KINAKOベビーサイン教室

ハッピーをいっぱい運んでくれるものは何だ??

2014年01月29日 18:24:15 カテゴリー:ベビーサイン-2014

こんにちは、きなこです

赤ちゃんと家族にハッピーをい~~~っぱい

運んでくれるものって、な~~~~んだ?!

 

 

 

ベビーサインって、何のためにあるのでしょう??

どんなことを目指して、ベビーサイン生活をします(しました)か??

 

 

IQを高く、賢い子に育てるため??

 研究結果、あります。

 ベビーサインで語り掛けてもらっていた子ども達の方が、4歳の段階でも語彙力が2倍!とか、

 別の研究結果でも、追跡調査でIQが高かったとか。

 

 

ママが楽をするため??

 赤ちゃんが欲求を言ってくれたら、ママが楽になるものね!!

 確かに、楽になるよ~~~!!これは、ほんと!

 

 

しか~~~し!

上の2つの効果はもちろんありますが、きなこが目指しているのはそこだけではありません。

 

 

それより、もっと素敵なことが待ってると思います

どんなことが待っているか??

今日の日記の下で

*************************************

今日のステップアップクラス、1歳半前後のみんな!

クラス中にもいっぱいサイン!!サイン!!

しかも、リズムに乗ってジャンプ!したり、てくてく歩いてたり、

おしゃべりが増えたり、それぞれ、また成長してる~~~!!

うん、きなこは嬉しいぞっ

 

基礎クラスも、良かったね~~~!!

長~~いティータイムには、濃い~~子育て論議!!

楽しいね!!

そして、勉強になりましたね~

 

では、ここで!

みんなのエピソード紹介大会!!一部抜粋版です。

 


11か月Mちゃん

伝い歩きをするようになってから、ぶつけたり、転んだりして泣くことが増えてきました。

泣きじゃくる娘に”痛い”のサインを見せていたら、、、

ある時急に

「そうそう、すごく痛いの。ママわかってくれるの?」

というような表情で、突然泣き止み、

【痛い】のサインをしだしました

小さいひとさし指を上手に出してツンツンする姿を見て、

無性に子供が愛おしくなりました

それからは、ぶつけたり、転んだりすると、【痛い】のサインをして、気持ちを伝えてくれます


 

 


1歳7か月Yくん

●車を運転している時や席を外した時など親が見ていない時に、お兄ちゃんが

「お腹減ったってー!」とか「お茶飲みたいってー」 

教えてくれるので助かります。

こんな小さいのに兄弟で会話ができるなんて凄いなと実感しました。

●高速道路を走っている時に、お腹がとてもすいたらしく【パン】と【もっと】のサインを連発。

【ちょっと待ってね】とサインをしたら待ってくれました!

(夜だし、何も持ってなかったそう。。。)

3回位繰り返したらギャンギャン泣き出したので・・・


サインがなかったら最初からギャンギャン泣いてたのな?と思ったら

ベビーサインをやってて良かったなと思いました

2・30分時間をかせげたので泣き出してからすぐにサービスエリアに寄れたので助かりました!!

 

●目、口、鼻と教えていたら、鼻の所でお花のサイン!!

しかも初めて両手でお花のサインが出ました!


 

 

 

 

1歳1か月Mちゃん

前回のクラスで手伝っての話があって、それまではお菓子を渡して【手伝おうか?】と

サインしてもやってくれなかったのですが、クラスの日の夜に【手伝って】ができるようになりました。

やっぱりクラスはMにとってすごく刺激になるようです。

最近おいしいサインをやってくれないなぁと思ってたのですが、

私がやってなかったことに気づき、また見せてると…やってくれるようになりました

やっぱり私がちゃんと見せないとだなぁと反省。

できるようになったからって、見せないとやってくれないんだなぁと改めて気づきました。

最近の私のブームはかわいいです。

帽子が嫌なMにかぶせるのに、かわいいを連発してたら、

両手パーだけど、やってくれるようになりました。

またこの姿がかわいい!

かわいい返ししてます!
 


1歳2か月のKちゃん

最近 寒いので帽子を被ってお出かけしてます。

ただ、出かける時は慌ただしいので、帽子サインを見せずに被せちゃう事も多いです。

でも 先日 スーパーの中で帽子を外し

そのまま帰ろうと外に出たら 頭ポンポンと帽子サインが

ちゃんと帽子サインを覚えていて 帽子被ってない事を教えてくれました。

も~ ビックリで感動しちゃいました。

過去の記憶もちゃんとあるんだな…と再確認


 

 

1歳3か月Yちゃん

ご飯を食べたらおいしいサインをし、もっと欲しい時はちょうだいサイン、

そして、ありがとうのサインがでて…

サインの連鎖になり、コミュニケーションをとることがもっと楽しくなりました。

クラスでも【うさぎさん】【パンダさん!】【きなぽん!!】とサインがいっぱい!!



1歳3か月Eちゃん

 

「どこ?どこ?」のサインが好きでパパやママの姿が見えなくなるとよくやっています

急に【どこ】サインをやり始め、どうしたのかな?と思っていると

靴下が片方脱げてしまっていて、靴下を探していました

お気に入りのぬいぐるみにもタッチ、いい子いい子、はいどうぞ、おいしい、寝んねなどの

サインを使って遊んでおり見ていて とっても可愛くて楽しいです

 

 

1歳8か月のHちゃん

前回クラスで教わった「怖い」のサインが早速でました!

