創作活動の意図
土曜・月曜・火曜と 2歳児ステップアップクラスは、パン作り
パン作りに込めた思いはね、、、
自由な創作 なのだ。
食べるお楽しみがついた、
創作活動!!
それができるのが、クッキングの パン作りっ
最高なのだっ
こねこねして、できた、名前のない作品
名前なんて、なくていいの。
形よく作りたいなら、それはまた大きくなってから学べば簡単にできる。
今は、何よりも、自由な発想で、思いのままに、
手を動かしてほしい
だから、ママも監督者にならず、一緒に作る
ママは、ママの作品を。
(その方が、手出し口出しせずにすむ!笑)
子どもは、子どもで自由に作る
きなこはね、7月にきなこ日記に書いたけれど、
表現はセラピーだ!!! という体感を得たの!!
自分でも久しぶりに ちょっと大きめのアートをして。
そして、
少し「表現」のことも学びなおして。
きなこクラスでは、上手に表現することは求めず(以前からだけどね!)
ますます、「今」表現したいものを表現できるのが一番!
という考え方で、創作活動をしたいな~と思ってるのね。
「自己成長」「自分らしさを取り戻す」事に効果ありとして精神医療にも取り入れられる
アートセラピーに近い、捉え方です。
3色のパン生地を こねて、思い思いに好きな具を包み、トッピングし、
焼けるのを待って、いい香りと共に焼きあがるパン
色々がごちゃまぜになって、怪獣のようなダイナミックなパンが出来たり!!
お人形さん用のパン??と思うような小さなパンがたくさん出来たり!
たくさん具を包んではみ出してる、お楽しみパンがたくさん出来たり!
小さいとパリパリになるし、
大きいと焼けるか心配になるし、
具がはみ出ていると
ちょっと格好悪いけど、いいんだ
子ども達は、「自分で」「自由に」
作ったことに大満足なんだもん
満足そうに、頬張る みんなの顔は、とっても誇らしげなのです
ママより
「つい、何を作ってるの~~!!って取り上げて、可愛く仕上げたくなっちゃいますね
言いかけて、先生の言葉を思い出してハッとして、手を出さなくて良かったです!!
出来上がりを、すっごく喜んでいました~~~!!」
って^^
と~~っても楽しい パン作りの時間でした
最後はみんなで「パプリカ」を踊って、ノリノリの子ども達でした