなさん

『恩送り』

という言葉を聞いたことありますか??

 

きなこも最近聞いたのですが、とても素敵な概念だな~と思ったので共有させてくださいね!

 

『恩送り』とは、

誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。

そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。

そうして、「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ。

 

江戸時代には、恩送りの習慣が、普通にあったそうです

恩送りが、盛んになって素敵なパワーがいっぱい循環する世の中になると嬉しいですね

日本人には、『恩送り』の精神が普通に宿っている とも言われます。

恩送り。

 

いいですよね!!

恩送りを、みんながしている姿を想像すると、ワクワクしますね

なんて素敵な世界でしょう

 

 

一番最初に恩送るのも、いいんですよね!!

巡り巡って返ってくる訳ですから。

 

「情けは人のためならず」

 

というのも、同じことをいってますね!

 

いっぱい恩送りしたくなります

皆さんも、一緒にいかがでしょう

 
 
 

できることに目を向けて♪

2013年04月19日 03:00:37 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は、基礎2回目クラス

いいね~いいね~~

きなこはね、ママ達にはサイン生活を通して、

さんの喜びを見つけて欲しいな~~って思っています

それは、 

必ず赤ちゃんの力になっていくから

できないことでなく、できるようになったことに目を向けて喜んであげるのです

例えば、

なんとなく、サインで語りかけると、手をうごかしているなぁ

と思ったら、それを捉えて、

「そうだね~~~!!」

って喜んであげて、もう一度サインを見せてお話してあげる

 

このママの反応があると、赤ちゃんもぐ~~~んとサインでお話したいモチベーションがUP

するわけです

 

 

でもこの時に、

「あ~なんか手を動かしてるけれど、全然サインの形になってないな~~まだまだだな~

なんて思って、ママが悲しい顔をしたり、反応してくれないと、赤ちゃん悲しくなっちゃいます。

サインモチベーションももちろん、上がりませんね。

 

 

ですので、いっぱい成長・変化をよくとらえて、喜んであげて欲しいな~~って思います

 

さてさて、喜び上手のみなさんより、早速たくさんの喜びエピソードが届きました

参考になればと、紹介させていただきます!!

 

7か月のNちゃん

授乳前におっぱいのサインをすると興奮し始めます(*^O^*)笑

自分ではまだ出来ないけれど、分かっているんだなぁと嬉しくなります☆

6ヵ月のRくん

抱っこだよ~おいでぇ~とサインを見せると凄く喜びます。 
ミルクサインを見せたときには早く~と言っているかのように興奮状態になり待ちきれない感じになります。

時々Rは自分の手をジーっと見つめてグーパーグーパーと繰り返しているときがあります。

サインを見せたときの反応が日々よくなってきて、とても楽しく過ごしています。
Rがお話しする前に話したい事が理解しあえると思うと楽しみでしょうがないです



5ヶ月スタートということでまだまだ反応は出てこないだろうと思っていたら、語りかけって凄いですね!

M(お姉ちゃん)のときには味わえなかった反応があり凄く楽しく育児をしています。

MもRも心が安定し、私は楽な育児ができそうです。


10か月のRちゃん

 いつもは正面から見せている「おしまい」のサイン。

ある日、ミルクを飲み終わり、前向き抱っこをしたまま、後ろから手を出して「おしまい」をやってみた。

すると、まだパチパチもバイバイもしたことのない娘が、胸の前で両手を合わせた。

すごい!

ママのまねして「おしまい」のサインしたの?すごいね!

Rちゃん!

偶然かもしれないけど、嬉しくて褒めちぎってしまいました☆

 

11か月のYくん

食べることが大好きなY。

「おやつ(ごはん)」「もっと」にはすぐに反応が!

「お やつ(ごはん)食べる?」と言ってサイン見せると、満面の笑みに。急いで足元にしがみついてきます。

椅子に座ると、食べる前から「もっと」のサイン。

今は まだ手をパチパチと合わせるだけですが、この姿はかなり笑えます…!
 


9か月のKくん

抱っこのサインをして近づくとたちまち笑顔に!!

9か月のHちゃん

9ヶ月前日から仕切りに出すようになったのです!一生懸命空中でグーパーしている様子に赤ちゃ んって思っている以上に賢いと感動。

 

8か月のNくん

「だっこ」のサインを見せると、にこにこして両腕を上げるようになって、その仕草の可愛さに、いつも癒されてます。



11か月のHくん

デザートをおねだりして「もっと」らしきしぐさをして、パパからたくさんのデコポンをせしめてます。

 

11か月のSちゃん

ママがおっぱいのサインで話し掛けると、笑って向かってきます。
おっぱいのサインを見せると、私の おっぱいをポンポンと叩くんです!!偶然??

でも、おっぱいのサインをする気配はなく、サインはしないかぁと思いながら、自分がおっぱいのサインを出す と、また私のおっぱいをポンポンと叩くという動作をします。

ケラケラ笑ってしてるので、私もすごく楽しくなって二人でケラケラ笑ってしまいました!!

おっ ぱいのサインが通じているんだぁと思うと嬉しくて、笑いあえることも嬉しくて、ふたりでイチャイチャタイムを過ごしました!!

こういう時間が本当に癒されて幸せです。

 


みなさん、とっても素敵です!!

その調子!!

サイン生活、楽しんでいきましょうね~~~

 
 
 

こいのぼり♪

2013年04月18日 14:30:44 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

昨日は基礎クラス!!

早速!!

いっぱい赤ちゃんの変化を捉えて下さっていて、皆さん素敵ですっ

「なんとな~くパチパチ拍手して、真似しようとしてるみたい

「おっぱいのサインを見せると、とっても嬉しそう

「今までTVに頼ることが多かったけれど、歌ってあげたり、サインでお話したり、遊んだりと親子で楽しい時間を過ごせるようになった

 

などなど、嬉しいご報告がいっぱい

成長・変化を捉えて喜んであげるの、大事だし、ママもそれがいっぱいできたら楽しくなるもんね~~~

 

きなこクラス卒業生さんのYくん(10か月)ママは、

「私が牛乳飲んでたら、【ミルク】飲んでる~!とでも言うかのように、【ミルク】サインされました!!」

と、早速楽しいサインエピソードを教えてくださいました いいスタートです

 

 

基礎クラス後は、先日取材が入った雑誌記事の確認・修正作業。

結構時間がかかります

でも、読んで下さる皆さんに、正しく理解してほしいと思うので、頑張ります

記事は、みんなのサインしてるお写真もいっぱい入って、とってもいい感じに仕上がりそうです

れんげクラスのみなさん、お楽しみにね

 

 

今日はきりんクラス!

 

今日もダイナミックに~~~

いっちゃいました 

(写真)

 

この活動、きなこも大好きなんです

 

「黄色入れたのに、なんで黄緑になったの???(最初に水色が入ってたのね~!)」

とかね、

こんな不思議を、いっぱい楽しめるのも、絵の具ならではだよね

 

それに、手のひらいっぱい使っての活動が、楽しそうで見てるのが大好き!!

みんなのかわいい手形がいっぱいついたこいのぼりを見るのも大好き

 

みんなの作品をクラスいっぱいに飾っておきたいくらいだけど、、、

おうちで飾ってもらいたいので、持って帰ってもらいました

 

「これは、おっきいから、おと~さんこいのぼりだね~

だって

赤ちゃんこいのぼりと、お母さんこいのぼりも、おうちで作ってみるなんて、どうかしら~~~

 

今日の作品、是非飾ってね~~

 
 
 

息を合わせて♪

2013年04月15日 20:38:36 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日はステップアップうさぎクラス

最高!!

 

Yちゃんの声を拾って、みんなで円になって「カエルさんがピョン!」で石飛びをしたのですが、、、

みんな!!!

すごい!!

一人でも前に進まない子がいると、お友達に当たっちゃう!!

という中、みんな上手にタイミングを合わせて、ぴょんぴょん

 

お友達と息を合わせて ぴょん、ぴょん

 

すごいすごい

 

なんだか、感動した~~~

成長したな~~~って

ベテランのみんなだもんね

 

みんなで、手をつないで輪になって、遊ぶのもとても楽しくって

けんかもするけど、仲間と一緒がとっても楽しいみんな

クラス後も、まだまだ遊び足りず、前の公園でもいっぱい遊ぶのでした

 

ママも、いつもたくさんご協力をありがとうございます!!

ご協力あってのきなこクラスです!

 

 いつもありがとう

 

 

この1年でおしまいだから、1回1回大事にしよう!!!って

きなこも思ってるけど、なんだか飛ぶように過ぎていく、、、、気がする。。。

次は、5月の連休あけだなんて!!

 

来月はいよいよ4周年のイベントだね~~~!!

募集は、、、今しばらくお待ちくださいませ~

 写真は、今日の創作の様子です~~~

ひゃ~~~!!

ダイナミックだね~~~

みんな、とっても楽しそうにペッタンペッタン 

最後は、素敵な色の手をつないで、みんなで遊んだんだ~!!

楽しかったね

 

 
 
 

初登山!

2013年04月13日 17:04:28 カテゴリー:クラスの様子-2013

 

こんにちは、きなこです

幼稚園に行かれたみんなも、元気にしてるかな~~!!

ちょっとずつ慣れて、楽しんでくれるといいね

 

 

さて、今日はステップアップたんぽぽクラス!!

いつものように、た~~くさんサインでお話しながらのクラス

楽しいです!!

 

1歳半のMちゃんがお散歩中!

Mちゃん: 【お絵かき】したいな~って言うので、ママが、「どこに描く??」

って聞くと、【お空に!!】ですって

かわいいね~~~~

ママも、「そんな発想にびっくりしちゃって」と嬉しそう

 

こんなこと、絶対にサインなしでは、お話できなかったことですよね

サイン万歳

 

 

そうそう、週末はつくば山へ行ってきました!!

女体山、男体山、どちらも頂上まで行ってきました!

いいお天気で最高でした

 

大きな岩が続き、足だけではとても登れず両手両足をフルに使いながらの登山でした。

4歳の娘も、初登山!!

(1歳の時は多少歩きましたが、ロープウェー&だっこ紐で登りました。)

途中休憩しながらも、5時間ずっと自分の力で、泣き言も言わずに山頂まで登りぬきました!

すごいっ

いっぱい励ましながら登って、最後い~~っぱい褒めてあげました

大人も疲れる山道、正直、無理してないかな~なんて心配してたら、

最後の方で、「足が痛くなった。」と言うので、「そりゃそうだ~小さいのにここまでよく頑張った!!」と思い、

「よう頑張ったもんな。ここでお父さんと待ってていいよ、てっぺんまで行ったら戻ってくるから。」

と言って、お父さん(娘を口実に休めると大喜び)と待たせようとしましたが、、、

少ししたら

「あれ、なんだか痛くなくなった!!」

なんて言って、ずんずん登っていく娘の姿を見て、本当に逞しくなったものだと感心しました

娘のおかげで、歌ったり掛け声をかけあいながらの、本当に楽しい山道でした

可憐なかたくりの花や、うぐいすの鳴き声も楽しみながら

帰りは、ロープウェーも楽しみ大満足

 

よろしければ是非

 
 
 

きなぽんTシャツ!

2013年04月12日 16:53:07 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日の午前は、初回クラス!

初回クラスなのに、こんなに和気あいあいなのは、なんででしょうね~

すでに、きなこクラスに親近感をもって下さっているからかしらん

いい意味で、全く緊張なく、きなこもクラスができました

これからが楽しみです

 

午後はパンダクラス!こちらは最終学年だね~~~。

あと1年だね~~~。。。。

1人1人の発達を、見させてもらうのがとても嬉しいきなこです

子どもと共に、親も成長 

ちょっとずつ、一緒にやってきましょうね~

 

 

今日は姉家族が愛知から遊びに来ます

明日はつくば山に登ってくるね~

 


きなぽんエプロンの注文、受付本日締切です

たくさんお問合せいただいてますが、きなぽんTシャツは、ご家族お揃いで着て楽しんでもらえるように、たくさん発注します!

今年も、先行販売会を設けるかもしれませんし、

クラスでも購入できますので、どうぞご安心くださいね

 

パパも、ママも、子どももみんな、1枚 1,650円!!

そのうち、700円を震災遺児支援を精力的にしていて、国内外から高い評価を得ている

あしなが育英会さんに寄付させていただきます

是非

 
 
 

ベビーサインって不自然??

2013年04月11日 12:13:12 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日はステップアップきりんクラス!

リズムが感じる 楽しむって楽しいな~~って、子ども達の笑顔から改めて教えてもらえます

 

卒業学年になったみんな。。。

あと1年なのね、、、ほんと?? 

まさかって思っちゃうけど、あっという間なんだろうな~~~ 

「きなこ先生のクラスに通えて本当に良かったです~~~

って言って下さって、そう感じてもらえてるのは、とても嬉しいな~~って思います!!

ラスト1年!!楽しもうね

 

今度は、ダイナミックに鯉のぼりづくり~~~~ 楽しみだ~~~

 

 

さて、今日のきなこ日記のテーマは、タイトルにある『ベビーサインって、不自然???』です。 

ベビーサイン って聞くと、どうもこんな意見もありそうです。

 

「そんな先取りして、赤ちゃんに教えるなんて、不自然だわ!」 とか、

「そんなことしなくっても、いずれ自然にお話できるようになるからいいじゃん」とか、

「早期教育??ヤダヤダ、、、!」とか。。。

 

きなことしては、ベビーサインをちゃ~んと理解してもらいたいな~~って思う訳です。

きなこは、基本的に自然派(というのか?)です!!

 

いわゆる早期教育には超慎重派だし、

あまり薬や病院にも頼らず自然治癒力をあげることを優先したいし、

いろんな、親受けのする発表会などにも懐疑的。

文字を書くこと、計算ができることなどが、早くできることも、いいことじゃないと思っている。

子どもを指示通りに動かすことや、先取りすることは、弊害があるだろうし、

本当に、子どもの成長・発達にとっていいことを選んでいきたい、と思っています。

 

 

そんな私が、ベビーサイン というツールは、

赤ちゃんとの楽しい嬉しい時間をすごすのに、最高のツールになる!!!

赤ちゃんの成長・発達にもすごくいい!!

親子の絆づくりに貢献する、最高のツールになる!!

って確信しています

 

 

まず、

①「先取りして赤ちゃんに教えるのは不自然」 という意見については

先取りはしません。赤ちゃんが産まれた時から、語りかけながらお世話しますよね。

その語りかけの時に、ベビーサインを添えるだけです。

ろう者のママは、手話だけで赤ちゃんにも語りかけます。

(そうすると、赤ちゃんは普通より早くからママとコミュニケーションがとれるそうです。なぜって、口の中よりも、手の動きの方が赤ちゃんが真似するのが簡単だから!)

 

ベビーサイン育児では、その手話の語りかけと話し言葉での語りかけを同時にしましょう、ということです。

赤ちゃんに分かりやすい言葉を使って、語りかける。

とても自然なことだと思います

 

そのことによって、赤ちゃんもママも、相手の表情や様子を感じる力もついてきます

コミュニケーションのキホンのキが自然と身につくのですね。

 

②「そんなことしなくっても、いずれ自然にお話できるようになるからいいじゃん」

確かに!自然に、、、といっても男の子だと2歳すぎることもあるけどね。

娘のように言葉が早い子でも、11か月でいくつかの言葉。

それが、ベビーサインがあると、た~~~~くさん通じ合えるので、いっぱいお話ができて、毎日が楽しい

伝わらないイライラも大幅に減るし、何より通じ合って生活できる日々は、感動の毎日!

この感動を味わわないなんて、赤ちゃんと一緒にこの世界を楽しまないなんて、もったいない

 

③「早期教育??ヤダヤダ、、、!」

ベビーサインは、早期教育ではありませんよ~!!

早く言葉を覚えさせよう!とはしないんです。

教えるものでもないし、ただただ、いつもの語りかけに、サインも添えるだけ!!

その、ベビーサインは、まだおしゃべりができない赤ちゃんもが使える言葉、なので、赤ちゃんとの生活にぴったり!!

なんですね~~

その上、語りかけが自然に増える!!それまで語りかけが少なかった人は、語りかけがぐ~~~んと増えて、それがまた赤ちゃんにとってもママにとっても最高の宝!!

きなこもサインをきっかけに、確実に語りかけることが増えました

 

そんな素敵な子育てを、自然なカタチで応援してくれるのが、ベビーサイン

 

書いていて、改めて、ベビーサインに感謝です

ちなみに、今回のベビーサイン慎重派意見は、きなこの妄想です

でも、そんな気持ちがある方もいらっしゃるだろうな~と思って。。。

 

きなこなりの意見を述べてみました

参考になれば、幸いです

 
 
 

ドキュメンタリー映画『うまれる』

2013年04月10日 16:35:24 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日もステップアップクラス

皆さん、クラス持ち物に書いてあるワクワクした気持ち をもってきてくださっていて、とても嬉しいです

楽しいですね!!

赤ちゃんといると、発見がいっぱいあります!

赤ちゃんの視点でいっぱい世界を楽しめるって、贅沢~~~~ 嬉しいですね

 

さて、

『~魂が号泣する感動の104分~  うまれる

 

というドキュメンタリー映画をご存じですか??

 詳しくはコチラ→ www.umareru.jp/

 

我が子が、もっとも~~~っと愛おしくなる映画です!!

感動がいっぱいの映画です!!

 

私もず~~っと観たい!!と思っていたところ、

昨年、阿見町で上映会があったので、旦那さんと見に行ってきました

旦那も号泣してました

 

ママさん、パパさんに、お勧めです!!

小、中学生や、高校生にも是非、是非みてもらいたいって思いました

 

 

さて、そんなドキュメンタリー映画が、、、なんと、なんと!!!!

 

つくばで初上映されます!!

 

きなこクラスから、近くて10分くらいの場所です (ふれあいプラザ)

 

子連れOKです!!

こんな機会は、まずない

 

是非、出かけて見てみてください

チケット料金の、口座振り込みが面倒だな~と思っているあなた!!!

4/24~6/2でしたら、なんと!!!

きなこクラスでチケットが購入できます

 

きなこも、この映画をたくさんの方に観てもらいたい!!

と思っていたので、協賛と、告知のお手伝いをさせていただくことにしました

 

以下、ご案内させていただきます。

クラスにもチラシを置いておきます(もらい次第)

 

 

 

ドキュメンタリー映画 『うまれる』 上映会

日程 : 2013年6月15日(土)

時間 : ①10:00~  ②13:30~ (9:30開場)  

チケット : 大人前売り 1000円/当日1500円 中学生以下500円(未就学児で席を必要としない場合は無料)

講演会 :12:00~13:00  おおたとしまさ氏 『パパのトリセツ』著者

主催:ママとベビーの輪「うまれる」プロジェクト

後援:つくば市

うまれる公式Webサイト :www.umareru.jp/

 

 

 パパのトリセツ!! 面白そうですね!!

講演会付きで、1000円!! 安い!!

 

私は、、、、午前午後ともにクラスでした、、、。。。

講演会、聞きたかったな~~

でも、映画一度見たからいいもん!!

