YouTubeデビュー!?
ベビーサイン協会本部より
「ベビーサイン協会の講師さん向けに、
7月のオンライン体験会の様子をシェアして欲しい」と依頼を受けまして
YouTubeで解説動画を作らせてもらいました
講師さんのみへの限定公開なので、、、
ここではサムネイルのみ。
初めて自分でサムネイルやYouTube動画作り
改善点はいっぱいですが、、、達成感
こんな挑戦の機会をいただけて感謝です
頭の中の声、だだもれよ!
こんにちは!
今の基礎クラス!!!
も、すごく面白かった!!!
やっぱり!!!
自分事になった時に、心に入るのよね~~
タイミングって、大事!!!
さて、本題!
「サインの真似はするけど、自分からまだあまり使ってくれない。
どうしたら自分から使うんだろう??」
というご質問!!!
同じ質問でも、回答は全く違ってきます!!
10年やってきて、、、
その方が『どこ』にいるか、すぐわかるようになっちゃった!!!!
でも、どこまでお伝えするかは、ママさんの状況に合わせています(タイミング大事!)
前回クラスのお1人は即答。
「次回クラスには、いっぱいでてるよ!! お楽しみに
(もちろん詳しく理由と赤ちゃんの状況も解説しました^^)
→そして実際、2週間後の今日は、自分から沢山サインを使ってくれるようになってた!!」
今日のクラスのお1人は、
(私もどこまでお伝えしていいか探りながらするんですが、、、)
会話の中からOKの合図(勝手に私が判断してます^^;)が出たので、
突っ込ませていただきました
(ありがとうね!!みんなの大きな学びになりました!!善悪じゃないからね!!こっちはいかが??楽しいよ!という提案です 大丈夫と思うけど、、、凹まないでね!)
これはね、
日本人の多くが持っている『制限』が関わってくる!!
子どもが幼稚園・小学生になるほどに、親はどんどんこの制限の罠にはまっていきます!!
ほんとに、見事に!!!
ということで、個別相談の後、許可をいただきみんなでシェアさせてもらいました!
とてもいい時間だった ありがとう!!!!
受け取れるところだけ受け取ってね!
回答を超簡単に書くと
「サイン(言葉)は教えるものにあらず。
気持ち・感動ををシェアする喜びのために使おう」
はい、そうです。
これは何度も何度も、クラス中もお話はしてきたこと!!
それでも、多くの方が陥ります!!
この「ちゃんとしなきゃ。学ばせなきゃ。」という思考の癖は
長年の生活でしっかりと蓄積してきちゃったので、
か・な・り・しぶといのです~~~!!! (私も!)
例)
パターン①
行 動:「鳥さん、いっぱいだね!!」 とサインを見せる
頭の中:「綺麗なお花! 一緒に見られて喜べて嬉しいな」
*言葉を、気持ちをシェアして共に喜ぶために発信していますね!
パターン②
行 動:「鳥さん、いっぱいだね!!」 とサインを見せる
頭の中:「よく見て、早く覚えてね!!ちゃんと見せてるんだから!!」
行動は同じです!外から見たら、①と全く同じ!!
でも、言葉を「覚えさせるもの、覚えさせるべきもの」として発信していますね!!
驚くことなかれ!!!
赤ちゃんは、ママの頭の中の声も、
読み取ります!!!
そして、同じように返してくれます!!
喜び・感動・驚き・気持ちを伝えるものとして発信していたら、
赤ちゃんも喜び・感動・驚き・気持ちを
伝えたくて使ってくれるようになるので、
ママも 喜び・感動・幸福感が、激増するんです
教えるものとして頑張って伝えていたら、
サインが出来てた時に、
「すごい!!出来たね!!!」という
喜びはあるし、そこに満足をされるのですが、
テストをクリアしたような喜びに似てるかも
気持ちをシェアし合える幸せ
をたくさん感じたい!
その為の、KINAKOベビーサイン教室です!
だから、いかに伝えるか をとても大切にしています
さこさん(つくばみらい)、さっちゃん(研究学園、水戸)、
ひろみちゃん(鹿島 でそれぞれベビーサイン講師として活動中)、よろしくね~~
ほんと、何歳の子どもがいても(いなくても)
『制限外し』ができると幸せ倍増だね!!
や~~~~!!!
私の来年度の おしごと は、やっぱりここやね