KINAKOベビーサイン教室

感情肯定の威力②

2020年01月21日 15:07:21 カテゴリー:きなこの子育て論

1/14の日記「感情肯定の威力①」の続き。

 

いやあ、日々、特に2歳児クラスでは、

実感と感動の毎回ですよ!!!

だって、ケンカ、するもん!!!

だって、2-3歳のみんな、と~~~っても、素直だから!!

何にって??

自分の本音に!!!

素晴らしいね

 

 

で、、、、続きです!

おもちゃを作る時に、1つしかないりんごパックの取り合い(牛乳パックはいっぱいあった)をして、、、

半分にするというきなこの提案、一度却下されたものの、

Gくんが、「半分こいいよ~!」って。

でもMくんは、「嫌だ~~!!これ、Mくんの~~~!!」って譲らない!!

 

 

さて、ここで、

「譲れる子」=OK の図式ができていませんか??

 

 

本音で譲れるならいいんだけど、、、!!

ついね、その場を収めることに気がいくと、、、

我慢して譲っていても、それを「えらいね~!譲れたね~~!!」って褒めがち。

 

 

いやいやいや、わだかまりが残りますよ~~~~!!

譲った相手だったり、譲らされた人(大人とか)だったりに。

 

 

私がするのは、、、

「Gくんも、半分でいいから、りんごパックがいいんだよね~!!」

「Mくんも、1個全部、りんごパック使いたいんだよね~~!」

 

と、その感情にOKを示してあげるだけ!!

 

そして、

「1個しかなくて、どうしようね~。」

と、一緒に困っていました。

でもね、本気の「自分の感情にOK」をもらった時、

必ず自分から解決策をもってくる!!

3歳でも!!!

(その時に解決しなくてもいい。後からの答えでもいい!!←これも大事!!)

 

そうなの。

本気の理解が伝わった時、、、、、、!!!!

 

Mくんは、すっとした表情になって、3秒考えて、

Gくんの顔を覗き込みながら優しい声で「半分こする~???」って

 

すごいよね~~~~!!!!

2週間後の昨日も!

物の取り合いで取っ組み合いの大げんかの男子達!!!

そうやって、自分の本音に正直に伝えられるって、大事だね~~!!!

そして、、、お互い感情にOKをもらったら、やっぱり解決策を自分達でもってきて、

お互いにわだかまり一切なく、

むしろお互いへの思いやりを表現しながら遊び続けました

 

そして、ママ達

「すごいね~~~~!!!!!」

「同じ『譲り合って使う』っていう結果になったとしても、

本人達のすっきり具合が全く違うもんね~~~!! 

どっちも選んでもいい中で、譲ることを自分で決めてるから!!」

 

 と感動!!!

 

この「共感」については、何年も

ベビーサイン基礎クラスの時からお伝えしている

きなこクラスで鉄板の法則ですね!!!!!

 

しか~~~~~し、この「共感」が奥深い!!

 

このシリーズ、まだ続きます!!笑

 

 
 
 

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