 

皆さん、是非~

 
 
 

お外に出よう♪

2013年04月09日 17:38:38 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日は、春うらら~~

いい気持ちの中、ステップアップクラス

みんな、いっぱいサイン使ってくれて、楽しい~~~~

 

庭の緑も、どんどん鮮やかに、花々もたくさん咲いて、気持ちのいい春です

ダンゴムシさんも、テントウムシさんも、出てきました

 

生き物との触れ合いも、少しずつもてるといいな~って思ってます

 

 

キタナイ!?

バイキン!?

 

そんな心配をたくさんしてしまって、砂遊びや、生き物に触れることなどを過剰に避けるママが、増えているそうです。。。

 

なんだか、残念だな~って思います。

 

大丈夫、子どもはたくましいよ

 

娘の通うまつぼっくり保育園の子ども達、1歳さんも全身どろどろになって(本当に、頭からどろをカブって、パンツの中までドロドロになって)遊んでます

うちも、2歳で入園しましたが、お迎えに行くとたくさんの泥どろの洗濯物に、泥の落ち切れていない身体が待ってました。

でも、元気!!

もちろん、風邪ひくこともありましたが、昨年度は寝込むこともなく、元気いっぱい

 

 

人間、菌と共存して生きていますからね

いい菌と、しっかり共存できるたくましい身体を作っていきましょうね

 

子どもの成長する中に、

 

生き者・自然物との関わり

 

は、たくさん入れてあげたいものです

 

自然は、たくさんの事を教えてくれます。

自然と関わる中で、学ぶことは大きいです!

心が育ちます

 

赤ちゃんの時なら、一緒に花をめでたり、生き物を観察したり、捕まえてみたり、葉っぱで遊んでみたり、草花を摘んでみたり、、、そんな小さなことからでいいのです

これから、暖かいですから

いっぱいお外で遊びましょうね~~~

 
 
 

イオン土浦♪

2013年04月08日 17:18:52 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日は、イオン土浦でベビーサイン体験会でした

 

3回全120組が満席で、たくさんの方がご参加くださいました

 

ベビーサインのこと、30分では、なかなか伝えきれないのですが、、、

 

少しでも、伝わったかな~~~

 

1人でも今日をきっかけに、感動いっぱいのサイン生活 を送ってくれるといいな~~~

と思っています

 

 

「きなこ先生のクラス、入りたかったです~~!!」

「次回開講いつですか???」

 

との声をたくさんいただきました

次回開講が未定で申し訳ないです

また、決まりましたら、きなこ日記でUPさせていただきます

 

 

3/25のイオン下妻に続きまして今日も、石塚先生と齊藤先生にお手伝いいただきました

ありがとうございました

お2人とも、我が子との感動ベビーサイン生活経験者です

 

是非、ベビーサイン生活、一緒に始めてみましょうね~~~

 
 
 

みんつく!

2013年04月06日 21:12:31 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなこです 

本日2度目の投稿です!

今日、つくば子育てポータルサイト 『みんつく』 

 

に、きなこの連載コラム第6回が掲載されました!!

 

今回のタイトルは、『愛の反対は憎しみではなく、無関心』。

是非、ご一読くださいね

 

あまり我が子に手をかけられてないかしら、、、と思っているママ達も、凹まず、前向きに、、、!!

 これからに生かしてもらえるといいな~~って思ってます

 

 放任は、やっぱり避けたいですね。。。

「自分が誰の役にも立っていない、誰にも必要とされない。。。」

 と思うのが、人は最も辛いといいます。

 

泣いていたら、聞いてあげる。

というのが、自然にとりたくなる行動。。

でも、育児書には

「泣かせておけ~!」

「泣いたらかなえてもらえると思わせるな!」

なんて書いてあったり、するんだそうな。。。(クラスのママ談)

 

そんな文字よりも、もっと

ママ自身の感性を信じてあげていい

 って思います

 

ベビーサイン生活では、ママの、赤ちゃんを感じる力 が自然とついてきますよ   ね

 

 

みんな、誰しも心の中に、愛がいっぱいあります

生まれた時から、憎しみだけの人はいないから、、、ね

大丈夫!

感謝の気持ちをいつも心に

 

 

あなたに、今日も健やかな眠りがありますように

 
 
 

きなぽん♪

2013年04月06日 15:50:20 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!

きなこです^^

今日は、ステップアップちゅーりっぷクラスとあさがおクラスでした!!

桜をテーマに賑やかに~、午後は和やかに~~

初めてのノリに挑戦!!!

誰も嫌がることなく、ちょんちょん、ぺったん

楽しんでくれていました

 

 

この5月からは、色々新企画??

というか、今までもやりたいな~となんとなく思ってきたことを形にしていきたいな~って思ってます

どうぞお楽しみに

 

さてさて、きなぽんエプロンですが、もう少し、色がみたい!!

という方がいらっしゃったので、来週金曜までに延期しました~

欲しかった!!!という方は金曜までに、お願いします!!

もう延期できないので、よろしくね

クラスでのクッキングの時にも、是非~

 

 

そして!!!

じゃかじゃ~~~ん

なんと!

きなぽん絵文字ができました

 

かわいいでしょ~~~~

 

うふふ

 

これも、先月の基礎クラス卒業の方が、ご感想の中できなぽん絵文字を使ってくださっていたから

 

IT担当しげちゃん(旦那さん)が、作ってくれました

 

かわいい~~~

 

これから、登場しますので、どうぞよろしくね

 

ではでは、これからお空が荒れるそうなので、、、、どうぞお気をつけて

 

今日はやけに、娘の昼寝が長いですね~おかげで土曜日なのに日記かけちゃいました

 

楽しい週末を

 
 
 

取材が入りました!

2013年04月05日 15:54:34 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

午前のれんげクラスは取材を受けました

主に、20-30代の女性向けに作られている冊子だそうです^^

配布地域は水戸周辺ですし、ライターさんも、カメラマンさんも水戸の方!なのに、

 

「ホームページや日記を見させてもらって、すごく共感しました!!」と、

わざわざ、つくばの自宅教室まで取材に来て下さいました! 

 

クラスの皆さま、ご協力をありがとうございました!

 

1ページに渡って、掲載してくださいますので、ベビーサイン仲間が増えるといいですね~~

ベビーサインが、もっとスタンダードなものになって、普通に親子の会話がたくさんかわされるようになる日を夢見てます

卒業生の皆さんも、それを願って下さっていますありがとう!

 

もっともっと広まるといいね~~

 

 

「知ったら、それを広める義務がある!!」

そう、ベビーサインの楽しさ、感動をたくさん味わって下さった皆さんは、次のママにそれを伝える責務があるのですよ

 

ありのままに、正しく、伝わって、広まって、ママと赤ちゃんの笑顔がいっぱい増えるといいな~

 

 

また完成しましたら、クラスにも掲示しておきますので、是非見てみてくださいね

どの冊子なのかは、また追ってお知らせさせていただきます

 

 

午後は、初回クラスでした!!

このクラスも、和気あいあいと、楽しいクラスになりそうですね

【おっぱい】

【だっこ】

【ねんね】

【もっと】

などなど、早速語りかけに添えて、たくさん語りかけしてみてね~~~~

笑顔で

目を見て

語りかけ

 

この3拍子が、そろえばバッチリよん

 

2週間後の変化、楽しみにしています!

 
 
 

4周年記念イベント!

2013年04月04日 16:19:01 カテゴリー:クラスの様子-2013

今年もやります

KINAKOクラス、4周年記念チャリティーイベント

日程が決まりました!!

 

5/26(日)午前!!

場所は、万博記念公園です

今回は、先着50組様です!!

 

 

みんなで、きなぽんチャリティーTシャツを着て、参加してね~~~

 

申込み開始は、ご案内日記をアップした時!

になります

ので、こまめにチェックをお願いします

 

 

卒業生のみんなも待ってるよ~~~

 
 
 

通報!

2013年04月04日 15:18:43 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日はと~ってもいいお天気

桜も、お庭のお花たちも、綺麗だこと

春は、なんだか嬉しいですね

桜もきれいで、ウキウキします

 

さて、1歳~3歳さんはいっぱいリズム感を身につけていく時です

というか、、、この拍とりや、リズム感って、

 

6歳になってからつけるのは、至難の業!

 

なんですね~!

 

手拍子をうちながら歌をうたったり、リズムに合わせて身体を動かす中で、少しずつ身についていきます

 

このリズム感は、後にた~くさんの場面で役立ってきますからね

 

ちなみに、きなこクラスステップアップクラス卒業生さんは、リズム感がいい

といううわさです

 

うわさは他にもあるのですが、、、また紹介しますね

さて、今日は東京にお引越ししたRちゃんママから通報が!!

今日のEテレの いないいないばぁ!で、

ごはんを食べるお友達の映像に出てきた子が、サインで「おいしい」「おしまい」してましたよ!

おしゃべりはしない子だったので、無言でサインだけ「おいしいおいしい~!」とやっていて、これサイン知らない人は見てもさっぱりだろうな~と思いました。

これはきなこ先生に通報だっ、と思ってメールしてみました(笑)。

もし見ていらっしゃらなかったら、ぜひ再放送チェックしてみてください!

ついでに近況です!

娘のRは4月から保育園ならし保育中です。

娘は引っ越しても、よくモグモグきなぽんで遊んでいます。

あと早く半袖のきなぽんTシャツが着たいらしく、よく取り出してはきなぽんサインしながら「ぽんぽん」と言っています。

保育園の帰り、よく、「てくてくあるこ~♪」って歌いながら歩いてます。

そしてストップ!と言って勝手に止まったりクルルン♪と言って逆に歩いていったりします

最近よくしゃべるようになって、サインはだんだん消えてきてますが、話しかけた言葉やそのリズム、うたった歌が、娘の中に残って身に付いているのがわかって面白いです (前後略)
 

ということでした!!

ありがとう!!!

良かったら、、、今日のいないないばあ! 見てみてね!(間に合うかな!?)

 

そして、Rちゃん、クラスでのこと、た~~~くさん再現して楽しんでくれている様子!

嬉しいです

 

きなぽんTシャツも、今年ももうすぐ発注します

是非、家族そろって着てくださいね~~~

70センチから、LLサイズまで、ありますからね

いっぱいお話できて楽しいですよ~~

 

きなぽんエプロンも、予想以上にお申込みがあってびっくり!

明日、締め切ります

色を選べます♪

私も欲しい~!という方はお早目にどうぞ

 

 
 
 

出会いは必然!

2013年04月03日 14:02:38 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

雨ですね~

降りつける雨の中、初回クラスでした

クラスは、和気あいあいと笑いがいっぱい 和やかなクラスでした

 

今月スタートする3クラスは皆さん、2人目ちゃんでのご参加だったり、生徒さんのお友達だったり、体験会でお会いしたりした方ばかり

いろんな流れできなこクラスを知ってもらって、通って下さると決めて下さったこと、とても嬉しいです

今回は、本当にたくさんのキャンセル待ちやお断りが出てしまって、、、

本当に申し訳なかったです。。。

 

出会いは偶然じゃなく、必然って思っています

 

今回のこの出会いも大切に、していきたいなって思ってます

クラスは、生き物です!

ライブです

 

皆さんと一緒に、どんなクラスになるか、楽しみに創っていきたいと思います

これから半年間どうぞよろしくお願いします

 
 
 

子育て講座

2013年04月02日 22:55:02 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今日はステップアップうさぎクラス!

きなこクラスに、初の双子ちゃんが入ってくれました^^

先日、下妻保健センターさんで、双子ちゃんのイベント講師を担当させていただきましたが、

クラスとしては、初です!

初対面で2歳さんって、結構きなことしては、ドキドキなんです!

もう、ある程度親子関係ができているので!

でも、ママ褒め上手認め上手で素敵でした^^

 

この5月からは、ステップアップクラスでも、ママの子育て講座を少しずつ入れていきたいな~って思っています

どうぞよろしくね

 

 

クラスでは、桜をテーマに活動しました

『お花見』っていう習慣、ステキですよね

ぽかぽか、お花見日和にならないかな~~~

 

 

今日は娘は保育園お休みして、久しぶりにいつも遊んでもらっているお友達と遊びました^^

本当はお花見の予定だったんだけど、、、

あいにくの雨

おうちで遊びましたが、やっぱりお友達って、いいね~~

ママ達が、熱心に会議!?という名のおしゃべりに興じている間、子ども達はワイワイ楽しそうに遊んでおりました

私も、ママなので~

おしゃべりが一番のリフレッシュになりますね~

 

楽しかった いつもありがとう

 
 
 

ピザパーティ~♪

2013年04月01日 15:54:49 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

桜が満開ですね

 

今年は早い!!

 

今日は、クラス部屋から満開の桜を楽しみながら、桜をテーマに活動しました

クラスでは、自然をテーマに創作することも多いのです!


作ることによって、親子でたくさんその自然物に目を向けたり、

身近に感じて、一緒に見てお話をしてくれるといいな~~~と思っています

 

 

さて、遅くなりましたが、先週土曜日も、ステップアップ卒業クラスでした!!

素敵なアルバムもいただいて、、、

 

愛がいっぱいこもっていて、泣けました

みんな、きなぽん書くのが、すっかり上手になったね~~~

 

 

最後は、みんなでピザパーティーをしましたよ!!

楽しかった!!

美味しかった!!

とっても素敵な時間&空間で、いつまでもみんなといたい!!

と思うような時間でした

 

22組のきなこクラス卒業生のみなさん。

 

本当に、長い間どうもありがとうございました!!

一番長いMちゃんは、5か月から、4歳2か月まで!!

きなこクラス設立当初からの生徒さんでした!!!すごい!!!

 

他にも、2人目ちゃんでも通って下さっている方も多くて、とても嬉しいです

ありがとう!!

 

最後の活動写真です!!

『美味しく焼けるかな~~~

『これは、美味しいぞ~~~

 

『できた~~~!!』

『美味しそう!早く食べたいな~~~!!』

 

 

 

蓋をあけると、、、

 

『わ~~~~~~っ いいにおいっ 美味しそう~~

 

 

 

 

もぐもぐ、美味しい~~~~~~!!!!

妹、弟ちゃん達も一緒に!

美味し~~~~

 

 

また、何かの時には、いつでも来てね!!!

 

 

そして、そのかわいい声、また聴かせてね

長い間、ありがとうございました

 

 

きなこ

 
 
 

ありがとう!!!

2013年03月29日 18:00:32 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなこです!!

幸せです

本当に幸せ者です

 

 

今日は、ステップアップ卒業クラスが2コマ、ありました!

 

(昨日は、ステップアップきりんクラス!

そして午後は、下妻保健センターで双子ちゃん集まれのイベント講師をしてきました!

今日の午後は、ステップアップぱんだクラスと相談室でした。)

 

 

昨夜は21時に娘を寝かしつけて、旦那が帰宅した22時半に起きてイロイロ準備。

夜中の準備がちっとも辛くなくって、私30代なのに、なかなかやるじゃん!!って思ったり、、、

そして、今朝5時前に寝ました。

でも、なかなか寝付けませんでした

 

今日の卒業の日、たくさんの事が思い出されました。

楽しかった思い出もいっぱい

力不足を感じたこともいっぱい

でも、そんなきなこに、みんなついてきてくれた

大切な時を、一緒に過ごしてくれた 

 

 

『KINAKOクラスが大好き』って

『先生と出会えたこと、クラスに通い続けたことは、私達親子の一生の宝物です』って

『出会えて本当に本当に良かったです』って

 

だから、今日の卒業式で、いっぱい今までの感謝を自分の言葉で伝えよう!!

って思っていたのに、なんだか全然伝えられなかった、、、

 

でも、思いのい~~~~~っぱいこもったプレゼントやお花、お手紙 達に囲まれて、

きなこはとっても幸せ者です

なんと伝えたらいいのかな。

 

ありきたりだけど、、、

ありがとう 

 

本当に。。。。。。。

 

いっぱい写真もアップしようと思ってます!

でも、今日は余韻に浸らせてください

 

力不足もいっぱいあったけど、精一杯頑張ってきた自分を、今日は褒めてあげていいかなぁ

 

みんな、ありがとう

私にとって、本当に大事な大事なステップになりました!!!

皆さんから、たくさん学ばせていただきました

このステップをばねに、更に進化させていきたいと思っています

 

 

今、この時この瞬間をいつも大事にして。

毎クラス毎クラスを大事にして。

これからのみんなとも、深い、濃い時間を過ごしていけますように

 クラスの数は多くなっていますが、1クラス1クラス、1人1人、丁寧に、大事に、関係をきづいていきたいと思っています。

 

たくさんの愛をありがとう

皆さんが生徒さんでいてくれて、本当に嬉しい!!

これからも、どうぞよろしくお願いします  

感謝の気持ちを込めて、、、      

 

きなこ

 
 
 

今日も修了式!!

2013年03月27日 16:35:32 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日も修了式!!!

 

ほとんどのみなさんがステップアップクラスに進級して下さる

とはいえ、お仕事が始まる方は一旦卒業の方もいらっしゃるので、修了式!!

 

基礎クラスの、濃い~~~半年間。

皆さんと一緒に子育てをしてこれたことを、本当に嬉しく思います

 

赤ちゃん

のというものに対する、捉え方、価値観がすごく変わった!!

という声をたくさんいただきました

 

1歳2か月のYくんママ

喋れないだけで、大人と同じくらい色んなことを感じたり考えたりしてるんですよね

それに気づくことができて、本当によかったです

これからもハッピーサイン生活

楽しみまーす

 

嬉しいな~っと思います。

赤ちゃんって、すごい!!

でも、そう思うがゆえに、本をたくさん読んで頭がガチガチになってしまうことも、あるようです。

そうですよね!

初めての子育てだと、特にね!!

 

 

 

Rくんママが、、、

この子、すごく笑顔が増えたと思うんですけど、私が変わったと思うんです

私が変わったから、子どもも変わったんですね

 

今まで、こう見えても真面目なので、育児書をたくさん読んで、頑張ってきたんですが、

頭がガチガチだったんですね。。。

 

このクラスで、色々とやってきて、きなこ先生からアドバイスもらって、

楽しく柔軟にできるようになりました

それが、すご~く良かったですぅ~~

 

 

嬉しいねえ!

こうして、赤ちゃんのこの頃に、親子の関係をしっかり築けていると、本当によい!!!

これは、これからず~~~~~~~~っと続く親子関係の中で、宝物になるはずっ

 

 

きなこは、クラスをスタートした最初のクラスの時、なかなか伝わっている実感がなかったり、一生懸命なだけで、自信がなくて、、、凹んでばかりで。。。

その時も、生徒さんが本当にあたたかい、嬉しい言葉を寄せてくださって、私は泣きました。

 

3年半やってきて、今回ようやく、本当に誰ひとり残さず、しっかりと伝えたいことをお伝えできるようになってきたな~って実感できました!!

我ながら、いいクラスになった

それもこれも、本当に今までご参加くださった、皆さまのおかけです

 

そう思えたのも、皆さんのご感想をもらって

みなさんからの、嬉しい感想をたくさんいただいて、あ~~~伝わっていたね~~!!

ってたくさん思えました!!

本当にありがとうございました!

