KINAKOベビーサイン教室

自己開示記念日!

2019年03月31日 07:34:14 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです!

一昨日は、まみちゃんのアウトドアイベントに息子と参加めいっぱい遊んできたよ^^

 

今日は子ども会の歓送迎会でハヤシライス作り^^

みんなでワイワイ作って、よ~~く遊んで微笑ましかった^^

 

さて、「自分軸で生きる」と決めてから、ここ最近の進み具合はすごい!

自己開示ができるようになってきた最近の私。

先日のお泊り飲み会では、大笑いして、怒って、泣いて、大笑いして、と、

もう感情大忙し 

でも、めちゃくちゃ心地よく楽しかった なんでも言える。

今まで隠してたわけじゃないけれど、話したことなかったことも全部話した。

どんな時の私もOKって自分にOKを出せるようになってきたからかな。

その後、FBでも、初めて(過去の)自己開示をした。自然と書いてた。自分でもびっくり。

 

ここから、ちょっと暗い私の過去なので、辛くなる人は途中で読むの止めてね!


 

 

一昨日、またチャクラのセラピーさんのとこいってきたの。

セラピストさんが7年前から持っているという、お父様の形見の指輪。指輪は彼女を守ってくれているらしく、今までに2回セラピー中に少しへこんだことがある、と! でね、、、

前回の私のセラピー中に、その指輪「こうなったんです!」と見せてくれたのが、

本当にぐにゃぐにゃ! 触ったけど、硬いんよ、普通に。手では全く動かない。

でも、ぐにゃぐにゃ!

私の受けてきたものが、大変すぎたからだと。

「少しへこんだことは2回あったけど、こんなにつぶれたのは初めてなの。」

 

 

私びっくり!

「え~~~~私、人より軽いと思ってたんですけど!!」とショックを伝えると、

記憶に残しておくと辛くて生きてこれなかったから、記憶に蓋してきたんだね、って。

今日は、そこ(蓋してきた記憶)までたどり着けるといいね、って。

 

 

で、ここから!

とてもショックで、ちょっと安心したのが。

 

「でも、その辛かった過去が、今の仕事に、すごく生きている。

 だから、他人軸の人を見ると、わかるしすごく気になるでしょ?って。

(そうそう!!え?先日の話もしてないのよ!まさに今の私のテーマなんだけど!なんだかお見通し。)

 で、そうゆう子とか、ママさんに「こうしたらいいよ~」ってアドバイスしたりするでしょ。

 その方法はね、すごく合ってるのよ!!!

 そうやって、やり方はよ~~く知ってるの。 

 人のことはよく見えてるの!(良かった!嬉しい!!!!)

 、、、

 でもね!! 

 それを今、自分自身には全然使えてないの。(ガーーーーーーンマジで??)

 特に家族に対してね。(もうめっちゃショックでもその通り!もう怖い!)

 でも、分かっていてもできないブロックがあるから、それを外していけるといいね。」って。

 

仕事にはちゃんとプラスに生かせている!!!

そう思っていたし、そう聞いて安心した半面、家族関係の中でそれを使えていないって所がドンピシャすぎた。

 

 

 

 

 

私が記憶をなくしていたのは、

 

特に

父から受けた虐待。

思い出したばかりは荒れたけど、もう受け止められた。

 

思い返すと、我が家は崩壊していた。虐待、嫌がらせ、家庭内暴力、、、

姉はリストカットを繰り返し、いつも髪の毛を抜いてしまい、ハゲが大きく、それを隠すための髪型に苦労していた。

妹は長く不登校、身体の不調を常に繰り返し、円形脱毛もよくあった。

私は母を父の暴力から助けられず苦しくて常に過敏性大腸炎。ホルモンバランスも崩れ、中学~高校の1年半、生理がなかった。母が、父の暴力や、私達の反抗期の荒れっぷりにに耐えかねて自殺してはいないかと、いつも不安だった。でも家にいると父が帰宅するたびに動悸が収まらず、そのうち聞こえてくる母の悲鳴や父の怒鳴り声に泣きながら布団に隠れ、、、収まった後も母の血や焦燥しきった様子、荒れた部屋に、無力感を感じるばかり。小さいころからいつも父に気を使い、機嫌よくいてくれるようにと心を砕いている子だった。逃げるように奈良から上京してからの大学時代は、躁うつ病と、過食症に苦しんだ。母もうつ病に。。。。。。(書いていると苦しい。。)

そんな中、結婚して、、、もう14年。

今、日常に、以前は考えられなかったような

安定と幸せを感じられるようになったのには、

「幸せ」 への渇望からくる、

多くの学びと実践のおかげ!!

