KINAKOベビーサイン教室

小学生。

2017年03月20日 10:13:27 カテゴリー:日々のつれづれ

こんにちは、きなこです

 

今日は、小学校入学を振り返ってみた。

もうすぐ小学生!のみんなは、きっと

ドキドキと、ワクワクと、緊張と入り混じった気持ち!

 

小学生は忙しい!

娘が小学生になって思った。

1年生の4月末から毎日5時間授業で、帰宅時間も私の頃より遅い。

結構な距離を歩いて帰ってくるので、帰宅が16時近い。(今は歩くの早くなって20分くらい早くなった。)

 

学校のあれこれ話を聞きながらおやつを食べて、

宿題をして明日の準備をすると、あっという間に 

帰宅推奨時間の17時になる。

 

つまり、友達と遊ぶ時間なんて、なかった!!!

 

「まあ、だけど、休み時間や、体育の時間に身体動かして遊んでるんでしょ??」

と思いきや、、、

 

「今日も体育の時間、1時間ず~~~っと 『前にならえ!!』の練習やった~~~。」

「休み時間、遊具の使い方をまだ教えてもらってへんから、

外に出たらあかんねん。」

とのたまう。

 

そうよね、子どもがなめられている   訳ではない。

何かある度に、我が身を省みることもなく 「文句」を言う親がいて、

先生だって、対策を講じざるを得ない。

 

ブランコだって、「待っている人は柵の中には入らないで!」、ではダメなのだ。

みんなでその場にいって、「乗り方」「待ち方」を懇切丁寧に教わるのだ。

園や学校に頼りきらず、家で教えておくこともあるよね、、、と思うのは、私だけか??

 

案の定、しばらくすると

「保育園の方がめっちゃ楽しかった。

 ◎◎先生、『待ってなさい!』ばっかり言ってるし。」

 

とまあ、こんな調子。

すぐにお友達ができたのが救い。

 

そんなスタートをきった娘も、今では、学校大好き!

お友達との時間も大好き!

宿題は、たいがいドリルと音読なので、先々に終わらせておくという術を覚えて、

習い事のない日は、必ず誰かと約束してきて遊んでる

私はそれがとても嬉しい!

だって、頭でっかちの、お友達を思いやれない子には、

なって欲しくないから。

人とぶつかりながらも、時にはけんかして泣きながらも、

人とコミュニケーションをとって、遊んで欲しい。

その中でつける力も、いっぱいあるだろうと思っているから。

 

願わくば、その中でゲームはまだしないで欲しいな~。


 

さて、この日記は先週の水曜日に書き始めて、、、

木曜日は きなこ・すずめクラス卒業式!!!

感動いっぱい、涙涙の卒業式!

 

金曜日、基礎クラス卒業式・こちらも感動の卒業式!!

午後は基礎8回目クラス!

 

その後、すぐに娘を迎えてそのまま千葉県柏市に送って、3日間のヤングアメリカンズワークショップの始まり!!!

前日、半徹夜で準備したから、運転が眠くてたまらない

 

ヤングアメリカンズでは、娘の宣言どおり、

高校生の優しいお姉ちゃんを見つけて、可愛がってもらっていた娘

甘え上手、、、、だな。 

 

こーちゃんが保育園で流行っている風邪でダウンして機嫌も悪く、、、

日記更新遅くなってごめんなさい、、、

 

今日は、、、娘はお友達に初のスケートに連れて行ってもらってます

ので、日記、書けるかな、、、!!

あ、、、風邪引いてすっかり 「ママっ子」になってるこーちゃんがお呼びです 

はいはい、今行きま~す!!

 

皆様、今日も素敵なお休みを

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半

06/30 勇気を出して本当に良かった!
06/28 毎日「可愛い!感動!」と叫んじゃう!
06/25 【ご報告】英語でアイス!第二弾
06/24 英語でアイス!お天気について
06/20 きなこの幸せ♪
06/16 まつぼっくりバザーと映画のお知らせ
06/16 【ご案内】9月開講クラス!
06/12 「出産が楽しみ!!!」
06/11 【ご報告&予告】英語でアイス!
06/08 大泣きにもちゃんと理由があった!
06/02 素敵な声かけ...その効能!
05/30 ミニ大根採ったよ♪
05/24 7ヶ月ちゃんも美味しいものは美味しい!!
05/23 ベビーサインのコツ!の遊び!
05/23 大笑いのクラス!
05/19 痛くない出産!!第二弾!
05/19 ベビーザらスつくば店にて。
05/19 【ご案内】英語でアイス!
05/17 【ご案内】ベビーザラスつくば店にて、体験教室開催!
05/15 【ご報告】アウトドアイベント5月!
05/09 【美味しい!】初メロンに至福のサイン!
05/08 【成長記録】こーちゃん2歳
04/28 GW休暇に入ります!
04/25 【ご案内】夕涼み会~日本の夏を楽しもう!~
04/24 予告*6月のアウトドアイベント!
04/24 【ご報告】春のアウトドアイベント
04/20 【ご案内】7月スタート基礎クラス!
04/19 【ご案内】きなぽんTシャツ受注開始!
04/17 リピーターさんの初サイン続々!
04/14 【ご案内】アウトドアイベント 5月!!
04/13 新年度。
04/11 楽しい出産大成功!!
04/07 4/9 イベント延期のお知らせ
04/06 もっと自然の中で♪
04/04 基礎クラススタート!
04/03 アウトドアクラス楽しんできました!
04/02 アウトドアイベント開催!
03/30 【ご案内】4/17! 1DAYクラス
03/30 春休み♪
03/27 これぞ、きなぽん効果!(^^)!
03/21 不安、イライラがなくなった!!
03/20 もし、きなこクラスがなかったら、、、
03/20 小学生。
03/13 自信をつけると強い!
03/13 新品良品・入荷しました♪笑
03/09 育児が大きく変わりました!!
03/06 春のお花見ハイキング!
03/05 森の中で鍛えられるもの!
03/03 初うさぎ@きなこクラス♪
03/02 達成感半端ないです!^^!
02/27 人と自然と関わった遊びを!
02/21 【お知らせ】アウトドアクラス☆春を探そう
02/21 1つめのハードル!
02/20 赤ちゃんとの約束!
02/18 ◎◎サインが毎日の悩みを解決!!
02/16 楽しく穏やかな育児♪
02/15 「感動・感心の嵐です!」
02/14 お洋服バザー開催!
02/10 Aちゃんが1週間で活発になった訳!
02/08 干しいも♪
02/03 サインで泣いてる理由が分かった!
02/02 「育児日記延長しました!」
01/31 サインで朝のぐずぐずがニコニコタイムに!
01/31 挑戦と集中!
01/27 ダウン症×ベビーサイン 勉強会でした!!
01/26 人生いろいろ
01/25 痛くない出産!
01/21 新!4月開講クラス!!
01/20 今までの子育ての最高のご褒美!!
01/16 こーちゃんサイン記録 1歳7ヶ月
01/13 コマ遊び
01/12 ホシイモ作り!
01/10 赤ちゃんと楽しめるお正月遊び♪
01/06 謹賀新年

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system