今回、初めて、パパさんからもご感想をいただきました

しかもおふたりも

本当に、気持ちがいっぱい伝わってきました

A4用紙3枚に、気持ちをいっぱい伝えて下さった方も

 

3年ぶりに、皆さんの

ご感想に、いっぱい泣きました

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

追って、皆さまからのお声も、『受講生の声』ページにアップさせていただければと思います

 

ありがとう

素敵な皆様との出会いに、感謝です

 

きなこ

 

 
 
 

修了式!

2013年03月26日 16:44:24 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は基礎クラスの修了式でした!!

最後、一言ずつ感想をいただいたのすが、


赤ちゃんとの日々を楽しく過ごせるようになって、とても嬉しいです!!

本当にストレスフリーです!!

サイン生活は、想像以上の楽しさでした!!

赤ちゃんの、能力に、感動しっぱなしでした!!

サイン以外のこと、遊びや子育てについても、たくさん教えてもらえて、すごく子育てに自信をもてるようになりました!

こんなにも、サインをしてくれるなんて、びっくりです!!まさか、ここまでとは思っていませんでした!

一人だと挫折していたと思いますが、毎回本当に楽しく、いい意味で、ただ遊びに来ているようなアットホーム雰囲気の中で、たくさん私自身

が成長できました!!

ここのティータイムが、私の子育てライフを救ってくれました!

 

 

と、嬉しい嬉しいご感想をたくさんいただきました

皆さん、半年間本当にありがとうございました!!

この大切な時期に、こうしてたくさん

目を合わせ、

語りかけ、

一緒に笑って、

触れ合って

過ごしてきたことは、

必ず赤ちゃんの力、

親子の力になっています

 

皆さまとの出会いに感謝です

これからも、どうぞよろしくお願いします

 
 
 

体験会@イオン下妻店

2013年03月25日 23:00:36 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日はイオン下妻で、ベビーサイン体験会でした!!

 

今月は下妻に3回も行かせてもらいます

今日の体験会、団体予約?の方が団体キャンセル?だったので、満席だったはずが、予約より随分少なかったのですが、

楽しくやってきました

皆さん、た~~くさん語りかけをしてあげて欲しいな~と思って、短い時間でできるだけのこと、いっぱいお伝えしてきました

 

しか~し、4月スタートのきなこクラスは満席です、、、

「入りたかった!」という方がたくさん来てくださっていました、、、

本当に申し訳ございません

やっぱりやっぱり、クラスの増設も、ありません

また、機会がありましたら、是非フォローさせていただければと思います

 

 

今日お手伝いをして下さった、

 

石塚先生(写真左 うさぎさん

齊藤先生(きなこの生徒さんです!写真右 くまさん)

(写真真ん中 きなこ)

 

のクラスが、ご案内できますよ~

 

 

石塚先生のHP

 

齊藤先生のブログ

 

今日、先生方とお話をしている中で、

ベビーサインクラスのとても深い意義と、

フォローで大事にしている事

などを、お話してきました

とても和気あいあいと、楽しい時間でした

 

お2人とも、サインの楽しさ伝えたい!!ママ達の力になりたい!!

とやる気満々です!!

サイン生活これから!という方は、是非HP、ブログなど、覗いてみてくださいね

 

最後になりましたが、石塚先生、齊藤先生、1日お手伝いをありがとうございました

 
 
 

「とても感動しました!」

2013年03月24日 20:42:44 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今週は、基礎クラス、ステップアップクラス共に、卒業がいっぱいです!!

 

基礎クラス卒業して、ステップアップクラスに進級する1歳2か月のHちゃんママより、嬉しいご感想をいただきました



クラスに参加させていただくようになって、始めの頃は、自分の子どもにはサインは出ないのだろうな、お友達作り程度で楽しい時間を過ごせればいいやと思っていました。

先生も優しいですし、クラスのママも優しい、明るいみなさんにとても救われました。

子どもにも私にもクラスのお友達ができ、クラスに参加することがかけがえのない生活の一部になりました。

子どもがサインを覚えたこともとても嬉しいですし、どのように子どもと接っしていけばいいのか分からなかった自分自身が、

 

サインを通してとても楽しく生活できるようになりました!!

 

物心がつくまでは、親や周囲の人の言葉は全く理解していないのだと、勝手に判断していましたが、0歳であっても物心は、きちんとついているのだと、とても感動しました

クラスに参加するまでは、子どもを物としか、見ていなかったかもしれません、、、

子どもにも、ちゃんと心があるんだ!!!と教えられてからは、笑顔で接することがとてもとても多くなりました。

話しかけることが多くなりました。

子どもから笑顔をもらうことが多くなりました!!

とても嬉しいです

 

サインもいっぱい教わりましたが、それ以外のことをたくさん教えていただいて、本当にありがとうざいました!

子どももクラスを通して成長しましたが、

私がもっと成長しました!!

 

子どもとの生活を愛しいと

 

感じることができるようになりました

 

1歳を過ぎてからは、数回サインを見せるだけで、子どもからもサインが出るようになりました。

吸収するのがとても早いですね!!


最近では、

本当にイライラが減ったのでは、、、、!!

と自分で気が付きました!

 

本当に嬉しいです

 

育児相談ものっていただいてありがとうございました!

子どもの小さい手が動いてサインをしてくれると、本当にかわいいですね

周囲の方々に自慢したくなります

(中略・後略させていただきました。)


 

とっても嬉しくって、ご感想をいただかないと分からなかったことも沢山で、こんな風に感じていただけてたのね、、、

ときなこもとっても嬉しくなりました

花粉症も相まって、涙もろいきなこです。

 

Hちゃんにも、ちゃんと心がある!!

そう思って接してくれるようになって、Hちゃんはさぞかし嬉しかったでしょうね!!!!!

ママもHちゃんも、本当に笑顔が増えましたもの

 

ベビーサインを通して、絆づくりのお手伝いができたこと、心から嬉しく思います

本当に、ありがとうございました

出会えて良かったです 感謝

 
 
 

お知らせ 土曜クラス

2013年03月19日 17:36:02 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

春は出会いと別れの季節ですね~。

4月からお仕事復帰の方も、多いですね

今日のステップアップも涙涙のお別れでした

 

 

土曜日クラスは、人数が多くなりますので2部制にします!

10:30~ 大きい子(2歳前後)    ひつじクラス→ 改名:ちゅーりっぷクラス       

14:00~ 小さい子(1歳~1歳半くらい)   あさがおクラス

 

です!

元ひつじクラスは、お花の学年のお友達の方が多いので、名前は、ちゅーりっぷに変更になります

日程は、スケジュールよりご確認くださいね!

4月初回は、桜をテーマに活動していきますね

春は、イースターに、鯉のぼりづくりに、楽しいことがいっぱいです

また、お待ちしていますね

 
 
 

きなぽんエプロン&Tシャツ!

2013年03月19日 16:32:39 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!きなこです^^

今日のステップアップクラスは、午前午後共に、パワフルだったわ~~~

クラス後も、すっかり仲良しのみんなは、ワイワイキャーキャー

午前は、みんなで輪になって手をつないで遊んでたり、、、

午後もみんなで並んで座ってニコニコ、キャハキャハ

次が卒業学年になるもんね!!

どんどん色んなこと出来る様になっていくし、お友達とも仲良く遊べるようになって、ますます楽しくなるね

楽しみですね

 

 

さてさて、きなぽんTシャツ!

発注時期がやってきました~^^

お色のリクエストあれば、下さいね!

取り置き可能です^^(今なら発注も!)

 

そして、前々からリクエストをもらっていた、≪きなぽんエプロン≫!!

ついに!!

作成しちゃいます!

きなこと同じ型ものもです

欲しい方~~~~~

リクエストは4月5日(金)まで!

色も選べます

 

 

 

 

きなぽんTシャツを知らない皆さまへ

 

きなぽんTシャツは、東北の大震災後、きなこクラスとしても何かできないかと考えて作成した、オリジナルのチャリティーTシャツです

 

と思って始めましたが、大人が着ると子どもは大喜びで色々とお話してくれるし、お揃いをとても喜んでくれます

こんなに喜んでくれるなら!!!

と買い増しもたくさんして下さいました

 

 

大人が着ると、子どもがそれを見て喜び、た~くさんお話してくれるので、とっても楽しいです^^

パパもママも赤ちゃんも、み~んなで着ると、赤ちゃんは【同じ】がとっても嬉しいようです

 

【テントウムシ、ハチ、ヘリコプター、りんご、ねんね、きなぽん、あかちゃん、葉っぱ、同じ】

など、サインを使ってたくさんお話ができるように

と思って色んなイラストが入っています

 

もちろん、子ども自身も着るのをとても喜んでくれて、「毎日着たがるので、洗い替えが必要!!」

と言ってくれたり、きなぽんTシャツを着ては、おうちでもきなこクラスごっこが始まったりと大人気

 

 

サイン生活が終わってからも、かなり気に入って子ども達が着てくれているので、継続の企画となりました

 

サイズも幅広く、パパもいけます

子ども 70センチから110センチまで!

大人 150センチからLまで!(普通のLより随分大きいです!)

 

 

大人も子どもも、1枚1650円!!

そのうち、700円が寄付できます!!

 

エプロンは、3,000円くらいと寄付分になると思います

寄付分も数百円くらい載せられるといいな~と思っています

欲しいな~という方は年に一度のチャンスですので、この機会にご連絡くださいね!!

 

Tシャツは、一斉に発注した中から、お好きな色を選んでくださいね

4月末には、クラスで販売したいと思っています

どうぞ皆さま、お楽しみに

 

一人の100歩より、100人の一歩

是非パパ分も、ママ分も、赤ちゃん分も、お姉ちゃん分も

家族みんなで着てみてくださいね

 
 
 

乳幼児期が一番大事!!

2013年03月18日 16:41:50 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今日は、午前午後と、ステップアップクラスでしたよ!!

いや~きなこクラスのみなさん、本当に素晴らしい

褒め上手だし、のせ上手だし、語りかけ上手

 

無言で見守っている(時には必要でしょうね!)よりも、

「そうそう!いいね!」 って声かけてもらいながらの活動だったり、

パネルで出てきたものなどを、きなこに続いてママがもう一度赤ちゃんにお話しながら参加して下さることでは、

赤ちゃんの自尊心の育まれ方が全く違ってきますよ~!

もちろん、言葉の習得にもよいです!!

 

 

今日の午前の生徒さんNさんが、

 

「いろんな講演などを聞いていると、どんな角度からのものであろうと、結局

乳幼児期の関わりが、一番大事

というところに落ち着くんですよね~~。」

 

と教えてくださいました!!

 

まさに!!

 

その通り

 

だから、ベビーサイン

ベビーサインを介して、たくさん目を見て、語りかけて、触れ合って、そのままの姿を認めて


その関わりが乳幼児期にたくさんできることは、必ずその子の力になって、いつまでも生き続けるものと思っています

 

子育てって、最も大事で、本当に偉大なお仕事ですね

でも、子育てしているからと言って、何かを我慢することもない!

母としての役割を果たしながら、自分を大事にすることも大事です

 

仕事を我慢して、子育てをしろ!というのも、全くもっておかしいですしね!

自分の役割を果たしたら、よいのです

自信をもって、仕事をしたらよいのです (保育園はしっかり選んでね!)

 

 

ただ、母として、親として、、、

「我が子の自尊心を今日も育むことができたかな???」

ということを、「今日は食べたかな?」

ということと同じくらい、毎日確認できたらいいな~と思います。


指示や否定でない、プラスの語りかけ。

笑顔を向ける。

これだけでも、自尊心は育まれていきます

 

 

貯めることができないので、毎日必要です

 

これを、今、やってもやらなくても変わらないわ、、、とないがしろにしていると、、、

後から困るんですよね。。。

 

 

私もですが!

お仕事しながらも、これを毎日できるように、

子育ても楽しみながら、やっていきましょうね~~~

 
 
 

卒業制作

2013年03月17日 05:31:30 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!きなこです^^

卒業間近の、2歳児さん(3歳)クラス!

 

クラスはワクワク楽しくやるんだけど、

「みんなと遊べるのも、あと1回かあ~~」

「みんなのかわいい&楽しい声が聞けなくなるな~」

と思うと、、、

 寂しくなるなぁ。。。

ってしんみり。

 

今回は、卒業制作をしましたよ!!

記念になって、使ってもらえて、作るのが楽しく学びになるもの

って色々考えて、、、

いろんな試作の上、決定

 

 制作の様子!

 

すっごくいいものができました

何ができたかは、、、ナイショです~~~

「パパに早く見せたいよ~~!!」

「かわいい~!これ、〇〇(名前)のリュックにつけてね!!」

 

と、出来上がりに大満足のみんなでした

 

 

とっても器用なみんなでした

 

 

 

金曜午後は、ボールセンスが育まれる、楽しいオモチャを遊びながら作って大盛り上がり

風船だと、跳ね返って受けられないし、ボールだと難しいし、、、という1歳後半~2歳後半にぴったり!!

 

「これ、いいですね~~~ 初めてキャッチボールが成り立ちました できるんですね!!」

と気に入っていただけたようで

おうちでも簡単にできますものね!!

また遊んでみてね!

 
 
 

サインやってて良かった~~~!

2013年03月15日 05:10:50 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

ベビーサイン、いいですね!

1歳5か月のSちゃんママ

「2人で公園で遊んでいたら初めて会ったママに、『よく意思疎通できてるね』、と言われました。」

その子は、2歳5か月だったのでお話できるのでしょうが、より意思疎通できるように見えたようです

 

 

 

そんなお話をしていると、お隣に座っていた1歳2か月Yくんママも!

「友人に、Yの要求はわかりやすいねーっと言われました

サインで教えてくれるし、Yも伝え方を知ってるから泣いたりしないよねって

そう言ってもらえて本当に嬉しくて、
サインやっててよかったなーって思いました

大人のいうことが伝わっていること、こどももそれを理解して、欲求を伝えてくれること。

それができると知っているだけで、育児が楽しくなりますよね!」

 

って

サイン生活をしていると、子どもは泣かせておけ~~~~!!

ってならないよね!

ほんと、子どもにも気持ちがあって、ちゃんと意思がある。

それが分かると、親の対応も、おのずと変わっていきますよね

それは、赤ちゃんにとってとても嬉しいことでしょうね!!

親子の絆も深まりますね

 

 

さて~!

今日は、3クラスと相談室!

超楽しい事を思いついちゃって、ワクワクしてます

張り切っていきましょ~~~

 

 
 
 

ダメダメと言いたくなったら、、、!!

2013年03月12日 16:13:03 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は11回目クラス!

基礎クラスも残すは1回!!

 

午前クラスも、午後クラスも、お仕事開始する方以外みんな継続!

お仕事復帰組のRくんママは、

「次で最後だ~!やだ~~~!もう泣いちゃいそう あ~~早く2人目妊娠して、帰ってきたいです!」

ほんとね~~!! どんどん仲良くなって、クラス後のおしゃべりも盛り上がること

 

 

 

そうそう!

【ダメ】!!という否定 を減らそう作戦!!

前回の基礎クラスで方法をご紹介しました!

 

簡単に言うと、「ダメ!!」と否定するのではなく、やってほしくない理由と、やってほしい事を伝える!ということです。「痛い痛いになっちゃうよ!!だから、こっちで遊ぼう!」とかね!

(簡単すぎてすみません 詳しくはきなこまで!!)

 

早速やってみての感想を沢山!! いただきました!

みなさん素晴らしい!!!


知っても、やらないと意味がない!

実践してこそ、意味がありますからね!!

 

イタズラ大好き1歳2か月のRくん!!(みんな、好きだよね~

 

コンセントを引っこ抜いて、なめまわしていたといいます。

それを、「ダメ!ダメ!」と取り上げると、逆ギレして、怒って物を投げる

「ダメ!!」っといくら厳しく言っても、やめるどころが更に必死にかじってなめていたというRくん!!

 

前回のクラス以降、

「【イタイイタイ】になるよ!!」

って言葉を変えてみたら、聞いてくれた~~~~~~!

初めて、耳を傾けて、手を止めて、聞いてくれたんですって

すごいよね~~~!!

 

 

「ダメ」 という否定語から、きっとRくんは自分を否定された気持ちを受けて、逆ギレにつながっていたんだと思います。

それが、【痛いんだよ!】と教えてもらえたことで、聞いてくれた!!手が止まった!!

素晴らしい

繰り返し、教えてあげてね

 

 

1歳1か月のRくんも!

掃除機をかけると、いつもコードをかじったり、掃除機に乗っかって遊ぶRくん!

いつも、「ダメよ~!」って言ってたけれど、全く効果なし

コードは危ないし、ママも困っていました。

 

それを、クラスの後、 【危ないよ!!】

って真剣な表情で伝えてみるとと、、、、、

 

な、な、なんと

それ以降、掃除機のコードにも掃除機にも、触らなくなったそうです!!

素晴らしい

 

 

この、

真剣な訴えが効くのも、これまでしっかり、目を見て語りかけて、笑って、サインでお話して、関係をきづいてきたからこそ

ですよ!!

これを、親子の信頼関係が全くできていないところに、やったろころで、効果ありません


ベビーサイン生活を通して、親子の絆がでてきていますね

ただ、絆は1歳で出来たから完成!2歳以降は何もしなくていい!!ってことにはなりませんね~!

この小さな一番大事な時に、しっかり築けたことに、自信をもって、これからも益々楽しく仲良く、やっていけるといいですね

 


ステップアップクラスは、

4月から

火曜 10:00 

火曜 12:30 

水曜 10:00

水曜 14:00

土曜 14:00

が新設されます!!

 

日程は、HPのスケジュールから、ご確認くださいね!

お花のお名前のクラスは、全て同じ学年です!

振り替えの時は、お花の学年さんは、お花の名前を探して振り替えくださいね

 
 
 

1時間も集中!!「楽しかった!!」

2013年03月12日 16:01:12 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなこです!!

今日は2つ目の日記ですが、嬉しいメールをいただいたので、ご紹介させて下さい!

金曜ステップアップクラスのSくんからです!(掲載許可ありがとう!)

 

****************

今日はオモチャをありがとうございました!!

さっそく、1人で黙々と1時間以上遊び続けていました!

1つのオモチャにこれだけ集中したことは今までなかったし、こんなに夢中になって遊んでくれて私も嬉しかったので報告させていただきました

家事もできて、助かります

あと、さっきSを寝かしつけていて、もう少しで寝そうという時に突然起き上がって【お友達】【きなぽん】とサインし、「タッチ」と言って嬉しそうにお話してきました

私が「今日きなぽん楽しかった?」と聞いたら、ニコニコしながら「うん」と答え、すぐ寝ました。

今日のクラスもSはとても楽しかったようです

私も楽しかったです

ありがとうございました。

 

(写真はSくんクラスの様子。Sくんは写真右

******************

 

オモチャを、そんなにも気に入ってもらえて、とても嬉しいですし、

【きなぽん】のところでお友達と遊んで楽しかったな~~!!

って思いだしてお話してくれるなんて、とっても嬉しいです~~~~~

 

楽しんでもらえて、嬉しいな ありがとうございました

 
 
 

伝えようとする力!

2013年03月12日 15:36:42 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

基礎11回目クラス!!

最高です

皆さんの、サインエピソードを聞かせてもらっていると、本当に幸せになります

 

海を見て、【お魚】サインをしたという1歳2ヵ月Sちゃん!