 

それと、、、

旦那さんの辛抱強い大きな愛のおかげ 

 

本当にありがとう

 

私は随分、遠回りをして、やっと、、、

ここまできたんだ。

頑張った!


 

これまでの経験、

全部必要だったかもしれないけれど、

辛かったから、、、

多くの子ども達や、ママ達には、

近道してほしいと思う!!!

 

 

だから、私は伝えたいんだ!!

本当の幸せへの近道を

他人軸じゃなく、自分軸で生きること

誰かに認められなくても、

誰かに褒められなくても、

自分で自分を幸せいっぱいにしてあげられる

ってこと

 

 

きなこ日記でも、初めての過去の自己開示。

自己開示記念日だ!!!

 

これまでの、嫌な過去もすべて大事な私

大嫌いだった過去さえも、愛おしい

だって、過去の私は、今の私の大事な要素

 

もう、迷わない!

どんな自分もOK!

 

こんな私でも、 今た~~くさんの幸せがある

だから、今、どんなあなたでも大丈夫!!

絶対に、誰だって、幸せになれる!!

大丈夫

一緒に進もう~~!!

 

必要な方に、思いが届きますように

Hotbe(ホットビ~)

最後まで読んでくださった方、ありがとう


明日から5日間、愛知の姉の家に遊びにいってきます!

きなこ日記は、しばらくお休みです

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半

06/29 「私達の幸せは全て、、、♪」
06/26 エネルギーは伝染する!
06/19 ワークショップ
06/18 追加募集!!来週開始基礎クラス
06/18 私の役割
06/14 お散歩♪
06/12 【レポ】思い込みとの向き合い方
06/06 みつけた!!^^!!
06/05 素敵な仲間と時空間♪
06/03 表現は最大の自己受容!
05/30 ありのままを
05/28 ママの笑顔から♪
05/27 ママの輝きは◎◎の素!^^!
05/17 遊びに夢中
05/16 6月スタートクラス募集開始
05/14 ◎◎で、潜在意識が動き出す♪
05/13 【ご案内色々】ベビーサイン6月基礎 お申込開始!追記あり
05/13 これは奇跡?「最悪⇒楽しかった!!」
05/10 ワークショップ開催報告!
05/10 道を照らそう♪
05/09 Mちゃんのワークショップレポ
05/08 フォーカスするのは〇〇!!
04/26 【ご報告】体験会@ベビーザらスつくば店
04/24 エネルギー浄化できる場所とは!
04/22 イベントなどお知らせ^^
04/18 子育ての○○がガラッと変わる!
04/15 一緒に楽しもう♪
04/13 心の平和は○○を認めることから!
04/08 受注開始!きなぽんグッズ♪
04/06 虐待に思うこと。
04/01 春♪
03/31 自己開示記念日!
03/28 笑顔と心の悲鳴
03/25 【ご案内・ご報告】ワークショップ♪
03/20 親も楽しい教室!!
03/19 ぶれない子育~本当の幸せを目指す 自分軸の立て方 入門編~
03/18 気づき!!
03/14 この1週間!
03/08 【ご案内】4月のベビマ!
03/08 マッサージ^^
03/08 愛をもらいに、、、
03/05 回を重ねるごとに、、、、!
03/05 ワークショップ満席
03/05 基礎修了式です!
03/03 楽しむ♪
03/01 小さな一歩
02/28 ぎゃ~~~!!!気づきは成長の元!
02/27 来れてよかった!
02/20 基礎クラスアンケートより③
02/20 基礎クラスアンケートより②
02/20 基礎クラスアンケートより!
02/18 出会ってから子育てが楽しくて!
02/13 海外でもサインで会話♪
02/12 ベビーサインで子ども観が変わる!
02/11 『決断』凛とした空気の中で
02/10 【募集中!】基礎クラス
02/07 「人生諦めてる。」
02/06 ヒプノバース!!
02/05 親子の信頼関係が全く違う!
02/05 体験会 ままと~ん子育て広場にて
02/01 赤ちゃんの素敵な発見に、、、
01/31 立ち会ったことがない出産!
01/31 ママのオアシス作戦^^♪
01/30 「幸せな子」を育てるために大切なこと^^
01/30 なぜ泣くの~~!?
01/27 幸せな子ども達
01/26 【ご案内】体験会@ままとーん様にて
01/26 手づくりおもちゃの良さ!
01/25 フォーカス次第でハッピーに♪
01/24 偉大なお仕事♪
01/22 社会力と繋がる力!
01/16 申込み開始!4月開講クラス!
01/15 出会いは必然!
10/02

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system