KINAKOベビーサイン教室

サインエピソード!

2019年10月07日 17:44:48 カテゴリー:ベビーサイン-2019

今日も、ベビーサイン、出来立てほやほや エピソードをご紹介

日々、た~~くさんの 感動や、喜びを 運んでくれている、

ベビーサイン生活です

 

マンガでベビーサインのエピソード本(娘のエピソードも載ってます♪)が出来たのを記念して!笑 

 

 

 

今回は 6月スタートきなこクラスの皆さんの、最新エピソードをイラストで紹介しちゃおいます♪♪

 

ベビーサインのある生活 ①

サインがあって、伝えて、その気持ちを汲んでもらえて良かったね~

ちょうど、おむつ交換もしてお尻も洗いたかったようで、ナイスタイミング!

思いがけない欲求にびっくりしたけれど、サインがあったからこそ、楽しい時間になったね^^

 

ベビーサインのある生活 ②

お散歩中に、突然聞こえる!!とサインして教えてくれたKくん!

赤ちゃんが教えてくれたからこそ、一緒に耳を傾ける時間を楽しむことができたお2人

ママの心も癒されたそうな

 

ベビーサインのある生活 ③

自分の欲求もサインで教えてくれるようになったんだと、寝顔を見ながら

すごく幸せな気持ちになりました

それと同時に、1歳はちゃんと理解しているから、もうその場しのぎの騙しはきかないなと^^:

ちゃんと子ども達と向き合って子育てしていこうと改めて思いました

 

お兄ちゃんの時も見たハズですが、何度見ても、

初めて出たサインにはテンションが上がります

毎日が楽しみで楽しみで!!

これも全てはベビーサインに出会えたおかげです

 

 

 

番外編!!

お仕事現場でも、子ども達の対応に生かしてくださっていて、嬉しいですっ!!!

子どもの気持ちに、ちゃんと届く伝え方

で、子ども達を完全に逃げ腰の気持ちから、「頑張る!!!」という気持ちに変化させてくれる!!

そんな方がいて下さったら、ママさんも助かっちゃいますね!!

 

 

ということで、イラスト付き、最新エピソードでした

 
 
 

4回目クラス!

2019年09月06日 14:33:25 カテゴリー:ベビーサイン-2019

お誕生日のお祝い、みんなありがとう~~

全ての出来事は、善き出来事

喜びいっぱいにするか、悲しみ怒りいっぱいにするかは自分次第

私は、喜びいっぱいでいきま~~~~す

 

 

 

 

 

 

昨日午前は、ベビーサイン6月スタート基礎の 第4回目クラス !!!

 

もう嬉しい嬉しい

 

何がって、

皆さんの赤ちゃんとの生活が、

ぐ~~~んと楽しくなっているっ

 

どういうことかっていうと、

『行動』の前の そもそもの考捉え方

が変わったことにより、

自然に関わりが素敵に変化し、

赤ちゃんとの日々の中に、笑顔が増え、

喜びが増えている

 

 

7か月のMちゃん

抱っこして欲しい時に、「抱っこ」サインが出るようになりなした!! 手が前でなく、横にあげるので、ペンギンみたいで可愛い~

 

 

8か月Mくん

前回のクラスで教えてもらった通りすると、よく笑うようになりました!!

これはクラスに通ってないとできなかったことなので、子どもとの会話方法が1つ増えて嬉しいです!!

仰向けにすると嫌で泣きだしても、【おむつ交換】とサインを見えると「しょうがないな~」という感じでしぶしぶ泣き止む  助かるし、可愛くて楽しくなりますっ

 

9か月のAちゃん サイン発見の瞬間&赤ちゃんが「無」になる瞬間!

温泉宿のロビーでまったりしていたら、テーブルの上の花に気付き、急にサイン!!

ん??と思い、「お花綺麗だね!」というと、

また手が動き、確信!!!!

それからは、お花を見ると 【お花だね~~!!】【お花だよ~~!!】って教えてくれるって

サイン発見の瞬間って、こんな感じ嬉しいんだよね~~~~!!!

ちょうちょ、おっぱいなどのサインも使うようになってるAちゃん!ねんねのサインも分かっているのに、、、、!!!!