すごいよね!

海の中にお魚がいるって、いつ知ったんだろう、、、!!

 

シラスをみて、【魚】サインをした1歳4か月Mちゃん!

すごいな~ってママが感心していたら、、、

魚の切り身を見つけても、【魚だ~!】ってサイン!ママも、

「え~~~!魚って知ってたの!?」

と、ビックリ

 

赤ちゃんて、賢いね~!

 

1歳2か月のCちゃんもすごいよ!

ママの言葉のままご紹介です!!

*******************

パパと二人で過ごしているとき、夕食後に台所を指差し何かを訴えていたそうです。

パパは「ミルク?」「薬?」など、思い当たることを提示してみるのですが、首をブンブンと横に振り、違うよう。

「うーん、分からないよ…」と言うと、Cはどうやって伝えようかしばらく考えて、もう一度台所を指差し、それから和室を指差し、【おやすみ】のサインをしたそうです。

台所にはいつも寝る時に使うおしゃぶりが洗って置いてあるのです。

和室はいつも寝る場所です。

それでパパもおしゃぶりを使って寝たいのだと分かり、おしゃぶりを渡すと満面の笑みと全身をバタバタさせて通じた喜びを表現したそうです

その後数秒で眠りについたそうです

ちなみに時刻は18時過ぎでいつもは寝たりしません

パパが興奮気味に話してくれました

サインがあって家族円満です

********************

 

どうでしょう!!

普通、こんな時、泣きそうですよね!!

でも、なんとか、分かってもらおうと使えるサイン・ジェスチャーを使って訴えて、それが伝わって大喜び!!

すごい!!

ママもパパも嬉しいし、やっぱり分かってもらえる本人も、一番嬉しいよね

サインがあって、良かったね~~~


皆さんとの出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです

 

今日は、初めて手先を使った遊びを基礎の中でもやってみました!!

さすが、ベビーサイナーちゃん!!

みんな、すんごく器用です

 
 
 

震災から2年

2013年03月11日 22:46:33 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

あの大きな震災から2年。

TVの特集などを見ると、本当に心が痛みますね。。。

子どもをなくすって、どんな気持ちなのか。

想像できないです。。。

 

きなこクラスでは、親をなくした子ども達が、こもったり荒れたりせず、人とつながり続け学び続けられるようにと、 『あしなが育英会』 に寄付を続けることにしました。

あしなが育英会の活動は、とても素晴らしい活動だと思います!!

会長の玉井さん、素晴らしい使命感と行動力です!!

尊敬しています!!

子どもを助けることは、日本の未来を、世界の未来を助けることです!!

素晴らしい活動に、しっかり資金がいくようになればいいなあ!

 

今年も、子ども達もママも、とっても気に入ってくれている

きなぽんチャリティーTシャツの販売(3-5月)

おやつの販売

を継続していきますので、是非是非、これからもご協力くださいね

 

1人の100歩より、100人の1歩

 

どうぞ、よろしくお願いします

 

 

きなこ

 
 
 

感謝感謝♥

2013年03月09日 22:59:04 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

春ですね~

我が家の庭にも、テントウムシさんがお目見えです~

 

 

今日も、身体を動かし、手先を動かし、脳を使って!

サインもいっぱい使いながら、クラスしましたよ~

いつもご参加ありがとうございます

 

 

さて、この頃、

「もう4月のクラスはいっぱいなのですか??」

というお問合せをたくさんいただきます

 

「そろそろ適齢月齢かと思って、HPを見てみたら、すでにいっぱい、、、となっていてとても残念です~!」

「次の開講は、いつですか??」

「以前から、お友達に聞いて、きなこ先生のクラスに行きたいと思っていたのですが、、、チェックが遅れました、、、

 

などなど、本当にありがたいな~と思っています 感謝感謝

できることならば、たくさんの皆さまに楽しさを十分にお届けしたいですし、知っていただきたい

せっかくご連絡をくださるのに、申し訳ないな~と思っています

 

 

でもでも!!

この度!!

私の生徒さんがベビーサイン講師の資格を取得しました~~~

 

今、ブログなど準備中だそうですよ^^

また、ご紹介できるようになったら、ご報告しますね

 

さて~、明日は保育園のお友達と遊んで、卒業アルバムを作って

卒業の時期は、PCに向かう時間が増えて、どうも我が子が置き去りになるのが、申し訳ない

でも、みんなの素敵な思い出&、愛されてた証拠!となるように、頑張るのだ~

 
 
 

サンドイッチづくり~♪

2013年03月08日 17:21:07 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

サンドイッチ作り、大好評でした~~~

「クラス後、夕食の時から『またサンドイッチ作りたい~!!』と言っていたので、翌日また一緒に卵サンドを作りました」 

「卵の殻むきができることが、すごく嬉しかったみたいで、お姉さんになった気分で大満足みたいです!!姉に、卵の殻のむき方を、とても誇らしげに自慢していました 姉も、むいたことがなかったので、一緒に楽しそうにむいていました いいお手伝いを教えてもらいました!!」

「あれから、キュウリがすっかり食べられるようになって、おうちでも普通に食べてくれて、びっくりしてます

「包丁のお手伝いがすごく気に入ったようで、おうちでもやりたがって、一緒にやっています。自分で切ったものは、より美味しいみたいですね

 

などなど、嬉しい感想を沢山いただきました

やっぱり、みんなで作って食べるって、嬉しい&楽しいですね

 

では、クッキング写真の大公開~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のクッキングは、夏(7-8月)に予定してますよ~~

お楽しみに

 
 
 

おばあちゃんも!

2013年03月06日 16:13:28 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日は、下妻保健センターにて、『作って遊ぼう!』の講座をしてきました!!

25組、だれもキャンセルなく、素晴らしい

そして、昨年11月にも初めて下妻保健センターに来させてもらった時は、『ベビーサイン体験会』をしました。

そのご縁で今回の講座になったのですが、、、

 

前回来ていただいてた方が、たくさんご参加下さっていて、

「きなこ先生!」

と声をかけて下さったり、「

【おっぱい】サインだけですが、やってます~!」

なんてお話下さったりして、嬉しかったです

 

中でも、クラスに参加してくれているNちゃんは、今回初めておばあちゃんとご参加下さったのですが、


「ベビーサイン、すごく楽しいです!! 

色々と教えてくれてね、、、こんなに、色々と分かってるんですね

これは、知らないと、赤ちゃんもママも、もったいないですよね

 

と、教えてくださいました

嬉しいですね~!!

おばあちゃんも、一緒に喜んで下さって

家族みんなの、コミュニケーションがいっぱい増えますね

 

 

下妻では、今月25日(月)にも、イオン下妻さんで、ベビーサイン体験会をするので、是非遊びに来てね~~~

 

ではでは!

 
 
 

今日のクラス♪

2013年03月05日 15:58:43 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなこです^^

今日はステップアップクラス!

午前も午後も、と~~~っても楽しかった~

やった内容は、全然違うんだけど、それぞれに盛り上がって楽しくって

ニューアイテム、登場の暇がなかった~

また今度使お~~っと!

 

きなコラム、4回目が本日みんつくにて、アップされますよ~

是非

4回目の記事「ベビーサインで分かった赤ちゃんの新事実!」は、

きなこのステップアップクラスみなさんは、存分に知っていただいていることでしょうね

 

コラムを書いていて、改めてベビーサイン育児っていいな~~~って本当に思います。

知らず知らずのうちに、目を見ての語りかけが絶対増えますもの

 

その良さを、皆さん感じて下さってるかしら~ん!

 

そのうち、2歳3歳の反抗期の対応の基礎、についても書いていきたいな~。

 

きなこ、分身してくんないかな~。

誰か~、分身の術を知ってたら、教えてくださ~い

 
 
 

声かけて、心かけて♪

2013年03月04日 19:41:37 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです!

今日は娘がいるので、日記が短くなりそう、、、

保育園のありがたみが身にしみます、、、

 

最近、少し気になった子のママにタイミングが合えば、お話をするのですが、、、

 

お話させてもらうタイミングが、いいみたいで 

 

 

「1歳のAさん(仮名)、今日はあまり目を合わしてくれなくなったな~~~、それにママの目もあまり見ていないな~。」

と、ここ数回気にしていて、声をかけました。

 

すると、ちょうどここ最近怒ってばかりだったそう。。

でも、ちょっと視点を変えるだけで、日々の対応も変えられそうです

 

「どんぴしゃで、、、びっくりしちゃって、、、 やってみます!!」

 

 

そう言っていただけて良かった

ちょっとしたことでも、どうぞご相談くださいね!


プラスの声かけて、心かけて

これができれば、万事オッケー

 

今日はここまで~!

明日のクラスも楽しみだっ 

新しいアイテムを、週末に作ったんだ~~ 

どうかな~~!!

みんな、できるかな~~~

 
 
 

休日

2013年03月03日 21:51:53 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

「普段、テレビ、本当に見ないんですか~??どうやって過ごしてるんですか??」

というご質問、チョコチョコいただきまして、、、

はて、どうやって過ごしてるのかな~?

と1日観察した、結果。

 

つらつらと書き綴りましたので、お時間のある方はどうぞ^^

 

土曜日

朝からクラス準備。

一緒に朝ご飯食べて

掃除機をかけてたら、いつものように、クイックルワイパーで一緒にお掃除してくれる。

雑巾かけをしていたら、一緒に雑巾がけしてくれる。

一緒に着替えて、エプロンつけて、、、一緒に土曜日クラスに参加させてもらいました~

いつも、皆さまありがとう!!

 

クラス後、きなこは相談タイム。

娘は下でパパと遊ぶ。

一緒にばあばが作ってくれた昼ごはん食べる~!

 

その後、今日は花粉がすごいので、外出は控えて、、、

夕食時間までず~~~~~~っと、クラスで使うものを一緒に?作ったり(というか、まあ、本人はかなり手伝ってる気持ち満々ですが、、、結構お邪魔虫くんです!!でも、しっかり遊びになってるので、よしよし!!)、パパと一緒に紙飛行機作りに、大興奮したり。。。

本当に、色んなオモチャを作って遊びました

そういえば、もともと私も、旦那も物作りが大好きなのです^^

 

お雛祭りのプレゼントに!

と、私が折り紙でくす玉作ってあげていたら、

「ゆづきも作る~~!」と一緒に真似っこ。

教えてあげたらあっという間に覚えて、1人でいっぱいパーツを作っててびっくり!!

12個のパーツを組み立てて、完成させて、それをキャッチボールして遊んだり。。。

 

こんな感じでしたね。

朝と夜に、「まゆお姉さん見る~~!!」と超お気に入りのDVDを観て、一緒に踊ってました!

 

 

これまた、めっちゃかわいいっす

 

あまり参考にならないですね、、、

 

でも、こんな何気ないけど、一緒に遊べる日常が、とても幸せですね

 
 
 

キュウリ記念日!^^! 相談室&体験会お知らせ

2013年03月01日 16:14:54 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

春めいてきましたね!

うちのチューリップも、たくさん芽が出てきましたよ~~~!

ポストの下あたりや、ハナミズキの下あたりに

是非、親子一緒に探してみてね

 

 

いや~今日は、濃い~1日でした!

 

朝3時半から、サンドイッチのパン切り、パン焼き、その他下ごしらえをして、、、

3回のクラス!

そして、子育て相談! 

今日はきなこ日記を書いて、4回目のコラム原稿を手直ししたら、もうお迎えの時間ですね~!

1日があっという間だこと!!

でもこうして、皆さんに喜んでもらえることが本当に大好きなので、素敵な1日でした

 

3歳さん、「次は、何する~!?」って聞いたら

「〇〇やりたい~~~!▲▲やりた~い!!」っていっぱい

言い始めたら、今すぐやりたくなっちゃうほど、やる気も満々!!

今度また、いっぱい遊ぼうね~~~

 

今日のサンドイッチ作り!!!

「今まできゅうりは嫌がって食べたことがないのに、初めて食べた~!!!」

というお友達が4人も!!! 朝のMちゃん、午後のTくん、Yきくん、Yいくん

すごいよね~~~~!!

自分で切って、みんなで一緒に食べたら、美味しいんだよね~~~

サンドイッチにしても食べたし、そのままつまんで食べた子も

「きゅうり 記念日だ!!」ってママも喜んで下さっていました 良かったね~!

 

 

さて、最近のきなこは、ちょこちょこ気になるお子さんのママに声をかけたりしています。

今までは、気になってもなかなか声がかけられなかったんだけど、、、

今でも悩みます。

こんなに言って、ついてきてくれるかな、、、とか。

凹んでないかな~とか。。。

 

でも、やっぱり親子関係を修復するなら、今がいい!!(早い方がいい!)

と知っているので、力が入っちゃいます 

 

ママとしては、今までにしてこなかったことを、習慣化することになるので、大変だとは分かっているのですが、それでも、今!!

今やりたい!

後になればなるほど、労力がかかる。

そんなこんなで、子育て相談室を再開することにしました!!

学び続けて欲しいな~と思うし、力になりたい気持ちがいっぱいなので、かなり安く設定していますが、本気です!!

 

来てくれるといいな~っと思います。

グループでも可能です。グループだと、時間が1回1.5時間に伸びます。

2回以上で、1回1時間1000円ぽっきりです! 

 

ステップアップクラスから参加して下さっている方も、もちろん大丈夫

 

ちなみに、卒業生も大丈夫ですからね~!!

幼稚園行って、困ったことがあったらいつでも来てくださいね

 

時間、つくるからね~

 

 


体験会のお知らせ

①3/25(月) イオンモール下妻 にて   (申込用の店番号:113

4/8(月) イオンモール土浦 にて (申込用の店番号:112 

 

メイン講師 : きなこです^^  サブ講師:石塚先生(今年1月より、つくば市で活動されています♪)

時 間 : ①11:00~  ②13:00~ ③14:00~  各30分

お申込: 3/1開始  0120-192-820 10:00-18:00 (土日祝も受け付けています。自動音声受付 (078-332-7884)) 

クラス参加予定の方や、生徒さんも、是非下妻に~~~

(4月スタートクラスは、満席の為締め切っております。予めご了承くださいませ

 
 
 

肯定語の勝ち♪

2013年02月28日 13:30:35 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今日も、みんなで張り切ってクッキング~~~~

いや~クッキングって、いいね!!

一緒にお仕事して、同じものを一緒に食べて、ぐ~んと仲良くなれる気がします

 

さて、ワイワイと、とっても大賑わいの試食会

 

でしたが、その中で昨年きなこ日記で書いた

肯定語 VS 否定語

 

の話になりました!!

 

上の日記、是非読んでみてください!!

 

これは、さら~りと書いていますが、効果絶大!!

すごい事なのですよ!!!!!

0歳さんママも、4歳さんママも、小学生ママも、是非取り入れて欲しいです!!

 

 

さてさて、

そこで、ある方は、

「やってます!!肯定語で伝えると、すごくスムーズです 

こぼさないでね!というと、嫌な顔したりするけど、『こぼれちゃうから、気を付けてもってね!』とか、『両手でもってね!』と言うと、スムーズなので、そうするようにしています

 

 

ある方は、

「やってみました~~~!!でも難しくて3日坊主

ちなみに、こちらが大半の意見でした!!

 

 

なぜでしょう~~~。

 

それは、私達は 95%の無意識と5%の顕在意識で 生きてるから。

なので、5%の力で 「よ~しやるぞ~~~」と思っても、

なんせ、5%なので、忘れちゃいます。

ここで!いいことを教えちゃいます

 

≪新しいことを習慣づけたい時の法則≫

45日間、意識して続ける!!

 

 

 

です!!

45日間意識して続ければ、自然にできるようになってくるよ~!!ということ!

 

なので、ちょっと意識して続けてやってみて欲しいな~って思います!

だって、一生続く親子関係。

その中の45日間、頑張ってステキになるなら、その方ががいいと思いませんか

 

 

壁に貼ったらどうかな~~~!! 「肯定語!」って

 

 

否定語: 「ダメダメ、そこに登らないで!!

肯定語: 「ここはね、危ないよ!こっちにおいで!!

(0歳、1歳さんは、サインもすんごい一役買ってくれます!)


肯定語のいいトコロ

 

素直に聞いてくれる

子どもが、スムーズに行動できる (理解しやすい)

子どもの潜在意識の中に、「否定された=認められていない」 という気持ちを植え付けないで済む (これ、めちゃくちゃ大事!!)

 

です!!

 

 

きなこ子育て相談室 を継続してしながら、子どもの姿は親のかける言葉や、考え方1つ、工夫1つで、どんどんよくなっていく姿を見せてもらっています

 

嬉しいな~と思うと同時に、もっとたくさんの方に、この工夫の仕方や、考え方を具体的にしってもらいたいな~と思ったりしています

 

また、学ぶこと、学び続けることって、大事だな~って思います。

 

私も、今は当たり前のようにやってるいろんな事、みなさんにクラス以外で伝える機会をもちたいな~。

 

春あたりに、グループセミナーみたいに、やろうかな~。

パパに子守を担当もしくは、一緒に聞いてもらえるように土曜日にしようかな~。

いや、平日がいいのかな~。

ご意見あれば、是非~

 


牛乳パック、ペットボトル、十分に集まりました!!

たくさんのご協力、ありがとうございました

 

 

 

 
 
 

やるか、やらないか!

2013年02月27日 06:33:32 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

 

今日は、クラスをしたり、相談を受けたり、嬉しい嬉しいエピソードをもらったり

 

ところで、みんつく のきなコラム、読んでくれましたか~~~!?!?

 

 

是非是非!

読んでみてね!

 

そして、エピソードを掲載させてもらったBちゃん(仮名)ママより、とっても嬉しいご感想をいただいたので、ご紹介させてくださいね!ありがとう~!

 

コラム読ませて頂きました

エピソードまで載せてもらい、嬉しく思います

思い返すと、あの頃の私には、今のこの楽しい生活が全く想像もできず、大袈 裟かもしれないけど暗い闇の中にいました

私達親子、笑顔すら無かったかも

語りかけがこんなに凄いとは思わず、Bの笑顔を見たい気持ちで始めた語りかけ。

今では、私もBも笑顔いっぱいです

上手く言葉にできないのが申し訳ないんですが、本当に語りかけって凄い

一人でも多くの人に知ってもらいたいなぁ

語りかけが楽しくできるのも、サインがあるからなんでしょうね
 

 

本当に嬉しい!!

こうして、大げさでなく、笑顔がいっぱい増えている親子はた~くさんいます

 

Bちゃんママは、本当にクラスでやったこと(サインのみならず、サイン遊びや触れ合い遊びなど)を、毎回毎回、い~~~っぱいおうちでの子育てに取り入れて下さいました

それだけ熱心にして下さったからこその 今!

だと思います

ありがとう!!

 

 

ベビーサインをやってみても、いい年齢になってもできない、、、、、という事があります。

お話をよ~く聞いていると、どうやら サインをあんまり見せていない

ママがサインを全然使ってないから、ママはサインを覚えてさえもいなかったり。。。

沢山紹介したサインの遊びも、全然やってくれてな~い!

これが一番の原因です!

だから今は、サインの為だけでなく、ママが赤ちゃんに語りかけることや、赤ちゃんと遊ぶことそのものの大切さから、お伝えするようにしています あとは、

 

やるか、やらないか!

