KINAKOベビーサイン教室

毎日が濃い!!

2020年01月16日 21:13:11 カテゴリー:子育て

毎日のクラスが、

濃くて、

深くて、、、

毎日、生配信したいくらい!!!!

 

皆の子育て話も、止まらなくて、シェアが深くて、いつも時間、大幅にオーバー

 

楽しい!!!

楽しすぎる!!!

 

今日も、幸せ

 

今日も、いい眠りにつけそうだ

 

 

反抗期にしっかり入った娘5年生!!

「ホルモンホルモン!」が私の呪文

 

弟が、ちょっと直箸でご飯をとるだけで、キレる 

あ~怖い!

 

 

 

でも~~

夕食後に 私が熱唱すれば、

娘は、即興で全力で踊りだし!!

息子はスポットライト(懐中電灯^^;)で姉を照らし、

「ねーちゃん、超かっけー!!やっべ~!!ね~ちゃん、かっけ~~!!」 

と大ファンになる

 

その後、スキップしながら習い事に向かった娘

あ~~

日々幸せ

日々面白い

 

 

本格的な反抗期の前に、私が私を整えられて、

 
 
 

穏やかで優しいオリジナルヒプノ卒乳、完了!!

2016年10月29日 10:14:20 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです!!

 

今日も、「できた!!やった~!」がいっぱいのクラス

子ども達の、

「できたできた、嬉しいな~!!私ってなかなかやるな~~!」

そんな自己像づくり、サポートできたかな

今の時期、こうして色々にチャレンジしたり、経験しつつ、

少しずつの自己肯定感アップを、いつもいつもできるような

声かけがとっても大事だな~と思っています

 

ママのサポート、声かけが本当に素敵で、

お子さんと楽しむことも、とっても上手なくまクラスママの皆さんです

 

 

さて、ついに!!!

こーちゃん、穏やかにゆるやかに、平和なきなこオリジナルヒプノ卒乳、完了しました!!(金曜日)

金曜日、1日おうちにいたこーちゃんは、お熱が下がったばかりなこともあるし、時々
【おっぱい】 とサイン&おしゃべり!


「おっぱいね、そうだね。
でもね大丈夫だよ!

こうきはご飯もいっぱい食べたし、お茶も飲めるし、お兄ちゃんになったからね!」

などと励ましながら過ごしました^^  諦めはつけられるようでした!

 

そんな感じで、ハグで入眠 (知りたい方がいらしたら、別に詳細日記書きます。メモを頼りに!)


24時半に起きて、
おっぱい! と静かにベソベソ。

しっかりこっちに向けて、サインと言葉で伝えてくる。
「そやな、でも大丈夫、お兄ちゃんになったから。トントンでねんねできるよ。お茶飲みにいく?」
と伝える。


数分ほどベソベソしたら、
ウトウト、、、、10分くらい経って、
寝たかな?と思ったら、
目を開けて、


「お茶!」 とおしゃべり&サイン️

わ️
切り替えたんだ️️


自分で気持ち切り替えたんだ️️


と感動

あったかいお茶をゴクゴク飲んで、その後
椅子に座ったまま抱っこしてたら、
指差して寝室行こう!と。
あっち行くの?と聞くとニッコリして、
布団に入り、私をギュッとハグして入眠。

4時半にも、ちょっとグズつきながら起きたと思ったら、
お茶️
とおしゃべりアンドサイン️
 

ついに!

ヒプノで平和に卒乳したんだ!!と感動でした
 

 


土曜日夜
22時就寝
1回目起きて、お茶!と。お茶飲む。
2回目起きて、お茶!と。お茶飲む。
 

 


日曜日夜

昼間も、1回だけ、おっぱいくれる?と聞いてきたけれど、ベソベソもせず、クリア。

20時40分 添い寝でニコニコ、こてんと就寝。

0時起きて「 お茶!」と起きたものの、あげようとしても飲まず、そのまま、添い寝で就寝。

その後朝まで 少し起きてママの存在を確認するけど、すぐ入眠!


これからは、夜に飲む習慣も抜けて、
朝までぐっすり寝てくれるのかな


授乳が終わって、ちょっと寂しい気持ちは、正直今もあるけれど、

急激なストップじゃなかったので、

私とこーちゃんで、お互いに少しずつ断乳を受け入れていくことができました。

私が眠すぎる時や、胸が張って痛い時、こーちゃんが泣いちゃうような時は、迷わず授乳。

そんなこんなで、少しず~つ少しず~つの卒乳。

 

こーちゃんの頑張りに感動 感謝 

大成功した穏やかな、痛みなしのヒプノ出産と同じく、

ヒプノ卒乳もとても穏やかで、母と子に優しく、感動と感心に包まれた方法でした

これからは、スキンシップをたくさんとっていこうと思います

 

 
 
 

まさかのヒプノ卒乳成功か!?

2016年10月25日 05:57:48 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです!!

 

こーちゃん1歳5ヶ月。

赤ちゃんが、自然におっぱいを卒業する、「卒乳」がいいな~

と思っていたものの、そんな気配は微塵もなく。

 

歩行もしっかりしてきたし、

よく食べるようになったし、

夜もしっかり眠れた方がいいし、

保育園からも促されているし、

そろそろ断乳の時期かな、、、。。。

 

と。

考え始めて2ヶ月。 

この度、

きなこ考案

オリジナルのヒプノ卒乳

 

を始めて10日間!!

 

つ、つ、ついに!!!

 

 

夜間授乳もなし!!

大泣きなし!!

 

の、

おだやかで和やかで幸せな卒乳

 

ができたのかも!!!

 

 

こんな夜は初めてです!!

こーちゃん、産まれてからず~~っと夜も数回授乳をしていたので!!

あ、でもまだこれで卒乳したのかは、不明です。

また、「おっぱい~~~~~!!」って言い出すかもしれないし。

でも、たぶん、できたと思うんです。

母の勘です!

あ、でも入眠の添い乳はありでした!

 

でもすごいです!!

今、興奮して、明け方にきなこ日記更新してます!


こんなにもベビーサインを通して、

通じ合って分かり合ってきたんだから、

3日間大泣きさせての 断乳は、

なんだか、できない! したくない!!

もったいない!

この信頼関係を壊したくない!!

 

何か方法があるはずだ!!

と思い、探してみても、そんな方法はどこにも載っていない。

そもそも、断乳すべきなのか、そうでないのか。

そんなことにも、悩んだ日々でした。

 

やはり、普通は結構苦労をして、断乳をされているわけです。

娘のときは、健康診断で辞めろと言われて言い聞かせ断乳しました。

夜は、泣きましたよ!娘も私も。

昼は「おっぱい、イタイイタイ、おしまい!」とベビーサイン交じりで言いながら健気に我慢していましたが。

 

でも、それでやってみようとしても、なかなかに執着の強い息子くんは、

全くできそうになかったんです。

こちらのスケジュールで断乳したら、それこそ、ふんぞり返って大泣きするのが

目に見えてました。

 

という訳で、やってみました!!

きなこ考案

オリジナルヒプノ卒乳!!

 

これが成功したら、私、

本が書けるわっ!!

 

こんな幸せな断乳が、

できたら、いいよね!!!

 

また親子の絆づくりのサポート

にもなるし、

 

潜在意識に残る部分での

 

信頼関係が良好に保たれる!!

 

 

先週水曜日午後の基礎クラスで、

「今からヒプノ卒乳してみるから、また報告するね!!」

とお話したところ!

 

こんなに早く報告できるとは思いませんでしたが!

 

って、また授乳してたりして~~~ 

これまた分からんので、ね~

 

無事に成功したら、またご報告します

 
 
 

本能に忠実に^^

2016年02月12日 14:28:26 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

 

今日も楽しいステップアップクラスでした!

 

クラスのママさん達のお子さんへの声掛けを聴いていると、

愛がいっぱいで、本当に素敵だな~~って思う今日この頃です

 

いつも顔を合わせていることで、お友達の成長も一緒に喜んでくれたり、

危ないことなどは、お友達のお子さんでも注意して下さったりして、

こんなコミュニティーがあるって、子どもにとっても幸せだな~

なんて感動しちゃいます

 

感激屋さんになってるのは、産後のホルモンの仕業もあるのかしら!?

 

最近、パソコンなど画面をみていると目が痛くて、日記の更新もぼちぼち、、、

 

しかも実は、あんなにも、イベントを考えたりクラスをどんどん募集するのが大好きな私が、

あんまりそっちに、気持ちがいかないんですよね、、、!! 

驚きです!!

 

保育園も、まだまだこーちゃんと一緒にいたい気持ちが強くて、

面接で「一時保育でもなんとかなります」とか言っちゃって、、、!

 

で、、、最近になってまた、こーちゃんじゃない「「貢献モード」が動き出したのを感じています^^

 

また、ぼちぼち動きます

 

 

余裕がある時の授乳は、

「なんて可愛い子なの」 と幸せが溢れる

 

忙しいと、授乳してても

「早く飲んで~!」「腰痛い~」「重いよ~~」

って思っちゃう。

 

忙しくならないように、ホルモンが仕向けているのかな!!

ホルモンって、すごいな~~!

 

 

そういえば先日、NHKスペシャルの特集「ママ達が非常事態~最新科学で迫る日本の子育て~」で、

ママは出産後にエストロゲン(ホルモン)が激減することで、

「孤独、不安 を感じるようになっている」とありました。

それは、元々「共同養育」を促すためのものと!!

仲間と一緒に子育てをするように、できている!!

 

「誰にも頼らず子どもを育てるように、人間はできていない!そんなことができるように作られていない!」

と!!

ホルモンってすごい!!

 

ママ同士、繋がろうとするのも、本能的な行動なんですね~!!

 

今、日本は8割が核家族、、、。

忙しい旦那様も多い!

だから、色々サービスを頼っていいんだよ~! って思います

 

さ、今日も本能に忠実に生きましょう

では、こーちゃん起きたし、娘も帰宅したので、終わります!

 

今日は、プレバレンタイン!!

ってことで、チョコやケーキをいただいちゃいました ありがとう~~

 

きなこ

 

 
 
 

5ヶ月 成長記録

2015年10月07日 09:33:14 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

気持ちの良い秋晴れです~

 

こーちゃんが5ヶ月になったので、成長記録を書こうと

4ヶ月は、すっかり書き忘れました

3ヶ月のときの記録をコピーして、見直しながら書いてみます!