公園でお散歩中の犬に会ったとき、自分から近づいたけど犬が接近してきたら

泣いて逃げた日がありました。

おうちに帰ってその日あったことを話しているとき…

私:「ワンワンいたね。近づいてきてビックリしたね~。」

H:(怖いサインをしながら)「わーい」

怖かった気持ちも教えてくれたことに私はビックリしました!

そしてついにでました!

「うんち」サインっ!!

ここ数日はほぼ毎回教えてくれます(^^)v

次は「おしっこ」サインが出てきてくれることを願います!

 

*********************************

通じ合えて、嬉しい!楽しい!助かる!

がいっぱい!!

KINAKOクラスでサイン生活をされた皆さんは、

最初 「楽になると思って。」

と来て下さったかたさえ、

「楽できた!」という考えから、

「分かってあげられて嬉しい!!」

という考えにシフトするようです^^

 

 

 

 

「分かってもらえて嬉しい~~~~

 

 

っていう、

 

 

赤ちゃんの笑顔、

 

 

ぐ~~~んと増えるっ

 

 

 

 

 

 

「うちの子、可愛い~~~~」  

っていう、  

ママの笑顔も、 

ぐ~~~~んと増えるっ

 

『赤ちゃんと家族に、

ハッピーをたくさん運んでくれるもの

 

それが、

ベビーサインです!

 

 

4月スタートクラス2月10日(月)9:00~ お申込み開始です!

お友達優先予約は、

2月6日(木)13:00~19:00

2月7日(金)10:00~19:00

の2日間のみです

 

生徒さん、卒業生さんのお友達でベビーサインをやってみたい方、

いらっしゃいましたら、

きなこ日記と、資料請求をご紹介くださいね

 

今日も、長文お読みいただきまして、ありがとうございました

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半

06/30 号泣と感動の1日でした!!
06/29 打ちあがれ~~!^^!
06/27 秋開講のお知らせ~!!
06/25 コンサートをきっかけに!
06/25 雨は、いい天気?悪い天気?
06/23 収穫の時期^^
06/20 コンサートの写真だよ^^
06/20 ママも楽しむ♪
06/19 コンサートのつれづれ
06/16 5周年記念ファミリーきなこンサート大成功!
06/14 2日間限定!!コンサートDVD予約受付!
06/14 コンサートご参加の皆様へ
06/11 きなこクラスは特殊!?
06/09 輝きは伝染する!!
06/06 素敵な出会いは、可能性を広げる!
05/28 自己肯定感を育む
05/27 何色がいい??受注します!
05/21 きなぽんTシャツ販売開始!!
05/19 練習してきたよ^^
05/18 自分の殻を打ち破れ!!
05/14 一緒に行こう~~~!!!
05/14 2歳の記憶
05/13 言葉はオーダー!
05/12 絵の具楽しい~♪
05/09 写真ギャラリー
05/08 お手本みせていたら早速【もっと】!!
05/06 どんな春を、お子さんと一緒見つける!?
05/02 GWですね!
04/26 信頼のチカラ
04/25 みんなでダンスって楽しいね♪
04/25 NHK、18:10~放送♪
04/24 ギネス記録、達成しました~~~!!
04/23 すごいですっ!!きなこンサート!!
04/17 密度が一気に濃くなった!
04/17 コンサート打ち上げ♪
04/17 ファミリーきなこンサート満席です!
04/15 私の人生の目標!!
04/08 イオンつくばで体験会でした^^
04/07 「食」と理解
04/05 サンドイッチ記念日!!
04/03 ついに!きなこが○○○になりました!!
04/03 愛のみんなO^^O
03/31 イオンで体験会あります!
03/31 コンサートお申込開始!!
03/28 ギネス挑戦に立ち会いたい方~~!!
03/25 出会えて嬉しい!!
03/19 体験会から始めました!
03/18 うるさい??
03/17 【イベント】ファミリーきなこンサート③♪ご案内
03/13 ありがとう♥卒業の日に。
03/12 「こんなに集中できるんですね!」
03/11 赤ちゃん子どもの免疫力アップには!?
03/10 【イベント】ファミリーきなコンサート②申込開始日!
03/07 【イベント】ファミリーきなコンサート①♪
03/06 卒業クラスでした!!
03/04 勝てる人は偉い人!
03/04 これからも楽しみ♪
03/03 真壁の雛祭り
02/28 毎日感動!
02/27 半日泣いてました!
02/26 ああっ♥
02/21 早寝早起き実践!
02/19 いじわる!
02/18 感動、病みつきです!!
02/17 早寝早起きのすすめ!
02/14 楽しんで、本気で♪
02/14 クラス実施
02/13 ベビーサイン生活の副産物♪
02/10 ラジオ出演します♪
02/10 フィリピン寄付のご報告
02/10 4月スタートクラス受付開始!!
02/08 本日休講
02/07 クラス紹介動画
02/07 子どものけんか、どうする??
02/06 午前優先枠満席です!!
02/05 実体験とクラス活動のリンク♪
02/04 雪ですね♪
02/03 早起きは三文の徳♪
01/31 内的言語の育ち
01/30 楽しい切り紙★
01/29 ハッピーをいっぱい運んでくれるものは何だ??
01/28 目が細くなっちゃいました
01/27 「ママ以外の時間がないっ!」というあなたへ
01/24 本物の学び
01/23 ついに、ケーキ屋さんに!!
01/22 そうであろう!そうありたい♪
01/21 5周年★日程決定!!
01/20 ちょっと変わり者のあなたへ♪
01/17 お友達限定★優先予約できます!!
01/15 4月クラス開講決定!
01/14 テレビから入る価値観
01/12 大変さ10倍返し!!
01/10 モンゴル料理!
01/09 今日も仲良く遊ぶんだ♪
01/08 謹賀新年

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system