 

これがすべてだな~って思います

クラスでやった、触れ合い遊びや、サイン遊びも、どんどん取り入れて欲しいな~って思います!

ステップアップクラスでも是非~

 

もし、「できない!!」

というときは、遠慮なくご相談くださいね

 

そういえば!

クラスではくるりんぱができなかった子も多かったんですが、その後おうちで出来る様になったよ~~!!という報告をたくさんもらいました

嬉しいな~~~^^

他の子どもがやっているのを見る!! これが一番刺激になりますよね!!

ありがとう!!

 


今週金曜午前3歳、土曜午前3歳の皆さま~!

3歳さんも、先週遊んで盛り上がったサンドイッチ!!を実際に作ろうと思います!!

平皿(大きめがいいね!)、お茶、あれば三角巾(バンダナ)、エプロン

持ってきてね~!

 
 
 

パパもメロメロ~~~!

2013年02月26日 17:33:32 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

い~~~っぱいサインが出てきたみんな

 

クラスは、いつも【はじまるよ】の歌からスタートなのですが、、、今日は、お話からスタート!!

すると、赤ちゃん達が 「早く歌歌おうよ~~~~!!」と言わんばかりに、【お歌】サインの大合唱

ワッハッハ~~~~~

楽しいね~~~

 

1歳0か月のYちゃん

Yちゃんが席をはずしたすきに、ママがおやつの残り1個を食べちゃった!!!

すると、しばらくして戻ってきたYちゃん!!

からっぽのおやつ袋を、ママの所に差し出した~~~!!

そして、【もっと】【どこ?】って一生懸命!!

とってもかわいかったんですって

 

いつもは最後まで食べたらそれで納得するYちゃん。

最後の1個、残っていたの知ってたんだよね~~~!!

1歳の赤ちゃん、あなどれませんね~~~ よ~く知ってるんだもの

 

1歳2か月のKくん!

前回お伝えした、た~くさんの乗り物サイン!

一気に習得です~~~! 乗り物、大好きなんだね~~~~

好き嫌いも、よ~く分かるサイン生活です

 

11か月のSちゃん!

いつもパパに電話してパパの声を聞いてから寝ているSちゃん!

ママが携帯をいじっていると、「パパ!」と言って【電話!!】とサイン!

パパにすぐ電話すると、電話口から聞こえるパパの声にニッコリ大満足だったそう!

パパは、も~~メロメロで「そうか~~Sはパパと電話したかったのか~~~」と大喜びだったそう!!

メロメロパパの声は、ママとの会話の時より、かな~り声のトーンが高かったそうな

きっとその後のお仕事も、ルンルンだったことでしょうね 

 

 

ちなみにSちゃん、電話の後ろに行って、パパの姿を探してたんだって~

なんてかわいいんでしょう~~~

 

こうして1歳前後の赤ちゃんが、しっかり文章で伝えられたり、考えたりできるのは、

 

サインという分かりやすい言語があることによって、赤ちゃんの中に 【言葉】 が入っているからです!!

 

サインって、すごいね~~!!

ベビーサインは、言葉の意味を分かりやすく、覚えやすくしてくれます!

だから、サイナーちゃんの頭の中には、通常よりたくさんの言葉が入っていて、考えることができるんですね!

 

ベビーサイナーちゃんの遊びは、ノンサイナーの赤ちゃんの遊びより、複雑な遊びをするという研究結果にも納得


思考は、言葉を使ってします。

言葉を得て初めて、できるんです!

だから、ベビーサイナーちゃんは、賢いんでしょうかね~

 
 
 

まゆお姉さんが!!

2013年02月22日 09:54:59 カテゴリー:ベビーサイン-2013

こんにちは、きなこです^^

なんと!!

ゴッチャ~でおなじみの、まゆお姉さんが、ベビーサイン認定講師になられました~~~

しかもしかも!!

DVDで、ベビーサインを使って歌って踊ってくれています

 

そんなまゆおねえさんのDVDと本が我が家に届きました

TVをほぼ見せていない我が子ですが、かな~り食いついて、何度も見ては一緒に踊ってます

ちなみに今も^^

「ゆづきはね~、こうやってこうやって(実演付!)おしりふりふりの所がかわいくって、大好き~ママはどこが好き??」

って聞かれたり~。

しまいには、

「ゆづきにね~、赤ちゃんが産まれたらまゆお姉さん!って名前つけるんだ~~

なんて言ってますわ~

楽しそうで何よりです

 

これはね、クラスに通われている方にもGOODですね

DVDも楽しいし、本もよいです

副教材としても、良かったら~

詳しくはコチラのサイトを見てね

 
 
 

土曜日13:00クラス!

2013年02月22日 09:48:05 カテゴリー:クラスの様子-2013

明日、土曜日13:00のひつじクラス!

スケジュール帳から、消えていましたが、あります!!!

 

指先使って遊べる、楽しいオモチャを作って遊びます

継続は力なり

元気に来てね~~~

 

 

今日は、クラス後確定申告の相談に行ってきま~す!

早く肩の荷を下ろした~い

 
 
 

イメージする力

2013年02月21日 16:26:36 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

今日も、楽しい楽しいステップアップクラスでした

きなこクラスでは、この幼児期の右脳優先時代だからこそ、イメージする力を育むことも大事にしています

 

ちょっとずつ見えるものの全体像を推測したり、作ったものを見立てて遊んだり

かえるさんや、クマさんになってみたり

絵本を楽しんだり (文字を追うことじゃなくて、絵を見てストーリーを楽しむことをね!)

すべての活動の中に意味がありますよ

 

今日は、1歳半のみんなは、ハサミをやったんだけど、「やりたいやりたい!」の気持ちがいっぱい!

実際、上手にグーパーってして切っています!!

でも、こんな声も。。。

「おうちでは家族が、子どもがハサミを触るだけで怒っちゃって、、、。でもできるんですね!!」

そうですね~!!

やりたいって気持ちがいっぱいあるし、実際に上手に手を動かして切ってるもの

我が子も1歳さんからハサミが大好き!!

先月で4歳になった今は、細~いラインも上手に残して切るし、曲線はもちろん、小さな丸も上手に切ってますね~ クラスの3歳さん達も、みんなと~~っても上手です

 

1つの形を切るのは、集中力もいるのに、すごいな~って思います

 

さて~、明日は「つくば子育てポータルサイト みんつく」で、3回目のきなコラムが掲載されますよ~!

ついに!

ベビーサインについて、出てきます

1回目から3回目まで、読んだら是非、感想を聞かせてくださいね

 

そして!!

年度末が近付いてきました!!

今年度皆勤の皆さま!

自己申告してちょ~だい!!

金曜3歳のKちゃんと、金曜2歳のYくんと、、、

私もよ~という方~、名乗りをあげてね!

では、今年度残り少し!!

元気に来てね~~~

 
 
 

同じ釜の飯を食う

2013年02月20日 15:55:17 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

「同じ釜の飯を食う」

っていいですね

 

昨日は、2歳さんで初めてのクッキングクラス!

楽しかったんだ~

 

午前もAちゃんが、ゆでたまごをむいては、「楽し~~~

卵をつぶしては、「楽し~~~っ

きゅうりを包丁で切っては、「楽し~~~ね

って。

みんな、上手に熱心にやってたよ~~~

自分たちで作ったサンドイッチは、とびっきり美味しいのでした

 

 

午後も、始めて卵むきに挑戦したみんな。

ママはビックリ!! 

「卵むくのも、遊びになるんだね!!できるんだね!!これからやってもらお~~~

って

いいね!!

 

「いつも、クッキングがあってもいいくらいだ~~~~」ってママ

 

確かに、みんなでテーブルを囲むとまた話が弾む

これからは、ティータイムも机を出そうかしらん

 

同じ釜の飯を食う

というのは、生活を共にした仲良しさんのことを言いますが、それほどに、『同じ飯を食う』ことが仲良くなる秘訣!!ってことですよね

家族でも、同じものをみんなで食べられるのって、とっても幸せですね

すべてのお母さんたち~~!!

いつも家族の為に、ご飯作ってくれてありがとうね~~~!!!

 

お楽しみを残しておきたいので、写真は3月にまとめてアップしようかな!!

 

ではでは~~~


イオンでの無料体験会のお知らせは3/1にアップします。

予約開始日です。

よろしくお願いいたします。

 
 
 

指は第二の脳

2013年02月18日 15:49:01 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日はステップアップ0歳さん!

自分でやる!やりたい!!

そんな気持ちがいっぱい出てきた1歳のみんなです^^

 

今日も、一心不乱に集中して遊ぶみんなの姿がありました

 

何をしたかというと、、、

ストロー落とし!!

1歳~2歳のみんなが大好きな遊びです

 

狙って狙って!

職人の様に、次から次へと入れる男の子もいれば、1本真剣な表情で入れては、【上手~!】と拍手してニコニコ笑顔の女の子も

あまりに狙って集中しすぎて、口がとんがる子もいれば、口が開いちゃう子もいれば、よだれが出る子もいました~~~~

でも!!!

それほどに集中できるってすばらしいっ

 

指先を使う遊びを、きなこのステップアップクラスでは、よく取り入れています。

それは、子ども達が大好きだから 

更に、それだけじゃなく、

『指は第二の脳』

 

と言われるほどに、発達に影響をおよぼずことだからなのです!!

 

指が器用に動かせるようになることは、脳の発達にもいい影響があるのです

また、言語の発達や、意欲にも影響があるそう!!

 

そして、楽しい!!やってみたい!!と思う意欲も大事!!

なので、赤ちゃんが楽しい~~~って思ってくれる遊びの中に、いっぱい取り入れていますよ

 

みんなの成長がとっても嬉しいきなこです

 
 
 

語りかけ方!

2013年02月15日 16:50:24 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!きなこです^^

 

今日も、楽しいクラスだった~~~

ちょっと難しい ことに、どんどんチャレンジしていける子ども達

すごくカッコいい

輝いて見えました~~~

 

幼児期には、

「間違えないように!」 とか 「しっかりきっちりできなきゃ!」

 

よりも、大人がさり気なく手を貸しながら、

 

「できた~~~!僕上手~~!!私、すごいね~~!!」

 

っていう気持ちをいっぱい感じて欲しいな~って思っています

 

 

なので、出来たことを認める声掛けをいっぱいしながら

自分に自信をつけていってほしいな~

 

きなこクラス最高学年の、3歳のお兄さんお姉さんたちも、ストーリーに入り込んでやりとりを楽しみながら参加してくれて、と~~~~~ってもかわいかった~~~~

 

 

なんてかわいい子ども達

すごく素敵なのも作ったんだよね!!!

もう1時間じゃぜ~んぜん足りないくらい、

「もっとやりたい!!これ楽しい!またやりたい!!おうちでもやってみる~~!!」

がい~~~~~~ぱいでした

 

そんな訳で 『じゃ、またやろう!』って約束しちゃった

またやろうね~~~~~~

 

2歳さんも、成長してくね~~~!!!

「きなこ先生 きなぽん貸してくださ~い」って始めて聞いたMちゃんのかわいい声

初めて場所を狙い定めて、「ジャ~ンプ」って飛べたYくん!!

「見てみて~!」って初めて作品を見せに来てくれたAちゃん!

昨年初めて来てくれた時は、完全きなこを無視!で、全く目も合わせてくれなかったのが、目を合わせて『きなこ見て~!!遊んで~~~!!』 の気持ちをいっぱい表現してくれるようになったHくん!!

 

みんなの成長が著しいねっ

 

今日のクラス後は相談タイムになってましたが、、、やっぱり!!

●語りかけ

 

●語りかけ方!!

 

 

ここに返るんです!!

ここが大事なんです!!

語りかけ方が、大事なんだね~。

 

 

これが、子どもの落ち着きにも、集中力にも、言語力にも、大事!!欠かせない!!

 

ベビーサイン生活の基礎としてお伝えしている多くのことは、子育ての本当の基礎になる

んだな~~~ということ、改めて感じました。

ベビーサイン生活をしていると、この語りかけがしっかりとできるので、すご~くいいねっ

 

コラムの第2弾、『みんつく』で掲載されてます~!

是非~ご覧くださいませ~!

 

そして、エピソードを使わせていただきましたあなた~!ありがとうございました

誰かの励ましとなりますように ありがとう

 
 
 

赤ちゃんの感性に感動!

2013年02月13日 16:54:49 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

 

今日は基礎クラス!クラス5か月目を迎えて、サインがいっぱいだよ~!!

 

もうすぐ1歳のYちゃんも、「嬉しい喜びエピソードが多すぎて、書ききれない!お話楽しい って

 

今日は、赤ちゃんの感性が見える、とっても楽しいエピソードが!!!きなこ感動です!!!

 

「た~くさんサインが出るようになった!」という、1歳1ヵ月のYくん

最近のブームが【鳥】!

朝起きた瞬間から【鳥】とサイン!(声が聞こえるからかな!)

鳥の声が聞こえると、カーテンを開けて鳥を探しているそう。

散歩の時も、ず~~~~っと【鳥】のサイン!!

鳥ハンターのように、鳥を探して観察しているそう

そんな鳥さん大好きYくん。

ある日テレビで、クマノミがサンゴの近くで隠れたり泳いだりしている様子を見て一言!!

【花!】【鳥!】

 

サンゴのまわりでクマノミが泳いだり隠れたりしている様子が、お花のまわりで鳥が飛び回ったり隠れたりする様子と、同じだね~~~似てるね~~~

 ということみたい!!

感動しちゃいました

 

すごく詩的で、素敵な感性ですよね

 

赤ちゃんの視点で世界を楽しめるって、ホント面白いですね~~~

「ベビーサインをしていなかったら、Yが鳥や電車を好きということに気が付かなかったかも、、、と夫婦で話しています。

おしゃべりができるようになるまで、たくさんサインでお話して、Yの好きなものや楽しいことを見つけてあげたいです

Yくんのママは、いつも赤ちゃん目線なんですよね!!

気持ちをいっぱいくんでもらって、Yくんとっても幸せですね~~~

 

この 『赤ちゃん目線の姿勢』 をつくるのにも、サイン生活って、いいですよね

 
 
 

【ご案内】体験会@イオン

2013年02月12日 16:39:56 カテゴリー:クラスの様子-2013

きなこベビーサイン!

体験会のお知らせです!!

 

一般予約開始:3/1(金)

 

①イオン下妻

2013年3月25日(月)

1Fフォレストコート

 

 

②イオン土浦

2013年4月8日(月)

3Fフォードコート キッズスペース

 

 

詳細は、追ってご連絡させていただきます

クラス参加予定の皆さまも 

是非、日程を開けておいてくださいね!

 
 
 

基礎クラス♪

2013年02月11日 21:07:54 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日は、基礎9回目クラス

前回から3週間あいたこともあるし、みんなどんどんサインが身についてきて、

「いっぱいサイン出てきたよ~

の報告がいっぱいありました~  嬉しいね♪

 

基礎クラスの様子があまり日記に書いてないな~っということで、今日の様子をちょこっとご報告

前回作ったオモチャが、みんなに大ヒットで、お魚サインもいっぱい出てきたみんな

そんな訳で、お魚手遊びをしたり、不思議な変身ボードに興味津々で見てもらいながら手遊びをしたりその間も、大人気のうさぎが出てきたら、【うさぎだ~~!!】ってかわいいお手手がたくさん動いていました

 

そして、お散歩に出かけましたよ~!

お散歩をしていたら、いろんな乗り物の音が聞こえてきて、、、!?

何人もの赤ちゃんが

【聞こえるね~!】って、サインをしてくれていましたね

 

それが、【ヘリコプター】だったり、【ヒコーキ】だったり、【救急車】だったり、、、いろんなサインを紹介しましたよ!

 

お散歩してから、ママのお船にのって身体を使って遊びましたよ~

嬉しそうにしてくれていました

目を合わせて、遊ぶのがポイント 

寒いからおうちにこもりがちだけど、いっぱい身体も使いたい!!

お~ふ~ね~が~ ぎっちらこ~

適当な音でいいので、是非おうちでも楽しんでみてね!!

 

そうして、船に乗って着いたら、、、そこにいたのが、、、、!!!

あ~らびっくり!!

大きな〇〇〇! 

おなかをすかせた〇〇〇に、いろんな食べ物をあげて、お歌を歌いましたよ~

 

 

そうして沢山遊んだ後は、ベビーサイン生活を楽しむコツを伝授

ちょうど皆さんそろって、

「いっぱいサインをするようになった!!でも、なんで今このサインしてるの??やっぱり意味分かってないのかな~~~???」

という疑問がとっても多かったので、その疑問について、ズバリ!お答えしました

 

一語文!

その中に潜む意味を、いろいろ考えてみるのも、楽しいよね

今日も、とっても楽しいクラスでした

 

(基礎クラスでは、赤ちゃん達と創作活動をすることがないので、写真があまりないのですがまた、機会があれば是非~!)

 
 
 

【自分で】の気持ち!

2013年02月09日 15:45:16 カテゴリー:クラスの様子-2013

 こんにちは、きなこです

今日は、土曜日のステップアップクラスでしたよ~

今日も元気なみんな

お友達のお顔も覚えて、段々お名前とも一致してきているみたい

嬉しいね~

 

みんな、2歳が近づいてきたので、今日はハサミをやってみましたよ

「やってみたい!!」

がいっぱい増えて、増えて、『自分で~!』の気持ちがいっぱい育ってからって思って少しずつ取りいれていきますよ

 
 
 

ペッタンペッタン!

2013年02月08日 12:42:54 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

 

4月スタートクラス、金曜午前クラスにキャンセルがでました!

残席1組様です!全クラス満席になりました!締切とさせていただきます

 

4月開講の際は、過去も何組かは「旦那さんが転勤になっちゃいました~~~!」とギリギリにキャンセルが出ることがありました。

なので、まだ他クラスもチャンスあり!かもです

 

 

さて~、今日のステップアップ

いっぱい遊んだあとは、のりに挑戦!

誰も嫌がることなく、のりの感触を存分に楽しみながら、「ぺったん!ぺったん!」とくっつけてくれていました

今日は、ママと一緒に~

のりって、楽しいね!

 

手と目の協応。

「全部自分でやりたい!!」ってなってくると、右手でノリをつけて、左手で貼って、と両手違う動きになって、いっぱい頭を使う活動なんですよ

ちょっとずつちょっとずつ、楽しみながらやっていこ~

 
 
 

「楽しいね!できたね!」の気持ち

2013年02月07日 08:16:21 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!きなこです^^

 

4月スタートクラス!!

今日一般受付開始して、、、、あっという間に、、、、

満席になりました~~~~~ 

皆さま、ありがとうございます

 

皆さん楽しみにして下さっているのが、いっぱい伝わってきて、きなこも新しい出会いにウキウキしますまた素敵な出会いがいっぱい、あるんだろうな~

 

楽しみにしていますね

これより、キャンセル待ちでの受付になります。ご了承くださいませ

 

 

 

さて今日は、午後の1歳クラスさんは、ノリに挑戦!!

 

子ども達の、「やってみたい~~!!」

の気持ちがいっぱい出てきたら、やってますよ

ハサミは、今日は見るだけ!って思ったら、やってみたいお友達が続出

すごい 

やる気がむんむんの子ども達 自分でできると大満足!!!