【ねんね】サインは、何度やっても見て見ぬふり(笑)

顔が「無」になるAちゃん!!! ねんねは好きじゃないのねエ~~~~

こんな笑えるエピソードも、サイン生活ならでは

 

8か月Yちゃん

「話してることをよ~く分かってる!

嬉しいことに笑い、嫌なことは泣き叫び、表現豊か

 

豊かに表現させてもらえて最高ね!!受け止めてくれるからこそ、泣いて訴えられる!!

泣いて怒って笑って、存分に感情を出させてあげたいね~~~~!!

赤ちゃんにも、自分自身にも!

 

 

11か月Uちゃん

おっぱいサインに大喜びのUちゃん!!ある時、おっぱいあげようと、サインを見せたのに、先におむつ交換しようとしたら、猛反発!!笑! しっかりとUちゃんに意思があることを再認識したママでした

「聞いてくれる!通じる」ってわかるから、信頼して、発信してくれる

こうして、どんどん人とのコミュニケーションのイロハを深めていくね

 

1歳2か月のSくん

犬を見つけたら、見てみて~と言わんばかりに【犬】サイン!!

絵本読もう!というと【絵本!!】とサインして、ベットに行ってくれ、大好きな食べ物では【もっともっと】サイン!!

サインって、成長が本当によく見える♪♪

ママもメロメロで、「日に日に成長していく姿は本当に可愛いです

 

 

 

クラス後のランチおしゃべり会が、定番になりつつある、基礎クラス

昨日は、みんなで近くのばんどう太郎へ (私は午後クラスへ!)

きなこクラスをきっかけに、コミュニティーができてくのは、嬉しいっ

 


赤ちゃんとの日々に、喜びが増えるのも、本当嬉しいっ

出会ってくれてありがとう

 
 
 

基礎クラスアンケートより③

2019年02月20日 17:56:19 カテゴリー:ベビーサイン-2019

 

「2回目の基礎クラスですが、1回目とは違った学びができました!

本当にありがたいし、2回目も参加して2倍得しました!

支援センターに行くと、『いつも泣いて、何でないているか全然わからない、ストレスだ~』と言っているお母さんの声を聴きました。もう1歳近いお子さんなのに、、、

そんな人に教えてあげたいと強く感じました。

子どもの頭の中が分かって、ストレスなくて、むしろ『かわい~』と考えていることを想像して、親がにやにや、ニコニコの楽しい毎日、、、

これは、サインがあったから

ありがとう!!

たくさん受け止めてくださっているのが、よくわかるの!

子ども達は、本当に多くを教えてくれる!

同じように、子から学び、自分自身の軸を作っていこうとする皆さんと、学びをますます進めていきたいと思うきなこです^^

 

 

まだまだ、書いてたんだけど、、、消えちゃった~

息子の我慢も限界なので、そろそろ きなこも、「ママ」になります^^

 

3月19日、場所確定したよ~~!!一番嬉しいCASAつくば です!(おっとぬま公園近く) わ~~い!^^!ではまた!!!

 
 
 

基礎クラスアンケートより②

2019年02月20日 17:55:30 カテゴリー:ベビーサイン-2019

「どんなことを教えてくれるのか、どんな人が教えてくれるのか、どんな人たちが来るのか、、、不安いっぱいで通い始めた9月でしたが、1回1回行くたびに楽しくなり、1月にはあと〇回か、、、と少しずつ寂しい気持ちになりました。クラスではただ楽しいだけでなく、たくさんのことを教えていただきました。本当に大事なこと、実は大事なこと、実はそんなに気にしなくていいことなど、自分の中で「こうじゃなきゃダメ」「こうしなきゃ」と固く考えてしまう性格なので、私自身の性格まで考えてなのか、きなこ先生に「いいのよ。いいのよ。」と言っていただくと、心の中がす~っと晴れていくのを感じました。

 

最初は子どもがしゃべれるようになるまでのストレスが軽減すればいいくらいの軽い気持ちでしたが、実は私自身の心にゆとりを与えてくれる方が大きかったように思えます。

きなこクラスに通えていなかったら、きっと今のように笑えていなかったかもしれません。きなこクラスに出あえて、きなこ先生に出会えて本当によかったです!

