なんのために??
学校の宿題、好き??
毎日、クラス後トークが熱いです!!
小学2年生(上の子)が「どうせ俺なんか。どうせ俺のことなんか。」って毎日言う。
母は「宿題しろ~~!!」ってかなりきつく怒ってしまう。
「宿題してから遊んで欲しい!」なんて話も。
そんな中、
私の娘への 学校との取り組ませ方(宿題含む)に、皆さんかな~り驚かれていました
え?? 非常識!?!? 笑笑!!!
私の中では、全く迷いがない!!
「なんのために??」その行動をとるのか、常にその本質を考えたいし、子どもにも考えて欲しいと思っている。
(旦那は大笑いしながらも、戸惑ってるらしい! 笑
「俺はそうやって育ってきてないから!」って。)
先日のつくば市報に「イエナプラン」を基本に、学校教育を進めていく!!って載ってた!!
さすが、五十嵐市長!!門脇教育委員長!!
もう嬉しくって、叫んだね!!
私は、イエナプランの唯一の学校が今年度長野に開校すると2年以上前知って、長野移住を1年半前まで本気で考えてた。子どもの意欲を大事にして学びを進めるイエナプラン。
でも、フィリピン10日間の母子旅(電気もガスも水道もない小さな島に行ったよ~~! 1年半前)で、大自然に囲まれ、その日の食事を採って食べたり、現地の皆さんと関わってお話して、
、、、、、思った!
「家族そろって過ごそう!!(母子移住はやめよう!)」
「私には今すべてがある~!満ちてる」
「家族といて、公教育を受けさせながら(この形が今日本で一番多いからね!)、
その中でできる【子どもが意欲的であれる関わり】を模索しよう!
そして発信できるようになろう!」
日本一、公教育にお金をかけている千代田区の公立麹町中学校で、宿題・定期試験全廃になったのが数年前。その効果が見えてきたからか、世田谷区の公立学校でも、その動きが出てきたそうな!
学校教育も変わろうとしている。
私達の頭の中も、そろそろ、変えていこう~!
本来、学びって楽しい!!
私も、学び大好き!!
新しい知識が知恵となり、自分をつくっていく。
こんなに面白いこと、なかなかない!!
ちなみに、4月末にはサドベリースクールに娘息子と共に4日間の研修にも行った。
私はその、「自由だらけ!」の環境で、子どものちょっと見えた意欲や興味を、どのように「ぐ~~~ん」と引き上げるのか、スタッフさんの動きに興味深々で参加したけど、
そこのサドベリースクールは、私の価値観とは違ったのね。
自由でありのままを認めるのはとてもよし、民主主義で子どもも大人も同じ権利がある。素敵!
だけど、私はやっぱり 子どもからの発信を待ってばかりでなく色んな体験もさせてあげたいし、興味をもったことをとことん追求できる環境をつくってあげたいという気持ちもある。
学校の先生を辞めたばかりの方や不登校の親子もいらして、学校現場での限界・葛藤もたくさん聞いた。
見学に行ったことで、私の方針がはっきりした
そんな話も、また、しようね