ステップアップクラス
今日はステップアップクラスでした
今日は、色とりどりのお花でイメージをもったあとは、みんなでお絵かき~
鮮やかな色をダイナミックに使って、お絵かきを楽しみしました
初めての絵の具に大興奮
気に入ってもらえたようで、なかなか【おしまい】にさせてくれないYくんでした
思う存分させてあげられなくてごめんね~
次回は、それを使って作品を作りましょうね
ちなみに、『創作活動』と一言に言っても色んな活動がありますね。
私が実習したある幼稚園。
父の日にお父さんの顔を書きました。
書きあがったのは、紙いっぱいに書かれたダイナミックなお父さん
のびのびと書かれていて、年中さんだけど色づかいも正しくてスゴイ
あれれ、でも何か変だな、、、み~んな同じようなお父さんの顔だ!隣のクラスも!
その園では、『よい作品』を仕上げさせたくて、描き方を丁寧に指導していました。
先生:「肌色持って下さい! お父さんの顔を書くよ。紙に大きな丸を書きます。こんなちっちゃい顔だとお父さん悲しいから、大きい丸を書いてあげてね。肌色は片づけて、次にお父さんの髪は何色?じゃあ、黒を持って下さい。茶色でもいいよ。まだだよ、みんなで一緒に書きますよ。間違っている子いない?」
という具合です。みんな立派な「お父さん」が仕上がりました!
さて、皆さんはどう思われますか?
確かに、絵のコンテストで表彰をもらえるような作品達
でも、きなこは違和感を感じてしまいました。。。
きなこクラスでは、何か目的を持って作業をするときももちろんありますが、各々の持つ自由な感性を大事にしたいと思っています
①決められた事をする力と、②想像力を働かせて何かに取り組む力、どちらも必要な力ですよね。
日本人はどちらかというと、もっと②を大切にすれば、バランスがとれる気がしています
さてさて、今日もエピソードをご紹介
1歳6カ月のYくん
パンが大好きで、手をグーパーさせながら、【パンくれ~パンくれ~~!!】と訴えてきます
【ヨーグルト】や【バナナ】は完全にマスター
何が欲しいのか、ママはすぐに分かって助かります
1歳4カ月のRくん
「待っててね」という言葉を聞くと、理解して【待ってるよ!】とサインでお返事してくれるようになりました
賑やかなボーイズクラス次回も楽しみにお待ちしています