KINAKOベビーサイン教室

ご感想「きなこパワーをもらいました!」

2018年06月06日 08:36:52 カテゴリー:クラスの様子-2018

こんにちは、きなこです!

アウトドアクラス3日の集合写真。(きなこフラッグは、卒業生の馬クラスの皆さんからいただきました本当に素敵なフラッグ!!大事に使わせていただきますね!!)

2日はお写真撮らずじまいで、、、すみません

アウトドアクラス、嬉しいご感想をたくさんいただきました!

今回のテーマは、「感じる・シェアする!」でしたので、少しシェアさせてください


3歳Rちゃん 「きなこパワーをもらいました」とママ!

「親子で楽しんで、ものすごく元気になりました特に私は最近ずっとオーバーワークで、娘の相手もできないくらい疲れていたので、リフレッシュできて嬉しかったです

娘は前日の親子遠足より森探検の方が楽しかったらしく、夜までなかなか興奮が覚めず大変でした(笑)
実物を触って嗅いで感じて、五感を使って体感したものは心に響くんですよね新しい発見を喜び、とても生き生きとしていましたハルジオンの花飛ばしもザリガニ釣りも最初は上手くできなくて怒っていましたが、コツをつかんだら嬉しくて、繰り返しやっていました!バッタのためにとカタバミの花を摘んだり、葉っぱ(メグスリノキの実みたいなの何でしょう??)がくるくる回って落ちてくるのが珍しくて拾い集めたり、ドクダミの臭いを嗅いでは「くっさ~い」とゲラゲラ笑ったり、蓮の葉を「カエルの葉っぱみたいだ」と感動したり。。。帰ってからは図鑑を広げて復習していましたよ

やっぱり自然は最高の教具ですね!「なぜ?」や「なんだろう?」と子ども自身の気付きや発見がたくさんある!(→でも、ここを素通りしちゃいがち!ということで、親子で気づき・発見を楽しめる仕掛けを作っています!思いをしっかり受け止めてくださったのですね♪ きなこ)

きなこクラスだと楽しい仕掛けもあり、喜びを共有できる人がたくさんいるからか、感覚が研ぎ澄まされる!!(→これはとても嬉しいね~~!!)
娘はとても怖がりで、最近やっとダンゴムシやバッタに触れるようになってきたところです。ザリガニ釣りは初体験だったので怖がるかと思ったのですが、ハマりました(笑)  いつもは言いたいことがあっても「ママが先生に言って」と引っ込み思案の娘が「Rちゃん、ザニガニ2個捕ったの!先生に教えてあげよう!」と自分から動いていました。よほど嬉しかったんでしょうね きなこクラスだと、先生や親、お友達が心底楽しんでいるから、怖がりの子どもも自然と生き物に親しむことができるのかなって思います。

小さい頃の自然体験・感覚体験の積み重ねは本当に大事だなと再認識した1日でした最近忙しくて肉体的にも精神的にも余裕がなくて、イライラして怒ってしまったり、娘の思うがままに遊びに付き合ってあげられず、反省の日々でしたでも娘が満足して幸せだと、私も幸せで余裕ができるので、今まで以上に自然のなかに出掛けようかなと思います。また秋にでもアウトドアイベントあるといいな~♪


1年生と3歳のママちゃん からも嬉しい嬉しいご感想メールが!ほんの一部を抜粋します!

クイズもたくさんの発見があって、とても楽しめました!久々にすっごく笑って、敬語なしでこんなに素で話せるのってラクだし楽しいな~とすごいリフレッシュになりました

パパが、森探検が楽しかったようで、次のイベントも仕事休みをとってでもいきたい!と言っています!

と、、、、!キャーなんと嬉しい!!子どもが嬉しいとパパも嬉しい!かな?! 