 

 

 

 

5ヶ月0日目

こーちゃんのサイン生活について

見せているサイン

【おっぱい、オムツ交換(リズム歌にあわせて)、抱っこ、おしまい、お風呂】

たまに 【電気、楽しいね、遊ぼう、歌、絵本】 

 

 

 

分かっているサイン

【おっぱい】【おむつ交換】【だっこ】

これはきっと、話し言葉だけでも分かっている様子です

毎回すごい反応があるわけではないんですよ!

でも、あ~やっぱり分かってるのね!!と思うときがあります

 

 

 

続けて、手を使った遊びをしています!! 

ですので、手に興味深深です 引き続き、

サインを見せると、見る習慣がついていて、よく見ます


理解

ママを理解しています!

ママの声、ママの顔、分かってる~~~

 

 

 

5ヶ月0日目

こーちゃんの生活リズムについて

 

こちらの都合で就寝が遅くなっちゃうと、見事にリズムが崩れる、、、のは、3ヶ月のときと変わらず、、、反省。

ので、やっぱり、ちゃんと整えてあげられるといいな~~って思います

朝、ばっちり目覚めるのは、毎日ですな。早すぎることもありますな!!

 

 

 

5ヶ月0日目

こーちゃんの遊びと運動について

 

絵本が大好きです!!

寝転んで仰向けになって、一緒に絵本を読んでいます。

私が絵本を持っているので、ベビーサインは、あまり見せられないですが、

興味津々で、楽しそうで、ほっこりする時間です

 

 

ふれあい遊びや、赤ちゃん体操が大好きです!!

ウキャーと声をあげて笑ってくれます

 

 

4ヶ月半のとき、寝返りを始めて、毎日のように、置くと寝返りしては戻れずに唸っていたけど、

そういえば、最近まったくしていない!!!

 

うつぶせ 時々させ忘れてた!! 忙しくて、なかなか 

これからは、ちゃんと、こーちゃん時間を作ろう~~

 

 

ベビージムを置いてあげると、1人でよく遊んでます

目の前に、オモチャや、ママの手があると、一生懸命手で触ってて、動かします!!

掴むのも、少しずつできるようになりました

最近は、みんなが食事していると、必ず自分も食卓につきたいこーちゃん!

1人でベビージムにおいておかれると、「あ~~あ~~!!」っと呼びます

 

 

 

おしゃべり遊び大好きは続いています

 

 

ベビーマッサージ、オイルつけてはなかなかしてあげられず

反省~!

もっとお散歩もして、お外のきれいなもの、たくさん見せてあげたいな~~ 

ばあばやじいじが、時々行ってくれてるから有難い

 

 

3ヶ月の頃の日記をみて、近頃のこーちゃんとのふれあいの少なさに反省しきりのきなこでした

こーちゃんタイムを大事にしよう

きなこ日記が、ちょっと少なくなるけど、お許しを

最後までお付き合い、ありがとうございました

 
 
 

お誕生日♪♪

2015年09月07日 14:03:07 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

卒業生さん達と、LINEグループでおしゃべりしていたら、facebook記事の話になって、

「読みたい!! きなこ日記にも是非アップを

ということで、、、 写真は一部割愛して、そのままアップします

個人的なお誕生日日記ですので、興味のある方はお付き合いくださいませ


娘の想いに感動の誕生日でした

朝起きたら、ニッコニコの顔が2つ
普段は寝ている旦那と、6歳娘。

私がおはよ〜〜って言ったら、
お誕生日おめでとうーって
枕元にプレゼント

娘が一週間前、私が東京での結婚式に行っている間にこっそり作ってくれたティアラと、お庭のお花
それはそれは嬉しくって、良く考えてくれたなぁなんて喜んでたのですが!

そこには、さらなる感動秘話が‼️‼️
いや、笑えるエピソードかも

私が花のある生活が好きなのを知ってる娘が、お庭の花を1人で摘んできて、お気に入りのカップに水を入れて、そこに入れ準備して、家族の誰にも言わずに隠してあったそうな、、、、一週間前から

で、今朝、約束通り旦那に早朝起こしてもらって、プレゼント隠し場所から取り出して本人ビックリ
水は茶色に変色し、大事なお花にはカビが生えてる
娘はショックを受けて、泣きそうな顔になりながらも、率先して自分で処理して、また新しいお花を摘んできて飾ってくれたんだと

感動した〜〜

旦那からは、毎年フレンチフルコースだけど、今年は明日もBBQだし明後日も同窓会でお腹いっぱいの予感だから、分割!して作ってもらうことに!!


で、今日は前菜とスープをお願いしてたんだけど、めちゃくちゃ美味しくて大満足

オリジナルのきなぽんiPhoneカバーも貰って惚れ直した

お友達たちに、上から下から同時に、足もみ、フェイスパック、ヘッドマッサージで、癒されまくって、みんなでばあば手作りのチョコケーキでお祝いしてもらって、も〜〜幸せです

お誕生日ありがとうの電話を母にしました 繋がってくださっている皆さんのお陰で、今年もいい1年になりそうです ありがとう〜〜*\(^o^)/*
メッセージもありがとうございました!!

 
 
 

「自分で作るってすごいね!!」

2015年08月27日 14:44:19 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

 

3ヶ月になったこーちゃん、初の発熱→突発性発疹に!!

まぁ、機嫌の悪いこと 

飲めない→寝られない→お腹すく &かゆい? 気持ち悪い??

これ、きついね~~本人も、親も

夜が特に、、、眠い時にぐずられるのは辛い!!

 

3ヶ月になって、夕方のたそがれ泣きが出てきましたが、それでもお散歩すれば大丈夫だったし、

基本的にご機嫌な、こーちゃんだったので、まぁ大変

 

で、こんな時にいつも思うんです。

みんな、これを乗り越えてるんだもんなぁ~~って。

ママ達、すごいよな~~~って

愛だね

 

対して、娘は毎日のように赤ちゃん時代からのお友達だったり、保育園友達だったりのおうちへ!

お昼もご馳走になって、一緒に公園連れてってもらったり、、、

誘ってもらってるのに、うまいぐあいに予定がかぶらないのは奇跡だな

ああ、ありがとう 本当ありがとう 

 

毎日完璧な子育てなんて、できないさ!!

頼って頼られて、これでいい、これでいい

今日は、ぐずぐずこーちゃんに、付き合ってあげよう。

だから、今日の日記はこれにて、、、

 

 

そうそう、今日は親子クッキングだったのよ!!!

サインをいっぱい使って、お話しながらのクラス!!!

カボチャ食べられなかった子ども達が、バクバクと食べていました~~~~

 

兄弟揃って、かぼちゃ嫌いだったのが、2人とも食べちゃった!!

「自分で作るってすごいね!! 

またおうちでもかぼちゃ入れて、作ってみようね

とママのEちゃん

是非、またおうちでも作ってね~~~

 

「楽しかったです~!」

「今日もいい経験させてもらいました!!」

と今日もニコニコいっぱいのクラスでした

 
 
 

ベビーマッサージ撮影会♪

2015年07月06日 14:00:20 カテゴリー:子育て

こんにちは、生後1ヶ月(明日で2ヶ月^^) のこーちゃんと、育休中のきなこです

こーちゃん、昼夜の区別がついてきて、夜は長く寝てくれるようになってきました^^

 

あやすと、まだ時々だけど、笑顔も見られるようになってきて、ますます可愛いのです

 

 

今日は、きなこクラス卒業生さんでもある、岡嶋奈美子先生のベビーマッサージ撮影会に行ってきました

 

おふたりの生徒さんと共に

 

楽しかったです~

なみ先生は、癒し系 だけど、すごく強いパワーを秘めてる

安心安全の虫除けアロマスプレーや、日焼け止めづくりの講座もされていますよ!!

とってもオススメ!!

詳細は、こちらをクリック!!

 

 

マッサージはいいですね~

ハグハグいっぱいしたくなっちゃいます

こーちゃんをすっぽんぽんにして、存分に触れてきました

 

そして、奈美子先生もお一人目育児で密室育児の大変さを痛感されていることもあって、

ママ達のティータイムを設けてくださっています

やっぱり、おしゃべりして情報交換して、そんな時間がまた、貴重で大切ですね

 

 

おうちでは、オイルなしでのマッサージを細切れでよくやっていたのですが、

泣くこともなく、と~っても気持ち良さそうだったので、おうちでもオイルもつけてやってあげようと思います

 

そうそう!!

実は~!

実は~~~~

私も去年 わらべうたベビーマッサージの講師資格を取得したのです~~~

 

わらべうたを歌いながらのマッサージも、また楽し

 

そのうち、教室もしたいな

写真は、クラス後に携帯でパチリ (許可をいただいて^^)

 

どんな写真ができてくるのか、楽しみです

 
 
 

カタツムリに乗ってお散歩~♪

2015年06月15日 07:44:51 カテゴリー:子育て

 

こんにちは、産休中のきなこです

こーちゃんが、夜は3時間ごとにしっかり寝てくれて、親孝行な息子です

夜寝てくれるための工夫もしていますよ

 

 

『 1ヶ月のこーちゃんが、きなぽんと一緒にカタツムリに乗ってお出掛け (な写真。)

楽しい梅雨の日のお散歩 だとさ

 

娘はお友達んちにお泊まり

じじばばも沖之永良部島に帰省中

気ままな朝の おひるねアート 初挑戦

楽しかった

もうちょい、こーちゃんアップのレイアウトがいいね

リメイクしようかな 』

 

と、facebook にアップしたら、翌日月曜日、僕も乗りたい私も乗りたいと集まってくれたのは、

1年半前にきなこクラスを卒業した、きりんクラスのみんなの2人目ちゃん達4人

2ヶ月の赤ちゃん連れも2人来てくれて

そして、みんなで撮影&ランチ会 

 

お泊りから帰ってきた娘も、セットをみて「コレ何、何~~」と大はしゃぎ

 

そうか、セットを残していて良かった!

写真を見て、後から「私も撮りたかった!!」と、怒られそうだものね

 

昨日はシナリー化粧品のうららさんが、フェイスパックに来てくれて

またまた手作りランチでお喋り会

うららさんに教えてもらった手作りお尻ふきに、早速挑戦してみることに

経済的にも、皮膚の健康のためにも、とっても良さそう

 

おしゃべりは楽しいね~~!!