(きなこ:お友達からの紹介で来てくれたから、何も知らずに、、、よくお申込みしてくれました!!すごい!! 私も、出会えてよかった はい、「もうちょい、頑張れ~~~!!ってすることもあります、、、でも、いいのよいいのよ~~っていうこともある。バランスね♪♪ 気持ち、楽になってもらえて嬉しいです!ママの笑顔が一番ですものね^^)

 

 

 
 
 

基礎クラスアンケートより!

2019年02月20日 11:34:15 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです

 

基礎クラス!

車のチャイルドシートが大嫌いで乗る度にギャン泣きして抵抗する って子がいて、

でも【きなぽん】に行くよ!!ってサインで伝えると、ニッコリして乗ってくれるって

って、このエピソード、ほんとよく聞くの!!!

0歳・1歳の赤ちゃんが、「きなぽんに行くためなら、チャイルドシートの時間も我慢しよう!!」

って思ってくれてるってことよ~~~!!すごいよね~~!! 

嬉しいな~~って思う

 

でね、すんなり乗ってくれたある日、ぐずるでもなく

【頭なでなでしてちょうだい】って、サインで伝えてくれたんだって!!!

 

めっちゃ可愛いよね この思いを受け止めてあげられるって、嬉しいよね

 


 

 

さて、基礎クラス、早くにアンケートを出してくださった方がいらしてありがとう!

またまた嬉しくって!許可をもらって、シェアしちゃう

 

私も新たな気づきがあったりする

 

「満足度は想定より高かった! 大満足です!」

 

「はじめ、独学でベビーサインを行おうと思っていて、ベビーサイン教室にお金を払って通うことに抵抗がありました。でも実際に見学して(略)参加を決めました。通ってみて、子どもの成長、私の心の充実を感じて、金額以上の価値があったと思います。

(きなこ:めっちゃ嬉しい!!実は彼は最年少チームで、クラス終わってもまだ0歳!!今10か月!!で、サインは出てきているけれど、めっちゃたくさん~~~!!ではないから、(それでも早く始めたいというご本人の希望で受け入れた)、それでも、サインが出るという結果ばかりでなく、ここまでの遊びや過程に満足してくださっていたんだな~って、伝わってたんだな~ってめっちゃ嬉しかった!!)

 
 
 

出会ってから子育てが楽しくて!

2019年02月18日 21:40:23 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです

週末はいかがお過ごしでしたか??

私は、確定申告とりかからねば!と思いつつ(誰か~~数字の入力得意な方~いませんか~?!)、釣りして公園で遊び、断捨離に励んだ!!断捨離すすむと、す~っとします!!

ステップアップクラス卒業の準備と、基礎クラスの卒業と、来年度に向けての準備が重なり大忙しの年度末ですっ!!

 

今日も楽しくステップアップクラス!

今日もさ、リピーターさんが基礎クラスの申込書を持参くださってね!

なんだか、メッセージが嬉しいな~って改めて、勇気が湧いてシェアしたくなっちゃった

「きなこ先生のおかげで、出会ってから子育てが楽しくて仕方ありません

 こんなん、めっちゃ嬉しいな~~~  

1人目ちゃんの時、子育てが大変すぎて、たまらなかった時にたまたま、【輝いてるママさん】を見つけ、話を聞いてみると、「きなこベビーサイン教室に通っている!」とのことで、初対面のきなこクラスママさんに紹介してもらって、来てくださったのでした それもすごいよね!!きなこクラスママは、輝いてるらしいよっ


 「きなこクラスだからこそリピりたくなる!!勧めたくなる!」

嬉しいよね~!!上の子もまだ現役で、ダブル受講!!

勧められるがままに通った教室で、でも、ちゃ~~んと、ベビーサインの素晴らしさを体感していただいて、お友達にもお勧めしてくださっているなんて 嬉しすぎる~ありがとう!


 「兄が参加して、笑顔が増えたから!

友達と遊ばせてあげられるから。

おしゃべりが上手にできるようになったと思うから。

授業内容が充実していて、他を選ぶ理由がないから。

親が子育てに迷った時に、方向性を思い出せるから。」

笑顔が増える!!ほんと、すっごく増える!! ベビーサイン最高!!

