3歳の想像力・伝えたい気持ち!
こんにちは、きなこです!
きょうは、ステップアップクラス2歳児クラス!!
g
朝、超~~元気なみんな!!
全員、お返事の声も、大張り切りの大きな声
前に出て、みんなに伝えたいことのある人がお話しする
「はじめのお話会」も、自然発生的に始まりました!!
(毎年卒業学年のクラスでしています。)
一番に前に来てくれたYちゃん!「雲をみた!!」
きなこ「雲をみたのね~!どんな雲だったの??」
Yちゃん 「アイスクリームの雲!」
前にアイスクリームのような形を雲をみたんだってそれを、みんなにも伝えたかったんだね
可愛いでしょ~!印象に残ったんだな~って感じました
次に「はい!」と元気に手を挙げて、前に来て、私にコソコソっとお話してくれたDくん!
「トーマスに乗ったよ!!」
(富士急ハイランドでトーマスに乗ったそう!嬉しくてトーマスバッチも自慢してくれたよ!)
可愛いね~~!!
嬉しそうに前に来て、恥ずかしそうに
「(昨日の)きなぽんが楽しかった!」とSちゃん!
(昨日は妹ちゃんのクラスで参加しれくれて、「きなぽん、楽しかったから、また来るからね!いってきま~す!」と、昨日は帰ったの)
こんな風に、ママにだけじゃなく、
みんなの前で「伝えたい!!」という気持ちも出てきたみんなです
すごいな~~~!!!
そうして、自分の思い・考えを「伝える!聞く!」を始めたちょうちょクラスなので、
今日はみんなで考えて意見を出してみる、ってことをやってみよう!!と思っていたところでした!! 様子を少しお伝えします。
きなぽんパネルシアター!「きなぽんの運動会」。
お話を見た後は、自分たちも運動会へ!!
さて、「ハチマキを作りたい!!」となった時、材料は画用紙と、セロテープ!!
今日は、ちょうちょクラスさんは、みんなで考えてみようと思いました。
どうやったらハチマキできるかな~~~って。
私の中では、2枚の紙をセロテープで長くして、頭に巻けるようにする
という正解を思い描いていました。
だって、2枚あるしね!!
「さあ、この紙じゃ、短いね、、、」
「赤ちゃんのハチマキしかできないね。」
「どうやって作る?う~~~ん。。。」
「う~~~~ん。」
「う~~~ん。。。」
「???????」
「???」だけれど、考えてくれている様子がよ~く伝わってきます。
しば~~~~らく考えて、、、、、
Dくん「こうやって、ちょきちょき切って、こ~してこ~したら?(後半よく分からなかった)」
きなこ 「お~~!!ここを切るのね!?!? OK! 切ってみよう!」と切りました。
きなこ 「それから、どうする??」
Yちゃん 「こうやって、、、」と、2本の細くなった紙を長くなるように重ねて、
テープをつけて、、、、 できちゃったのです!!!
きなこ 「わ!!!すご~~い!!!できたね~~~!!」
私、本当に本当に感動しちゃった!!!!
クラスのみんなで大喜び
最後に仕上げたYちゃんも、
大喜びでママに飛びついていました
みんなでどうしようかなと、考えて
誰かの思いつきを、やってみて
それが形になって(今回はうまいこと形になったけど、うまくいくことばかりじゃない!)
それをみんなで喜んで
そんな仲間がとってもいいな~~~と思った今日でした
そうして、みんなで張り切ってハチマキを作り、
玉入れを思いっきり楽しんだのでした
最後は、きなこと子ども達で、輪になって歌って遊んでバイバイです!!(ちょうちょクラス)
すごいね!!!
少し小さい子の多いてんとうむしクラスは、ママも一緒に輪になって歌って遊んでバイバイ!!
「みんなで遊ぶって楽しい!!!(楽しくなってきた!!!!)」
って感じてくれているんだろうな~~~って思っています
2週間に1回だけのクラスなのに、
2歳児でこの感じなのは、きなこクラスで、いつも同じメンバーで、
顔を合わせているからこそ!!
そして、ティータイムやオフ会などで、
ママ達が楽しく交流をしている様子からも、
安心感を得て、のびのびと活動できるようになる子ども達です
幼稚園入園前に、お友達とこんな関係が築けるって、とってもいいね
そんなみんなが「もっと玉入れやりたい!」と言ってくれたので、次もやると約束
こうして子ども達とやりとりして、
みんなの意見を聞きながらクラスを作っていくのが、
だ~い好きなきなこです
次は、何をみんなで考えてみようかな
ワクワクしちゃう
みんなもワクワクでまた、来てね!!!
今日は思いつくままに、いろいろと書いちゃいました!
いつも読んでくださって、ありがとうございますっ!!!