KINAKOベビーサイン教室

こーちゃんサイン記録 1歳4ヶ月

2016年10月14日 14:52:25 カテゴリー:息子のベビーサイン日記

こんにちは、きなこです!

 

今日の基礎クラスも素晴らしかったです!!

小さな小さなみんなも、お手手が動き出してる~~~

サインバブルがとっても可愛い!

1歳近くのみんなは、サインが増えてきます~~

そして、そうしてやりとりできることを、本当に喜んでくださってます

嬉しいな~~~!!

 

さて、今日は、こーちゃんの記録!

こーちゃん1歳4ヶ月!

最近、【うんち出そう!】と教えてくれるようになって、

ここ10日間くらい、家では、トイレでうんちをしているこーちゃん!

 

おしっこと同じサインで言ってくるので、紛らわしいのですが、それでも、

すごいよね~~~!!

昨日は、ちゃんとおばあちゃんにも 【うんち!】と伝えてトイレでできたそうな^^

 

一昨日はね、また面白くって、、、、

私がトイレに連れて行って、立派に出たので、見せてあげて

「うんち、出たね~!良かったね~!」 とお話してたら、、、

こーちゃんが一言  【お肉みたい~】

って

笑った~~

 

 

【歯磨き】

歯磨きしようね!と声かけて寝かせて、

「あ~~ん!」って頑張ってしてくれる!

途中【おしまい!】ってしたがる時もあるけれど、ほぼいつも

歯磨きの歌がおわる「しゅっわ~」まで待っててくれる!!

本当に偉い!!

これは、ベビーサインを通して、こんなに通じ合っているからこそ、

聞き入れてくれるんだな~きっと!! と喜んでます

 

 

 

さてさて、そんなこーちゃん

 

最近よく使うサイン

【どこ?】 

囁くように「どこ?どこ?」と言いながら^^  

ただ歩き回ってるんじゃなっくて、何かを探してたりするのよ!!めっちゃ可愛い^^

 

【おはよう!】

おはよう!って、いつも癒されます^^ およそ毎日してくれます^^

 

【手伝って】

手伝って欲しいことがいっぱい!! これ開けて! あれ取って!ととっても便利なサインだね!

 

【ちょうだい】

欲しいものもいっぱい!

 

【おっぱい】「おっぱい!」とはっきりおしゃべりしながら^^

だって大好きだもの

 

【おいしい】

本当に美味しいときや好きなものの時に、しっかり使うの!

おっぱいの時にも言ってくれる!可愛いね~!

 

【もっと】

そりゃーもう!

もっと読もう!もっと飲む、もっと食べる!もっと今の遊びして

っとまあ、このお手手は可愛い形でまた、たまらんね~

 

【お父さん】【じいじ】【ねーちゃん】【ママ】【○○(保育園の先生の名前)】

ばあばサインは、ちょっこり難しかったよう、、、^^;

 

【桃】

夕食時 娘とから揚げの話。

娘 「こっちのモモの方が好き!美味しい! おとーさんもたぶん、ゆづきと一緒やで~」

私 「そう? ママはムネがあっさりしてて好きやわ~」

なんて話してたら、こーちゃんが隣で

こーちゃん 【もも!!】

一瞬  でもすぐに、鶏モモ→ 桃 という変換ミスがあったと分かり、、、、

 

私 「あ~~そっちの【モモ】ね!?」

こーちゃん 【食べる食べる!!】

と、桃大好きなこーちゃん大興奮

これが、鶏モモだよ!!と見せると、不思議~~~な顔してました

 

こんなやり取りができるのも、サイン生活ならではの楽しみですよね~

 

 

【降りる】

椅子から降りたい!

1階に下りたい!

抱っこから降りたい! と頻度高いです^^

 

【痛い】

猫が泣いている絵を見て 【痛いのかな??】ってサイン!

「迷子のこねこちゃん」の歌の挿絵だったのですが、、、そうやって他人の泣いている理由を推測できるのか!!と感動しちゃいました^^

 

自分が痛かった時、痛かったねと共感してもらえるだけで、とても安心できるようです!!!

 

【ゴリラ】

絵本でよくやるのですが、、、ある日高野台公園でお散歩していたら、

色の黒い皆さんがサッカーをして遊んでいて、、、それを見て【ゴリラ!!】って^^; 

確かに黒いけど、、、子どもって面白いね~~!!

 

【靴】

1歳3ヶ月の頃が靴サインブームでしたね!

スリッパでも、【靴靴!!】とサインして、履かせてくれたり、靴とって~~っと言ったり。

今は時々ですが、ちゃんと定着したようで、しっかり使ってます!

色々サインって、ブームがあるかも!

ブームを通して定着させていくのかな!!

 

【セミ】

これは、夏の間、かなり使いました!!

どこへ行っても、よく泣き声が聞こえてたからね~!

セミを知らないとき、セミの鳴き声を聴いて、

【聞こえる】+【鳥】

ってするので、ねーちゃんと捕まえたセミを見せては、

「セミだよ!みーんみーんってないてるね~!」 ってよく観察しました^^

 

 

【しまうま】

しましまの服着ていたらしまうまみたい!!とサイン

よく聞くエピソードだけど、やっぱり面白い! レゴのしまうま見てもやります♪

 

【開けて】

これ、しばらく分からなかったの!両手でれっつゴーみたいにするもんだから、、、

状況判断から、【手伝って】なのか、【行こう】なのか?と思ってたら、【あけて】でした!

今では、上手にやるようになりました!