お友達と遊べる時間と場所もある♪ 今日もクラス後は、ランチして、その後はお庭の芝山でキャッキャとひと遊び 

いいお天気で気持ち良かったね~

お喋り(話し言葉の発達)にも、本当にいいことづくし!!

「授業内容が充実していて他を選ぶ理由がないから!」ありがとう!ますます学び続けます

 子育てに迷うこと、あるよね!!方向性を思い出せる

いろんなところに、良さを感じていただけていること、とっても嬉しい!!

 

心を込めて、届きますようにと、

願いを込めて、、、

クラスも、ティータイムも過ごしているので、とっても嬉しいです

 


いろんな葛藤で、前回のお申込を辞めていた愛するSさん!で、今回、、、、!!

「やっぱり、きなこクラスロスです~~~ やっぱり通っていい??」って

 で、受講動機が枠内に収まらず裏面にまで及ぶという!もう~

「親子で一緒にできるもの、一緒に「楽しいね~!!」って言い合えるものを考えたとき、きなこクラスと、頭にピン!ときました ステップアップも楽しみにしています!!」

も~~嬉しいよっ!!

また一緒にできること、とっても嬉しい!! 

ベビーサインがもう、赤ちゃんから出てるのに、来てくれるという!きなこクラスに、ベビーサイン以外を求めているということが、よ~~~~~くわかりますっ笑笑

やっぱり、心に正直に 

やりたいこと、やっていかなきゃ損損

    

どんな時だって

優しく暖かく迎えてくれる

そんなオアシスのような

きなこクラスにするね

 

 

みんな、勇気をありがとう 

感謝

 

 

 

大好きよ~~~!

 
 
 

親子の信頼関係が全く違う!

2019年02月05日 16:53:34 カテゴリー:ベビーサイン-2019

 

こんにちは、きなこです!! 節分。皆さんも豆まきを楽しまれましたか?

 節分豆と子供達のイラスト

今日は基礎クラス

皆さんサイン生活、とっても楽しんでくださっています 嬉しいな~~

ステップアップクラスへも、(まだお休みや早退の方など聞けていませんが)今のところ全員進級!!復職の方も、なんとか都合をつけてきてくださると、、、 すごい!!

嬉しいな~~~

 喜ぶ女の子の赤ちゃんイラスト(黄色の服を着た女の子)

 

今日の午前クラスでね、

「(ベビーサインのおかげで)子どもの気持ちをしっかり分かってあげられて、

 心に寄り添えて、嬉しいよね~~

というお話をしていました。

 

するとね! あるママが、

「上の子の時は(きなこクラスじゃなかった)

ベビーサインの形は教えてもらったし、

 

 

【便利!】【イライラしない!】という認識はあったけれど、

ベビーサインで共感してあげるという認識も、

 

それが大事という認識もなかった

だから上の子の時は、こんなに共感してあげられてなかった!

同じようにベビーサインを使っていても、

親子の信頼関係が全く違う!!!!!」

ってお話してくださっていました

WOW

 

 

ベビーサインの良さはもちろん大きくとても魅力的で、

ベビーサイン生活をサポートしていますし、皆さん使ってくれますが、

きなこクラスでは、ベビーサインが出る(出す)ことに固執はしていなくて、

「親子でたくさんのコミュニケーション、触れ合いを楽しむこと、そのモチベーションをあげること」

「ママが、赤ちゃんの気持ちを汲む・読み取り、共感する姿勢を育むこと」

を大切にクラスを構成しています

大切にしたいこと がしっかり伝わっていると感じられて嬉しかったです

 

 

 

 


初めてのきなこクラスにもオススメ!!

 ママと赤ちゃんの癒しに

 ベビーマッサージ(貴子先生)

 プチベビーサイン(きなこ)@きなこクラス

  寒くてお休みしていましたが、3月からまた毎月始めますよ~~

 内容身体の発達に詳しい貴子先生の ベビーボンディングマッサージ

 赤ちゃんもママも直接肌で触れ合って、癒され、ほぐしましょう^^

 NEW!! プチベビーサイン講座付き

 手作りおやつのティータイムつき^^

 NEW!! お土産バック(オムツなど育児用品)つき!

 *オイルプレゼントはありません^^

 

日時 :3月8日(金)

   13:30~14:30          その後ティータイムあり

定員 :6組様!