「できた!!」の成功体験をいっぱい重ねたい時!!

ママのうまいフォローで、やる気いっぱいに

今度は、みんなももっともっと使ってみようね~~

 

午前クラスは、1歳5か月の一番小さなRちゃんも、1本指で糊付け、上手~~~

楽しそうにやってくれてました

たくさんお手伝いもしてくれる、頼もしい子ども達!!

とってもかわいいです


「楽しいね!できたね!!」

そんな気持ちをたくさん感じながら、自分に自信をつけながら、一緒にいろんな経験をしていけるといいな~って思っています

 
 
 

コラム二スト♪

2013年02月06日 20:16:50 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんばんは!

ついに!!!

 

きなこは、コラム二ストになりました~~~

 

名付けて、きなこラム

 

って、いきなりなんだ!?!?

 

ってことなのですが、、、

 

つくば市などの6団体主催で、NPOが運営する 「みんつく~つくば子育てサポートポータルサイト~」があります。

 

先月、連載コラムの執筆依頼を受けまして!

こんな私でいいのか~~~!?!?

と思いながらも、お気持ちをありがたく受けまして、初のコラムに挑戦です

 

文章だけでお伝えするって、難しいですね~~~。

第一回は、『語りかけるということ♪』ということを、きなこなりにアツく、語ってみましたよ~~

 

よろしければ、皆さんも読んでみてくださいね

きなこが、『ベビーサイン講師』 を選んだ理由が、ちょっこり伝わるんじゃないかと思っています

 
 
 

アカチャンホンポで体験会でした^^

2013年02月06日 18:20:10 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日は、あいにくのお天気でしたが、アカチャンホンポさんで、体験会をしてきました

 

早くに満席になっていたのに、、、残念ながらこのお天気でキャンセル続出!!

半数以上がキャンセルに、、、、

仕方ないね~。

でも、一般予約の枠が少~しできましたよ~~~!!

一般枠が残っているかな~と心配されていた方もいたので、良かったのかも、、、^^

水曜午前10:30スタートクラス 満席です

金曜午前10:00スタートクラス 残り2席です!

金曜午後13:30スタートクラス 残り1席です!

 

明日10:00受付開始です!

お電話でも可能ですが、受付フォームからのお申込みがスピーーディーで確実です!

 

よろしくお願いいたします

 

 

さて、今日の体験会にご参加下さった皆様

寒い中、雪がちらちら舞う中、ありがとうございました

今日から早速、

 

「おっぱい飲もうね~!」 とお話しながら 【おっぱい】サイン!

「抱っこしようね!」とお話しながら 【抱っこ】サイン!

「お歌歌おうか」とお話しながら 【お歌】サイン!

「ねんねしようね~」とお話しながら 【ねんね】サイン!

 

他にも、【うさぎ】【こんにちは】など、是非是非、語りかけに添えてみてくださいね

 

ニコニコ笑顔 をセットにして、目を合わせてお話してあげればバッチリです

 

すぐには、サインはでませんよ~~!!

でも、語りかけをしてあげることで、いいことがい~っぱいありますから

げんこつやまのたぬきさんも、是非毎日一緒に楽しんでみてくださいね

 

「反応ないように見えるな~。喜んでいるのか、よく分からないな~。」と思っても、今はそれで大丈夫!!!

ニコニコの語りかけは、確実に赤ちゃんの心の栄養となりますし、サインも入っていってますからね

毎日、続けてあげてもらえると、赤ちゃんもきなこも嬉しいんです

 

楽しみながら

始めてみましょうね~~~

 

クラスがスタートするころには、

「サインを見て、ニコッと笑ってくれるようになったよ~!」

「サインを見て、意味が分かって反応が変わるようになったよ~!」

 

というご報告、楽しみにしてますよ~

ではでは

 
 
 

明日は体験会!

2013年02月05日 16:17:47 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は、ステップアップクラス~~~!!!

いや~~~いっぱいみんなの成長を感じた1日でした!

 

以前できなかったことにも、チャレンジしたい!!の気持ちがいっぱいの子どもたち

 

「グーパージャンプやりたい!!」

「はさみやりたい!!」

「小さいシールも貼りたい!」

「早く僕もサンドイッチ作りた~い

 

の気持ちが、きなこにもい~っぱい伝わってきて、とっても嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~、明日は赤ちゃん本舗つくば店で体験会!

なのですが、、、、 雪模様

 

昨年も、赤ちゃん本舗さんでの体験会の日は、大雪~

そんな中でも来てくださった少数派の皆様が、今のクラスの皆様です~

 

明日は、予報が外れて、みなさん問題なく参加できますように

早くに満席だったけど、、、キャンセルがでているので、当日飛び入り参加できますよ

明日は、予報が外れて、みなさん問題なく参加できますように

でも、くれぐれも無理のないように、ご参加くださいね

ではでは

 

 

 
 
 

月曜ステップアップ!

2013年02月05日 16:16:17 カテゴリー:クラスの様子-2013

月曜日!

卒業ほやほやのステップアップクラス!!

 

すごいっ

みんなのサイン使いっぷりがすごいっ

 

【もっとやりたいよ~!】

【これ、おしまいね、バイバイね。】

【聞こえないね~!】

【できたよ~!すごいでしょ~!】

【手伝ってちょうだい!】

 

ってお話してくれちゃうから、なんだか普通に会話しながらクラスしているみたい 

幸せです~~~

 

 

そうそう、午後クラスで、お魚さんのパネルを見せずに魚の手遊びをしたら、【どこにあるの??】ってサインで言われて、

「あ~ここにあるよ!これね!」

と魚を出すきなこ。するとママ達も、

「あ~!前回はそれ使って遊んだもんね!!子どもってよく覚えてるよね~~~

と関心しきり

 

子どもって、すごいよね~

 

今日は、バレンタインのプレゼントをテーマに作品づくり

一番低月齢のKちゃんも!

シールぺったんがとっても上手になったよ~~~

みんな、器用だこと

 

 

次回は、うわさの

1歳の赤ちゃん達が大~好きなオモチャを作りますからね~~~

ペットボトルを忘れずに

 
 
 

クッキング~~~~(^^)

2013年02月02日 14:24:40 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!

きなこです

ひゃ~~~!!

今、一仕事終えて、とっても気持ちがいいっ

 

先日、すんごいお仕事が入ってきまして、張り切りつつも追われてました

(そんな訳で日記の更新が滞っておりました、、、木曜、金曜午後のみなさんごめんなさい!)

また近々、ご報告したいと思います~  オホホ

 

 

さてさて、昨日・今日の午前と、久しぶりのクッキングクラス

みんなが、と~~っても楽しみに来てくれたのが、よくわかります

そして、前回のクラスから毎日、

「今度きなぽんで、ボーロ作るんだよね!!早く作りたいな~

って楽しみにしてくれていたという、3歳のみんな

 

着いたら早速エプロンをつけて、バンダナをまいて、小さなコックさん達が目をキラキラさせていました

今回は、みんなが頑張ってくれたので、きなこは沢山写真が撮れました♪

なので写真と一緒にレシピ公開

 

①まずは、卵黄3つと砂糖100グラムを混ぜます

 

 

 

②そこに、片栗粉220グラム、牛乳大さじ1.5を入れて、よくこね、1つにまとめます!

てこねパン作りが得意なママも、力を発揮手つきが違うとみんなで感動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③お次は、粘土遊び~~  いえいえ、成形です!キホンの形は、ヘビのように長くした生地をナイフで小さく切って丸めます 

こんな手になりました~!

星ボーロ、お顔ボーロ、ヘビボーロ、アンパンマンボーロ、きなぽんボーロ、うさぎボーロ、電車ボーロ、いろんな楽しいボーロがいっぱいできたよ~

 

 

 

 ④最後に、トースターやオーブンで焼いたら出来上がり~

(目安 650wで8分)

「早く焼けないかな~~~

「いいにおいがしてきたよ~~~

「僕の魚、焼けたかな

「私のドーナツ、焼けたかな~

とウキウキ

焼けたボーロをお皿に移してくれてるの

「味見してみよう

「うんっ美味しいねっ

「いけるいける

美味しいね~!一緒に来てくれた妹弟ちゃん達も、【もっともっと】と気に入ってくれたよう

いただきま~す

パパへのお土産も出来たよ~~~

クッキングって楽しいねっ

 

また、やりましょうね~~~

 
 
 

いいお顔(^^)

2013年01月29日 17:01:25 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです!

 

今日はステップアップクラス!

午前午後、それぞれ、いっぱい楽しみましたよ~~~

1Fにいたばあばに、賑やかで楽しそうだったね~

と言われるほどに!

盛り上がっておりました~^^

 

こちらは真剣な顔!!

一本橋の、ちょっとした隙間が難関です!!

 

 

 

 

 

 

ちょっとずつ足を出して、、、、!!

 

 

いけた~~~

行けた~~!!の笑顔を撮り損ねましたが、いいお顔をしてました

こういうの、たまらないです~

 

そして、終わったらみんなそろって一生懸命片づけのお手伝いをしてくれて、とってもかわいい皆さんでした

 
 
 

今日のクラス♪

2013年01月28日 17:30:04 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです!

今日2度目の投稿です!

土曜日クラスは、パパもご参加~

ママも一緒に参加だったり、パパだけで赤ちゃんと参加してくれたり!

 

≪イクメン≫なパパが多くて、嬉しいですね

(写真が、うまいのがなくてごめんね

 

今日の午後ステップアップクラスでは、行方市からいつも1時間以上かけて、通ってくださっている方が!!

遠方から、基礎のみならずステップアップまで、、、嬉しいですね

行方は今朝は、すっかり銀世界だったそうです

ちょうどクラスでも、雪だるまさんが出てきて、タイミングバッチリ

おうちに飾ってもらって是非、「雪だるま」トークをサインでいっぱい楽しんでね!!

そして、今度降ったら本物も作ってみたいですね

 

それにしても、クラス近くのアンリエットのパンは、心がこもっていて本当に美味しい

うちのおかあのパンも、心がこもってますよ~~!

なんてったって、可能な限り、クラスの終了時間に合わせて、人数に合わせて作って焼いてくれていますからね

焼き立てホカホカ、どうぞ召し上がれ~

 
 
 

クラス増設のお知らせ

2013年01月28日 12:42:33 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は、ステップアップクラスの一番小さいクラスでした

赤ちゃん達が、ますます自分を&サインを出してくれるようになってきて、きなことサインでお話しながらの、楽しいクラスになりました

初めてのクラスの時に、ず~~~っと泣き続けていたお友達も、すっかり慣れてと~ってもご機嫌

サインでい~~~~っぱいお話してくれて、ニコニコ

ママに抱っこされてたのを、下ろして~って言って、手をつないでお散歩して

お名前呼ばれて、ちゃ~んと【は~い】と手をあげて【いい子いい子】【上手でしょ~】って

なんか、感激だなあ

成長著しいみんなですね!!

今日は、みんなで絵の具遊びしたよ~~!!

お手手も、カラフルに染めながら、いっぱいお絵かきしてくれていました

これからも、色んな経験、一緒にしていきましょうね~~~

 

 

 

さて、4月スタート基礎午前クラス、まさかの優先予約期間中に満席

という訳で、、、


金曜午前10時クラスを増設いたします!!

 

現在水曜日10:40でお申込みの方も、変更できます

10時の早い時間がいいわ~という方、お気軽にご連絡くださいね!

 

2/6(水)のアカチャンホンポでの体験会は、満席になりました

ありがとうございました

こちらでも、体験会参加者限定の特別優先予約を受け付けます!!


一般予約開始は、2/7(木)10:00スタート!!

 

皆さまの毎日が、更に更に素敵な毎日になりますように、心をこめて準備していきます

きなことベビーサインを始めてみたい皆さまへ!

どうぞ、2月7日(木)、お忘れなくご連絡くださいね

心よりお待ちしております


きなこ

 
 
 

絵の具の楽しさ♪

2013年01月25日 14:59:19 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは~きなこです

すでに~~お友達優先予約だけで、4月スタート午前クラスが、残り1席!

 

有り難いことですね~

「~~さんから、すごく楽しいし、勉強になるし、いいよ~~!!って聞いて

とかって聞くと、本当に喜んでもらえたんだな~~って思って、すごくすごく嬉しいです

皆さま、ありがとうございます

 

さて~今日は写真でご報告~~!

絵の具を使って、遊びましたよ~~!

クレヨンももちろん楽しいんですが、絵の具の楽しさは、、、!!

●指先で絵の具の感触を楽しみながらお絵かきができる!!

(初回の絵の具遊びは、綿棒でしたね、、、!! 今回は指で!少しずつ親しんでもらえたらと思っていますそのうち、手のひら全体を使って、ダイナミックな創作もしていきたいな~と思ってますよ!)

●筆圧が弱くても、かんたんにきれいな色が楽しめる

●手のひら全体を使ったダイナミックなお絵かきができる!!(少しずつ慣れていきましょ~

●色が混ざるのが、面白い~

●色の変化も経験として、いろいろ感じてくれると思います

 

今日も、楽しくお絵かき♪

最後、お片付けが悲しくなっちゃうくらい、楽しんでくれてました

 

 

昨日のクラスのお写真もアップ~~~

 

 

 

昨日の午前クラスは、いっぱい遊んで最後に羽子板作り~!

創作を一生懸命!

小さい紙ののりづけも、とても集中して、上手にできちゃう2歳さんです

カメラを向けると、イエーイっとポーズ してくれたり、できたよ~!!って見せてくれたりで思わずパチリ

 

 

 

 

きなこクラスでは、3歳のお誕生日には、みんなの前で台に乗ってお名前や、好きな遊びなどを聞いています!

 Sちゃん。お名前も、好きな遊びや食べ物も、しっかり文章ではきはき答えてくれましたすごい!!

そしたら、それを見た2歳さん達が、台に登っては、きなこに質問して~と言って、

「〇×▼*+*●+~じぇす!!」

なんて、かわいい宇宙語で答えてくれていました~~~

憧れを抱いてくれたのかしら~~

3歳のお誕生日、楽しみだねっ

 
 
 

親の姿勢を見せる!

2013年01月24日 16:47:29 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!

きなこです^^

水戸からいつも、ステップアップクラスに通ってくれているSゴンと、ママ。

いつも本当に遠くからありがとうね~

 

「友達にね、きなこ先生の話をしたら、すご~~~く気になってるみたいで

ベビーサイン講師に興味があって見学に来たいって言ってるんです~」

って。

どうぞどうぞ~とお伝えしましたし、水戸でももっともっとベビーサインが普及して、そのことによって、

ママが赤ちゃんの声をよ~く聞いてあげられる姿勢ができたり、

ママと赤ちゃんと向き合って、お話する機会が増えたり、

親子で通じ合って喜び合ったり、

そんなことがいっぱい増えると嬉しいな~って思います

 

ベビーサインがあることで、子どもへの向き合い方にいい影響があるといいな~と思うし、

親子の関係に、いい影響がいっぱいあったね~~~

って思うこと、いっぱいあります

 

でもでも、日々の子育ての中で、悩んじゃうこともいっぱいあるよね~。

 

「子育ては自分育て」

って言いますが、、、本当に本当にそうだな~って思っていて。

 

すべては、自分だな~鏡だな~~~って思う訳です。

 

 

たとえば、ちゃんとあいさつができる子になってほしいな~

って思ったら、とやかく言うよりも、自分があいさつを元気よくする!!

 

親の姿勢を見せる!

 

これが一番だと思います!!

あとは、ちょっとした声掛けと、3歳にもなれば、機会を作ってなぜするといいかをお話してあげること。

 

その時、無理やり言わせることよりも、その姿勢をしっかり見せていくことで、親に言われるからやることではなく、自分の姿勢として身についていく。

無理強いせず、小さな声でもできたことを捉えて言葉にしてあげることで、しっかり自分のものになっていきます。

たとえば、「あいさつ元気にできたね~。気持ちいいね!」

「(小さい声で)出来たね!ちょっとずつできるようになっていくね!」

ってコメントしてあげたり。

褒める、認める、今は練習中だから!!

 

 

あいさつする、感謝する、感謝を伝える、謝る、食べる時の行儀、靴を脱いだら並べる、お片付け、要らない物を捨てる。 

 

何でもそうだと思うんです。

 

 

今、完璧にできる必要なし!

今は、できてなくてもいい。

でも放置はせず、教えてあげること、見本として見せてあげること。

 

 

そう思うと、しつけなんかじゃない。

自分をしっかりすることだな~~~って。

身が引き締まりませんか 

 

子どもの姿は、私の姿。 

そう思って思い返すと、、、

最近私達親が娘に、

「返事して!ちゃんとお話し聞いたらお返事して!」

って言ってるな~と思いあたりました。。。

そういえば、、、私も返事してないこと、しょっちゅうあるな~って気づきましたよ。。。

たった今!

しっかり真似してるだけなんだよね~子どもって。

反省!

よし、私もちゃんと返事しよ~

 

子は親の鏡ですね~~~!

 

子どもの問題の原因は、自分に見つけてみよ~!

 

キャ~言っちゃったね~

でも、他人を変える必要ない、自分が変わって、その姿をしっかり見せてあげればいいんだって思うと、ちょっとやりやすくなった~とも思いませんか

 

「話聞いてくれな~い!!」

ってママ~!

子どもの話、ちゃんと聞いてあげてますか!?

ママが聞いてあげるよう(なんでも聞き入れるということじゃないのよ!)にすると、子どもも聞いてくれるもののようですよ

 
 
 

私のお仕事♪

2013年01月23日 17:02:15 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日は、基礎8回目クラス!!

【きなぽん】のサインも、してくれるお友達が増えてきたよ~~~

かわいいったらもう

いつも、「きなぽんの所に行こうね~!」ってサインで語りかけ、ありがとうございます

 

 

私の仕事ならぬ 「志事」

それは、、、


赤ちゃんの笑顔を増やすこと

 

なぜって

赤ちゃんの時代が、最も濃~~~く大事だから

 

そして、その為には、ママの赤ちゃんへのニコニコの語りかけがはずせない

 

ベビーサイン生活は、自然と赤ちゃんへの語りかけが増えるのです♪

そんな訳で、赤ちゃんの笑顔に、発達に、そして大事な人格形成にまで!素敵な影響を与えてくれる、もってこいのツールなのですね~

 

今日も、嬉しい感想、感動のエピソード、いっぱいもらいました

紹介させていただきます♪

 

1歳3か月のSちゃんママより

主人に「ベビーサインって本当に便利だよね」とまた言われました。

Sが見ているものがサインで分かるし、

それの要不要も教えてくれるので(もっと、もしくはおしまい)面倒が見やすいし、

要求に応えられたらSもにっこりで自分まで嬉しくなるようです

 

他のベビーサイン教室に通ったママ友さん(正規のベビーサイン協会所属ではないクラスでした。。。)はサインが全然出ないらしく、「KINAKO先生のとこはよく出るよね」と言って、私とSのやり取りを観察して 「語りかけがすごく多いね!」と言ってくれました

サインのおかげで意識しなくても語りかけできているようで嬉しかったです

 

ベビーサイン生活って、ママ、パパにも、たくさん笑顔をくれますよね!!

