こんにちは、きなこです^^
基礎クラスの修了式でした!!
半年間、ともにクラスを作ってくれてありがとう!!!
KINAKO先生に、「褒める」こと、「肯定する」ことの大切さを教えてもらいました!!
それから、私の口癖が、「すごい!」「そうそう!!」になりました。
KINAKOクラスに通っていなかったら、私はNの前で「~~ができない。」「~~が遅くて」とマイナスのこともたくさん話してしまったと思います。
と、Nくんママが教えてくださいました。
いいこと、出来たこと、面白かったことを見つけるのが、うまくなったって
これって、とっても幸せなこと、だと思いませんか??
同じ状況にいても、人それぞれで感情は、違います。
嫌なこと、出来てないこと、遅いこと、
そんな事ばかりに目をつけて、苦しんだり悲しんだりするのか。
嬉しいこと、出来たこと、楽しいことに
目を向けて、喜んだり笑ったりするのか。
後者のほうが、幸せだと思いませんか!?
苦しいときは、思いっきり泣いて、悩んで、凹むのも大事。
でも、それが終わったら
いいところに目をつけて、楽しんで笑って喜ぶ
これをスタンダードにしよう!!
ってことです^^
このメッセージを、受け止めてくださっていたと分かって、とっても嬉しかったです
これは、私自身も、いつも心がけていることです!!
あんまりに大変な時の呪文は、
「すべての出来事はよき出来事!!」
と唱える。
本気でそう思ってます。
それでも、「そんな訳あるか~!!」ってなったら、
「ここから学べることは何??」
これもだめで、
とにかく、無理!!
しんどいわ~~~!!
ってなったら、
「修行、修行!!」
です
しんどい時は、ぜひ思い出して
唱えてみてね!!
【うんち】をしたら、サインで教えてくれるようになった1歳2か月のRちゃん!
お友達と遊んでた時にも、【うんち】とサインで教えてくれたので、
「うんち出たのね!」
とおむつを交換していたら、お友達に
「なんで、今分かったの??」
と聞かれ、サインで教えてくれたから、と伝えるととても驚かれ、感動されたそう
お友達、びっくりされたでしょうね!!
さて、同じサインを 「知って」 いても、
「使って」 いなければ意味がない!!!
同じクラスの1歳3か月のMちゃんは、【おしっこ】をサインで教えてくれて、トイレにいくようになりました!
そこで、Rちゃんママが聞きました。
「おしっこは、出ちゃってるから、いつ見せればいいのかわからなくて、使えてなくって。。。」
そしたら、
Mちゃんママは、「自分がしてる時に見せて、【おしっこ】サインも、見せてるよ!!」
きなこも、同じく!!
見本があると、いいよね^^
なんでも真似っこが大好きなんだもの
男の子なら、パパに見せてもらうといいよね
サインを 「知る」 ことから
理解が始まることもあるし、
興味が向くこともあるし、
好きになることもある!!
サインいっぱい使って、これからもサイン生活、楽しんでいこうね