KINAKOベビーサイン教室

ぎゃ~~~!!!気づきは成長の元!

2019年02月28日 17:50:30 カテゴリー:告知

 最後に、3/19(火)のお知らせがあります

是非最後まで、見てね


 

こんにちは、きなこです!

今日も、大きな大きな学びがありました!!!

 

私、言いたいことが言えてると思っていたけど、、、、、、、、、、、、、

本当に、言いたいことを飲み込んでしまうことばかり、、、、、、、、、

という現実に気づいた!!! 

ぎゃ~~~~~!

まじで???!!!

 

そういえば、いつもきなこ日記にも書こうとしては、飲み込んでしまうことが多い。

だから、どうまとまるかわからなくても、

これからは思ったことを瞬時に発信していこう!!!

と決めました 

(頑張れ私!!怖さがあってまだまだだけど!気づきは成長の元!!)

 

 

 

今日は、ベビーサイン講師対象の講座、芸人でありパパベビーサインアドバイザーのたけとさんによる「パパをやる気にさせる コミュニケーション講座」にZOOM参加していました。そこで、最後の質問タイムで、2人から同じような質問があったんです。

 

Aさん「パパにどうやったら、ベビーサインの魅力を分かってもらえるかな??伝わるかな??積極的に関わってもらえるかな??」

Bさん「パパに伝わる魔法の言葉はありますか???」

 

でね、「人によって違うから、そのパパに会えばそのパパに合った魔法の言葉が出てくると思う!」「明確に答えでなかったね、ごめんね。」ということだったんです。(他にもたくさんお話下さって、とても勉強になったのよ!)

でも私は、その前にたけとさんがお話してくださっていた中から、その質問の「答え」をもらっていたので、それをシェアしたかったんです!!

でね、手を挙げる(ZOOM参加なので「ミュート解除する」)をしたんですが、時間切れでシェアできず。あ~~~たくさんの方にプラスになったのにな~~って、とっても残念な気持ちになっていました。

 

 

これ、私1か月前にも全く同じことをして、すごく後悔したんです!!!

 

先月1月27日の森のようちえんピッコロの中島先生の講演会でのこと。

10年間学校の先生だった主催者のしゅうちゃんの質問。

「なぜ、(ピッコロでは)このような『全員がみんなでよくなることを願っている。(誰かに勝つことでもなく、人より優れて褒められることでもなく、みんなで成長したい!!!という自己愛のみならず大きな全体への愛がある)』という集団ができるのか。僕はこのような集団をみたことがないので、作り方を教えて欲しい。」

中島先生 「なんでなんだろうね~~。わからない。今度子ども達に聞いてみるね。」

 

ということだったんです。中島先生は、自然にされているので、なぜこうなるか?はわからないな~ってことでしたが、私の中では、明確に答えがあったんです!!! だから、その私の答えをシェアしたいし、絶対みんなの学びも深まる!!って思って機会を狙ってました!(笑。狙ってないで、言えばよかった!)でも、質問タイムがなく、、、時間がないと言ってる中で、手を挙げる勇気もなく、断念。。。

 

それが、以前きなこ日記でも書いたやつ。懇親会でシェアしたら、「先生もすごいすごい!!!そうだね~~~!!」って、関心してくれて、今度から講演会のサポーターしてね!と言ってくれたことなのですが。

何かというと、、、

 

 

ピッコロの子どもたちは、いつも

そのまま、ありのままを受け止めてもらえている。

だから、自己受容がしっかりしていて、「自分が一番に大好き!」だし、自分の軸がしっかりあるんです!!

自分はこれでOK!! って自分にOK!!を出せているから、周りの人達にも、愛があふれているの。

自分はこれでOK!!だから、人の悪口言って自分が上に立つ必要もないし、人の目を見て発言する必要もないし、いつもその時の自分の意見を信頼して、発信できる。

かといって意固地なんじゃない。

自分にOK!を出せているから、自分と違う意見がきても、自分の意見と同等に扱って真実を拾える(人の意見が真実だと思ったらそっちを採用できる)。

保育中はみんな、いつも「ちゃんと自分軸でいるか?」と先生に問われているような感じ。だって中島先生の保育は質問攻め!!!「どう思うの?そうなんだ。~~思ったんだね。なんで??」って。

そうしてどんどん自分軸を確立していってる。

だからこその、あの奇跡的な集団なんですね!!

年度末は、もっとすごい集団になってるでしょうね!!(私が山梨のようちえんピッコロに現地視察にいったのは、。(訂正→秋じゃなくまだ6月でした))

「こんな集団みたことがない!」というのは、全員が全員、自己受容(ありのままの自分でOK!)ができている集団なんて、なかなかないから!!!