 

11か月のYちゃんも!色んなサイン使ってお話してくれる!!

その1つ1つをいっぱい喜んでくれるママ

美味しいもの見つけると、【もっともっと】【ちょうだいちょうだい!】とサインを連発~!

小さいおててでなんてこんなにかわいいの~と最近メロメロ(*^^*)★

こうして、ママが喜んでくれることが、最高のサインモチベーションになりますよね

赤ちゃんは、大人に比べると、すごく感じる力が強いので、ママがどう感じているか、をよ~~~~~く知っています!!

なので、1つ1つの成長を喜んであげることが、とっても大事な力になるのです

 

 

例えば、【もっと】のサインを、真似っこでできるようになった~~~!!という時に、、、


「真似っこは、できるんだけど~~~ 自分からしないし~って言って更に求めてくるママと、

「真似っこしてくれた~~~かわいい~~~」 って言って喜んでくれるママと、

 

赤ちゃんは、どっちが嬉しいと思います??

 

もちろん!!

後者ですよね ですので、

 

サイン生活は、楽しみ上手、褒め上手でいきましょうね~~~



さて~~!!

今日から始まった、4月スタートクラスのお友達優先予約

すでに、

水曜午前 5組様!

金曜午後 3組様!

 

のお申込みをいただきました!! お早いご連絡をありがとうございます!!

随分前の体験会以来、心待ちにして下さっていた方も

嬉しい限りです

2/6のアカチャンホンポでの体験会も、是非いらしてくださいね~~~

クラス開始前に、おススメの初歩的サインや、サイン手遊びもご紹介しますね!

また、すでにお申込済の方は、教材をお渡しすることもできますので、事前にご連絡くださいね!

教材のCDなどを聴いておいてもらえると(特に2番「こんにちは」と51番「バイバイ」)、クラスでも安心できたり、喜んでもらえるかな~と思います

 

明日は、雪で延期した午前ステップアップクラスと、午後のステップアップクラス!

お待ちしています

 
 
 

サイン生活の感想 Hちゃんママより♪

2013年01月22日 16:32:55 カテゴリー:クラスの様子-2013

今日は、基礎クラスでしたよ~!

ママといっぱいお話しながら遊べる、おもちゃを絵描き歌を歌いながら作りました~

3月には、下妻保健センターさんに呼んでいただいて、作って遊ぼうの講座をすることになりました

わ~い

なかなか、手作りおもちゃとは言っても、何を作っていいんだか、、、

オモチャって何を選べばいいんだか、、、

という感じのママも多いと思いますので、ステップアップクラスでやっているような、一緒に作って一緒に遊べる楽しいオモチャで、たくさん楽しんでもらいたいと思っています

オモチャインストラクターの資格も生かして

オモチャ選びのポイントもお伝えしてきたいな~

 

 

今日は、先日基礎クラスを卒業されたHちゃんママから、嬉しいお手紙をいただいたので、ご紹介させて下さい

 


ベビーサイン生活、すごく楽しかったです!!

産前、書店で見つけた「ベビーサイン」の本。

興味をもったものの、ちょっと教え込みのようなイメージもあり、購入はせずに「ベビーマッサージ」の本を購入しました。

娘が3か月の頃通い始めたベビマ教室でAママ(卒業生さん)からKINAKOクラスの話を聞き、すごく楽しそうだったので体験会へ!

体験会に参加したのは、確かまだ6ヵ月。

育児ストレスってよく聞きますが、私は娘との生活が楽しくて眠たいことを覗けば大変ってこともなく。

ベビマと迷いつつ。でもAくんママが本当に楽しそうだったし(笑)。

1時間遊びにいくつもりで、通ってみようかな、、、という感じでKINAKOクラスに通い初めました。

通い始めて実感!! 

クラスでは、サインを教えているって感じは全くなくて、娘も私も楽しくいっぱい遊んで帰ってきた感じで、クラス日が楽しみでした!

最初のサインは【おっぱい】。

確かにこれはサインしてくれなくても分かるかもしれないけど、サインで教えてくれると、かわいさ倍増

11か月頃までは娘が使えるサインは5.6個だったけど、それでも充分楽しい!

サインって、手遊び歌や真似と違って、『自分の意思』を伝えてくれるから、感動する

こんな小さいのに、こんなこと考えているのか~~~って驚きの毎日でした!!

KINAKO先生が教えてくれた、「ちゃんとした形でなくても、褒める!」というのが娘にもビンゴで、

(手伝ってのサインをされて)

「今の拾って!ってこと!?すごいね~~!」と言うと、嬉しそう&得意顔で何回も何回も落としてはサインしたり!(笑)

赤ちゃんも褒められるのが、嬉しいんですね。

そしてサインがあると、いわゆるいたずらも、サイン姿がかわいくて、私も楽しく付き合えました!

1歳を過ぎた頃から、急にサインが増え、ざっと書き出しただけでも80個以上!

最近では、教えるとすぐ使おうとしていて、私のサインレパートリーが追い付かないくらいです。

先日、熱を出した朝、【痛い!】のサイン。

「どこが痛いの」と聞いたら頭をポンっとしてから【痛い】。

すごいな~こんなことも伝えられるんだと思っていたのですが、お昼頃「まだ痛い?」と聞いたら今度は、【元気!】のサインをしてきて、本当にびっくりしました。

ごはんを食べていても、何を食べたいのか教えてくれたり、何で遊びたいのか、もっとやりたいのか、もうおしまいにしたいのか、、、

サイン姿がかわいい!!を通り越し、娘の世界を一緒に楽しめているようで、感動の毎日です。

 

「いや!」も伝えてくる娘。

サイン生活をしていなかったら、何がイヤか分からず、今頃イライラしてたかもなあと思うことがあります。

でもきっと、いや間違いなく、娘自身のストレスは、サインを使えることで激減していると思います。

ベビーサインって、本当にすごいですね!

KINAKOクラスと出会えて、娘との生活がより一層楽しくなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

半年間本当にありがとうございました。


嬉しい!

本当に嬉しいです

サイン生活の感動や喜びをたくさん伝えて下さいました

た~くさんに書いてくだだって、本当にありがとうございました!!

お気持ちがたくさん伝わってきましたよ~

 

お話が通じるって、楽しい・かわいい・助かる~

そして、それだけじゃない!!

本当に 感動がい~~~~っぱい なのです

 

サイン生活のスタートをなんとなく迷っておられる方は、是非始めてみて欲しいですし、

 

今、少しずつ出てきてる皆さんも、それを存分に喜んであげていたら、、、

ちょっこり大きくなって、お手手が上手に動き出した時には、本当に色んなサインを使ってお話してくれるように、必ずなります

楽しみに、今を楽しんでいきましょうね~

 

 

2/6(水) 赤ちゃん本舗で無料体験会があります!

詳しくは1/9のきなこ日記でより。

4月スタートクラス!! 明日からお友達優先予約がスタートします!!

お友達には、是非早めに教えてあげてくださいね!!

詳しくは、HPのクラスのご案内や、1/12のきなこ日記より。

 
 
 

ベビーサインで安心&楽し~い!!

2013年01月21日 16:49:26 カテゴリー:クラスの様子-2013

土曜日は、2歳児さんのステップアップクラスと、1歳さんクラス

今日も1歳ステップアップクラス

 

サイン生活って、最高よね~~~

赤ちゃんからサインでお話してくれる度に感動しちゃう、この嬉しさ

 

今日は、とびっきりみんなサインを使って、お話い~~~~~っぱいしてくれてたよ~

 

朝起きると同時に、【お絵かき】のサインをするというMちゃん!

お絵かきがだ~い好き

なんだって

そんな事も、サインがあるからこその、スムーズで嬉しいコミュニケーション 

通じ合えるって、本当に嬉しいよね

 

1歳3か月Mちゃんのエピソードです

突発性発疹の時に、熱が40度を超える中、授乳中、「ぱい」「おいしい」とサインをしてくれたM

とってもつらそうだったけど、そうやって伝えてくれた ことによってとても安心しました

サインがあってよかったぁと実感しました

下痢をした時も、【痛い痛い】ってサインをするので、どこが痛いの?と聞く と、【おなか】をさしたM

その後本当に下痢をした

サインのすごさを実感

最近は2語文でサインすることが多いです!!

【ワンワン〈言葉)】【いなくなっ ちゃった】

【鳥】【どこどこ】

【ぱぱ〈言葉〉】【お水】のサインで お水もってきてと催促したり。

 

あと、【一緒】のサインがたくさん出る

ゴロンって2人でし ては【一緒だね!】

お水を飲んでは【一緒だね~!】

って、なんでも一緒にやるのが好きみたい 楽しいですね

するとお隣に座っていた1歳4か月のJくんも!!

うちも、【同じ】をできるようになって、楽しい!!

絵本のコレ【指さし】と、アレ【指さし】、【同じだね~!!】

って、色々探して教えてくれて、同じって分かってるんだ~~~って思って、感動します

【いっぱい】のサインもすごく楽しくて、

【いっぱい】なものを見つけては教えてくれる

ある時、大好きなワンワンのボールを買った時は、3つあったんだけど、それを見て、【いっぱいある~~】 って激しく【いっぱい】サインをしながら大喜びしていて、すごくかわいくて、Jにとっては3つでも、いっぱいなんだな~って思って面白かったです

 

って教えてくださいました

 

 

先ほどのMちゃんもですが、お役立ちサインNO.1!!の【痛い】サインのお役立ちっぷりがスゴイ!!

 

1歳3かげつのHちゃん!!

先日、熱を出した朝、【痛い】のサイン

「どこが痛いの?」と聞いたら、頭をポンっとしてから【痛い】

すごいな~、こんなことも伝えられるんだ と思っていたのですが、、、!!

お昼頃、「まだ痛い??」と聞いたら、今度は【元気】のサインをいしてきて、本当にビックリしました

感動の毎日です

 

 

感動の感想をた~~くさんいただいています

みなさん、本当にありがとうございます!!

また、≪きなこ日記≫や≪ママの声≫で紹介させていただきますね

 

明日は、基礎クラス7回目です!!

牛乳パック、ハサミ、ペンを忘れず持ってきてね~~~

 


それから、またまた回収です!!

ペットボトル、500ミリ以下のもの

集めています!!ステップアップクラスで、1歳のみんなが大~好きなオモチャを作りたい!!

おうちにあるよ~!という方、ご協力お願いいたします

 

 
 
 

【ご紹介】ベビーサイン公式キット

2013年01月20日 23:38:20 カテゴリー:ベビーサイン-2013

こんにちは、きなこです

来月2月!!

待望の体験会がアカチャンホンポでありますよ~~~ 

詳しくはこちら

お見逃しなくっ 

お友達にも是非教えてあげてくださいね!

 

4月から半年ぶりの新規クラスを開講します

きなこクラス生徒さんのお友達も、優先予約ができますよ~!

優先予約は、今週23日水曜日からです 

こちらもお忘れなく

 


 

さてさて、

「きなこクラスに通いたいけれど、、、、、ちょっと遠くて、、、

「おうちでベビーサイン生活を始めたい

 

というあなた!!

いいものがございます

その名も、

ベビーサイン公式キット

 

 

おススメポイント「サイン生活やるぞ~っ」という、モチベーションがぐ~んとアップ

サイン生活を続けるには、これ大事ですからね

 

 

 

 

 

 

『公式キット』なだけあって、ベビーサインの生みの親であるリンダさんとスーザンさんがDVDで実際に、ベビーサインの良さを語って下さっている

ガイドブックでの研究結果の掲載が、赤ちゃんの発達にとてもよいことを証明してくれている

DVDで実際に赤ちゃんとママが、ベビーサインで会話を楽しんでいる様子が見られる

 

 

おススメポイントかんたんで分かりやす~い ガイドブック!

 イラスト付きで分かりやすい

実際には見せ方のポイントや、赤ちゃんがこんな時によく使ってくれるよ~!などのコメントも記載されているので、赤ちゃんが使ってくれる様子もイメージしやすいですね!

「シンプルなベビーサイン」「生活のベビーサイン」「おさんぽベビーサイン」「お助けベビーサイン」「究極のベビーサイン」の20個掲載

 

 

 

おススメポイント 絵本やDVD を親子で楽しめる

きなこのだ~~い好きな、【どこどこ遊び】ができる絵本がついてますよ~

この【どこ?】のサイン、最高にかわいくって、赤ちゃん達よくいろんなものを【どこかな~?】って探してます

アニメDVDも72分!ベビーサインの紹介DVDも14分!

 

 

価格は ガイドブック+ 絵本+ DVDで 3,150円!

 

ベビーサイン、自宅でやってみるぞ!!

という皆さまは、ベビーサイン公式キット!

是非チェックしてみてくださいね

 

購入はコチラから

赤ちゃんとお手てで話そう!ベビーサイン

 
 
 

ステップアップクラス!

2013年01月18日 16:48:12 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

今日もステップアップクラス

お正月を挟んで、久しぶりでしたが、ノリノリで参加してくれましたね

皆さん、ありがとう

 

午前、絵馬作り、すご~い熱中して気づかないうちに、時間が随分オーバーしてましたね~!!

このクラス、小さな頃から、創作活動が大好きなクラス!!

だから、ついついいろいろと作ってきました!

「今日は何作るの~??」

ってよく H.Y.くんや、Kちゃん聞いてくれて、、、

きなこが「今日は作るの無いけど、いっぱい遊ぶよ!」

なんていうと、「え~~何か作りたい!!」って

そんな訳で、ますますきなこもいっぱい創作をいれるようになって、、、

H.T.くんも、「つくって遊ぼう」の番組が大好きでおうちでも、イロイロ作ってるんだって

みんな、創作大好きちゃんです

折り紙も、すごく上手だった~

ママが見守ってくれていれば、上手に折れちゃいます 素敵でしょ~

 

午後クラス、今日も大フィーバーした、羽子板遊び~

とって素敵にできたので、クラスの後ろにに飾ろうと思ったけど、み~んな気に入って離さず、持って帰ってくれました~

それはそれで、嬉しいよね

是非おうちでも、親子一緒に遊んでみてね~~

 

我が家でも昨日、娘がへびの羽子板をまた作って、きなこと一緒に、風船2つを使って、大~~~~はしゃぎで遊びました

2人で、2つの風船を落とさないように~!

って頑張るものですから、大忙し

途中からパパも参戦して、、、

お腹がはちきれそうになるほど、大笑いして遊びました~

 

是非、おうちでも家族で楽しんでね

 
 
 

わくわく♥キラキラ★

2013年01月17日 16:25:27 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

ステップアップクラス、楽し~~~~っ

 

宇宙語をしゃべったいたみんながどんどんおしゃべりが上手になってくるのも、嬉しいし

サインでいっぱいお話してくれるのも、とっても嬉しい

 

 

 

 

そして、出来なかったことが 「できた~~~~」 

っていうあの、満足そうな表情がたまりませんね~

 

今日は、大好きなUP・DOWNのお歌に合わせてクルリンパ

に挑戦したよ~

 

是非おうちでもちょっとずつ遊びの中に取り入れてみてくださいね~

まずは、ママ登りから

 

今鍛えておきたい力!!

この動きの中に、い~~~っぱい詰まってます~ 

特に最近は、腕の力を使わないから弱いと言われてます!

またクラスでも、遊ぼうね~!!

 

2歳になって、座ってお話を聞くのも上手になりました~

きなこを見てくれる、みんなの ワクワク キラキラしたお目目が大好きです

ありがとう

次回も、楽しいクラスにしましょうね~

 

 


お知らせ

*牛乳パック、またまた集めています!! 開いていても、開いてなくても!!よろしくお願いします

*新聞紙集まりました!ありがとうございました!

 

2/14(木) ステップアップクラスの予定でしたが翌週に変更させていただきました。カレンダー変更済みです。ご確認ください。

 
 
 

感謝♥

2013年01月16日 23:06:30 カテゴリー:クラスの様子-2013

9か月のMちゃんママより

素敵な感想をいただいたので、共有させてくださいね


すみません!先生の年明けの日記を拝見したら、すごく共感してしまい、思わずメールをしてしまいました!!

幸せになるってどういうことか、やっぱり、幸せだと感じられる心を持つことですよね

幸せを感じるには、感謝の気持ちと笑顔が欠かせませんよね

なので、日記を見て、その通りだー!ってすごく納得しました

私も娘には、常日頃、幸せを感じられる人に育って欲しいと思っています

小さなことでも幸せと思った人が勝ちだと!

そのためには、自分がそれをお手本になって見せてあげないとですよね

クラスに通い始めて、きなこ先生にサインだけじゃなく、ママとして人として大切な心がけを教えていただけることに、本当に感謝しています

クラスの皆さんにも、親子共々刺激をいただいてます

嬉しいし、とても幸せです

ありがとうございます

これからも、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

ありがとうございます♪♪

当たり前のように、思ってしまうけど、当たり前じゃない。

そんな日々の何気ないすべてのことに、有り難く感謝できたら、幸せいっぱいですね~

いつも、Mちゃんママは幸せいっぱいのお顔されてますもの

 

そりゃ、人間なので、悩んだり文句を言いたくなったり、、、イロイロありますが、

でも、いつも心がけていたい。


笑顔と感謝

 

 

ないものを思うより、

あるもの、あることに感謝して

 

今年も笑顔いっぱいで過ごしていきましょうね~!

 

 

 

さ~て、明日は娘のお誕生日~

保育園お休みして、クラス後に、い~っぱい遊びたいと思います

 
 
 

雪の中~!

2013年01月15日 15:57:56 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです^^

 

今朝、午前クラスをお休みにしようとお電話をしていたら、、、

「行く気満々でした~

「行きたいです~

の声をもらって、なんと、雪で真っ白の中、3組さんで開催しました~

「雪も溶けてたから、細い道も全然平気でした~」って!

そうなのね!

 

 

来て下さったみなさん。

「年末から、きなぽんいつ??って毎日聞いてくるし~。どこ行きたい??って聞くときなぽん行く!!って言うし、も~きなぽんコールがすごくって 今日来れて良かった~~

って言って下さったり、

「いつも、明日はきなぽん!?っていつも聞かれてて、、、ず~っと楽しみにしてたから、行く気満々でした~~

ってまあ、嬉しいお言葉

ありがとう

そうして、楽しみにしていてくれるのは、本当に嬉しいですね~~~

UP・DOWNの全身を使った楽しい身体遊びをして~

創作は、お正月ということで、とっても素敵な絵馬を作りましたよ~~~

最高に素敵です!!

みんな月齢が高いので、3歳さんのクラスでしようと思っていたことをしましたよ!!

蛇腹折り、上手だった~!

 

 

午後も、お正月遊びをいっぱい楽しんだり、身体を使って遊んだり、、、

のりも上手になってきたので、和風の折り紙を貼って素敵な羽子板を作って、、、

最後は、羽子板を使っておおはしゃぎで遊びました

もうすぐ2歳のお友達も、2歳になりたてのお友達も、ポーン!って打ったり、キャッチしたり

とっても上手

楽しかったね~

 
 
 

【★午前クラス延期★】雪ですね~!