参加費: なんと! 1000円!

 

お申込方法

初めての方はお問合せフォームより 

卒業生・現役生さんはきなこまで^^(メールなど)

お名前(ママとお子様)、お誕生日を明記くださいね!

 
 
 

赤ちゃんの素敵な発見に、、、

2019年02月01日 11:34:18 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは 

きなこです^^

 

雪が積もりましたね 

 

クラスの皆さん、

【雪だね~~!!】って本物と共に、ベビーサインも見せてあげられる

【雪だるま】も本物作れる!って楽しみにされてました

 

うちの子ども達も大喜びで 雪合戦、そり滑り、雪だるまなど、遊びました楽しかったな~

 

さて、雪なので~!!

【雪だるま】のサインエピソードをご紹介!!1歳3か月Tくん!

クラスのグループラインでご報告くださいました^^



お正月、米沢で雪だるま作って、そのあと私の実家で鏡餅を見たとき、【雪だるま】のサインをしたの。

「雪だるま?ほんとだ!雪だるまみたいだね!!すごいね~よく気がついたね!」

と私が喜ぶと、Tは “そう!僕すごいでしょ” と言わんばかりに拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ (笑)
 

サインがなかったら、きっと「あぁ、これは鏡餅って言うんだよ。」と、現状説明で終わっていたと思う…。

子供の素敵な発見に気がついてあげられなかっただろうなぁ


共感してもらったときの、子供の嬉しそうな顔

それを見て、こちらもまた嬉しい

どんどん発見してあげたくなる

こういった共感の積み重ねが、親子の信頼関係を築いていくんだろうなぁ️

ほんと、ベビーサインに感謝
そして、シェアして共感しあえる仲間に出会えたことにも感謝です


嬉しいです~~!!

ほんと!!子どもって、たくさんママに伝えたいことがあるの

一緒に赤ちゃんの世界を楽しめるって、幸せ

日々の中で、た~~くさん共感してもらえるきなこクラスの赤ちゃん達って、本当に幸せ

 

赤ちゃんに代わって、きなこから、

「ベビーサインに出会って取り入れて、教えてくれてありがとう

 

今日も素敵な1日を^^

 
 
 

「幸せな子」を育てるために大切なこと^^

2019年01月30日 16:48:19 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです!!

さて、今日も濃い~クラスでございました^^

 

ステップアップクラス0歳児ちゃん!! 

午後のことりクラスさん、ランチ会も楽しんだそうで^^

キッズスペース のある 「目利きの銀二」デイズタウン店  

 

良さげ~~^^

研究学園店もあるみたいね!

 

 

ベビーサインもいっぱい使って、お話しながらのクラス

 

サインがあるからこそ、成り立つ会話!!

いっぱいあるのよ~~~!! 


例えば、、、スヌーピーを見つけたときのこと!!!


ベビーサインがなかったら、スヌーピーを指さして「あ~!!」っていうSちゃんに対して、ママも「スヌーピーだよ~~!!」って答えて、Sちゃんは、「・・・」って表情で終わったでしょうね。

ベビーサインがあると、その一瞬が、こんなに楽しく、面白い!!


Sちゃん スヌーピーを指さして【うさぎ??】とサイン!!     「これ、うさぎなの???」って^^

ママ  「え??あ~うさぎみたいだね~ うさぎじゃない       よ~~!!」

Sちゃん 「じゃあ、ネコなの??」と【ネコ】サイン!!

ママ  「え~~違う違う、これ、犬だよ!!!」

Sちゃん 


 

面白い~~~!!! 可愛いよね~~!

小さな赤ちゃんも、こんなにも、色んなことを思って感じてるんだもの

知らずに過ごしちゃうなんて、もったいない!!!!

 

上の子の時はサイン知らなくて、今Sくんとサイン生活を送っている基礎CクラスYさんのご感想!

ココから

「ベビーサインがなくても、読み取ったり何が言いたいのかな、と推測することはできると思いますが、たとえば、あー!あー!と言っているとき、ママが ○○かな?○○だねーとこちらで自己完結で解釈していた姉のときと、「あぁ!○○を見つけたんだね!?^ ^ 」とちゃんとわかってあげて言うのでは、子供の反応が違うと思いました!