 

さて、ちょっと頑張ったから、今日は休憩~~

といっても、天使のこーちゃんがいた

ぼちぼち休憩~~

 

今日も楽しい1日を

 
 
 

気持ちのいい言葉週間♪

2015年05月30日 13:08:41 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

またまた、随分お久しぶりのきなこです

生後3週間のこーちゃんも、私も元気です

 

「産褥期は、画面(スマホ、PC、TVなど)禁止よ~!」

と聞いて、きなこ日記アップも、控えておりました

今日は、娘は小学校の運動会へ!

私は、、、、こーちゃんとお留守番 

ビデオ、楽しみにしとこっ!!

 

新生児ちゃんとの生活、心に余裕だけはあるのですが、

実際のところは、本当に色々忘れていて笑っちゃいます

 

最初の頃、よく

「けぽけぽけぽ うっううう~~~~

と、こーちゃんが唸っては、吐いたりして、、、

苦しそうだな~~

なんて思っていたのですが、2日後、やっと思い出した

 

そうだ

このお方は、自分でゲップができないんだった~~~~ 

アハハごめんよ~

経産婦だから、色々知ってるよね~と思われガチだけど、

結構キレイさっぱり忘れている~~

 

そっか!

きなこクラスにリピーターで来てくれる皆さんも、ベビーサイン生活のアレコレを

再度しっかりお伝えするって、大事かも

なんて思った次第です

 

サインは、気まぐれに見せるくらいですが、

「おっぱい」という言葉に、すでに反応があるような気がするのは、親バカなんでしょうかね~~

 

毎日、家族みんなに「可愛いな~~」っていっぱい言ってもらって、幸せ者のこーちゃんです

お姉ちゃんは、強力なママのサポーターであり、こーちゃんのお姉ちゃんとしてに絵本を読んであげたり、抱っこしてあげたり、、、とそれはそれは可愛がってくれています

 

「そんな、ちっちゃいの、なんにも分かっとらんし、覚えとらんわ~!!」

なんて聞きますが、いえいえ!!

この頃の記憶は、健在意識でなく、潜在意識にしっかりと記憶されて、後々の生き方考え方に大きく影響を与えるんですよ

 

そして、言葉かけの内容も、意味は分からずとも、影響を与える!!

 

不思議だけど、事実ですもんね~!

 

有名な実験がありましたね!!(確か、写真集も出ていた、、、)

水に言葉をかけながら凍らせる。

「ありがとう!」「キレイだね!」 の言葉をかけられた水は 美しい形の結晶をつくる。

「嫌い!」「汚い!」 の言葉をかけられた水の結晶は、いびつな形になる。

 

植物でも、食べ物でも、似たような結果!

 

言葉を分かっていないようでも、分かっている!

聞いてないようでも、聞いている!

言霊

っていう言葉があるくらいだものね!

赤ちゃん・子どもだからと、あなどらず、いい言葉を聞かせてあげよ~

 

 

ちなみに、自分が発する言葉の影響を一番受けるのは、自分

 

自分の細胞のためにも、素敵な言霊パワーを届けるべく、

気持ちのいい言葉を選んであげましょ

 

では、今週も素敵な1週間を! 皆さん一緒に

気持ちのいい言葉週間 

 

にしてみませんか~~

意識して、気持ちのいい言葉を選択するんです

気がむいたらご一緒に~

 
 
 

嬉しいご報告♪

2015年05月10日 15:28:12 カテゴリー:子育て

こんにちは、お久しぶりのきなこです

 

皆さん、きなこベイビー、産まれました~~~

連休明け7日に、元気な男の子が産まれました

 

皆様の安産祈願のおかげさまで、

助産師さんに「鳥肌たったわ~」と言われるくらい

先生に 「厳かで神秘的なお産」と言われるくらい

穏やか~に産まれてきてくれました

 

本当にありがとうございました~~~~

 

今日、退院してきたところです

今、私の足の上ですやすや眠っております

 

新生児って、こんなに可愛かったかしら

こんなに寝てばかりだったかしら

こんなに、夜中寝れなかったんだったかしら

 

と、新生児ちゃんを堪能しているところです

 

ちなみに、これほどまでに穏やかな出産ができたのは、キャサリン妃もやられたという

催眠出産 (私はヒプノ赤ちゃん)で、

催眠、イメージング、呼吸法 を駆使したからです

 

この方法で産まれた赤ちゃんは、まだ日本で50人だそうです^^

私も出産直前に出会いがあり、プライベートレッスンを受けることができて、その5日後に出産!

(やっぱり出会いは偶然じゃない!!!)

 

本来数ヶ月練習をして挑むそうですが、、、

上手にできて、大満足の出産になりました

 

娘のときは、しばらく誰とも話したくなくなるくらいに超難産で、産後もとっても大変だったので、

今回は嬉しくて

これから出産の方は、是非選択肢の一つに入れてみてくださいませ

 

 

赤ちゃん、きなこ日記での呼び名は、こーちゃんです

今後は、こーちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします

 

 
 
 

自転車練習に革命!

2013年05月07日 22:37:58 カテゴリー:子育て

今度は、息抜き日記です。

お時間・お気持ちの合う方はお付き合いくださいね

GWに、小学生になったばかりのご近所のお姉ちゃんと遊んでたら、

自転車をいただいちゃいました♪

 

そしてなんとま~!

うちのゆづきさん。

もらって2日、数回楽しんで遊んでいるうちに、見事に乗れるようになっちゃいました~~~

すごい!!

いただいた日は、私としては、まだ早いと思っていたので、もらっても練習させる気もなかったのですが、、、

「乗りたい乗りたい!」と楽しそうにしているので、何度かサドルを持って付き合ってました。

でも腰が疲れて早々に切り上げて、翌日!

私がきなぽんTシャツ販売会をしているうちに乗れるようになっちゃってました~!

私は乗れるようになった瞬間を見逃しちゃいましたが

す~~んごく嬉しそうにして、自分で拍手していたそう

 

 

いや、これ自慢しよう!

とか思ったわけでなくって、ご紹介しとこう!って思ったんです

うちの子は、両親に似て決して運動神経は良くはないと思います

そんな我が子が、4歳3か月にして、自転車が2日で楽しみながら乗れるようになった訳は、、、、!!

 

 

 

これです

このストライダーです!!

 

いつもクラスを陰ながら支えてくれているゆうちゃんに教えてもらって、

イーアスつくばで半年前に一緒に買った ストライダー。

自転車のペダルなしバージョン

という感じのものです。

これで遊んでいるうちに、バランス感覚が養えたのでしょうね~

ただただ、楽しそうだったので、買って満足してたのですが、、、!!

あまりに自転車への移行がスムーズでビックリしたのでした!

 

私の時は、コマつき自転車に乗ってましたが、なかなかコマをはずすのが大変だった記憶が、、、

自転車に乗るのに、泣いて練習したという旦那さんから見て、あまりに画期的だったストライダー!

お店では1万円くらいしたけど、上のサイトでレビューを書くなら安く買えるそう。

今は、左のようなかわいいのも出てるみたい!

ちなみに、かわいいヘルメットも、ひざ&ひじあても買ったけど、ほぼ使ってないです

 

 旦那さんが感動しまくってたので、ちょっこりご紹介でした

 
 
 

子どものしつけ★否定形VS肯定形

2012年09月26日 10:37:30 カテゴリー:子育て

今日は、火曜ステップアップクラス

あんまりに久しぶりだったので、ちょっとドキドキちゃんもいましたが、みんな元気に来てくれました

きなこクラスで作った敬老の日のプレゼントをアレンジして、額に入れて贈って下さった方も

ますますバージョンアップした、とっても素敵なプレゼントになっていて感動

手作りのプレゼントって嬉しいですよね

 

 

 

今日は、言葉のパワーについてちょこっと!!

「言霊」という言葉があるくらい、言葉にはとてもパワーがあることが分かっています

きなこも、最近は自分自身で使う言葉にも、気持ちのいい言葉を選べるようになってきました

 

今日は、子育ての中での言葉の使い方について、素敵なお話をお裾分けしたいと思います

 

 

子育ての中で、肯定形と否定形

どちらをよく使っていますか??

実は、全く結果、効果が違うみたいなんです!!

 

否定形 VS 肯定形

「こぼさないでね!」 VS 「しっかり持ってね!」 

「大きな声出さないで!」  VS 「小さな声でね!」

「そっち行っちゃダメ!!」 VS 「こっちで〜〜しよう!」

 

 

さてさて〜〜〜

どうですか??

きなこも意識しても、しばらくは、否定形がつい出ていましたが、今では、随分肯定形になりました

すると、娘の反応は全然違う!!ことにびっくりしました

しかも、それを言うきなこ自身も気持ちがいい

 

親子揃ってニコニコが増える秘訣です

 

是非お試しあれ〜〜〜

 


 

10月スタートクラス、募集中です

火曜日10:00スタートクラス 1席キャンセル待ち可

火曜日12:30スタートクラス 残り3席

水曜日10:00スタートクラス 2席空きがでました!!

水曜日12:30スタートクラス 受付締め切り

水曜日14:30スタートクラス 受付締め切り

詳細は、お気軽にお問い合わせくださいね

 

 

イオン土浦(10/1)、イオン下妻(10/10)でも、無料体験会があります!!

イオン土浦は満席です!

イオン下妻はまだまだ空きがあります

 
 
 

★インディアンの教え★

2012年08月02日 22:05:39 カテゴリー:子育て

こんにちは~!きなこです^^

 

木曜午前クラスは、2人目育児の悩みもたくさん聞こえてきました。

確かに!!

ママばかりに負担が多いよね。

パパがお休みの日は、パパに子ども達と遊んでもらって、ママも一人の時間でリフレッシュしたり、下の子を見てもらって上の子との時間をとったりもできるといいな~~
 

 

 

今日は、インディアンの教えを伝えたいと思います

 


☆ ほめられる中で育った子は 、いつも感謝することを知ります。

☆ 批判ばかりで受けて育った子は、非難ばかりします                     


☆  敵意にみちた中で育った子は、 だれとでも戦います。


☆ ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。


☆ ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。


☆ 心が寛大な人の中で育った子は、がまん強くなります。


☆ はげましを受けて育った子は、自信を持ちます。


☆ 公明正大な中で育った子は 、正義心を持ちます。


☆  思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ちます。


☆ 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大事にします。


☆ 仲間の愛の中で育った子は、世界に愛をみつけます。

 

 

完璧になんて、しなくていい。

けど、愚痴ばかりは悲しい。

かわいいわが子との、一度っきりの子育て期。

 

喜び、悲しみ、怒り、感動し、愛し、

存分に楽しめますように

 

 
 
 

素敵なママってどんなママ!?