2013年01月15日 06:50:01 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは、きなこです

雪ですね~

早速ミニ雪だるまを作りました~

 

昨日は、大雪の中、今日のクラスで使う材料が不足していたので、買い出しに~

 

今日は、午後13:30スタートクラスは開催します!

大通りは、すっかり大丈夫ということと、細い道も午後になって、7度まで気温が上がれば溶けるでしょう。

午前10:30スタートクラスは、延期振り替えにします。

来週24日木曜日午前10:30  に振り替えにします。

 

是非振り替えてきてね~

 

こんな時、チケットで良かった~って思うねえ

 

午前クラスの皆さんに、8時にメールを送りますが、それまでに日記を見て下さったら、ご一報くださいね~

ではでは、よろしくお願いします

 
 
 

【ご案内】4月スタートクラス

2013年01月12日 11:17:34 カテゴリー:ベビーサイン-2013

2013年4月スタートクラスのご案内

きなこクラスで、一生ものの感動と思い出を

赤ちゃんとの、最高に楽しい日々を

是非、一緒に味わいましょう

 

2コースの開講予定です。

定員になり次第しめきらせていただきます!

お早目にお申し込みくださいね

 

受付開始について

①1月23日(水) 優先予約開始 (卒業生さん・生徒さん、またはご紹介)

②2月6日(水)  体験優先予約開始(アカチャンホンポでの体験会参加者限定!)

③2月7日(木)  10:00~ 一般受付開始



お申込は 
こちら から。

 

または 090-1761-9759 (みちむら まで)
 


 

4月スタート 水曜コース

日 程: 4/3.17 5/8.22 6/5.19 7/3.17.31 8/21 9/4.18 

回 数:全12回 (全7回参加も可能 全12回参加の方を優先させていただきます。)

時 間:①10:40~11:40  (クラス後45分のティータイムがあります。) 
 


4月スタート 金曜コース

日 程: 4/5.19 5/10.24 6/7.21 7/5.19 8/2.23 9/6.20

回数:全12回  (全7回参加も可能 全12回参加の方を優先させていただきます。)

時間:①13:30~14:30 (クラス後45分のティータイムがあります。)

 

お知らせ
検討中の方は、資料のご請求を
クラスご案内をメール便にて発送させていただきます。
ご連絡後、1週間してもお手元に届かない際は、
お手数ですが再度ご連絡をいただけますようお願いいたします。

アカチャンホンポさんで、プチ無料体験会をご用意しております
お早目にお申込みの上、是非ご参加ください。
たくさんの方に、ベビーサインを知ってもらえるように、
お友達にも是非声をかけてみて下さいね

 

本クラスご参加対象月齢目安を8か月以降とさせていただきました。 (4月1日に8か月~1歳4か月)

対象月齢外の方はご相談ください

 


赤ちゃんとママが楽しく過ごせて、
更に子育てにプラスとなるクラス内容になっています
基礎クラス終了後は、ベビーサイン&リトミックのステップアップクラスに進めます。

 

最少開講人数について

3組以上集まらないクラスは開講いたしかねます。
お振込みいただいております場合も、他クラスへの変更をお願いする場合がございます。
予めご了承ください。
是非、お友達へのお声かけも合わせてお願いいたします

 

交通について

アクセスページ をご覧ください。

つくタク停留所  「セントラルタウン」 より徒歩30秒

つくバス 南部シャトル 「高野台中央」 より徒歩12分

 

振り替えについて

お休みの際は、振替受講をおすすめしております。(同じ回の別曜日へ)
3回以上の振り替えは、1回200円いただきます。
なお、出来る限りご案内させていただきますが、ご案内できない時もございますので、予めご了承ください。

 

兄弟参加について

1時間、他の生徒さんの迷惑にならないよう、

参加いただけるお子様でしたら、一緒の参加をOKとさせていただきます。
一緒にサイン生活をしてもらえるのは、とっても嬉しいことです!!
1回につき200円いただきます。

お申込・お問合せは こちら から。


または 090-1761-9759 (みちむら まで

 

 

皆様からのご連絡をお待ちしております

 
 
 

コマ遊び~♪

2013年01月11日 08:48:05 カテゴリー:クラスの様子-2013

こんにちは!

みんなとサインでお話しながらのクラスが、とっても楽しいきなこです

 

お正月といったら~~~

 

コマ回し!

 

ということで、

昨日、今日の1歳さんのステップアップクラスでは、赤ちゃんにぴったりの楽し~いコマを作っていっぱい遊んでます

 

楽し~~~~い

これ、最高だね~~~ と自画自賛

赤ちゃんが好き~なように作れるし、触っても安全だし、ぐちゃぐちゃお絵かきもまた、回すと芸術的にと~~ってもキレイ

 

そして、ママといっぱいコミュニケーションとりながら、お話しながら遊べる優れもの

最高です!!

 

そうそう、みんなで、ママに回してもらったこまをキレイね~って見ては、「バシン!」ってとめて遊んでたんだけど、

お兄ちゃんの影響でコマが大好きな1歳3か月のSくんは!

なんと自分で回し始めたよ~~~

なんだかとっても上手~~~ びっくり仰天なのでした!

 

 

気に入ってもらったら、おうちでも簡単に増産できますので、是非、色々と作って遊んでみてね

 
 
 

4月スタートクラス開講決定!体験会ご案内!!

2013年01月09日 23:38:20 カテゴリー:クラスの様子-2013

2月6日(水) 

 

プチ体験会実施決定!!

 

アカチャンホンポつくば店にて

①11:00 ②13:00 ③14:00

受付本日開始:029-860-5245 (アカチャンホンポ)

 

待望の!4月スタート基礎クラス

 

開講決定!!

 

 

1/23(水)優先予約開始(卒業生、生徒さんのご紹介)

2/6(水) 無料体験会参加者のみ特別予約受付

2/7(木) 10:00~ 一般予約受付

※日程などの詳細は来週ご連絡いたします。

 


 

水曜日の基礎クラス!4か月目に入ったよ~!

やっぱり楽しいエピソードがいっぱい!!

おせちのなかの数の子を発見した1歳3か月のSちゃんが、、、

【りんごだ~!って喜んでいて、夫婦で大笑い 面白いね~!

スーパーに行くと、リンゴのことを【トマト】とサインするSちゃん!!

そんな風に思っているのね~!って初めて分かる!!

そういえば、いつも切ってあげていたから、丸まんまを見せたことが無かったな~と思い、それからは丸ごとを見せてあげてるんだって

サインがあると、赤ちゃんの見ている世界を一緒に見られる

贅沢よね~~~

サインのおしゃべりが始まった10か月のMちゃん!

言葉もサインも、理解しているんだなと実感しました

コミュニケーションが取れると、本当にうれしいですね

 

これはね、ママのみならず、赤ちゃんもと~~~~~~っても嬉しい!!!

欲求や発見を伝えられるって、当たり前ではない、本当に嬉しいことなのですね!!

 

今回のクラスは、月齢の低い赤ちゃんが多いのですが、それでも【おっぱい】【お花】【電気】などの、自分のできるサインを駆使して、いろんな場面で色々と伝えてくれています!!

みんな、すごいね~

9か月のMちゃんも!

お休みのあいだに、色んなサインが出てきました

上手だね~!と言うと、手をパチパチ

名前を呼ぶと、手をあげてはーいのお返事

つい最近は、【美味しい】と【おしまい】も

まだまだまねっこをしているだけのようですが、いきなり色々なことができるように

すごいな~と感心しきりです

美味しいのサインのときは、耳のあたりをパチパチ。たまに両手で顔を挟んだり、その姿がなんともかわいいです

名前を呼んで、はーいと手を上げる時、上手だねーと毎回声をかけていたので、はーいからのパチパチがセットになっています

 

たくさん遊んでもらって、たくさん笑って、たくさんお話してもらって

きなこクラスの赤ちゃん達は、みんな幸せ者ですね

 

お知らせ

半年ぶり!

新規クラスの開講決定です!!

生徒さんのお友達やきなこクラス卒業生さんは優先予約を受け付けます!

優先期間のお申し込みが確実ですよ~!皆さまのお申込をお待ちしておりますね

 
 
 

幸せの条件 その②

2013年01月08日 17:17:13 カテゴリー:クラスの様子-2013

今年の年始めのクラス!!

みなさんのお正月の楽しいエピソードがいっぱい聞けた、楽しいクラスでした

 

1歳1ヵ月のCちゃんエピソード! たくさんサインでお話してくれています

年末に手足口病になり、39度の発熱がありました。

あまり水を飲んでくれず、脱水にならないかヒヤヒヤしていました。

寝ている時も、何度も熱を計り、、、悪いことばかりが頭をよぎり、、、

でも、朝イチ【おはよう】の挨拶に続けて 【水】のサイン 

お水をあげるとゴクゴク飲んで、満面の笑みで 【おいしい】 のサイン

心配するママを、とても安心させてくれました 会話になってる~~ってとても嬉しかったです

 

これはこれはスムースに話がすんで、Cちゃんもとても安心したでしょうし、嬉しかったでしょうね!!満面の笑みで、というところに、喜びがいっぱいあらわれていますよね!!

 

9か月のSちゃんも!【お花、電気、おっぱい】を全部同じ形だけど、いろんな場面で見つけたり、遊んだりしながらお話してくれているSちゃんです。

この間思わず笑っちゃう事がありました。

風邪気味で、はな垂れ小僧だったS。

『お鼻出てるね。大丈夫?』って話しながら、鼻水をティッシュでぬぐってたら…

不思議そうな顔で、【お花】のサインをしてきた

私も何でお花のサインしてるの?と、思ったけど、「お鼻」を「お花」と、思ったんだ と分かったら 大爆笑

日本語って面白いね

 

面白いですよね~~大爆笑を運んでくれましたね 

Sちゃんの頭の中の混乱が見えて、笑えます


 

他にも、おばあちゃんが遊んでくれたことに【もっともっと~!】ってサインしておばあちゃんやみんなも嬉しかったこととか、おばあちゃんの手料理を【おいしい!!】って食べてくれたことで、とても明るくなったこととか、赤ちゃんにも思いがあることを知ったおばあちゃんおじいちゃんが感心されていた話とか

嬉しいね~!!

 


10が月のYちゃんママからは嬉しいお言葉をいただきました!

昨年は、先生との出会いで、親子で楽しい生活を送ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての育児、想像以上に大変で、周囲の育児のアドバイスに色々と戸惑い悩み、きなこ先生・ベビーサインに出会いまだ数ヶ月ですが、少しずつ自分に自信がついてきたような気がします。

過去は取り戻せませんが、これからは後悔のないように、笑顔で育児ができたらなぁと。

私にとって、きなこ先生の存在が、とっとも心強いです。

先生やクラスで一緒に学んでいる皆にパワーをいっぱいもらっています。

今年も宜しくお願いします

 

これまた、嬉しいですね~~

ありがとうございます!!!

Yちゃん想いのとっても素敵なママですね

みんなで集って、パワーアップさせ合いながら、今年も楽しんでいきましょうね~~~

 

 

そうそう、昨日の続きで幸せになるのに欠かせないこと!!

①笑い に続いては、

②感謝 

 

ですね~~!!

感謝の気持ちを忘れて、幸せになっている人はいないね~

感謝感謝

 

娘にもありがとう!!!の気持ちをいっぱい持ってほしい!って思ってます。

でも口で言わせることばかりに、重きをおいてません。

いろんな物事に自分が感謝している姿を、しっかり見てもらうことだと思っています。

娘にもありがとうをいっぱい伝えています。

旦那にも、もっと伝えよう

 

子は、1人の個性をもった子であると同時に、やっぱり親の鏡 だな~って思うから、、、

そう思うと、自分を見直すチャンスになりますね!!

 

子育ては、本当に自分育てですね~!!育てられます!!

感謝感謝

 
 
 

あけましておめでとうございます!

2013年01月07日 14:14:14 カテゴリー:クラスの様子-2013

あけましておめでとうございます

 

きなこです

2013年が始まりましたね!!

 

子どもの頃に比べると、年々月日の経過が早くなってきているような感じがします

 

赤ちゃんの早~い成長を間近にみていると余計なのかしら 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始は、きなこの奈良の実家に帰省して、楽しい時間を過ごしてきました

 

帰省して、孫も一緒にみんなで楽しく過ごせることが一番の親孝行かしら

 

長らく鬱病で大変だった母も、子どもの結婚、孫の誕生と、いろんな善き事が後押ししてとても元気になってきてくれました 

たま~~~~~にどこからか帰ってくる父も、一段とまるくなってきました(性格が)

 

変わらない人はいないですね!!

一昨年の年末までは、もう一生バラバラ家族やって思っていたけれど、一昨年末年始のワークショップで学び、そして動けば一気に変わった!!(傍から見たら、それで?と言われるやろけど、これでもうちの家族にしては大進歩!)

もう、これは我が家だけに大地震がおきたかのような、びっくり仰天の事実!!!

すべてはうまくいっている

 

 

今年も、つくばの家族も、奈良の家族も、そしてきなこクラスの皆さまも、みんな笑顔で楽しく過ごせますよう

 

きなこは今年はたくさん勉強したいな~って思ってます

みんなの笑顔になること、自分が笑顔になることを

 

 

みんなの成幸(せいこう)のために

 

 

 

成功って何??

幸せであることでしょ!!

有名になっても、高学歴をもっても、大企業に就職しても不幸だったら意味ない!

 

無名でも、中卒でも、小さい会社でも、幸せやったら、それが本物の成幸者ですよね!!

 

幸せになるためには、何が必要??

 

幸せだと感じられる心

それだけや~ん!!

 

だけど、それが難しい??

ただ、今ある幸せを感じたらいいだけなんやけどね!

 

子どもも、幸せになってほしいって思いますよね!

幸せを感じるのが難しくならないように、つまり、幸せになれるように、子どもの頃にしてあげられるよ~~~

 

とっても簡単で大事なことがい~~~~~~~~~っぱいあるんだけど、その中の大事で簡単な事の1つが、やっぱり笑いやね~~~

 

笑う門には福来る

 

今年も、たくさんの笑顔と共に過ごしましょうね

 

明日からクラス!!

誰だって、1人よりみんなと一緒の方がいっぱい笑えるし、楽しいからね~

今年も一緒にたくさん笑い合えることを楽しみに、お待ちしていま~す

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半

・2022年後半

・2022年前半

・2021年前半

・2020年後半

・2020年前半

・2019年後半

・2019年前半

・2018年後半

・2018年前半

・2017年後半

・2017年前半

・2016年後半

・2016年前半

・2015年後半

・2015年前半

・2014年後半

・2014年前半

・2013年後半

・2013年前半

06/28 赤裸々に、、、!
06/27 叱り方!
06/26 雨の日の遊び
06/25 父の日♪
06/24 聞きとる力
06/21 0歳ちゃんの記憶力!!
06/19 いい感じですよね♪
06/18 「うまれる」上映会終わりましたね!
06/13 きなこファーム!?
06/12 信頼関係あるからこそ♪
06/12 褒めてやらねば人は動かじ!
06/11 甘えんぼう♪
06/10 イライラして、仕方がない!
06/08 いいお水♪
06/06 「達成感に満ち溢れます!」
06/06 吾妻乳幼児学級で♪
06/05 クラス中の語りかけ
06/04 けんかも大事♪
05/31 自信をつける♪
05/30 エピソード紹介♪
05/28 ドキュメンタリー映画『うまれる』
05/27 4周年記念チャリティーイベント!!
05/26 イベント開催です!!
05/24 継続は力なり♪
05/23 ただ今試作中!!
05/22 だから、素敵な親子がいっぱいです♪
05/21 写真大公開!!
05/18 やる気よりその気!
05/16 「やっぱりサインってすごいねー!!」
05/14 幼稚園☆登園拒否
05/13 いいね!をよろしく^^
05/10 「赤ちゃんは何も分かってない」!?
05/09 褒められて伸びます^^
05/08 【おしまいにして!】
05/07 自転車練習に革命!
05/07 【重要・お知らせ】クラスの皆さまへ
05/06 赤ちゃんは分かってる!
05/05 4周年記念チャリティーイベントご案内♪
04/25 4周年イベント!
04/25 きなぽんTシャツをゲットしよう!
04/25 きなコラム、アップされました!
04/24 なんでもない風景が楽しくなる♪
04/23 恩送り
04/19 できることに目を向けて♪
04/18 こいのぼり♪
04/15 息を合わせて♪
04/13 初登山!
04/12 きなぽんTシャツ!
04/11 ベビーサインって不自然??
04/10 ドキュメンタリー映画『うまれる』
04/09 お外に出よう♪
04/08 イオン土浦♪
04/06 みんつく!
04/06 きなぽん♪
04/05 取材が入りました!
04/04 4周年記念イベント!
04/04 通報!
04/03 出会いは必然!
04/02 子育て講座
04/01 ピザパーティ~♪
03/29 ありがとう!!!
03/27 今日も修了式!!
03/26 修了式!
03/25 体験会@イオン下妻店
03/24 「とても感動しました!」
03/19 お知らせ 土曜クラス
03/19 きなぽんエプロン&Tシャツ!
03/18 乳幼児期が一番大事!!
03/17 卒業制作
03/15 サインやってて良かった~~~!
03/12 ダメダメと言いたくなったら、、、!!
03/12 1時間も集中!!「楽しかった!!」
03/12 伝えようとする力!
03/11 震災から2年
03/09 感謝感謝♥
03/08 サンドイッチづくり~♪
03/06 おばあちゃんも!
03/05 今日のクラス♪
03/04 声かけて、心かけて♪
03/03 休日
03/01 キュウリ記念日!^^! 相談室&体験会お知らせ
02/28 肯定語の勝ち♪
02/27 やるか、やらないか!
02/26 パパもメロメロ~~~!
02/22 まゆお姉さんが!!
02/22 土曜日13:00クラス!
02/21 イメージする力
02/20 同じ釜の飯を食う
02/18 指は第二の脳
02/15 語りかけ方!
02/13 赤ちゃんの感性に感動!
02/12 【ご案内】体験会@イオン
02/11 基礎クラス♪
02/09 【自分で】の気持ち!
02/08 ペッタンペッタン!
02/07 「楽しいね!できたね!」の気持ち
02/06 コラム二スト♪
02/06 アカチャンホンポで体験会でした^^
02/05 明日は体験会!
02/05 月曜ステップアップ!
02/02 クッキング~~~~(^^)
01/29 いいお顔(^^)
01/28 今日のクラス♪
01/28 クラス増設のお知らせ
01/25 絵の具の楽しさ♪
01/24 親の姿勢を見せる!
01/23 私のお仕事♪
01/22 サイン生活の感想 Hちゃんママより♪
01/21 ベビーサインで安心&楽し~い!!
01/20 【ご紹介】ベビーサイン公式キット
01/18 ステップアップクラス!
01/17 わくわく♥キラキラ★
01/16 感謝♥
01/15 雪の中~!
01/15 【★午前クラス延期★】雪ですね~!
01/12 【ご案内】4月スタートクラス
01/11 コマ遊び~♪
01/09 4月スタートクラス開講決定!体験会ご案内!!
01/08 幸せの条件 その②
01/07 あけましておめでとうございます!

・2012年後半

・2012年前半

・2011年後半

・2011年前半

・2010年後半

・2010年前半

・2009年後半

・2009年前半

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system