KINAKOベビーサイン教室

森の中で鍛えられるもの!

2017年03月05日 04:21:28 カテゴリー:きなこの子育て論

こんにちは、きなこです

 

昨日も、高崎自然の森へ、下見がてらピクニック

きなこクラスから車で10分!近いんです!

と~ってもいいお天気なのに、子連れはだ~~~れもいなくて、

夫婦のハイキングや、犬の散歩の方のみ。

 

きっと遊具のある公園は、子どもたちで溢れているだろうな~と思いながら、

自然を楽しんできました

 

 

こんなお話がありました。

 

ある保育園には、、、

既製品のままごとセットはなく、子どもたちはいろんなものを食べ物に見立て、想像力を使って遊んでいた。

ある日、立派なままごとセットが届いた。

しかし、、、、、その後明らかに子どものおままごとに集中する時間が減った というのだ。

 

なぜか??

ただのブロックならば、想像力パワーでりんごにもなるし、お肉にもなるし、焼けるし、ハンバーグのネタにさえなれる。

でも、りんごのおもちゃは、りんごでしかない。

 

一方、外では飽きずにおままごとに集中して遊んでいた。

自然物を、いろんなものに見立て、想像力を使って遊べるから!!

遊びが広がる

想像力を、たっぷり使える

自然物との関わりで、癒される面もあると思いますよ!

 

ネタ元のリンクを貼っておきます。

conobie.jp/article/10420

ご一読くださいませ

 

 

幼児期は本当に遊びの天才で、何でも遊びを作り出す!!

そんな想像力をもっている!!

赤ちゃん 時期は、お兄ちゃんやお姉ちゃんや大人が ちょっと気づかせてあげたり、誘導してあげるといい

 

自然に触れることのよさは、た~~~~~~くさんあるんだけど、

想像力を使って遊べる! というのも、大きなよさの1つですね

無限に遊びがあります!!!

無限に楽しみ方があります。

そこで、大切な想像力も磨かれます!!

 

小学生になると、想像力のある子と、ない子に、分かれてくる!!!

幼児期の経験、遊びから、差ができるわけです。

 

きなこが、キャンプディレクター時代。

東京に会社があり、主に関東近辺の子どもたちと活動することが多かったのですが、

三重県の子どもたちとキャンプをする機会がありまして、子どもたちのパワーに圧倒されました!

初対面がほとんどなのに、すぐ仲良くなれるし、子どもらしい。

 

同じ頃に東京都◎◎区、日本を代表する区の子どもたちのキャンプもありまして。

◎◎区の子どもたちは、エリートになるんだろうな、、、という、小学生にして知識抱負で「賢い」お子さんがたくさんでした。自分でも「賢い!」と知っている、、、

 

 

でもね、その想像力の差は歴然としていましたよ!!!

 

少し空いた時間、ここで班毎に好きに遊べ~と言うと(班毎に大人のリーダーはいます)、

三重の子どもたちは 「やった~~~!!お~い!何する??」 

         色んな意見が出てまとまって、遊びだす。けんかしても仲直りして遊べる。

         何でも楽しんで取り組む。

 

一方、◎◎区の子どもたちは 「え~~何もないじゃん。何すればいいの~~、、、」と困惑し指示を待つ。

    また、様々な場面で人と折り合いをつけることが難しく、具合の悪くなる子も多かった。。。

    そもそも、自発的でなく、参加させられている子もいて、やる気が低い。

    

 

とまあ、同じ学年なのに、

明らかな人間力・想像力の差に、とても驚いたのでした。

 

沢山の習い事をして、いろんなノウハウ、技術、知識があっても、

色々なものを愛する心がないと人は幸せになれないのでは?

と悲しくなりました。

人の気持ちを思えない。

自分さえよければいい。

想像力がない。

与えられたこと、指示されたことはできても、自分で発想できない。

これでは、困る。

 

きなこが「わ~~~すごい大きいトンボ!!」とおどろいて教えると、

 

「わ!!!大きい!かっこいい!!!オニヤンマ~~!!」と追いかけまわす子どもと、

「知ってるし~オニヤンマでしょ。」 と本物を見るのは初めてなのに!!

感動もできない子ども

 

どちらが幸せでしょうね。

 

***********************************

人と、自然と、関わって、想像力を使って遊ぶ

そんな子どもらしい時空間を、たくさん与えてあげられるといいな~と思います。

 

高崎自然の森には、遊具が少ない。

だから、遊び方が分からないから、人気がないんだろうな。

我が家は、今回は遊具を持たずに、しかも遊具のない広場に向かいました!

 

すると、娘の想像力が働きだした!

例えば今日は、

拾ってきたヒノキぼっくりをおはじきのようにして、娘がゲームを考えてパパと随分楽しそうに遊んでいました。

何も誘導しなくても、いつもこうして、何でも遊びや、ゲームを作り出す!