2012年04月15日 18:08:15 カテゴリー:子育て

この日曜日は、1日東京へ講演会に行ってきました!

いや~~最高に良かった 

こうして、自分の時間を持たせてもらえる家族に感謝ですね~

 

皆さんも、自分の時間、とっていますか??

頑張り屋さんのママほど、無理してないかな~、と心配になったりします。

ほどよく、手を抜きつつ、楽しみつつできたらステキ

なんだけど、ずっと自分だけで子どものお世話をしていると、、、

どんなに子ども好きのきなこだって、正直、ずっと遊び相手は嫌になっちゃいます~ 

そんなに、もちません!! いや~ほんとに!!

それで、いいと思うんです

 

 

『密室育児』なんて言われるようになってまだ10年。

こんなにも、ママがママ1人で子育てをするようになったのは、戦後の本当に短い歴史なんだそうです。

だから、、、と子育て支援センターのようなところが充実してきたわけですし、そんな場所に、ひょいひょいと出かけられたらいいんでしょうけど。。。

もともと出不精だと、なかなか腰が重かったり、、、行ってみても人見知りが邪魔しておしゃべりできなくて、気疲れして帰ってきちゃったり、、、、、分かります、、、

なんだかんだ、女性には、ママにはおしゃべりは、欠かせない

そんな訳で、きなこクラスの後は、せっかくなので存分におしゃべりして、ストレス発散して、交流を深めてくださいね

 

そして、完璧じゃない自分を、責めないでくださいね

誰も完璧なんかじゃないんですよ~。

パズルのように、足りない所は誰かに補ってもらって、他の部分でまた誰かの役に立って。

それで大丈夫よ~!

完璧なママなんていないんだから!

きなこクラスに来て下さるママは、本当に素敵なママばかりだな~~~っていつもいつも思いますこれは、本当に本心ですよ

なので、タイトルにある、「素敵なママ」とはあなたのことです

このメッセージがしっくりと受け止められないあなた!!

今はそれでも大丈夫です、今度ゆっくりお話してみましょ~~

 

一人で頑張らないでね

そして、困ったときには、もっともっと頼って下さいね

 

今度、悩めるママ達との、きなこを囲むおしゃべり会でも持とうかしらね 

ちょっとでも、心の荷を下ろす気づきがあればいいな~と思うのですが!!どうでしょう!?

 

 

 

 

さて、前置きがと~~~っても長くなりすぎたので、、、本題と思っていたあかちゃんまつりのお知らせは、明日の日記にします~~

 

今日(月曜日)はクラスお休みなので、万博記念公園で、娘と仲良しのお友達たちとお花見行ってきます~~~

桜吹雪、キレイかな~~~

ではでは!!

 
 
 

ルール

2012年04月07日 17:08:04 カテゴリー:子育て

先日の日記を読んだ旦那から、あれじゃ、私がいつも言っている気持ちが、伝わらないんじゃないかと。

 

確かに!

そんな訳で、続編です!!

 

といっても、この話は、ず~~~っと、いろんな事例を交え、私の事例を交えながら、旦那にしてきて、

5年目の今年。

『自分の事に置き換える事件が起きて、るみのず~っと言ってたことが、ようやく腑に落ちた!!す~~んごい納得できた!!』

といってくれたので、なかなか簡単に私の気持ちを伝えきれるものではないようなのですが、、、

ちょっと書いてみたいと思います!

 

 

 

ルールが必要なこと、も出てくる!でも、

基本的には、子どもには 『人間』 として、共通のルールだけを伝えたいと思っています。

 

 

 

「しつけ」という名のもとで、大人の勝手なルールを押し付けるのは、大反対なのです。

今は、脳、潜在意識を育んでいる、大切な時。

今、かける言葉、見せる表情、すべて子どもにはルールとしてインプットされていく。

 

 

だから、細かいことは言いたくない。

基本、自由です~~~自分で考えて~~わっはっは~~

 

というスタンスでいたい気持ちです(願望)。

 

 

そもそも、ルールとして何かを伝えることは、少ないです。

「~~しないといけない」

というフレーズは好きじゃないです。

 

なるべく、

「~~しよう! ~~すると嬉しいな~。」

という形で伝えたいと思っています。

 

 

なので、我が家のルールは非常に少ない のですよ^^

 

 

 

ただ、子どもの言いなりになるのは、間違いなく違いますね!!

 

 

さて、皆さんは、どんなルールを大事にしていますか??

今度、是非、「我が家のルール」「私のルール」を1つ、教えてください!!

 

 

ちなみにきなこは、自分が、子どもに言った約束を守る ことを大事にしています

 

娘も1人の、大事な存在なので、子どもだからと約束をないがしろにすることは、しないようにしようって。

これは、長い子ども達との生活から、学ばせてもらったことです

 

 

 

 

ハッピーになれる今日の一言


えがおの ために 一秒を使おう。


えがおの ために 一秒がある。


笑って くれて ありがとう。

 

BY てんつくまん

 
 
 

ゆ~き~やこんこ♪

2012年01月24日 10:42:13 カテゴリー:子育て

昨日から、期待しておりました~~~~

初雪

降りましたね~ というか、積もりましたね~~

 

昨夜は娘と一緒に早く寝たので、今朝は3:40に起きて、さあ仕事するか~!

と思ったら、雪がシンシンと降っているではないですか~~

そんな非日常に心躍って、読書の朝にしてみました

(実際は、寒さに負けて、 布団の中で。が実情

 

今日はね、本当はステップアップクラスがあったのですが、、、

さすがの雪に、次々とお休み連絡が入り入り、残った皆さんとどうする~?と話した結果、怖いから振り替えにしよう

となって、午前はクラスなし!!

旦那も初めてバス出勤!!

娘も保育園への送迎が怖いので休ませて、今日は雪遊び~~

 

と、朝からワクワクと 雪遊びに励みました

こんな雪景色や、雪遊びを楽しませてあげられる機会、なかなかないですからね

今日のクラスのみんなとも、一緒に遊びたかったわ~~

皆さまも、こんな日こそ、是非お外に~~~

 

今日、明日あたりは、こんな雪だるまちゃんがお出迎えしてくれますよ~

 

意外と暖かいから明日までもつかな~

娘もすんごい協力してくれて、手を真っ赤にしながら、雪を持ってきてくれたり、雪を丸めて雪だるまのボタンをつけたり、塩を振ったり、と周りでちょろちょろと歌いながら、めっちゃ楽しそうに遊んでました

 

おまけにこんなのも

だれだか、分かるよね

 

そう、雪きなぽん!!

楽しかった~~~

 

 

 

 

そうそう、知ってる?

知ってます~~??

 

水も、聞いているということを

水を凍らせる時、「愛してるよ~!きれいだよ~!ステキだよ~!」

って愛を伝えていると、キレイな結晶ができる って。

逆にマイナスイメージの言葉、「嫌だわ~。汚いわ~。キレイになるんか~?」

というような事を言いながら凍らせると、いびつな形になるんだって

 

これって、すごいと思いません

 

だって、私達人間も70%水ですよ!!

素敵な言葉使うだけでも、ものすごく 楽しく、幸せになるんじゃないかな

赤ちゃん、子どもにかける言葉にも

褒め言葉、素敵な言葉を、、い~~~~っぱい使ってあげてね~~~

 

さ、これから基礎2回目クラス! 

最高に楽しいクラスにしましょ~~

 
 
 

五感で感じる♥

2012年01月11日 22:06:05 カテゴリー:子育て

今日から、クラスに来られる方にお願いがあります!!

牛乳パックを集めています!!!

たくさん入っていると思っていた袋の中身。

開けてビックリ、卵パックでした~

 

たくさん必要ですので、よろしくお願いします

開いていても大丈夫です!!

 

 

 

さて~、今日は、毎月恒例、ゆかりの森にのしぜんっこクラブに参加してきました!

 

今日は竹を切って、竹ご飯作りをしたよ

 

竹を切るのに、みんなが苦戦する中、きなこがスイスイとのこぎりを動かすと「すご~~い」と周りのママ達に褒めてもらっちゃいました

そしたら、切り終わった時に、娘の優月が誇らしげな顔で、

「優月のママってすごいね~

だって

ママが褒められたことを、喜んでくれるなんてかわいい娘です

 

 

火はいいですよ~

火が大好きなきなこは、今日も燻されてきました!

直火に触れる機会が少ないこの頃ですが、娘も

 

火を見て

火の音を聞いて

木が燃えるにおい、竹の香ばしいにおいを感じて

火の熱さ、温かさを感じて

竹の香りのするご飯を味わって 

 

と、五感をフルに使って  を感じてくれたことでしょう

 

感じたことを言葉にしなくてもいい。

 

こうして 本物を 五感で感じる 経験を、大切にしてあげたいと思っています

 

 

来月は、七草粥を食べよう!ですって!

一緒に行きませんか~!  森の中を歩くだけでも、いろんな感性が動き出しますよ

いつもはゆかりの森で採ったものを調理するようですが、今年は不安要素が残るので、安全が確保された材料を使ってくれるそうです。

 
 
 

しぜんっこクラブ IN ゆかりの森

2011年12月07日 16:43:44 カテゴリー:子育て

今日は、毎月楽しみにしている 『しぜんっこクラブ in ゆかりの森』の日

2歳10か月の娘・ゆづきも、ママと一緒に、五感をめいっぱい使って楽しめるこの日を、と~~っても楽しみにしているんです

 

お弁当も、ちょっこり自分でつめて

手作りのまつぼっくりバックを大事そうに持って。

『子どもは風の子 元気な子』

寒さなんてへっちゃらさ~ っと

ハリキリマックスで行ってきました

 

回を経て、ようやくこの場にも慣れてきて、より楽しめるようになってきたゆづきです。

 

まずは 森の中を探索しながら、クリスマスツリーを作る材料を集めました

『木の実取り』

子ども達も、大好きなんですよね

赤い実に、黄色い実、紫の実まで採りました

ヒノキぼっくりや、どんぐり、キレイに紅葉したモミジ拾いも楽しかった

 

そうそう、今日の娘のお気に入りは 『ムラサキシキブの実』

食べられるんですね~!

そんなに味はなくて、他の子ども達は1つ食べたら「おしまい!」

なのに、ゆづきってば、、、

食べられると知ったらも~~~止まらない

飾り用に採ったものも、ぜ~んぶ食べてました オイオイ

 

 

そんな中、刺激的なものを見つけました

写真では見づらいのですが、、、

よ~く見てみて下さい!!

