知ることより感じること♪♪
今日は1-2歳さんのクラス!
それでね、、、!!!
9組の参加だったんだけど、歌いながらお名前を呼んだ時、今日は全員「は~い!」
と素敵にお手手をあげてくれました~~~~~
だあれも、眠かったり照れちゃったりもなく、、、、、「はーい!」と元気な声も聞けました
成長したな~~~~~
全員ばっちりそろうなんて、すごいよね~
最初っから感動しちゃいました みんな、素敵!!
今日は、みんなで葉っぱ遊びした後に、ノムシさんのお洋服を着せてあげたの
ミノムシ、私が子どもの頃はよく見かけたけど、めっきり見なくなって、、、
たま~に見るけど、激減しているそうです。。。
ミノムシさん。
小さな頃はよく、我が家の木にもぶら下がってたの
ミノムシが服の中から、たま~に、にょっと顔を出すのが、すごく見ていて楽しくて、きもかわい~(そんな言葉はありませんでしたが)、って思ってました。
小学校の時お友達と、見かけよりもず~っとしっかりがっちしとしたミノムシの服をはいで、小さな折り紙いっぱいの箱に入れてみたんだ。
そしたらどうなったでしょ~~~~~???
ははは、気になったら、探してやってみよ~
こうやって、ミノムシとも遊んできたから、ミノムシ激減の記事にも憂いて、もっと私達地球の環境を大事にしたい、とより強く思うんだろうな~って思います。
自然の美しさ。 「きれいだね~」
小さな命のかわいらしさ。 「かわいい形だね~」
強さ弱さ。 「すごい飛ぶね~。つぶれちゃったよ、、、」
自然と関わりながら、ママと一緒に色々と 感じて いけるといいな~~~って思ってます
知ること よりも 感じる こと。
虫の名前や花の名前や、生態を知ることよりも、
「きれいだな~」
「不思議だね~」
「面白いね~」
っていっぱい感じることの方が、今の時期はどれだけ大切なことか
知識を優先せずに、子ども達の素敵な感性がのびやかにひらきますように
子どもが 感じること、感じる時間を、大事にしてもらえますように
ミノムシ実験!
クラスでも、娘とも、やってみたいな~と思ってミノムシ探しながら歩いてるんですが、、、、、
本当にいないですね。。。
きなこ、見つけるの得意だと自負してるんですけど (自慢にならないか!)
あったら、是非
連れてきてください
(きゃー言っちゃった。大人になったきなこにも、できるかな、ミノムシ実験!子ども達の為と思えば)
これ、日記だけ見てると何のクラス?って思われそうですが、、、
きなこは、あまり選ばれないようなこういうテーマをつい持ってきちゃいますが、ばっちりリトミック&サインしてますよ
リトミックは、ベビーサインのように、すぐに何かの結果がでるようなものではないですが、
集中力
協調性
創造性
リズム感
といった、様々な力を多角的にじわじわと育んでいくクラスです
どうぞ、長い目でおつきあいくださいね