 

その間、こーちゃんはゲームの邪魔しちゃだめよ~と追い出され、

私と一緒に

 

小さなお花を見つけて喜んだり、木に隠れていないないばあしたり、かくれんぼしたり、

かわいいもの拾いが、止まらなかったり、

芝生にゴロンとして、のんびり最高すぎる青空空間を味わったり、

ヒノキぼっくりを坂道の上から私が転がして、こーちゃんが投げてという、キャッチボールもどきで遊んだり(シートの上で)楽しみました!

 

「メジロ」の画像検索結果

鳴き声を頼りに鳥探しをしたら、

大好きなメジロ(うぐいす色の小鳥)発見

綺麗なオレンジ色が特徴のジョウビタキも見つけましたよ 

小さい頃は特に、

 

一緒に発見を喜んだり、

一緒に感動してくれる大人の存在が、

と~~~っても大切になります

 

 

 

 

春のイベントでは、

 

 

親子で、自然をたくさん感じて、

 

 

気持ちよい青空の下、

 

 

た~くさん笑って、

 

みんなで楽しめるといいな~と思っていますよ

 

 

長くなりました。。。

ご案内は、また追ってアップしますね

日程、3月じゃないとダメな方いらっしゃいますか??

 

4月3日、9日は、どちらも開催します

4月のほうが桜が綺麗に咲きそうです 

 

 

おひな祭り 今年は雛人形を飾るのを断念

娘は初めて サーモンを美味しい!と食べました

こーちゃんは、ねだってイクラデビューしちゃいました。美味しかったそうで

 

今日も卒業生さんがお下がりのお洋服を持ってきてくださいました!!

Aちゃんありがとう

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半

06/30 勇気を出して本当に良かった!
06/28 毎日「可愛い!感動!」と叫んじゃう!
06/25 【ご報告】英語でアイス!第二弾
06/24 英語でアイス!お天気について
06/20 きなこの幸せ♪
06/16 まつぼっくりバザーと映画のお知らせ
06/16 【ご案内】9月開講クラス!
06/12 「出産が楽しみ!!!」
06/11 【ご報告&予告】英語でアイス!
06/08 大泣きにもちゃんと理由があった!
06/02 素敵な声かけ...その効能!
05/30 ミニ大根採ったよ♪
05/24 7ヶ月ちゃんも美味しいものは美味しい!!
05/23 ベビーサインのコツ!の遊び!
05/23 大笑いのクラス!
05/19 痛くない出産!!第二弾!
05/19 ベビーザらスつくば店にて。
05/19 【ご案内】英語でアイス!
05/17 【ご案内】ベビーザラスつくば店にて、体験教室開催!
05/15 【ご報告】アウトドアイベント5月!
05/09 【美味しい!】初メロンに至福のサイン!
05/08 【成長記録】こーちゃん2歳
04/28 GW休暇に入ります!
04/25 【ご案内】夕涼み会~日本の夏を楽しもう!~
04/24 予告*6月のアウトドアイベント!
04/24 【ご報告】春のアウトドアイベント
04/20 【ご案内】7月スタート基礎クラス!
04/19 【ご案内】きなぽんTシャツ受注開始!
04/17 リピーターさんの初サイン続々!
04/14 【ご案内】アウトドアイベント 5月!!
04/13 新年度。
04/11 楽しい出産大成功!!
04/07 4/9 イベント延期のお知らせ
04/06 もっと自然の中で♪
04/04 基礎クラススタート!
04/03 アウトドアクラス楽しんできました!
04/02 アウトドアイベント開催!
03/30 【ご案内】4/17! 1DAYクラス
03/30 春休み♪
03/27 これぞ、きなぽん効果!(^^)!
03/21 不安、イライラがなくなった!!
03/20 もし、きなこクラスがなかったら、、、
03/20 小学生。
03/13 自信をつけると強い!
03/13 新品良品・入荷しました♪笑
03/09 育児が大きく変わりました!!
03/06 春のお花見ハイキング!
03/05 森の中で鍛えられるもの!
03/03 初うさぎ@きなこクラス♪
03/02 達成感半端ないです!^^!
02/27 人と自然と関わった遊びを!
02/21 【お知らせ】アウトドアクラス☆春を探そう
02/21 1つめのハードル!
02/20 赤ちゃんとの約束!
02/18 ◎◎サインが毎日の悩みを解決!!
02/16 楽しく穏やかな育児♪
02/15 「感動・感心の嵐です!」
02/14 お洋服バザー開催!
02/10 Aちゃんが1週間で活発になった訳!
02/08 干しいも♪
02/03 サインで泣いてる理由が分かった!
02/02 「育児日記延長しました!」
01/31 サインで朝のぐずぐずがニコニコタイムに!
01/31 挑戦と集中!
01/27 ダウン症×ベビーサイン 勉強会でした!!
01/26 人生いろいろ
01/25 痛くない出産!
01/21 新!4月開講クラス!!
01/20 今までの子育ての最高のご褒美!!
01/16 こーちゃんサイン記録 1歳7ヶ月
01/13 コマ遊び
01/12 ホシイモ作り!
01/10 赤ちゃんと楽しめるお正月遊び♪
01/06 謹賀新年

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system