何だと思います!?

 

 

実はこれ、

 

 

カエルの串刺し なんです。

 

誰の仕業

 

と思ったら、

ムクドリの仕業ですって

こうして、保存食にするそうな  

いや~びっくり!そんな事するんですね

 

 

さてさて、子ども達は、お部屋に戻ってクリスマスツリー作りです

ボンドをつけて、ぺったんぺったん

きなこも夢中になっちゃいました

 

あ~楽しかった

 

 

来月は、1月11日(水)にあります! (金曜コースもあります。)

一緒に行きたい方、いらっしゃいませんか!?

体験参加できるそうですよ 

もちろん参加費は必要ですが、参加する価値あると思います

何歳でもいけるようですが、2歳以上の方が、楽しめるかな

火を焚いて、竹ご飯を作りますよ~。

私も、キャンプディレクター時代に竹ご飯を作ったことがありますが、香ばしくて美味しいですよ

 

 

寒い毎日ですが、外遊びもしましょうね~~~

 

ではでは

 
 
 

しぜんっこクラブ

2011年10月07日 15:28:58 カテゴリー:子育て

水曜日、久々のお休みでした

そして、2歳9か月になったゆづきと 『ゆかりの森』 を楽しんできました

秋の森を散策

雨だったので、カメラが出せず、、、写真で伝えられなくて残念

なのですが、、、

木々の中にいると、本当に気持ちがいいですよ~

ゆづきは、きなこお手製のまつぼっくりバックを首から下げて、起きてすぐからワクワク

 

今年は、先日の台風で若いまつぼっくりや、ひのきぼっくりや、すぎぼっくりもいっぱい落ちていて

キレイな子、種持ちの子がたくさんいました

そ んなことにワクワクするのは、きなこくらいでしょうか

大喜びで、きなこも一緒になって集めました

 

 

娘くらいの小さいお友達にも、小さい頃から自然の香り、木の香りをたくさん楽しんでほしいな~と思ってます

自然の中には、いろんな楽しみがありますよ!!

行楽の秋、是非近くの森にお弁当を持って出かけてみるのはいかがですか

『ゴツゴツ ゴツゴツ』と言いながら、木の肌の手触りを楽しんでみたり、

『ふかふか~~~』と、ふかふかの土を楽しんでみたり、

木の実を拾ってみたり、

色づいた葉っぱを拾ってみたり、

パリパリに乾燥した葉っぱを、くしゃくしゃにしてみたり

拾ったもので、何か作品にして飾ってみても面白いよ

 

きなこクラスも、自然との関わりを入れていけると面白いな~~~なんて

 

「何クラスやねん

 

って速攻で突っ込みが入りましたが

NPO法人 環境フォーラム主催の 「しぜんっこクラブ in  ゆかりの森」

参加してみてね~ 

詳しく知りたい方は、、、、、、

クラスにチラシ置けるように、来月チラシもらってきま~す

 
 
 

月に登りたい♪

2011年08月10日 12:46:54 カテゴリー:子育て

こんにちは、きなこです

暑いですね 

子どもたちも食欲が落ちて、体調を崩しがち

保育園でも、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱が大流行。

娘もヘルパンギーナだったよう。
1日中高熱で、口内炎ができ、食欲なかったです、、、
翌朝にはすっかり治ったので、病院にはいかずにすみましたが。

こんな時こそ! 早寝早起き朝ごはんを大切に

元気に乗り切りたいですね

 

さて、2歳半の娘ポン。保育園帰りに楽しい話をしてくれました

う~み~は~ ひろい~な~ おおき~い~な~ つ~き~は~登る~し 日はし~ず~む~

と元気いっぱいに歌ったかと思うと、

ポン:「月はのぼるの??」

きなこ:「うん、広~い海から、月が登ってくるの。」

ポン:「・・・・・ ゆづきも月登りた~い昨日(過去はすべて『昨日』と表現しています)、お姉ちゃんが書いたゆづき(先日イーアスで三日月から顔を出した娘を描いてもらった似顔絵のこと。)、月登ってたね~!」

きなこ:「前にお姉ちゃんが書いてくれたゆづき? うん、、、登ってたね(話がずれた、、、) でもさ、どうやって登る?」

ポン:「う~~ん、お空が下りてきたら、登るの」 

きなこ:「なるほど~

ポン:「お~い、お空降りてこ~い!!」「降りて来~い降りて来~い、ちち~んぷい あっれ~降りてこないね~」

きなこ:「そうだね~お空は高~い所にあるからね。」

ポン:「でもさ~、あっちの方のお空、降りてるんじゃない(見てみると、確かに下の方まで空がある。) じゃ、おうちに着いたら~、車降りて、探しに行ってみよっか

きなこ:「そうだね~すっごい遠そうだけどね~」 (地球は平面だと思ってるよね、そりゃそうだ。)

ポン:「じゃ、そうしよっか

ポンは、冒険心いっぱいな感じで、なんともワクワクしていらっしゃいました

あんまりかわいいので、少しお空探しに付き合ってみました

その冒険心も、間もなくして空腹に負けましたが!

 

子どもって、時々大人が思いつかないような発想をするから、面白いですよね

物語でも、できそうです

 

 

そうそう、皆さまにご報告です

引っ越し日程が 8/17 に決定しました

・・・って、遅っ

引っ越してから、玄関までのアプローチ作ったり、ウッドデッキを作ったりと、自分たちでゆっくり楽しみながら思い通りのものを作ろうと思ってたのですが、これじゃ全く間に合わない、、、

エクステリア(お庭)が完成しないうちにお出迎えになりそうです

こうなったら!

クラスに参加する度に、少~~~しずつ変化する様子を楽しんでください ねっ

さて、今日はみんなで楽しく作業

あ、ボランティア登録、まだまだお待ちしていますね 新居に移ってから活動します

 
 
 

「なんでなの~~??」

2011年07月28日 12:16:58 カテゴリー:子育て

ポンちゃん、2歳半になりました

クラスが移転休みなので、久しぶりに成長日記でも書こうと思います

 

最近は会話自体を楽しんでいるようで、やっぱり口達者、おしゃべり大好きです

最近は 「何で~~なの?」「なんで??」の連続

そういえば、きなこも「なんで??」「なんで??」と母親に聞き続けて煙たがられた覚えがあります、、、

でも、子どもとしては、本当に「なんでそうなるの??」という疑問があるんですよね。

頑張って答えていますが、答えに窮することもしばしば

そんな時は、きなこも「なんでかな~~」とごまかしちゃいます

 

夜のお散歩中

ポン 「もう暗~くなってきたよね~。」

きなこ 「うん、真っ暗だね。」

ポン 「どうして真っ暗なの?」

きなこ 「夜になったからね。」

ポン 「どうして夜なの?」

きなこ 「お日様がいなくなったでしょ、そしたら暗くなって夜になるの。」

ポン 「なんで?」

きなこ 「なんでかな~」 (若干面倒になってる、、

ポン 「なんでお日様いなくなっちゃったの?」

きなこ 「ず~っとお日様いたら、ポンもお友達も明るくて眠れないでしょ。」

ポン 「なんで??なんで眠れないの?」

きなこ 「ん~ なんでかな~。」

ポン 「なんでかな~。」「あれ~~今日はお月様いないよ、ほら~。」 

きなこ 「ほんとだね、雲に隠れちゃったね。」

ポン 「なんで~??」

、、、、、

続く。

こんな感じの毎日です

 

 

多少の理解は、、、!

レーズンが大好きなポン。

「もっともっと!」と要求するので、

きなこ 「じゃあ、これでおしまいね。何個欲しい?3個?5個?10個?」

ポン 「う~ん、5個」 

きなこ 「5個ね」 う~ん、まだまだですね

 

トイレ。

トイレは、ほとんどおもらしなく行けるようになりました

こちらが誘うことなく、自分から、「おしっこ出そう!」「うんち!」と言ってくれます

保育園からも、洗濯物のパンツが1枚になってきました! 

水遊びしたり泥遊びしたりで多い日もありますが、大体自分から言ってトイレに連れていってもらうようになったそうです

要注意の時は、イヤイヤ言って怒られて泣いたとき。

なぜか必ずおもらしをして、きなことしてもダブルパンチ

 

そうなんです。

一筋縄ではいかない、ぐずり時が出てきましたね~ってかなり前からか

大分、我慢したり自分を律することも、できる時が増えてきたので、あともう一歩かな~

わがままへの道と、自律への道の分かれ道

と言われる2歳。

必要な時期だから!と自分に言い聞かせながら、戦うきなこママです

 
 
 

ディズニーランド

2011年07月27日 23:51:30 カテゴリー:子育て

きなこクラス、しばしのお休みを利用して、ちゃっかりきなこもお休みしていました

先週金曜から、1週間ほどは2歳半になった娘ポンとの蜜月

久しぶりにママ友達とシャボン玉ショーに行ったり、ランチに行ったり、来客があったりしつつ、昨日はディズニーランドデビューしてきました

その日は、いつも連れまわしてばかりのポンを中心にした1日にしよう

と夫婦で心に決めてでかけました

と言いながら、行き先を決めたのはパパ その時点で間違ってるような、、、

でも、ポンもプーさんに出会って喜び、大きな風船ゲットして喜び

アトラクションは、まだまだ怖いものが多くて、泣かれまくりましたが、、、楽しんだかな

次は、もっと下調べしてから行こうっと

 

さて、今日からはまたお仕事頑張るよ~

ウキウキお仕事ができるって、最高

早く、秋の体験会日程決まらないかな~!!

決まったらすぐにお知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいね

 

赤ちゃん本舗は 9月1日(木) です

 
 
 

悲しい親離れ

2011年05月26日 15:32:12 カテゴリー:子育て

最近、土日もクラスや研修など、仕事で動いていることが多く、なかなかポンとの時間がないきなこ。

そこで、昨日は早々に仕事を終わらせて、ポンを保育園にお迎えに行きました

今日は、歯科検診もあるんだけど、終わったら今度のイベントのデザートを試作品を一緒に作って食べるよう、きっと喜んでくれるぞ~とポンの笑顔を想像しながらお迎えに

 

迎えに行くと、ちょうどお散歩に出かける所。

きなこを見つけたポンは、嬉しそうに走り寄ってきたと思ったら、

ポン: 「今から帽子かぶって、お散歩に行くの

と、言って先生の元へ

あれれれ~~~

せっかく早く来たんだし、今日はおやつ作るよ~!早く帰ろ~となんとか車までは行ったものの、乗る気ゼロ

駐車場での「いや~いや~お散歩に行くの~~」という、あまりに大きい泣き声に主任先生が心配して見にいらして、ポンはお散歩に合流することに、、、

きなこはというと、、、

保育園でバザー準備があって、それをお手伝いすることに 

歯科検診は今度保育園でするからということでキャンセル。。。

負けてしまいましたよ  スキを見せると、もうダメですね

 

それよりなにより!!