やや、パパ、ずいぶん一人で楽しんでたな 大人も楽しまなきゃ

 


先月始まったばかりの基礎クラスからも、0歳ちゃんと3歳のお兄ちゃん(私は初対面)が来てくれて、、、!「楽しかったようで、家に帰ってからもサヨナラの歌教えて~とか、ゼリーおいしかった!とか、木に擬態してた虫見つけた~とか、沢山楽しんでいました。あの後も結局3時ころまでザリガニ釣りをして私の実家もかなり自然豊かなところなので、今日みたいな体験できる環境はあるんですが、今まであまりやれていなくて、、、今日は遊具がなくても遊べるという事を親共々楽しめて、ホントに良かったです!ありがとうございました!」

イベントデビューが早い!!そして楽しんでいただけて嬉しいです!今度ご実家に行かれたら、目につくこと、感じることも違うかもしれません!!そんな収穫があったんなら、更に更に嬉しくなっちゃいます



「火も冷蔵庫も使わずに、魔法のようにあっという間にできたゼリーにも、感動しました!!」

 

というお声も!^^!結構失敗を繰り返した、試行錯誤の初メニューでした!!

やった~~

 




18日に、現役ステップアップクラスのNちゃんと一緒に参加、2度目はお兄ちゃんも一緒に!

「K(年長のお兄ちゃん)は最初、知らない人いっぱいで、緊張してたからか『帰りたい』とまで言ってたのですが(人見知りが激しく大勢の人がいる場所が苦手だそうです)、きなぽんクイズや自然の中で遊んでたお陰で、最後にはザリガニ釣りも楽しめたし、ミミズを見つけて遊んだり、彼なりに本当に楽しめたようです。
知らない人いっぱいでも、自然の中で遊んだお陰で、心も少し成長したかなと思いしました。自然の中だから&アウトドアイベントだからこそ出来たんだと思います。私もKのちょっとの成長、とても嬉しかったです
イベント参加して本当によかったです
ありがとうございました

 


小1年Mくんママより

昨日はありがとうございます!アウトドアクラス、とっても楽しかったです!Mは小学生チームできなぽんを見つけたり、いろいろなゲームをしたり、特にジェスチャーゲームがとても楽しかったみたいで、帰宅した後パパとまた遊んでいました 言葉をつくるミッションは、初めての遊びでとても楽しかったみたいです。お姉さんリーダー2人にはたくさん遊んでいただき本当にお世話になりました!ありがとうございました 

またMは小学生チームだけで探検できたことも楽しかったようで、私が近くに行くと「ここは小学生チームだからママは大丈夫だよ~」と満面の笑みで言われちゃいました  先生もご存知の通り、きなこクラスに通っていた頃は、引っ込み思案で親からあまり離れようとせず悩んでいましたが、あの頃が少し懐かしく感じました。

お昼の後は、私もMと一緒にザリガニ釣りをしたり草相撲をしたり。たくさん自然をシェアできて楽しかったです。ザリガニ釣りは、親が夢中になっちゃいますね

ゼリーもおいしかったです!ご馳走様でした。またイベントがありましたら、ぜひ参加したいです!本当にありがとうございました!」

パパとも喜びシェアしてくれて嬉しい!「子どもだけ」なのが嬉しいのよね~!いい顔してました!!今回は私も2日は基本つかず、ほぼ本当に子どもだけ!!でまとまって動きましたからね!その場のメンバーで作り出す喜び・楽しさ・協力!その中に、たくさんの学びがあったはず!


 皆様、嬉しいご感想を本当にありがとうございました!

自然のパワーと、皆さんが感性を開き、テーマに共感いただき、感じて楽しんでくださったからこそです たくさんのご参加・ご協力をありがとうございました!!

やっぱり、イベント楽しいな~~!!またやりたいな~と思ったきなこでした

 

 
 
 

画像ギャラリー

カテゴリー

・ベビーサイン-2021(1)

・ベビーサイン-2020(2)

・ベビーサイン-2019(10)

・ベビーサイン-2018(2)

・ベビーサイン-2017(15)

・ベビーサイン-2014(2)

・ベビーサイン-2013(12)

・ベビーサイン-2012(20)

・ベビーサイン-2011(37)

・ベビーサイン-2010(39)

・ベビーサイン-2009(10)

・クラスの様子-2022(4)

・クラスの様子-2021(1)

・クラスの様子-2020(17)