『(ママが)わかってくれた!そうそう!それを見つけたんだよ!』

って言ってくれてるような笑顔を見せてくれて、ママも子供も嬉しい気持ちです!」

ココまで。

 

幸せな子を育てる為には、

絶対的に大事な『共感
 

これを、しっかりやってあげるために、

大事な大事なツールになってくれる、

ベビーサイン

 

それを上手に使いこなす技がいっぱいの、

きなこクラス

 

待ってるね!


4月スタートクラス募集中!

お友達にも教えてあげていただけると、とっても嬉しいです

 

 
 
 

偉大なお仕事♪

2019年01月24日 14:12:27 カテゴリー:ベビーサイン-2019

こんにちは、きなこです^^

毎日 楽しくクラスをやっております

日々、赤ちゃん達の素晴らしさ、そしてきなこクラスママ達の暖かさと聡明さに嬉しくなっているきなこです

先日、ステップアップりすクラスのMさんが

「今、勇気づけの本を読んでいるんだけど、きなこ先生のクラスを受けてたり、お話を聞いていると、その要素もたくさん入っているし、それだけじゃなくって、色んな情報が網羅されている感じ!!」

って言ってくださっていました

児童心理、心理学は大学の講座の中でも大好きな講座で、必須科目じゃない心理学科の授業まで受講しにいっていましたから!!

3年前と去年勇気づけの講座(単発も連続も受けました!)を受けたときにびっくりしました!!

「私、全部やってる~~~~ できてる~!!」

って

嬉しく、自信になったことを覚えています

 

もちろん、その要素もクラスでも生かしていますよ^^

基礎クラスでは、最近の様子や悩みなどをメールのようにして送っていただけるようにしています

それを印刷して、一人一人にお返事を書かせていただいております

2クラスある日は2時間ほどかかります!が、

お一人お一人の様子をしっかり把握して、的確なサポートをするためにも欠かせない、大切なものになっています

赤ちゃんから同じような反応が返ってきても、ママによって捉え方が違います!

私も講師を始めて数年のまだひよっこの頃は、講習で習ったままに、

「〇〇のときは~~~がいいよ!!」

「△△のときは~~~をしてね!!」

などと、画一的なアドバイスだったな~と振り返って思います。

それはそれで間違いではないけれど、ママのサポートだけでない、+@のアドバイスが今なら確実にできます

 

きなこクラス もうすぐ10年目!

550組以上の親子さんと、密に長く(大きい子はもう小学生!)関わらせていただいてきて、見えてきたことがある。

それぞれの

ママさんの 捉え方の癖 やタイプ(楽観的・心配性など)に合わせた、

的確なサポートができるようになってきたなと感じています

 

 

「当たり前のようにやっている語り掛けや、遊びだけれど、それをしっかり見ていてもらえるようで、認めてもらったようで、とても心が温まります」

「一緒に喜んでいただけて、いつもエールをいただけて、赤ペン先生のお返事が、クラスの大きな楽しみの一つになっていました!!(手作りおやつも、クラスの皆さんとの交流も大きな楽しみの一つでした!笑)」

というご感想のように、ママ達のエールとなるメッセージを心がけています

 

実際、日々の語りかけ、触れ合い、遊び、、、ちょっとしたことのように思える時もあるでしょうが、とってもとっても偉大で大切なお仕事ですもの

 

そんな大切なお仕事を最大限にサポートさせていただけるベビーサイン!!

是非、暖かくなる春から、始めましょうね

 

4月スタートクラス、募集が始まりました! 

まだ空きがありますので、お申込・ご紹介くださいね!

 

お申込はこちらから

 

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019

2019/10/07 サインエピソード!
2019/09/06 4回目クラス!
2019/02/20 基礎クラスアンケートより③
2019/02/20 基礎クラスアンケートより②
2019/02/20 基礎クラスアンケートより!
2019/02/18 出会ってから子育てが楽しくて!
2019/02/05 親子の信頼関係が全く違う!
2019/02/01 赤ちゃんの素敵な発見に、、、
2019/01/30 「幸せな子」を育てるために大切なこと^^
2019/01/24 偉大なお仕事♪

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system