きなこより保育園を選んだこと

成長してくれて、そして、まつぼっくり保育園を本当に楽しんでくれていて、とても嬉しい反面、母は少し寂しくなりました

大泣きしたのは最初の3日。

最初は保育園で何も話さないし、ろくに食べない。

そんな娘を心配していたきなこですが、最近はすご~~く保育園生活を楽しんでいることがよく伝わってきます

良かった でもね、ちょっと寂しいですね

 

そんなきなこを笑う奴が、、、

夫です

 
 
 

しぜんっこくらぶ in ゆかりの森

2011年05月12日 10:59:30 カテゴリー:子育て

昨日は、娘とゆかりの森にお出かけ

雨の中、NPO法人つくば環境フォーラム主催の「しぜんっこくらぶ in ゆかりの森」 に参加してきました

 

今日は、『新緑の森へいこう!』 ということで、ゆかりの森をみんなで散策

スタッフが準備してくれていた、たけのこを見たりかじったり、カエルや、カブトムシの大きな幼虫を見てみたり、、、雨で小さくなったまつぼっくりを拾ったり、ふかふかの森の中を探索。

こうして書くと、「ふ~ん、そんなもんか。」という感じですが、小さな発見に、大きな感動がたくさんあって、やっぱりゆかりの森って、いいな~自然の中っていいな~と感じた時間でした。

雨だったので、外の活動は少しだけでしたが、傘と長靴が大好きな娘は、大はしゃぎ

私も数年ぶりに、上下にレインコートを来て活動しました

雨の森の中の、懐かしいようなにおい
足を入れた時の感触
自然や生き物達の息づかい、、、

久しぶりに自然を感じて、癒されました

このクラブがまた、私のバイブルである、レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」の精神を大切にしていると伺って、ますます嬉しくなって帰ってきました

小さな子ども達が、自然の中で感性を働かせて、その感性を失わないように、、、

この活動を、たくさんの方に知ってもらって、広まって欲しいと感じました。

 

来月3日(金)には、同法人が主催する、

「つくば里山たのしみ隊♪」 初夏の生き物探検とザリガニ塗りに挑戦!

がつくば市高崎自然の森であります  

興味のある方は是非 定員30組ですので、お早目に!

【申込窓口】

  • つくば市役所 農業課
  • 〒305-8555
  • つくば市刈間2530番地2(研究学園D32街区2画地)
  • TEL. 029-883-1269
  • FAX.  029-868-7622
 
 
 

屋形船

2010年09月23日 09:04:32 カテゴリー:子育て

今日は、久しぶりに上京。フィリピンのワークキャンプ仲間と屋形船に乗りました

仲間の一人が、フィリピンでの海外青年協力隊の2年間の任務を終えて帰国したので、おかえりなさいの会でした

ポンも初乗船 & 初もんじゃ

海の上の鳥に喜び、船から見える船に喜び、仲間のみんなや、船員のお姉さんや、ほかの乗客の方にまで遊んでもらってご機嫌でした

お台場のフジテレビを見て、また「ボール、ぼ~ん、ぶつかった??」って言ってました

でも、前ほどのテンションじゃなかったです

鉄板で、もんじゃやお好み焼きを焼くので、火傷には注意ですが、

座敷だし、船の中はひとつの空間なので、子連れでもかなり楽しめました

 

 
 
 

どんぐり拾い

2010年09月10日 23:00:02 カテゴリー:子育て

今朝は、久しぶりに涼しくて気持ちのいいお天気

というわけで、朝から娘のポンとゆかりの森までどんぐり拾いにいってきました

【どんぐり】サインはすぐに覚えたくらい、去年からお気に入り

今年読み始めた『どんぐりとんぽろりん』の絵本をとっても気に入って、毎日読んでいるので、どんぐりがいっぱいありそうな所に行ってあげたいな~と思ってたところでした

どんぐり拾いに行こう!とペットボトルにリボンをつけて、を肩にかけてあげると、行く気満々

水筒やおやつを用意している間も、

「おか~さん、行くよ~~はやく~」 とず~~っと急かされて

 

途中、木を登っているゴマダラカミキリムシを見つけて、『頑張れ、む~し!頑張れ、む~し!』と応援していたり

以前、ベランダで飼っていたのと同じアゲハの幼虫を発見して「あおむし~!」と観察してみたり

青いどんぐりや、帽子をしっかりかぶった若いどんぐりがたくさんありました

去年の冬は、なかなか自分で探せなかったのに、今日は見つけては「こっちも~!あった~!」大喜び

成長したな~

土の上にキラリと光るどんぐり

子どもにとって、どんぐりは宝石みたいなものでしょうか

 
 
 

赤ちゃん同士の世界

2010年08月30日 19:42:49 カテゴリー:子育て

今日は、やっぱり仕事を片手にですが、久しぶりに1日どっぷりポンちゃんと遊べました

金曜日、きなこがクラスをしている1時間とその前後、いつもポンと一緒に遊んでもらっているいとちゃんとも夕方少し一緒に遊べました

なのに、ポンってば、

ポン : 「いとちゃんダメ

きなこ : 「いとちゃんにどうぞしてあげなよ~」 と言っても、

ポン : 「や~だよ~

とか言っちゃって ごめんね~

う~ん。。。集まれの日に一緒に遊んでもらった卒業生のHくん、優しかったよな~なんて思いだしたりして。。。

でも、「自分の物」という気持ちを持つことも、その気持ちを大切にしてもらうことも大事なんですよね

いつか必ず、ちょっと我慢して、お友達を思いやって、『どうぞ』ができる日がくると信じて

 

今の時代、大人の介入しない、子どもだけの世界って、なかなかないんですよね

昔は、泣いたりしながらも、歩くようになればお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊んでたそう、、、っていつの話だか。。。でも、フィリピンの片田舎ではそうでした

こうして揉まれて、逞しくなるんだな~と思ったものです

赤ちゃん達も、物を取り合ってみたり、ちょこちょことケンカもするかもしれませんが、怪我をしないように見守りつつ、子ども達の世界も大切にしてあげたいと思う今日この頃でした

 
 
 

ジョイフル本田のイベント

2010年05月08日 22:00:04 カテゴリー:子育て

今日は、ジョイフル本田 宇都宮店でのベビーイベントに家族そろって行ってきました。

つくばほどには赤ちゃんがいない場所でしたが、ご参加下さった方には興味をもっていただけたかな

みなさんが、楽しくベビーサイン生活を送って下さると嬉しいな~

 

 

さて、ここからは子育て日記です今日はパパがポンをみてくれていたので、久々にパパ日記も登場ですお時間のある方はお付き合いくださいね

今日は、宇都宮まで家族みんなを道連れ

ポンちゃんは疲れちゃうかな~と思ったら、最後まで一番元気でした

何より、パパかママにず~っと相手して遊んでもらって大満足だったみたい

普段はおうちにいても、待ってもらってお仕事をしたりする時間も多く、最近はふてくされ気味だったので今日はよほど嬉しかったようです。夜までずっと大興奮でした

しかも、ポンも初の体験会参加!

参加後は、はじまりのうたやげんこつやまのたぬきさんなど、今までになくしっかりと覚えて嬉しそうに踊っていました

クラスに参加するって、いいですね

さてさて、これよりパパ日記。

あまりサインのお話がないのですが、、、今日の様子です

 

(前略)

1時間30分かけて到着したジョイフル本田。
到着後すぐにるみこは荷物を持って準備に行った。

体験会は1回45分で、3回実施予定。
それぞれの間は2時間程度あるので、ホントに朝から晩までジョイフル本田内で時間をつぶさなきゃ。。。


残されたげげと優月。
ちょっと不安だけど、最近優月と過ごすのも楽しくなってきたし、、、とりあえず店内をぷらぷらしながら時間をつぶすことにした。

でもげげの不安をよそに、すぐに優月は眠くなって、1回目のクラスまで寝続けた

 

そして1回目の体験会が始まるちょっと前。
つくばと違い、店内に赤ちゃん連れのお客さんはあまり多くない

まずい、このままではお客さん集まらないかも
そしたらるみこ、カワイソウ

超人見知りのげげだけど、ここは頑張りどころ
勇気を振り絞って、誰も座っていない会場の最前列に座ってみた。
優月はまだ寝てるから、置いてあったチラシを熱心に読んでいるような雰囲気をかもし出してみた

そしたら、ちらほらとお客さんが入ってきてくれた

おお、俺ってばもしかして役に立ったんじゃねーですか

 

そしてそのまま抜けるに抜けられず、たっぷり体験会を受講しちゃった
そういえば、るみこのクラスを受講するのは初めてかも。
あまり育児には向いてないげげだけど、楽しかった

そして2回目、3回目も誰もいない会場に最初に座り、たっぷり受講

 

優月も楽しかったみたいで、体験会以外の2人だけの時間も絶好調。

優月:「わんわん【犬】、いくっ
げげ:「わんわんを見に行くの?」
優月:「うん、いくっ

って、ペットショップの犬がいるところに行きたがったり、
その横にいる猫コーナーで真っ白な猫を見て、

優月:「あ゛【指さし】、なーなー(ニャーニャー)【猫】、たんたん(ノンタン)」
げげ:「たんたん? ノンタンのこと?」
優月:「んひゃー(歓喜した) たんたん、たんたん
げげ:「あ、白い猫な、耳もピンクやしノンタンみたいやな。すごいな、ノンタンが白猫って分かってたんや。お父さんはしばらく白ウサギやと思ってたのに。優月はすごいなー【えらいえらい】」

と、白猫とノンタンを結びつけ、それをげげに伝え、伝わったことを喜んだ

げげ:「優月~、カメ見に行こっか。」

優月:「うん、いくっ

げげ:「カメさんだよー」(緑のちっちゃいカメを優月の目の前に持ってきて、ぴょこってお辞儀みたいに頭を下に下げてみた)
優月:(当たり前のように)【こんにちは】
げげ:「そやなー、優月はカメさんにもこんにちはできるんなー。えらいえらい【えらい】」

