内的言語の育ち
こんにちは、きなこです
1歳半になったみんな!
サインの嵐です!!
★手指は第二の脳★
第二の脳ともいわれる手、指先。
サインが分かっても、手先がうまく動かずにサインが使いにくいこともあります。
ステップアップクラスでは、
手指を使って遊ぶこと、
手指を使って遊べるオモチャを作って、おうちでも遊んでもらえるようにすること、
しています
赤ちゃんだって、ちょっと難しいことに挑戦して 『できた~~~!!』
って喜べることが大好きですっ
また、そこに学びがあります♪
今日も 手作りオモチャ『ぽっとんとん!』 で成功しては、ニンマリしてパチパチ拍手で自画自賛
したり、
シールを一生懸命に1枚貼って、出来る度に ニッコリ パチパチ したり、
「ほ~~っ」っと肩の力が抜けたり!!
すごく集中して遊んでいました
★内的言語の育ち★
以前、いろんな幼児教室に通っていらした Iさんが
お子様が1歳半の時にステップアップクラスに入会してくださったときに、
「この教室、何??
なんでこんなにみんな、器用だし、よく話を聞いて落ち着いてるの??
すごい!!
しかも、先生のいう事、すごい理解してますね!!
びっくりしました!!
子どもは、子どもに合った机がないと、集中できないと思っていました。。。
そう教えられたし。」
とすごく驚かれました!!
サイン生活のおかげで、内的言語がしっかり育っているので、
話し言葉の理解も、促進されているのでしょうね
また、おうちでも、たくさんご協力いただいているからこそ、です!!
これは1か月に2回のクラスだけでは、決してできないことですから。
テレビを控えること
コミュニケーションをとること
一緒に笑う事
してほしくないこと繰り返す時の、こどもがすんなり聞ける伝え方
早寝早起きを心がけること
今日は、本当に、
聴きとる力がついてきたな~~
リズム感も、随分ついてきたな~~
きなこの話も、よく聞いて分かるようになってきたな~~~
と、みんなの大きな成長を感じたクラスでした
*******************************
最後に1歳半のNくんのエピソードをご紹介です!
サインがまた増えました!
前 は興味なさそうだった「トマトはトントントン」を何気なくしたら、
目を見開いて嬉しそうに真似っこし【もっと】サイン!
「人参はニンニンニン」がお気に入りで、
おかずに人参がある時に「人~参は」とやると【ニンニンニン】と嬉しそうにサイン!
ほぼ1回でマスターしてしま い、びっくり
またある時、いつものように「お友達と一杯遊べて良かったねえ」と話しかけて
ふと見ると【お友達】サインをしててびっくり
子どもの記憶力と楽しむ力を頼もしく思いました
では、皆様すてきな週末をお過ごしくださいね!
きなこは、土曜日は保育園のみんなと大洗まで「森は生きている」の観劇に。
日曜日は、お友達の実家に呼んでいただいて、娘と一緒に味噌作りに挑戦です^^