KINAKOベビーサイン教室

本当に育みたい力

2022年01月14日 18:50:50 カテゴリー:きなこの子育て論

 こんにちは!!

 きなこです

 

たけのこ掘り、ピザ焼き、焼き芋など楽しんできた、憩いの場、神様の竹林

念願のピザ窯が完成したと思ったら、

竹のアスレチックができ、

ブランコができ、

ついにはティピー(インディアンテント)も出来、

愛と温かな想いを元に、どんどん素敵な空間へ

と変化している竹林です

 

所有者の浅野さん(自然農法の野菜を息子さんと共に作り販売されています。とっても可愛らしい素敵なおじいちゃん)のご厚意でお借りして活動しています!^^!

 

【たけのこ、見っけたぞ~~!!!!!】

【たけのこポーーーーーズ!!笑】 

 

何をしても怒られない、責任をもって自由意思で活動できる場所って、なかなかない中、

子どもたちも本当に温かな心で見守ってくださる皆さんのおかげで、

のびのびと活動させていただいています!!

 

【自分で焼いたピザは最高

 

 

切ってもよし!

燃やしてもよし!

掘っても、寝ても、遊んでも、創っても、食べてもよし!!

みんな、想いのまま過ごしてOKな、自由な時空間

 

最初は遊びが見つけられない子も、お友達の刺激も受けて、どんどん遊び上手になるし、

最初はYouTubeが恋しくなる子も、

最初は自分の身の守り方がわからなくて、危険な身のふりをする子も、、、

回を重ねるにつれて、逞しい姿を見せてくれるようになります

 

【子ども探検隊!!】

 

 

 

大人も少しずつ「ありのままの自分」でいられるようになる不思議な空間

何にも縛られず、その時その場を作るみんなとシェアする時空間

 

そんな素敵な『神様の竹林』にて、今回は大きな焚き火を焚いて遊びましょう!!

 

お久ぶりの方は、以前のきなこのイベント方針とは少し変わっているので、

ご確認いただいてご参加いただけると幸いです

 

今までの大人数イベントでは、私がすべて準備し決まったプログラムを進める中で、楽しんでいただく形だったかな、と思います。

今は、ざっくり枠組みだけが決まった中で、子ども達含め、その場のみんなで決めたり、思いやアイデアを出しながら楽しんでいます。

その形が馴染んできたときに、

子ども達はどんどん創造的にクリエイトしていきます。

自分のアイデアが採用されることで、またアイデアが涌いてきます!! 

決められた中で動くよりも、自信と充足感に溢れます。

私は、子ども達の心の動きも丁寧にみていきたいため、

少人数で私の目が届く範囲での開催となります。

そのため、毎回の参加組数は限られてきますが、

繰り返しご参加いただく中で、お子さんの成長や自立などの変化にも気づかれています(^^)

また、「自由」の中、本当にのびのびと活動する子ども達、その後の生き生きとしたお子さんの姿に感動して、『親子の関わり方』に変化がおきている方もいらっしゃいます

 

『大きな火』を体験することも、今ではなかなか珍しいですしね!!

そんな中でも、

自分で育てる『火』! 

みんなと協力して育てる『火』!

そして、その『火』を有効に使わせてもらう経験。

その場の仲間との時空間の作り方。

全てが大切な経験になると考えています。

 

ただ、参加初回は、「体験」としての意味合いが大きいかと思います。

回を重ねるごとに、メンバー同士の信頼関係を築き、自分の本音に気づき、

本音を表現できるような時空間にしていきたいのです。

そんな場を作ることを意図して開催します。

その意味で、ご協力をお願いすることもあると思います。

(先週開催した氷遊びでは、年長キッズへはママは声かけ禁止でした!笑)

 

 

自己責任の元、上記企画の想いにご賛同いただける方にご参加いただきたいと考えています

(また、火も使いますし、ケガ、危険生物?、何があるか分からないのがアウトドア。

 100%の安全を求める方は、ご参加ご遠慮いただいたほうがよいかな、、、、、と思います。) 

 

 

 

では、ご案内開始と共に受付開始します。

※※ここまでに参加表明くださっていた皆さまも、再度このご案内をご確認いただき、

 ここからのお申込開始とさせていただきたいと思います!!!

 お手数をおかけしますが、同じ思いで集うことを大切にしたく、よろしくお願いいたします

 

 

 

第8回きなぽんキッズ!

「大きなたき火で遊ぼう」

 

 

開催日時  2022年1月16日(日)

      10:00~14:00頃 (遅刻早退OK!)

開催場所  神様の竹林

      茨城県龍ヶ崎市別所町(詳細は参加者の方に。駐車場あります。)

      最寄りのコンビニ住所(現地からすぐ) 龍ヶ崎市久保台4-1-1-8

主催    きなこ

内容    たき火で遊ぼう

      温かい豚汁を用意するよ! お餅などもたき火で焼こう!!

持ち物   食器類、温かい飲み物、水(ペットボトルに水道水など。水道がないので)

      お手拭き、着替え、綿の軍手、その他各自必要なもの

      みんなで食べたいもの、焼きたいものある方はどうぞ!

服装    綿素材の長袖長ズボンがおススメ。特に火に近づきたいお子さんは綿で!!

      防寒、帽子、長靴もいいね!

 

参加費  1組4000円(2歳以上1人追加500円)

 

記事アップと同時に募集開始します♪

満席になりましたので、締切とさせていただきます!ありがとう!

 

★お申込方法★

  きなこに下記を書いてLINE(またはHPのお問い合わせフォームより連絡)してね!

   ①参加者全員のお名前 

  ②お子様の学年か年齢 

  ③楽しみなことなど一言

  

 


 

 

子ども達を大人みんなで見守りながら

 

 

のびのびと

 

 

愛と感謝を胸に 

 

活動しましょう

 

 

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半

01/27 【ご案内】あなたはまだ頑張るの?
01/14 【13周年感謝企画】オアシスにおいでよ!!
01/14 本当に育みたい力
01/14 大切なお知らせ
01/09 今年初イベント!

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半(54)

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system