その後、ヤドカリと魚とニワトリとフクロウとヒヨコとウサギにも優月を紹介して、大満足でペットショップを出た
いちいち知ってるサインと言葉を総動員で反応してくれる優月がかわいくて、あっという間に時間が過ぎて行った

そういえば最近の優月は、サインで使ってた単語以外の話し言葉も増えてきた。
サインで言語概念を獲得した優月は、話し言葉に移行しつつある今、すでに使えるサインと組み合わせて、文章として話し言葉を使ってる

親バカと言ってしまえばそれまでやけど、コミュニケーション能力の獲得において、ベビーサインの効果って本当にあると思う

あ、もしかして語りかけ&サイン育児してるってことは、優月への最高のプレゼントかも?
おーーーー優月ぃ、お父さんは嬉しくなってきたぞ

 

ジョイフル本田で9時間ほど過ごし、ようやく帰途に
帰宅後、風呂に入っても絶好調の優月はひたすら遊び続ける。

そういえば、最近忙しかったり、るみこが風邪で寝込んだりしてて、げげもるみこもあまりじっくり優月の相手をできていなかった。
そのせいか、すぐにぐずったり、大好きな絵本でも楽しんでくれない時があったりした

でも今日は一日中、ずーっと相手してもらったおかげか、とても精神状態が安定した優月だった。
日々忙しすぎたことをちょっと反省
ごめんね優月
これからはお父さんももっと遊んであげるからね

一方、体力的には限界だった優月。
遊びを中断して、電気を消して、強引に布団に入れて、

げげ:「今日は色んな動物に会ったな。わんわんとか、猫とか、カメさんにもこんにちはってしたな
優月:何かのサインをしたけど、真っ暗で見えなかった。
げげ:「あ、ヒヨコさんにも会ったな、、、、あれ? あ、寝た

という感じでコテンと寝ました。
ちっちゃい体で精一杯がんばってたんやなー、お疲れ様

げげも体力が限界突破。体中の色んなところが痛い。
明日仕事やし、もう寝るー。

でもなんか今日はるみこに協力できたし、優月との関係もまた深まった気がするし、充実した日やったなー

 
 
 

パパとポン

2010年04月03日 23:05:03 カテゴリー:子育て

今日は、私は東京でお勉強

そんな訳で、またもやポンはパパとお留守番。

今日はそんな一日を終えたパパの感想をご紹介 
(我が家の日記サイトより転載。パパは自分の事を『げげ』と書いています。優月(ゆづき)はポンの名前です。)

今日も、例によってるみこは朝から晩まで仕事でおでかけ~

まぁこんなことはしょっちゅうで、もう慣れっこなんやけど、正直、朝の時点ではちょっと憂鬱やった
しかも今日は優月の予防接種に行かなくてはならない日らしい。
ただでさえ優月の世話するだけで大変やのに、病院なんか行けるかー
と訴えたけど、一時保育をお願いするには必須と言われ、今日しかないことも説明され、泣く泣く行くことに

 

えーとまずは、出発前に着替え。
服は、、、どれにするねん。
用意してくれてないし  まぁよく着てるやつでいいか。
男の子に間違われやすい服やけど、別にいいやろ。

げげ:「優月~、服着替える【交換】で。おいで【おいで】
優月:(げげに向かってニヤ~って笑いながら覗きこむような姿勢で)「【おいで】
げげ:(かわいい~) 「いやいや、そうじゃなくて君が来なさい
げげ:「優月、服着替えて【交換】、靴下【靴下】はいて、靴【靴】履いて、車【車】に乗ってお出かけするよ

優月:超満面の笑顔で【靴】ってしながら小走りにやってきた。

優月をごろんと寝かせて、服を着替えて靴下をはかせる。
途中、「靴下はかせてもらうの上手やなー」って誉めると超嬉しそう
ちゃんとじっとして待っててくれる。

 

着替えを終え、車で病院へ。
車中でもルームミラー越しのサインおしゃべりが止まらない~

優月:「ばーう【ボール】
げげ:「ボール?? そんなんないで。何?」
優月:「ばーう【ボール】  ばーう【ボール】

赤信号で探すと、げげが置いてたペプシのペットボトルのラベルに、丸いマークが。

げげ:「あ、これボールか。すごいな優月。えらいぞー
優月:「【えらい】【えらい】(超笑顔で自分の頭をなでている)」
げげ:「そやなーえらいなー」(ヤバい、かわいすぎて運転雑になるわ

 

病院に着いて車を停め、後ろのドアを開けると

優月:「がっご【だっこ】
げげ:「うん、ちょっと待って【待って】なー。(固定ベルトを外しなが ら)」
優月:「【待つ】(待つサインしながらホントに待ってる)」
げげ:「はい外れたよ~、抱っこ【抱っこ】
優月:「がっご【だっこ】

 

病院内で受付を済ませ、検温してって言われて体温計を渡され、待ちながら測ることに。

(うわーこれ5分ぐらいかかるやつやん  1歳児にそれ無理やろー  耳でピッて測れるやつあるやろ。あれ出せよー  大変やろーただでさえぐずらないかとか心配やのに  はぁ、、、

げげ:「優月~体温測らなあかんねんて。ちょっと脇あけて。よいしょっと。はい、しばらく待って【待って】な

しばらくして、

優月:「【下りる】」(椅子座ってるげげが抱いてる状態で。)
げげ:「ごめんなーもうちょっと待って【待って】
優月:「【待つ】【おしまい】」
げげ:「(お、2語文) まーだ。もうちょっと待って【待って】

こんな調子で、なんとか体温を測り終えるまで、ぐずることなく数分間待ってくれた。
待つということをすでに理解し、実践してることに感動

 

その後、げげの足元で床に座って遊び始めた優月。
げげのスリッパを取って、

優月:「あーし
げげ:「そうやなー、お父さんのスリッパやな。 足に履かせて
優月:一生懸命履かそうとしてくれる。
げげ:「ありがとー。優月えらいなー
優月:「【えらい】

これを何度か繰り返してた。
その後、

優月:(自分の足を指さして)「あーし
げげ:「うん、優月の足やな。優月はスリッパ履いてないなー」
優月:げげのスリッパを取ろうとする
げげ:「しゃーないな、お父さんのスリッパあげよ。」
優月:しばらくスリッパを見つめ、自分の足の上に置いた。で、めっ ちゃにっこり
げげ:「あ、履いてるの 上手やなー履けてないけど
優月:「【上手】

もうめちゃめちゃかわいい。
ちっちゃい足に、でっかいスリッパのせて満足してる。
かわいすぎる。

このやり取りを見てた、近くに座ってたおばあちゃんが、

おばあちゃん:「お譲ちゃん賢いねー、2歳ぐらい?」
げげ:「1歳2カ月です。」
おばあちゃん:「へぇーー、すごいねぇーー」

う、嬉しい。
というかなんだこの気持ちは。
このなんとも言えない満足感。そうか、げげは誇らしいのか
優月、君は俺の誇りだ。さすが我が娘

帰宅してからも、何していいかわからずゴロゴロしてるげげの手をひっぱって

優月:「おーきーて
げげ:「お父さん寝てるねん。ねんね【ねんね】してるの」
優月:(げげの【ねんね】の手も引っ張って)「おーきーて
げげ:「えー起きるのー? いやや、いややー
優月:「きゃはははは

って遊んでくれる。
なんや、楽しいやないか。
朝の憂鬱な気分は何やったんや。
今までは一日中家にいたから飽きてきてしんどかったんか。
ちょっと気分転換しただけでこんなに楽しいもんやったとは。
だからママさん方は散歩とか行くんやなー。みんな苦労してるんやなー。

るみこから電話がかかってきたから、「しんどくて家事できない」って言っといた。
たしかに抱っこしすぎてちょっと腰に来たけど、ホントは、、、

げげ:「優月~お母さんにはもうしんどいって言っといたから、家事しなくてよくなったで。お父さんともっと遊ぼ~

優月ともっと遊びたくなってる自分がいた。

でもベビーサインがあったから、話し言葉もこんなに出てきたし、こんだけコミュニケーションがとれるんやな。
それに、途中で何回もイライラしたりしてるのに、優月がサイン&出始めた言葉で話しかけてくれるのがかわいくて、いつのまにかニコニコしてた。
サイン使ってなかったらどんなんやったんやろ。
あ、考えるのやめよ。俺の場合、相当悲壮なことになる

 

世間の旦那さんもたぶん相当苦労してるやろな。
いきなり預けられても、1日中2人になることあんまりないからよく分からんやろうし。
学校でしょーもないこと教えるのやめて、楽しく育児するための方法とか、育児手当の受け方とか教えればいいのに。
そういうのがホンマに大切な知識やと思うんやけどなー。
○○工業地帯とか返り点とか、なんかいっぱい覚えたけど一体どこで役に立つねん。

 

とまあ、今日は楽しく頑張ってくれたようですありがとうね~~~

まあ、帰宅してみたら洗濯物山積み、洗い物山積み、部屋の中散らかり放題、でしたけど

それは、まあ、ね。楽しく過ごしてくれたなら言うことなし

ちなみに、ポン用の手荷物や服を用意しておかなかったり、予防接種をパパしかいない日にしてみたり、そんな設定をちょこちょこしながら、パパ教育も少~しずつしていく訳です

明日も一日、よろしくね~

 
 
 

仲直りして!