ちなみに、これはようちえんだけでできることではなく、毎週金曜日集まって何時間も中島先生を中心に保護者会をして保護者も全員で共通認識をもって子育てをしているからこそです!!

つまり、全員が自己受容できた集団になれば、、、、!!!

それは、皆が愛に溢れた、最高の社会になるんです~~~!!!

 

 夢物語のようですか??

でも、やっていけますよね

 

 

そして、あの場でシェアしたかった、私のもう一つの大きな気づき!!!

 

子ども達に対して、ピッコロで心がけていること。

「ありのままで受け入れる 感情は裁かない 子どもを聴く時は、中庸(自分軸)で聞くのが絶対条件。」

 

これは、本当に本当にそうなのですが、これが分かったことろで、実践は難しい!!!

分かるし、やりたい!!

でも、難しい!!!

なぜ???

 

 

 

 

中島先生はお母さまから、そうしてきてもらった(ありのまま受け入れてもらってきた)といわれてました。 つまり、ここなのです!!!!

 

私達、母親がまず、「自分自身をありのままで受け入れて、感情は裁かないで、自分の気持ちを聞いてあげる。」という、自分軸を確立することが欠かせない!

 

自分軸ができて自己受容ができたら、子どもに接する時にも、自然に受容「ありのままで受け入れる」ができるようになる!!

 

 

子ども達み~~~んなが、ありのままで受け止めてもらえるようになったら、みんな自分軸をもって愛の存在で、誰をおとしめる必要もなく、誰に勝つ必要もなく、自分の得意・やりたいことでどんどん魅力を発信していけると思うのです。ちょ~平和!

「ぎょぎょっ!!」のさかなくんみたいに!! 彼も、ありのままをお母さんに受け止めてもらえて、本当に好きなことだけをして、博士になって大活躍されてますものね!好きなサックスを演奏して紅白歌合戦にも出演されてましたねかっこよかった~~!!!

 

 

さて、じゃあ、

 

「どうしたら、自分軸を作れるの??」

 

 

ここです!!!

子どもの成長は待ってくれないから!

早く自分軸を確立したい!!ですよね!!??

私も、気づいたら、今すぐしたいし、今すぐ深めたい性質!笑

 

ちなみに、自分軸について、めっちゃまとまってるサイトがあったので、リンクはります!

自分軸で生きている人と他人軸で生きている人の違い

これ、見てみてね!!

どう??

自分軸、しっかり立てたくなりませんか!^^!

自分軸がしっかり立った状態で生きられたら、毎日満たされて幸せよね♪♪

 

 

 

12月23日の280人の最高に楽しかったクリスマスパーティー後に、みんなのフィードバックや心境の変化などを聞き、間違ってなかった!!と思い、生き方の基準が明確になった年末。

年始にクリス岡崎さん(世界NO,1コーチャーと言われるアンソニーロビンズの弟子みたいな人)の2日間講座で学び、自分の気づきに自信をもった1月初旬。

1月14日、岡山から私達3人(私と私の妹と私の大事なお友達)のためだけに横浜に来てもらった先生のヒプノセラピー2セッションを受けて、分かった私の課題と使命

 

外からの評価でもなく、賞賛でも地位でも名誉でもなく、

『本当の幸せ』を子どもに与えてあげたい時に、

一番大事なのは、母親の価値観・生き方

そのものである という思いが確信に変わった1月27日の講演会。 

(だって、誰かからの評価なんて、一瞬にして変化しうるし、地位や名誉も賞賛も評価を得ても、不幸な人はたくさんいる!!!)

 

 

自分軸を作ることを始めてからの私の思考や感情の劇的な変化と共に、どのように自分軸を作っていくのか、その方法を、シェアしたい!!!

 

み~んな、自分軸で生きられたら、

本当にハッピーな社会でしょ

やばい!!

興奮してきた!! 笑!!

 

 

自分の気づきから、ここに繋がるんだ~~面白い!!笑

なんか、どうお誘いしたらいいのか迷ってたけど、いつのまにか、お知らせ記事になりました!!

思った瞬間に、伝えるって、大事!!ね!!

きっと、その時にしか、伝わらないことがあるから!

 

ということで!!ワークショップのお知らせです!!

今回、私が今まで何十万とかけて学んできたこと、惜しみなくいれますからね


「ぶれない子育て 

~本当の幸せを目指す 

自分軸の立て方 入門編~」

日程  2019年3月19日(火) 

   9時30分~11時45分(9時15分受付開始)

場所  つくばCASA 2F(乙戸沼公園近く)会場詳細はこちらから!

講師  通村瑠美

持ち物 ペン、

    大好きなもの(ペンでもアクセサリーでもテンションあがるものを身につけてきてね!)