 

 

 

他にもたくさん使ってます!

生き物編

【きなぽん(ぽんぽん)、うさぎ、くま、かえる(かっかっ)、とり(カーカー)、いぬ(わんわん)、ねこ、ライオン(がおー)、トトロ、くじら、さる、きりん、ぞう、りす、魚、てんとうむし(てんてん) セミも】

生き物、結構好きですね^^

壁面や、部屋に飾っているから、というのもありますね!

 

 

食べ物編

「トマト、キャベツ、ナス、バナナ、りんご、 みかん、お茶(おちゃ)、きゅうり、パイナップル、もも、かぼちゃ、ぶどう、なし、スイカ

 

 

形容詞編

【大きい、いっぱい(いっぱい!)、くさい】

 

生活編

【おうち、スプーン、電気(ぱっ)、挙手、上手、トラック、消防車、キラキラ、聞こえる(こっ)、ねんね、

交換、うんち、おしっこ、絵本、おやつ、新幹線、靴、ショベルカー、車、歯磨き、傘(かっ)】

 

 

 

ここらへんが、最近よく使うサインや、新しく使うようになったサインでした!!

 

以前やってたけど、最近やらないのもあるね!

かたつむり(本物もみたし、その頃好きな絵本にも出てきたので、よくやってたけどね!)とか、、、

出てこないから、そりゃ使わないか!



ベビーサイン生活、

ほんと、

最高です~~~


通じ合えてるから、

分かってもらえる安心感があるから、

日々安定しているし、

よく理解してくれるんだと思います

 

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半

12/27 今年で一番笑った~!!
12/25 笑顔いっぱい!^^!クリスマス会でした!
12/24 クリスマス会持ち物!!
12/22 気持ちを確実に伝えられるって、すごい!
12/22 涙涙の基礎クラス修了式!
12/20 大号泣の講演会でした!!
12/19 おかげさまで講演会 第二弾!!
12/12 クリスマス★親子クッキング!
12/07 ラブレター♪
12/01 やる気満々♪
11/28 きなぽんリース!!
11/28 募集!出演者!
11/24 雪遊び
11/24 その気パワーはすごい!
11/24 本日のクラス
11/22 【ご案内】2017年4月スタートクラス!
11/13 ◎◎できる場所を求めていました!
11/09 感動の日々です!
11/08 「至福の時でした!」
11/04 【ご報告】秋のアウトドアイベント2016
11/03 アウトドアイベントの最終ご案内
10/29 穏やかで優しいオリジナルヒプノ卒乳、完了!!
10/28 家族のコミュニケーションが
10/27 アウトドアクラス第3弾!
10/26 【ご案内】フレッシュリースを作ろう!
10/25 アウトドアクラス第2弾!いもほり~~♪♪
10/25 まさかのヒプノ卒乳成功か!?
10/20 五感を使って♪ アウトドアクラス!
10/18 足もみ会!
10/14 こーちゃんサイン記録 1歳4ヶ月
10/11 自然の中へ行こう!
10/06 焼き芋ボランティア募集!
10/04 幸せな皆さまへ!
10/03 本物体験!
09/30 こんなに育児が楽しくなるなんて!
09/29 ちゃんと、甘えてる???
09/27 超真剣な2歳さん!
09/23 足もみですっきり♪
09/22 辛いだけの毎日が嘘のように、、、!
09/16 きなこクラスはかっぱえびせん!?
09/15 次はクリスマス会!
09/13 【募集開始!】秋のアウトドアイベント!!
09/12 キャンプ行ってきたよ!
09/09 「可愛い~」を連発しちゃう子育て^^
09/08 【とうもろこし】ライオンみたい
09/04 夕涼みきなぽんの会 第8弾!ラスト!
09/03 9月スタートクラス開始!!
09/02 【募集】オリジナルサンキャッチャーを作ろう!第2弾!
08/31 偉大なる小さな芸術家たち!
08/30 きなぽんで作ったよ!
08/30 本日開講。
08/27 赤ちゃんと9割分かり合えてる♪
08/25 感動しまくり!!
08/22 【募集】オリジナルサンキャッチャーを作ろう!
08/21 夕涼みきなぽんの会 第7弾!!
08/21 本日、夕涼み会開催!
08/20 【中止のお知らせ】夕涼み会 
08/19 センス オブ ワンダー!
08/19 ベビーサイン☆こーちゃん【帽子!】
08/12 子どもの決断を大切に
07/30 夕涼みきなぽんの会 第6弾!
07/30 収穫&クッキング!
07/29 成長記録★こーちゃん1歳2ヶ月
07/29 夕涼みきなぽんの会 第5弾!!
07/29 セミの羽化!
07/28 娘のあまりの喜びように!!
07/26 夕涼みきなぽんの会 第4弾!!
07/26 足もみ会開催(^^
07/26 夕涼み会、募集と延期のお知らせ!!
07/24 夕涼みきなぽんの回 第3弾!!
07/22 夕涼みきなぽんの回 第2弾!
07/21 収穫&クッキング!
07/21 基礎クラス!赤ちゃん同士で会話した!?
07/20 【追加募集!】夕涼みきなぽんの会
07/19 収穫クッキング!
07/18 夕涼みきなぽんの会 7/18 でした!!
07/17 スイカ収穫してきましたっ!!
07/14 【参加者の皆様へ】夕涼みきなぽんの会!
07/11 素麺食べ比べ!
07/11 親子クッキング♪♪
07/01 7周年★ありがとう!

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system