・クラスの様子-2019(79)

・クラスの様子-2018(79)

・クラスの様子-2017(93)

・クラスの様子-2016(107)

・クラスの様子-2015(61)

・クラスの様子-2014(98)

・クラスの様子-2013(212)

・クラスの様子-2012(199)

・クラスの様子-2011(130)

・クラスの様子-2010(126)

・クラスの様子-2009(22)

・日々のつれづれ(126)

・告知(173)

・きなこの子育て論(63)

・息子のベビーサイン日記(16)

・娘のベビーサイン日記(52)

・子育て(37)

投稿日時

・2023年後半(1)

・2022年後半(1)

・2022年前半(5)

・2021年前半(3)

・2020年後半(18)

・2020年前半(30)

・2019年後半(85)

・2019年前半(74)

・2018年後半(68)

・2018年前半

06/28 すごい!大泣き→笑いに!
06/28 虫よけ
06/21 【募集】ベビーボンディングマッサージ!
06/14 サインでイライラがニコニコに!
06/12 ままとーん子育て広場にて
06/11 田植えキャンプ
06/06 ご感想「きなこパワーをもらいました!」
06/03 【ご報告】つながり 縦と横と。
05/30 生活リズムの基本の上に。。
05/27 【ご案内】夕涼み会2018&きなぽんTシャツ
05/25 基礎クラス修了式でした
05/24 夕涼み会ご案内、明後日アップします!
05/22 イヤイヤ期の自己主張
05/20 かわいい絵日記!
05/18 感じて♪シェアして♪
05/17 【ご案内】子育て広場ままと~ん にて
05/17 「絶対オススメ!」な訳は?
05/14 感性豊かに育てたい♪
05/12 乱暴で手が出るんです!
05/08 手を出さない!見張らない!
05/02 【増設】森へ行こう!
05/01 感動・発見していますか!?
04/30 6/2増設!【募集 5/18.6/3】さあ、森へ行こう!!
04/23 子どもが伸びる方法!
04/19 イベント!
04/17 0歳の赤ちゃんに大事なこと!
04/16 ニンジン採ったよ♪
04/16 子どもの心。
04/11 重要!訂正!9月スタートクラス!!
04/11 9月スタートクラスの受付迫る!
04/09 フィリピン母子11日間の旅!
03/26 サイナーちゃんは意思表示が多い!!
03/24 イオンつくばで大盛況!
03/22 「賢い!」とびっくり(^^)
03/20 【ご案内】9月スタートクラス
03/20 素敵な繋がりは、大きなプラスに!
03/16 卒業式でした!
03/05 「子どもの幸せ」のため?
02/27 「愛と力があるよ~~♥」
02/26 【ご報告】子育て広場 ままと~ん
02/23 修了式!
02/21 最高に嬉しく幸せな出産を!!
02/20 子育て広場 ままと-んでベビーサイン体験会です!
02/19 【ご案内】初の勇気づけ講座!&足もみ
02/07 やった後悔vsやらない後悔
01/30 【状況報告】お友達優先予約開始!
01/29 5月開講クラス 受付開始!!
01/25 雪遊び・【雪】サイン!
01/22 ノンストレスです!!
01/22 クラス実施します!
01/20 葛藤も大切な経験!
01/16 アイデア×実行力!
01/09 遊びを生み出す
01/06 新春

・2017年後半(70)

・2017年前半(74)

・2016年後半(81)

・2016年前半(68)

・2015年後半(68)

・2015年前半(44)

・2014年後半(68)

・2014年前半(95)

・2013年後半(117)

・2013年前半(120)

・2012年後半(117)

・2012年前半(120)

・2011年後半(97)

・2011年前半(90)

・2010年後半(116)

・2010年前半(98)

・2009年後半(52)

・2009年前半(11)

最近の日記

Copyright(c) KINAKOベビーサイン教室 2009 All Rights Reserved.
「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です。
日本ベビーサイン協会は、米国Baby Signs Inc.の創設者である、リンダ・アクレドロ博士とスーザン・グッドウィン博士の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です。
inserted by FC2 system