参加対象 きなこと会ったことのある方、そのお友達その他の方もお問合せくださいね!

参加費 3,900(サンキュー)縁!!

    お友達と3人以上ご一緒にお申込の際はニコニコ価格で、2,525縁!

    みんなでつくるエネルギーが私は大好きなので!是非お誘いあわせくださいませ!

キッズスペース 先着10名受け付けます。

500円/1人。託児はありません。お近くの託児をご利用いただけると集中できてオススメです。キッズスペースは、スペース内でおもちゃなどで遊んでいただけます。各自の保育責任の下お願いします。小さなお子様は抱っこで参加(無料)も大丈夫です。

シェアランチ会 10名様

ワークショップ後、希望者は1階の見晴らしのよく気持ちのいいレストランで、美味しいお食事をいただきながらシェア会をしましょう 

12時15分~14時00分

 参加費1500円(メニューは当日朝、ワークショップ前にお選びください。) 

 

お手伝い

当日の会場セッティングや片付け、受付など、もしお手伝いいただける方がいらしたら教えてくださいませ

お問合・お申込方法

メール、LINE、お電話、HPのお問合せフォーム のいずれかより

以下、明記くださいね! 

お手伝い可能な方はその旨も。

今から、受付開始します

➊参加者お名前

➋キッズスペース利用希望 有 無

➌シェアランチ会参加希望 有 無

➍ご一緒参加の方のお名前(いる方のみ)

❺ご質問・ご参加の理由など(ありましたらご自由に)

みんな、待ってるね~~~

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半

06/29 「私達の幸せは全て、、、♪」
06/26 エネルギーは伝染する!
06/19 ワークショップ
06/18 追加募集!!来週開始基礎クラス
06/18 私の役割
06/14 お散歩♪
06/12 【レポ】思い込みとの向き合い方
06/06 みつけた!!^^!!
06/05 素敵な仲間と時空間♪
06/03 表現は最大の自己受容!
05/30 ありのままを
05/28 ママの笑顔から♪
05/27 ママの輝きは◎◎の素!^^!
05/17 遊びに夢中
05/16 6月スタートクラス募集開始
05/14 ◎◎で、潜在意識が動き出す♪
05/13 【ご案内色々】ベビーサイン6月基礎 お申込開始!追記あり
05/13 これは奇跡?「最悪⇒楽しかった!!」
05/10 ワークショップ開催報告!
05/10 道を照らそう♪
05/09 Mちゃんのワークショップレポ
05/08 フォーカスするのは〇〇!!
04/26 【ご報告】体験会@ベビーザらスつくば店
04/24 エネルギー浄化できる場所とは!
04/22 イベントなどお知らせ^^
04/18 子育ての○○がガラッと変わる!
04/15 一緒に楽しもう♪
04/13 心の平和は○○を認めることから!
04/08 受注開始!きなぽんグッズ♪
04/06 虐待に思うこと。
04/01 春♪
03/31 自己開示記念日!
03/28 笑顔と心の悲鳴
03/25 【ご案内・ご報告】ワークショップ♪
03/20 親も楽しい教室!!
03/19 ぶれない子育~本当の幸せを目指す 自分軸の立て方 入門編~
03/18 気づき!!
03/14 この1週間!
03/08 【ご案内】4月のベビマ!
03/08 マッサージ^^
03/08 愛をもらいに、、、
03/05 回を重ねるごとに、、、、!
03/05 ワークショップ満席
03/05 基礎修了式です!
03/03 楽しむ♪
03/01 小さな一歩
02/28 ぎゃ~~~!!!気づきは成長の元!
02/27 来れてよかった!
02/20 基礎クラスアンケートより③
02/20 基礎クラスアンケートより②
02/20 基礎クラスアンケートより!
02/18 出会ってから子育てが楽しくて!
02/13 海外でもサインで会話♪
02/12 ベビーサインで子ども観が変わる!
02/11 『決断』凛とした空気の中で
02/10 【募集中!】基礎クラス
02/07 「人生諦めてる。」
02/06 ヒプノバース!!
02/05 親子の信頼関係が全く違う!
02/05 体験会 ままと~ん子育て広場にて
02/01 赤ちゃんの素敵な発見に、、、
01/31 立ち会ったことがない出産!
01/31 ママのオアシス作戦^^♪
01/30 「幸せな子」を育てるために大切なこと^^
01/30 なぜ泣くの~~!?
01/27 幸せな子ども達
01/26 【ご案内】体験会@ままとーん様にて
01/26 手づくりおもちゃの良さ!
01/25 フォーカス次第でハッピーに♪
01/24 偉大なお仕事♪
01/22 社会力と繋がる力!
01/16 申込み開始!4月開講クラス!
01/15 出会いは必然!
10/02

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system