2010年03月23日 07:39:27 カテゴリー:子育て

昨日は、東京でリトミックの1日セミナーに参加して、お勉強してきました

朝8時から夜の8時まで、ポンはパパと一緒に過ごした訳です

さあ、今日はいろいろ収穫したぞ~またきなこクラスに生かそうと意気揚々と帰路につき、おうちに電話したら、パパの悲壮な声

『もう悲壮やから~~。。おれは子育てにむかん ポンが何回も、【お母さん】【どこ?】ってやってたで~。そりゃ~サインには随分助けられたし、楽しい時もあるけど、遊びもすぐに飽きるし、1日赤ちゃんの面倒ってマジ大変やわ。世の中のお母さん方は、一体どうやってるんやろ。ポンの面倒みること以外、な~んにもできんかったわあ~~~~。。』

あらあら、大変だったのね

そうよ、大変なのよ~

それを分かっていただけて私は大満足です

 

 

そんな昨日を経て、今朝、私たちはけんかをしておりました。

「なんでよ~」「ありえへん~」と、猫だか犬だかも食わぬ夫婦喧嘩。

その間ポンは無言で一人遊び

そして、けんかが落ち着いて平穏な空気になった時、ポンが動き出しました

まず、パパに向かって 「ぎゅ~」と言いながら【ぎゅ~】。

今度は近くにいたきなこに 「ぎゅ~」【ぎゅ~】。

きなこ : 「ぎゅ~してくれるの。ごめんな、ポン。ありがとう

なんて感動していたら、今度は「ぎゅ~」と言いながら、パパをきなこのほうに引っ張ってきたのです

なかなか動かなかったら、今度はパパの大きな足を一生懸命に押して、私に近づけようとします。

「わ、ぎゅ~しろって言ってる

「じゃあみんなで ぎゅ~~~

ってすると、ポンはとっ~ても嬉しそう

「仲直りして!」と言いたかったのね

 

1歳の娘に仲直りさせられちゃうとは 

でも、ありがとうと思った今朝のきなこでした

 
 
 

ピクニック

2009年10月22日 00:23:39 カテゴリー:子育て

秋らしい晴天が続く今日この頃。

最近はお友達や旦那とよくピクニックランチをしています

陽の光の下で、風や光を感じて気持ち良いようで、ポンもご機嫌

今日も万博記念公園で親子8組でピクニックをしてきました

おうちの中にいると、つかまるものがたくさんあって、すぐにつかまり立ちやたっちをしてしまうのですが、今日は芝生の上でたくさん動き回ってきました

ハイハイをたくさんすると、体の発達にもいいといいますからね!

 

ダイナミックな遊びも広~いお外ならでは

ぐるぐる回ってみたり、
「ぐるぐるぐる~ わ~ママの目が回るわ~

高~いたかいたかいをしたり、
「ぽ~んぽ~ん

「ぴょ~ん、ぴょ~ん、こうちゃんとこんにちは ぴょ~んぴょ~ん、今度はけんちゃんとこんにちは

な~んて言いながらお外遊びを満喫

みんなと一緒にお外で遊ぶって、とっても楽しい

 

赤ちゃん達もママの開放感が伝わるのか、笑顔がいっぱい

カメラを忘れ、写真でお見せできないのが残念。。。

 

食欲の秋、読書の秋、行楽の秋に外遊びの秋

皆さまは、どんな秋がお好みでしょう???

ベビちゃんは、きっとお外が大好き!

さあ、お昼をもってピクニックにいこ~ 

 
 
 

ポンハウス

2009年09月23日 22:47:56 カテゴリー:子育て

ずっと作りたいと思っていたダンボールハウス。
旦那はもちろん、神戸からポンに会いに来てくれた義父の協力も得て、このシルバーウィークに作っちゃいました
 

最初はダンボールにドアと窓を開けるだけの構想。


それが作っているうちに、いろんなアイデアが沸いてきて、、、、、
「子どものおもちゃに、どんだけ凝ってんねん」と言われる程に
それが、これ

 

 

 

床と屋根のない正方形のおうちです。
1面目はドア。
2面目は丸い窓が3つ。ウサギの顔や月や亀の甲羅などをはめて遊べるようになっています。
3面目はただの壁ですが、風景画が。果物やお花やお魚をくっつけて、自由にお話を楽しめます
4面目は、楕円の窓が1つ。窓が犬の口になっていますいろいろと食べさせて遊べます♪
内装は、何も手をつけていません。ま、そこは自由に遊んでもらおうかな


このポンハウスが本格的に役立つのはまだ先ですが、どんな風に遊んでくれるのか楽しみです
クラスご参加の際には、是非遊んでみて下さいね
作りたい方には、いつでもノウハウをお伝えしますよ~

とは言っても、土台を作ってくれたのは大工の義父です
「ワシはいったい何しに来たんや?」
と言いながらも快く作ってくれました

 

なかなかいいのができたやん

でも、懲りすぎて折りたためなくなったのが計算外

 
 
 

楽々授乳!

2009年07月27日 22:01:43 カテゴリー:子育て

家事をしながら、

買い物をしながら、

男性の友達や親戚とおしゃべりしながら、

いつでもどこでも授乳ができます

これができるようになって、と~っても楽になりました

 だって、授乳場所を確保する必要もないし、授乳に専念して他のことができないってこともない

 

上の写真、授乳中です。
授乳してる感じが全くなく、娘のポンは寝ているように見えます

これを助けてくれるのが、授乳服専門ブランド『モーハウス』の授乳服と エルゴの抱っこひも

モーハウスの授乳服は、他のメーカーと違って本当に外でもあげやすい
抱っこひもがなくても、椅子さえあればどこでも授乳ができるので、外出好きの私には必須アイテム
嬉しいことに、当クラスもモーハウスのショップとして登録していただきました
なので、クラスでも注文していただけます
みんなで注文すれば、送料がかからないですからね
 

エルゴの抱っこひもは、ママ友から「肩が痛くならない、疲れない」と勧められて購入
買って大正解
腰で重みを支えてくれるので、とても楽なのです

以前も、スリング+モーハウスの組み合わせで、いつでもどこでも授乳はできましたが、肩が辛かった

その点、エルゴはオススメです。
ただし、授乳できるのは、ポンが小柄だからであって、大きい子は授乳はできないようです。

でも、抱っこやおんぶして動く時間は多いですから、楽なのはいいですよん
気になった方は、クラス後に是非お試しあれ

育児が楽になるアイテムや方法など、情報を交換し合って、ハッピー子育てしましょうね

 
 
 

上京 with ポン

2009年07月11日 09:40:14 カテゴリー:子育て

先月28日(日)、ベビーサイン講師のサマーコンファレンスに参加するため東京まで行ってきました。

内容は、新教材についてやマタニティークラスについてなどなど。
先輩講師達の熱い気持ちを感じながらの4時間、私も刺激を受け、改めて頑張らねば!いう気持ちになりました

私は5ヶ月の娘ポンを連れての参加。
初めての電車の中、そして長い会議の間大人しく過ごしてくれるか、迷惑をかけやしないかと、ドキドキしながらの1日でした。
でも、いろんな方から「かわいいね」「ご機嫌だね」などと、お声をかけていただいたり、一緒にランチした同期の先輩ママなんて、「ゆっくり食べな~」とポンを抱っこして散歩に連れ出してくれたり、またまた同期のお友達が「寝かしつけるの得意だから~」と休憩中、ずっと抱っこしてくれて寝かしつけてくれたりと、人の温かさを感じた1日となりました

お陰さまで私は肩身の狭い思いをすることなく、ポンもご機嫌に過ごしてくれて、無事に1日を終えることができてホッとしました
みなさま本当にありがとうございました

「自分1人でしなきゃ。」「うるさくさせちゃいけない。」と思うと、そのプレッシャーに気疲れもするし、赤ちゃんの面倒をみながらは身体的にも大変です。
そんな時に、ちょっと手を差し伸べてくれる人がいたり、声をかけてくれる人がいるだけでも、全く変わってくるものですね

我が家は核家族で、両親兄弟は関西在住。
そんな助けの無い中での子育ては、なかなかに大変です。
自分が休みたいときに頼れる「おばあちゃん」がいる訳でもなく、
「何かあったらどうしたらいいんだろう?」
という心配もあります。
でも、そんな子育てに関する様々な気持ちをおしゃべりして共有できるお友達がいるだけでも、随分楽になると思います
「みんなも頑張ってるよな~」
と力が沸いてくるものです


「KINAKOベビーサイン教室」には、同じ月齢くらいの赤ちゃんとママが集うので、いろんな情報交換もしながら、肩の力を抜いてまた楽しく赤ちゃんと向き合えるような、ほっこりした時間になるといいな~と思います

 
 
 

記憶と予測

2009年06月15日 19:00:37 カテゴリー:子育て

最近のポンは手遊びも大好きで、手の動きを一生懸命に見つめてきます

何度も歌っている歌は、覚えていて喜びます。
手遊びの最後に、こちょこちょの手を見せて「い・く・ぞ~」というと、もうこちょこちょされたかのような笑顔で体をよじります

小さい体で色んな事を記憶して、それを元に予測しているのですね!
日々成長 赤ちゃんって面白い

 
 
 

おもちゃを持つ。

2009年05月07日 19:05:32 カテゴリー:子育て

今日、娘ポンがおもちゃを自分から持ちました

一生懸命手を開いて、ゆっくりおもちゃ(手作りのがらがら)に近づけて右手で持ち、左手をそえました
すぐに落としてしまいますが、でも感動しちゃいました ちょっとの間ですが、飽きるまで集中して何度も遊んで、今日はたっぷり手の運動ができました  
ベビーサインをする上でも手が思うように使えるのは大事な事です 
赤ちゃんは、遊びながら様々なことを学んでいきますからね
今は、どうすれば思い通りに手が動くのか、手を動かしながら一生懸命神経回路を構築しているところのようです

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て

2020/01/16 毎日が濃い!!
2016/10/29 穏やかで優しいオリジナルヒプノ卒乳、完了!!
2016/10/25 まさかのヒプノ卒乳成功か!?
2016/02/12 本能に忠実に^^
2015/10/07 5ヶ月 成長記録
2015/09/07 お誕生日♪♪
2015/08/27 「自分で作るってすごいね!!」
2015/07/06 ベビーマッサージ撮影会♪
2015/06/15 カタツムリに乗ってお散歩~♪
2015/05/30 気持ちのいい言葉週間♪
2015/05/10 嬉しいご報告♪
2013/05/07 自転車練習に革命!
2012/09/26 子どものしつけ★否定形VS肯定形
2012/08/02 ★インディアンの教え★
2012/04/15 素敵なママってどんなママ!?
2012/04/07 ルール
2012/01/24 ゆ~き~やこんこ♪
2012/01/11 五感で感じる♥
2011/12/07 しぜんっこクラブ IN ゆかりの森
2011/10/07 しぜんっこクラブ
2011/08/10 月に登りたい♪
2011/07/28 「なんでなの~~??」
2011/07/27 ディズニーランド
2011/05/26 悲しい親離れ
2011/05/12 しぜんっこくらぶ in ゆかりの森
2010/09/23 屋形船
2010/09/10 どんぐり拾い
2010/08/30 赤ちゃん同士の世界
2010/05/08 ジョイフル本田のイベント
2010/04/03 パパとポン
2010/03/23 仲直りして!
2009/10/22 ピクニック
2009/09/23 ポンハウス
2009/07/27 楽々授乳!
2009/07/11 上京 with ポン
2009/06/15 記憶と予測
2009/05/07 おもちゃを持つ。

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system